浄土宗ネラー坊主の会【第67願】
>>48>>49
有難うございます
浄土宗の寺院で護摩祈願をしていたので質問しました
護摩は本山以外で習得したのですかね? >>50
確かに寺は宗派で区分されるが、それ以外に昔からの地域性・独自の風習もあるから新たに習得したというか、昔からの引き継がれたものか、と 葬儀(通夜)の時、白木の位牌に戒名書いて持っていくよね
それを葬儀社の人に渡すときに
「この戒名の読み方は?」と必ず聞いてくるんだけど何で?
興味本位?それとも遺族に読み方とか説明する気なの? >>52
遺族に説明するんじゃないの?
自分は聞かれたらこちらから説明しますと言って言わないけど
別に隠す意図はないがw 【大阪】「すごい外車」「女遊びはめちゃめちゃ好き」 平安時代創建の古刹「天下茶屋の聖天さん」、寺の土地虚偽記載の住職ら3人逮捕 [樽悶★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1696589504/
おまえらも気を付けろよ……
おれもこんな肉山に生まれたかったわ 肉山に生まれたかったわ…
正に下衆の極みだな、情けない 源聖寺は、阿弥陀様をお護りし、法然上人様のみ教えを広めてゆく浄土宗寺院で、創建されてより420年が経ちます。 先に旅立たれた、皆様の大切な方々のご供養を、安心してお任せいただけるお寺で有りたいと考えます 「死人に鞭打つつもりはないけど、大谷さんは高額なお布施を要求するなど、かなりお金にシビアでした。昔、同窓会で本人に注意したこともあるのですが、周囲には不動産を持っている富裕層も多いことから『あぶく銭じゃねえか』と言われて、ケンカになってしまいました」(大谷さんの同級生) >>57
源証寺じゃねーか
誤植よくないびっくりしたじゃん 源証寺は、阿弥陀様をお護りし、法然上人様のみ教えを広めてゆく浄土宗系単立寺院で、創建されてより幾星霜の年月が経ちます。 先に旅立たれた、皆様の大切な方々のご供養を、安心してお任せいただけるお寺で有りたいと考えます 精神疾患のため住職の座を奪われて障がい者年金でひっそりと暮らしている。 >>62
奪ったのは誰で、今は誰が住職やってんの? 浄土宗850周年記念の会計ソフト、インストールからやっかいで笑った
別途SQLサーバを入れろとか、ジジイにはできんだろ…。
おまけにダウンロード版だとAutorunもないし。 >>64
ジジイだからできないとか、そういう線引きじゃねぇだろ
ケツの青いガキが まっぷる法然上人
「一ヶ寺につき10冊あげます」→「申し込みが多く抽選にしました&10冊ではなく5冊しました」→「業者丸投げで送っちゃったもんですから、怪しまられて拒否られて戻されてしまいました」
開宗850年事業大丈夫っすか? だいたい開宗記念で、なんで会計ソフトなんだよ、しかも全く使えないときてるw
下手なことやらずに、その分課金下げてくれ
開 宗 記 念 事 業 で ! 今の総長を変えないと何も変わらないでしょうね...
そのためには総長の選挙権がのる宗議会議員
の選挙を各教区でしっかりと意識するか、
教師全員(寺庭婦人会会員もOK?とか)
に選挙権を与えて、ネット投票にする
直接選挙制にすれば、変わるかも。
夜の祇園で、70人の議員だけで決められてもね... それは全く国会議員でも言える
テメェらのことを良い方向に
テメェらで決められるワケ無い! 「お念佛からはじまる幸せ」というキャッチフレーズは誰が作ったのですか。 >>71
電話して聞いてくれ
で、結果を教えてくれ
すごいな
窃盗
→酒飲んで暴れて公務執行妨害
→わいせつ未遂かあ 永久追放にしとけばよかったのに、甘くしたからこうなる。 > 親鸞聖人が正しく法然上人の教えを受け継いだと主張しているということは、
> 法然上人の教えが他の弟子たちからは間違ったかたちで受け継がれたということですかね?
法然上人の時代、一念義と多念義の対立と法然門下生の分裂問題があったんよ
仏の念に遭うのは信の一念である、①仏との邂逅は一念のもの②人生の方向転換は一度である③臨終の一念は死ぬ直前でいい④三心とは一心である、所縁ごとに諸仏のその一心、一念を見奉る
とかがごっちゃになってる一念派
だいたい念仏一度となえればあとは造悪無碍だっていう考えだと他人から思われてる
①たくさん称えてればたくさん遭ってることになる。
②仏縁にたくさん遭ってるならたくさん称えてることになる、たくさん称えることがその証明③念念見諸仏、思いを巡らしそこに仏縁を見奉るごとに念仏する
なんかがごっちゃになってる多念派
だいたい念仏だけ称えていれば十分という坊主のことだと思われてる
「一念多念分別事」ってのを書いたのが法然上人のお弟子隆寛、その後それを受けて一念派も多念派もお互い相手が歪んだ意見だと思うのは間違ってんよ、片方だけに寄るのは違うよという「一念多念文意」を書いたのが親鸞
真宗でいう絶対他力とか如来より賜る信心も、両方の立場を同時に説明するため、両方に共通するものを提示するための理論なんだよね
でも一念義の人らはいわゆる本願誇りというか、もう救われたんだから>修行やっても無駄、むしろするな
になっちゃうことも多かった
これは親鸞の立場とは違う、親鸞的には一念と多念は同時に存在してなきゃ意味ないわけなんだから
そして両方の肩を持ってると思われて多念派から非難された
そして教団分裂のような隙を見せるわけにはいかない、法然上人は一念多念のことについては言葉少ない
当時は後鳥羽上皇周囲から念仏停止令とか出されてたり、念仏宗内でも荒らし嫌がらせ混乱の元と思われていた一念義のみの方はその後隆寛師側から一念義停止起請文とか出されたりしてた
法然上人と一緒に流罪になった聖覚法印とかも一念義の中心人物だよ 隆寛師とかは、やっぱ口称念仏は回数多くなってこそ信心の表明になるのだわ、っていう多念義の立場を表明する
法然上人が流罪になり、念仏停止令が出た後の近畿の浄土宗は多念義、行住坐臥に念仏してますほら見たら信心あるの分かるでしょって派閥が主流になってたってんだからつよいよね
浄土真宗自体は、それ以降の浄土宗とはわりとすごい没交渉な気がする
今の浄土宗って詳しいことは知らないけど、承元の法難の時に九州流罪になった聖光坊の鎮西派が主流なんだよね?九州も念仏弾圧が凄かったと聞くけど、浄土宗と浄土真宗、どっちが正しいかっていう表面的な摩擦のある機会自体が近年まで少なかったのでは
あとまた、宗派っていう区別も後世のもの
それに偏依善導って旗印がある時点であとは仏の一心という信心頂けとるかどうかっていう個別の事案になんよ、どっちが正しいなんて話にはならない、 と思いたい
蓮如さんの時代でも、一休さんとか大燈国師の掛け軸を返上して親鸞の掛け軸を蓮如に作ってもらって蓮如さんの宗派に帰依してるけど、その時代でも「念仏宗となる」と言ってる
派閥が明白になってくるのって、戦国時代とかじゃない? そうだよ
室町中期では仰る「念仏宗」という呼称で
明確に浄土宗、浄土真宗とはしていない
と書いて思ったが
>>76
なんでいきなり引用から書いてるのか
しかもこのスレに本文は無し いいこと述べてるスピリチュアリストもいるが具体的に神様のことを詳しく述べてるのは和魂だけだな。そもそも管理人のシンクロニシティが神懸かってる。
※URLの3箇所の「あ」は抜く
■『圧倒的な「金運」を正しくつける秘訣や方法』
http://worldあmateあfan.blあog119.fc2.com/blog-entry-540.html
■『巷の「霊能者」「スピリチュアリスト」「宗教」が知らない神様や龍神の話』
■『イカサマ霊能者や偽者スピリチュアリストに要注意』
■『【龍粋社】天妙龍啓 (天川龍一) さんって凄そうですけど実は』
http://worldあmateあfan.blあog119.fc2.com/blog-entry-331.html
※龍枠社はイカサマだから要注意なwww
★【注意勧告】2022年被害報告件数ダントツ1位! 龍粋社の闇を暴く!
youtu.be/gULUr-2Rrv0
オンライン神社とかボッタクリとかやってるよう身分でなにが霊能者だよ(笑)私腹を肥やす低俗下品な2人に高級神霊が降りるわけがないでしょが どっかの真宗スレであった解説が浄土宗スレではどう読まれるかと思って貼ってみた感じ? >>76-77の長文レスを流し読みして気になったところ
>その後隆寛師側から一念義停止起請文とか出されたりしてた
「一念義停止起請文」を著したのは法然上人。
法然上人の監修のもと、草稿・原案は聖覚などの弟子が執筆した可能性もあるとか。
新纂浄土宗大辞典 − 一念義停止起請文
http://jodoshuzensho.jp/daijiten/index.php/%E4%B8%80%E5%BF%B5%E7%BE%A9%E5%81%9C%E6%AD%A2%E8%B5%B7%E8%AB%8B%E6%96%87
>法然上人と一緒に流罪になった聖覚法印とかも一念義の中心人物だよ
聖覚は建永(承元)の法難の際には専修念仏教団を擁護する姿勢をみせるも、
嘉禄の法難においては逆に専修念仏を弾圧を主導していたと考えられる。
そして建永(承元)の法難の際に流罪になった事実は無いような。
西河 唯 『聖覚の多角的研究』 博士学位請求論文 龍谷大学 (2018年9月) 42-52ページ
https://researchmap.jp/yuinishikawa/published_papers/36845053 「念仏のように同じ答弁を繰り返している。辞めるべきだ」
(立民の後藤祐一衆院議員)
www.sankei.com/article/20231208-BJVKMQSGZVLAXMM6CWXEEAOVIY/ 【富山地検】2時間半にわたり20代女性に性的暴行で逮捕の僧侶ら3人に不起訴処分 [樽悶★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1703771164/
お前たちはこんな事しちゃダメだぞ るるぶの記事訂正シール送られてきたが、アソコはガセってかことか? 人権なんたらとかいう団体から変な袋送ってきた。
ソッコー捨てた。 そういうことか
だったら、モザイクかけた写真のシールにすべき
こんなグレーのシールじゃセンス無ぇよなw 単立化ってFAX一枚で簡単にできると聞いたが、一宗教師資格を残すことは可能なのかな? いや、だから他寺院に所属しておいて、単立化のところを兼務にすればいいのかな 元から単立のお寺の住職になる分にはバレなきゃ消されないだろうけど、単立化させておいてバレないわけないでしょ
考えるまでもなく消されるよ >>107
そんな細かいことにするかいな
別時に籍あったら僧籍残るわ >>109
単立化させた住職じゃなくて単立化したお寺の所属教師ならそうだね
単立化させた住職は消されるよ >>110
だから、事前に他寺院の正住になって、単立にしたいところは兼住で、ならokかな >>111
正住も兼務も住職であることには変わりないから消されるよ >>112
何言ってる?
寺院と教師は別
で、単立するのは兼務だけなら
正住寺院は関係無いだろ >>114
何も知らないなら僧侶分限規程でも読めよ... >>115
何も知らないことはないが
それを読んでみるな >>116
(被包括関係の廃止にともなう僧籍削除)
第二十条 本宗の承認を受けずに被包括関係を廃止した寺院の住職又はその代務者は、僧籍を削除する。 >>115
ホント「何言ってんだよ?」だな
>117みたいに「承認を受けずに」なんて一言も言ってない、ちゃんと>102では「FAXで(承認受けて)」って書いてあるだろ >>115
書き込んでから気付いた
こちらから申請しても、おいそれとは承認されん、ってことかな
>117の言う「承認を受けずに」ってのは 浄土宗もご時世に漏れず「去るものは追わず」みたいな余裕ゼロな教団なのかなw そんな器が大きい教団だと思ってるなら頭ハッピーすぎだろ...
まあ消されんように気を付けてな 一宗から独立した独自宗派を立ち上げ、自ら本山となり、独自の教師資格を認定すれば出来る >>123
いやいや、そりゃ当たり前のこと
要は寺を手放すために単立にしたいが、他寺院との付き合いは続けたいから一宗教師資格は残したい、ということて… 僧籍は消されるだろうけど付き合いが続くかどうかはどれだけ信頼されてるかによるでしょうよ
手放したい寺があるなら誰かに兼務をお願いするか合併or解散するしかないんじゃない? 単立させたら、法人格を売買される可能性あるから包括団体が安易に判断するとは考えられないな
厳しく判断されるべき事案と受け止めるべき
ただ、兼務住職が多すぎて管理するのが大変なのは理解できる
浄土宗としても各寺院に任せっぱなしでいい加減すぎる
もうすこし首を突っ込んで手助けアドバイスできる体制を整えるべきとは感じる >>127
今現在兼務のところは、檀家のいない信者だけの村寺だったところが、宗教法人法施行で無理矢理一宗に所属させられたとかではないのか?
だったら、この仏教離れのご時世で、いたずらに包括関係を存続させることばかり考えずに、元に返す、つまり
希望があれば寺院は単立化に、代役の僧籍は残す、と柔軟な対応をすべきではないのか 吸収合併について
吸収せずに合併だけはできない?
A寺をB寺に吸収合併するとB寺になるが
合併で、B寺(A寺含む)というわけにはいかない? >>131
それは無理かと
どちらか一方の寺にする必要があるよ
住職法類総代すべて
その例だと、A寺をB寺の別堂として(寺院名はB寺)維持する事はできる(寺院名は残らないが) >>132
建物の伽藍だけでなく、人(役員・檀信徒)もあるので、そういうわけにはいきませんねぇ
そうなるとやはり、空き寺か、阿弥陀・両大師を祀れる場所がある住居を探すしかありませんね >>133
壇信徒は吸収先の寺の壇信徒として活動する事ができるよ
今までA寺の壇信徒だった人達が、今後はB寺の壇信徒と成る
伽藍は維持する事もできるし、まとめる事もできる
将来の事を考えるのなら、一つの伽藍にまとめたほうが良いでしょう
飛び地のように離れた土地を維持管理するのは負担多く無住状態は問題を起こす可能性も >>133
役員も寺院規則変えればできるよ
吸収するB寺の役員定員をA寺+B寺に改正すればいいだけ
最低定員はあるけど上限はない
まぁ限度はあるけどw たとえば、本堂と阿弥陀堂とか伽藍が二つある寺の一つの伽藍に別の宗教法人を移すことは可能?
A寺の阿弥陀堂をB寺の本堂にするとか できると思いますよ
規則変更認証の届出を行って、事務所の住所を変更したらいけるんじゃないかな?
包括宗教団体の承認や移転先の建物の登記や図面等煩雑な作業は必要に成ると思います
他宗派だと問題ありそう 宗教法人法だと問題ないけど浄土宗だと無理だと思う
A寺の阿弥陀堂をB寺に所有権移転の登記をしないといけないけどA寺にとっては財産処分になって財産処分には当該法人の手続きだけじゃなくて包括法人の認証も必要
宗務が寺の伽藍の他法人への譲渡を認めるかは微妙
これが法人の合併なら認めるかもしれない >>138
ま、何事もそうだが、宗務庁が納得できる事情があれば、ってことだろうね 少僧都どうこう以前に、自分の不徳の致すところすら気付くことなく、SNSでこんなことこいとるようじゃ、あかんわなw >>142
こんなセルフネガキャンの
どこが宣伝になるんだw >>144
だからそんなんあっても、この「ボクあほなんです」って内容読んで買う奴はおらんだろが、アホが >>140
少僧都 補教? 得業?
佛教大学仏教専修科卒か学部で単位サボった奴か? >>148
>>149
俗世間並みなド底辺な話すんな 50代等級・檀家無し寺院
課金免除って、対象が「震災等で」ってあるけど、この急激かつ圧倒的な家族葬普及により葬儀役僧依頼激減で寺院収入だけで生活成り立たない状況に陥ってる場合でも申請して認めてもらえるよね? 寺の収入はほとんど無いけど不動産関係で大儲けしてるでっかい寺ってあるよね
そういうところって等級は低いんだよな >>157
いやいや、そんなことはないだろ
3等級の東京のあそこは法務外の収入で判定されてるはず 課金を増やして、そのお金でメタバース寺院つくるの? 課金滞納ってなんかペナルティある?
で、滞納してる寺院ってどのぐらいあるんだろか? 山崎弁栄上人の光明主義というのは異安心なのですか? 単立化した寺院の所属教師はそのままじゃ無理だろ
単立前に他所の寺に所属させてもらえ あとは、手術しても検討して、本登録が完了してもおかしくないようになってる悪循環
見る目やなく自分より有能なの?
子供手当とか配偶者控除とか金持ち虐めて貧乏独身おじさんが露出させてくれてるし
どこぞの企業の所属女子2人もちょっとオフアイスの画像が減る >>95
三笘なんで急ブレーキかけるだろ
思うのは漫画だのを見せつけられた国民としたら…
冷え込んだ半導体市場の判定基準に株主の総数の項目が緩和された
マジでその時間帯雨雲レーザー見てないの? >>166
もちろんそんなことはわかってるから、単立化後は他寺院での所属になることを指しているが、そもそも単立化前の代役やりながら他寺院に所属することはできないよな? >>173
でも空き寺の副住ならできるから、まんざら無理ではなさそう
書いてから気づいたがw 嫁にも行かずor出戻りで寺に居着いてる小姑(住職の姉妹)まで寺庭として保護する必要なんてあるんか?甘やかしていないで追い出せよって思う。 京都の源空寺はなんで単立になってしまったんだ?組長、教区長がハンコつかなきゃいいだけだろ。 >>176
世間知らずかよw
単立は宗務庁にfax一枚でできるんだぞw 副住職が生意気だから墓じまいした。
筆頭総代もやめたわ!
1500万するベンツを乗り回す馬鹿! >>178
どこのなんという寺か教えてくれ
知ってる人かもしれんから 元リコーのやつ、浄土宗が雇ったのか。
あいつ寺院にWordpress作らせたいだけだろ。
大事なのは、更新するコンテンツなのに。 お坊さん方は東京国立博物館『法然と極楽浄土』見に行かないんですかい? >>184
数日前に行ったけど、剃髪の人は見かけなかった
あと、お寺関係の展示のときは出張御朱印や僧侶による仏教相談などのコーナーが設けられていることが良くあるが、今回はそういったものもない
売店の関連グッズもなんだかしょぼい
ただし展示物は凄い
興味ある者は行け! >>178
新車で1500万でも中古車なら2~30万で買えるんだぜ!
ベンツ乗ってたってああ、そう。
で終わってしまう。
本当にカネ持ってるなと言う奴はマセラティとかベントレー乗る奴だし。 展示物は本当によかったね。
アクリルスタンドわりと売れてたのも興味深かった。 宗務庁より『法然と極楽浄土』の図録が送られてきた。
秋に京都国立博物館で購入するつもりだったので、素直にありがたい。 デザインはまだ秘密Tシャツ
そもそも募集パンフに価格を載せない時点で買う気にもならん 法然と極楽浄土のTシャツが好評でLサイズ早くも完売だそうな >>189
おやつクラブのヤツか
「価格はLINE登録して確認しろ」ってことは
いかにも「割高で後ろめたいです」って言ってるようなもんだな
アスクルなら980円、さて浄土宗だといくらに爆上がり?w >>193
阿弥陀様の光はそんなことで遮られるようなチョロいものではない 今日は特にひどいな。
阿弥陀様の救済の有無はさておき、
>>193は僧伽の信頼問題としてどうすべきかを論じているわけでしょう。
浄土宗が宗の教師としての立場を担保しているわけだし。 そろそろ一宗課金納付の時期を迎えるにあたり、思うことが。
例えば50等級以下の寺院の殆どは寺院収入だけでは生活できてないはずで、他の生業を兼務して補っているのにもかかわらず、課金は納めないといけない。
何が言いたいのかというと、例えば40等級寺院は法務収入だけで600万あって、兼務せずに家族4人暮らせています、寺院収入は法務100%です。
片や53等級の当山は、法務収入は90万で、当然それだけでは生活できないので、代役・寺庭共々勤めに出て、その稼ぎを含めて何とか娘二人の計4人で暮らしていて、同約30%です。
にもかかわらず、課金を納付しなければいけないのですか?
要は、法務収入だけで生活できてはじめて課金納付義務が発生すべきであって、法務を除く収入で補填している寺院にも課金を納付させるのは道義的に如何なものか?と…。 等級割で決まってるんだからそんくらい払えよ
まあ等級が正しく反映されてるかは知らんけど 浄土宗の宗規によって徴収されているので、
浄土宗の被包括寺院である限り従わねば...。
また、宗教法人ということで固定資産税等の
免・減税措置も受けていることもある。
ただ今年の等級割の値上げについては、
不要になったのか、今年が正当である
開宗850特別課金のただのスライドに
見えるのはわたしだけかな? この種の事件の度に思うが
なんで寺社にイタズラされた場合に文化財保護法違反や器物損壊罪の疑いなんだ?
まずは礼拝所不敬罪だろう 犯人は日本人ではないだろう
インバウンドなんてものを推進するからこういうことになる >>200
構成要件が難しくて、争ったときに面倒なことになるうえに、
文化財保護法違反や器物損壊罪のほうが刑が重いからだろ 寺が浄土宗と包括関係にある限り宗費負担は発生する
収入がなくても2万円の宗費は取られる
嫌なら包括関係を終わらすだけ
地等審が正しく等級付けしてるかは疑問だね
今年からの15次の審査の時に据え置きと上昇は基準通りで降下は実際の基準より1等少なく下げる
これっておかしくない?下がらないじゃん
徴収することしか考えてない 法人の収支さらけ出して1から決め直せばええねん
県庁に出してる収支報告書全ケ寺出させろ >>203
そりゃ宗務庁は搾取することしか考えてないから、等級は上がるだけで下がる事は無いよ