堂島孝平「アンジュルムにハマってFC入ってチケ取れてライブ観に行くとか会えるって気持ちをデビュー26年でようやく理解できた」
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――自分のことはどうでもいいというより、さっきの話じゃないですけど、お客さんを楽しませたいという想いが迸りまくった結果のような。
かっこいいも、素敵も、突き抜けるとギャグ感が滲むじゃないですか。矢沢永吉さんにしろ、岡村靖幸さんにしろ。
堂島くんはポップスやソフトなビジュアルのベールこそあれ、そういう方々と同レベルでギャグ感が爆発してますから。
なるほど、ポップスであることとか、見た目も含めて、そう見えないっていうのがまずフリなんですかね?
――最っ高のフリじゃないですか?
確かに。いつも通り、楽しくライブをしていると、初めてのお客さんからはめちゃくちゃ驚かれるんですよ、“とんでもない!(唖然)”みたいな。
それは僕の問題というより、ポップスっていうジャンルが大人しく見られているってことかもしれない。
そこに対して一石投じたくてやってきたところがあるわけだから、いいのかな、ショッキングなものとして残るのは。
あとひとつ言いたいのは、これは全面的に僕の問題なんですけども、みんながライブを観に行く時の熱量というのを理解しないまま、ライブをやっていたんですよ。
――若くしてデビューしたから、純粋にお客さんとしてライブを観に行く機会が少なかったということでしょうか?
そういう機会がほとんどないまま、仕事としてずっとやってきちゃってるから。
もちろんライブを心待ちにして観に行くことはありましたが、“今回もが買えなかったぁ(嬉)”みたいな感情は全然わからなかったんですよね。
でも、去年、僕はアンジュルムというグループにどハマりして、人生で初めてハロー!プロジェクトのファンクラブに入りまして。
――ファンクラブにまで(驚)。
だってが取れないんですもん。だからどうしてもライブが観たいとか、もうすぐ会える! とかいう気持ちが、デビュー26年目にしてようやく理解できたんです。
――それは新しくも大きな扉を開けましたね。
アンジュルムのおかげで、幕張メッセに初めてプライベートで行ったんです。これまでは関係者入口に一直線だったから、“正面はここなんだ”っていうところから感激しちゃって。
ライブに伴う行為として、アクションを起こすことしかやって来なかったので、リアクションの喜びを知れた。
ライブを観に行くワクワク感を本当の意味で理解できたことは、いいことしかないというか。それが自分のライブにどう活きるのかはわからないけど、きっと還元されるだろうなと思うんです。
――今日の話の流れで言えば、デビュ?30周年に向けて出逢うタイミングだったんじゃないですかね、アンジュルムとも。
これはデビュー時からネタにしてるんですけど、子供の頃から占いをする度に、“大器晩成”と言われ続けてきたんですよ。じゃあその“晩”はいつだ?っていう話じゃないですか。
自分の音楽人生を振り返って、既に第何形態まで来ているのか考えると、新しいことなんてそうそうないよと思っていたのに、僕の場合あるんですよね、こんなふうに。
そしてもしかしたら、これで完成したのかもしれないです、アンジュルムのおかげで。
――なんでしょう、音楽家としての純度が増した気がするのは。
ライブをやるにしても、観に行くにしても、能動的であることが世の中を動かすし。音楽をやる僕の根本にあるのは、変化をつけたいという信念で。
新しいことをするのも、作ったことのない曲を作るのも、変化じゃないですか。だから僕は変化を恐れないし、変化を厭わない生きものにどんどんなっているんだと思うんですよね。
観る側だって、今回はどうなるんだろう? みたいに、今まで見たことのないものが見られた経験や、そこで得る喜びによって何かしらの変化が生まれる。
って考えると、僕がライブでやってきたことはやっぱり間違ってなかったのかな。そして相乗効果じゃないですけど、今後のファン活動にも拍車がかかっちゃうのかなぁ。
――ギターソロで無人のリフターが上がったら、笑ってしまうかもしれません。
でしょ? 今は常に“もしこれをアンジュルムが見ていたら?”という脳みそがあるので。
“この人やばい。マジ面白い”って言われないと、自分がアンジュルムを好きになった意味がないよなぁみたいな。本人不在の使命感で、楽しいことをあれこれ考えてます。
http://spice.eplus.jp/articles/299055 アンジュルムはチケット取りにくいから今後は堂々と関係者席でお願いします わかなちゃんぺろぺろとか書いているのがこの人であって欲しい もしこれをアンジュルムが見ていたら?wwwwwwwwwwwwww そんな若い時からミュージシャンとして成功してたのこの人? 秋には竹内又は佐々木が卒業だってさ
占い師が言ってた どん底の時にアンジュルムをみつけて救われたって言ってたけど何があったんだよw まあ時期的にコロナでミュージシャンの仕事何もなくなった時じゃね >>13
売れてない曲の数合わせな
ヒット曲は山下達郎やらの大物 キンキが直々に制作パートナーとして名前上げるくらいの人だよ 歌手としてより作詞作曲家として有名な人やな
アンジュルムはプロから見ても凄いってことなんじゃね おめぇはこのご時世でもいくらでも楽屋入って写真撮り放題だろ
ヲタクヅラすんなよ 掟ポルシェみたいにアイドルは客として見るのがポリシーなんじゃね? みずしなセンセ ちゃんと還元
ドージマラプソディ なにも提供しない
結局はJuiceオタクの勝ちなんだよ バーイベに現れてタダでハロメンと高画質2ショット撮りに来る人 関係者特権でバーイベ入って楽屋訪問までしてるくせに白々しい >>32
むしろ何もしないでいただきたい
クソ曲沢山持ってこられても困るんでね キンキキンキってアルバム捨て曲だろ
代表作でコイツの名前みたことない わらた
だってが取れないんですもん。だからどうしてもライブが観たいとか、もうすぐ会える! とかいう気持ちが、デビュー26年目にしてようやく理解できたんです。
――それは新しくも大きな扉を開けましたね。 デビューしてもなかなかメジャーになれないミュージシャン役とかで堂島孝平さん本人が出演すればよかったのに
扉が開いた!
This is The Hello.. チケット取れて会場まで足を運ぶウキウキってあるよな 卓偉さん今までありがとう
堂島さんこれからよろしくおねがいします >>53
周りじじいばかりだから居心地よかったんだろうな 堂島さんの作家人生で再びクリエイティブに向かえるタイミングにアンジュルムに出会えたんだと思う >>54
サッカーで例えるとストライカーとボランチくらいタイプ違うぞ このインタビューってまよハロ放送の後なんかな
大きな扉ってまんますぎるw >>67
パイパイなんて同僚だぞ
裸だって見られるんだぞ
まあハロプロリーダーも推しの着替えガン見してたけどさ 個人ではこち亀 有名ではあるがヒットはせず
提供ではキンキのカナシミブルーくらいかな よくわからんから堂島孝平と星部ショウと中島卓偉とヒャダインでランク付けしてみて >>40
ゲスト扱いだった竹内以外は普通にファンクラブ抽選で入ってるはず タケとのバーイベコラボは良かった
編曲家ってのがわかったわ 曲の提供は利権だから外部の人間が食い込むのは難しいよ
星部ショウがハロプロでは重宝されても他からのオファーが来ないのと同じ
それぞれのアーティストにお抱えの作家がいるから >>78
というかバースデーイベントまで行く有名人って異常だよな?
新木優子とか蒼井優でも行ったことないだろ? カナシミブルーとか知らんわーと思ったけど悲しみにくちびる寄せてーっていうリンゴの唄みたいな歌詞の歌か聞いたことある れらぴバーイベ良かったけどツイッターでこいつとの2ショット見てなんか余韻が冷めたわ
業界人は良いご身分だね >>5
菊池桃子「This is The HELLO.」 >>35
菊池桃子「ここは楽屋。次のステージに向かう準備する場所なの」 時代が変わったんだよ
アーティストが自分の好きなものや交友関係をソーシャルで発信していくことは普通のこと >>86
年に数回の機会にCD何枚も積んで十数秒ずつコマ切れでパーティション越しに話したり小せぇポラ撮って大喜びしてる自分たちがアホらしくなるからな 金持ってるから
たまには下界に降りてやるかってノリなんだろうな この人アイドルddだったんでしょ?アンジュルム前にも好きだったアイドルいたのにしかもコロナ前なのにその時は他人のライブ観る楽しさとか理解してなかったの?それともアンジュルムへの熱量が今迄とは雲泥の差なの? >>70
堂島孝平
ヒャダイン
中島卓偉
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