GA文庫&GAノベル総合スレッド82
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2006年1月に創刊されたGA文庫全般の話題を扱うスレッドです。
GA文庫、ソフトバンク系列書籍についての総合的な話題、
専用スレッドのない作家さんの話題はこちらでどうぞ。
※ネタバレ解禁日は公式発売日の23時59分59秒を過ぎてから。
前スレ
GA文庫&GAノベル総合スレッド80
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/magazin/1595480197/
GA文庫&GAノベル総合スレッド81
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/magazin/1604014940/ > 窓際編集とバカにされ、妻に浮気されたその日から
今のGAラノベはどんどん先鋭化していって中高生やオタクとはだいぶ離れたとこにいるよな
百合、競馬、将棋、窓際編集
オタ向けというか新規開拓ができてないから対象年齢がどんどん上がって老害化したって感じ 全体的子どもの数少ないからな
母校の新入学予定の生徒数をみて愕然とした 小遣いをやりくりして買ってる学生よか
ある程度自由になる金持ってる社会人の方がいい客だしな
アニメなんかも配信サイトに登録して毎月金払ってくれる客が優先だしな コア化が進んでるけどマジでコアすぎてレーベルとしての特色みたいのないんよな
天使様アニメ化するしああいう系統のラブコメ増やすのかと思ってたら窓際編集だし方針がサッパリわからん 方針なんてどうでもいいじゃんな
三河ごーすとかお前は まだサイト更新されてない…ったくマジやる気ねーなGA文庫 【ご挨拶】
前職、GA文庫では、大変お世話になりました、サトです。
この度、ご縁あり、株式会社講談社に入ることになりました。
今後は講談社ラノベ文庫編集部として、講談社ラノベ文庫、Kラノベブックス、Kラノベブックスfを担当してくことになります。
ワ・)コンゴトモヨロシク 講談社・小学館・集英社、三大出版社の一角じゃん、出世ちゃう? 正直給料でいえば三倍とはいわんが二倍近くはあるだろうな 今後の人生で講談社の看板持てるのは特大のメリットだな。定年まで安泰だろ
SBクリエイティブなど新興版元とじゃレベチ ソフトバンクの営業から入って講談社入りは大勝利だろ >>759
マジか
講談社はコミカライズはともかく小説の方が弱いから面白くしてくれ >>767
アニメだと俺修羅、バハムート、ゴブスレかな 講談社ラノベは面白いやつ結構あるんだ
ただ絶望的に売れない 講談社ラノベ文庫は面白いのはたまにあるけど、まず編集からしてろくに宣伝しないから知られてないから売れてないんだよな…
書店(専門店含め)での扱いとかヒーロー、モンスターとかの斜陽レーベルと同じくらい悪いし、ほんとに講談社の本かなってレベル
あそこの宣伝とか先月のアナザーエゴで久々に見た気がするわ
ああいうの見るとGAは編集も作者もよく宣伝やってる方だと思うよ
そういうところを改善したくてGAから編集引き抜いたのかも知らんけど その宣伝もヘタクソで適当に広告出して失敗例するもんだから
さらに広告が減るという悪循環が起こっているように見える
宣伝の上手い編集者やレーベルが増えてきたせいで駄目なところが目立つようになってきたな サトは元々宣伝畑でGAを築いた一人だから取る人材としては間違ってないんだよな 講談社タイガの虚構推理のkindleは表紙が無かったんだがどうなってたの? リスクを取って賢明に行動し
退職と転職をすれば給料は上がり安定して定年まで続く
リスクを恐れて暗愚に行動し
萎縮すると立場は悪化して破滅する
ここでも人生の縮図ががが ゴブスレ担当が外れたら、宣伝がイマイチになった
情報がきちんと発表されてない 講談社からのヘッドハンティングだったらさすがにリスク0だろ いやヘッドハンティングなら結果出せないと詰むから高リスクだな
そもそも退職する事そのものはリスクだしな
よく言われるように人生のリスクとリターンは比例するから
30歳超えるとリスク取れない人間から詰んで社会的に死んでいくんだろうな >>782
リスク0とかこの世にありえんw
どうしてコイツはこんな幼稚で愚かなんだろうな? 正社員ヘッドハンティングなら年収1000万以上が定年まで保証されるんだぞあの会社
会社が潰れることはない
レーベル潰れようが他部署にいくだけだし 他のラノベレーベルやカドカワならともかく御三家のヘッドハンティングなんてリスク0ですわ 講談社は売れてない部署に売れてる部署くっつけて無理矢理バランス取るからなあ
リスクなんてないでしょ
今は転スラのシリウスが講談社ラノベ文庫と同じ部署にされてるからボロ儲けでボーナス出まくりって形になってるはずだよ >>787
そういうのだね
転職で専門職で入ると出世も限られるし最初から社内出世なら詰んでるし逃げ切りとしては勝ち組だよ 庄司やら栗田が全く仕事しなくなってるの見てリスクがあるなんて思えんわ たぶんサトも講談社も(角川や集英社でも)
まともな社会人ならリスク0って発想はしないでしょうなw GAの六本木から国分寺なんて大した距離じゃないのに
いきなりサトが引越ししてる様子Twitterにあげてるのが答えやぞ 国分寺でなく講談社は護国寺な🤗
そら給与倍ゲームみたいなモンですし引越しだってするでしょ >>791
講談社の仕事がリスク1でSBCは30の意味不明な主張で草
今はゼロリスク症候群やらゼロリスク病で明らかなように
頭の悪い連中の思考停止状態がリスク0じゃないと嫌だってパターン
退職や転職がリスク0な訳ねーじゃんw
動けるやつに嫉妬してリスクガーとネチネチ言ってるだけよ 大手出版社なめすぎ
そもそもヘッドハンティングなんてそうそうないからリスクもクソもない
きた時点であがりだよ ヘッドハンティングがきた時点で上がりとか正気か?w
そんな無能思考してる方が常にリスク高いわ シゲタが大炎上しようが漫画部署に行くだけ
人を殺そうが会社が守ってくれんですよ講談社みたいなとこは 講談社は一時期低迷してたが
今は他所が蹴った進撃の諫山を拾って大成功したイメージが強い
エンタメはあっという間に飽きられるので
優秀な新人を売りに出さないと簡単に落ちる てか、そもそも初年度から正社員なんかね?って疑問もある
まあ、ヘッドハンティングだろうからそうだろうけど 拾い上げでリスクを取りチャレンジして、大手で高給で安定する
拾い上げなどリスクから逃げて座して待つと、不安定化して身を滅ぼす
まさに因果応報やなあ
追放系のリアルなろうかな リスクを取りチャレンジして失敗した人の存在スルーするよねこういう事言う人 SBクリエイティブから講談社の転職にリスクがあると思う方がわからんわ 自分の生き方ダブらせるスイッチ押してしまった感じか まあ新興企業のヘッドハンティングとか糞だらけだが
大手出版のヘッドハンティングならもはやただの勝ち馬ムーブだろとしか言えないわ 窓際編集とバカにされ、妻に浮気されたその日から、双子JKと同居することになった
〜新しい職場と美少女達が家で待つ幸せな新生活を送ってるので、今更有能編集だったと気付いて謝られても相手にしません! 転職する上でリスク0とか言ってんのって、
要するに大手に行くスペックないし努力も変化も出来ない無能の恨み節だよな
まさか本気で入社が上がりとか言ってないよな?w >>809
上にも書かれてるが講談社って専門職で中途で入る限り
上には絶対に上がれない仕組みなので入社があがりだよ 新卒やらで部署をいくつか経験したら上にあがれる仕組みなので >>810
絶妙にタイミング遅い気がしないでもないw
しかし相変わらずラブコメ多いね、そろそろ次の流れきてもいいよ! 最近のラブコメはタイトルが気持ち悪くて手に取る気になれないんだけど
昔のラブコメみたいに宇宙人やら異世界人の女の子が降ってくるんじゃなくて
わりと身近?な女の子が対象なのは
読者にとってふつーの女の子と付き合うことすらファンタジーだろ?っていう企画側の意思が現れている
と思ってしまうのは穿ち過ぎだろうか。 今はそういうのが目立つ、ってだけで
彼女がハイスペックだったり、異世界の女の子だったり、も普通にあるよな? >>814
それは穿ってるんじゃなくて拗らせてるだけだろ
もちろんお前が まぁそこまで売る側に疑念を持つのもどうかと思うが、表紙と言う餌も有るのに
さらにタイトルで無理やり釣ろうとしなくても、とは思うかな。 リスク0のヘッドハンティングが来るのをずっと待っている
様子見と先送りで言い訳をしつつ
ただ会社に通って同じ事の縮小再生産
ノーリスクで他人が来てくれるのをただ待っている
m9(^Д^) 売れてるいうてもそこそこくらいじゃない?
それ以外の新規ラノベなろうアニメはそこそこにも行けず死んでるみたいだけど…
あとアニメ化発表だけで天才王子より売り上げ出す天使様バケモンだ 王子は読んだこと無いから知らんな天使様は駄目やろな 天使様のアニメはどこまでやるかわからないけど基本マンションの一室内での閉じた世界の話だから絵的な変化ないの辛いだろうな
会話と距離感がメインだからアニメで映えるようなイベントがなさそうなのが気になる 12話でやりきるなら丁度いいんじゃないか
日常ものっぽくて 天使様は(隠れ)イケメンとモテ女の話だからそこまで盛り上がらんだろうなぁ ましろんはもちろん、周も普通に色々ハイスペックだもんなぁ…
イケメンモード()じゃなくても普通にイケメンだし
まあこの手の主人公あるあるではあるけど 高一で身長185cmある設定と聞いて驚いた
それで更にちょっと髪整えただけで相当なイケメン扱いされてる顔だと目立たない扱いは無理があるなと思った
小説で読んでた時は普通のラノベ主人公想像してたけどアニメでビジュアル出されるとどうなんだろうな
天使様最初から警戒心薄かったから※ただしイケメンに限るとか言われそう 185ってラノベ主人公としては相当な高身長だな
そんだけ高いとかなり目立つと思うけどアニメだと身長差エグいことになりそうでちと不安 作者の佐伯さんって女性でしょ
周の設定は自分の理想込で書いて、リアル高一の背の高さとか練り込まなかっただけかなと
まひるん自体も設定あれども描写だけ見るとかなりのチョロインだし
アニメでどれだけ可愛く描いて色気シーン入れるかとかくらいしか見るとこはないかなとは
一応全巻買ってるけどアニメはまぁ平坦な出来で終わるやろな…と思ってる 一度ヒロインの人気が出れば上手くいくだろうから1話がめちゃくちゃ重要かな 佐伯さん女性なの?作者男だなーと思いながら読んでたわ 内容アレなたんもしでさえシエスタ可愛いだけで(フィギュアパワー込みとはいえ)円盤1巻1500売ったからな
展開が平坦なだけで酷いわけじゃない天使様なら普通に2000は行くんちゃう?(適当) >>834
元々女性向け書いてた人だし
文体もそうだけど天使様での男の描写は女作家だなって書き方
二人が付き合い始めてからはとくにだけど周くんが男主人公じゃなくて女性向けヒーローみたいな描かれ方してる >>834
家族、特に母親の書き方が作者さん女性だなーと感じたな
ヒロインに対する距離感近すぎるし
男の作者さんなら母親とヒロイン接触させてももっとドライな距離感保つか挨拶程度の数行であっさり流すと思う まぁ、正直あんな男おらんからな
女性の理想の男を書いてるな、ってのは感じるよ
友人関係からしてもそうだし
樹と千歳のカップルでも似た感想抱くし そんなもんだけどその方向が女性作家だよねって話さ
男性作家なら逆にヒロインがこんな女いねーよと言われるだけ 男が書くヒロインは男の理想のヒロイン、女が書く男主人公は女の理想の男ってこったね
佐伯さんはTwitterやってるし、呟いてることの傾向見てるだけでも女性作家ぽいなって思う >>829
スネ夫ならイケメンだけど気合いの入ってる髪を下ろして鬼太郎みたいにしたら地味じゃん? 作者は女だろうなとは思ってたわ
男同士の会話がちょっとおかしいもんw ・高身長
・細身
・成績優秀でマジメ
・物静か
・それでいて自然に他人の世話出来る程度に心根が優しい
・髪の毛上げる程度でイケメン扱いされる顔面基本スペック
これでモテないとかどこの異世界だって話だもんなぁ いわゆるスーパーダーリンというやつか
しかし天使様結構読んでる人いるんだな >>845
糖度とか甘々って言葉が好きなファンとイラストレーターに恵まれた作品
内容は… 髪上げてイケメン化する主人公ってたまに見るけどそれなら髪切ったほう早くね?って思ってしまうな
短髪似合うほうがイケメン度高いと感じる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています