GA文庫&GAノベル総合スレッド82
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2006年1月に創刊されたGA文庫全般の話題を扱うスレッドです。
GA文庫、ソフトバンク系列書籍についての総合的な話題、
専用スレッドのない作家さんの話題はこちらでどうぞ。
※ネタバレ解禁日は公式発売日の23時59分59秒を過ぎてから。
前スレ
GA文庫&GAノベル総合スレッド80
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/magazin/1595480197/
GA文庫&GAノベル総合スレッド81
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/magazin/1604014940/ GAは潰れるってお前が連呼し始めてから
4年で50億以上GAは利益積みましてますけどぉ? あーお決まりの文句が出たわ
「気持ちいい」これ不義理クソギツネだな
ならどうでもいいわ 都合悪いのは見てみないフリw
GAがこの決算でヤバいならカドカワのほうがヤバいわなボケカスが >>686
なろうで海外で受けて…とかいうワードでアピールしてるのに2期がいつまでも来ない作者が居るやろ、アレを思い出してしまうからやめて差し上げろ GA文庫
3/12発売
●英雄支配のダークロード 【著:羽田遼亮/絵:マシマサキ】
●高校生WEB作家のモテ生活 「あんたが神作家なわけないでしょ」と僕を振った幼馴染が後悔してるけどもう遅い 【著:茨木野/絵:一乃ゆゆ】
●リモート授業になったらクラス1の美少女と同居することになった 【著:三萩せんや/絵:さとうぽて】
●恋人全員を幸せにする話 2 【著:天乃聖樹/絵:たん旦】
●ゴブリンスレイヤー外伝 イヤーワン 3 【著:蝸牛くも/絵:足立慎吾】
●家で無能と言われ続けた俺ですが、世界的には超有能だったようです 4 【著:kimimaro (著)/絵:】
●たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語 14 【著:サトウとシオ/絵:和狸ナオ】
GAノベル
3/12発売
●治療師ギルドを不当解雇された“最弱”、超有能スキルで“最強”を目指す 2 【著:岡本剛也/絵:雨傘ゆん】
●最強の魔導士。ひざに矢をうけてしまったので田舎の衛兵になる 6 【著:えぞぎんぎつね/絵:TEDDY】
●失格紋の最強賢者15 〜世界最強の賢者が更に強くなるために転生しました〜 【著:進行諸島/絵:風花風花】
●エリスの聖杯 4 【著:常磐くじら/絵:夕薙】(電子のみ) 1月2月に人気シリーズ固めすぎて文庫の方が興味惹かれるものが… > 高校生WEB作家のモテ生活 「あんたが神作家なわけないでしょ」と僕を振った幼馴染が後悔してるけどもう遅い
流石に作者の願望こもりすぎてて草やわ 一時期なろうで流行った幼なじみざまぁ系の当時からすでに劣化コピーだったやつだな。良く書籍化したな 映画は鬼滅超え!川原礫はかませライバル!とか書籍化経験あるとはまるで思えないバカの書いた業界モノで流し読みだと笑えるよ>カミマツ様 >>729
茨木野はもうわざとやってる感あるしいいんじゃねえのこの路線で
ちなみにこれもGAで書籍化だってさ
窓際編集とバカにされ、妻に浮気されたその日から、双子JKと同居することになった〜新しい職場と美少女達が家で待つ幸せな新生活を送ってるので、今更有能編集だったと気付いて謝られても相手にしません そんななろうのクソラブコメ作家を知っているように語られましても
誰だよ >今更有能編集だったと気付いて謝られても相手にしません
気持ち悪すぎる
18禁の底辺エロ小説やんけ 新しい職場って事は異動か転職してるじゃん
ブラックからホワイトに変わっただけでは? 有能が転職したところでぶっちゃけどうでもいいよな
いようがいまいが仕事は回るしそもそも後で気付いたんなら普段ろくにコミュニケーション取れてなかったってことだし結局無能やん それで戻ってきてくださいなんて絶対社会的にはならないよな この作者書籍板に作者スレが存在する程度には有名なんだな ひきこまりのコミックええな
原作絵師が描いてるってマジで素晴らしい りぃちゅ氏、他作品の挿絵とかもやってるのにコミカライズまで手掛けるとかなかなかいい仕事してるなぁ コミカライズ当たると
イラストレーターと比べて労力もでかいけど
実入りが全然違うからね 腋と同類というか腋を参考により露骨かつ厚かましい商売スタイルに特化した腋チルドレンの一角
露骨なパクり、短編詐欺から望まれた風に長編開始、毎回後書きで目標ポイントを提示した上での過度のクレクレ、ポイント推移が落ちて書籍化の芽が消えたら即行で投げ出して次のパクりへ移行
などなど今のなろう日刊ランカーの暗黒面をこれでもかと体現してる一人 そんな脇以下のゴミなら
GAラインナップに加える決定した奴がガイジなだけ > 窓際編集とバカにされ、妻に浮気されたその日から
今のGAラノベはどんどん先鋭化していって中高生やオタクとはだいぶ離れたとこにいるよな
百合、競馬、将棋、窓際編集
オタ向けというか新規開拓ができてないから対象年齢がどんどん上がって老害化したって感じ 全体的子どもの数少ないからな
母校の新入学予定の生徒数をみて愕然とした 小遣いをやりくりして買ってる学生よか
ある程度自由になる金持ってる社会人の方がいい客だしな
アニメなんかも配信サイトに登録して毎月金払ってくれる客が優先だしな コア化が進んでるけどマジでコアすぎてレーベルとしての特色みたいのないんよな
天使様アニメ化するしああいう系統のラブコメ増やすのかと思ってたら窓際編集だし方針がサッパリわからん 方針なんてどうでもいいじゃんな
三河ごーすとかお前は まだサイト更新されてない…ったくマジやる気ねーなGA文庫 【ご挨拶】
前職、GA文庫では、大変お世話になりました、サトです。
この度、ご縁あり、株式会社講談社に入ることになりました。
今後は講談社ラノベ文庫編集部として、講談社ラノベ文庫、Kラノベブックス、Kラノベブックスfを担当してくことになります。
ワ・)コンゴトモヨロシク 講談社・小学館・集英社、三大出版社の一角じゃん、出世ちゃう? 正直給料でいえば三倍とはいわんが二倍近くはあるだろうな 今後の人生で講談社の看板持てるのは特大のメリットだな。定年まで安泰だろ
SBクリエイティブなど新興版元とじゃレベチ ソフトバンクの営業から入って講談社入りは大勝利だろ >>759
マジか
講談社はコミカライズはともかく小説の方が弱いから面白くしてくれ >>767
アニメだと俺修羅、バハムート、ゴブスレかな 講談社ラノベは面白いやつ結構あるんだ
ただ絶望的に売れない 講談社ラノベ文庫は面白いのはたまにあるけど、まず編集からしてろくに宣伝しないから知られてないから売れてないんだよな…
書店(専門店含め)での扱いとかヒーロー、モンスターとかの斜陽レーベルと同じくらい悪いし、ほんとに講談社の本かなってレベル
あそこの宣伝とか先月のアナザーエゴで久々に見た気がするわ
ああいうの見るとGAは編集も作者もよく宣伝やってる方だと思うよ
そういうところを改善したくてGAから編集引き抜いたのかも知らんけど その宣伝もヘタクソで適当に広告出して失敗例するもんだから
さらに広告が減るという悪循環が起こっているように見える
宣伝の上手い編集者やレーベルが増えてきたせいで駄目なところが目立つようになってきたな サトは元々宣伝畑でGAを築いた一人だから取る人材としては間違ってないんだよな 講談社タイガの虚構推理のkindleは表紙が無かったんだがどうなってたの? リスクを取って賢明に行動し
退職と転職をすれば給料は上がり安定して定年まで続く
リスクを恐れて暗愚に行動し
萎縮すると立場は悪化して破滅する
ここでも人生の縮図ががが ゴブスレ担当が外れたら、宣伝がイマイチになった
情報がきちんと発表されてない 講談社からのヘッドハンティングだったらさすがにリスク0だろ いやヘッドハンティングなら結果出せないと詰むから高リスクだな
そもそも退職する事そのものはリスクだしな
よく言われるように人生のリスクとリターンは比例するから
30歳超えるとリスク取れない人間から詰んで社会的に死んでいくんだろうな >>782
リスク0とかこの世にありえんw
どうしてコイツはこんな幼稚で愚かなんだろうな? 正社員ヘッドハンティングなら年収1000万以上が定年まで保証されるんだぞあの会社
会社が潰れることはない
レーベル潰れようが他部署にいくだけだし 他のラノベレーベルやカドカワならともかく御三家のヘッドハンティングなんてリスク0ですわ 講談社は売れてない部署に売れてる部署くっつけて無理矢理バランス取るからなあ
リスクなんてないでしょ
今は転スラのシリウスが講談社ラノベ文庫と同じ部署にされてるからボロ儲けでボーナス出まくりって形になってるはずだよ >>787
そういうのだね
転職で専門職で入ると出世も限られるし最初から社内出世なら詰んでるし逃げ切りとしては勝ち組だよ 庄司やら栗田が全く仕事しなくなってるの見てリスクがあるなんて思えんわ たぶんサトも講談社も(角川や集英社でも)
まともな社会人ならリスク0って発想はしないでしょうなw GAの六本木から国分寺なんて大した距離じゃないのに
いきなりサトが引越ししてる様子Twitterにあげてるのが答えやぞ 国分寺でなく講談社は護国寺な🤗
そら給与倍ゲームみたいなモンですし引越しだってするでしょ >>791
講談社の仕事がリスク1でSBCは30の意味不明な主張で草
今はゼロリスク症候群やらゼロリスク病で明らかなように
頭の悪い連中の思考停止状態がリスク0じゃないと嫌だってパターン
退職や転職がリスク0な訳ねーじゃんw
動けるやつに嫉妬してリスクガーとネチネチ言ってるだけよ 大手出版社なめすぎ
そもそもヘッドハンティングなんてそうそうないからリスクもクソもない
きた時点であがりだよ ヘッドハンティングがきた時点で上がりとか正気か?w
そんな無能思考してる方が常にリスク高いわ シゲタが大炎上しようが漫画部署に行くだけ
人を殺そうが会社が守ってくれんですよ講談社みたいなとこは 講談社は一時期低迷してたが
今は他所が蹴った進撃の諫山を拾って大成功したイメージが強い
エンタメはあっという間に飽きられるので
優秀な新人を売りに出さないと簡単に落ちる てか、そもそも初年度から正社員なんかね?って疑問もある
まあ、ヘッドハンティングだろうからそうだろうけど 拾い上げでリスクを取りチャレンジして、大手で高給で安定する
拾い上げなどリスクから逃げて座して待つと、不安定化して身を滅ぼす
まさに因果応報やなあ
追放系のリアルなろうかな リスクを取りチャレンジして失敗した人の存在スルーするよねこういう事言う人 SBクリエイティブから講談社の転職にリスクがあると思う方がわからんわ 自分の生き方ダブらせるスイッチ押してしまった感じか まあ新興企業のヘッドハンティングとか糞だらけだが
大手出版のヘッドハンティングならもはやただの勝ち馬ムーブだろとしか言えないわ 窓際編集とバカにされ、妻に浮気されたその日から、双子JKと同居することになった
〜新しい職場と美少女達が家で待つ幸せな新生活を送ってるので、今更有能編集だったと気付いて謝られても相手にしません! 転職する上でリスク0とか言ってんのって、
要するに大手に行くスペックないし努力も変化も出来ない無能の恨み節だよな
まさか本気で入社が上がりとか言ってないよな?w >>809
上にも書かれてるが講談社って専門職で中途で入る限り
上には絶対に上がれない仕組みなので入社があがりだよ 新卒やらで部署をいくつか経験したら上にあがれる仕組みなので >>810
絶妙にタイミング遅い気がしないでもないw
しかし相変わらずラブコメ多いね、そろそろ次の流れきてもいいよ! 最近のラブコメはタイトルが気持ち悪くて手に取る気になれないんだけど
昔のラブコメみたいに宇宙人やら異世界人の女の子が降ってくるんじゃなくて
わりと身近?な女の子が対象なのは
読者にとってふつーの女の子と付き合うことすらファンタジーだろ?っていう企画側の意思が現れている
と思ってしまうのは穿ち過ぎだろうか。 今はそういうのが目立つ、ってだけで
彼女がハイスペックだったり、異世界の女の子だったり、も普通にあるよな? >>814
それは穿ってるんじゃなくて拗らせてるだけだろ
もちろんお前が まぁそこまで売る側に疑念を持つのもどうかと思うが、表紙と言う餌も有るのに
さらにタイトルで無理やり釣ろうとしなくても、とは思うかな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています