譜久村と生田が卒業しない問題について★10
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1000 名前:名無し募集中。。。 :2022/03/06(日) 23:30:41.96 0 1000ならモーニング娘。解散 できれば夏ハロ終わりに単発武道館で同時卒業お願いします クニオ調べ ハロプロ卒業年齢の適齢期は? 26(45%) 25(36%) 23(10%) 24(7%) アンケートが完了しました: 119 票 クニオ調べ この中で最も「27歳現役」があるのは? 譜久村聖(43%) 石田亜佑美(34%) 稲場愛香(22%) アンケートが完了しました: 95 票 更なる絶望が待ち受けてることをこの時俺たちはまだ知る由もなかったのであった (続) 「40歳でモーニング娘。もアリ」つんく♂と譜久村聖が語る、アイドルと卒業 https://note.tsunku.net/n/n47d8cb459ada 譜久村:リーダーを譲ることで見られる世界もきっとあるけど、ちょうどリーダーである自分にも慣れてきたんですよね。「リーダーじゃなくなったら、譜久村聖として輝けるのか?」と、不安もあります。 つんく♂:(首を振りながら)いやいや、リーダーに甘んじてはいけない。だって、肩書きがあった方が、逆に楽やもん。譜久村個人として、本当の実績を残さないと。 いーや絶望は続くと知っている まずは9期卒業問題だ クニオ調べ 1997生まれ4名で最も「26歳現役」があるのは? 石田亜佑美(30%) 稲場愛香(29%) 竹内朱莉(21%) 生田衣梨奈(18%) アンケートが完了しました: 138 票 なんなんこのクソYouTuberのアンケート貼ってるやつ 入ってきた年齢にもよるから在籍年数の方を決めるべきだと思うのよね >>8 前スレ>>146 から テンプレ用にあげてこうぜ 譜久村:リーダーを譲ることで見られる世界もきっとあるけど、ちょうどリーダーである自分にも慣れてきたんですよね。「リーダーじゃなくなったら、譜久村聖として輝けるのか?」と、不安もあります。 ちな加入10年リーダー7年目 ──ファンの間では「ハロプロ25歳定年説」なんてのがありましたけど、譜久村さんは「超えていくぞ!」と思いますか? 譜久村:年齢に囚われたくないな、とは常々思っています。周りの同い年に比べたら意識していないのかな〜。9、10期は同世代なので、卒業ラッシュが続かないようにしたいと思っていますね。メンバーが一気に辞めたら、新しいことは作れるかもしれないけど、大事なことが受け継がれないと思うんです。ファンの方々のことも考えて、今はゆっくり継承することを優先して考えたいです。 譜久村:尾形が辞めたときも、残ったメンバーに対してもっとかけてあげられる言葉があるんじゃないかと反省しました。 つんく♂:例えば? 譜久村:なんていうのか……1人でもいなくなると、残るメンバーも、それぞれグループ内の立場が変わるじゃないですか。尾形と同期だった12期メンバー間の役割も変わってくるし、率先して私が話しかけなきゃと思っていました。 中澤裕子の26歳とかなともの26歳と譜久村の26歳を同じことにされてもね 譜久村:もう少しライブの構成や衣装などの立案に携わりたい気持ちはあります。ネットでバズりたいっていう気持ちはあんまりなくて、息の長いアーティストとして活動したいです。東京ドームでコンサートしたいし、観てくれているファンの規模も大きくしたいし、CMにも出たいなと思います。 2022/2/22札幌昼公演でモー娘。全員、目に涙をうかべ泣きそうな顔でステージ登場 ↓ 客がざわつく。なんでみんな泣きそうな顔? メンバー内で誰か卒業表明でもあったか? ↓ ライブが始まると淡々とパフォーマンスを続けるメンバーたち。ライブ無事に終了 ↓ 狼にスレが立つ「今日、モー娘。に何かあった模様」 ↓ 生田発信「あのねー!! まじでなんもないよ笑笑 なんかあったみたいになっとる人が おるっぽいけど!」 ↓ 2/28森戸卒業発表 ↓ @ iktの「みんな気にしてるみたいだけど何もないよ!」ってブログまじでなんだったの??????????????? みんな安心させてから突き落とすの楽しかった?? そういうこと?? 「もし卒業を決めるとしたら、モーニング娘。に変化を加えたくなったときです。個人的には、まだまだやってみたいお仕事もあります。最近、女性ファンの方から『フクちゃんみたいになりたい』と言ってもらえるようになったのがうれしくて。これまでは男性誌のグラビアに出させていただくことが多かったので、女性誌にも進出できたらなと思っています」 年上年下で分かれてるんじゃなくてそこは先輩から声かけていこうよ ― 「楽屋」も一つのキーワードとなる今作ですが、モーニング娘。’22の普段の楽屋の様子を教えてください。 生田:コンサートの楽屋だと、年上と年下の5人ずつくらいで分かれることが多いんですが、いつもお菓子パーティーをしています(笑)。1日3公演だと体力が持たないこともあるので、そのためにお菓子を持ち寄って、合間に人狼ゲームやトランプをすることも多いです。 ― 意外とリラックスされているんですね。 生田:そうなんです!ステージではビシッとやらなくてはならない分、楽屋ではラフに皆で仲良くお菓子パーティーをしていますね(笑)。 https://mdpr.jp/interview/detail/2979802 後輩からかけに行ってるみたいです to 加賀楓 「個性が強すぎる先輩たちの中でいい後輩″でいてくれるかえでぃー。9、 10、11期が先輩チームとして固まりがちなところに、臆せず飛び込んできて、グループの風通しをよくしてくれる。今の結束力にもつながっています。内面やビジュアルのカッコよさもかえでぃーだけの魅力」 https://scawaiiweb.com/articles/detail/50937 グループとしての活動には一切触れず自分磨きが目標という浅すぎるサブリーダー ― では、お二人の2022年の目標を教えてください。 生田:これ、表向きですよね? 石田:どういうこと(笑)? 生田:最近ダーマペン(美容医療)を始めて、肌が綺麗になることが嬉しくて思いついた目標なんですけど、今年は無加工に耐えられるようになろう、と。アプリでめちゃくちゃ可愛くなれるぐらい世の中が発展している中で、無加工に耐えられると自分が納得できるような肌になることが目標です!これは裏目標だったんですけど、表で言っちゃいました(笑)。 生田的には娘に加入して夢が叶ったから目標もないんだということがよく分かる ― 最後に、夢に向かって頑張るモデルプレス読者の皆さんに向けてお二人の夢を叶える秘訣のアドバイスをお願いします。 生田:諦めないことが大事だと思います。私はモーニング娘。になりたいと思ったのが保育園の頃で、卒園アルバムに「モーニング娘。になりたい」と書いていたんですね。それから中学1年生のときにようやく勇気を出してオーディションを受けたので、いつの時代も将来の夢や憧れているものを追い求めることはすごく大事だと思いますし、諦めなかった人が夢を叶えられているんじゃないかなと思います。 ダンスも歌も後輩の指導も「何でできないの?」 ――お2人も登場したドラマ第3話は、会社の後輩に嫉妬し落ち込んでいたゲスト宿泊者のあやめが、モーニング娘。’22による「ジェラシー ジェラシー」のパフォーマンスで励まされ立ち直る展開でした。生田さんはグループの9期メンバーで、石田さんは10期メンバーと、15期までいるグループ内ではだいぶ先輩の立場。物語のように、嫉妬とまで言わずともうらやましくなる後輩の方はいますか? 生田:あ〜(笑)。9期は先輩たちの卒業もあり後輩でいられる期間が短かったんですよ。同期が4人で、リーダーの(譜久村)聖と私は加入した時点で最年少でもなかったし、だからちやほやされてこなかったんですよね。亜佑美ちゃんもそうだと思うけど。 石田:はいはい。 生田:ね、そうそう。周りから「かわいい!」と言われずに過ごしてきたから、15期でグループ内では年齢的に一番若い16歳の(岡村)ほまれちゃんと愛生ちゃんを見ていると、かわいがられる位置にいるのがすごくうらやましいです(笑)。 愛生ちゃんとかはしゃべっているだけで「よくしゃべれたね」って思います(笑)。ドラマの撮影現場でも、一生懸命に自分のセリフを練習していて。上手にできたと思ったのか(山崎の話し方をマネをしながら)「できました!」と言ってるのを見て、よかったねと思いました。私たちは「何でできないの?」と言われることが多かったし(笑)。うらやましいです。 「自分を出すためにしている工夫は?」 生田「パパありがとう」 自分でしている工夫や努力はないんだな ――後輩のみなさんの成長や活躍がある一方、生田さんは特技のゴルフを生かしたお仕事を、石田さんは出身地の宮城県仙台市にちなみ東北への地元愛がにじむお仕事をされていたりと、個性を発揮しながらソロ活動もしています。グループのバランスも考えながら自分を出すのは難しさもあると思いますが、何か自分を出すために工夫していることはありますか? 生田:私はもう、自分のパパに対して「ありがとう」と思うんです。プロデューサーのつんく♂さんから初めていただいたアルバム曲「乙女のタイミング」にもつながっていて。当時、私が「髪を切るか切らないか」で迷っていて、つんく♂さんに相談したことがあったんですよ。その場で「髪を切っていいかパパにも確認してよいですか?」と言ったのをきっかけに、「乙女のタイミング」でパパのフレーズを使うのが決まって。 2番の「やっぱ パパはやさしいな」「ずっと好きだった」「パパだから」という歌詞はつんく♂さんが、私がモーニング娘。に合格した日のパパとのやり取りをふまえて書いてくださったみたいなんです。ゴルフもパパをきっかけにやり始めて、今では私の方がうまくなっちゃって(笑)。パパの力がなければアイドルにもなっていなかったし、感謝しています。 ――生田さんや石田さんはお2人とも加入から10年以上が経過し、新たなステージ“卒業”を考える機会もあるのかと思います。今はまだ現実的ではないかもしれませんが、仮に卒業を考えるとしたら、それまでに後悔しないためメンバーとしてやっておきたいことはありますか? モーニング娘。’22 サブリーダー・生田衣梨奈(左)、石田亜佑美(右) 生田:これまで以上の大きなステージに立ちたいです。日本武道館で開催した10期の(佐藤)優樹ちゃんの卒業コンサート(2021年12月)のライブビューイングの動員数が3万3000人だったんですよ。もちろん優樹ちゃんの力があってこそでしたけど、動員数を聞いたときに「東京ドームを埋められるくらい」と思って。卒業はその後かな。それほど大きなステージに立てるぐらいの存在になりたいです。 3年前のインタビューより 在籍し続けてたら勝手に大舞台に立たせてもらえると思ってるのかな ーYOSHIKO先生もおっしゃってたんですけど、今は武道館よりももっと大きい会場に見合う存在になれてるんじゃないかと思うんですが、いかがですか? 譜久村 私は初めて立つステージですごく緊張してしまう人なんですけど、これまでにモーニング娘。の先輩方が立ってきたステージにはどうしても立ちたいんですよ。だから、道重さゆみさんが一度連れて行ってくれた横浜アリーナにもまた立ちたいし、他の先輩方が卒業コンサートとかハロー!プロジェクトのコンサートで使っていたさいたまスーパーアリーナにも立ちたいとと思ってます。東京ドームほど遠くなってしまうと逆に熱量が伝わらないかなって思うんですけど、今の私たちがどこまで伝えられるのか試してみたいというのはあります。今はありがたいことに武道館に立たせてもらう機会が増えて、武道館での歌い方っていうのが掴めるようになっているので、だからこそもうワンステージ上に行けたらいいなって思ってます。 薄っぺらいインタビュー 美顔器やスマブラが後輩の育成より大事なんだな https://nonno.hpplus.jp/article/67631/02/ Q9期コンビの最新TMIを教えて! 「美顔器の割り勘を相談中」(生田) 「欲しい美顔器があるのですがあまりにも高級なので二人で割り勘して買うかどうか相談していました」(生田)、「えりぽん(生田)がハマっているアクションゲーム『大乱闘スマッシュブラザーズ』のキャラクターを全部集めたのは私です!」(譜久村) 2016東スポweb生田インタビュー https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/helloproject/540388/?amp 【野望】同期が連続で2人抜けることになって、ファンの皆さんから「卒業しないでね」とよく言われるんです。実は里保の卒業前からも言われてました。モーニング娘。は5年ぐらいで卒業している方が多いからなのかな。 私、辞めるのは何かを残してからだと決めています。センターとか歌割りとかは奪い取らないともらえないけど、ここにいるのは自分が頑張ればできる。だから道重さゆみさんの在籍期間11年10か月の記録を抜いて、1位になるまでは辞めませんよ! 満足に歌割もらえない万年後列タコ踊り要員で無能雑魚メンヲタの皆さん無駄な努力ご苦労さんです 譜久村インタビュー https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/helloproject/542481/ 【2人の卒業】鞘師から卒業を聞いたのは、発表(15年10月29日)する少し前。2人の時に言ってくれて、びっくりしたし“早いなぁ”と思いました。モーニング娘。は卒業があるグループだから、道重さゆみさんの時は心構えしていたけど、同期からなんて不意をつかれました。大事なことはいつも相談しないんです(笑い)。 続いて香音ちゃんも卒業します。同期2人が近い時期に卒業を決めて、自分も卒業についてちょっと考えさせられました。(笑い)。でもこのことが“リーダーとして”や“モーニング娘。と自分”について改めてしっかり考える機会になったんです。 リーダーとしては、みんなをまとめたり支えたりしながら自分を出して、ファンの方に喜んでもらいたい。それから私はモーニング娘。が好きで入ったから、自分が「貢献した」「やりました」と強く言えるものを持ちたいです。 私にはモーニング娘。としてかなえたい夢がたくさんあります。2人が夢を見つけて頑張ろうとしている姿を見て、私もモーニング娘。として夢をかなえようと、強く思いました。 >>27 たとえこのスレが終わっても同じようなスレは続くよ どれだけヘイト溜まってると思ってるんだ 一方先を見据えている石田インタビュー モーニング娘。’21が3年4ヵ月ぶりにアルバム。石田亜佑美が語る「パステルになった」グループの現状 https://news.yahoo.co.jp/byline/saitotakashi/20210403-00230490 https://www.billboard-japan.com/special/detail/1702 譜久村聖:私が凄いなと思ったのは、モーニング娘。の19年の歴史において今の11人体制って数ヶ月間しかないし(※現在、新メンバーオーディションを行っている)、私たちがリーダー/サブリーダーでいられる時期も、モーニング娘。の歴史の中で見ればあっと言う間だと思うんです。だからすごく大切にしたいなって思ってるんですけど、この3人に限らず、道重さんが卒業してからメンバー全員が変わったと私は感じていて。「とにかく道重さんについていけばいい」と思っていたところが一気に無くなってしまったので、そこで自信を失くしたり、壁にぶつかったりすることがすごく多かったんですけど、でもひとりひとりが抱えてる不安とか苦労を他のメンバーが支えてあげられるグループになったと思っていて。そこはモーニング娘。の歴史の中で見ても「今が一番出来てる」って自信を持って言える。全員がちゃんとモーニング娘。を大事にしてるし、「私はモーニング娘。なんだ」っていう気持ちをしっかり持っている。そこが今の私たちの良いところだと思います。 生田衣梨奈:あと、みんながみんな、自分のキャラクターだったり、自分の良さを分かった上で喋るようになったなって思います。えりは道重さんがいたときから「自分が見出しになるように頑張ろう」と思ってたんですね。Yahoo!のトップページだったり、そういうネットに出る情報は知名度に大きく繋がるので、どういう話が記者の皆さんにとって書きやすいか、見出しにしやすいか、そういうことをすごく考えながら活動してきたんですけど、それを今はみんなが意識するようになったと感じていて。インパクトのある言葉を短くまとめたりとか、そういうことをみんながしてる。 もう完全にネタ切れだな おまえらそろそろやめとかないと事務所に法的措置食らうぞ −−リーダーの役割は明確ですけど、サブリーダーも明確に「これをやりなさい」って決まっていたりするんですか? 生田衣梨奈:決まってないです。でもサブリーダーになって意識が変わったなと思うのは、これは同期の里保と香音ちゃんが抜けたのも大きいかもしれないんですけど、聖がリーダーと呼ばれてて、やっぱり「リーダー」って言葉だけでも重みを感じるから、私は出来るだけメンバーとして聖と接しようと思ってます。同じ目線で物事を言えるのは同期の私しかいないから、「リーダーなんだからちゃんとしなきゃダメだよ」じゃなく「こうしたほうがいいんじゃない?」とか、そういう感じでひとりのメンバーとして見るようにしてます。 モーニング娘。'50(譜久村聖/生田衣梨奈/飯窪春菜)インタビュー ▲飯窪春菜 飯窪春菜:私はサブリーダーになるまでは、わりと自分の売り込みばかり考えていたんですよ。キャラクターのこととか、どうやったら注目してもらえるか、個人のお仕事ももらえるようになるか、そういうことをメインで考えていたんですけど、サブリーダーになってからグループ全体のことを考えることが増えて、みんなで出たイベントやお仕事の後に「あそこがダメだったな」とか「あの役割はこの子だったな」とか考えるようになって。ただ、ファンの方から「リーダーを支えてあげてね」ってよく言われるんですけど、私は全然それが出来てなくて。なので、今後はもっと譜久村さんとお話して、リーダーの重荷を少しでも軽くできたらいいなって思ってます。 −−では、この体制になってからモーニング娘。自体はどう変わっていったと思います? 譜久村聖:私が凄いなと思ったのは、モーニング娘。の19年の歴史において今の11人体制って数ヶ月間しかないし(※現在、新メンバーオーディションを行っている)、私たちがリーダー/サブリーダーでいられる時期も、モーニング娘。の歴史の中で見ればあっと言う間だと思うんです。だからすごく大切にしたいなって思ってるんですけど、この3人に限らず、道重さんが卒業してからメンバー全員が変わったと私は感じていて。「とにかく道重さんについていけばいい」と思っていたところが一気に無くなってしまったので、そこで自信を失くしたり、壁にぶつかったりすることがすごく多かったんですけど、でもひとりひとりが抱えてる不安とか苦労を他のメンバーが支えてあげられるグループになったと思っていて。そこはモーニング娘。の歴史の中で見ても「今が一番出来てる」って自信を持って言える。全員がちゃんとモーニング娘。を大事にしてるし、「私はモーニング娘。なんだ」っていう気持ちをしっかり持っている。そこが今の私たちの良いところだと思います。 生田衣梨奈:あと、みんながみんな、自分のキャラクターだったり、自分の良さを分かった上で喋るようになったなって思います。えりは道重さんがいたときから「自分が見出しになるように頑張ろう」と思ってたんですね。Yahoo!のトップページだったり、そういうネットに出る情報は知名度に大きく繋がるので、どういう話が記者の皆さんにとって書きやすいか、見出しにしやすいか、そういうことをすごく考えながら活動してきたんですけど、それを今はみんなが意識するようになったと感じていて。インパクトのある言葉を短くまとめたりとか、そういうことをみんながしてる。 −−なぜ今の質問をしたかと言うと、道重さんが横アリでの卒業コンサートで「これからはみんながここに立ってこの景色を見てほしい。そして私も知らなかったようなもっともっと大きな景色をみんなには見ていってほしい。そのときは、みんなから見る景色の一部にさゆみもいると思います」と語っていたことを思い出しまして。これを実現したい想いは、みんなの中に今もありますか? 譜久村聖:めっちゃあります! 飯窪春菜:私、先日、横アリに行ったんですよ。ママと一緒に【ドラゴンクエストライブスペクタクルツアー】を観に行ったんですけど、すごく大きいところなんだなと感じて。それでママが「ここの通路をあなたたちは走ってきたりしたのよ」って言われて……「またここに立ちたい」ってすごく思いました。【ドラゴンクエストライブスペクタクルツアー】のキャストの方たちがステージに立っている姿を見て「良いな、私もあのステージに立ちたい」って思ったから、絶対実現したいって思ってます。 生田衣梨奈:私も立ちたいし、もっと大きな場所にも行きたいって思います。横浜アリーナは12期メンバーにとっては初めてパフォーマンスした舞台だし、そこに9期メンバーが一番上の今の状態で立ちたいし、ファンのみんなにも観てもらいたい。 譜久村聖:私もすごく立ちたいって思います。最近は敢えてそれを言ったりしてないんですけど、台湾にキャンペーンで行ったとき、空港からホテルへの移動中にすごく大きなアリーナの前を通って、それを眺めながら「今以上に大きいステージがあるなら、そこを目指して頑張りたい」ってふと思って。その為にもモーニング娘。のコンサートを観たい人をもっと増やさなきゃいけない。このあいだ『ミュージックステーション』に出させてもらったとき「モーニング娘。のコンサートに行きたい」って言って下さった方がたくさんいらっしゃったらしくて、それがとにかく嬉しかったんですけど、そういう人をもっともっと増やして「集客的にもう限界だからもっと大きいところでやろう」ってなるのが理想というか、そうなりたいです。 >>58 横からだけど一番全うな論じ合いになってるだろ 言動にたいして言動で論じあってるんだから何一つ問題無い >>9 道重の記録を抜く事だけが目標なんだったら居て良いからせめて役職歌割は後輩に譲ってよ… 在籍したままリーダー職譲ればネットニュースにもなるかもしれないしさ、ね? テンプレ用に https://suumo.jp/town/entry/fukuoka-ikutaerina/?amp=1 生田:でも、5年目くらいから、なにを頑張ればいいのか分からなくなっちゃった時期があったんです。母に「辞めようかな」って話したこともありました。でも、「あんたはモーニング娘。で何をやり遂げたの?」って言われて。そこから、自分にできることを、より深く考えるようになりました。「歌やダンスに特化したメンバーがいるから、アクロバットやトークで頑張ってみよう!」とか。 ふくむらみず期改めパステル期でいいじゃんね ちょうど4文字だし おしゃれで悪意も感じないしで https://natalie.mu/comic/pp/foodcourtdemataashita ──譜久村さんと生田さんも、普段から和田と山本のように2人で延々おしゃべりしているんでしょうか? しちゃってますね。牧野真莉愛ちゃんともそんなふうに話すことは多いですけど、やっぱり聖とは長いので。2人だけにしか面白くない話とか、どうでもいい話をずっとしています。先日、モーニング娘。9期の10周年イベント(「モーニング娘。'21 譜久村聖・生田衣梨奈FCイベント 新創世記 ファンタジーDX 〜10周年を迎えて〜」)で大阪へ行くときに新幹線で聖と隣の席になったんですけど、いつもなら移動中はずっと寝ている2人が2時間半ずっと起きてて、ひたすらしゃべっていました。 ──おふたりが隣同士で座ることは珍しいんですか? 普段は先輩メンバーが窓側、後輩メンバーが通路側みたいに年功序列で席が決まるので、同期で隣同士になることはまずないんですよ。しかも、その後もイベントの空き時間とかリハーサル、本番もずっとしゃべって、帰りの新幹線までしゃべり続けてました。本当にいつまででもしゃべっていられるなって。ファンの方にはあまりそういう姿をお見せする機会もないですけど、もし見てもらえたら「本当に仲がいいんだな」と感じてもらえると思います。話の内容は全然面白くないでしょうけど(笑)。 聖とは、モーニング娘。として出会えてよかった ──これは仮のお話ですが、もし譜久村さんとモーニング娘。以外の場所で出会っていたとしても仲良くなっていたと思いますか? なっていないと思います(笑)。聖とも「学校で同じクラスだったら絶対に仲良くないよね」という話をよくしてて。それこそクラスメイトを陰と陽に分けるなら私は陽のほうだし、聖は絶対に陰グループだし(笑)。スクールカーストっていう言葉がありますけど、それでいうと私はたぶん上のほうなんですよ(笑)。 ──間違いないですね。生田さんはカーストの頂点にいるタイプだと思います。 あははは。こんなふうに言うと印象よくないですけど、もし同じ学校で聖と出会っていたら、私は彼女のことを下に見てたかもしれない(笑)。だからこそ、モーニング娘。という場で同じ立ち位置で出会えたのはよかったなって思っていますね。そのおかげで、いいところも悪いところも含めてお互いを深く知ることができたので。 ──グループがあったから出会えた譜久村さんとは逆に、HKT48の本村碧唯さんとは幼少期に出会って、自然と仲良くなったんですよね。 そうですね。碧唯ちゃんとは小学校1年生のときからずっと仲がよくて。2、3年生の頃には週7くらいで一緒に遊んで、毎日のようにお互いの家に行ってました。何がきっかけだったかは覚えてないんですけど、自然に引きつけ合うものがあったのかな。 ──長年の付き合いでお互いに芸能をやっている間柄という点では、譜久村さんと本村さんには共通点があると思いますが、おそらく生田さんとの関係性はだいぶ違いますよね。 違いますね。碧唯ちゃんとはプライベートのお話ばかりでお仕事のことは全然話さないですし、お互いの意見をぶつけ合う“話し合い”みたいになりやすい気がします。逆に聖とはお仕事の話をすることがほとんどで、話し合いというよりは聖が私の話を聞いてくれている感じで。後輩について気になったことがあっても、私は本人には言わずにいったん聖に相談するんですよ。それで聖がリーダーとして「言ったほうがいい」と判断すれば本人に言ってくれたりとか。聖とプライベートのお話をすることはめったになくて、あっても報告程度というか、そこから深掘りする方向にはあんまり行かないです。 「また譜久村と思われても歌割が欲しい」 Scawaii!インタビュー 譜久村:グループの中でも歌割りをいただいている方ではあるんですけど、 それでもレコーディングはより多くのパートで選ばれようと思って臨んでます。 ハロプロの大きな特徴でもあるんですが、歌割りに先輩後輩は関係ありません。 シンプルに歌がよかったら選ばれる。信念と努力があってつかむものなので。 お前らいい歳こいて寄ってたかって女の子叩いて恥ずかしくないの? https://www.billboard-japan.com/special/detail/1336?fbclid=IwAR01Kv2Wn6DW_hdFxfJreqlNINt71vpwfzsHALkv2UIwYFJZA5wwOYeDQEA 生田衣梨奈:「もうそういう役割にまで辿り着いちゃったんだ」って。加入当初は何も出来なくて、いろいろ怒られたりしてて、パフォーマンスの面でも「後ろ向かないで移動して!」とかすごく注意されていた人が、もうサブリーダーになるところまで来ちゃったんだと思いました。 −−自分がそういう役職に就くイメージは一切なかったんですか? ※モーニング娘。 「One・Two・Three」 (MV) ※モーニング娘。 「One・Two・Three」 (MV)生田衣梨奈:道重さんはサブリーダーを通らず、6期が一番上になってからリーダーになった流れだったんですよ。で、道重さんが私のことを「(性格が)自分に似てる」って言ってくれたりとか、ファンの皆さんも「道重さんに(性格が)似てる部分がある」って言ってくれる方が多かったので、自分もそういう流れを汲むんじゃないかなと思っていたんです。サブリーダーとかには就かずに、一番上になったときにリーダーという立ち位置に就くと思ってました。 −−道重さゆみの卒業から約9ヶ月、サブリーダーとして活動してみてどうですか? 生田衣梨奈:サブリーダーと共にお目付け役っていう役割を頂くも、最初は「お目付け役」という言葉の意味が分からなくて(笑)。「周りを見ればいいんだよ」って言われたんですけど、それまで全然周りに視野を広げたことがなかったし、MCとかでも「自分が目立てばいいや」「自分がおいしければいいや」っていう考え方だったんです。でも今は後輩がたくさんいる訳で、ラジオで後輩が喋れなかったりすると「支えなきゃいけないんだ」って思うようになって、支える為には周りをちゃんと見てないといけないし、「それ、先輩に聞かないといけないんじゃないの?」とか私から言ってあげられることは言うようにしたり、ちゃんと気付いてあげなきゃなと思うようになりました。 >>54 ええインタビューや リーダーさせたれ その資格と適性は間違いなくある −−その一方で、最近は「世界一のアイドルを目指してます!」ってあんまり言わなくなってしまったので、寂しさもあります。もう目指してないんですか? 生田衣梨奈:いや、心の中で目指してます! −−なんで言わなくなっちゃったんですか? 生田衣梨奈:やっぱり歳を重ねたからですかね。 一同:(笑) 生田衣梨奈:それを12期メンバーが言ってたらまだ「可愛い」になるかもしれないですけど、18歳になって、サブリーダーにもなって「世界一のアイドルを目指してます!よろしくお願いします!」って言ってたらそれもまたイタイ子だなって(笑)。そこは大人にならなきゃなと思って、心の中では思ってるんですけど、表にはあんまり出さないようにしてます。 −−新垣さんもサブリーダー時代がありましたけど、自分もサブリーダーになった今振り返るとどんなメンバーだったなと思いますか? 生田衣梨奈:私が言うのもおこがましいですが、頼もしい。高橋さんを支えつつ、司会とかは新垣さんが担当していたので、自分もそうなりたいなって思います。本当に尊敬できる先輩だったので。後輩にもすごく優しく接してくれたりとか、話も聞いてくれたりしていたので、私もああいうサブリーダーにならなきゃいけないなって思います。高橋さんと譜久村聖ちゃん、ちょっと似ている気がするんですよ。リーダーは背中で後輩を引っ張って、サブリーダーがそのリーダーや後輩たちを支えていく。その後押し役を私がやらなきゃいけないなって思うので、新垣さんがやっていたことをちょっとずつでも出来たらなって思います。 −−少しずつだけど、近付けている感覚はあるんですか? 生田衣梨奈:そうですね。やりたいこととか、見ていることとかは間違ってないなって思います。例えば後輩に喋りかけるとか、表向きでは「先輩やさしいキャンペーン」って言ってるんですけど(笑)。 −−あれ、キャンペーンだったんですね。 生田衣梨奈:はい、1年間。 −−1年もやるんですね(笑)。 生田衣梨奈:新メンバーが取材とかで「優しい先輩は誰ですか?」って聞かれるのは、大体1年間なんで(笑)。1年間はやり通そうって思ってるんですけど、実際に後輩をご飯に連れて行ったりとか、今日も小田さくらちゃんと野中美希ちゃんをご飯に連れて行ったりして、そういうところでちょっとでも話を聞けたらいいなって。心を許せる場所を作ってあげることが大事なんじゃないかなと思うので、それは最近すごく心掛けてます。 −−そういう生田さんの一面って、ファンのみんなは分かってくれてるんですかね? 生田衣梨奈:分かってないと思いますよ! 出してないですもん!「どうせ「先輩やさしいキャンペーン」なんでしょ?」って思ってます(笑)。 −−自分で「先輩やさしいキャンペーン」って言うからじゃないですか(笑)。 生田衣梨奈:最年少の羽賀朱音ちゃんとか、まだ話せる相手がいないと思うんですね。なので、そういう娘が寄ってこれるような存在になれればいいなって思います。 今までの娘。を見たことないのか? @ 9期10期11期いなくなったら娘。じゃなくなると思うから卒業しないでほしい >>79 15期のくだりなんてええ話やなと思ったよ こんだけ続いたら嫌でも事務所みるだろ どう捉えるかね −−では、モーニング娘。'15は、今のハロー!プロジェクトの中でどんなグループになっていると思いますか? 生田衣梨奈:今回のシングルではいろんなメンバーがメインになっていて、そこで良い感じに味が出ればなと思ってます。あと、私が言うのもアレなんですけど、後ろのメンバーも結構頑張ってるんですよ。やっぱり鞘師里保ちゃんとか石田亜佑美ちゃんとか……あと、佐藤優樹ちゃんとか譜久村聖ちゃんとか小田さくらちゃんとかに目が行きがちだとは思うんですね、前にいるんで。でも後ろで頑張ってるメンバーももっと観てほしいと思います。「フォーメーションダンス、格好良いですね」ってよく言われるんですけど、フォーメーションダンスを一番支えているのって端なんですね。今までそれを鈴木香音ちゃんと私がやってきたんですけど、端はステージでの移動距離も一番多いから運動量も半端ないんですよ。例えば℃-uteさんは5人なので5人分の動きなんですけど、モーニング娘。'15は端から端まで13人分の移動距離があるので超遠いんですよ! なので、真ん中だけじゃなく端も見てほしいです! −−今のモーニング娘。'15で生田さんがやっていきたいことは? 生田衣梨奈:今はまだひとりひとりが歌とかダンスを頑張るしかないんですけど、いろんなことに挑戦できるようになったらなと思います。演技やアクロバットもそうですけど、今までアイドルがやってこなかったようなことをサラっとやってみせるようになれたら、もっと面白いグループになるんじゃないかなって思うし、他のグループにはない味が出せるようになるんじゃないかなって思います。今の「Oh my wish!」なんてすっごいダンスが激しいんですけど、それを超えるものが何か創れればと思います。 −−このままどんどん運動量が増えて激しくなっていったら、最終的にどうなっちゃうんでしょうね? 生田衣梨奈:ロボットで対応するようになると思います(笑)。 −−「もっともっと」ってなっていきますからね。 生田衣梨奈:そうですね。でもモーニング娘。'15は12期ももっともっと伸びていくと思うし、もちろん私も含めてですけど、みんな「自分は出来ている」って思わないでほしいなって思ってます。そしたらもっと成長できるじゃないですか。 どうも捉えないだろ そもそも西口のアホがきらレボオーディションで譜久村入れなきゃこんなことになってないわ 実力主義を主張するふくちゃんにはすまんけど 12期以降も同じくらい頭角表してるんだから 今後こいつらの方がこの先どう成長するのかを 見ていく方が ふくちゃんの歌唱やダンスを見ていく方に比べて 圧倒的にエンタメコンテンツとして面白い訳で 卒業せんでいいから リーダー交代と歌割は再編してくれ 新メンの募集のとき「モーニング娘。 新メンバーを募集!」じゃなくて「モーニング娘。14メンのサポートメンバーを募集!」って書いた方がいいんじゃないの BABYMETALみたいにさ それだと小田にもヘイト行くな 小田は譜久村と違い後輩ディスることはねーし −−ちなみに、今のモーニング娘。'15は「全員が主役になろう」といったテーマを掲げて活動されているじゃないですか。そのことについてはどう思ってるんですか? 生田衣梨奈:やっぱり目立ちたいと思うし、ちょっとでも自分をアピールできる場所があればカメラ目線とかしてるんですけど、より多くの人にとっての主役になりたいと思います。もっともっと目に入るような踊り方だったりとか、歌い方だったりとかで、グループを支えていけるぐらいのメンバーになっていかなきゃいけないなって思います。 −−自分もいつかセンターに立ちたい想いはあるんですか? 生田衣梨奈:ありますね。センターになりたいなって思うし、見返したいなって思います。加入後1作目の「まじですかスカ!」ですごく良い立ち位置を頂いたんですけど、その次の「Only you」ですごく端になって、そこからもうずーっと端なんです。でもそれが悔しかったからこそ、また私が真ん中に戻ってきたときに別の自分を見せてやろうと思っていて。もしくは見せれる自信がついたときにセンターに立ちたいなって思います。 −−その悔しい想いっていうのは自分の中でずーっとあるんですか? 生田衣梨奈:ありますね、やっぱり。「なんで歌ヘタだったんだろう?」とか思いますもん(笑)。自分自身に対して「なんでこうなんだろう?」ってすごく悔しい想いはしてきたんですけど、それがあったからこそ……例えば鞘師里保ちゃんみたいにセンターにずっと立ち続けるのって、それ以上がないからそれも大変だと思うんですね。でも私は最初に良い立ち位置を頂いて、そこからどん底に落ちた分だけ上がっていける道があるので、その道がある限りずっと進んでいけるって思うし、頂点に立ったときに「生田ってこんなに出来るんだ?」とか「この娘、可愛い」とか思ってくれる人が1人でも多く増えればいいなって思います。 自己中組の譜久村生田野中がいなくなりゃ相当雰囲気良くなるだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる