【問題児/ラストエンブリオ】竜ノ湖太郎/46【ミリオン・クラウン/ミリクラ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑を行頭2行にコピペしてください。
■前スレ
【問題児/ラストエンブリオ】竜ノ湖太郎/45【ミリオン・クラウン/ミリクラ】
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/magazin/1594644899/
■関連スレッド
角川スニーカー文庫総合スレッド66
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/magazin/1636553170/
アニメの話題はこちら↓
問題児たちが異世界から来るそうですよ? 第12階層(datおち)
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/anime2/136
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>208
いつから、ラスボス=意志がある生命体であると錯覚していた?(退廃の風みたいにただ滅びを与える思念体の場合もある)
…まぁ、木原マサキみたいに非の打ちどころのない下衆外道悪役の方がカタルシスがあるけどね。 >>208
ラスエンではバディではないけど、W主人公方面に舵取りしようとしてたけど、結局十六夜の方に比重が寄っていたしな
まぁ普段サポ専の焔と前線動き回る十六夜とじゃ、書きやすさに差が出たってのはあるんだろうけど
最初からバディもの目指していたアイアンだけど、どっちかつーと
ヤスがメイン主人公で、誠一郎はサブ主人公ってイメージだったし、フツーに単独主人公モノの方が向いている気もする
まぁアイアンは実質打ち切りな形にしちゃったし、続いていたら誠一郎もメイン主人公らしくなっていってたかもだが 問題児の時も初期は十六夜以外が弱くて他の二人をあまり活躍させれなかったし特にアニメの範囲だと耀はあまり活躍できなくて可哀想だったな
まして自分で戦えない主人公を目立たせるのは難しい 早期に強化できた飛鳥はともかく、耀が不遇だった時期もあるしね
目録が覚醒して、ようやっとメインになれたけど
焔も閣下モード自在に使えるなら、まだ話は別だったんだろうけど、アレ閣下も自在に表に出られるワケではなさそうなのがねぇ
十六夜は十六夜で主人公らしく設定モリモリで出番も見せ場は多いっちゃ多いんだけど、意外と各々のメインゲームではフィニッシュブロー他人に譲っちゃってるんだよね・・・・
新作の主人公やいるであろう仲間たちはどうなるんだろうな >>210
ヤスが何でも出来すぎて、誠ちゃんが基本的にその劣化にしかなってなかったので難しいんじゃないかなと
思想面でもわかりやすく対比できるような感じでもなかったし
>>212
ラスエンだと十六夜を如何に活躍させないように強引にでも動けなくさせるかみたいな感じになってたような
答えはわかってたけど、倒れてる間に謎解き済まされてましたとか
後遺症で頭が働いてないときにミスして参加できなくなったから他のキャラに任せましたとか
戦闘力ないけど、謎解きはできると戦闘力あるけど、謎解きはできないなら両方わかりやすく活躍させる事もやりやすいけど
揃って、戦闘力(遠近両立)あって、謎解きもできるだからね
しかも、一人は戦闘力も謎解きも基本的に他より優れてるという >>213
ヤスが「依頼外の事には目を向けないドライなヤツ」だったら差別化できたんだろうけど、
「仕事外のトラブルに対処しないけど、色んな策を講じてトラブルを仕事の対象にして他人を救う」タイプの主人公だったからな
結果的に誠一郎の上位互換になってた
まぁ十六夜は「本気出したら数ページで事件終わらせてしまう」主人公だったしなぁ
でも粒子体能力やコスモロジーとか未知の能力目白押しだったし、そこらへん総動員してほしかった
悪魔化ヴェーザーとかテュポエウスとか強敵とのタイマン多いんだけど、意外と殴り勝つとこまで行かないんだよなぁ
ヴェーザーは触媒破壊による消滅だったし、テュポエウスは依代の不調でダウンだったし 外界で疑似創星図ブッパしたらその世界ごとぶっ壊れるって情報何巻に書いてたっけ 8巻とかじゃなかったっけ?
竜ノ湖さん、筆が乗ってるらしいけど、出版用なんだろうか >>215
正確には箱庭以外で使うとブッパどころか起動状態の段階で古い世界が消し飛ぶが正しい
古い世界が何を指してるのかは不明
少なくともデフォルトで並行世界(実際は並行世界ではなく多元宇宙)×無限分の耐久力を持つ一般的な星霊をブチ殺せる火力は最低限ある 古い世界は純粋に現実世界の事じゃないかね?
現実世界でコスモロジー展開すると、それに塗りつぶされていく的な
わざわざローマのゲームもコスモロジー使った瞬間失格にするって記述するレベルだし コスモロジーはそれに加えて超級の固有能力もあるのがやばい
耀が閣下に打ち勝てるようになるアヴァターラとか星霊完封とか模倣上乗せとか 本来なら閣下に遠く及ばないだろう耀でさえ相殺できるレベルまで出力高める、アヴァターラのクールマはヤバいよね
アレ、使用者本人にも適用できるなら十六夜でもヤバかっただろうな 疑似創星図に太歳があることを考えると最大成長した純血の龍種の自己観測宇宙≒疑似創星図なんだろうか
若しくは固有の宇宙観を保有or宇宙観そのものである純血の龍種自体が疑似創星図と≒になるとかなのか 突然力が結集して生まれたり、世界を背負う龍なんてのもいたり、体の一部から生命体作ったり、
宇宙に形を与えたシロモノのコスモロジーに近いものあるのかな?
自我を持ったコスモロジーが龍種みたいな? アルちゃんと同じく単騎で箱庭に喧嘩売って大暴れとか太歳さんヤバすぎる
最大成長龍と最上位星霊の戦力バランスおかしくない?
2桁のデュポエウスですら「全盛期に戻っても単騎で箱庭に喧嘩売るとか自殺行為だわ」って至極当然のように判断してるのに 実際のところ普段は箱庭が一致団結するのに時間かかるからデュポエウスも普通の時なら暴れるだけならできるだろうけどね
最終的に大物が集まってきたら終わるけどそれは別に太歳も一緒だし 実は5桁ペストですら3桁の最低条件のみの存在ならどれだけ数が居ても一方的に皆殺しにできる事実
アニメ放送時の竜ノ湖さんのTwitterで
「権能未満の下位概念を無条件で無に帰す死の風。それが全能に至るものであっても権能未満の概念である限り突破は不可能。星権(星の主権)クラスのものでない限り権能は突破できない」
とか、言っちゃったから >>226
これつまりディーンが即死権能防げてた理由って命ない無機物だからじゃなくて太陽属性(タロース)の星権級(神珍鉄)の恩恵を更に飛鳥がブーストしてたからなんだよね
なお当時の飛鳥お嬢様にそんな知識は全くなかった模様 >>226
これの即死部分のみレジストしていたイザ兄の無効化能力のイカれ具合もよく解るな 次回作もバトル物なんやろうけど、どんなんで来るやろうなぁ はたして、カボチャはバトル物だったんだろうか
バトル物なら
半永久機関とAIを積んだ刀と銃の二刀流ロボットでロボットやいきなり発生した巨大な怪獣の眷属なり異次元辺りからやってきた人類の相互観測者の眷属なりと戦えば良いよ
ロボット物が人気出るかはわからんが >>230
何かしらの問題を解決する話だったっぽいな、カボチャ
まぁアイアンも異世界もバトル物だったしカボチャもそんな感じやろうね
新作主人公は十六夜に並べるやろうか? 問題児シリーズの人気支えていたの、十六夜の存在も大きかっただろうし >>233
半永久機関(E.R.A:ミリクラ)
AI(マキナ:異世界英雄譚)
刀と銃の二刀流(ヤスのスタイル:アイアンアーミー)
ロボット(特になし)
いきなり発生した巨大な怪獣(龍の純血:問題児)
異次元辺りからやってきた人類の相互観測者(生来の神霊:問題児) >>234
そのぐらいてんこ盛りな主人公やってもええかもね アニメ放送時学生だったからヘッドホンばっかしてたわ 十六夜は学ランスタイルのままいてほしかったな
最強武装ガクランはいつか出たんだろうか? カボチャのブラッシュアップ(イグヴェにとってのミリクラみたいな)か
今までのノウハウ活かした作品か
まさかのイグヴェそのものか(ミリクラは性別とか関係性をアレンジしている) そういやミリクラで思い出したが、
てんてーは問題児はネット投稿で終わらせますと明言してるかミリクラには一切触れてないな
まぁ売上云々であまり触れてほしくないのか、言わなかっただけなのか、新作のスタンスと何かしらの関わりあるのか
前者だと焦茶さん浮かばれないから、単に言わなかったんだろうと思いたいが 単純にラスブリより気にしてる人が少ないからわざわざ触れてないだけだと思うぞ
焦茶さん関係なく竜ノ湖さんの力不足(と流行的な問題)なだけだし
未だに白夜叉に勝負を挑む二次創作があるんだなぁ
しかも、殺害なしで白夜叉に傷を付けたら勝利とかいう接待プレイ希望……
それなら、大人しく耀がグリーと友情を育むのを傍観してろよっていう
というか、それが有りなら三人とも白夜叉に挑むわw
白夜叉が試しか決闘かを問うた意味も十六夜が試されてやるっていった意味も理解してないんだろうな…… 二次に文句あるならここじゃなくて作品にコメント書いてこいとしか >>236
新作でもなんかしらのガジェットはつけててほしいわ
戦闘が主軸になるのが多いし壊れそうだけど
そう言ったシンボル的な物あると嬉しい >>242
十六夜のヘッドホンや一真の赤ジャケットとか
新主人公にもそういう象徴的なの欲しいよな 主人公もやが、敵役たちも魅力あるといいよな
王冠種的なののリベンジとかしてほしいわ ・飄々としていて面倒見のいいヤツ
・口数は少ないけど仲間思いなヤツ
・物静かでお人好しなヤツ
・守銭奴だけど根はお人好しなヤツ
・無愛想だけど他人思いなヤツ
・不器用だけど愚直で正義漢なヤツ
7人目の主人公はどんなヤツだろうな 俺は天之有先生に帰ってきて欲しいで
あの人最近Twitterとかも更新しないから何してんのか知らんけど >>247
竜ノ湖、天コンビまたやってほしいな
集英社絡みっぽいけど、いけるんやろか? 順調に刊行していたら問題児サイドとミリクラでクロスオーバーあったんだろうか?
十六夜と王冠種のかち合いとか見てみたかった そういや結局誰が最も神魔の遊戯に相応しい行動を取ったんだろうな ここ最近全く呟かなくなったね
ちょい不安やけど、色々書いているんだと信じたい 筆がのってる以降、特に音沙汰なし
カボチャ以降にどこぞの賞に応募してるみたいな情報もこれと言ってないのが気になる まぁ問題児シリーズじゃないけど書いてるで〜的な事言ってたし、
カボチャについて一切つぶやいてなかったの見るに、
今回のはちゃんと世間にお出しできる仕事関連・・・・・と思いたい 多分カボチャの改稿ではない予感はする
応募したこと特に呟いていないあたり
完全新規作品でいくのか、それともカボチャ込みの過去作のノウハウ活かした内容で行くのか 再起図っているのは応援するけど、やっぱ問題児シリーズ追ってきた一人としては
「いつか無料公開で完結めざします」はどうにも納得できんのよなーー・・・・ スニーカーとの因縁根深そうだわ
土御門番長と金糸雀の会話の内容的に
十六夜が現代世界で異質なものに気付けなかったのは金糸雀がアレコレしてたせいで、
本来なら鬼の姉さんやその他の霊的なもの見れたりしてたんかな 風が吹くのを待つ、が吉報であると信じてる
今度の主人公もイザ兄ぐらい好きになれるヤツだとええな 早くても12月ぐらいか、何か出すなら
バトルものなんだろうけど、ファンタジーなのか現代風世界なのか 振り返ってみると
ケッコーハイペースで物事進めているよな
もうちょいゲーム無関係でノーネーム周辺掘り下げてほしかったかも
ノーネームが所有してる強力なギフトとか
ジャックさん製造予定だったアダマンタイト製の問題児専用ギフトとか 話の華がやっぱりバトルと謎解きだからなあ
そこに触らない部分を削られるのは仕方ないと思う でもなんだかんだ膝枕回とかも好きよ、内容的に短編集とかになるのは仕方ないけど >>264
まぁ、そうなんだけどなぁ
アルカディア時代のノーネームとの知り合いたちとのやり取りとか、重要そうなイベントすっ飛ばされてる印象があるのも分かる
>>265
あのイラストいいよね
事実上の最終巻での不満は、短編の加筆がそんななかったことかな
土御門番長の後輩助けに行くくだりとか、釈天たちとマフィアの乱闘とか
あそこらへんハイライトっぽいのに 新作ではどういうバトル表現になるのか、パワーバランスもどうなるのかも気になる >>263
それはちょっとあるよなぁ
十六夜は素手が強くて春日部は武器を作れるから放置されて、毛皮とアダマンタイトから作ってアルマティア宿らせた城塞だけが実質の生産物か
それにしても十六夜用に移動用とかでなんかがあってもいいと思うがグリーもいたのが難しいな >>268
十六夜はもうちょい柔軟性ある武器渡してあげてもよかったかも
あと継戦能力上げる防具的なの 今更やけど
十六夜は普段は第3宇宙速度:太陽系を飛び出せる速度
オーバーライドで第6宇宙速度:宇宙を飛び出せる速度
になってるんだよな
星の光より早く、というのも相俟って、これが何かしらの伏線になっているんだろうか しかしミリクラも面白かったけど
問題児に集中してなんとか完結まで持っていってほしかったな
未だに何回も読み直すぐらいには楽しい作品なのに心底残念 集中してたら完結できたかっていうと別の話だからなあ 世界観広げる意味ではよかったんだけどな
でも十六夜が粒子体能力使い始めたタイミングだっただけに、そっちでアレコレ解明してほしかった気もする まさかBDA使いこなす展開とかなかったのビックリ
あそこらへんパワーバランスとか苦慮してたんかな >>270
多分、意味はあるんだろうけど
その前に『宇宙ってそんな狭かったかなぁ…』
って感じる俺は異端なんだろうか…(一秒間に月を行き帰りする程度の速さ) ・アルカディアでさえ手も足も出なかったウロボロスを何とかできるだろうと見込まれている理由(もっともアルカディアの敗因は孝明の裏切りも多分にありそうだけど)
・東夜が十六夜に粒子体原典封入した理由(アレコレ実験したノウハウ貯まった故なのか、適合する根拠があったのか)
・極光の柱という疑似創星図の出処(モチーフは環境制御塔っぽいが)
様々な抗いの結果が逆廻十六夜とは言われてたけど、出生や力も色んなモノがチャンポンしてそうだ あぁ、人類が観測する宇宙が拡大する速さって定義すれば矛盾しないのか… >>278
……でも、そうだとすると
”第六“じゃなくて”第四“宇宙速度だよなぁ…
…個人的解釈としては、
第四宇宙速度:光速×10 ^N倍
第五宇宙速度:不明
第六宇宙速度:無限速(宇宙の膨張速度×10 ^N倍)
※宇宙の膨張速度は67.36 km/s/Mpc
(天体の距離が1Mpc(約326万光年)離れるごとに、遠ざかる速度が秒速67.36km速まる)
なのでは?と厨二精神拗らせてみたり… 話題が欠片もないからね
Twitterも更新ないし
クトゥルフ神話の連中とか、空飛ぶスパゲッティ・モンスターみたいなのって箱庭だとどういう扱いなんだろうな
クトゥルフ連中は来たことあるみたいだけど
と雑にネタを振っても反応されなさそう >>281
近代の完全な創作だし伝承や功績もたかが知れてると考えると大したこと無さそうではある
1巻で出てきたルル・リエーがルルイエの事だとするとまあそういうことなのでは? クトゥルフ神話の連中は純血の龍種もいるんじゃないかとは個人的には思ってる
なんか邪神認定されて外宇宙に封印された最も醜い龍種もいるっていつだったかの解説コーナーであったし 個人的には、ラマヌジャン
シュレーディンガー
コペルニクスなどの数学者は箱庭でどう扱われているのかは気になるところ
(アインシュタインみたいな例外いるけど) 思いのほか、反応されて驚いた
種類によっては、最強種が混じってても確かにおかしくはないのか
後、やってきたって事は何気に収束から外れた外界にクトゥルフ神話の世界が存在するんよな問題児の世界って
そう考えるとマーベルだのなんだのの世界も存在してても良いとか考えると若干、笑える
星条旗と一緒に召喚されたとかもあったし、技術、知識によっては国家の象徴みたいなものと召喚されたりするのかね
ラプラスの悪魔の例を考えると現在の捻じ曲げられた解釈的なシュレーディンガーの猫とかは居そうな気がするが
逆にアキレス・ハイみたいな形で存在しててもありなのか シュレーディンガーの猫が恩恵化するなら、持ってるのはアインシュタインだろうし
アインシュタインが持っているのなら、とあるの能力者みたいなものじゃなくて
恩恵に対抗して相克できるモノを生み出す、もしくは恩恵自体を吸収して無効化するみたいな
無効化系の恩恵になってほしい。 シュレディンガーに関しては立体世界交差論そのものに組み込まれてない? ……クロスできそうな奴でも語るか。
とあるや型月は殿堂入りとして、最近だと異修羅と相性がいいとかなんとか聞いたなぁ…。 ぶっちゃけ問題児よりミリオンクラウンの方がまだいくらかクロスしやすいんだよな……
箱庭がルール的にしんどいので ミリクラのほうが使いやすいっちゃ使いやすいけど、完結してないし…
それに、日本周辺以外の勢力があんまり分かって無いのも辛い。(あとは、人類退廃以前か後かでも話が変わる) とあるはまだし(最近の設定は知らん)も型月は設定的に難しい気が
箱庭の設定的に型月世界のあれこれが成立しなくなるはず
型月側が世界観的に完全に下位ならまだ成立させられなくはないけど
ぶっちゃけ、問題児側が世界観的に上位なら大抵のものとはクロスできるんだけど
(とても便利な外門毎に宇宙観が実は異なるとか、外界と収束を外れた世界設定(ノーフォーマー?知らんなぁ))
そうじゃないなら途端にクロスするとほぼ世界観設定的にダメになる
そして、クロスする場合、相手側が強い凄いをしたがるので基本アウトになる
問題児側が相手世界に行く場合も色々考えないと一撃で惑星を破壊させかねないおかしな火力設定のキャラがメインに多い
無駄に設定火力が高すぎて中途半端に苦戦とかさせられないのよね
基本的な速度やら戦闘技術やらは他作品の方がおかしかったりするのが多いんだけど
つまり、問題児の設定が厄介なのよな
クロス側のキャラがその世界で全能でもないのに三桁とか、普通に存在してる強キャラで一桁とかやっちゃうし
箱庭的には大した事ないのに凄い強いみたいにして残念過ぎる事になったり
問題児側のキャラが相手側に行ったら、箱庭世界観的にその程度火力的に瞬殺でしょみたいな感じになっちゃったり とあるは、魔神(大体素で4桁神霊並み)を超える魔神(大神父宣言前の主神クラス?)を一掃できる可能性があるエイワスやコロンゾン(箱庭で言う龍種疑惑がある奴ら)とか、
未元物資みたいに万能な奴らや新天地、Magickやらが出て来てる。(後、アレイスターがアメーバした) 型月はNote.やら根源接続者やら魔法使いやらユニバース勢やらが居れば設定ガバガバに出来るしヘーキヘーキ(なんか最近、アラヤも間違ってる〜みたいな話も出て来てるし) 運命の質量だったかの法則に当てはめるとバランス取るの死ぬほどしんどいぞ 量子記録固定帯(型月)のことなのか、火花と飛沫(とある)のことなのかは分からんが…
それは、神話を使ってる他作品全てに言えることだから… まぁ、口調も安定しない(初期限定)し、起用貧乏じゃなくて万能キャラだから扱うのは難しい。
そもそも、箱庭行かない(もしくは正規で生まれた)世界線があんな強くなるのか…?とは思う
(疑似創星図持ってないし、因果逆転が起こるのかも分からん) >>300
十六夜の能力が完全に粒子体の原典によるブーストなのか、まだ曖昧なとこあるしな
粒子体加速してなくてもアレみたいな書き方だったし、少なくとも身体能力は原典によるものっぽいけど
コスモロジーは金糸雀が何かしらの神群の長になろうとした副産物っぽい?? 問題児シリーズ基準設定だと、ボス格が相手でもタイマンでなんとかするしなー十六夜 変に歪んだトコもないし、義に厚いからトラブルに首ツッコませやすいし
ただあの強キャラぶり再現するのむずそう とは言え箱庭上位陣は
最低でも三体超えるとその場に存在するだけで最低限多元宇宙一つが時空や運命ごと終わる生来の神霊
の中でも別格扱いで箱庭の制限なければアカシックレコードすら創造破壊改変し放題の全能神や権能持ち
が大量に集まった神群を更に100万ずつ単騎で殲滅できる(というか実際にやった)真の神殺し
の中でも別格扱いの人類史観の神殺しである人類最終試練
とかいうイカれ具合なんだけど十六夜が粒子体使いこなした所でこいつらに勝てる気全然しない >>305
まーいうて、コスモロジーの柱の真価も謎だし
ウロボロスに手も足も出なかった金糸雀がなんとかしてくれる評価してるあたり、
少なくともウロボロスにいる上位陣は倒せる見込みがあるってことちゃう? しかし原典候補者としての能力って結局なんなんだろうな
殿下は本来なら使い手ではないギフト使って主催者権限使ったりしてたけど
柱の固有能力も気になる
おそらく環境制御塔だからそれに因んだ力なんだろうけど >>305
ゆうて、神殺しはあくまで神霊特化で、性能自体は他の神霊と大差ないはずだが
中でも疑似創星図持ちは性能おかしいが
太歳の性能や天叢雲剣が有りなら、極光の柱がそれらの性能を封じる能力でも
逆にそれらとガチれるの能力を得るでも問題ないからなぁ
閣下の台詞からして、人の身で全権領域に至る能力でもあり得るし
>>307
全権とか、全能とかそんな感じや龍種はわからんが対星霊や対神霊的な能力もあり得るかな
閣下が粒子体が星で手に入る全てみたいな事言ってたし
星の環境そのものの制御(神話周りのあれこれも粒子体で説明できるとかで)≒対星霊、神霊みたいな感じで
問題児の三桁はそのままだと外界で全知全能って言われてるのが色々アレよね
そのままだと物語最初にはい、全て思い通りにしましたので物語は終了ですになる
なんなら、退廃の風が与えた物語を終わらせる権利で世界毎終了させれるという
四桁時点でバロールの爺さんみたいなトンデモとかも居るし 環境制御等は全ての権能を収めた証とか地の文でかいてあったし
そういう方向性もあり得るか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています