テレビ、雑誌の手品
>>680 >>681
見損ねた。
内容はどんなでしたか? マジシャンもキャラ中心で生きていくしかないのかな。 日本人の多くはタネを見破ろうとする(見破るものだと勘違いしている)
アメリカ人の多くは不思議さを楽しもうとする
この民度の違いがそれぞれの国で放送されているマジック番組の違いに現れてるんだよ それもよく言うけど、本当にそうなのかな
アメリカのテレビでも種明かしはやってるぞ
日本よりどぎついヤツ
多分マジックを見たときのアメリカ人の反応ってのはテレビやDVDで見たものだけで、日本人の反応は自分がやったときの生の反応だからそんな風に思うんじゃないの
きっとアメリカ人も下手なヤツがやってたらタネ見破るような見方すると思うぞ 誰だったか忘れたが海外のマジシャンの著書にも困ったお客さんに対する対処の仕方みたいなのも書いてあったから、海外にもそう言うお客さんは居るのだろう。 少なくともアメリカでは種明かししないマジック番組はあるし
それを制作して放映しても元が取れるだけの視聴率が取れている
ということになる訳だけど、
日本でそういう番組作っても視聴率取れないと思うよ。 日本だって種明かししない番組もあるでしょ
ってか、マジックやってる番組全体の割合で考えたら、種明かししない方が絶対多いぞ 種明かしか
対決か
見破りか
これ以外の番組は少ないんじゃないかな?
少なくとも最近は見た記憶がないな 種明かし番組の方がひと昔じゃない?
10年位前にマリックさんとかがやってたね
トリックハンターも5,6年前だし
最近では種明かしも見た記憶ないな
簡単なマジックのレクチャーくらいならあるけど
対決ってのはコンテストみたいなもんでしょ
別にいいんじゃない フール・アスとかいう人気番組がある国に何言ってんの? 悪い、その番組しらないわ
マジックの種明かしとなんか関係あんの? Fool Usは、プロマジシャンのPenn & Tellerを騙せるかどうかという番組であって、
種明かしする訳でもないし、一般視聴者に種を見破らせるものでもないよ。
一般視聴者は、どのマジックも純粋に楽しんでる。
それプラス、Penn & Tellerの「イマイチだな」とか「これは凄い」という判定を
楽しんでる訳。
「フール・アスとかいう人気番組がある国に何言ってんの?」
ってドヤ顔で言われてもなぁw マジックを『マジシャンと客の知的勝負』として見る文化がアメリカにもあるって証明だろうに
だから「俺たちを騙してみろ」ってタイトルが付いてんのに 例え番組の中身は客を純粋に楽しませるものだったとしても、ガワの部分で勝負を煽ってんだから文化の土台はある訳
そしてガワは勝負を煽ってるけど中身は純粋にマジックを楽しませるものなら日本にもそれを目指してるであろう番組はある
アメリカと日本の民度は違うなんて事はない 不思議なものを見て、どうなっているんだろうと考えるのは人種を問わず自然な反応だろう
逆にそれが全くなければマジックという芸は成立しないかもしれない
あれこれ類推するより楽しんだ方が得だと思わせる演技をするのが大事じゃないのかな
それを民度が〜とか言うのはどうなの アメリカだって20数年前はマスクマジシャンが活躍してた訳で
アメリカ上げ日本下げするにしてもせめて「日本はアメリカに20年遅れてる」というべきだろう(こう主張したとしても反論できるが)
それを
>日本人の多くはタネを見破ろうとする(見破るものだと勘違いしている)
>アメリカ人の多くは不思議さを楽しもうとする
というのは勘違いも甚だしい 日本は民度低くない!!!と言う奴が沸いてくるわりに
日本で純粋なマジック番組が殆どないということの理由を
説明できる奴は誰もいないw で、日本で、
種明かしをしない純粋にマジックを楽しむ番組ってどれ? 2021に放送されたマジック番組検索しろよ
逆にその中から種明かしの方が多い証拠をお前が出してみろよ
無理だから 地上波ではマジック番組自体少ないね
BSなんかでは時々やってるよ
もちろん種明かしはしてない ここ2、3年で種明かしのための番組が作られたのってマジであるの?ゼロじゃね?
毎週のレギュラー番組でマジシャンがゲスト出演して種明かしってのならあるかもしれんけど 「プロマジシャンの秘密を暴露します」って番組を見た覚えが全然ない
せいぜい「明日使えるマジック教えます。友だちに自慢しよう」みたいなレベルのものだけ 元々は、テレビでも種明かしが多いねって話とか、
種明かしはちょっと・・・みたいな感覚の話から始まって
純粋なマジックを楽しむ番組の意義の話も出てたと思うのだけど
それがいつの間にか、「種明かしの数の多さ」や
「種明かしの為に作られた番組」の話になってしまってるのは何で?
誰が「プロマジシャンの秘密を暴く」みたいにエスカレートさせて
誰がそんな話にすり替えて、そんな話題に持って行ったの? >テレビでも種明かしが多いねって話とか
その前提条件がそもそも間違ってないか?種明かしが多いのは思い込みじゃないか?って指摘されてんのにそれガン無視して純粋なマジックを楽しむ意義とか語られてもねぇ 純粋なマジック楽しんで貰ったあとに視聴者へのお土産として初心者向けマジック教えてる番組とかもあったけど、そういうのはどっちにカテゴライズするのさ。 >元々は、テレビでも種明かしが多いねって話とか
>それがいつの間にか、「種明かしの数の多さ」や
1レスの中で矛盾させる天才かよ まりあちゃんエッグバッグ上手ね。
出川の演技見てるとイラッとする。 出川は出川を見て楽しむコンテンツだから、手品の出来とか関係ない いってQ?でまた出川がマジックやったの?
あの番組つまらなくなって飽きてから全然観てないんだよね
事前に教えてよぉ >>716
種明かしが多い番組と
種明かしの番組の数が多いのとは
全く違う訳だが
これが矛盾に思えるのなら
お前の解釈能力を
まずは自分で疑えるようになった方がいいぞ 近年で種明かしが多い番組なんて存在してないし、種明かしの番組が多い実態も存在してないので
どっちの意味だろうが思い込みだけでものしゃべってることには変わりないんだよな 種明かしやそういう番組が「多い」かどうかなんてどうでもいいんだよ
種明かしをしているかどうかということ そうだね
もともと日本人の民度の低さがテレビの種明かしに表れてるって言うヤツがいて
最近は種明かししている番組しかやってないと主張してたんだが、実際にはここ数年そんな番組あまりないってことだったね
ひょっとしたらすごいおじいちゃんで、「最近」が20年くらい前までを指してるのかもね(笑 マリックさんの4Kマジックの番組とか、未だに見破り対決とかタネ明かししてるじゃん。
もしかしてBS見れるテレビ持ってない人? 話の流れでいうと、最近では種明かしする番組となしの番組のどっちが多いかってことだったよね
日本ではほとんど種明かしだから民度が低いとかいう話で 日本人(の多く)が手品に対しての民度が低いのは確かだよ。
番組内容を見ても出演者のリアクションを見ても。
どうすれば民度を上げられるかを考えようともせずに、
日本人は民度高い!日本マンセー!
って奴が出てくるからいつまで経っても変わらないんだよ。 民度ではなく国民性だと思うのだが
民度だったらアメリカの方が低い >>728
出演者のリアクションって具体的にどう違うの?
手品に限らず、欧米人のリアクションってオーバーだけど
それが民度と関係あるの?
>日本人は民度高い!日本マンセー!
誰も日本人が高いなんて言ってないよね(729はアメリカが低いと書いてるけど)
アメリカでも意地の悪い見方する人いるし、種明かし番組もあるわけだから、民度とか別に関係ないってことでしょ マリックの4K番組で種明かしとか見破り対決とかしてた印象がほとんどない……いや全シリーズ見てた訳じゃないから断言もできないが なんか風船に鉛筆刺しても割れないとか、子ども向きのブラックアート使ったトリックの解説はあった気がしないでもないけど
もしあの程度の解説を「種明かししてる番組」にカウントしちゃうんならやっぱり種明かし番組は減ってると言えるだろうね いや、726は見破り対決とか言ってるから初心者向けレクチャーとかじゃないでしょ
想像か思い違い? 結局アレだろ
民度が低いとか言ってるヤツは自分のマジックがうけないのをそのせいにしたいだけだろ
マジックバーやライブにもよく行くけど、面白い時はちゃんと客はいい反応してるよ >>731
4Kでここ何回か東大生3人と対決してんじゃん。
「このタネ分かりますか?」って。
マジックを、タネを見破れるかどうかというものにしちゃってるんだよ。
その番組を観てる視聴者も、マジックというのはそういうもんだと思ってしまう。
こうやって日本人のマジックに対する民度が高くならない訳だ。
>>734
極々少数のマジックマニアだけを対象としているマジックバーやライブと、
一般大衆の視聴率が取れないと制作できないテレビ番組を
同じだと考えちゃうおこちゃまは民度いう言葉も理解できないでしょw 視聴率がどんだけあるなかな。
民度変わるほどの高視聴率なのか? 結局、絞り出てきたのは4Kマジックだけ
それも見破り対決だけで種明かしは出す
種明かし番組が少ないって事実は変わらんね ボクの手品が客にウケないのはテレビが客の質を下げてるからだ!全部テレビが悪いんだ! 問題がないとは言わないけど昔より改善されつつある手品番組に責任転換したところで同業者の共感は得られんよ マジックバーの客を一部のマジックマニアと思ってる時点で的外れ
マジックバー行ったことないだろ笑 >極々少数のマジックマニアだけを対象としているマジックバーやライブと、
銀座のマジックバーなんか8千円〜1万円だぞ
金のないマニアがいくわけないじゃん ディレクターが特番や新番組つくろうと思ったら企画会議通さなきゃいけない訳だけど
『マジシャンが芸人や役者相手に手品を披露します』って企画と『マジシャンが芸人や役者相手に手品見破り対決します』って企画だと、後者の方が企画会議通りそうってのは理解できちゃう一面もあるんだよな。
と同時に、本当は対決なんてしない方が手品は面白いって事を知ってるディレクターなら『タイトルだけ前者っぽくしといて視聴者を釣りつつ番組の中身は後者』という結論に辿り着くだろうなとは思う。 『タイトルだけ後者っぽくしといて中身は前者』の間違いです 本来マジックはテレビ向けじゃないからね
不思議であればあるほど仕込み、サクラ、編集を疑われるから
劇場ではコント、漫才をやる芸人がテレビではMCやひな壇をやってることが多いように、マジシャンもテレビでは普通にネタをやらないことが多くなるんだろうね
それはそれでいいと思う >>744
軽く見てるだけだと
皆、楽しんで見てくれてる気はする
>>745 >>746
実際、ウラ撮れちゃいましたと言いながら
ウラを撮ってないからね
その方が楽しいって分かってる
ディレクターやプロヂューサーだったんだろうね >>747
テレビでこそ輝くマジシャンもいると思うぞ >>747
テレビでこそ輝くマジシャンもいると思うぞ >>750
それは確かに
マリックさんやセロ、カッパーフィールドなんかはテレビを上手く使ったマジシャンだったね その3人はテレビで『こそ』じゃなくもともとステージマジシャンとして一級品だったので『こそ』には該当しないねえ
ユリゲラーぐらいじゃないの?テレビで『こそ』だなんて言えるのは セロはテレビでこそ輝く人かもだけど
自由の女神を消し万里の長城を壁抜けするカッパーフィールドは
テレビを上手く使ったステージマジシャンと言えるかもしれない
ユリゲラーは最初にテレビとテレビを取り巻くスタッフや
関係者そして視聴者の反応や行動という社会現象や社会構造を巻き込んだ
前代未聞にして唯一無二のメンタリスト
粗が目立つドジっ子オールドファッションになりつつあれど
なお、最高峰の名に恥じない時代のランドマーク
異論は幾らでも認める カッパーフィールドはテレビ出る前からミュージカルの世界で活躍してたセレブマジシャン
セロはテレビでレギュラー番組持つ10年も前にFISMで一位を受賞してる
マリックもテレビ出る前は名門ホテルでラウンジライブやってた
一方ユリゲラーはテレビが無かったらイスラエルの売れないマジシャンで終わってた で、テレビでこそ輝くマジシャンって結局誰?
ユリゲラーは自称超能力者でマジシャンじゃないでしょ >>755
セロもマリックも
テレビに出るまでは知られてないっていうか
それだけの実力や派手な受賞歴があっても
誰も知らないというか
知る人ぞ知る人だったんだな 昔はマジシャンだったじゃん
芝浦だったかのイタメシレストランでも出てたし 2022年1月3日(月) NHK 午後7:20〜
超絶神業!マジックバトル
生放送中にまたムチャぶり! >>766
前日の1月2日 19:00 BSフジ
マジックシアター その前日1/1のBS朝日16:00〜
Mr.マリックvs最強の東大生 Aという現象に対して要求された無茶ぶりに
「無茶ぶりに応じますが今度はBという現象やらせて下さい」
に誰も文句言わないあたり、ゲストもちゃんと『わかってる人』だよね
あくまでマジシャンを立てる番組であってマジシャンを苦しめたり恥をかかせて笑う番組ではないと 同じマジシャン呼びすぎたね
大体みんな最初の出演でとっておきのルーティン披露してるから、2回目3回目と出演が続くと披露するネタも最初のやつより見劣りするものになってくる とりあえずメイガス氏は番組見ずに批判してるってのは分かった ムチャぶりは釣りタイトルにしか思えなかった
でも一流マジシャンだけに
生放送でやり遂げたのはさすがプロ 見てる人の数がちがうよね
それにテレビは録画されてれば何度も見られるし、スローにもコマ送りにもできるし
生だととんでもない失敗してもカットされることもない
マジックやってる人間の立場だと見てても落ち着かない気持ちわかるなー またムチャぶりマジック番組やってほしい
生放送じゃなくていいから 「ラストに全ての奇跡がつながる」って最初に言わないでほしい
それだけならまだしもそれを何度も強調しないでほしい さまぁ〜ずチャンネルに出てた
御寺ゆきちゃん可愛い