谷川流 340
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは「涼宮ハルヒ」「学校を出よう!」「ボクのセカイをまもるヒト」シリーズ等の谷川流先生のスレです。 先生の作品についてレーベル・文庫を問わず、マターリと語り合いましょう。 □注意事項 ・sage進行です。メール欄に半角で sage と書いてください。ageた人を煽るのはやめましょう。 大半のsageていないレスは荒らし目的の釣りか煽りです、慎重に見極めて反応しましょう。 ・荒らしに反応する人も荒らしです。sageレスだからと言っても油断禁物です。 ・早売りのネタバレは厳禁。解禁はライトノベル板の慣習で公式発売日の翌日午前0時からになっています。 (発売日が4/1の場合、2日午前0時以降) 日曜日や祝祭日等で入荷が早まるような場合でも厳守でお願いします。遅売りの人は耐えてください。 ・アニメの話は以下の板の方でお願いします。またアニキャラ板(個別・総合)、小説・ライトノベルキャラ板等にも関連スレがあります。 懐かしアニメ平成 https://mao.5ch.net/ranimeh/ (1989年1月8日以降に初回放映の最終回を放映済みのもので、かつ5年以上経過した放送終了後の作品専用) アニメサロン http://yomogi.2ch.net/asaloon/ ・二次創作に関する話題も関連スレでお願いします。 □次スレについて ・スレ立ては>>950 が宣言した上で行ってください。 >>950 が立てられない、または行方不明の場合は>>970 が宣言した上で立ててください。 >>980 を超えてもまだ立たない場合は、宣言した上で早急に立ててください。 ・誘導が来るまでは書き込みは自粛。待ちきれなくても勝手にスレを立てる行為は絶対にやめましょう。 ・フライングスレは現行スレとの重複として削除を依頼します。 ・ワッチョイは住人を殺しレスを減らしスレが死ぬことがわかり切っているため導入禁止。 【前スレ】 谷川流 339 https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/magazin/1575183909/ 「日常の謎 五×二十」 http://kodansha-novels.jp/mephisto/daily/33/index.html 何て言うかその まるでこれってハルヒが無計画かつ行き当たりばったりで物事進めているから ハルヒ自身が袋小路に追い詰められている話のような気が 京都アニメーション放火殺人事件(2019年7月18日) 【速報】兵庫県知事選挙で斎藤元彦さんが“当選確実” 20年ぶりの新知事に 自民党と日本維新の会が推薦(2021年7月18日) 何て言うかその まるでこれって谷川流ヒが無計画かつ行き当たりばったりで物事進めているから 谷川流自身が袋小路に追い詰められている話のような気が 辻褄なんか合わなくてもいいからハルヒだけを書き続ければよかったんだけど、もう才能も枯れてるんだろうなあ ぶっちゃけ驚愕の最後にSOS団の日常をちょっと書き足して 「涼宮ハルヒ 完」って書いてあればそれで納得した人も多かったと思う でも直感読むとまだ普通に続けそうな感じだよなぁ 次が出るのいつになるんだろ 直感が出たからもうそのまま何とか続けてほしい。2、3年で一冊出せないものか @ 他作品バージョン 推し:居すぎるw今の気分で思い付いたのはメイドラゴンのトールかな 俺の嫁:マイナーですまんがハルヒの谷川先生が書いた「学校を出よう!」の星名サナエ、光明寺茉衣子と重婚したいww(^∀^;) マイシス:妹属性がシスプリ以外にそんな無い…12人。いや、13人。 >>271 長すぎる中断がなければ 「ここでひとまず完結」→「続きを出したくなった時は特別企画として復活」みたいな売り出し方もできたかもしれないけど 特に説明もないまま間をあけすぎた前例を複数回作ってしまった今では「復活」とかしらじらしいからなあ… @ 谷川流作品だとハルヒが人気なのは承知しているんだけどやっぱり推しは学校を出ようシリーズだし 谷川作品に出てくる女の子の最推しは高崎若菜なので若菜ちゃんにまた会いたい 続刊ずっとお待ちしております… 高崎若菜と星名サナエと喜夛高多鹿が好き(露骨に透けて出る女の趣味) @ 2005年まで待たないと映像化(アニメ)にも消極的で、コミカライズもあまりやらなかった。 学校を出よう!なら今で考えたらコミカライズもアニメも当然バリバリにやるレベル。 一時期はラノベの代表みたいな知名度だったけど、さすがにオワコンかな、と 思ってたが、アキバ行くとゲームのコラノのでかい看板があったりとかまだまだ 人気はあるんだなあと再確認した 小説家じゃないからわからんが自分の作品をちゃんと完結させて決着をつけたいっていう意欲はわかないものなのかな 放置して投げ出すよりその方がクリエーターとして気分がいいんじゃないかと思うんだけど ただハルヒに関しては本当は憂鬱だけで作者の内面では完結していたという気もする あれだけで一つの作品として充分綺麗に完結していたから だからその後は商業的要求によって無理に引き延ばしていただけなのかもしれない 憂鬱で完結してるもんな。その後がグダグダになってもつまらなくても文句を言ってはいけないんだろうな オリジナルアルバム 平野綾 1st『RIOT GIRL』2008年7月16日 2nd『スピード☆スター』2009年11月18日 3rd『vivid』2014年2月19日 後藤邑子 1st『GO TO SONG』2006年11月8日 2nd『GO TO SONG 2』2008年12月25日 茅原実里 1st『Contact』2007年10月24日 2nd『Parade』2008年11月26日 3rd『Sing All Love』2010年2月17日 4th『D-Formation』2012年2月29日 5th『NEO FANTASIA』2013年12月11日 6th『Innocent Age』2016年4月6日 7th『SPIRAL』2018年9月26日 サズスクで全巻読み放題になっていたのを知ったから、数年ぶりに『学校を出よう!』シリーズを読み返しているけど、やっぱりおもしろい。最初はあまり楽しくなかった一巻も、あらためて読むとよくできていたんだなぁと思う。 ●スレを立てるまでもない質問・疑問・雑談347● 335 :イラストに騙された名無しさん[sage]:2021/08/29(日) 23:34:44.81 ID:Y0nubtOh アベノマスクもビックリのしつこさすね ●スレを立てるまでもない質問・疑問・雑談347● 337 :イラストに騙された名無しさん[sage]:2021/08/29(日) 23:37:50.14 ID:Y0nubtOh そういう意味では2枚の個放送だったアベノマスクって有能ですよね、批判する奴は売国奴 1970年生まれ 8月19日 宇野維正 (音楽ジャーナリスト) 9月3日 吉田豪 (プロインタビュアー) 12月19日 谷川流 (小説家) @ 『ハレーション・ゴースト』と『学校を出よう!I-My-Me』 沖田玲朗→神田健一郎(番外編の主人公) 鳴海つばさ→海老原ユウキ(暴力系ヒロイン枠) 氷島陽子→星名サナエ(本来存在しないはずの生徒) もしかして妖精作戦シリーズの影響ってハルヒシリーズよりも学校を出ようの方が強いのかながるん 佐々木一派の話中心に雪山症候群以降のエピソードもアニメ化されないかねえ パチ化されたり最近ひぐらしとかのあの頃のアニメの新作が出てるからねえ フルメタ4期みたいに京アニじゃなくなってしまうだろうけど 今ハルヒやっても数字とれるか?ってのはある 俺は見るけどさ 原作ストックはまだたくさんあったのに なんで消失以降を当時アニメ化しなかったのか謎だな やっぱみくる役の声優さんの病気で難しかったのかな 長門有希ちゃんの消失もいいけど先に本編をアニメ化してほしかった 雪山症候群はほんとに不気味なエピソードよね これも佐々木一派(周防)の仕業なんだっけ? 誰の仕業かは明かされていない ただ「ハルヒにとっての日常生活」をキョン達が体感する話でもある事に キョン達が気づいていない話でもある 03冬 03春 憂鬱6月 学校@6月 03夏 学校A8月 03秋 溜息10月 学校B10月 04冬 退屈1月 学校C3月 04春 04夏 消失8月 学校D9月 04秋 暴走10月 学校E10月 イージス@11月 05冬 05春 動揺4月 絶望系4月 05夏 陰謀9月 05秋 イージスA10月 ボクセカ@11月 1999年 マトリックス 2003年 マトリックス リローデッド 2003年 マトリックス レボリューションズ 2021年 マトリックス レザレクションズ 『佐々木と宮野』 女顔がコンプレックスな宮野と、少し不良な先輩の佐々木を中心とした、 男子高校生の学生日常生活を描いたボーイズラブ作品 129無念Nameとしあき21/09/12(日)22:45:19No.885499679+ >視聴者、読者に語りかけてると思ったら実は違ったパターンもしあったら教えて下さい 学校を出よう!かな メタネタ連発するキャラがいるんだがそいつが見ているのは読者じゃなくその世界の上位存在だったみたいな 君か、君以外か。 君へ贈るローランドの言葉 ROLAND 出版社 : KADOKAWA (2021/7/8) ●ROLAND:1992年7月27日生まれ。東京都出身。 ホスト、実業家。株式会社 ROLAND GROUP HD代表取締役社長。 高校卒業後、大学をすぐに中退し、18歳で歌舞伎町のホストとなる。 歌舞伎町の売上記録を更新し続け、26歳で起業。自身がオーナーを務めるホストクラブ「THE CLUB」を立ち上げ独立。 現在は実業家として脱毛サロン、美容室、アパレルブランド経営などの傍ら、TVや雑誌などメディアでも幅広く活躍中。 初の著書『俺か、俺以外か。ローランドという生き方』(KADOKAWA)は、30万部超えのベストセラー。 https://pbs.twimg.com/media/E_h-Yo_VgAAELxh.jpg 「ペリー・ローダン」シリーズの594巻「ローランドレ偵察隊」を思い出した その前に出ていた本格ミステリクロニクル300をデビュー前の谷川は「いくらでも遊べる本」と評していて 「直観」に名前が出ていたメフィスト賞作家の氷川透氏に何冊読んだか質問していた I shrugged, letting Haruhi’s overlong philosophy of romance go in one ear and out the other. 俺は肩をすくめてハルヒの一言多い恋愛論を受け流した。 引用元: (英語版)The Wavering of Haruhi Suzumiya (2011) by Nagaru Tanigawa, English translation by Paul Starr; LOVE AT FIRST SIGHT (日本語原著)『涼宮ハルヒの動揺』(谷川流 = 著)、角川書店(2005/4);ヒトメボレLOVER そういえばハルヒの英訳ってKindle版出てるんだな 2021.07.17 ZOC 藍染カレン×巫まろ×大森靖子、“メタ視点”で描くアイドルと音楽と女の子 大沢伸一、神前暁、ミトら作家陣からのコメントも ーーどういう経緯で神前さんにお願いしたんですか? 大森:こう見えて神前さんの影響をめちゃくちゃ受けてて、 「絶対絶望絶好調」は「もってけ!セーラーふく」みたいなイメージで作ったんです、大好きなので。 人が好きなものを自分が好きって言っちゃいけない、他人の好きなものを取らない、 っていうルールで生きているから言わなかったけど、けっこうアニメは見てたんですよ。 「God knows…」とかめっちゃ好きだし。 食蜂操祈 495 ななしのよっしん 2013/06/08(土) 02:02:06 ID: Wlt/lUYPyn 同じ電撃文庫なら学校を出よう!の縞瀬真琴の方が性格も能力も似てるぞ まぁ全能テレパスの性格としてはテンプレ系ってだけだが 「エイティーン・ティル・アイ・ダイ」は正式には 18 til i dieと書きます。 ブライアン・アダムズさんのヒット曲です。同名のタイトルのCDに入っています。 とても素敵なアルバムです。僕もよく車の中で聴きながら歌っております。 【村上朝日堂「スメルジャコフ対織田信長家臣団」】 集団の先陣を切って歩くハルヒと鶴屋さんは、 いつの間にか意気投合したのか馬鹿でかい声でブライアン・アダムスの『18 till I Die』のサビだけをリフレインして唄っていた。 後を歩いている者として、一応の知り合いとして非常に恥ずかしい。 『涼宮ハルヒの溜息』 ゼロ年代から加速して 海猫沢めろん『明日、機械がヒトになる』読書会 江永泉 2019年6月30日 【江永】 そうですね。そのように感じます。90年代からゼロ年代にかけて、 サブカルチャー的な意匠がすごく換骨奪胎されていったのかなと思います。 例えば90年代の『serial experients lain』の「玲音」とゼロ年代初頭の『最終 兵器彼女』の「ちせ」とは、超常的な力を身に付けていくと共に脱人類的に なりサイボーグ的に、または遍在する存在になっていくという点で造形上通 じあっているように私には映りますが、前者のサブカルチャー的な空気と後 者のエモ的な(ゼロ年代的には「泣ける」と形容すべきか)空気はまるで違 うとも感じます。で、ゼロ年代は、アニメ『らき☆すた』のOPとアニメ『涼 宮ハルヒ』のEDに象徴されるような、踊りと駄弁りとパーティーを志向する スタイルが二次三次問わず席巻していく。技術抜きのエモ増しで、……など と、狭窄した視野で喚き過ぎました。失礼しました。 意識が生成したフィクションとしての現実を生きるということ――伊藤計劃『ハーモニー』#闇のSF読書会A Hayakawa Books & Magazines(β) 2021年4月15日 『ハーモニー』の冒頭では谷川流(「涼宮ハルヒ」シリーズ)や舞城王太郎 (『好き好き大好き超愛してる。』)を想起させる形容が現れもして、2008 年に刊行されたこの作品のゼロ年代風味を回顧的に味わったりします(ちな みに「涼宮ハルヒ」シリーズは、アニメED曲や劇中歌の浸透によって、踊り とオタクトークで知られる『らき☆すた』やライブと部活で知られる『けい おん』のあいだに置かれても違和感ない、学園ものの後光を帯びて映る気も しますが、自分にとっては『絶望系』の作者の作品でもあるので、なんとい うか暗いシニカルさを勘ぐってしまう面もあります)。 松田彬人(1982年12月16日 - ) 旧名はTOKIA、虹音。 『涼宮ハルヒシリーズ』 TVアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』 第1期キャラクターソング Vol.7 喜緑江美里 「fixed mind」(白鳥由里、編曲) 新(第2期)キャラクターソング Vol.3 朝比奈みくる 「えっと…リターンズしてリベンジ!」(後藤邑子、編曲) 劇場用アニメ『涼宮ハルヒの消失』 主題歌「優しい忘却」(茅原実里、編曲) 2008年の電撃マガジン増刊に載ってた The destructive elementが何か? 中国が近隣にちょっかいを出すでしょう 原油価格が乱高下して諸国が混乱するでしょう そういえばリーマンショックで世界不況の後に震災があったな コロナで世界不況になってたから数年後に何か起こるかもしない 我らのながるんがまた被災してストレスで禿げなければいいが 茅原実里 好きな本:「イニシエーション・ラブ」 (乾 くるみ) https://pbs.twimg.com/media/EO7IN89VAAU-EH9.jpg こよなく愛しているアーティスト:尾崎豊 B'z 声優・歌手として仕事をすることに反対していた父に、 尾崎豊の代表曲である「卒業」を歌って聴かせたところ、 考えを改め認めてくれたというエピソードを語っている。 谷川流も「Jの神話」はおもしろかったとか言ってたっけ 鶴屋さんからの挑戦状はマニアックすぎるので人を選ぶと思う 自分は新本格派ミステリ好きだから楽しく読めたけど 2021.10.12インタビュー 「名作をたくさん読んで、よく友達と感想を話したりしていました」:女流棋士・香川愛生 ――ライトノベルをきっかけに読書の楽しさに目覚めたという方もいらっしゃいます。 ご自身が、本を読むのが楽しかったと感じた、最初の思い出を教えてください 香川:小学校高学年〜中学生のとき、周りでラノベブームのようなものがきて、文芸部に入ったりしたんですよね。 『しにがみのバラッド。』/ハセガワケイスケ(著)、『灼眼のシャナ』/高橋弥七郎(著)、 『狼と香辛料』/支倉凍砂(著)あたりの名作をたくさん読んで、よく友達と感想を話したりしていました。 『涼宮ハルヒの憂鬱』/谷川流(著)は、語りつくせないのですが……アニメとあわせて青春でした。 ラノベという枠が覆されるほどの衝撃があったと思います。 ラノベではないのですが、「シャーロック・ホームズ」シリーズとの出会いにも大きく影響を受けましたね。 香川愛生(1993年4月16日 - ) 香川愛生は美人で凄いけど 唯一米英仏に勝ったワイの方が凄い 白玲戦、奨励会、将棋をする女の子へ 西山朋佳女流三冠が思うこと 2021年9月10日 「戦う7人の相手が事前に決まっているところが違います。半年間、ずっとこの7人のことを考えていました (対戦順にカロリーナ・ステチェンスカ女流初段、香川愛生女流四段、長沢千和子女流四段、 山口恵梨子女流二段、武富礼衣女流初段、和田あき女流初段、中倉宏美女流二段)」 TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」劇中歌集シングル〜 - Wikipedia 「ライブアライブ」の脚本を務めた山本寛は、 作曲家の神前暁に「当時人気だったZONEの楽曲風にしてほしい」という発注を出した。 God knows... - 音楽制作集団MONACA 音源まとめ Wiki 正統派ガールズ・ロック曲で、 ZONEっぽい曲というオーダーを無視して自分が思うJ-POP、J-ROCKを作ったとのことで、 アニメで流れたときには度肝を抜かれた視聴者さんも多かったのでは無いでしょうか。 神前 暁 / こうさき さとる (本名) 僕も同じく登録800曲くらいですね。2000曲超えの人たちマヂ天才… 2018年10月12日 畑亜貴 / Aki Hata JASRAC登録曲で作詞作曲曲現在1335曲です 2014年3月26日 畑 亜貴 作詞を担当したTVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」「らき☆すた」「ラブライブ!」の主題歌はゴールドディスク認定され、 作詞・作曲でこれまでに提供した曲数は、JASRAC登録曲で1923曲(2021年10月現在)を越える。 BASEMENT-TIMES 石左 2016/12/11 ASIAN KUNG-FU GENERATION ソルファ(2016)と賛否と12年 ㅤ 「ソルファの再録版が出た」 ㅤ そう切り出したのは24才の友人であり「マジか」と返事を返したのはやっぱり俺と25才の友人のみだった。 テーブルの対岸にいたハタチと32才はピンと来ない顔をしていた。 ㅤ すごいことなんですこれは。 当時アジカンとNARUTOと鋼の錬金術師をセットで直撃していた僕ら20代中盤の人間からしたらば、 ポールの来日よりもゴルスタの閉鎖よりも衝撃。 例えるなら、アローラの姿とか、成宮くんの引退とか…、ダメだ。なんか全然伝わらんぞこれ。 ㅤ 運動部とケツメイシとマツケンサンバに居心地の悪さを感じていた当時の12才たち。 彼らの逃れた先には必ず「オタクになるか」「サブカルになるか」このDEAD or DIE!!な二択が待ち受けていた。 中世の魔女狩りと何ら変わらない社会構造。今の中学生たちに置き換えても、 ケツメイシがEXILEにすり替わるぐらいのことで全く同じ状態が再現されていることだろう。 ㅤ そこでオタクを選んだ者は涼宮ハルヒ、灼眼のシャナ。サブカルを選んだ者はバンプ、エルレ、アジカン。 半ば強制的に、学校指定の教科書を買うようにこれらを手に取った。今思えばこの時僕らの一生は決まっていたのだ。 お茶、お茶淹れます!くみます、朝比奈先輩、この浅学なるわたくしめに、渡橋ヤスミめにお茶くみ係の極意の伝授を! 谷川流『11 涼宮ハルヒの驚愕(後)』 今度は花見でね。あと二ヶ月もしたら寒気団もどこかに行って、高気圧がじゃんじゃんやって来てくれますよ。 谷川流『7 涼宮ハルヒの陰謀』 また自分の部屋で一緒に眠るつもりだろうが、一時間もしたらシャミセンは辟易した顔で再び俺の部屋に戻ってくることになるだろう。 構い過ぎるとイヤがる性質は普遍的な猫の特性だ。 谷川流『6 涼宮ハルヒの動揺』 「ありがとう」 腰砕けそうになる可憐な微笑みを投げかけて、朝比奈さんは名残惜しそうに振り返り振り返り、その場を去った。 ハルヒもこの健気さを見習えないもんかね。いい感じになると思うのに。 谷川流『3 涼宮ハルヒの退屈』 見覚えのあるツラの男子で、俺がここで無為なことをするハメになっている遠因とも言うべき人物だ。 さっそうとブレザーの裾を翻し、時折舞う桜の花びらの中を歩いてくる姿は、すっかり板についた似非権力フェイスだ。 谷川流『涼宮ハルヒシリーズ 9 涼宮ハルヒの分裂』 その姿は、どんな贔屓目を抜きにしても、颯爽として見えた。 谷川流『電撃!!イージス5 第1巻』 ラノベ界の村上春樹、それが谷川流 しかしノーベルラノベ文学賞の受賞はならず 自室のベッド目が覚めたらキョンがほとんど馬乗りなのをあっさり受け入れちゃうってどんだけできてるのよハルヒ よく考えたら不思議なことがある ハルヒは人死や排斥を望んでいないことが作中で明かされている ならば朝倉みたいな存在は最初から存在しなし 朝倉排除という真似が通用しない世界のはず この矛盾はいったい何を意味するのかが分からん >>335 キョンを殺そうとした朝倉はハルヒの意志に叛いた 朝倉を消去した長門はハルヒの意志に叛いたという事か それは極論。 ハルヒ自身はそりゃ、人が死ぬような事態は望んでいないだろう。 でも、人が死ぬような事は世間に普通にあって、避けられる物ではないって認識がある。 だから普通に人は死ぬし、殺人者も存在できる。 古泉の台詞にそんな事があったな「涼宮さんは常識的な人だ」と 三田誠@10月4日コミック『ロード・エルメロイU世の事件簿』八巻発売! 『KADOKAWAのメディアミックス全史』を読んで、選考って難しいなあと思ったのが、 「電撃で一次落ちした作家に編集者が声をかけて、一緒に作品作りしていたら、 別に応募していた作品がスニーカー大賞を取った」一節。 当時僕も直接聞いていたんですが、この大賞が『涼宮ハルヒの憂鬱』なんですよね。 2021年11月23日 ナシ・アジフ ハルヒの代わりに学校を出ようがアニメ化されてる世界線 異聞帯として剪定不可避なんやな マッドサイエンティストの表象の塊みたいな部長とツンデレゴスロリ後輩のカップリングが王道の中の王道で コミケの最大勢力になったけどさすがに編纂事象との差がデカすぎて汎人類史に刈り取られた 2021年11月24日 尻から血が出る謎の生き物 みくるではなく光明寺くんや蒼ノ木類の同人誌や高崎姉妹や縞瀬真琴の同人誌が出まくってた世界とかヤバすぎ 2021年11月24日 あの世界は「極論」で動いている世界だぞ 雪山症候群の屋敷も「極論」で動いていたし だから宇宙人、未来人、超能力者はハルヒを観察しているわけで 孤島症候群でハルヒは殺人を望んでいないと明言されているんだよな だから殺人者が存在しない世界になる筈なんだけどな なーんか、意図的に極論て言葉の意味を曲解してるよね?そういう議論の進め方、つまんないからやめようよ。 >>342 そういえばあの話で起きた殺人事件って全部演技だったという話だったんだよな これって超するに「ハルヒ世界に殺人は存在しない」って言っているのと同じ事なわけで じゃあなんで朝倉みたいな奴が存在できたのって話になるわけと言いたいんだな ああ、わかった。 つまりハルヒが作品世界の創造主だとしたら、ああいう世界なのはおかしい、って言いたいわけなんだな。 それの意味するところはつまり、ハルヒ自身は世界の創造主ではない、ってことだろ。ハルヒは世界に影響を与えることはできるけど、世界そのものを始めから作ったわけではない、と。 その辺は古泉のセリフでも、神のような力を与えられてはいるが、本質的には人間でしかない、なんてこと言ってなかったかな。 ハルヒの心の奥底には殺人衝動もある キョンの贔屓目の描写であり、理論的帰結であるそういう結論にも目を瞑っているだけ 蘇るアルティメットまるちゃん🐹 谷川流、“ガチ”で続き書いてたら学校を出ようも覇権取れただろ ハルヒと学校を出ようの世界は同一なのだろうか 2021年12月12日 批評の教室 ――チョウのように読み、ハチのように書く (ちくま新書) 北村 紗衣 筑摩書房 (2021/9/9) ただの人間には興味ありません。この中に宇宙人、未来人、異世界人、超能力者がいたら、あたしのところに来なさい。 (谷川流『涼宮ハルヒの憂鬱』11ページ) 涼宮ハルヒのこの発言はなかなか的を射たものです。 実のところハルヒ同様、ほとんどの人はただの人間には興味がないので、 あなたが宇宙人、未来人、異世界人、超能力者とかでないのであれば、書いた批評を他人に読んでもらうのは大変です。 たまに「感動した」とか「これが良かった」みたいな一言だけで作品がバカ売れするようなインフルエンサーがいますが、 これはその人自身が宇宙人レベルで特別かつ有名な人と見なされているからそうなるのです。 テスラ社のトップであるイーロン・マスクはTwitterでつぶやくだけで株価が上下するそうですが、 そんなマスクは宇宙人ではないかという冗談があり、本人もこのふざけた噂が気に入っているようです。 宇宙人だという噂を立てられるくらいの著名人でないと、単純な一言二言だけで人を動かすことはできません。 >>351 それって要するにハルヒ自身はただの人間だと言う事になる発言ですね 「ただの人間には興味ありません」が実はただの人間特有の思考回路なんだから ながるん先生には1年か2年に一回ほど短編か長編を出してほしいから皆んなで先生をはげましたい 毎週少しずつ書いてるらしいから 今度も長編になりそうだなぁ でもみくる(小)の学年の都合上「三年生編」は書けないんだよね 「編集長⭐︎一直線」で触れているけどSOS団は文芸部不法占拠集団の一種にしか過ぎない この事実をみくる(小)は知らない だからOBとして呼び出す事はできないし、みくる(小)を「留年」させるわけにもいかない だから2年生のうちに話を終わらせないといけない 別になんの問題もないんじゃないの? 舞台を学園の中に限定する必要もないし、新キャラの金髪さんもいるし、続けられなくなるとは思えないんだが? ながるんは基本的に自分の興味のあるものをラノベという「トロイの木馬」に乗せた世の中へ発信する人だと思う。前の直観はながるんなりのミステリへの傾倒を、10年ほど前と同じように「トロイの木馬」に乗せたつもりだったんだろうけど、この文庫本未刊行の間に溜まった期待はその木馬をはるかに凌いでたんだと思う。だから次はながるんなりにもっとドデカイ木馬を用意するんじゃないかと俺は踏んでる >>359 大有りだ 「このメンバーでハルヒは満足している」と鶴屋は言っていたし 文芸部部室は実は特殊な空間だと言う話もある 欠員が出たり舞台を変更させる事を想定していない描写だぞこれらは >>361 そう言われりゃそうだなあ。 でも、後付けみたいな話にはなるはけど、みくるの卒業=退団を経てハルヒの精神的成長を描く、なんてことも出来るだろうよ。 部室が異空間になってる、なんて設定も、もう一人未来人を登場させればいいだけの話だし、どうにでもなると思うんだけどな? >>362 鶴屋をメンバーに入れない理由が何なのかわかっていないからそんな事が言える 先述の通り「SOS団は実在しない」と言う事と関係ある話だぞ 鶴屋をメンバーに入れると「名誉顧問」が白紙になる 鶴屋も長門の居候と言う立場になってしまうからだ それがダメなら鶴屋を文芸部部員にしなければならない そうなってしまうと文芸部不法占拠組である ハルヒとキョンとみくる(小)と古泉の立場が悪くなるし 「SOS団は実在しない」と言う事実がみくる(小)にバレるきっかけになってしまう つまりハルヒの立場が悪くなる原因だから鶴屋をメンバーに加えない 新たな未来人をメンバーに加えることも不可能だ 「SOS団は実在しない」とハルヒは向き合わなければならないからだ 事実、ハルヒは新入生を追い返した 「SOS団は実在しない」と向き合う展開になるからだ つまり「SOS団は実在しない」と言う設定のせいで鶴屋及び新入生を正式にメンバーに加える事ができない だから新たな未来人をメンバーに加えることもハルヒにはできないと言う話 >>363 ヒートアップすんなよw んでも、SOS団が実在してない、ってのは変な表現だなあって思うかな。正式なクラブとして学校に登録されてないってだけの話で、いわば非公認団体としては存在してるじゃん。 ヤスミを新入部員として迎え入れた実績もあるし、ハルヒ自身は今のメンバーを固定する事に拘ってはいないわけだろ? 鶴屋さんがどうの文芸部の居候だのってのも、その辺はユルーい部活動ごっこなんだから、拘るところではないと思うんだけどなあ? 「編集長⭐︎一直線」の冒頭部分が何を意味するか理解していないな アレは「非日常現象を一才排した状態のSOS団はこう言うものです」を キョンが解説する場面でもあるんだぞ それにヤスミとハルヒは「同一人物」だと言うのが分裂で明かされていた そしてヤスミはあそこを文芸部扱いしなかった でもハルヒはあそこがどう言うところか「わかっていた」事も 「編集長⭐︎一直線」冒頭で明かされている キョンは気づいていないけど、こう言うことでもある事がわかるんだぞ ハルヒは本音では長門の事を邪魔者扱いしている 「雪山症候群」で長門が倒れたのも、分裂で長門が風邪をひいたのもそのため それにヤスミはハルヒの分身というのは 「ワタハシヤスミは架空の存在」にして 「ワタハシヤスミなる団員など実在しない」にもなる設定なんだぞ これがどういう事かわかるか? 「SOS団団員を本当に増やす事がハルヒにはできない」という設定なんだぞ ワタハシヤスミを除く新入生メンバーを拒否したのもそのため 未だに鶴屋をメンバーに加えないのが証拠ではないか! それに「編集長⭐︎一直線」の冒頭の会話にみくる(小)が登場しなかったのは 「SOS団は本当に存在する」と思っているメンバーはみくる(小)ただ一人を意味する描写なんだぞ そして「ワタハシヤスミ」はみくる(小)にこれを告げる真似をしなかった 何故かわかるか? 「SOS団は本当に存在する」とみくる(小)に思わせるための「工作」するために 「ワタハシヤスミ」は存在するだけなんだぞ それにみくる(小)とみくる(大)が実は別人だって事にも気づいていないな みくる(大)がSOS団を振り返る会話をする際 「SOS団は本当に存在すると誤解していた」という話をしなかった みくる(大)は何だかんだで知らされていなかった事を知らされた後のみくるの筈 だったらこの「誤解」をしていた事に対する話題をするはず しないという事は別人だという事なのだ そもそも憂鬱のハルヒとキョンがキスした話を何故みくる(大)は知っているんだ? みくる(小)に対しキョンは明かしていないし みくる(小)は所属する組織から何も知らされていない立場だ 情報を解禁されたから知っていたというなら考えが甘い 「SOS団は実在しない」事も知らされた事になり この事実に対する話題をみくる(大)はするはずだからだ しなかったという事は別人だという事なのだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる