中村公隆阿闍梨
>>3
教えてくれてありがとう
そのお寺の名前よくこの板で目にするけど、どうして有名なんです? 法力が凄くて一代で廃寺を復興させた人で
学生時代の渾名はズバリ「お大師さん」 以前から知識としては知ってたけど、
このスレ見つたので法話を聞いてみた。
自分は空海という人物についてのみは懐疑派なんだけど、
この人は(あくまで行者としては)本物だね。
有名なエピソードにも納得できる。
あとは余談だけど、一方で、インド仏教の指導者の元日本人、
あちらはどうしても世俗っぽくてモヤモヤする。 >>7
些細はんでっしゃろ。
俺いっぺん会うたけど、僧侶というよりは活動家、
悪く言うとまるで仁侠の親玉みたいな印象でしたな。 やっぱりか。
映像や写真だけでもそう感じるのだから、
直に接した人がそう感じたなら
ほぼまちがいなさそうっすね。 あの人はもともと不良みたいな生き方をしてきたからそういうオーラがあるのは無理もないが、
そこから改心して仏弟子になられたんだぞ
迫害でコロされる可能性もある状況で仏教のために命かけてやってるんだよ
今の日本にそんな度胸と信心のある坊さんがどれだけいる? 法力があるとはいえ肉食って子ども作って世襲させてる坊さんが持て囃されて、
戒律を守ってる秀嶺師が僧侶というより活動家だの任侠だの言われちゃたまらんは
あんたらにとって僧侶とは一体 タイの僧院を女性問題起こして追われたそうですね。
その他色々聞いていますし、御本人も隠し立てなさいませんが、
>戒律を守ってる
とは言い切れないのでは?
でもまあ別に破戒僧でも実質活動家でも良いではありませんか。
あれだけの偉業を成し遂げられたのですから。
一人間としては非常に立派なお方だと思っていますよ。 >>7様のおっしゃる
>世俗っぽくてモヤモヤする
のを私が感じるのは、九州から出て来て高野山に入り込んだ、
信者を火あぶりにしまくる御仁。
本当に高徳なお方はそれこそ公隆師の様な雰囲気ですよね。 >>12
タイでそんなことしてたとこから改心してああなったから偉いんだろうが
一人間としては??僧侶として仏教徒として十分偉大だろうが
なんでもいいじゃないかってうやむやにして自分が佐々井師を誹謗したことから逃げてんなよ >>13
まさにその通り。このスレに書いてある佐々井師への誹謗を読んで「いや、それは佐々井師じゃなくてあいつに当てはまってるだろ」と真っ先に顔が思い浮かんだのがそいつ
右翼や北朝鮮とつるむクサレ悪魔野郎 >>12
何が戒律を守ってるとも言い切れないのでは?だよ
破戒しまくってた昔を改心して今守るようになったのがどれだけ偉大かって話だし、あんたも言ってる通り本人も過去のことを隠したないのに、
本人が公言して改心してる過去のことを引き合いに出して戒律守ってるとも言い切れないだよ
今守ってるだろうが
破戒を反省すらせず公然と子々孫々破壊し続ける普通の日本の坊さんと同列にしないでくれる? >>10
あくまで活動家としては否定はしてないよ
そんだけ勢いがなければ
インド仏教者の頂点には到れないだろうし。 ID:tcZEZr4op = ID:tzsaEh2/p
てか何を発火してんの?
そういう荒いところはササイサンそっくりだね。
だから擁護するのかい?
スレタイの人は密教行者、ササイサンは荒いけど上座部、
あくまでスレチ話題として印象面に言及しただけで
誹謗扱いとか発火し過ぎw
韓国ガーって書いてるけどソレあんたじゃないの?
あちらの国は火病民だし スレを立てたものですが、話を中村様に戻しましょう。 >>15
言いたい事は解るが自分が尊敬する人や好きな人物が誹謗されてブチ切れるなら他者への誹謗中傷もやめた方が良いと思います 公隆師曰く、お大師様がおいでになられる時は
衣摺れの音がして香の薫りが漂う、そうですが、私が以前、
高野山に詣りました折、壇上伽藍御影堂の前に近付きますと、
上質なシャム沈香の薫りが濃厚に漂って来て、
公隆師の先の御言葉を思い出し、大変有難い気持ちになりました。 十数年前に鏑射寺で理趣経加行開莚とか結縁灌頂なんかしてたけど、
もうやらないのかな?
中村師の元で受けてみたい。 >>20
俺は個人ではなくて仏法に帰依しているんだよ
佐々井師が仏法を守っているから尊敬しているのであって、もし佐々井師が仏法に叛くことをすればすぐに佐々井師への尊敬をやめる。
仏法を守らないことや、仏法を守っていない人物に帰依することは罪なので、仏法を守っていない高野山の当該人物を破邪顕正するのは当然。
人が尊敬している人だから〜とか、人としては立派〜とか、世俗的ヒューマニズムの視点で物事を見てない。
もっと宗教的な視座から発言してる。 >>20
自分が尊敬しているから、好きだからでブチギレるんじゃなくて
聖法を守っている人が侮辱されたり守っていない人と同列にされたりしたから仏教徒として怒ってんの
聖法を守っていない人のことは悪く言いますよ?当たり前だろ >>24
ん?私が悪魔外道ですか 汗
少し落ち着きましょう
いったいどのレスで誰と誰が同列視されたのでしょうか?
それから聖法では無く正法じゃないですか? >>27
またその話はやめなさい
あと聖法という言い方もあるよ知らないの?やば >>28
>またその話はやめなさい
え?マジですか 汗
1レスしかしてなかった私宛にレスが来たから返しただけなのに酷くないですか?
聖法とも言うのね
それは勉強なりましたサンキューです >>11
仰っておられる事わかります。何だかな。と思います。不条理なのは世上だけでなく、僧侶の世界も同じなのかな。 妻帯肉食世襲くらいで驚いてちゃいかん。
重婚疑惑で週刊誌にスッパ抜かれても平気で住職してるのもいる。 「仏法に帰依してるんだよ」
「クサレ悪魔野郎」
「悪魔の外道ども」
仏法に帰依してるつもりで何も実践出来てない典型的な例やな >>33
おまえは頭が悪いな(>_<)
俺の悪口(あっく)の罪を差し引いても戒律の価値を下げたり聖者を誹謗するようなやつより仏法を実践してるんだよ
俺のような見るからに罪深く信心の浅い奴よりもさらに信心と仏法理解が浅いのがおまえたちということ
テメーは実践できてるのか? 俺なんかクズだよ
戒律守りたい守りたい言って肉食うのやめられないし
ゴミったらなんだよ
でもな、守らなきゃいけないんだ、守れてない自分はダメなんだという前提は最低限持ってるんだ。
おまえはどうだ?日常の肉食が罪であることを考えたことがあるか?
おまえにとって罪というのは、知らず知らずのうちに心無いことを言って人を傷つけてしまった~とか、罪は罪でもかなり仏教的に深刻度の低い罪だろうな
世俗ヒューマニズムの権化だ >>34
「仏法に帰依してるんだよ」と発言してる人間が「クサレ悪魔野郎」とか「悪魔の外道ども」と発言してるから仏法実践出来てないよ、と事実を指摘しただけです
そしてそれをあなた自身も認めている
「戒律の価値を下げたり」とか「聖者を誹謗するようなやつ」とか私の書込みと全く関係の無いレスの事柄で反論されても困ります >悪口の罪を差し引いても
自分の悪口発言が罪だと言いながら「おまえは頭が悪いな」とまた平気で悪口を書き込んでいる
全く罪を感じていない事が分かる
あなたの様な人に佐々井師の事について発言して欲しくない >>36
外道も悪魔も仏教用語ですよ。知らないの?やば >>37
正直に言うと明らかな外道、誹謗正法の徒を外道、悪魔という仏教用語でもって論難することはそこまで罪だとは思ってないかな
先に佐々井師に対して悪口をしたのはおまえたちだよ >>38
え?
何処に仏教用語では無いと書いてるの?
意味不明な叩きはしないで欲しい
>>39
>先に佐々井師に対して悪口をしたのはおまえたちだよ
私の書き込みは33と36と37ですが勝手にその「おまえたち」の中に私を入れる理由を聞かせて下さい >>40
え、仏教用語を用いることが仏法を実践できていないことになるならおまえの中では仏教は仏法ではないね
佐々井師を誹謗する数名vsそれに対抗している俺
という対立が起きている状況において、
後者の足を引っ張る書き込みをわざわざしてくる時点で普通は前者の集団に含めると思うが。
ロシア避難決議に反対したベラルーシが「私はウクライナに侵攻してないんですが勝手に私をロシアの仲間に含める理由を聞かせて下さい」とか言ってるようなもの
屁理屈こねるなよ >>41
>え、仏教用語を用いることが仏法を実践できていないことになるならおまえの中では仏教は仏法ではないね
は?
仏教用語であろうがなかろうが関係無い
仏法に帰依してると宣言してる人間なら「クサレ悪魔野郎」とか「悪魔の外道ども」などと発言しない方が良い
仏教用語は関係無いんですよ意味わかりませんか?
>佐々井師を誹謗する数名vsそれに対抗している俺
という対立が起きている状況において、
後者の足を引っ張る書き込みをわざわざしてくる時点で普通は前者の集団に含めると思うが
無茶苦茶な理論ですねそれは
私は「仏法に帰依してるんだよ」と堂々と宣言してる人間が他者に向かって誹謗中傷してるのを見て実践出来てない、と事実を書いただけ
佐々井師を誹謗していないし
佐々井師を誹謗してる人間の擁護もしていない >>42
そうやって外道を外道と批判できなくなった結果外道がのさばっていったのであった
めでたしめでたし
お釈迦様に言えば 他人を批判するなって
間違ったことを批判しないのは罪深いんだよ >>43
>そうやって外道を外道と批判できなくなった結果外道がのさばっていったのであった
本気で(あなたが思う)外道を退治したいのですか?
今のままでは5chで何を書いてもただのストレス発散にしかならないと思います
破戒僧を批判したいなら自分が持戒僧侶になる努力をしなければならないと思います
だからこそ相手が(あなたが思う)クサレ悪魔野郎であっても悪口は言うべきでは無い
「クサレ悪魔野郎」「悪魔の外道ども」などと相手を誹謗中傷しておいて破戒僧批判しても説得力ゼロです
>間違ったことを批判しないのは罪深いんだよ
そうですか罪深いのですか
では貴方は(貴方が思う)悪魔野郎や外道を減らす為に日頃どういった活動をしていますか?
まさか5chでの誹謗中傷だけではないでしょうね >>44
まあ落ち着けよ
とにかくお前は人が佐々井師を誹謗しているのを見てもなんとも思わないやつで、
なおかつ佐々井師への誹謗に怒っている側の人間を徹底的に批判して足を引っ張りたいということはわかった
俺に日頃の行いがどうなどと説教こくまえに聖人への誹謗に憤りを感じる真っ当な心をまず養おうな。
憤りの感情は仏教的に不要だなどと言われたらそれは確かにそうかもしれないが、だとしたら俺に対しておまえがガミガミ論難してきていることもおかしいわけだからな
普通、この状況でどっちかに対して怒るとしたら佐々井師を誹謗している側に対して怒るはずなんだけどね 君はおかしいよ >>45
あなたこそ落ち着きなさい
あなたは佐々井師を誹謗したかどうかのベクトルで話をしてるのだろうが
私は「仏法に帰依してるんだよ」と宣言した人間が誹謗中傷している事について指摘している
これ全く別ベクトルね これは理解してるかな?
仏法に帰依してると言いながら平気で他者を誹謗中傷している貴方に指摘したら佐々井師を誹謗した事になるのか?
そんなデタラメなトンデモ理論はやめてくれ
あなた=佐々井師にでもなったつもりなのか? >>45
>憤りの感情は仏教的に不要だなどと言われたらそれは確かにそうかもしれないが、だとしたら俺に対しておまえがガミガミ論難してきていることもおかしいわけだからな
これもサッパリ謎理論だからやめてくれ
あなたは「仏法に帰依してるんだよ」と宣言した仏教徒でしょう
私がいつ仏法に帰依していると言いましたか?
それに「クサレ悪魔野郎」「悪魔の外道ども」などと発言している貴方と一緒にして欲しく無いね
貴方の様な人に擁護されればされるほど佐々井師の価値が下がる事に早く気付きましょうね >>47
なんかウンコかなんか食ってる?おまえのレス表示した時だけうんこの匂いがする
頭の先からつま先まで気持ち悪くて性格が終わってるとそんな超能力が使えるんだな
うらやましいよ
ねずみおとこ大尊師と呼ばせてくれ おまえキモすぎて話になんないからもういいよ
tn._.19 これ俺のインスタ 文句があるならこっちにきて
ここでこれ以上話したらこのスレの人たちに迷惑だろ 佐々井師のスレじゃないんだから
よく考えろよ 俺は揺らがぬ正義の意志があるから自分に対してレスが来たら絶対に怒りに満ちた返信を行う人間である
俺がそのような人間であることがわかっていながら、
クサレ悪魔野郎、外道の悪魔などといった、別におまえに対して言ったわけでもない無関係な二つの単語にまるでアレルギーのように過剰反応し、何度もつっかかってくることによってスレ住民に迷惑がかかっていることを自覚しろ 如来蔵思想はアートマン思想
釈迦の教えに違背する最悪のものだ
つまり如来蔵思想を取り入れて一乗思想をなす宗派(密教を含む)は仏敵である
日本仏教もほとんどが如来蔵仏性思想に侵された似非仏教
如来蔵を信じて修行をする坊主も似非坊主 >ここでこれ以上話したらこのスレの人たちに迷惑だろ 佐々井師のスレじゃないんだから
これ特大ブーメランですね
第三者が言うならまだしもいったいどの口が言ってるのでしょう
私以外の人達ともレスバトルしていたのですから
どう見てもあなたが口論の中心ですよ
>俺は揺らがぬ正義の意志があるから
ご自分が正義で相手が悪魔で外道でウンコですか
そこまで自己中だと笑えます
本当にめでたい人ですね
>何度もつっかかってくることによってスレ住民に迷惑がかかっていることを自覚しろ
あなたにだけは言われたく無い言葉ですね
自分が始めた口論だと自覚が無いのですか? ★『ワールドメイトの先祖供養の凄さ』
http://worldあmatefan.blog119.fc2.com/blog-entry-525.html
★『ワールドメイト会員のメリットと絶対的な幸福』
http://worldあmatefan.blog119.fc2.com/blog-entry-523.html
★『巷の「霊能者」「スピリチュアリスト」が知らない神様や龍神の話』
http://worldあmatefan.blog119.fc2.com/blog-entry-510.html
★『イカサマ霊能者や偽者スピリチュアリストに要注意』
http://worldあmatefan.blog119.fc2.com/blog-entry-409.html
★『【龍粋社】天妙龍啓 (天川龍一) さんって凄そうですけど実は』
http://worldあmatefan.blog119.fc2.com/blog-entry-331.html
※URLの「あ」は抜く。
具体的なことを述べてるのは和魂だけだぞ。そこらの霊能者やスビリチュアルリストよりマトモだわ。なによりこいつのシンクロニシティは恐ろしいほど神懸かってるし。ワールドメイトってほんとは凄えんだな。 >>18
ササイさんって上座部なの?
大乗仏教だと思ってました 分類上は大乗になるの?
だったら、なんで大乗の人がインド仏教のトップに? 結局のところ護摩からは引退なさったということでしょうか? >>57
そもそもダリット仏教ってどこまで影響力あるの? 佐々井師の事は結構好きだけど
近付きたくない理由がこれなんだよね
ここの佐々井信者を始め取巻きが気持ち悪い
有名人にへばりついて得意げになってる人間にだけはなりたくないわ インドの僧から見たら神仏習合した神はどう見えるんやろ? >>66
全く同意。僧侶は別として、その他が胡散臭いのが大杉。 なるほど
トリマキのほうが却って厄介ってことか。たしかに
腑に落ちた >>11
一般人の自分からしたらいざと言う時に頼りならない神仏とか説得力感じないw 頼りにするのは自分自身だから
それが釈迦の説いた仏教
法力だのいう密教は仏教以前の既成宗教からの移入 >>21
この話だけで中村氏が偽物と分かるエピソードだな
中村氏も池口と同じ政治と繋がる泥臭い匂いしかしない。
佐々井実態は金の持ち逃げなど碌な話しか聞かないよ
どちらも偽物! >>71
それは密教やる奴が歪曲したからで、本来は違うよ >>65
統計により信徒数が大きく異なっており実態はよく分からない
インド新仏教に批判的な勢力が実際より少なく信徒数を発表したり、反対にインド新仏教側が自分たちの信徒数を盛って発表したりしている可能性もある。 >>59
大乗非仏説の影響なのかインド仏教は上座部だと思い込んでる人がたまにいるが、
インド仏教は何百年も前に既に密教化している(たとえばチベット密教はインドから直輸入されたものなのでヒンドゥーと類似した教義がたくさんある)ので大乗の僧侶がインド仏教のトップに立つことは普通。
その上で、インド新仏教運動は明確に大乗か上座部かわけることが難しい。教義面で大乗も上座部も取り入れていて、信徒個々人によってもどちらに重きを置いた実践を行なっているかが異なる。
学者の間でもどちらに分類するか意見が分かれており、大乗でも上座部でもない新しい乗り物だと言う人さえいる。 >>71
手垢が着いたような大乗非仏説的言論を振りかざすなよ、じいさん。
中国や韓国や台湾やチベットに行って、真面目に拝んでる仏教徒の真摯な姿を見てくるといい。
「法力を求めるのは釈迦が説いた仏教じゃない!頼りにするのは自分自身!」なんて誰のことも救わないクソつまらない理論は二度と口から出なくなるよ >>67
インドの僧は大体密教だしヒンドゥー教にも慣れ親しんでいるから、別になんとも思わないだろ。 >>79
おまえにきもちわるいと思われても知ったことではないです。 タイなどの上座仏教寺院でも
仏教徒が困った時の現世利益の祈祷のようなことをやっている寺院なかったっけ? >>82
俺はおまえがきもちわるいからそう書いただけ
それ以上でも以下でもない、オレ完結 >>72
花の香りは
風にさからいてはゆかず
善き人の香りは
風にさからいつつもゆく これから増えるの?
そうすれば意地でも最後にはしっかり全部やってきただけだよカタカナ英語日本語ですら不自由な人は馬鹿さ
コロナ療養のリモートが当然という世界くらいに
楽しみを見出せない