金翅鳥院スレ 【羽田守快】
>>567
「瞋打報仇戒」(瞋りをもって仇をなすことを戒める)
最澄は『顕戒論』の中で南都の坊主を汚く罵ってるやんけwww
高雄山寺で空海から灌頂を受けて教義上の弟子になったにもかかわらず、
自分の弟子の泰範を空海に取られた恨みから空海と決別しとるやんけwww
ハイ論破www 飢えた餓鬼が暴れておりますが、相手にせぬようお願い致します。 >>568
古代インドにおける戒律の解釈の相違と分岐に関しては「根本二大分裂」を確認されたい。
調べるのはネット上だけではなく中村元博士などの成書を是非手元に。
上座部と大乗は理念が質的に異なり、それは上記の根本分裂に遡る。
それらの善し悪しという観点から一般化できる程、三国を通した仏教史に現れる多くの僧侶たちの思想的営みは単純ではない。
それよりも「あなたがどの法門に〈縁〉があるか(或いは今生で全くないのか)」。
誰でも〈縁〉がなくてはどのような持戒の高僧からも教えを受ける事は難しい。
上座部が正しく、自分に縁があると本気で感じるなら、ネット情報から更に進みタイ、ミヤンマー、スリランカ等に行ってその目で直接確かめる事をお勧めする。
尚性加害の報道が事実であれば、個別に宗教的にも世俗的にも個別に裁かれるのが妥当でしょう。
また自慰の関してはあなたが最も信頼できると思える持戒僧ご本人に直接訊ねてみる、弟子入りし生活を共にする等しか知りようがない内容。
一度、タイやミヤンマー、スリランカの僧侶と共に生活をしてみて下さい。 >>572
タイを例にあげれば土着信仰と習合している部分があり、信徒にそれは外道だから止めろと諫める事はない。
有名ワットに行けば僧侶が祈念した御守も売っている。 >>574
スマンスマンwww 記憶間違いwww
『顕戒論』じゃなく『守護国界章』の方だったわwww
この中で最澄は法相の徳一のことを「麁食者」と罵ってるわなwwwww
全然戒を守れてへんがなwwwwwwwwwwwwwwwww >>575
タイの話なんかしてねえだろwww 話をすり替えるなwwwwww
梵網経の四十八軽戒のどこに違背してるのか書けと言ったのはお前だぞwwwwww
「不習学仏戒」を守らず、修験道をやったり、山王神道まで立ち上げた天台坊主が戒を自ら破ったのは明らかだwwwwww
ハイ論破www >>577
麁食とは粗雑なものを食べる事、転じて生半可な理解を指すとも。
まずこれが瞋の意業から発せられたものか、そうでないのか、最澄の心中を、あなたは原文からどうやって推し量るのか。
次に最澄が相手を生半可と評したことは一体どの戒律に抵触するのであろうか。
wを語尾に無闇につける人物の心中を一体どのように推し量るのか。自分を虚飾する為だろうか。 >>578
原始仏典にも既に「習合」の萌芽が見られる。パリッタ、護呪の存在は知らなかったのかな。
釈尊自らが護呪すなわち「民俗信仰」の一部を黙認していたとすれば、その後中国、東南アジア、日本における習合の展開は普通に予想できる。
仏教史全体から見た時、何も天台における習合だけを論ずる意味はない。 >>579
言い訳が見苦しいwwwwwww
お前の意味不明な論法をそのまま返してやろうwwwwww
最澄が戒律を守っていたとどうやって推し量るのか?wwww
ハイ論破wwwwwwwwwwwwwww >>580
また話のすり替えかwwwwwwwwwwww
原始仏教だあ??wwwwwwwwwwwwwwwwww
梵網経は原始仏教なのか?wwwwwwwwww
そりゃ初耳だなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
無知乙wwwwwwwwwwwwww
そもそも外道でないというなら「山王神道」ではなく「山王仏教」と呼ぶべきだよなwwww
「修験道」とは言わず「修験仏教」と言うべきだwwwwwwwwwww
ハイ論破wwwwwwwwwwww さらに言おうかwwwwwwwww
ならば「不習学仏戒」((正法を習学せずに異学異道を学ぶことを戒める)の異学異道とは何を指すんですか??wwww
ハイちゃんと答えてねwwwwwwww
もちろん根拠を以てwwwwwwwwwwwwww さらに言おうwwwwwwwww
釈迦は蛇除けなど一部の真言や陀羅尼の使用を許可しているがそれらは「仏教(真理を悟る道)とは無関係」としているwww
単にインド古来の習俗を完全否定する必要性を感じていないから否定していないだけだwwww
釈迦は呪文と悟りとは無関係だと考えているwwww
つまりあくまで仏教とは無関係ってことだよwwwww
そんなことも知らんのかよwwwwwwwwwww >>581
瞋打報仇戒=’瞋りをもって’仇をなすことを戒める
國界抄で最澄が内心どういう意識で徳一を「麁食者」と言ったのかは厳密に確かめる術はない不可知。
瞋りの心なのか、それともそうでないのか。
不可知である以上、この戒に抵触しているか否かを厳密に決める事は出来ない。
分かるかな?
同様に、語尾の「w」はどのような意識内容から使い続けているかは不可知。
このような語尾に只管「w」を使う人物が、単に虚勢を張っているのか、それとも現実生活のストレスで精神がおかしくなっているのか、それ以外なのかは他者が想像する以外にないという事。 >>582
見てないようだがアンカーの訂正は既にした。
天台が修験や神道に手を出しているというというが、これは一般に「習合」と呼ばれる。
習合自体は、護呪という形で原始仏典にその萌芽が見られるというのは数十年前から常識。 >>583
>>582が既に回答になるので必要なし。
>>584
サンガ成立後、釈尊は次第に護呪、薬の所持を許した。許したからには関係ゼロとは言えない。
余りに単純な論理的帰結。 >>585
流石にこちらも無職だと思われそうなので本レスで書き込みを終了します。 >>588
その論法は通用しないなwww
なぜなら日本の習合は仏事における表百神分を神事において「祝詞」という形に変えるからだwww
ハイ瞬殺論破www >>589
答えになってないぞ?www
お前にとっての異学異道とはなんだ?wwwwww
逃げるのか?wwwwwwwww
>サンガ成立後、釈尊は次第に護呪、薬の所持を許した。許したからには関係ゼロとは言えない。
アホやコイツwww
呪的迷信は悟りとは無関係www
その証拠に出家者と在家者では許された呪の種類が異なるwwwwww
ハイまたまた瞬殺論破www >>590
↑
都合が悪くなって逃げただけwwwwww
>>581をスルーしてるのマジ草www >>592の補足だが
『スッタニパータ』の中にも釈迦が『アタルヴァ・ヴェーダ』を引き合いに出し、呪術、迷信のごときものを信じるなと出家者に厳しく戒めていることが説かれているwww
釈迦は基本的に出家者が悟り求める上での呪術を禁止しているわけだwwwwww
はいまたまた瞬殺論破www これは完全に>>588の負けだね
異学異道が何かを説明できてないんだから
習合だからというのは説明になっていないよね
それだと取り入れればなんでも仏教だという詭弁になる
そもそも釈尊は習合なんて認めてないでしょ
日本の本地垂迹説なんて仏教の本質を根本的に否定するものだよ
「〜の神の本地が〜の仏」だなんて言ったら無我説が成り立たなくなる
そのことを理解してない日本人があまりにも多いよ
釈尊の教義は「己は何者でもない、因縁仮和合我である」なんだから それなwww
しかも最澄は徳一に対して「麁食者」と言っただけでなく
「謗法者」とか「「北轅者(ほくえんしゃ)」という言葉も使っているwww
「北轅者」は強烈な表現やでwww
なにしろ(南に行こうとして牛車・馬車の轅(ながえ)を北に向ける者。方角もわきまえぬ者)って意味やからなwww
最悪な差別用語やんけwww
ていうかwww
>>587のアホは怒りかどうかはわからないとか言ってるが、
四十八軽戒の「瞋打報仇戒」どころか、十重禁戒の「自讚毀他戒」も破ってるがなwww
思いっきり「毀他」、つまり相手を謗っとるがなwwwwww
ハイ、もう反論の余地ないくらいに論破wwwwww >>596
坊さんが、ペンネームを使ったり宗派を隠している場合は、何かの戒を破ったことになるの? >>597
身分を偽っているので不妄語戒を破ってることになりますwww >>598
有難うございます。
とても勉強になりました。 匿名の荒らしに訊いてる時点でアホでしょ 匿名荒らしも自分の罪認めてて馬鹿すぎ >>542
僧侶が具足戒を守っていたから大乗仏教が大衆に要請されたなどという話は聞いたことがありません。
対法の研究をすることと具足戒を守ることは全く別次元の話ですよ。
なぜ対法の研究と具足戒を守ることが繋がるんです?
具足戒の内容は優波離尊者が釈尊から直接聞き学んだもので原始教団の頃から実践されてきたものです。
それとも大乗仏教は釈尊の教えを否定するのですか?
他の方も仰ってますが大乗仏教においても具足戒は重視されてきました。
むしろ大乗特有の戒とされる三聚浄戒は具足戒を補足する扱いです。
言い換えれば梵網戒の地位が向上したのは最澄によるところが大きく
どちらかというと具足戒と大乗戒の両方を実践しなければならなくなったという意味では
あなたの言っていることと真逆になりませんか? >>600
それは少し違うのでは?
先に提示された主張に対して疑問を呈し、
間違っていると訂正をすることが荒しというのはかなり無理があります。
自分の考えと違うからといって荒しというのはさすがにいかがなものかと。
どうしても御自分の意見を通したいのであれば論理的に返せばよい話だと思います。 >どちらかというと具足戒と大乗戒の両方を実践しなければならなくなったという意味では
書き方が悪かったので訂正します。
正しくは「大乗仏教」が具足戒と大乗戒の両方を実践しなければならなくなった、です。
主語の部分が「大乗仏教」になります。
訂正しないと「最澄」が主語になってしまう可能性があるので。
言うまでもなく最澄は具足戒を捨てましたからね。 >>600
お前も匿名だろうがwwwwww
荒らしだと自白したのか?wwwwwww
ハイ論破www 三重の愚僧はここのスレではやたら元気やな
師僧の大阿闍梨が吊し上げになるのそんなに嬉しいのか恩知らずが 宗派関係なく押し入ってます 大慈悲の心で相手にしても暴れるだけ 相手にしないで下さい 冷静に会話を続けてあげているひとは、ずいぶん根気づよいですね。でも他の人達はwを不快に思ってるようだから、以後wを無視する対応に変えても良いかも
wを沢山続けてるひとは、攻撃的ですさんだ精神のように見えるけど、そんな性格のままでよく仏教に関心を持ったね
関心はあるが仏教的に生きるつもりはないってスタンスかね 遡って読んでないし読むつもりもないから知らんけど。 >>609
そうでもない。
他のスレは知らないが、ここでは、印象操作しようとした人が論破されただけ。
遡って読んでないのに、一方の肩を持つ気になったのが個人的には驚きだよ。 >>609
レスバの内容も読まないのに「仏教に関心を持ったね」ってwwwwwww
アホやコイツwww またやらかしたwww
お前、単に俺にボコられて悔しいだけだろwwwwwww >>610
他スレでも無知なアホどもが俺にボコられた恨みで俺への個人攻撃、人格攻撃しかしてないwww 銭洗弁天の霊水で💳キャッシュカードを洗うと
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銭洗弁天の霊水で🚞交通系ICカードを洗うと大開運する。 羽田さんところの星祭りの変わり目っていつだろう
窮し絵ってなに? >>616
伊勢神宮スレに行ってることまで調べたの?wwwwww
恨みストーカー乙wwwwwww 必死過ぎて草www
てか仮に伊勢神宮スレに常駐してたアホの一人なら俺のレスに答えてみろよwwwwww
ハイ論破www >>612
貴方はここでド直球しか投げなかった。
相当な勉強をしないとその知識量は身に付かないでしょう。
そもそも先に他者を煽り苦しくなって搦手まで使ったのは先方。
相手方には御自身の信仰と知識に対して誠実に振舞って欲しい。
『ブッダという男』の裏話のようだ。 >>618
言いたいことはそれだけ??www
他者を煽りってwww 間違ってるから訂正してやっただけだがwww
別に相当な勉強なんかしてないけどなwww だってその他の知識だって同じくらい持ってるしwwwwww
頭の出来の違いだと思うよ、単にwwww
ハイ論破www 最近、暇だから最高難度と言われる早稲田の英語試験問題を解いてみたwww
まあ、たしかに東大の英文より難易度は上だと感じたわwww >>619
書き方が悪かったね。
最初に他者を煽ったのは、貴方のレスバの相手。
昔の2chねらーみたいな人がまだ生き残ってたのは面白いね。 >>573
「根本二大分裂」や「上座部」を持ち出さなくても
東大寺の戒壇で具足戒を授戒してたんじゃないの?
つか、現代の仏教界の女犯妻帯、“出家”した僧侶が
sexして子供作って家庭を持つのは大乗戒でも
破戒したことにならないんでしょうか? 東大寺は官寺ですが、鎌倉時代には西大寺叡尊が出て
朝廷の許可を得ずに具足戒を授ける独自の戒壇も設けています。
それを考えれば比叡山やそこから出た鎌倉新仏教の方が特異な宗教、
特異な大乗仏教という味方も出来ます。
むしろ具足戒を捨てた天台本覚思想は堕落僧侶を生み出し、
彼らは衆生の救済を軽んじて山に籠もり酒色の限りを尽くしました。
結果的に織田信長に成敗される大義名分となったことは歴史で学んだ通りです。
つまり僧侶が具足戒を守ったから大乗仏教が大衆から要請されたという
印象操作さんの主張とは真逆のことが歴史で証明されているわけです。 >>624
そういうことwww
お前、俺の弟子だよなwww 羽田さんのブログにも書いてある
砂澤たまゑさんの
霊能一代が
増補改訂版で来週出ます!
古本では五万ぐらいになってましたから安くなって嬉しいです。
みんなで読もう!
砂澤伝説! でも砂澤さんはかなりの信者が居たわけだろ。
幻聴じゃない。 砂澤さんのようになりたいのは大森氏では?
ところでさ、印象操作くんは大森氏の素性をご存知でしょ?
それか近しい人間のように感じるんだが?
そうでないと初手から印象操作を使って、大森氏への疑問に罰意識を関連付け、速やかに問題の収束を図ったり、その理屈の誤りを見破った知識量で勝てない論破氏に重ねての印象操作で人格攻撃をして排除に動かないものね?
心理学の技術を使い慣れてる感がある。
怖いなぁ。 砂澤さんは霊視ではなく
霊媒だね。
稲荷神から神託で助言するんだし。 頼む人いないから大森さんにお施餓鬼頼むしかないもんなぁ
どこかお施餓鬼頼める寺院教えてもらえませんか? >>637
浄厳律師に縁のある河内の延命寺か江戸の霊雲寺に電話して聞いてみては如何でしょう? >>639
ありがとう、寡聞にして知りませんでした。 >>640
ありがとう、確かな所に電話して聞くのが良いですね。 一心寺まで行くなら、私は四天王寺の経木回向をオススメする >>645
そちらも由緒あるお寺ですね、ありがとう。 >>647
年増芸者の話何かで読んだ記憶がある。きっとN修験の人。 読んでもねえ
統失患者が信仰してて自画自賛って感じよ
自分で描いてるから世話ない
これに憧れた統失坊さんも統失まるだしで霊狐がどうのとか得意げに病気さらして
声が聞こえる時点で統失と分かる 羽田さんは地蔵様をお祀りして厄がある等ありえないと本「地球のほとけお地蔵さま」に書いているが、
(霊能者が地蔵様を撤去するように言って羽田氏はそんなことはないと言われた。)
ブログ「仏像は拝まねばただの偶像」では地蔵様をお祀りして寺が火事になったと書いている。
はっきり言って矛盾したことを言われている。
よくいる口の上手い宗教家のように感じた。 >>655
それは地蔵さんの所為ではなく坊主が拝まなくなった事が原因だな。 地蔵菩薩は優しそうだけど眷属が強そうだよね。
怒らしたんだろう。 坊主が拝まなくなったら、どこの地蔵(石仏とか)でも火事になるの? 地蔵菩薩を怒らせることもあるのに羽田さんは信者に祀るように指導したの? 【六地蔵】
天道 日光地蔵
人道 除蓋障地蔵
修羅道 持地地蔵
畜生道 宝印地蔵
餓鬼道 宝珠地蔵
地獄道 檀陀地蔵 羽田先生は宗教家としては非凡だと思います。
そうでなければこんなスレ立たないでしょう。 霊能一代読了。
沖縄のユタのカミダーリみたいだなと思った
昔はこういう強目の神様が多くて、今でも残ってるのは沖縄だけなのかもしれないなと思った。 【六観音】
天道 如意輪観音
人道 准胝観音or不空羂索観音
修羅道 十一面観音
畜生道 馬頭観音
餓鬼道 千手観音
地獄道 聖観音 >>667
このスレとしては、稲荷信仰は衣食住の利益が与えられると明示してある点が良かったね。
あとは、眼力さんの「謙虚と感謝」が信仰する上での秘訣なんだろう。 【福沢諭吉心訓七側】
世の中で一番楽しく立派な事は一生涯を貫く仕事を持つ事。
世の中で一番惨めな事は人間として教養のない事。
世の中で一番寂しい事はする仕事のない事。
世の中で一番醜い事は他人の生活を羨む事。
世の中で一番尊い事は人の為に奉仕し恩にきせない事。
世の中で一番美しい事は全てのものに愛情をもつ事。
世の中で一番悲しい事は嘘をつく事。