角川スニーカー文庫総合スレッド67
角川スニーカー文庫、ザ・スニーカーWEBについての総合的な話題、
専用スレッドのない作家さんの話題はこちらでどうぞ。
荒らし煽りはさっくり無視で、マターリ語りましょう。
次スレは>>980を踏んだ人が立てて下さい。
立てられないときはスレ立て人を指定して下さい。
>>980の反応がない場合はそれ以降の人が重複に気をつけて立てて下さい。
■関連サイト
角川書店公式サイト ライトノベルページ
http://www.kadokawa.co.jp/lnovel/
[スニーカー文庫公式サイト]ザ・スニーカーWEB
http://www.sneakerbunko.jp/
■前スレ
角川スニーカー文庫総合スレッド65
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/magazin/1573818642/
角川スニーカー文庫総合スレッド66
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/magazin/1636553170/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured あとこいつ、やっぱスニーカー編集か、だれゆう本人のどっちかで確定だろ
>>302 「それって売れなかった負け惜しみですか?」
文脈がおかしすぎる、300のレスに対して、売れなかった負け惜しみってどういうこと?
これ本を売ってる側のやつにしか出ない言葉だよな
300が作者なんて一言も言ってないのに、こんな言葉出てくるの不可解過ぎる >「それって売れなかった負け惜しみですか?」
文脈おかしいねww
このセリフを言った人は作家で、相手を無意識に自分と同じ作家と想定してそう >>320
天才は今のラノベに興味を示さないよ
だから天才は現れないし、現れたとしても編集者に才能を見抜く力がないから天才は埋もれたままになる
そして天才はラノベから離れて他の業界で力を発揮する
それにそもそもの話になるけど、どこかで見覚えのあるような売れ線ばかり出す業界に、天才が興味を示すはずがないよね…… 漫画界で天才が現れ続けるのは、それだけ漫画編集者たちが魅力のある作品を世に送り出し、売れ線を追いかけるだけではなく、面白い作品を作ろうとしているからだよ
そうして才能ある人たちは漫画家に憧れる
「自分も面白い漫画を描きたい!」と情熱に溢れ、同じく情熱がある編集者と一緒に作品を作るんだよ
それに対してラノベ業界は売れ線をとにかく重要視するから作家たちのモチベは上がらない
それは才能がある作家志望者も同じで、むしろ才能がある人ほど見切りをつけるよ つまらん業界にはつまらん人間しか集まらん
今のラノベ業界に天才作家が現れないのであれば、それは今のラノベ業界が天才たちに見向きもされないほどクソつまらんという証明になる
それが「売れるが正義」という考えがもたらした結果だよ
売れ線が重要視される環境に、天才が才能を発揮した力作を送るわけないだろって…… また長文連打したわごめん
皆と同じで不満が溜まってるんや……
でも普通の読者の俺でも今のラノベを見て分かるんや
才能がある人ほどラノベに興味を失うやろなってね ライトノベルレーベルのへっぽこさ加減は今に始まったことはないというのは別として
一体ライトノベルになにを求めているんだ? って問いかけたくなるような意見は文サロやこの板でよく目にする
高尚さを求めるなら一般文芸とかそれこそ映画とか漫画の方へ行くべきじゃないか? ながーいながーい演説いただきましたが、結局売れる作品が正義で、売れない作品が悪ということは事実ですよね。生え抜きか生え抜きじゃないかなどラノベにとって何も重要ではないですね。生え抜きな存在が莫大な金を生み出しますかね?生え抜きが出ないというのならそれはヒット作を生み出せない作家の才能がなかったというだけでしょう。 >>328
俺に言ってるなら直近の書き込み読んでくれ
俺は高尚さなんて求めてないよ >>327
申し訳ないないと思うのなら今後は控えてくださいね 高尚とは一言も言っていないだろ
物語として出来が良く、テンプレ度合いが低い作品を書くだけで十分だと思うけど
ジャンプ漫画だって基本的には、ある程度テンプレに沿った王道なわけだし。
でも、王道を行くと過度なテンプレ量産は違うわな >>331
わかった
申し訳ないないと思うので控えます >>334
生え抜きという表現が分かりにくかったですか。僕が独自に使う表現じゃなくて、ここのスレの人たちが使ってた表現を拝借しただけですがね まあここで面白いとか楽しんだとかって作品名をあげたらもう読解力不足とかガキとかセンスがないとか蛇蝎の如く袋叩きにされるんだから
そりゃあこのスレ(つうか5ch)には純粋に楽しんでいる人はもういないよ >>337
草
そういうことじゃないよw
俺の書き込みが気に食わないなら感情的な主張ではなくて、俺の書き込みに対する具体的な反論を書いてください
329で君が言ってることについて、ながーい演説で語ってるんだからね >>338
それ叩いてるやつらワナビだろ
やばい23回も書き込んでる
時間もきたし仕事に戻るわ
長文書き込み失礼しました
さようならー まぁ、編集者には天才を発掘してほしいね
例え人格やスペックが微妙だとしても。作品の将来性で判断してほしいわ
win winなはず 散々、論破されておいてよく居座れるな
ご本人さまだから顔真っ赤なのか よく思えば、こいつだれゆうが話題に出されてからしゃしゃり出てきたな
>>267
死亡遊戯は小説5巻漫画1巻で15万部ですよね?
