金翅鳥院スレ 【羽田守快】
>>448
ご教示有難うございます。
真言宗十八本山に電話かけてみます。
面倒くさいのと、関係ないお寺様の手を煩わせるのが忍びないですが。
経歴隠すから余計な仕事増えるんじゃ、ですね。 失礼しました。
>>448 ではなく、
>>449 へのお返事の間違いです。
ご教示有難うございます。
真言宗十八本山に電話かけてみます。
面倒くさいのと、関係ないお寺様の手を煩わせるのが忍びないですが。
経歴隠すから余計な仕事増えるんじゃ、ですね。 >>452
浄厳律師信仰をお持ちに見えるから、Wikipediaを参考にすると真言律宗か霊雲寺派、御室派の僧侶の可能性が高まる。
浄厳律師のお墓がある妙極院か延命寺なら大森先生をご存知かもしれない。 CFやお参り記事があがる 石山寺 もご本人様をご存知の可能性が高いように見える。 >>452
そんな面倒なことしなくても特定商取引法違反で消費者庁に報告したら住所書いてくれるようになるんじゃない? 昔も今も経歴を詳しく出さない坊さんは結構みかけますけどね
真に自分が信頼したい坊さんを探すならこんなとこに居ても時間の無駄のような
>>456
452は何かしらの契約を大森先生と結んだ際、先方が名乗らなかったから、ここで同情的な人が出てきているのでは?
信頼出来る坊さんを探す話とは違うよね。 深川不動の北西にある
深川閻魔堂に聖天様が祀られてた。
浴油はやってない。
お賽銭入れると閻魔様が喋り出す。 皆さま色々アドバイス等、有難うございます。
私が最初に疑念を抱いたのは、単純にコンプラ問題でしたから。
金銭の受け渡しが発生してるのに…
信仰云々以前の常識的な問題です。
以前に書いて下さった、この方々と同意なのです。
↓
>>0371
>>0401
>>0405
>>0406
>>0407
炎上させたいとかの悪意は待った全くないですが、
ちょっと、ここでは、書けないレベルのい色々な事実を知ってしまいました。
私が知らなかっただけかもしれませんが。
この業界で、知る人ぞ知る、だったのかもしれません。
ここで書いてよいのかも分からないので。
ブログでは綺麗ごと書いてて、、、、
今、非常に怖いです。 >>460
飛べるようにしてくれんと、いちいち読みにいく気にならんわ >>460
>>455の対応が正解そうだな。
触りだけでも書いて欲しいところだが、何やら羽田先生や天台寺門宗に迷惑がかかりそうな流れだね。 >>461
偶に引用レス番4桁の人いるけど今使ってるmae2cでは同じく読めない
アプリによっては読めるのかな? >>460
想像ですが僧籍が無いんですか。電話でお調べになったんですよね。
ご本人が仰ってると言うアウトローでググると色々な方々が出て来ますから、もしかしてそちら関係だったんですかね。
教えて下さってありがとうございます。本当に仏縁尊しありがたし、です。 >>462
その事実を承知で懇意である僧侶や宗派もかなりイメージ変わりました。けれど納得です。類友なのでしょう。アウトロー集団。 >>463
Google Chromeで読めました。 >>465
抽象的にしか書いてないのに燃え上がるのは、そうあって欲しいというあなたの願いでしょう?
落ち着かれては? それなりの地位のある人が関わるのはリスキーなんじゃ無い?連絡取ってしまった事自体。
真言宗に電話して恐ろしい事知ったんでしょうね、素性、経歴、素行。
あなたみたいな非正規雇用や無職の人ならどうでもいいだろうけど。 >>470
最後の一行は誹謗中傷だね。
謝っておいた方が良い。 自分も電話して聞いてみようかな。恐ろしいっていう事は大森義成先生は半グレ、暴力団、前科持ちレベルですな。
シノギで坊さんやってるやばい人って事で。羽田先生も同じ穴のムジナ。
以前、羽田先生に恐喝されましたし。払った金を払ってないと脅迫されて警察署に相談した事あります。向こうが引き下がったので警察の方は捜査保留してますが。そのうち逮捕されればいいと思う。 >>469
デマだから書けなのではなく、事実だから書けないのです。
確実な証拠を掴みましたのが、大森さんを追い詰めるのは今の段階では控えておきます。ます。
今後のこちらの動きもあるし、今、詳細は割愛させていただきます。
大森さんがハングレかどうかは、存じ上げません。
ただ僧侶以前に、人として卑怯だと思うのです。
僭越ながら、だから過去、上手くいかなかったのでは?と思わないでもないです。
また真言宗であろう森さんの後ろ盾が、天台寺門の某寺院であるのも怖い。
関わるのは注意しようと思います。
何の疑問も持たない方は、続けられたり、伝授受けられたりすれば、
良いかと思います。
私は、こわくて、こわくて仕方がなく、後悔しています。
長文失礼しました。 >>475
そう書かれると余計に気になるのが人情
仏教徒の端くれならば悩める衆生を救うのも菩薩行でしょう
個人情報が特定されない範囲で打ち明けたら? >>476
これは返答不可能な事案のようだから仏教徒を持ち出すのはズルいと思われる。
時期が来るまで待てばいいよ。 残念ながらこれはただのデマでしょう
それっぽいことを書いてみんなの不安を煽り、営業妨害してるだけですね
普通はそこまで問題があるのならみんなに伝えて被害を少なくしようと動くでしょう
なのでデマですね。前から住んでるアンチでしょう 高野山に僧籍があるか電話して聞きました。
大森義成さんは高野山真言宗に籍はない、とのことでした。 >>472
またお前かよ 警察がとかお話が少し進化してるんだな 警察が相手にするわけない事案で捜査保留とか嘘に決まってる おかしなアンチが居着いてるってことだね >>475
わかりました。お察し申し上げます。
関わり合いは持たない事にします。
私も民家寺とは変な事がありましたので。 お客様からのお礼メールが全部同じ文体なのも怪しいと思ってました。大森義成。自演とか売れない風俗嬢みたいな事してる。メールのブログ転載許可取ってますとも買いてない。 諸師に師事し、真言密教、修験道を学び、修行する。現在は寺院を離れ、在俗の間で、生活に根ざした仏教を提唱している
大森氏のプロフィールにはそう書いてある こわいこわいって過剰に怖がって見せてるように感じるけどな 裏の顔知っちゃったんだろうね。
どこで知り得たかは気になる。 >>489
追い詰められる証拠を持ちながらそれを行使せず怖がってるのも発言に矛盾を感じる
或いはなんか仏罰的なものを恐れているのかな
この方は18宗に問い合わせたのと「卑怯」と思われる目にあったと主張しているだけだからそれ以外の情報(僧籍がないetc)は憶測に過ぎないと言う理解で良いのかな ギリギリ開示請求されない内容にしてるんだと思う(半グレなど請求されそうな内容は避け、卑怯とギリセーフの発言だけしてる)
なのでデマかと 開示請求すればいいじゃん
叩いてホコリが出ない身体ならね
実際は保険証も持ってない逃亡犯かもよ、誰かみたいに いや開示請求されそうなのか上で怖い怖いと言ってるやつだよ。
大森さんから誹謗中傷で開示請求されないギリギリのラインで嫌がらせを書いてるって話 >>484
メールの許可を取ってないわけはないと思いますよ
ここ最近の一連の流れおかしいです >>495
大森先生の信者でしょ?
本人に宗派を尋ねて返答をここに書いてくれないか?
それで話は終わりそう。 >>455
特定商取引法は、その名の通り「特定商取引」に適用されるため、施餓鬼や祈りといった宗教行為には適用されないため、特定商取引法上の表示義務もないと思われる。 【五色不動】
目黒不動 目黒駅
目黄不動 平井駅
目白不動 雑司ヶ谷駅
目黄不動 三ノ輪駅
目赤不動 本駒込駅
目青不動 三軒茶屋駅 得度を受けてない人、僧籍のない人が教えを説くのは仏の道に背きますよね。
私も数千円で本職の行者さんに真言を伝授してもらえたらありがたいと思っていたのですが
考えてみれば教える人が真っ当でなければ仏様に繋がらないばかりか霊的な危険もあるでしょう。
少なくとも羽田さんはそうしたことに無頓着ではないので大森さんも大丈夫と思っていましたが
やはり宗派も経歴もよくわからない自称僧侶から導きを受けるのは様々なリスクがあります。
そのことに気付かされたので、私は疑いをシェアしてくれた人の書き込みに感謝します。 在家でも護摩やってお守りを作る修験の人はいます そこまでは普通にあることですが、何か他にあるのですか どっちの坊主も信用を失った。
宗教行為で金儲けすれば法の縛りを開けないって事は犯罪者の逃げ場になってるのかもね。
まともなお寺に祈祷申し込むべき。 >>502
得度受けてない僧籍ないは真実って事でよろしいか? 流石に得度受けていないは無いでしょう。
ただ、何処で度牒受けて何処で加行して何処で伝法灌頂受けたか等は
明らかにしておいた方が良いとは思う。 >>503
護摩を修してお守りを作るくらいなら昔から拝み屋がしていたこと
それだけなら誰がしてもいいのだが…
大森氏の修行会に入ると真言が並んだ次第が送られてくる
こうした指導は正式な僧侶でなければしてはいけないもの
また本来、真言はみだりに在家に教えるものではない
だから本物の阿闍梨に真言を教えてもらえる機会は貴重なのだ
本を読んで勝手に覚えることとは意味が違う
みんなその価値にお金を払っていたと思われる
だから本物でないとしたら大問題 >>508
羽田先生が伝授を受けてるからそこは大丈夫でしょう。
羽田先生の信用で、真言僧が匿名で長期契約を結んでいるとしたら私は問題に思うけども。 越三昧耶罪は悪業を作りますよ
「真言の習、未だ伝受せざる法を披覧する事は、越三摩耶の失とて、無間の業となるなり」 >>508
真言どころか池口恵観さんは著書で護身法の印真も公開してるけどあれは越三という括りでOK? こうした指導は正式な僧侶でなければしてはいけないもの
また本来、真言はみだりに在家に教えるものではない
だから本物の阿闍梨に真言を教えてもらえる機会は貴重なのだ
本を読んで勝手に覚えることとは意味が違う 得度を受けてない人、僧籍のない人が教えを説くのは仏の道に背きます。 >>499
メールアドレスは公開されてるのだから
自分で聞いたらいかがですか? 申し込んでないから最初のお知らせ以降のことは知らないけど、永代供養は大森師が取りまとめて高野山のお寺の記念事業に申し込むようなやつだった。長期に渡って位牌の面倒見るのはそこのお寺だと思う。頼んだ人は、申し込み要項読んで納得して申し込んでるはず。短期で締め切ってて、もう申し込めない。 >>514
正式な僧侶であればよい
妄りでなければ在家に真言を教えてもよい
ってことでいいんだよね?
じゃあ聞くけど、妄り/妄りでないは何処で線引きするのかな? 真言宗は単立は沢山ある。僧侶になりたい、で検索すると沢山出てきます。またら修験得度というのもある。ワイは真言宗醍醐派で修験得度してる。 真言宗単立寺院は沢山ある。
そうした単立寺院で住職の経歴を詳細にのせているHPは殆ど見ない。
これは真言宗以外の他の宗派でも事情は同じで、そういう細かい分派は戦後すぐから既にあったわけ。
ある寺院僧侶が本山に属さなくなったことを以て僧侶ではなくなるかといえばそうではない。
例えば現在、聖徳宗本山の法隆寺僧侶は、昭和27年以降独立以降「正式」とは言えない、偽僧侶だ、なんて誰も言わないでしょ? >>511
可能性は低いけど羽田氏が騙されてるかもしれない
天台宗の羽田氏の信用で、なぜか真言宗僧侶(自称)が長年信者集めてるのは確かだな
>>518
そこが曖昧なので本物に真言教えてもらえる機会は貴重ってことかな もう一つ。
もし件の人が正式な阿闍梨であり、そこで密教への信仰を深めようとしている人々の集まり=サンガであったとする。
それを匿名であれ偽だ、もぐりだと根拠なく触れ回っている行為は仏教的な立場からどう見なされると思う?
「破和合僧」と言って最も重い罪とみなされる。
宗派に関係ない仏教用語だから。「五逆」で調べてみるといい。
浄土教では、阿弥陀如来の慈悲によってさえ救済から漏れるとも教えられる。
脅す意図はないし、また正当な批判は結構だよ。
しかし自分が言ってることに確証がないなら、もうその辺にしておいた方がいい。 >>519
単立の場合、寺によっては加行や儀式をすっ飛ばして僧侶を名乗ることがあるようだね
それでも法的問題はないのだろうが、密教の戒律に沿っているかは大いに疑問
羽田氏はそんなの認めない人と思ったから、大森氏もちゃんとした阿闍梨かと思ってたけど
その保証はどこにもないと言われたらそれまでだわな 「一応」は単立寺院でも肩書として僧侶とかお坊さんとか修行僧は名乗る事は出来る。
そうでなければ、分派した寺院宗派の僧侶はそもそもどうやって僧侶になったの?って事になる。
高野山から分かれた根来寺を見れば分かるでしょう。
大体どこの宗派でも得度、授戒、戒名、そして袈裟を授かる事を許されれば、もうその時点で見習いとはいってもお坊さん扱いされます。
それから宗派内の加行の規定と密教戒を混同されてるようですが、加行のそれは中世から近代では随分変わっているから一概には言えない。
そうした修めるべき加行の規定と、密教の戒は別です。 >>526
サンガは出家者四人以上の集団と書いてある
在家の信者集団ではサンガ扱いにならない 天台宗のサジェストに性被害が表示されるのは残念だよ >>530
二つ反論する。
@現在、四人(又は三人)以上の比丘を擁する寺院は限られている。地方であれば住職一人で寺院運営をしているケースの方が多い。
比丘二人以下の檀信徒集団よりなる寺院がサンガ/和合衆に対し、「破和合僧」が適用されないという主張には、現代においては無理がある。
A『織田仏教大辞典』には「一人の僧でも[大きい意味での]僧伽の一部なので、僧伽と言っても害はない(取意)」とある。
そうした用例として『大宋僧史略』が挙げられている。 532訂正
誤:比丘二人以下の檀信徒集団よりなる寺院がサンガ/和合衆に対し、「破和合僧」が適用されないという主張には、現代においては無理がある
正:比丘二人以下の檀信徒集団よりなる寺院に対し、「破和合僧」が適用されないという主張には、現代においては無理がある。 比丘は、仏教において出家し、具足戒を守る男性の修行者である
wikiより 【浄土宗の護摩】
小石川 澤蔵司稲荷 稲荷護摩
小石川 源覚寺 閻魔大王護摩
下北沢 森巖寺 不動明王護摩
小石川 福聚院 大黒天護摩 >>535
浄土宗のこういうとこ好き
実は阿弥陀一筋じゃない
真宗と違って密教っぽいとこもあるから面白い 弁舌鋭い羽田さんが性被害の件に触れないの少し悲しい
組織のしがらみなんだろうけども・・・ >>537
比叡山と三井寺ってそういうしがらみあるほどのお付き合いなの? 日蓮上人は仏の功徳に報じるのは末法の僧に供養するしかじと言われた。
釈尊に比べて末法の僧侶自身の徳は極めて小さいものかもしれないがそこを通じての感謝は釈尊への報恩となる。
まあ、僧の端くれである私が言うのもくちはばったいが。
なぜならいかな凡僧であれ、そうした僧侶以外にこの世に仏法の担い手はいないからである。
僧に布施することは仏法への供養の大切である。
すなわち僧の修業を自分が助けることにより功徳を共有できるからだ。
と羽田先生は言われております。 >>534
我が国では最澄以来、何処の宗派でも華厳経梵網経所説の大乗戒が主流。
但し一部の宗派は除く。
個人的には戒と律の功徳は非常に重要でインド由来の具足戒を守れる僧侶に対しては心から尊敬する。
しかし、そこに課題は二つある。
具足戒だけでは意業を主としないので「抜け道」が存在する。それは人によって「戒相にないものは犯しても大丈夫」と取られかねない為、幾らでも条文を増やしてしまう事になる。そういう比丘は古代インドにおいても多く居たらしく結果二百五十、五百等の戒相を増やすことになった。
高校の授業でも習うだろうが、大乗仏教が大衆に要請されたのは、それまで具足戒を守り托鉢以外僧院から出ず、対法の研究に余念がなかった仏教僧が多かったからだ。
だから所謂小乗の具足戒オンリーだと民衆の願いに接する機会は少なくなる。
実際、小乗の具足戒を守る場合、朝廷貴族有力武家等の保護を持たない限り、托鉢のみの遊行では僧侶は活動は不可能。
こんなのは特別な情報ではなく、まともな仏教学者が書いた書物を数冊読めば書いてあるし理解できる事です。 >>542
茶化すつもりはないし、あなたが仏教関係の高校を卒業された方であると推測できる内容だけど、普通は習わないよ。
それを高校で教える文化基盤が全国的にあるなら仏教は国教扱いになってそう。
お坊さんですか? >>540
羽田先生の現所属は天台寺門宗ですが、ご師僧は天台宗大福生寺のご住職ですので。
逆にしがらみがなければ、性被害の件もブログで取り上げるかと >>544
なるほど宗派そのものというよりはご自身の出自に関わるしがらみがあるんですね、ご説明ありがとうございます
ていうか山門派から寺門派に転属?するのも有りなんですねちょっと意外です 元々羽田師の師僧が天台宗寺院の住職でありながら三井寺とも縁が深く
その流れで弟子の羽田師は寺門宗入りしたとか。
ただ最初は叡山関連の寺院入りの予定だったらしいので、予定通りその寺に入ってたら寺門宗の僧籍で無かった。 奈良の長谷寺の十一面観音って
地蔵菩薩の功徳を兼ね備えた霊佛
って書いてあるけど地蔵と観音の合体神みたいな意味なんかな? >>547
錫杖持たされたのは大分後の時代になってかららしいし後付けの理屈だと思うよ。 天台宗の坊主も落ちましたね
「お観音さまがエッチするように言うたはるねんやろ!」
「お観音さんがエッチしてくれるんやったらこっちはいらんのや。
これが坊さんという役目や」
「これはお観音さまのオチンポや」
伝教大師様は嘆いておられますよ