西尾維新 その314
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑を行頭2行にコピペしてください。
新刊のネタバレ(予告、封入物等も含む)の解禁は、『公式発売日 翌日の0時』からです(公式発売日の23:59まではNG)
→直接、間接的を問わず、読書前、中、後に関するすべての投稿とそれを誘発する問いかけは×
→『公式発売日』とは、紙・電子版などの種類に関係なく、公式で告知された一番早い日付です。
・フラゲ時のネタバレはネタバレ総合スレッドでどうぞ(ネタバレスレのルールを守ること)
・ただし解禁後でも、発売直後は、「ネタバレ宣言」「多めの改行」「メール欄」などで配慮してください
・閲覧する側もネタバレがあることを踏まえた上で「スルー」「退避」「NG」などを心がけましょう
・漫画やアニメ、ドラマの放映や発売直後、声優などの<深い>話題は、できるだけ該当の板(当テンプレ内にリンクあり)でどうぞ
●西尾維新オフィシャルサイト、関連サイト、刊行予定、よくある質問や参考情報、メディアミックス関連のスレッド、サイトは>>2-10あたりに
●次スレについて
>>900頃からテンプレを準備して、>>950が宣言してから立てる。
立てられない、立てたくない場合はその旨を報告。後に有志が宣言の上で立てる。
宣言なく立てられたスレは削除。重複時は早い方を使い、残りは次スレとして使用。
スレタイトルは、西尾維新 その『番号』という形式。
>>950を超えても次スレが立っていない場合は、書き込みを控えるようにして下さい。
●西尾維新@2ch カコログオキバ
http://gigantica.ifdef.jp/ISIN/
●前スレ
西尾維新 その313
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/magazin/1678011648/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>61
ありがとう、薄い悲鳴伝ならそこそこ楽しめそうやし読んでみるわ
舞城王太郎ならジョージジョースター読んだことあるし読むな 西尾維新自身が「最も性格の似てるキャラは空々空」と言ってたから悲鳴伝的なものになりがちなのかなとか 不来方百舌鳥に出てくる締め切りに囚われ過ぎた作家は狂人って感じで好きやったけどな
人類最強のヴェネチアに出てきた殺人鬼みたいに露骨な異常思考で とりあえず目先は物語シリーズの新作アニメがちゃんと売れるかだな
このシリーズが西尾の生命線と言えるから 何とは言わんがおもんない編あるからそれさえ乗り切れば ツキヌは西尾の最近の小説に必ずある「○○は昨今の表現としてはふさわしくないが」みたいなコンプラ擦りの部分だけ取りだして組み立てて長編にしたみたいな内容なんで
正直悲鳴伝とは似ても似つかん >>2
4/12発売
●掟上今日子の裏表紙 【著:西尾 維新/絵:】 やっぱり暗号終了決まるまで仕事セーブしてたんかな
去年の終了通告されたと思しき時期から西尾が手抜いてるときのネタ感バリバリだったし >>70
五等分の花嫁のアニメSPとまどマギ映画のPVは良かったからシャフトもやればまだ出来るはず
暗号はファンの間でひっそりと終わった作品と違ってジャンプで打ち切りで確実に作者のネームバリューに傷をつけたから次からは趣味優先の作品でやらんと思いたいね >>75
そこら辺の売れ線狙う降りはフラヌールでやった、やった上でこけた
暗号はだから趣味半分だがそれ以上に本気だったよ
テコ入れもガンガン受け入れて全力でやった
良くも悪くもこれが今の西尾の全力だよ 伝説シリーズは火星語でやってて失望した暗号を
暗号学園では全部解けるものとして出してきたのは評価できる 日テレのドラマが大変なことになってるが
掟上今日子のは…まあうまく立ち回ったんだろうか それでも続編がないってことは人気としてはイマイチだったんだろ?
成功はしなかった 原作超えたことと続編作られなかったこと普通に両立するだろ 掟上ドラマ最終回は西尾が関わったんだろうか
武闘派探偵の皆さんやっちゃってくださーいの所はなんか西尾っぽさを感じたぞ レギュラーオリキャラの名前は考えたらしいが逆にいやそれくらいじゃない? 漫画原作はもうやらなくていいと思う
めだかボックスもそこまで人気かというとね 世界シリーズでないのかな
りすかが完結したのは奇跡なのか そもそも世界シリーズの書きかけは過去編だからシリーズとしちゃなくてもいいんだよな…
りすかは物語が止まってたから問題だけど
他に物語が止まってるシリーズってなにがあるんだろ、蹴語くらいしか知らない とりあえず西尾に望むのは暗号はもうやめてほしい
掟上でも暗号ネタにされるとマジでクソつまんねーから
尺埋めに便利なんだろうけどそれで商業上失敗したんでは話にならんだろ なんでそんなに作家に自我を押し付けたがるのかわかんない
事前にスレ民に暗号のあるなしを確認してから読めば ファースト6冊で30話+劇場3部作、セカンド6冊で31話、ファイナル6冊で29話+暦短編12話
オフ&モンスターって計10冊だけど
何クールでアニメ化するんだろう
薄いから2クールで行けるか? 取捨選択でつまらない話はカットで良いけど、それでも2クールかな
傷物語はこれができなかったから3部作とかで大コケしたんだしな
傷物語総集編大コケしてて、新作やっても余程のクオリティじゃないと駄目なんじゃないか感もう今からあるが大丈夫なんか? 後、続終物語の後に出た愚物語だっけか?
あれは丸々いらんと思う
スーサイドマスター、撫子篇、結物語ラストに持ってくるとか肝心の動きだけ力入れればいいよ
5年以上も空いてるからもうファン残ってるか微妙だし、見られても初動が全てなんじゃね? 西尾自体飽きられてるとジャンプ連載で晒されたばかりだし、シャフトの不調と相まって新作アニメなんて不安すぎる
まどマギ映画はなんかPV良さそうになってはいたけどさ 普通に楽しみなんだが、なんかネガティブな奴ばっかだな
なんですぐ売上がーとか人気がーとかそっちの話になるんだろ 俺もアニメは普通に楽しみやで
暗号学園は、作者が飽きられてるとか以前の話で暗号の面白さがわかりにくかった
面白さに繋がらないのにただ悪戯に作画の負担増やしまくるような作品構造で作画担当が可哀想だったわ
少数のキャラをがっつり掘り下げての異能ものにしとけば今も続いてたんじゃね 俺的にはアニメなんて成功しようが失敗しようがハッキリ言ってどうでもいいんだけど、とりあえずレディ・フラヌールを早く読みたいな
物語・掟上以外の西尾の新作長編をずっと待っている 正直、何ひとつ面白いと思えないんだけど、まあ、合わないのはしょうがないな。 最近の西尾維新は伝説とかりすかとか美少年とか変な方向に着地するシリーズばっかりだったから
相対的に暗号学園のいろは最終回はよかった部類なんだけど
冷静に考えるとあらゆる創作物の好きなラストランキングに西尾作品がランクインしないから欺瞞かもしれない 結物語めっちゃ好きだから楽しみやで
シュレディンガーの羽川… 次は一切の趣味捨てて名誉挽回と言いたいところだな
掟上とか正直引っ張ってもこれ以上上がる見込みないし、そういうのより新作優先で 難民探偵で若くしてヒットした作家が「なんで売れたか分からない」とか、不来方百舌鳥が「若いころの作品で得たお金で生活できており書く意欲が湧かない」とか言ってたりで西尾維新のモチベ大丈夫かとか思ってたり
レディフラヌールがこんなに遅れてるのも気になるしね
モンスターシーズン書いてるあたりから「次巻がどうなるか分からないので次巻予告はしません」的な事言いだした感あるから、心情なのか環境なのか何か変わったんやろなと
売上の話っていう感じもあるけどさ もうやりたいことあんまりないんじゃないかな
身も蓋もないけど、作者としてのピークは物語セカンドシーズン・めだかボックスあたりで過ぎてると思う 異能バトルが好きなんだけど最近書かなくなったから枯れてるのかどうかも判別つかない
でも暗号力に関しては最盛期だろ ウソぉ…
2024.04.17
鬼怒楯岩大吊橋ツキヌの汲めども尽きぬ随筆という題名の小説 群像の発売日じゃないから刊行の方か
結構ページ数あったとは思うが1冊分もあったっけ? 書き下ろし部分があったりするんかな?
群衆掲載時のやつ早く読まんと >>103
この最盛期と言うのがわけわからんわ
暗号力って何?
正直ウケてない暗号学園のいろはとか見ててそんなので持ち上げられても西尾維新嬉しくないだろう りぽぐらとか受けてないけど、リポグラムとしては完成されてるだろ
無関係だよそれとこれは
自分が面白いかどうか、あるいは世間が世間が認めるかどうかだけが基準なら
こんな掲示板見るだけ時間の無駄 なんかそういうしょうもない事で読者振り落としすぎなんだよね
ジャンプ系のスレ言ったら西尾維新嫌われ者だし、実際微妙なら作品しか出せてないしそういう所じゃねえか 忘却探偵の暗号回もそうだったけど
あまり暗号には向いてない作家に感じた 上手い上手くないは分からんけど、西尾維新が暗号好きなんやろなというのは分かる
別に本人はラノベ呼び気にしてないとは言ってた気がするけど、実際ミステリー作家と呼ばれたいんやろなとか
デビュー当時担当に少女漫画読まされたとかなんとかで恋愛要素的なキャッチーさを意識した作品が多かったけど、最近はキャッチーさから離れてる感ある 最近の作品は世間にウケるというより書きたいもの書いてる感が強くて、西尾維新は楽しそうね…みたいな感想になりがち 正直ここ数年のはだれでもかける話ばっかりだけど暗号のポーカーとしりとりは他には竹本健治ぐらいしか書けなさそうだから素直に感心した >>111
RSA暗号とかか
離散対数に詳しい人には全く見えないけど >>104
160ページしかないのに1800円って馬鹿みたいに高いな 『ニンギョウガニンギョウ』も強引に箱付きにして無駄に装丁凝って値段上げてたから、ツキヌもその流れかな
というか、まだちょっとは人気のある不来方百舌鳥よりもツキヌが来るのはなんというか……最近の西尾にありがちな需要と供給のミスマッチ……。 >>115
参考までに、手元にある白井智之『名探偵のいけにえ』は409ページで1900円 そういやテニプリっぽい殺人事件、週刊連載中にバレずに済んでよかったな
昔テニプリ揶揄って続刊出なくなったラノベがあるので >>119
小説の話をしているのであって辞書の話はしていない
辞書と小説は『本』ってカテゴリに入るだけで全く別物だぞ 実際細部を直すより1冊丸々書き直すって言ってた
戯言時代だけど あれは若い頃だからな
当時は露骨なクロスオーバーしないって言ってたけど、今ではしてるし
戯言続け過ぎて薄い内容になるかもって危惧してたのがまさに今の物語だし
まぁ当時とは色々変わってるなとは思う まあ、ファミリーシーズンは流石にどうなるかだな
結婚までは良いけど、ハーレムとか萌え系好きなオタクがファン層なのはアニメからして分かってるし、息子とか娘とか見たいかって話で ツキヌよりはレディ・フラヌールを書いて欲しいという気持ちのほうが強い 新シリーズ作画めっちゃいいな
まどマギ映画もあるのに頑張ってるなシャフト ネタバレ配慮する気ない配信コメの流れでアニメ勢もキービジュアルのキャラ誰か分かっちゃっただろうな まあ大半の視聴者はもう既知情報と新規情報の精査も難しい状態だろうしな
もちろんネタバレはよくないんだが やっぱそだちフィアスコとするがボーンヘッドは飛ばすのか。
まあ5年ぶりのアニメ化でいきなり老倉育の話で始まってもな。 だからこそシャフトはあえてやってきそう
情報徹底的に伏せてからのいきなり「嫌いだ」連呼の方がインパクトあるだろうし アニメ「〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン」の第1話が「愚物語」に決定
併せてティザーPV、第2弾キービジュアルが公開された 結局時期とかは不明なんだよね
2024年とだけ
年末の特番にねじ込む感じかな 傷物語は誰からも見向きもされてなかったけど新シーズンは割と良さそうで安心したわ
この調子で原作者ももうちょっと頑張って欲しいね 間違いなく収監連載しつつ小説書けるだけの体力はあるので
もはや時代に求められてないんだろうなぁ…
新しいシリーズが流行る目処が立たないから前のシリーズも畳めないんだろうし 各地で撫子のデザインについて色々言われてるな
この作者なんかこの髪切るとかのパターンしかないのかも思うね
羽川は三つ編み眼鏡だから変えて良かったと思うけどさ 時間経過による変化を髪型で表すというのは一般的な手法だと思うが アニメや漫画は容姿から入る人が多いので当然批判も出よう 神様じゃなくなった代償なんか知らんけど撫子禿げ上がっててクソワロタ >>143
面白かったからつい
アニメそのものは楽しみにしてる >>142
7月に発売されるこよみヴァンプの円盤に
何時もの西尾維新書き下ろしキャラコメ付くみたいだし
新作にも円盤化時には付くんじゃない? カットとか新規があるからキャラコメがある=書き下ろしなのか
ほぼ同じ内容なのに買わされるの正直癪だな… 『化物語』⇐この傑作アニメがフリーレン級の国民的アニメにならなかった理由、誰にもわからない [858219337]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1711620783/ アニメが動き出すと西尾がやる気出してまた原作も出るかな
正直、面白いに程度の差はあれど
つまらないって感想にはなったことないから
ライフワークとして書き続けて欲しい でも正直物語シリーズは行くとこまで行きついたと思う
駿河の悪魔様集めの話でも書くのかな 作者のやる気ってラノベってこんな感じでエタッて未完が多いな
ついにSAOも新刊が出ない年が初めて出たと話題になったが、どこも終わらせてくれないからネタないのに続けてこうなりがちな感じ SAOは知らんけど物語は一応メインの話はしっかり締めたし
オフ以降は各シーズンごとで区切りつけてるしで
未完は未完でも続編が止まってる未完状態の作品と性質が違うでしょ
的外れな指摘に感じる 西尾は別にやる気でエタってる訳じゃねえし…
完結しないシリーズ作品は売上の都合だからな
物語、忘却探偵はある程度売れるから続けるってだけの話だし世界シリーズは売れないから最終巻が頓挫したんだろうし ファイナルシーズンの忍野扇の正体とか、最後に忍野が戻って来るのとかは上手い事のオチつけたと思うけど、モンスターシーズンはスーサイドマスターとの決着がコロナってのが突発的な感じをウケたな 不来方百舌鳥で「若いころの著作の売り上げで今も暮らしてて、現在はコミカライズしか動いてない作家」が登場して、現在進行形で推理小説書いてる作家に軽蔑されるみたいな描写あったし、西尾維新自身モチベ無くなったってのもあんのかなとは思うけど
作中の作家から西尾維新自身を見出すのもナンセンスな感じもあるけど、難民探偵に出てきた「若くして売れたけどなぜ売れたか分からない作家」然り、デリバリールームに出てくる「ジャンプで連載経験のあるがマニアックな作家」然り西尾維新っぽい作家がいるからなんともね 戦物語、フラヌールと旅行先で書いたってのが露骨すぎて、もっと何かないか感もある
フラヌール(散歩者)ってタイトルからして旅行先をテーマにしたシリーズを作りたかったんかなとか
人類最強のヴェネチアとかも同じような目的かなとか邪推したりで 戦物語はいろはのいとか載せたの黒歴史だな
暗号学園のいろは打ちきられた今となってはな 西尾が推理小説書かないせいで、読者が著作から作者像をを推理し始めてるじゃーん 天下のジャンプで一年連載した作品が黒歴史扱いってw
鳥山明や尾田栄一郎クラスなら言われてもしかたないけど めだかボックスは四年続いてアニメだからな
アニメまで行けなかった今回の連載は西尾の評価を下げたと言われても仕方ない ジャンプ連載なんて下手なアニメ化より知名度あるからなあ
あとは自分が面白いと思ったかどうかだけの話じゃね ジャンプ連載とか黒歴史とかアニメとか糞ほどどーでもいいから新作が読みたいんだワ
ただしツキヌ、おめーは駄目だ