誰勇は単巻10万部ですよね?
この時点で誰勇の圧勝ですよね?
>>302
それって売れなかった負け惜しみですか?
お前、駄〇犬だろ 顔真っ赤ですよ^_^
少しは落ち着いてくださいね^_^ ID:bWfytEUI0 ID:x762ElzL0 ID:Lb0p/OCa0 ID:545AlaM/0
が駄〇犬である状況証拠、完璧すぎるだろ
@スニーカー文庫が叩かれている時には反応しない
Aホムせかが叩かれている時にも反応しない
Bだれゆうのみに反論し、謎の勝利宣言をした >>267
Cおじさん特有の顔文字^_^、本人の年齢を考えると打倒 >>285
D編集者「ではない」という反論 >>285
E僕という一人称が、スレとXで同じ https**x.com/fallen_dogs/status/1775814513784389769
FスレとXで口調も同じ
G >>299 再びだれゆうのみに反論
H >>302 相手は作家かどうか不明にも関わらず、作家目線のマウント >>346
?スニーカー文庫が叩かれている時には反応しない
?ホムせかが叩かれている時にも反応しない
?だれゆうのみに反論し、謎の勝利宣言をした
反論というより正論じゃね?
誰勇は結果出してるし
それにホムセカとスニーカーは叩かれても反論のしようが無いだろ 完璧すぎるんですね笑^_^
僕にはよく分かりませんが^_^ 俺は好きだけどね誰勇(つうか作者の作品と相性が良い)
って書くと作者だったり信者だったり編集部扱いされるんだからもう普通の感想書けねえよ
つうかMFスレで死亡遊戯蛇蝎に嫌っている奴と同じ奴だろお前 必死すぎですね笑^_^
僕にはよく分かりませんが^_^ 一人称と口調まで被ってる上に >>302 はどうすんの?
反論あるならどうぞ^_^ >>267 と >>302 の胡散臭さに反論できないのなら他も繋がってくるだろ
反論ないならテンプレ入りな、ご本人さま降臨で次スレも張るわ^_^ >>349 意味わからんレッテル張りしてきたから俺もレッテル張りするわ
この状況で否定できる方が理解できん、だれゆうの信者だろお前
さっさと >>267 と >>302 に反論しろよ そういや人類みんな俺の敵って売り上げ的にどうだったん?
全く話題にならないけど
次出せそうか? 人類みんな敵やホムセカどころか昔から思っていたんだけど受賞作を1巻で完結させないスタイルはどうなんだ?
続きありきの方がみんな次の巻買いやすいのか? 俺の敵は売れてないだろうね
完結させないのはスニーカーの商売センスがないからだと思う
ホムセカだけじゃなく、一緒に授賞したメンヘラも応募作分割させられたって言ってた
そのせいでテンポの悪い薄味カルピスにさせられてつまらんと言われるのはかわいそうな気もする やっぱりこの業界は編集者が糞無能なんだよなぁ
マシなのはMFガガガ電撃辺りか。それでも酷いが
漫画でも編集者は酷いと聞くが、ラノベは次元が違う >>358
ガガガがマシ???100万部越えは歴代でたった5作品(俺ガイル、妹さえ、飛空士シリーズ、弱キャラ、塩甘。抜けがあったらすみません)。アニメ円盤売上5000枚越えはたった歴代2作品(俺ガイル、人退、抜けがあったらすみません)。俺ツイや下セカなどアニメ化作品の多くが部数非公表。正直角川スニーカー文庫が霞むレベルでヤバいレーベルじゃないでしょうか? 売上が全てじゃない。あそこは弱小で出資も小さいから仕方がない側面もあるし
物語と本気で向き合っているってことだ。そうすれば、漫画のようにおのず技術面での相伝もある 2020ガガガ賞、負けヒロインもA-1でアニメ化
2018特別賞、夏へのトンネルも、受けがよく映画化
2019優秀賞、現実でラブコメできないと誰が決めた?も、それなりの続刊率
2021大賞四季大の私は貴方の涙になりたいも1巻だけだけど売れている
物語としてしっかりしているってこと。それに売れているのでは?
新人賞でコンスタントに結果出せているのは、編集者が優秀で、レーベルに余分なゴミなろう系が無いからだと思う 一方、スニーカー大賞はどうだ?
10数年ぶりの我が焔炎にひれ伏せ世界は、1巻は期待度で売れたが大失速
2022年の受賞作も、全く受けず。
2020・2019・2018・2017~と売れない作品が続いている。
これはマジで恥ずかしい。見る目が皆無ってこと レーベルの歴代実績の話かと思いましたが、新人賞に重きをおいた話だったということですか
新人賞がダメだからそのレーベルもダメという考えは極端過ぎでは? 中身がない物語を量産していると、その内読まれなくなっちゃんだ
これは当たり前の話で、スニーカーは今その分岐点にいる。
ジャンプ連載作品が、全部海賊物語かエロタイトルだったら読者層がごっそり減るのは当たり前
スニーカーはそういうことをしている。中身がない
ロシデレは確かに売れているかもしれないが、他は本当に大したことない。
ガガガで上げた通り、他のレーベルにもそんな作品ごろごろある。老舗のレーベルが、だ
現在の主力がロシデレしかなく、コンスタントな地力もない。
本当に終わってる >>363
新人賞ってめっちゃコスト掛けてやるものなのに作品も作者も一発も当たらないって、それレーベルに問題があるってことだよ 中身がない作品とは?逆に中身がある作品ってなんなんですかね >>366
新人賞での優劣つけるなら間違いなくMF>スニーカーですけど、MFも最近明確に当たりと言える作品なんてたんもしくらいじゃないですか?時点で15万部の死亡遊戯っぽいですし、特に最近の実績見ると正直スニーカー大賞をバカに出来るほど当たり作品を次々に排出してるようには見えないですけどね。 売上トップレーベルはMF文庫
これに関してはよう実リゼロの存在も大きいが、それ抜きでも近年Web発以外の新規ヒットは出してるし
MF文庫(主に編集O)が一番頑張ってる方なのかな
とはいえ100万部超えたシリーズはたんもしが最後な辺り、業界の苦しさが伺える ・2020/12〜 クラ婚 既刊8、youtube発。当初は結構売上高かったはず。巻数多いがアニメ化はしてない。
・2021/1〜 ささピー 既刊8、web発、編集O、シリーズ累計60万。このラノ単行本1位、翌年もTOP10内。アニメ化済み、評判は悪いが2期決定で優遇されてる方?
・2021/1〜 神飢え 既刊7(8巻5月)、web発。アニメ放送中だが評判はエグいくらい酷い。
・2021/1〜 義妹生活 既刊10、youtube発(絶対ノベライズ前提だが)、編集O、シリーズ累計60万。このラノ2連TOP10内。今夏アニメ化。
・2021/10〜 グッバイ宣言 既刊5(6巻4月)、ボカロ原作。1巻当たりの売上は恐らくこの中で一番高い。
・2021/12〜 フラグちゃん 既刊5(6巻5月)、youtube発。つぎラノ上位入り。
・2022/11〜 死亡遊戯 既刊5(6巻4月)、新人賞発、編集O、シリーズ累計15万。このラノ新作1位。かなり発売ペースが早い。
2020年以降のMF文庫で成功してる寄りのシリーズはこんな感じか
スニーカー文庫とどっちが凄いか知らんが 物語に向き合うだの中身がない物語だの、歳食ったオトナの意見って感じだよね
若い感受性のある読者は感度が高いから、海賊漫画だろうとエロ漫画だろうとそこから自分なりの感動を汲み取る力があるんだよな
感受性が鈍麻して、向き合ったスバラシイ物語でなくちゃ心を動かせないオトナと違ってさ
こっちはこっちで楽しくやるから、オトナはオトナが満足する中身のある物語を楽しんでてくださいよって感じ >>372
若者を代表しているつもりだろうけれど、今のラノベを見てご覧よ
以前だと少しはまともな読者もいて世間からの評価もまだあった。一部ではあるけれど若者ということばを使えたかもしれないがそんな奴らも今は見限っている
今のラノベ、特にスニーカーなんかはクソキモい童貞向けばかりで成り立ってるわけだ
それを若者の総意なんて考えているからラノベが衰退してるんじゃないのか >>373
その「まとも」って感性そのものをアップデートできてないんだね?って話なんだけどな
数十万部売れてる業界のマジョリティの良さが分かんない!って読者に対して、業界は既にノットフォーユー、もう要らん層なんだわ 売れてる作品なだけで若者の総意ではない。私がそう判断した
ってこと? >>374
それを切り捨てたからラノベは衰退したんだろ 単に今売れてる作風しか生き残れなかっただけじゃね?
なろう系が無かったら衰退どころか滅びてた可能性まである いにしえのラノベが出始めた頃も多分似たようなこと言ってるやつらいたんだろうなあ お前らweb系の年齢層知らんの?40代とか30代後半くらいが主な購買層だゾ
若者は徐々に数を減らしているのがこの業界 ラノベはもう大人の趣味だからな
このラノでも層は20代以上でほとんど。10代なんて金出してラノベなんて読まん
たまに読書メーターでこれ子供が読んで云々言ってる馬鹿いるが 今はスマホがあるからね
10代の少ない金はそっちに流れてる スマホはぶっちゃけ言い訳だよ
いいコンテンツがあれば売れる。今のラノベにないだけ ラノベって10代ってざっくばらんな区域で分けていい読み物じゃなかった時代もあったような気が スマホが言い訳って…
ちょっと世の中甘く見過ぎでしょ 詳しい人教えてください。スニーカー大賞で前期で選ばれても、最後で選ばれなかったら、何も意味ない感じですか?
後期からしか選ばれていなかったので、前期で残った小説ってどうなるのかなって 前期と後期に分けた意味が無いような気がするんですが… スニーカー大賞は前期で通っていても最終選考に出られるだけで、そこで落ちると何もありません
担当編集もつきません。ですが、前期のほうが応募数が少ないらしいので突破はしやすいかもしれません
ですが、過去の例を見る限り、ほとんどの受賞者は後期応募の方みたいなので考え物です
補足ですが、過去のスニーカー大賞受賞者で受賞後書き続けられる確率は極めて低いです
殆どの受賞者はそのまま消えるか、他の賞を受賞してスニーカーからは縁を切り人がほとんどのようです
補足ですが、応募総数は少なくないですが受賞者数は極めて少ないので、実質の倍率は電撃大賞よりもはるかに狭き門です
応募作の健闘を祈ります >>386
お前が無知なだけ。ならばなぜ漫画は売れる。ならばなぜ映画は見られる
スマホがあるからと言い訳しているに過ぎない。一般文芸のベストセラー小説だって今だにある 今の10代はそもそもラノベというか文章を読まないってデータ出てなかったか?
小説に見られるような難しい表現とかすると頭に入ってこない、だから視覚化できる漫画や映画が好まれる 「若者の読書離れ」というウソ
https://www.heibonsha.co.jp/book/b625257.html
そうやって若い層を馬鹿にする奴ばっかりなのがライトノベル(5ch)が高齢化してる証拠でもあるか 今の若者は読書をしないわけじゃない
今のラノベが嫌いなだけ
努力も苦労も受け入れない非モテに都合のいい話が売れるからそれだけ売ればいいやとなった業界の結果 >>391
頭に入って来ないのもあるかもだが、1番の理由は手軽さ
だから映画や漫画の方が需要がある >>390
なぜ漫画が売れて映画が見られるのか、本当にわからないの? 同じような王道的な話なら漫画や映画でいい、むしろ漫画や映画の方がいい
そんな中でラノベにしかないなろう系だけが生き残った
なろう系が無かったらもっと悲惨な事になってるよ
ハルヒまだしも、昔売れてたスレイヤーズやオーフェンが今の時代で売れりとは思えないしな >>394
今のラノベが大嫌いというお前の私情が入りまくってるぞ
趣味の多様化と人口減少はどの業界にも影響が出てる
その中でもラノベは特に影響が出る
なぜなら優先順位が低いから
ラノベ読むくらいなら漫画や映画でいい
ラノベ読むくらいなら児童書や一般文芸を読む
お前は中途半端な位置にあるラノベを神聖化してるわ そもそもラノベって元から俺みたいに恋愛経験が少ない上に見合いでしか結婚出来ないような非モテがメイン層だろ
モテる陽キャがラノベ読んでるの殆ど見た事なかったけど地域によって違うのか? 地域は大差ないだろうけどラノベを体験した時代によってはある程度違うんじゃないか
ゼロ魔シャナハルヒあたりからラノベアニメブームが起こる前は活字好きのオタクのためのものではあっても今ほど恋愛弱者向けのイメージはなかったと思うし
らきすた(2004年1月に連載)とかでオタク趣味と距離を置いてるかがみがラノベだけは読んでるのとか理解しにくくなってると思う >努力も苦労も受け入れない非モテ
この主張は謎過ぎるな
今のラノベ読者は少年漫画のような展開が嫌いな奴ばかりだと思っているのだろうか >>390
あのさ、これ以上無知晒すなよ
恥ずかしいやつ >>400
ロードスとかの時代なら恋愛とか非モテは関係ないかもね bookwalkerのサイトを開いたら榊一郎の新刊出るよメッセージが出てて
どこから出すのかなと見たら、ダンガン文庫という初めて見るレーベルだった。
よくわからないけどダンガン文庫というのはその元会社のbookbaseの
> 誰でも小説を掲載し、有料で販売を行うことができる電子書籍専門の出版プラットフォーム
によって出版されるものらしい。
斜陽と連呼されてるわりに新規レーベルが次々と現れるのが不思議。 >>392
この本が出た後も若者の活字離れが特集されたりして変だと思ってたけど、本は学校内の話だった
学校では朝読とかで強制的に読ませるから読者率は変わってないらしい
強制されない学校外だと年々下がってる
朝読が無かったピーク時よりマジらしいけど ダンガン文庫、スタートと同時になんかやらかしてなかった?
シロクマ文庫? みたいなのも一時期できたけど素人集団で問題ばかり起こしてすぐに消滅した
電子書籍限定なら業界の知識なしでもわりと誰でも簡単に出版社起業できるのはいいことなのかもしれないが、そのことで作者に迷惑かけまくっているのを見るとどうもな
ダンガンはそれなりに名前のある作家が参加しているみたいだけど、本当に大丈夫かという不安が先行する
それに、電子書籍限定ということは実売あっての印税だから、今のラノベ業界だと、作家にとってほとんど利益の出ない結果になりそう ダンカ〇もさか〇もツイートがいちいち香ばしい。
さか〇は小手先のテクニックを偉そうに語っている。またいちいち「あくまでも自分はですよ」と予防線を張る傾向がある
私は礼儀を気にしないと言いながら、実はプライドが高く、内面で沸々と怒りの感情を煮てるタイプ。
何故そう思うかって、この人は小手先のテクニック紹介+「礼儀」の話が何度も出てくる。
今日も礼儀についてのツイートをしていた。
Aという自分が嫌な事件があった→礼儀や心構えの問題というより、こういう人はオーソドックスな人間心理を描けないってこと
完全に主観的で、ねちっこく恨みをまだ抱いている 結局漫画の新人見ても分かるけど、こういう凡人的な思考回路の人からリードする漫画は出ないんだよな
マジでどっか人と違う雰囲気を漂わせてる。作家性がないというかコピーメーカというか ロシデレのアニメほんとにやるのかな
放送開始時点で戦争終わってるとは思えないけど MAPPAはユーリ止める冷静さがあったけど
スニーカーは是非突っ走ってほしいね 北朝鮮にお願いしちゃう企業だからモラルもクソもない
まあ孫請け曾孫請けの結果まで把握しろってほど真摯に考えてない webからの拾い上げは無いオリジナルを強調してるねダンガン ダンカンスレチすぎるし、弱小of弱小のどうでもいいレーベルなのに、ダンカン推しのガイジおるな ダンカン自演はやめたまえ。そんなカスレーベル誰も知らねーから
どうせすぐ消えるよ。去年後半に自社サイトで最初はやりたいんです(どや顔
してたのに、今年に入って別なサイトで売ってるだろ。
理想もないよただの金稼ぎの常套句 紙で発刊しないってことはレーベルはリスクを追わないって意味だからな
大手レーベルがやるならともかく弱小がやったところで殆ど売れず、作家はほとんどタダ同然で作品を収めることになる
まあどうせ作家は大手がいらないって言ったようなやつを回すんだろうけれど、夢を持って出版するっていう人はご愁傷さま