麻生俊平22 ザンヤルマの剣士・矢神遼
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは麻生俊平先生と、先生の作品群について語り合うスレです。
麻生スレの七箇条
一、まずは、落ち着くこと。叩かないこと。
二、レスや情報をよく見ること。釣られないこと。
三、常に最悪のイラストを想定して読書すること。
四、新刊のネタバレは発売予定日の24時間後まで控えること。
五、新人は歓迎し、マターリ進行すること。
六、カキコして、レスして、出来るかぎりスレは保全すること。
七、新作が出なくても諦めないこと。
次スレは>>980が立てて下さい。
■前スレ
麻生俊平21 https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/magazin/1578571166/
麻生俊平20 https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/magazin/1470162255
麻生俊平20 https://hanabi.5ch.net/test/read.cgi/magazin/1470233660/l50
麻生俊平19 http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1464175223/ たんてーさんもいいな。
麻生さんのコミカル路線が成功した少ない例。 たんてーさんって今思えば、現在の中二病をネタ化した先駆けだよな。
本当に予見力だけはすごいんだよな。麻生さんは。 予見力だけはすごいけど、その予見を活かして流行に乗る
流行を先取りする能力がないってことだろ。
正直、俺もファンとしてちょっと歯がゆい。 麻生さんは一般にいけば評価される。
そう思っていた時期が私にもありました。 「つばさ」は、麻生さんが必死で当時の売れ線を狙ったけど、
結局はいつもの麻生節で全然売れ線にならなかったところが味わい深い逸品だからな。 殺生石が真っ二つのニュースで
遺産の仕業かと思ったのは俺だけではあるまい 思うんだけど、「つばさ」のキャラ設定や配置で
「ザンヤルマの剣士」をやったら当たるんじゃないか?
令和の現代こそ大ヒットしそう。 今この時代こそ矢神遼が帰って来るべき時代だと思うがな。 やはり最初からラノベを
遥かに駕いでたんだよ麻生さんは 純文学は単なるジャンルであって
別に他の文学ジャンルよりレベル高いわけじゃないぞ。
せいぜいハイファンタジーとローファンタジー程度の違い。 さすが麻生さんスレはインテリが多いですね
勉強になります ハイファンタジー=完全に異世界のみの話
ローファンタジー=異世界に現実世界が混ざる
だから分類上はスレイヤーズも風の大陸もハイファンタジー。
ザン剣やミュートスは現実世界がメインだが、強引に言えばローファンタジーになる。 流行りの異世界転生とか異世界転移とかも、召喚魔法などで現実と地続きならローで、人間が干渉できない神の力だけで完全分離別世界だとハイ、なんて厳密な分類もあるらしいな 麻生さんはファンタジー要素を取り入れても現実色が濃いからな。
現実の厳しさを描くための素材としてファンタジー要素を入れている感じ。 ザンヤルマの剣士、当時は地味だったけど、
古典として残る価値がある作品だと思う。 時代背景は古びても今でも刺さるテーマが十分あるからな。
古典名作として通用する。 将来の若者たちのためにも
ザンヤルマの剣士は残すべき こんなこと書くとまた自画自賛ガーとか言われそうだが
麻生スレの平均的知的レベルが高いのは事実だと思う 漫画や一般小説も、かつてはただ消費されるだけの読み捨て娯楽だった。
後世に残す価値はないと考えられてきた。
しかし優れた創り手が出て古典となりうる名作を残したことで
ジャンルそのものが文化と呼べるものへと成熟した。
ラノベもそろそろ古典を編纂して一個の文化になっていい頃だ。
そしてその価値があるのは、やはり麻生さんのような作品だな。 ザン剣、工夫すれば一般文芸でも行けそうなのにな。
シリアスな笑うセールスマン的な作品であることを強調して。 一般向けというと、イラスト外して表紙を変えるとか?
あのイラストも味わい深いんだが。 弘司イラストは天野喜孝みたいな感じだからな
一般でも十分に行けるだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています