宇多田ヒカルのデビューアルバムはなぜ765万枚も売れたのか?
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宇多田のファンの年齢層が高いと言いたいんだろうが別にそこまでじゃなくね?
コンサートの客層見れば分かるが普通に若者も多い アルバム出したタイミングは完璧だと思った
オートマティックのインパクトが凄くて2曲目も悪くないって感じだったけど
急に出てきた新人だったからシングルは買うところまで行かずに様子見してた人が多かった時その2曲が入ってるアルバム出したから
もうちょっと後に出してたら乗り遅れたって感じた人は手を出さなかっただろうし アルバム出るまでが凄く早かったんだよな
オートマティック売れて売れるのが約束されてる様な2曲目シングルから1カ月もしないくらい
だったらこっち買えばいいじゃんって思った ミリオン曲→2000年16曲 2001年4曲
2000年までにTV出れてたか否か
これは意外と大きいんじゃないかねえ
数十人とか数百人とかのグループ除いて
未だ10万枚以上売ってる女はモー娘だけ
韓国風味ナシの新グループ売るのムズい 宇多田ヒカルでもオートマティック以上のインパクトを与える事はもう出来ないだろうからな
そのインパクトが残ってる内に2曲目も良い感じなのを見せてのアルバム発売だからやっぱタイミング的にはあそこしかないな アディクテッドユーのプロモ出てから
あのスカート丈とブーツの女を沢山見たわ
宇多田が流行の服を意識して着ていたらしいが AKB48の38作連続ミリオンの方が凄いと思うけど 時代と運が味方しただけ
今リリースしたら売れてない このアルバムは覚えてないけど多分レンタルすらしなかったわ
automaticとmovin’ on without youはレンタルして聞いたけど >>102
あの時代はCDバブルとは言うがみんながみんな売れた訳じゃないからね
売れなかった歌手が殆んどですよ
売れた歌手は極一部 後藤真希が中学1年半で参加したCD売上
全てセンターか少人数かソロ 握手ナシ
10シングル→8,587,910枚
娘。5 プッチ3 あか組1 後藤ソロ1
4アルバム→4,564,290枚
娘。2 ハロプロ2 むしろ90年代や2000年代初期は売れた歌手と売れなかった歌手がハッキリしてたな
今のネットの数字みたいに分かりずらくなかった でもあの時代は毎回オリコン20位台とかの歌手でも活動できてたやん
今はどうなんだろ 今のサブスクとかYouTube再生数とかより何倍も収入があったのがCD売上だったからか?
でも今はCDが売れないからな CDもあるしカラオケもあるしな
有線もまだまだ現役だった 宇多田ヒカルは自分で作詞も作曲もやってるからただ歌うだけのアイドルよりも倍以上稼いでる >>112
そりゃなあ
当時売れた歌手はだいぶ儲かっただろう でも宇多田は最初のアルバムだけでも数十億稼いでるでしょ 事務所との契約内容次第で変わってくるからな
印税ゃ稼ぎについては 当時の売上集計なぞPOSデータ使ってたのは大手のみで他は手書きFAX
レコード会社の営業のお願いで売れた体にして暫く店で寝かせてからレコード会社に返品とかザラに行われてたから全部の数字が正しいとは一概に言えん
後はCDをグループで各店を廻って買い占めるバイトもあった 日本の人口的に100万〜500万売れたら大ヒットだよ
CDに限らず、あと実際問題ネット上の数千万とか億って数字はバグった数字なんで参考にしちゃいかん
それかその数字の殆んどは海外からアクセスかだろうよ 一時でもハロプロなんかが売れた方がよっぽど奇跡だわ 15歳であれだけのものを作れたのは凄かったよ
でもそれだけだよね
大人になっていって結局15歳で凄いのを作ったって評価を塗り替えるようなものは残せてないんだから 倉木麻衣が宇多田ヒカルのパクリだと浜田に「そう思うやろ?」と促され同意して大叩きされてたよな 3,000円のアルバムを765万枚売った金額
→229億5,000万円 >>123
翌日だったかに日刊スポーツ一面になるくらいだったもんなw 配信DLが50万でも収入3億〜5億ぐらいか?¨
サブスクやYouTubeは1000万再生されても500万も収入ないって聞いたが実際は分からんけど
まあ、そう考えるとCDがいかに利益があり儲かりバブルと言われていたか分かる 米津玄師のアルバムが売れたのも
お年寄りにLemonが受けたのが大きいから
お年寄りにも受ける曲入ってるかどうかが大きい
First Loveは何が受けたかしらんが とりまAKB48が一番凄いてことで話は終わってるんだけどね 本当に音楽的に評価されてる人ってシングルよりアルバムが売れるもんな 一人で10000枚とか明らかに度を越した複数買いを確立させたAKBは凄いと思う マジかこれ???
CDが100万枚売れるのとDLで100万突破するのでは印税収入は異なります。
細かく説明してもかなり長くなるので端折りますが、例えば歌と作詞と作曲も行っているアーティストのCDシングル(仮に価格は1000円とする)が100万枚売れると約5500万以上の印税収入となります。
歌うことで「歌唱印税」(平均1.5%だが大物アーティストになると最大6%) 作詞することで「作詞印税」(2%) 作曲することで「作曲印税」」(2%) が入ります。 サザンオールスターズや小田和正さんクラスなら歌唱印税は6%クラスだと思われるので、シングルCDが100万枚売れたら約1億円の収入があります。
それに加えてカラオケ、テレビ、ラジオなどで発生する著作権料としてそのCDの税抜き価格分の6%を曲数で割ると1曲の基本著作権料となります。 その合計からJASRACの手数料として7%を引いたものが、著作権料となります。
ダウンロードでは印税という形ではなく、作詞・作曲者の受け取る金額は、消費者(ダウンロードした人)の支払う料金の1〜2%程度です。 ダウンロードは大体1曲200円くらいなので1〜2円程度の収入になります。
作曲・作詞で2〜4円程度です。 100万ダウンロードだと約400万円になります。
これだけでもCD売り上げの100万とダウンロードの100万とは収入に大きく差があることがわかると思います。 複数買いさせても一人一枚の宇多田ヒカルのアルバム売上を1枚のアルバムで追い越せないの
宇多田ヒカルの凄さを物語ってるな 「DLだと制作費全部赤字。CD買ってほしい」 スガシカオが明かすミュージシャンの厳しい現状
ttps://www.j-cast.com/2014/05/25205685.html?p=all
ダウンロード販売でこれだからサブスクリプションとか主体の時代になったら
そら自宅スタジオのDTMが全盛にもなるな
もうオーケストラ録音してどうにかするなんてごく一部の金持ちしかできない 記録的に売れてるな
もしかして日本で1番売れたアルバム? 洋楽の名盤は1000円で再発してるのになんで邦楽はそれをしないのか 1週目 202.7万枚 累積202.7万枚 1位
2週目 71.8万枚 累積274.4万枚 1位
3週目 76.1万枚 累積350.6万枚 2位
4週目 61.4万枚 累積412.0万枚 2位
5週目 42.9万枚 累積454.9万枚 1位
6週目 22.2万枚 累積477.1万枚 1位
7週目 23.0万枚 累積500.1万枚 2位
8週目 23.8万枚 累積523.9万枚 2位
9週目 29.8万枚 累積553.7万枚 1位
10週目 25.9万枚 累積579.6万枚 1位
11週目 20.5万枚 累積600.1万枚 2位(国内史上初の600万枚達成) ちょっと前にブギーバックの動画がアップされて話題になったよな
音声は知ってても映像つきは初見の人が多かった >>118
子門真人は買い取りだったから泳げたいやき君の稼ぎはあんまりなかったらしいね >>111
100万売れて一生食っていけないって普段どれだけ贅沢した生活してるんだ? 宇多田て
作詞作曲 自分
事務所 個人
たんまり儲けましたな >>133
ダウンロードに印税が無いって初めて知ったんだがwww 対抗馬が全く方向性もレベルも違う浜崎だったのはラッキーだった 今て父ちゃんなにしてるの?
自称社長?
職業うただのパパ? いきなりのライブが応募当選者のみが無料で観れるドームツアーだったような >>128
CDは1度買ってそれっきりだけどサブスクだと今年も翌年も10年後も聴かれてたりする 中森明菜ですら今も印税が年間4000万らしいからな >>133
こういうのを見るとファンならCD買わないとダメだってのがよくわかる
ましてやサブスクなんて論外 >>155
派遣の女がゴミ箱に捨てられた爽健美茶漁ってたわ >>156
聴かれても金にならないんじゃあまり意味がない >>156
100万回再生で1万円らしいぞ
ホントか分からんが サブスクで人気曲になると更に一般的に広く流行りカラオケでも歌われることになる
カラオケランキング年間上位クラスだと印税も億を超えたりする >>161
サブスクはYouTuberより単価相場が低いのか?
YouTube動画1再生あたり0.1円という基準です。
1再生あたり0.1円であれば、1000回再生されれば100円、10万回再生されれば10,000円です。 そういう時代になったんだから仕方ない
音楽だけでなく映画やアニメだって円盤買わずにアマプラやネトフリなどで観るようになった
鬼滅もそこで多くの者に見られてあんな風になった >>157
そりゃCD&レコードの総売上が2500万枚以上も売れてるから印税は半端ないだろ サブスクで100万再生なんてヒットでもなんでもないだろ
人気ある奴らは数億再生の曲が複数あるし今後も聴かれていく YOASOBIだとサブスクで数十億再生されてる
たかだが1年2年程度で >>168
いや、数億再生されてもショボいって意味じゃないか?
てか、ほぼ無料の時点で昔で言うCDラジカセ代わりに音楽聴いてるのと同じ感覚やな 中森明菜て歌唱印税だけでしょ?
そんなにもらえるの? 明菜で4000万なら
アスカとかつんくなんていくらはいるんだ? 明菜はファンクラブのお布施がすごいのは事実だけど印税はそうでもないだろ DREAMS COME TRUE
Spotify
月間リスナー数 935,084人
1位 2615万再生 何度でも
2位 1410万再生 未来予想図U
3位 1364万再生 大阪LOVER
こんな感じでもサブスク儲からない言ってる インディーズで売れた人達って儲け凄いよね
モンゴル800とか金爆とか >>170
CDなら100万枚売れた曲ならひとりひとりが10回CD聴いただけで1000万回になる
普通に考えてカウントされていないだけでCDラジカセで軽く数十億は再生されているよ ここまで売れるとビートルズの曲みたいに次の世代も興味持ってずっと売れ続けるんじゃね 恥を忍ばず暗にCD買ってくれって言う奴がいる状況なんだからそいつに続けて欲しいならCD買ってやった方がいいんだろな >>178
宇多田はアルバムが700万売れてるの考えたら凄まじい数字になるのか? >>182
その理屈だと買った奴が2回聴いただけで1400万再生になるわけだからなw CDレンタル店舗数推移
1999年 4116店
2019年 1882店 アルバム100万枚でも凄いのにドリカムがThe Swinging Starで300万枚売って度肝を抜かれて
GLAYがREVIEWで450万枚以上売ってこれはもう抜けないだろと思ったら次の年にB'zがあっさり500万枚
さすがにこれは永久に抜けないわと思ったらまたその次の年にとんでもないのが出た ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています