X

トップページ
404コメント408KB
【平成】 2ちゃん日和 【雑感】
0001ダンディ ◆DANDY4U3ns
垢版 |
NGNG
  _、_    ζ
( ,_ノ` )y─┛<日々に人は移ろいて、いつしか常駐板に論敵も無く。。
ましてや馴れ合いとは程遠く、唯々スレの海を漂うばかり也。
流れ着いたが●板で、マターリ&のんびりと思う事など記したきと思ふ。

まあ、そんな訳で人も通わぬ●板で長文作って勝手なことをほざいていようか、
というスレです。どなた様も御出入り自由。気が向いたらお立寄り下さい。
しかしながら当方、雑談系板でのスレ立ては初めての事とてどうなりますか。
いつまで続けられるものやら。 さてと、始めますか。
0253
垢版 |
NGNG
  _、_    ζ
( ,_ノ` )y─┛< 主は居ずともPCは回る。宿題も出せる。良きかな良きかな、と。

>>252 俺らさん、アリガトです。まぁ、成るようになります。

台風10号とその後の集中豪雨被害もひどかったですね。猛暑も続いていて。
勤め先の職人さんも今年はバタバタと、軽くはありますが熱中症でダウンです。
6月末から合計すると、4名ほどかな。結構タフなのですが、これだけ暑い日が続き
ますと、さすがに。寝不足と体力消耗が危ないですね。よく寝てよく食べるのが、バテ
防止に一番とか。基本ですね。

もうすぐアテネ五輪ですが、今回は初めて女子選手の参加数が男子選手の数を上回
ったとか。今の日本、やはり女性のほうが国際水準に近いのか。。 男は遅れているの
か、だらしないのか・・ 世の風潮と一緒ですか(w
今年のお盆休みはカレンダーの関係で微妙な連休に。13〜16日をどうもかませにくい。
結局、7〜15日の九日間ということになりそうです。さてさて。
0254ダンディ
垢版 |
NGNG
  _、_    ζ
( ,_ノ` )y─┛< 今年もまた原爆忌を迎えました。59回目ですか。。

次第に実体験者も減ってきているのでしょうねぇ。
語り部すらいなくなったとき過去の出来事として、風化していくのでしょうか。
今年は、折り鶴を折ろうのイベントは無しですか?
思いは繋がっていくのでしょうか。
国際貢献として我が国はどこまで踏み込むべきなのでしょうか。
さまざまな事が気に掛かります。

本日は一日、お盆休み前の現場パトロールで。
きちんと片付けて休みを迎えましょう程度に。
夏バテ回復にもちょうど良いかもしれません。
予定を立てない夏期休暇も久し振りで。
さて一週間気の向くままに過ごしてみましょう。
どこへも出掛けなければ、毎日レスかな(w
0255
垢版 |
NGNG
  _、_    ζ
( ,_ノ` )y─┛< こんにちは。粗大ゴミ扱いされている哀れな中年です。

ゴロゴロパターンにも大分飽きた。こう暑いと外出意欲も減退な訳ですが。。
高校野球見るでしょ。Waw Waw見るでしょ。それで一日が終わるという。
良くないですねえ。けど、ほんとは楽しい(w

土日の昼間は、グリーンチャンネル。アジアカップで日本!日本!やって。
翌日は、陰陽師と2と呪怨2でしょ。昨日は、SW。テレビ三昧ですねえ。
久し振りの感じ。非難光線をかわしながら日々過ごしております。
早くオリンピックでもはじまれ。
0256ダンディ
垢版 |
NGNG
  _、_    ζ
( ,_ノ` )y─┛< やっと真夏日から解放されましたね。今日は涼しい。

お盆休みも終了で。五輪でも見てノンビリとなどと言う身勝手は許される訳もなく。
あれですよ、帰省休み期間中のドライブなどするものではないですよ。
やだ!と言うのに無理やり・・  そりゃ、お墓参りは大切なのは判りますよ。
けどね、わざわざ渋滞するのが判ってるのに出かけることはなかろうと(ry
20km以上の渋滞というのはつらい。運転かわれと。
こんなことなら、仕事してた方がましだと。
以上、粗大ごみの愚痴でした。

谷選手、野村選手柔道はがんばりましたね。織り込み済みとはいえ、金メダルは
おみごと。長嶋ジャパンの野球競技もはじまって、イタリア戦コールド勝利。
お祭りだなぁ。週末も楽しみです。
もう出かけない!
0257ダンディ
垢版 |
NGNG
  _、_    ζ
( ,_ノ` )y─┛< オリンピックは面白いけど、寝不足気味になるのがどうも・・

以前にも書きましたが、仕事と言うものは割と決まり切った定型業務とすべき
ものも多かったりします。効率を考えていわゆる「こなすべき仕事」が有る訳で。
外注さんの手配やら、工事打ち合わせやら、見積・請求とか。こんなのは、自分
なりの型と言うのを作ってしまえば、何の問題もなく流れて行くわけですが。
会社々によってやり方が違ったりはしますが、自分が合わせれば良いだけで。
ただ、「これからの仕事」と思われるものは自分なりきの考えが纏まらないと始ま
らないものもあります。

やっと今の職場にも慣れてきてこの頃考えたりする事。
・性能表示制度 ・次世代省エネ基準 ・瑕疵保証や完成保証 ・自然素材志向
・シックハウス対策 ・住宅の高気密化と24時間換気装置の義務付け
・廃棄物処理の厳格化とリサイクルの促進 ・伝統技術の再評価 
・リフォームなど「居ながら」現場の増加 ・職人の技術力確保 ・コストダウン
・デジタル・IT技術の応用 ・低年齢化する施主層 等々
キーワードは数限りなく、まだまだ道は果てしない。 どこまで進めるのやら・・
0258ダンディ
垢版 |
NGNG
  _、_    ζ
( ,_ノ` )y─┛< お盆も過ぎて夕方吹く風は、少しずつ涼しくなってきています。

いろんなニュースやオリンピックの話題など、次から次へと情報が入ってきて。
なんか、頭の中が消化不良でもおこしそうなゴニャゴニャ感で。
しばらくTVをつけないことにして、マターリと雑誌などをめくっていようかと。

CREAという旅行雑誌がありましてね。世界のリゾート地の特集なんかしてくれ
ています。9月25日号は、AMANリゾートの特集なのですが、なかなかよろしい
です。このリゾート施設は世界14箇所で展開されています。なんと言うか、大人
のリゾートです。
各施設の質とサービスの水準が他と比べて格段に高いです。宿泊施設のレベル
も高いんだよなぁ。実によく設計されている。死ぬまでに、全部行けるかなぁ。
無理だろうなぁ。
クメールやアマヌサの写真を見ながら、ため息ついてます。
0259ダンディ
垢版 |
NGNG
  _、_    ζ
( ,_ノ` )y─┛< 強い者が勝つのではなく、勝った者が強いのだ。とか。

オリンピックを見てますと、至極名言だなと。柔道の井上選手にしても女子
レスリングの浜口選手にしても、あれだけ強いのに負けてしまう事がある。
競馬の競走馬でも同じですしね。スポーツに限らず、勝負事というものは
そんな側面があるのかも知れません。

夏の甲子園大会も終わって、今年の夏も一服の感。このところ、北海道は
明るい話題もなかったことですし、苫小牧の優勝はホント良かったですね。
真紅の優勝旗が津軽海峡を渡るのも初めてとか。ここでも春の優勝校が
勝ったわけではなく。勝負の女神の気まぐれでしょうか。

さてさて、今年の夏の決算もかねて暑中見舞いの整理なんぞ。
もう便りをもらえない友人のことなども思い出してみます。
0260ダンディ
垢版 |
NGNG
  _、_    ζ
( ,_ノ` )y─┛< 朝夕は、すっかり涼しくなりました。

今回のオリンピックは、皆さんホント頑張ったかいがありましたね。
結果が出るというのは嬉しいことで。国策でなく自分や他の人のためだけに
スポーツをやれる環境がある国というのは豊かだと感じます。
国内問題は多々あっても、社会生活は成熟してきたのだなあと。

2ちゃんねるは今、板数が600近くあるのですね。いつのまにやらという感じですが。。 
こんなに増えてしまってコミュニティが細分化されないのかしら。
各板の負荷自自体は確実に減っていくのだろうから、夜勤さんは大喜びでしょうが。
利用者が比例して増えていっているのか?閑古板が増加してるだけ?
よく分かりませんが・・

私自身は、割と決まり切った板しか覗かなかったりします。
利用者が一般化、多様化していくと言うのも、それはそれで良い事なのでしょうね。
0261ダンディ
垢版 |
NGNG
  _、_    ζ
( ,_ノ` )y─┛< 雨空の休日で。のんびりと過ごしている訳ですが。

もう10年以上前の話になりますが、台風や集中豪雨になると人一倍眠れぬ夜が
続くという時期がありました。ゴルフ場の造成期間中だったのですが。
当時のゴルフ場開発は、平地の適地に作るなんて事は現実にはほとんど無くて
山を削り谷を埋めなどという形で山中で作られていました。
本来なら裸地にしたところは早めに造形をかけてどんどん芝生でも張れば良い
のでしょうが、工程的に20〜30haは半年程度裸地でほっておかれる事も多かった
と思います。

砂より粒径が小さい粘土分のことをシルトと呼びますが、こいつは沈降させようが
なくて降雨水にまじって下流へ放流されてしまいます。調整池も沈砂池も役にたた
なかったですね。通称赤水が、どんどん下流へ流れてしまって。。
早く雨が止んでくれと祈る気持ちで眺めているより他ない訳で。水田に水を引き込
んでいる時期には人に迷惑かけるのが分かりきっていましたから。切なかったなぁ。
0262ダンディ
垢版 |
NGNG
ついでに書いておくと、私的に建築だ土木だ造園だといった業種の区分けとか
専門性の有無だとかの区別みたいなものが消えたのもこの時期でした。
立場的に総合監理で現場に入っていたと言うのもあるのですが。
ひとつの現場で事業費が最低でも100億円近くあるわけで、決められた予算・
工期・品質でより良いものを作り上げていく事が一番重要。用地買収にからむ
地元の調整関係も含めてですね。これにはある程度の対人折衝能力が求め
られたりします。

建築畑だから土木は分からないではすまないですし、知識を詰め込んで消化
して吐き出すみたいなことを繰り返してました。ハードではあってもスキル自体
はどんどん溜まっていくみたいな感じかと。幸いなことに今はあまり使わなくなり
ましたが、面開発造成というのはいわゆる軽土木の分野で土木の中でも広く浅く
総合的な知識で事足りる面があります。それでなんとかこなせたのかなぁ、と。
土質の挙動が問題となるようなところでは、その道のプロに検討をお願いすれば
良いですし。思い起こせば、難しいと思えることや面倒くさいと思われることでも
とりあえず来た仕事はやってみることが大事なのかもですね。なんとかなります。
0263ダンディ
垢版 |
NGNG
  _、_    ζ
( ,_ノ` )y─┛< 明日「防災の日」に備えてエロエロ準備中。
           ちと寄りました。
0264ダンディ
垢版 |
NGNG
  _、_    ζ
( ,_ノ` )y─┛< やっと少しは涼しくなるかと思いきや、残暑ぶり返しですね。

昨日の「防災の日」実際に体験してみることが大事。なんぞと考えてメイン現場で
避難訓練やら、期限切れ近くの消火器かき集めての消火訓練やら、やってみた訳
ですが。 結構良い安全大会になったなぁ、と。けど、結局はただの自己満足で。。
夕方には、浅間山噴火のニュースで持ちきりでしょ。実際に火は噴くは火山灰は降
るは。 あんなの見ちゃうと所詮シミュレーションはシミュレーションで・・

地震・台風・雷・火事・親父。 親父以外は今でも怖いものの代名詞ですかね。
つらつら考えてみるに、皆怖いと言うことは頭では理解しているし、災害時にどうした
ら良いかみたいなものも知ってはいるんですよね。けれど、何と言いますか自分自身
の事だという実感あるいは認識が無いといった感じが。所詮「他人事」みたいに考えて
いるのではないでしょうか。自分にも直接降りかかってくる問題と言う事をしっかりと
理解する事が大切ではないかなぁ、と。俺だけは安全だと、被害に遭わないと、何の
根拠もない自信というか当事者意識の欠如というのは何故なんだろう。
0265ダンディ
垢版 |
NGNG
  _、_    ζ
( ,_ノ` )y─┛< 自然災害のニュースが絶えることがない。。

暗くなってしまうので、違う話題でも。 と言っても博打打ち以外は興味が無いか。
JRAいよいよ今週末の中山から、三連単の発売開始。これで馬券種は7種類か?
とにかく一時期4兆円以上あった売り上げが3兆円ほどに落ちて来てしまってJRA
も、より高額配当を狙える馬券を発売して売上げ増を図ろうとしている訳ですが。
メイン4レースだけというのが中途半端で。どの程度効果があるのか。

安い金で遊べるのが楽しいでしょうが、まず当てに行くことが極めて困難かと。
配当も考え方によっては、色々に読める気がするし。たとえば、導入直後は皆割と
固めの買い方をすると読んだ場合でも、だらこそ人気が分散して低配当となるという
考え方と、母数が多くなるので30万以上の高配当となって当然という考え方もあるし。
また、今の時期ハンデ戦、天候の不順(馬場の悪化)を盛り込めば高配当は必死と
する見方もあるだろうし。それぞれの考え方で読みの難しさは増したりします。
ま、どちらにしても馬券検討の楽しみが一つ増えるという事ですね。サプライズ!
0266ダンディ
垢版 |
NGNG
  _、_    ζ
( ,_ノ` )y─┛< 少し郊外に足を伸ばすだけでも季節の移ろいを感じますね。

森の緑は少し薄い色になって、葉を散らす準備を始めているようです。
久し振りに見た田圃は稲刈りを終わって、藁や籾殻を燃やす煙が上がっていました。
秋はすぐそこまで、の風情ですね。

野ウサギも見たですよ。ホントの野ウサギかどうかは判らないのですが。
2ちゃんのウサギさんは野獣のようですが、本物はかわいいものでした。
梨とか無花果もご馳走になって、すっかり早秋の気分で。
業務は上半期の追い込み。年末に向かっては、力を入れる時期。
毎年々の繰り返しですが、気候が過ごしやすくなって来ると気合いの入れ直しを。

さてさて、今年の目標はどの程度達成出来るのでしょうか。
0267
垢版 |
NGNG
  _、_    ζ
( ,_ノ` )y─┛< プロ野球の選手会がストライキだそうですね。

熱狂的野球ファンと言うわけでもないので、そうですか、程度なのですが。
以前にも書きましたが親父の労働組合員としての活動は、子供の頃から見慣れ
ていて、どんなものかと言うのもある程度理解はしているのですが。実は、自分
自身はストの経験なぞ一回もなかったりします。これからも多分ないかと。

土建業は業界の体質が古いせいか、ちゃんとしたと言うと語弊があるかもしれま
せんが組合が少なかったりします。社員組合といっても仲良しクラブ程度ですし。
経営者との(w それでもあまり不満が出ないというのは、現場々で採算を取って
運営していく点とか、職人さんを差配しながら仕事をしていくとか、割と若い時から
ある程度のマネージメント能力が要求されるせいかもしれませんね。
むしろ職人さんの集団のほうが労働者意識は強いような気もします。
左翼の活動拠点のごとき山谷争議団みたいな組織もありますし。
会社単組での交渉が多い日本の労組のなかでは、めずらしいやり方ですね。
0268ダンディ
垢版 |
NGNG
  _、_    ζ
( ,_ノ` )y─┛< なにか先ほどから、えらい勢いで雷が鳴ってますが・・・
           おまけに、BSの映りが全然ダメボ。。 でPCへ、なのですが。

そうそう本日は「さいたま さいたま」で、所用があって大宮に出かけたのですよ。
「さいたま市」になってからはじめてではないかと。以前は、与野あたりにはよく
出かけたのですが。
さいたま新都心も、ついでにぶらぶらと。あそこはあれですね、大宮操車場の
跡地の再開発で、アリーナと合同庁舎くらいしか見るべきものがなくて。
確かに立派な施設ではあるわけですが、なんというかそれだけと言う感じで。。
以前、幕張新都心について書きましたがあそこと比べると、どうもスケールの点で。
さいたま市自体も、大宮・与野・浦和を強引にくっつけた感のある政令指定都市で
すし。ポテンシャルが上がっての千葉市とはちょっと指定経緯が異なりますし。
確かに、政府機能の一部は移ってきていますので名前なりの感じはするのですが
開発主体が表看板は旧住都公団でしょ、移ってきている主体が国交省の出先機関
でしょ。 なんだかなあ、の散策でございました。
0269ダンディ
垢版 |
NGNG
  _、_    ζ
( ,_ノ` )y─┛< 内閣改造な訳ですが。正直、小泉さんにも飽きましたね・・

電車には、たまーにしか乗らないとカキコしているとおりなのですが。
これが私鉄ともなるとホント乗りませんね。。 ですが、本日京成電鉄に乗りました。
東京と成田を結んでいるので京成電車。新空港に行くときは何度が使いましたが。
千葉の津田沼あたりから千葉まではJRと並行して走っている感じですね。
京葉線もあるので総武線も含めて3本並行しているのか・・

午後2時頃だったので車内もすいていて、一番後尾の車両に乗ったのですが流れ
ていく風景を眺めてました。まっすぐに進んでいるときは登り下りが良く判りますね。
カーブがあったり駅で止まったり。先頭車両と違ってこれから先と言うのは全然判り
ませんが、来し方は良く判ります。なんか、人生と似ているなぁ、と。
一寸先でも自分の事すら良く判りませんが、過ごして来た時間は割とはっきりと見え
ますね。そしてその景色は、過ぎてみないと判らないと言う。。
終着駅に着くまでは、あんな風に眺めていくのでしょうねえ。
0270ダンディ
垢版 |
NGNG
  _、_    ζ
( ,_ノ` )y─┛< よく台風が来ますね・・・ 
            まったく、養生予算もそんなには見てないし。。

懐かしき人と懐かしき話をするのは、過去から転じて明日への活力ともなります。
10年以上前ですか、山形県の米沢でも少し仕事をしました。山形弁も懐かしく。
彼の地は美しき城下町で。米沢牛も美味でございます。
このところの世相から上杉鷹山も注目されて。財政建て直しの見本のようなお方
です。出来ることから真面目にこつこつと。地域性も実直を絵に描いたようでしたね。
朴訥な方が多かったように思います。また機会があれば、是非々訪ねたいです。

日本一短い会話と3文字の奥深い世界。
A「け」 B「く」(発声的には「けぇ」「くぅ」かな?)
解説:「食べなさい」「いただきます」
「ずばた」(発声的には「ずぅ ばぁ た」かな?)
解説:「おじいさんとおばあさんは、田んぼです」   うーん、思い出すだに美しい。
0271ダンディ
垢版 |
NGNG
  _、_    ζ
( ,_ノ` )y─┛< 秋雨前線停滞中だそうで。関東地方、雨模様です。

マリナーズ昨日が最終戦だったそうで。イチローの大リーグ記録更新はすごかったですね。
ホントたいしたものだ。2ちゃんでよく「誰がレスしたかではなくて、レスの内容で判断しろ」と
いうのを聞きますが。
リアルの世界では、同じ話でも誰が言ったかで随分説得力に違いがあるような気もします。
「小さな目標を一つ々クリアした上での新記録」とか「自分でも簡単にやぶりたくない記録」
とか、イチローが言うからなるほどと思う。

似たようなことは、誰でもが言うとは思いますよね。でも藻前には言われたくネーヨ、とか感
じますもの。そんなことで、自分的にも認めてもらう努力というのは大切なのかなぁ、と。
でないと、単なる遠吠えですものね。かなりの実績が必要でしょうが。
立場で人を動かすのは比較的容易だと思います。そのポジションを与えてもらえば良いの
ですから。けれど、自分の実力を認めさせて他人がついてくると言うのは別の問題と言う
気がします。 そんな人になれたら素晴らしい。
0272ダンディ
垢版 |
NGNG
  _、_    ζ
( ,_ノ` )y─┛< 台風22号直撃、荒れ模様の週末。
           皆様いかがお過ごしで。

こうなってしまうと、なにもやる事が無いわけで。
やることをやって、過ぎるのを待つと言う。
各工事現場、台風待機で大変でしょうが。。 
一線離れると、気にはなりますがノンビリとしたもので。
河川現場は警報通り越して、避難勧告モードでしようか。
水は怖いと言えば怖いですからねぇ。どうか、ご無事で。

今回は、被害の程度と額はどの程度になるのか。
災害を完璧にカバー出来る防災施設の整備は不可能かと。
起こってからの対策費の方が安上がりと言うことも多々ありますし。
痛し痒しで、政治判断の問題でしょうねぇ。
人命は何より重い、という主張は重々承知ですが。まずは、自己防御で。
0273ダンディ
垢版 |
NGNG
  _、_    ζ
( ,_ノ` )y─┛< ●板に来る良い子の皆さんは、練炭自殺は禁止ですよ。

少し気温が下がって再発ムードなんですかねぇ。 なんと言うか・・
一年間に3万数千人の自殺者とは、一日百人近く自殺されているのですよね。
中高年自殺者の多くは、生活苦というか金がらみが原因。平たく言えば借金苦。
若者の多くは、将来に対する漠たる不安。みたいなものが原因とすれば、飽食時代の
行き場を失った方々の最終手段かとも思うのです。 けどなぁ。

同情は感じつつも、エゴイスティクでナルシスティクな行為のような気もしないではない。
飢餓や銃弾で、生きたいと願うなか死にゆく人々がいる一方で、と感じます。
責めるわけではないですが、肯定もしたくない。命というもの、そんなにも軽いかなぁと。
少なくとも、自分勝手に終わらせることの出来る「自分だけの命」ではないように思います。
一人では死ねなくて、集団なら出来るのですか? 死ぬときにまで馴れ合いですか?
身勝手な者が徒党を組む、というのも良く理解できなかったりします。
己の存在意義を考えると言うことを、誰も教えてあげられないのだろうか。。
0274俺ら● ◆SASUGAJWlQ
垢版 |
NGNG
>少なくとも、自分勝手に終わらせることの出来る「自分だけの命」ではない
これ、重要ですよね。
自殺する人よりも、
家族、親類、友人…残された人のほうが気の毒です。
0275ダンディ
垢版 |
NGNG
  _、_    ζ
( ,_ノ` )y─┛< 俺らさん。うん、だすね。少なくとも、親に黙って逝って欲しくない。
           何と言うかなぁ。子供って、自分の分身みたいな気がするですよ。
           黙って居なくなられるとつらい・・ たとえどんな理由があるにせよ。

話変わって。今ですね、酸素欠乏危険作業主任者名簿というのを作ってます。
社員には、様々な年代の方がいるわけですが。取得年月によって同じ資格でも呼び名
が違っています。労働安全衛生法上の資格なのですが。見ていて時代を感じます。
昭和48年に取得された方は、「酸素欠乏危険作業主任者」
平成15年までは「第2種酸素欠乏危険作業主任者」(1種、2種分離)
今年からは「酸素欠乏・硫化水素危険作業主任者」(2種名称変更)

施工管理技士の合格証でも大臣の名前は様々ですね。私のは、建設大臣 大塚雄司。
この方、ご存じです?今時の人のは、国土交通大臣 石原伸晃。こっちのほうが良いな。
ちょっと前の人のは、建設大臣 林 寛子。 そう、扇 千景さんの本名ですね。
この人のだったらイラナイ(w
0276ダンディ
垢版 |
NGNG
  _、_    ζ
( ,_ノ` )y─┛< 昨日は良い天気でしたが、今日はまた少し曇ってますね。

昨日のダイエー高木社長辞任のニュースを見ていて、無念の感じが伝わってきましたね。
再生機構利用を押しつけられた一連の動きを見ていて、どこかで見た風景だなぁ、と。
誰かが絵図を描いている雰囲気が。役所のシナリオぷんぷんの臭いがします。

で、思い出したのが`97年の北海道拓殖銀行の倒産劇。あれから、もうすぐ7年ですね。
その前後に、山一証券の倒産があったですかね。都銀弱小行の悲哀みたいなものを感
じました。結局、北洋銀行と中央信託銀行に分離合併させられて。その中央信託も今や
中央三井信託銀行に。本州では完全に拓銀の火は消えて、元社員さんもほとんど残って
おられないやに聞きました。銀行再編のトリガーになった出来事でした。

今振り返って考えてみますと、あれは結局後に続く破綻劇のモデルケースみたいなもの
だったのではないかと。長銀処理のシミュレーションに使われたのではないかと言ううがっ
た見方もしてしまいます。今回のダイエー処理も終わりの始まりなのかも知れません。
0277ダンディ
垢版 |
NGNG
  _、_    ζ
( ,_ノ` )y─┛< 一週間に1レスってのは、さすがにまずいか。保守専みたいだものな。

とは言いつつも、忙しいことは良いことなのか悪いことなのか・・・
台風被害に目を奪われがちで、ここのところ地中含水比も上がっているのでしょうか。
単に地下水位自体が上がっているからか。。 あっちこちのビルから地下室に漏水の報
が届きまして。緊急対応で、てんやわんやで瀬戸わんや。古る。

中には築10年以上のビルも含まれていて、今回の台風がはじめてと言う事例もあります
から、単に施工の不良という訳でもないと思います。原因調査も詳しくしないと。
施工設計自体に問題があるのかどうなのか。地下連壁の背面処理は一度根本的に設計
の連中も交えて、検討しないとだめかも知れません。
まぁ、私なんかはオブザーバーみたいなものですが。

もうすっかり秋も深まってきましたね。どこでもキンモクセイの香りが。ピラカンサスには
オレンジ色の実が、ドベラにだって紫の丸い実がついています。散歩も楽しい季節です。
0278ダンディ
垢版 |
NGNG
  _、_    ζ
( ,_ノ` )y─┛< 関東地方、今週も雨の週末です。

新潟県の中越地震は、被害規模が大きいですね。。 
あのあたりは、なじみの人も多いので連絡やらなにやらで少しバタバタしましたが。
どうやら皆さん、ご無事のようです。とりあえずは、良かった。
車の中に閉じこめられていた子供の救出劇には、少し感動しました。
情報の伝わり方も、阪神の時と同じように、被害報道が徐々に増えていく感じで。

イラクでは、人質になった方は亡くなられたようで・・ 
安易な行動のつけでしょうか。今週は、いろいろなニュースが飛び込んできましたね。

●板にしては珍しく新スレが、と思ったら体験板ですか。少し賑やかで嬉しいですね。
けど、体験板終わったらあのスレどうするのだろうか。。
「五風十雨」という言葉があります。農作物が良く育つ順調な気象条件のこととか。
話題に乏しくとも、穏やかな日々が訪れますように。
0279ダンディ
垢版 |
NGNG
  _、_    ζ
( ,_ノ` )y─┛< 今日から、いよいよ11月ですね。 早い早い。。

11月の声を聞くと、なんとなく気ぜわしくなったりして。
年賀状の発行も本日からです。新札発行も今日からだったようで、ご覧になりました?
私はまだ見てません。あわてずとも良いかと。改正道交法の適用で運転中の携帯電話
使用も反則金適用とか。
今日のニュースは、なにか移り変わりの節目みたいな日を感じさせられました。

昔、100円札というのがありましたね。小学校の頃だったか文房具を買いにいくので
そのお札をもらって。随分、大金を持っている感じがしたものです。図柄は、板垣退助
だったですね。えぇ、バナナがご馳走だった時代の話です。伊藤博文の千円札が今の
五千円くらいの感じでしょうか。近場の駅までは、歩くのが当たり前。のんびりとした
リズムの世の中だったと思います。
今では、五百円札も無くなってコインですものね。補助貨幣の扱いです。海外では
使えません。一円のありがたみというのも、だんだん薄くなっていくのでしょう。
0280ダンディ
垢版 |
NGNG
  _、_    ζ
( ,_ノ` )y─┛< 秋晴れの良い天気でした。学祭もあちこちで行われているようで。

米国ではブッシュ再選。イラクからは甲田さんの遺体も戻って。中越では相変わらず
の余震で。2ちゃんの鯖も相変わらず落ちると(w
世の中変わっていくようで、あまり変わっていかないのか・・

国際情勢、経済情勢が直接個人の生活に影響を与えている実感というのは、あまり
切実に感じることも少ないと思うのですが。ちょっとした買い物でも、ああそうかと思う
こともたまにありますね。
庭の手入れでもしようかと、覚えたてのホームセンターでのお買い物へと。
番線というのは判ります?ハリガネの太いやつなのですが。これ、Kgあたり10円ほど
高くなってましたね。中国発の鉄不足、値上がりの影響か?鉄骨・鉄筋が材料費上がっ
てるんで当然と言えば当然なのですが。
帰りのGSでもリッター2円3円と細かくガソリン代金値上げしているようです。
塵も積もれば山で、国全体で考えると相当の悪影響があるのでしょうね。
0281ダンディ
垢版 |
NGNG
  _、_    ζ
( ,_ノ` )y─┛< もう、来年のレンダーをいただきましたよ。

「電車男」の本まだ袋の中なので、そのうち読んでみます。積ん読状態の本結構
増えたなぁ・・

アラファト議長さん、死んじゃいましたね。土建板の議長さんは相変わらず電波
出しまくりのようですが。あの人は、ほっとくよりしょうがないです。ややこしいのが
もう一人出戻ったみたいでニフの時代からカラミ、粘着で嫌われていた人物。
本名までバレてるんだから、もそっと考えて動けばいいのに。類は友を呼ぶの典型で。

アラファトさんのほうは、功罪半ばする方でしたね。功のほうは、難民化したパレスチナ
人を一つにまとめ上げたこと。しかも、ゲリラに止まらず現実的に対応したこと。
罪のほうは、不透明な資金の流れ(やむを得ない部分が多いですが)。日本からの
ODA関係も領収書が無いのが多いそうです。あと一つは、あまりにも独裁的で後継者
を作らなかったこと。いつ寝首を斯くかわからないNO.2は作れなかったのでしょうが。
0282ダンディ
垢版 |
NGNG
  _、_    ζ
( ,_ノ` )y─┛< あれ、レンダーって何だ?日めくりでした。。

いつの間にやら紅葉の季節も終わって、枯葉散る風情が街のそこここに。
上着も1枚ずつ増えてきて、冬と年末が近づきつつある今日この頃。
このスレも十一ヶ月を経てやっと深海スレに突入(w
なんと言うか、さすが●板だ。

今週は、運転手がわりにエロい先生方と一緒に中越に行ってきました。
湯沢〜十日町〜小千谷〜長岡と。実際に見て見ると、もちろん行けるところ
だけだったのですが、被害は相当深刻で。。 全般的な印象は、建物に関して
は、繰り返しの地震荷重に対しての耐震対応の検討が課題。道路については
切盛境の安定化と構造物との接合点処理が今後の検討課題となってくるかと。
各地でボランティアさんも見かけて。今時の日本の若者は立派です、えぇ。
彼の地はこれから雪の季節。冬越しも大変だろうなぁ、と。早く仮設住宅を整備
して、春を待てる状況になれば良いなあと。ガンガレとしか言えないのですが。
0283
垢版 |
NGNG
みんな
ログアウトするな

ログインしたままなら
永久に
体験版使える

記念カキコ
0284→( ´∀`) ◆80SageV/vI
垢版 |
NGNG
体験版でカキコ。久鰤です。
このスレだと●持ちじゃないとレスできないから、
流行りのブログなどを運営してみては?
sage
0285俺ら● ◆SASUGAJWlQ
垢版 |
NGNG
たしかにダンディさんくらい話題性に富んでいる方だと、
ブログやSNSのほうが反響あると思うw
0286ダンディ
垢版 |
NGNG
  _、_    ζ
( ,_ノ` )y─┛< おほ! レスがついている。
           昨日今日と、小春日和のお天気です。動き回るのも楽しいわけで。

>>283
全スレに記念レス。目標達成できましたか。また、おいでませー。

>>284
>◆80SageV/vI さん お久しぶりです。お元気そうで、なにより。mage

>>284 >>285
んじゃ、来年からブログ開始ということで。実は、無料ブログでもやって遊ぼうかと
色々なサイト見ていたのですが。メンドクさくなってしまって。ブログ板でも情報収集
してみたのですが。あれですね、単なるウェブ日記では、どうにもつまらなそうで。
やっぱり、何かテーマみたいなものがあるといいなぁ、と。そんなことも少し考えて
みます。とりあえずは、来年やること一つ決定。
0287ダンディ
垢版 |
NGNG
  _、_    ζ
( ,_ノ` )y─┛< なんとなく、疲れ気味の毎日だったりするのですが。
           この時期は、しょうがないですかねぇ。

昨日、ぶらぶらと本屋さん出掛けてきたのですが。このところ、本の購入はもっぱら
ネットに頼るようになってきて、アマゾンとか楽天ブックスとか。
考えてみると、目についた気になる本を手にとってページをめくると言う行為をしなく
なっていて。それはそれで何かちょっと損しているような気分でして。
「本屋へ行こう」と思っただけで、なにかこう嬉しいような。うまくは言えないのですが。

で、建設関係の専門書やら新刊コーナーやらを回って、コンピュータ関係のコーナー
へ。ひろゆきさんの「元祖しゃちょう日記」があって、ブログのこと思い出して、買って
しまったわけですが・・ 23P「本をお金払って買っている人っているじゃないですか。
あれ、おいらには理解できないんですよ。」って、あなた。。

まぁ、そんなことは良いですが。一緒に買ってしまった「C++入門」どうすんだ、と。
0288俺ら● ◆SASUGAJWlQ
垢版 |
NGNG
>>287
俺もよくアマゾン利用してますよ。
名古屋の中心街まで行かなくて済むので便利です。
実家の母が、
「そのうちみんな外に出なくなって、人類の足は退化するわね」
なんて言ってましたよw

まぁ、なんだかんだで本屋には行きますね。
大して立ち読みしませんけど、ふと立ち寄るってことが多いです。
0289ダンディ
垢版 |
NGNG
>>288
ネット・ショッピングで利用するのは、やはり本の購入が一番多いですね。
その次は、馬券か?
他の物ってのは、あまり利用しないような。
そうそう、●の更新通知来てましたが。。 クレカ変わってるんだよなぁ。
切れてから、新規申し込みですね。さて、どうしよう。
0290ダンディ
垢版 |
NGNG
  _、_    ζ
( ,_ノ` )y─┛< 一昨日だったか、東京駅の丸の内口で馬車を見たですよ。

諸外国の大使が新規に着任したときは、天皇陛下にご挨拶するわけですが。
宮内庁のほうから、お迎えは「馬車にしますか。自動車にしますか。」と聞かれます。
大体の大使は、「馬車で」と答えるらしいです。先日のは、ペルーの新任大使だった
みたいですが。今年は、14回の馬車隊出場だったみたいですね。

馬車の所属は宮内庁の車両部。前後を護るは皇宮警察官。赤の肩ひもが特徴です。
皇居東車寄せまでの行進です。そこで降りて、陛下と伴に宮内を進みます。
どんな大国の大使であろうと、弱小国の大使であろうと扱いは変わりません。
いずれの方も、大事な日本のお客様として扱われます。
大使にとっては、晴れの舞台ですね。
普段は気づきませんが、皇室外交とも呼ばれる大事な行事のひとです。
対外的には、陛下は尊敬される国の代表なんですよね。
少なくとも小泉ではない。
0291ダンディ
垢版 |
NGNG
  _、_    ζ
( ,_ノ` )y─┛< 十日ぶりの登場ですね。。 本日は代休で、ヒマーしとります。

平日の休みというのは、どうも・・ 良い天気ですが、家で一人お留守番の日。
となりの猫以外の来客もなく静かな午後です。小春日和で眠むー、ですが。
庭の犬小屋も年末までに片付けなくては。 どうやら当分、家主が決まりそうにない。

結構、書きたいネタがたまっている感じだったのですが。なんか、どうでも良くなった(w
そうそう、一つだけ。高卒進学希望者は、2007年には大学全入時代を迎えるそうです。
以前は2009年の予測が、2年ほど早まったそうな。
もっとも、全員が希望の大学と言うことではなくて、数の上での話でしょうが。
国立大学が独立行政法人に。私立学校法の改正で、理事会の役割明確化と財務状況
の公開化がトレンドだそうです。そうなると法人間の純然たる競争となるわけで。
米国で80年代に起こったことが、遅ればせながら我が国でも。
ここは、教育内容の多様化で乗り切るしかないとか。 ロースクールにビジネススクール
の設置も活発に。 大学教育が構造不況業種の仲間入りとは。。 時代ですねえ。
0292ダンディ
垢版 |
NGNG
  _、_    ζ
( ,_ノ` )y─┛< ドン・キホーテの火事で死亡者が出たようですが。。

工事会社の社員寮が焼けて、多数の死傷者が出たのは去年でしたか?
あの後、宿舎を所有している建設会社に一斉に消防から検査が入ったと聞きました。
今回は、以前に検査に入って是正勧告済みだったみたいですね。
それでも、商品が山積みで3人の方が逃げられなかったとか・・

この件、私などが考えるのは「行政法」と「検査体制」それに「検査実効性」だったりする
わけですが。第一に、行政法の罰則規定をはじめとした法の強制力の観点。はっきり
言って行政法関係は甘いです。今回も多分、是正報告だけで現場確認はされていない
かと。まあ、それ自体が虚偽報告で責められるべきは店側なのですが。一方で、消防暑
担当官の手が足りないという側面もあります。だいたい、1消防署で4〜5人程度では
ないでしょうか。規模にもよりますが。その程度で新築の消防設備検査から全てこなす
わけですから、手が足りるわけがない。これが2点目。したがって、検査自体が行われた
としてもきちんと是正されているかの確認まではしていない。これが3点目ですね。。
0293ダンディ
垢版 |
NGNG
  _、_    ζ
( ,_ノ` )y─┛< ミレナリオの話は、以前にしましたか。
           今年も早、準備中のようですが。

今居るところが、専門工事業だけではつまらないと言うことで。有る程度各専門スタッフ
もそろえて、形だけでも総合建設業にしていこうかと。このご時世ですので人集めは
比較的楽だったのですが、やっと許可が降りました。
今日、新人の造園担当の者と四方山話をしていたのですが、近頃地方都市でも樹木は
照明やライトアップ、電飾ブームだそうです。これ、気づかなかったですが樹木が夜もな
かなか寝かせてもらえない状態だそうですね。

植物は光合成をおこないます。光、水、二酸化炭素から酸素とでんぶんをつくるわけで
すが、これ昼間の話なんですよね。
夜は人間のように酸素を吸って二酸化炭素を放出して呼吸をしています。
(厳密には呼吸は常に行い、明るいときは光合成も行うということみたいですが)
たとえれば昼間一生懸命働き、夜は休んでいるのが自然なことのようです。
0294ダンディ
垢版 |
NGNG
それを夜遅くまで(場所によっては朝まで)葉を煌々と照らせれているという環境は
寝かせて貰えず働き続けているようなものだそうです。

そう言われれば、晩秋に街路灯近くの落葉樹が常緑樹かと思うほど青々としている
時があったり、街路樹の照明器具側の葉にまだ青味が残り、反対側は落葉していた
りという状態などもよく見かけるような。樹木がすぐ枯れてしまうという例は少ないと
思いますが、ボディ・ブローのようにじわじわダメージを与え寿命を縮めているなんて
ことは、あるのかもしれません。

葉の裏に強い光があたるライトアップは自然界にはない光で樹木への悪影響が懸念
されるそうです。ライトアップでなくても根元まで明るい色調の舗装材に囲まれたような
環境では枯れてしまうなど照り返しに弱い樹木は多いとか。(モミノキなど)。
クリスマスの時期になると毎年電飾が華やかになりますね。電飾も幹、枝に電球を
多数点灯させるわけですから樹木に良いとは思えません。
0295ダンディ
垢版 |
NGNG
ただ、落葉期のケヤキなどは休眠期であるので常緑樹に電飾するよりは影響は少ない
のかもしれないとのこと。

モミノキは常緑樹ですが、クリスマスの主役なのでこの電飾のターゲットになりやすい
です。そして、ケヤキのような休眠期ではないので影響は大きいと思えます。
期間を短く限定して、かつ点灯時間もなるべく短くしてやるのが思いやりかと。

人が楽しむための演出で、樹木が犠牲になることもあるんだなぁ、と。
やはり餅屋は餅屋ですね。視点が違う。色々と考えさせられることの多い日でした。
0296俺ら● ◆SASUGAJWlQ
垢版 |
NGNG
クリスマスの電飾、流行ってますね。
何ヶ月も前から準備している家もしばしば…。
綺麗な電飾に目を奪われて、樹木への影響なんて考えたこともありませんでした。
こういうことって案外、日常でもありそうですよね。
0297ダンディ
垢版 |
NGNG
>>296
うん、結構あるような気がします。人って結局、自分が積み上げてきたような視点から
しか、ものを見れなくなっているんですよね。どんな方からも、学ぶべきものと言うのは
多いなぁ、と。「我以外皆我師」 年齢を重ねれば重ねるほど、その思いを強くします。
わからない事がどんどん増えていく。。 まだまだ未熟者です。
0298ダンディ
垢版 |
NGNG
  _、_    ζ
( ,_ノ` )y─┛< 知らなかったことで、思い出しましたが。

学生の頃だったかしら。友人の実家が、養鶏をやっていまして。食肉用のブロイラーを
かなり生産していたのですが、遊びに行ったことがあります。
今は、どういう飼育方法をしているのか、確たる情報を持っていないのですが、20年以上
前の話。鶏は鳥目。暗いとあまり動かないですよね。その習性を利用して飼育場所である
養鶏場は倉庫みたいな所でした。外部の光が入らないようになっていて、補助光程度の
ぼんやりとした電球があるだけ。ものすごい数の鶏が餌を食べてじっとして、只だ々太ら
せる事をしていました。

そんな状態なので、病気にでも感染すれば一発で全滅。外部からの立ち入りには、徹底
した消毒が必要。餌の中には、抗生物質が結構な量混入されているという・・
まさに、肉を作る工場。。 しばらく、鶏肉は食えなくなったことが。 少しショックでした。
今は、健康ブームとやらのおかげで地鶏の肉も結構売ってますよね。食べるものは、
選べるようになりました。とは言っても、ケンタッキー好きだったりするのですが。ダメボ。。
0299俺ら● ◆SASUGAJWlQ
垢版 |
NGNG
そういえば今年の夏、ケンタッキーが契約している養鶏場で鶏の虐待がありましたね。
さすがに出回った動画は見ませんでしたが…。

あと連想されるものとしては、鳥インフルエンザでしょうか。

…いつの間にやら忘れてましたw
狂牛病のほうがインパクトあったのでしょうか。
0300ダンディ
垢版 |
NGNG
  _、_    ζ
( ,_ノ` )y─┛< そうだった、そうだった。

鳥インフルエンザも今年の話題だったですね。関係者から、感染者が見つかっていた
とのう報が今日。やっぱり居たんだ。。 吉野家の牛丼もまだ復活していないよね?
食の安全を考えさせられた年だったですねぇ。

今年もあとわずかですが、いろいろありました。
台風、長雨、地震、噴火。自然災害は、かなりキツかったですね。これについては、
いつか思うところをまとめて書こうかなと。
夏は、オリンピックで盛り上がりました。日本選手、ガンガッた。スポーツで言えば、
なにかと野球が話題でしたね。高校野球は、北海道が優勝。セ・リーグは、俺流で
中日が。イチローは、メジャーの安打記録更新で。ホリエモンは、楽天に負けました。
韓流ブームでヨン様とか。韓国映画も盛んに上映されて。
振り込め詐欺は、巧妙化しましたし。児童虐待、誘拐と子供を対象にした犯罪も。
漫画家の横山光輝、俳優の芦屋雁之助等々有名人の訃報も多い年でした。
0301ダンディ
垢版 |
NGNG
  _、_    ζ
( ,_ノ` )y─┛< 冬至も過ぎましたね。ゆず湯には入りましたか。

寒い毎日が続くようになりましたが、12月は地球温暖化防止月間ですよ。
なにかピンときませんね。1997年12月に京都で開催された地球温暖化防止京都
会議(COP3)を契機として、翌年1998年から官民あげて取り組まれています。

本年はロシアが京都議定書を批准し、COP3以来7年かけてようやく京都議定書が
2005年2月16日に発効することが確定しました。

この間、最大のCO2排出国であるアメリカが離脱するなど一時発効が危ぶまれた
時期がありましたね。地球規模の環境問題は今や人類共通の避けては通れない
課題です。アメリカのわがままは、この頃ホント迷惑な感じ・・
0302ダンディ
垢版 |
NGNG
京都議定書が発効することにより、わが国ではCO2の排出量を1990年度に対して
6%削減することを国際的に公約したことになり、現在約8%の伸びを示している
ことから約14%の削減を求められる訳で、「地球温暖化対策推進法」に基づき企業
活動や一般の生活にも大きな影響が及ぶことが予想されています。

猛暑や大洪水、度重なる台風の来襲など、地球温暖化は関心の有無に関わらず、
身近に感じられるところまで来ています。京都議定書のターゲット年度である1990
年度に対してCO2の増加が著しい部門が運輸部門と民生部門(日常生活)です。

建設現場では資機材や掘削発生土の運搬業者等への省燃費運転の指導、廃棄物
の削減に努めています。
家庭でも先ず日頃の生活から見直して、不要な電力の消費を控えたり、ごみの量を
少なくする工夫を考える、電気製品などの買い替えの際は省エネルギータイプの物
を選ぶなどCO2発生量を抑える努力が必要ですね。
0303ダンディ
垢版 |
NGNG
  _、_    ζ
( ,_ノ` )y─┛< メリクリなわけですが、当方あまり普段と変わりなかったり(w

鍋の予定は、実行しましたです。わざわざデパートの食品売り場まで行ったですよ。
で、きりたんぽ鍋と。まずまずウマーでございました。ケーキは、お断りしましたです。

カレンダーの区切りが良いもので、気の早い会社は今日から年末年始の休暇ですかね。
3日までというところが多いようです。私は、まだちょこりと働く予定でいますが。
今日も忘年会がありまして、今帰ったところ。 少し酔っています、ちゅうところで。

さて、明日の有馬記念はと。年度代表馬を決めるこのレース。人それぞれ思い入れ一杯
ですが。例年の傾向からは、菊花賞馬が最有力ではあります。
ながら、今年のテーマは「復活の有馬」でいかがでしょうか。
古くはトウカイテイオー、はたまたオグリキャップの例もございます。
ならばタップダンスシティ、ヒシミラクル、コスモバルクの3頭でまいりましよう。
今年の愁眉を飾るこのレース取って終わりたいもの。 さあ来い。
0304ダンディ
垢版 |
NGNG
  _、_    ζ
( ,_ノ` )y─┛< 有馬は結局ゼンノロブロイかよ。面白くもなんともない・・
           けど、タップダンス2着に来ましたね。7歳馬復活。

さてさて、今年の言葉「災」を象徴するかのように地震津波が。死者1万4千人とは。。
とどめのようなスマトラ地震。 プーケットは美しいリゾート地で、日本人観光客も
多いかと。報道では、20人以上の日本人行方不明者がいるようですね。

今回の津波被害は人災じゃないかなあ。警報自体が出ていなかったようですね。
けど、地震被害が少ない土地で予想しろと言うのが無理なのか。情報ではスマトラ
に津波があったのが、2200年前で伝説の話になっているとか。現地にも津波を現す
言葉自体がないみたいですもの。英語でもそうですが、「TUNAMI」だそうです。
北海道の奥尻島の地震津波が1993年、11年経ちますね。あの時は、地震発生から
第一波の津波までが3分ほどで逃げる暇もなかった訳ですが、今回は避難しようと
すれば出来ましたものね。防災には情報と施設が大事です。
地震の後、奥尻の防潮堤は最高部で12.3mに整備されました。コンクリートの壁。
0305ダンディ
垢版 |
NGNG
おや、tunami× thunami○ですね。。

_、_    ζ
( ,_ノ` )y─┛< 大掃除も終わってしまうと、暇なものですが。
           今年は子供も帰ってきていて、少し賑やかな正月となりそうです。

何か、スマトラ地震は10万人規模の死傷者になるのではないかと言うことですが。。
今日、紀宮様の婚約会見をやっていましたね。年内発表できて良かったかと。
婿さんは、えらく固そうな人の印象。実直でやさしそうでしたね。皇族を嫁さんにする
というのは、自身も相当考えたでしょうね。少なくとも人の道は踏み外せなくなった。
人生の選択は色々です。で、自分でしか責任を持って決断を下せない。それは、良い
とか悪いとかの問題ではないのですよね。結果を受け入れる覚悟の問題なんです。

「年の瀬」と言います。「瀬」は、水深が浅いこと。川の瀬なんかと同じ意味です。
残り少なくなってきた日々を指す言葉ですね。そして「暮れ」ていきます。
皆様には、どうか良いお年をお迎えください。
0306ダンディ
垢版 |
NGNG
  _、_    ζ
( ,_ノ` )y─┛< 大晦日には、雪が降って今年は。。 と思っていましたが。
           幸いに昨日、今日と良いお天気で。穏やかなお正月です。

3年ぶりの親子そろっての年越しで。近所の神社に初詣にも行きましたです。
お札と破魔矢を手に、ちょっと散歩もかねてぶらぶらと。
あれですね。以前は、お店は元旦は休業があたりまえで初荷は2日以降というの
が多かった気がするのですが。元旦そうそう店を開けているところも多いですね。
福袋は楽しそうですが、従業員さんは大変だ。

私が子供の頃には、門に国旗を揚げている家というのも結構見たものですが
近頃ではあまり見なくなりましたね。もっとも自分でもやっていませんが。
お正月の町の風景も次第に変わってきました。

惨すぎた年を終えて、今年は穏やかな良い年となりますように。
新年明けましておめでとうございます。 本年もよしなに。

>>304 thunami× tsunami○ 何やってんだか・・・
0307ダンディ
垢版 |
NGNG
  _、_    ζ
( ,_ノ` )y─┛< なにやら初詣の神社・仏閣で偽札がボコボコ見つかっているとか。
           実に罰当たりなことで。天誅が下りますように。

紙幣偽造は、重罪だそうですね。国の威信を脅かしているのですから当然ですが。
実行犯は、無期懲役若しくは3年以上の懲役だそうです。いたづら心でコピーした
だけでもバレると1ヶ月くらいの懲役喰らうらしいですよ。ご用心。

我国の首相は、出番とばかりにスリランカ沖地震復興会議にお出かけですが。
あれね、自分で行くと言い出したに違いありません。外務大臣でことは足りるのに。
ええカッコしいの行動は、見透かされるってもんです。どこにでもいますね。
金をいくら出すとか。復興支援で自衛隊出すとか色々と演説しているようですが。
イラクに回している部隊を転進させろと。北朝鮮に回す予定だった米をすぐ届けろと。
パフォーマンス以前に検討することは、いくらでもあるだろうに。
年は改まれども実のない政治はまだまだ続く、か。
0308ダンディ
垢版 |
NGNG
  _、_    ζ
( ,_ノ` )y─┛< ついこの間、忘年会やっただろうと。新年会もやるのかよ。
           結論、皆お酒が好きと。

いつものように、運転しながら聞いていたラジオでJRAの宣伝をやっていまして。
年明けから、20歳をすぎたら学生でも馬券の購入がOKになったようで・・
中央競馬会、政治力を使ったなと。べつに買ってもよいですが。
私も、人のことは言えませんし。えぇ。
けど、やっぱり学生さんは勉強が一番かと。
自分で稼ぐようになってから遊ぶほうが楽しいですよ、と。

先日は、金杯で開催が一日だけで。この週末は、3日連続開催です。
月曜には、シンザン記念がありますね。冬場のレースは、出場馬に敬遠されがちで。
このレースもGVなのですが、過去ろくな馬が出なかったです。けれど、このところ
強い馬も出てくるようになったですね。今年も武豊が勝つかしら。
過去10戦のうち、6戦が本命が勝つという硬そうなレース。武の4連覇濃厚か?
0309ダンディ
垢版 |
NGNG
  _、_    ζ
( ,_ノ` )y─┛< 冬型の気圧配置で。寒い日が続いています。
           東北・北陸は大雪のようで。大変ですね。

今年は、阪神大震災から10周年で。兵庫県は復興宣言出さないようですね。まだまだ
震災前の状態とは程遠い、と言うことでしょうか。完全復興とはいかないようです。

中越地震の研究はこれからみたいですが、土木学会の地震工学委員会では土木構
造物の耐震性能評価指針をこの3月を目途にまとめるようです。
地震動の最低基準はM6クラスに、構造物の挙動に関しては等価静的解析法と動的
解析法を併用するとか。骨子は以下のとおり。
1.耐震設計の基本となる考え方を整理
2.地震動の基準を一律とせずに場所に応じて計算
3.分析法の手順。破壊現象を等価静的解析法→地震時の揺れ等を動的解析法
4.耐震性能評価に構造物の変形を許容
5.耐震設計にライフサイクルコストの考え方を導入
#やっと実態に即した設計が行われるようになるのでしょうか。
0310ダンディ
垢版 |
NGNG
  _、_    ζ
( ,_ノ` )y─┛< 雪が降るとかの予報だったですが。雨です。
           こういう外れ方は嬉しい。

センター試験無事実施されたようですね。実は、今日だと言うのを知りませんで・・
大学の全現場が休みだと聞いて、気づいたわけで。

私らのころは、共通一次の実施前で。各大学が個別に入学試験をやっていました。
一期校、二期校と分かれていまして、それぞれ一次試験、二次試験とあったかと。
今は、私立の学校でもセンター試験を利用するみたいですね。
一律学力判定では、フロック的なものが無くなって面白みがないような気もしますが。
入学試験に面白みを求めてはイカンか。

以前に書いたですが、大学全入時代といえども競争は有りますね。
かえってアレかなぁ。上位校と呼ばれるところは、余計に競争が激しくなるのかしら。
いずれにせよ、皆さん実力が存分に出せますように。結果が出る頃には、春近しです。
0311ダンディ
垢版 |
05/01/20 19:53:53
  _、_    ζ
( ,_ノ` )y─┛< 「二十日正月」というのも死語なのだろうか。

移住計画、着々と進行中。海にするか、山にするかそれが問題だ。。
つーことで、千葉の県庁辺りをぷらぷらと歩いていたら、県立中央図書館にぶちあたり
まして。これです。
「千葉県立中央図書館」 http://www.library.pref.chiba.jp/central.html

1968年の竣工。今見ると、一見なにやら個性も無くて古めかしいだけの建物ですが。
当時としては画期的な建物だったのですね。
「図書館」とは「学術と文化の発展を支える知の殿堂」と考えられていた時代。
当時としては、最先端の技術であったプレキャスト工法で作られています。
柱、梁、床は工場生産。建築の工業生産化への挑戦でございました。
建物構成は、基準化の手法を用いたモデュールプランとなっていますが、部材を巧みに
組み合わせ落ち着きのある読書空間を創っています。
施工も精緻に行われていて当時の苦労がしのばれます。
工業化に職人技。日本の近代建築に新しい展開をみせた建物といえるかと。
0312ダンディ
垢版 |
05/01/20 19:58:20
さて、そんな図書館も近年訪れました情報システムの進化によって著しく
役割を変化させていきます。本の閲覧に加えて情報交流の拠点としての
あり方が問われるようになってきたのですね。
「IT時代」を「建築として表現」する「メディアテーク」と呼ばれる取組み。
その代表例がこれです。
「せんだいメディアテーク」 http://www.smt.city.sendai.jp/smt/

7階建てですが、従来の図書館は2層のみ。あとはラウンジ、アクセス・スペース、
ギャラリー、映像・音響センター等々。四面ガラス張りの透明な建物です。
構造もユニークで、13本ある柱は鉄パイプで編まれたチューブ。
揺らいだ形で階を貫いています。また各階は天井高が異なっていまして、その階の
用途に合わされています。建築を時代と社会に合わせようとする試みですね。
見方によっては、効率性を度外視した建物とも呼べるのではないかと。
工事も大変だったと聞いています。従来型の技術、段取りが通用しない世界。
溶接なども造船の技術を導入したとか。

今も昔も、既存の技術だけで作られるのが建築ではないのでしょう。
社会をリニューアルしていくためには、未知への挑戦が大事なのでしょうねぇ。
0313ダンディ
垢版 |
05/01/26 20:53:20
  _、_    ζ
( ,_ノ` )y─┛< 午前中は雪もチラチラとしておりましたが、すっかり晴れ上がって。
           冬の寒空にまんまるのお月さんが浮かんでいます。

インド洋大津波から一ヶ月で、死者も30万人にも及ぶとか。。 日本の陸自も本隊が
稼動し始めたようで。隊長さんが「中越地震と同じような気持ちで取り組む」と言って
おりましたが。有効な支援となると良いですね。

昨年の貿易統計も発表されて。我国最大の貿易相手国が22兆2千億円で中国となっ
たそうな。米国が2位か・・ これだけ経済的な結びつきが強くなってくれば、いよいよ
はっきりとした対中政策が見えてこないとおかしいと思うのですが。なにか判然としま
せんね。政冷経熱とか。。 台湾とのこれまでのお付き合いも考えれば、難しいところ
ではあります。けれど、お互いに切ろうとしても切れない腐れ縁の様相が・・

そうそう、昨年の六本木ヒルズの児童死亡事故、判決出たようですね。森ビルと回転
ドアメーカーが有罪となったようで。設定変更の管理ミスという結論ですか。なる。
0314ダンディ
垢版 |
05/01/29 20:43:59
  _、_    ζ
( ,_ノ` )y─┛< 新規に●を買いました。

最初に買ったのがいつやら月日まで覚えていなくて・・
クレカが変わっているので、使えなくなったら再購入なわけですが。
お知らせ来てから随分たったのでこのままウヤムヤに、とはいかなかった。
決済クレカの変更手続きもできるようになると便利だと思うのですが。
自動更新もできるのだから、出来そうな気もしますが。
何か難い事があるのでしょうねぇ。ま、かかる手間は一緒の気がしますし良いですが。

繋がらなかったり、落ちたり、極端に重くなったり。それが2ちゃんねるの仕様であたり
まえだと考えていた頃に比べれば、今の利用状況は天国ですねぇ。
人為的なミスか、外部からの攻撃か、もしくはVIPあたりが暴れなければ(w どの板
も常時普通に利用できていますし。
管理人さんや夜勤さん他々ボラの皆さんに支えられての2ちゃんライフかと。
●買うことで何か役立てるのなら安い買い物です。
0315ダンディ
垢版 |
05/02/03 18:53:06
  _、_    ζ
( ,_ノ` )y─┛< 寒波に大雪で。このところ寒い、寒いの毎日ですが。

性格的なものもあって部下の現場に一々口を出したりは、あまりしない訳ですが。
担当が病気で休みともなれば、フォローに入ることは小さな会社では当然の事で。
マン・パワーが余りあまっている所なぞ、そうそうないでしょうし。
てなことで、今週は月曜から基礎工の根切り真っ最中の現場にはりつきです。

随分と久々の感じの現場の仕切り役で。我が若い衆は、日ごろどんな施工管理を
しているやらチェックしつつの業務です。朝礼から現場巡視、安全打ち合わせ、設計
打ち合わせ、増築現場なので施主さんに対しての日常報告等々。
初日の安全講和から作業員さんは少しピリピリとしてましたが、三日も経てば慣れる
と言うもので。コミュニケーションの良い、明るい現場にして返してやろうかと思って
います。

載荷試験の設定位置違いや安全書類の不備等については、後でこってり絞ろうと
思っていますが(w 常駐は、来週火曜の捨てコンまでの予定でおります。
0316ダンディ
垢版 |
05/02/08 17:46:21
  _、_    ζ
( ,_ノ` )y─┛< さてさて、本日関東地方雨模様なわけですが。

捨コンですか?昨日、打ってしまいましたです。さすが(w
ということで、午前中に引継、午後には説教をして(w とりあえずは良し。
んー、割と充実した日々でこざいました。やっぱり直管理現場の楽しさはあるなぁ、と。
載荷試験の結果も睨みで890N/m2ほど設計地耐力上回ってますんで大丈夫でしょう。
あとは通常どおり上物つくるだけ。ま、ガンガレよ、と。

話は全然変わりますが、「利己的な遺伝子」という話題聞いたことがあります?
このところの遺伝子工学の研究進展が、他の学問分野にまで影響を及ぼして定説の
変換まで見られるようです。動物行動学分野でも、その影響はあるとか。
「扉を閉める猫は生まれない」のだそうです。以前は、潜在能力があれば学習すること
によって能力は発現するというのが定説だったそうですが。。 言い換えれば、努力に
に結果は付いてくるという。けれど、このところの思考のトレンドとしては能力は遺伝子
により決定される、だそうです。この分野面白そうなので、少し探ってみようかと。
0317ダンディ
垢版 |
05/02/10 19:55:58
  _、_    ζ
( ,_ノ` )y─┛< 仕事も溜まっていることですし、3連休にしようかどうか悩ましく
思っていたら、「休みですよね」と声掛けられて「ウン」と答えて腹が決まるという(w

どちらの事業所でもそうでしょうが、労働災害防止に関する行事なんてのは
中央団体の年間予定に合わせるのが常でして。そうすると2月、6月、10月は、
空白月で特別な予定などはなかったりします。今時は、年度末に入ってきて
いますので行事は無くとも気分を引き締めていかないと。

身体も自由になったことだし、ひょこひょことアチコチの現場を覗いているわけ
ですが。行く先々で雑談を。で、物事の基本を再認識したりもします。
このところ感じる「現場の安全を見る」基本はと言えば。
1.立っているものは倒れる。     2.吊っているものは外れる。
3.高いところにあるものは落ちる。  4.動いているものには挟まれる。
5.丸いものは転がる。         6.回っているものには巻き込まれる。   
こんなあたりまえのことが、大切大切。
0318
垢版 |
05/02/18 20:35:55
  _、_    ζ
( ,_ノ` )y─┛< 寒い日々にも季節は移ろいて、暦の上では本日は「雨水」。

もうすぐに「啓蟄」ですし、春の足音も聞こえてきますね。東北では4月まで雪が
降りますから、雨に変わるまではまだまだですが。

春が近づいたからと言っても、浮かれてばかりはいられないようで。
中越地震の被災地では、雪崩被害や雪解けに伴う地盤崩壊も懸念されるとか。
雪解け水も一気に来ますものね。浸透水も飽和状態近くまでいくでしょうし。
自然災害で受けた傷は、治るまでには長い時間がかかりそうです。

2ちゃんでは、なにやら第二回各板トーナメント開催のようですが。
前回のときには、あまり関心もなかったので記憶があいまいで・・
最初と最後だけ盛り上がっていたような。。 板が増えた今回はどうでしよう。
ちょこちょこと覗いてみますかね。
少年犯罪に絡んだ人権擁護理由の削除依頼も相変わらずのようで。マンネリかと。
0319ダンディ
垢版 |
05/02/23 20:44:31
  _、_    ζ
( ,_ノ` )y─┛< つくしの子が はずかしげに 顔をだします♪

ということで、春一番でしたねぇ。花粉症の方々の完全防備のマスク姿には同情を
感じつつも、思わずニヤリとしてしまいましたが。
三寒四温の時期ですが、梅の花もチョコチョコと咲いていて。
入学試験の結果発表も続々と。三月は悲喜こもごもと、そして四月は華やぎます。

このところ、ホリエモンはオジサン達にバッシングされちゃってますが。
発想は良くても手法がなぁ。良いとこ取りしようと言うのがミエミエですからねぇ。
第三者割り当て増資の対抗策仕掛けてくるなんざ、端から折込ずみでしょうから
どんな落としどころとするのでしょうか。それとも、企業価値(俗に一千億円程度とか)
以上の投資は無いと踏んだですかねぇ。だとすれば甘いかと。
相手を怒らせちゃうと、経済原理なんぞ関係無くなっちゃうのが世の常で。
大人の意地ってやつですね。こうなっちゃうと、もうグダグタのずるずるで。
せっかくの仕掛けた勝負、負けないように頑張ってもらいたいものです。
0320ダンディ
垢版 |
05/02/26 09:44:43
  _、_    ζ
( ,_ノ` )y─┛< 今日は2月26日。たまには、読解がムズい文章でも。
           昭和11年。三日間で終わったクーデター。この後、軍の政治介入が
           顕在化します。今年は、憲法改正論議、盛んになりそうですね。

蹶起趣意書 2月26日

謹んで惟るに我が神洲たる所以は万世一系たる天皇陛下御統帥の下に挙国一体生成化
育を遂げ遂に八紘一宇を完うするの国体に存す。
 此の国体の尊厳秀絶は天祖肇国神武建国より明治維新を経て益々体制を整へ今や方に万邦に向つて開顕進展を遂ぐべきの秋なり。
 然るに頃来遂に不逞凶悪の徒簇出して私心我慾を恣にし至尊絶対の尊厳を藐視し僭上之
れ働き万民の生成化育を阻碍して塗炭の痛苦を呻吟せしめ随つて外侮外患日を逐うて激化
す、所謂元老、重臣、軍閥、財閥、官僚、政党等はこの国体破壊の元兇なり。
 倫敦軍縮条約、並に教育総監更迭に於ける統帥権干犯至尊兵馬大権の僭窃を図りたる三
月事件或は学匪共匪大逆教団等の利害相結んで陰謀至らざるなき等は最も著しき事例にし
てその滔天の罪悪は流血憤怒真に譬へ難き所なり。
0321ダンディ
垢版 |
05/02/26 09:47:04
中岡、佐郷屋、血盟団の先駆捨身、五・一五事件の憤騰、相沢中佐の閃発となる寔に故なき
に非ず、而も幾度か頸血を濺ぎ来つて今尚些かも懺悔反省なく然も依然として私権自慾に
居つて苟且偸安を事とせり。露、支、英、米との間一触即発して祖宗遺垂の此の神洲を一擲
破滅に堕せしむは火を賭るより明かなり内外真に重大危急今にして国体破壊の不義不臣を
誅戮し稜威を遮り御維新を阻止し来れる奸賊を芟除するに非ずして宏謨を一空せん。
恰も第一師団出動の大命渙発せられ年来御維新翼賛を誓ひ殉死捨身の奉公を期し来りし
帝都衛戍の我等同志は、将に万里征途に登らんとして而も省みて内の亡状に憂心転々禁
ずる能はず。
君側の奸臣軍賊を斬除して彼の中枢を粉砕するは我等の任として能くなすべし
 臣子たり股肱たるの絶対道を今にして尽さずんば破滅沈淪を翻すに由なし、茲に同憂同志
機を一にして蹶起し奸賊を誅滅して大義を正し国体の擁護開顕に肝脳を竭し以つて神洲赤
子の微衷を献ぜんとす。
 皇祖皇宗の神霊冀くば照覧冥助を垂れ給はんことを!

昭和拾壱年弐月弐拾六日             陸軍歩兵大尉 野中四郎 外同志一同
0322ダンディ
垢版 |
05/02/26 16:38:16
  _、_    ζ
( ,_ノ` )y─┛< うー。暇だ。遊んでくれるワン公もおらぬし。
           あらためて見ると朝のカキコはテンション高い(w

家の連中はアレですよ。人をほっぽっといて自分らだけで南の島なんぞに出掛けて
います。津波が来るぞ、と。嘘ですが。自主留守番なだけで。

昨晩だったか、WBS見てたら企業の給料体系も様変わりだそうですね。
職種によって基準賃金が決められるようになって、年功序列賃金体系の崩壊とか。
私は、もう十年くらい前に年俸契約になっちゃいましたから、さほど驚きませんが。
その人の能力によって賃金の相場が決まっているそうです。プログラム関係だと
オペレータで十数万円、SEの管理職で四、五十万円の月給だそうですね。
正直、思っていたよりも安い。。 会社にもよるでしょうが建設業とあまり変わらない
かなぁ。所有資格にもよるから、やはり人それぞれか。なにかIT従事者といえど職人
さんの世界みたいですね。腕の良いのは稼げるという。なるほどと感じたり。

それはそうと、24士の大晦日スレなくなっちゃったのね。倉庫にもなかったみたい
なので削除されたのかしら。あれは●板でも削除対象になるの?
0323ダンディ
垢版 |
05/03/04 20:13:44
  _、_    ζ
( ,_ノ` )y─┛< 南の島のお土産は、良い香りのコーヒーでして。

サイフォンから甘ったるいような匂いが流れてきます。少し酸味のあるタイプで
しょうか。豆の袋には、何やらIsland Javaとか書いてあります。
この時間の紫煙をくぐらせながらのホットは、至福の一杯ではありますね。
「コーヒー飲んだら上げるスレ」でもあれば、カキコしたいところではあります(w

西武の堤元会長が逮捕されましたね。。 バブルの時代には、世界一の富豪と
称されましたが。見てますと、資産保全手段のはずの上場が逆に自分の首を
締める結果となったと言う・・ 株式市場の国際化が日本的経営手法を否定した
一件かと。ホリエモンの企業買収手法と相まって、いろいろと考えさせられます。
家業の形態で仕事をしたいのなら、規模をでかくしていっても上場する必要も無い
ような。建築業でも大手五社の内、竹中工務店は非上場ですし。しょうゆのキッコ
ーマンだって。名門と呼ばれる企業でも、株の公開はしていないところもあります
ものね。情報の公開が大事な世の中になってきているのだなぁ、と。
0324ダンディ
垢版 |
05/03/18 23:31:01
  _、_    ζ
( ,_ノ` )y─┛< 2ちゃんにも、ただいま&オヤスミナサイ

トナメ、●板に投票できなかったですね。。
0325ダンディ
垢版 |
2005/03/22(火) 18:13:24
  _、_    ζ
( ,_ノ` )y─┛< 建築界の巨匠丹下健三先生がお亡くなりになりました。
           http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050322i111.htm
           享年91歳。合掌。

丹下事務所自体は解散して、名前だけ残した事務所が有ったですかね。
近年では幕張プリンスやお台場のフジテレビの作品がありますが、私のイメージ
ではやはり昭和の建築家でしょうか。行き着いたスタイルが構造主義の先にある
ものと言う考え方も次世代に託された思いのような気がします。
さて丹下後、我が国の建築設計はどのような展開を見せていくのか。
建築家それぞれの模索が始まるのでしょうねぇ。

先生が心酔されたコルビジェにしろ師事された前川国男にしろ、近代建築の雄な
わけで。良くも悪くも工業化社会のあり方から発想されているのはその建築物の
限界とも捉えられるわけです。先生の教え子である大谷幸夫、浅田孝、沖種郎、
槇文彦、神谷宏治、磯崎新、黒川紀章、谷口吉生等々故人も含め何れも優秀な
方々であるのは疑いもないところではありますが。。

過日書きましたように、社会のインフラが情報通信をベースにしつつ展開される今日、
何が建築に求められるのか。未来を生きる若者が発想してこそ現代の建築の方向性
が生まれ来る様な気がします。
0326
垢版 |
2005/04/12(火) 16:34:43
おもしろいスレですね。日々の楽しみにします。
0327ダンディ
垢版 |
2005/04/14(木) 18:39:44
  _、_    ζ
( ,_ノ` )y─┛< おやおや、あらあら、まぁまぁ。。 いらっしゃいませ>>326
           よくもまぁ、2ちゃんの場末の深海スレへわざわざ。

ということで(なにがw)、長らくのご無沙汰だったですが。引越ししました。
うーん、春の話題だ。結局、海と山との中間にしたですよ。丘ですかね。
といっても、房総半島は丘陵しかないわけですが。。
気分の問題でしょうが、森や田んぼなんかが近場にあるというのは実に良い。
やっぱり田舎出なんですよねぇ。実感します。女房も一緒ですが。
車で一時間も走れば、太平洋まで行けそうですし。お休みには、ちょこちょこ
出かけてみようかと思っています。当地が、終の棲家となりますかどうか。

てなことで、私的には電脳世界ともしばし離れていたわけですが。
面白いことは何かと。ゆっくり回らないと分らんね。
案内人さんもテビューしているようで。何する人か、覗いてきましょうか。
そういえば、いーたん削除人になったのね。遅ればせながらおめでと、おめでと。
0328
垢版 |
2005/04/14(木) 21:38:58
<購読料だ。

つ^◎  チャリーン
0329ダンディ
垢版 |
2005/04/16(土) 21:03:22
  _、_    ζ
( ,_ノ` )y─┛< 鳥のささやきで目覚めるというのは何年ぶりなのだろう。。
           と感じつつの毎朝を過ごしておりますが。

ご近所さんも良さげな方達ばかりで。布団を叩かれて追い出されるようなこともないかと(w
ま、人間関係はこれからでしょうか。あせる必要もありませんし。

このところの、中国での日本バッシングのニュース見ていて思うのですが。
あれ、多くの日本人にとってなぜ叩かれるのかピンとこないのではないですかねぇ。
矛先は日本に向かっていても、基本的に中国の内政問題なんじゃないかと。
国内(くにうち)治めるのに外敵作るのは、良くある手法ですし。
教育、貧富の格差、政経思想の齟齬。何か、そんなことがみえみえで・・
日本政府が過剰に反応する必要もないのではないかと。言わねばならぬ事は、言うべき
でしょうが。2ちゃん流の荒らしは放置、が一番良いような。そんなレベルの話かと。

韓国にしろ中国にしろ日本から見れば、先の大戦の戦勝国という感覚ないですものねぇ。
第三国と言っている訳で。けど、そういった感覚自体が彼らからすれば許せないのでは、
とも感じます。いじめられたと思う感情は、相手に対する完全な勝利感なくして消える事
ってのはないと思いますし。いやはや、民族間の問題というのもやっかいなものです。
0330ダンディ
垢版 |
2005/04/23(土) 15:28:03
  _、_    ζ
( ,_ノ` )y─┛< 人の世に争いは絶えず、ですが。どう矛を収めるかってのは、誰が
          当事者でも似たようなと言うか、昔からあまり変わらないですねぇ。

堀江VSフジTVでも、日本VS中国でも。スケールもごたごたの内容も両者比べるもの
でもないですが、非常に似通った決着のさせ方となるような気がします。
なぜそんな印象になるのかなぁ、と考えたのですが。結局、花火だけはでかく上げてしま
ったけれど、落ち着くところに落ち着かせないと収まらない状況になっているからなんで
すよね。だから決着の方法も旧態依然というか。。

ホリエモンの場合は、結果yahoo!がテレ朝買収しようとした時と同じ。手法が若干新し目
だっただけ。乗っ取り屋の手口な訳です。孫氏が偉そうなことも言ってましたが、彼だっ
て最初の印象なんてのは薄怪しげな自動翻訳機の販売員みたいなものだったですよ。
0331ダンディ
垢版 |
2005/04/23(土) 15:29:14
中国の日本バッシング問題にしても、我が国の国連常任理事国入りの動きが発端とは
言え、実質国内問題のガス抜き目的であるのが見え見えですからねぇ。
不法な暴動が正当化されるはずもなく。
第三国からブーイングの嵐となる予兆が見えれば、うやむやの決着に。

このところなんだかなぁ、の世情ではございます。
0332
垢版 |
2005/04/25(月) 14:15:47
つ I  チャリーン
0333ダンディ
垢版 |
2005/05/04(水) 20:24:37
  _、_    ζ
( ,_ノ` )y─┛< GW期間中、いかがお過ごしでございましょうや。

良さげな天気が続いておりまして、のんびりの連休なわけですが。
せっかくの田舎暮らしになったので、近所を散策しつつの日々ですが。
もうあれですね、お天道様カンカンですと、春と言うより初夏の雰囲気で。
新緑が眩しいくらいです。今年はお出かけもちょこちょこと近場で過ごそうと。

海も行きましたです。太平洋。で、海岸ふちの海産物屋さん寄ったのですが
きれいな巻貝みたいの食用で売ってました。名前聞いたのだけど忘れてしまった。
そのうち思い出すかなぁ。3cmくらいの直径で一袋千円位。高いのか安いのか。
煮物にして食します。わりとおいしかった。

今日は今日とて、車で一時間かけて野球を見に行ったですよ。せっかく地元に
なったのだからロッテの応援に。いやー、盛り上がってましたねぇ。連勝中で応援も
楽しげでした。ちょっと前まで、ファンは一流、球場二流、球団三流と陰口言われて
ましたが、あれだけ強いと皆嬉しい。 10対0で楽天はかわいそうでしたが。

なんか、遊びまわってますね(w
0334ダンディ
垢版 |
2005/05/10(火) 18:54:25
  _、_    ζ
( ,_ノ` )y─┛<さてさて、怠け者で過ごしたGWも終了しました。
      十日近くのお休みともなると通常ペースに戻すのもじわりじわりと。

このお休み中の話題はと言えば、JR西日本の尼崎列車事故だったですが。
JRの対応や続々と出てくる後情報を見てますと、災害に関しては発生要因
と言うのは、労働災害とあまり変わらないものだなぁ、と。
専従していたこともあって、これまで何回かカキコしてきましたが。

ハインリッヒの1:29:300の法則については、お話しましたかね。
アメリカの保険会社の技術者であったハインリッヒが1931年に刊行した
「災害防止の科学的研究」は、災害防止関係の古典として多くの人に読まれ
ています。それに携わる人々にとっては基本中の基本でして。

彼は、多数の工場での調査結果から重大な傷害と軽傷と傷害の発生がなかっ
た事故との間にはその数で1:29:300の比率の関係があることを実証しました。
これが有名な1:29:300の法則です。
ちなみに、日本の建設業で発生した労働災害をとってみると、死亡と休業4日
以上の災害の比率は建設業全体で約1:50ではありますが。またその背後には、
赤チン災害やヒヤリとした事例なんてのは膨大にあることも容易に想像できます。
0335ダンディ
垢版 |
2005/05/10(火) 18:58:28
実際の事故発生数を統計処理した結果も、災害の確率の分布がポアッソン分布
であり、平均値と標準偏差との関係が平方根にしたがうことは、予想された通りで
ありました。
このことから実際の応用として言えることは、まず第一に,災害には多くの要因が
ありそれが傷害や死亡を産むのはきわめて確率論的であるから、災害防止のため
には災害の要因(ポテンシャルとも呼ばれる)を除く努力が大切であるということなの
です。
きわめて少ないと思われる電車事故ではありますが、今回の大事故を引き起こした
原因には、類似の案件が積み重なった上で現出していることは間違いのないように
思われます。JR西日本自体に危機管理、安全管理意識の希薄さが感じられるのも
そのせいでしよう。

次に、例えばある会社で年間10件の災害があるとすると、その災害件数にはプラス
マイナス10の平方根(3.2)の偏差がついているのであるから、そのことを十分に
考慮して、この値の評価をすべきであることです。自社の災害を数量的に分析する
ときにおいても同様です。
さらに、災害の要因をかたまりとして認識する場合(一般的には事故の型、起因物、
不安全な状態、不安全な行動等)適用されなければならない理論があります。

JR西日本の安全担当さん。分析、照査、対策、行動とやることは一杯ありますね。
けれど、これらやるべき事をキチンとやっていれば、少なくとも今回のような悲惨な
事故は避けられいたわけで。
国民注視のなかで精一杯頑張っていくのが、せめてもの贖罪かと。
0336
垢版 |
2005/05/12(木) 22:48:02
つ I  チャリーン

なんて知的なコラム・・・・
0337ダンディ
垢版 |
2005/05/20(金) 18:44:06
  _、_    ζ
( ,_ノ` )y─┛< サツキ、ツツジの季節となりましたが、相変わらずの日々を過ごして
           おります。このところ、季節を迎えるというよりも見送るといった感じで。
           なんともはや。。

さてさて、今週の頭には恒例の高額納税者公示がありましたね。今年で最後となるそう
ですが。リーマンで推定年収100億円の方がいるそうな。納税額トップですか・・ 
うーん、様変わりのご時勢ではございます。トレーディング部門の部長さんだそうですね。
取り立てて感想というのも無いわけですが。

個人の収入で100億円というのは、ちよっと実感がわかないというか。
以前にも書きましたが、仕事でその額程度のプロジェクトもありますし何が出来るかという
のも大体の感覚はあるわけですが、個人でとなりますとねぇ。何に使うのだろうか・・

一千万、一億程度の単位までなら割りと現実感がありますが。んー。
どちらにせよ私なぞには、分を超えた金銭のような気がします。
お金はあったほうがよいけれど必要以上には欲しないですかねぇ。
0338ダンディ
垢版 |
2005/05/20(金) 18:48:34
金銭についてや金儲けについて語る事が卑しいと言うまで古臭くはないのですが、
何かこのところ「むき出しの資本主義」の世だなぁ、と感ずることが多くて。
経済原理だけが強調される仕事や人生、それで楽しいのかなぁ、と。
ホリエモンの時も感じたですが。

ファンドの話題にしろ、金融商品の宣伝の多さにしろ、金が金を生み出し価値観が
偏っていく風潮というのはどうなんですかねぇ。
否定する気もないではありますが。。

物造りの現場におりますと、意欲とか情とか気持ちの部分で為す仕事のほうが多い
ようにも感じたり。
所詮、価値観の問題なのでしょうか。
0339ダンディ
垢版 |
2005/05/27(金) 15:25:10
  _、_    ζ
( ,_ノ` )y─┛< 貝の名前を思い出しました。「ながらみ」と言うのだそうです。

調べてみたら、キサゴの仲間全部を言うようです。
コレコレ↓
http://www.bigai.ne.jp/pic_book/data01/a0394.html

そうそう、よく居酒屋さんのつまみに出てきたような。
分布は広そうですが、種類によっては絶滅危惧種になっているみたい。
巻き貝なんて特に気にして食してはおらず・・ 
取ったり食べたりして良いものやら。
うーん、おいしいのですけどね。
0340ダンディ
垢版 |
2005/05/27(金) 15:27:07
さて、今日も今日とて現場回りなわけですが。

腕の良い職人さんの高齢化も進んで来てますね。実感として。
若年の方も見受けられるのですが、中間層が不足気味と言うか。
で結局、技能や経験の不足する部分てのは、それを補う平準化できる技術を入れたり
する事になります。けれど仕上がりに深みが減るのは感じてしまいます。
わかりにくい部分ではありますが。

それとねぇ。親方連中と話していて確かに「井の中の蛙 大海を知らず」なわけですが、
時々思うのですよね。後生の人が詠んだという続き句「されど その深さを知る」または
「されど 天の青さを知る」。
人から学べる機会が減っていくと言うのは、なんとなく寂しものとも感じるのです。
0341ダンディ
垢版 |
2005/05/31(火) 18:35:01
  _、_    ζ
( ,_ノ` )y─┛< 花菖蒲を見かけて。葛飾の堀切菖蒲園そろそろ見頃かなぁ。

今年は行けないですが。と言うか、もう行かないかな。その必要もないですかね。
相変わらずの2ちゃんねるのようですが、気づいてみればトナメも終了したようで。
VIP優勝ですか、なるほどパワーがありますね。
ランキングで確認したら、一日25万の投稿数、モ娘(狼)の2倍だものなぁ。。
これだけでもすごい。ブーンと楽勝かと。
●板は、17レス/dayでも多いなぁ、と(w
気づいてみれば、板数712板ですものね。
祭りの会場から超過疎板まで、あって当然でしょうねぇ。

一般に5月30日は2ちゃんねるの誕生日とされているわけで。今年で6周年ですね。
年寄りには、さほどの年月でもありませんが、多感な若い人だとそれぞれに色々な
変化があったことでしょうねぇ。管理人さん自体にも。
どこまでおつき合い出来るのかなぁ。
ま、これからもぽつりほつりとでもおじゃましようかと。
0342
垢版 |
2005/06/07(火) 21:03:19

つ I  チャリーン
0343ダンディ
垢版 |
2005/06/15(水) 01:05:50
  _、_    ζ
( ,_ノ` )y─┛< 激しく眠いので明日・・
0344ダンディ
垢版 |
2005/06/15(水) 17:31:41
  _、_    ζ
( ,_ノ` )y─┛< 雨のすんじゅく裏通り〜♪てなことで。

もちろん2丁目にも区役所前の清瀧にも寄らずまっすぐ帰ってきましたが。
半年ぶりぐらいですが、相変わらずゴミゴミと猥雑な感じで(w
都知事肝いりの浄化作戦も小泉首相が視察しても、そうそう変わるものでもないと
思うのですよねぇ。見た目は別としても。

特に歌舞伎町なんか。ああいう「街」なんですよね。確かに外国人多くなってきて、
治安悪化ってのはあると思いますが。もともと893の人多いところでしたし。
なんて言うのかなぁ、だからこそ人を引きつけるんだとも思うのですよね。
そんなのがイヤダと言う人は、行かなければよいわけで。
何か、ネットのなかの2ちゃんと似ているような(w

西武新宿駅から新大久保へ抜けていく小径があるのですが、今も連れ込み宿が
たくさん有りますね。辻立ちのおねえさん方に南米系の金髪さんが見られるように
なったのは、`90年より少し前だったような気がします。私もまだ若かった(w
0345ダンディ
垢版 |
2005/06/16(木) 22:31:17
  _、_    ζ
( ,_ノ` )y─┛< NHKのBSでは、海外ニュースも放送してますが。

あれ見ていると、諸外国のお国の事情なんてのが推察できて面白い。
このところの韓国KBSのトップNは、南北首脳会談5周年がもっぱらです。
中国の中央電子台はといえば、黄河上流域の水害報道がメインで。
どちらも国内問題が話題の中心ですよね。
我国NHKも今日あたりはカンボジアの人質事件がありましたが、ここ数日は
若貴の話とジェイキンスさんの里帰り、たまに郵政民営化。。 なんだかなぁ。

で、外交の扱いってのは問題だと騒ぐわりには、どの国もトップ・ニュースで
扱うってのはそれ程無いようにも見受けられます。だから、そんなことが騒ぎ
の中心であるかのような報道を見ると、仕掛けがあるのではないかと感じたり。

考えて見ると、誰でもが自分中心の生活が一番問題で。ニュース以前に明日
の仕事が大事だったり。体調に不安を感じたり。恋人から電話の無いことのほう
が大問題だったり。。  そんなことを思うと、興味の対象は身近で有るほど深刻
だと納得してしまうのですよね。
0346ダンディ
垢版 |
2005/06/18(土) 22:01:25
  _、_    ζ
( ,_ノ` )y─┛< えーと。まぁ、あれだ。なんとなくブログ。

いじっていたら面白くて、ここにトラック・バックも打ってみた。
このスレなら、関連ページってところに反映されるのね。

●板も紹介した。一度寄ってみてみてください。
つーか、コメントぐらい付けるように(w
0348
垢版 |
2005/06/20(月) 09:06:54
つ I  チャリーン
0349ダンディ
垢版 |
2005/06/20(月) 19:19:24
>>347
なるなる。2ちゃんねる内のスレ同士だとトラックバック★というのがつくのかな。
外部からだと、スレッドに反映されると。普通、投稿にリンクしたくなると思うの
ですけどね。こんなスレがありますよ、程度か。。
Beで思い出したのだけれど、ひろゆきさん当初目論んでたとおりに機能している
のかしら。時間があるときにでも覗いてみよう。
あと、モリタボって減る?一年有効で2万ポイントくらいあるんだよね。
過去ログ見るのは、●だし。。 全然減らない・・ いる人には、あげるよ。

>>348
さっそくに、アリガトアリガト。
0350
垢版 |
2005/06/20(月) 19:37:03
>>349
ほしい もりたぽ。
0351
垢版 |
2005/06/20(月) 19:38:57
私現在11もりたぽしかないです〜
0352ダンディ
垢版 |
2005/06/20(月) 19:49:01
>>350
お、はいはい。どうすれば良かったっけ。
トリップあてに放出するんだったか。
チト、調べてみるね。
0353ダンディ
垢版 |
2005/06/20(月) 20:08:57
>>350
やっぱり、そうだった。
2ちゃん検索に登録して、ここでトリップだしてね。
捨てトリでも良いよ。
レスを投稿する

ニューススポーツなんでも実況