【荼枳尼天】豊川稲荷 その4
>>79
社寺板で信仰者が集ってるようなスレでまで
あんたのようなレスは見たくないので >>66
>「これは神道の稲荷神ではありません、仏教の天部のダキニ天です!」と言い張って政府に逆らった
言い張ったも何も、妙厳寺の稲荷堂で祀られていたのはダキニ天像だから、事実を主張しただけだぞ。
問題は本尊がダキニ天像かどうかではなく、「稲荷」として祀っていたかどうか。
寺が稲荷として祀っていたら、稲荷堂は新たな御神体の神社として分離され、
ダキニ天像は寺の方に移されただろう(竹生島がこのパターン)。
そこを「稲荷は信者が勝手に言ってるだけ」「鳥居も信者が立てたもの」とゴネまくって、タイムオーバーに持ち込んだ。
まあ、少なくとも開山の東海義易自身は、鎮守のダキニ天を稲荷としては祀らなかったろう。
この頃の稲荷はまだ全国区には程遠い。 観音様に二礼二拍手してムフーってなってる人がいて
こっちもクワッってなったが
いやいや観音様はそんなことで怒ったりしないって冷静になったわ
また人間的に成長してしまった
霊験あらたか >>93
その人の気持ちだからな。
根拠もなく勝手に決められた作法を守って「俺すげぇ」って悦に入ってる奴よりも
細かい作法など知らずとも心を込めてお参りしている人の方が尊いな。
人に見せるために、人にアピールするためにガチガチに作法を守る輩というのも多いわけで。
「俺は知ってるよ?」「私は作法わきまえてる常識人です」
田舎の小さな祠に普段着・農作業の格好で毎日水をあげてるおばあさん。
習慣なのか?信仰なのか?曖昧な、かつしっかりとした思い。
そっちのほうがよっぽど尊いわ。
お参りお詣りの作法をマウント取るための武器にしてませんか??? >>69 ありがとうございます
初午?のお祝いにお札の前に櫁を飾ってた…神々は榊と櫁、好みはあるんだろうか
>>94 想いが大事と受け取っていただけたらありがたい イケメン無罪みたいなもんか
わざわざカッコつけなくてもいいのに 縁切りの叶稲荷って荼枳真尼天なの?
それとも神道の稲荷なの? >>99
別院の中で叶稲荷尊天と呼ばれてるわけだから神道じゃないだろ
個人的には境内社のお稲荷さんは修行の進んだ眷属さんが受け持ってるイメージ
実際のとこはわからん https://youtu.be/DAuL-yPiulw
https://youtu.be/Ea2a8VPOadc
人生の快楽 B'Z
ねがい B'Z
これは新宿、山の手や中央線なんですよ
都内、分かります?
大阪は、違わへん? >>102
そんな事やったって何にもなんねえんだけどな >>99
ダキニ天とは直接は関係ないだろな。
豊川ダキニ天が剣を持つスタンダードな尊様なら
「因縁を断ち切る利剣を祀る」とかいう縁起に出来たろうがね。 本地垂迹で言えば、
剣は文殊菩薩を、宝珠は如意輪観音を表すとでも思えば良い。 GWに旅に行こうと思って色々調べて
豊川稲荷と前回行けなかった砥鹿神社に行こうかなとも考えたけど
両親がなぜか名古屋を嫌がるんだよね。
まぁしょうがなく浜松に宿を予約したんだが
(あわよくば最初に豊川稲荷に参拝しつつの浜松泊をも目論める)
豊川稲荷付近に「世界の山ちゃん」ってある?
自分が調べた限りだとないようだけど、なに分愛知の土地勘がないので見逃してるかな?と。
これによってはシークレットでの豊川周辺の宿泊も十分あり得る。 浜松に行くなら浜松城の鎮守稲荷もダキニ天だから拝むべし。 >>59
豊川稲荷が今日あるのは大岡様のおかげ。
大岡越前の領地の近くに豊川稲荷はあり、赤坂は大岡家の屋敷内にあった。
明治になって屋敷内のものが一般に開放され、廃仏毀釈からも大岡様がお守りくださった。 豊川稲荷と伏見稲荷を信仰しているんですが(どちらも崇敬、後者は氏神様のご近所のご縁)、お祈りするとき、
例えばこのかたの稲荷心経の最後は、〜キリカク〜、と、ダキニ天さまの御真言として紹介されるものを唱えてらっしゃって
由来などお分かりになるかたいらっしゃいますか
ht tp s ://youtu.be/E1SmIpd1FDk
豊川稲荷のお札の前では公式動画と共に〜シラバッタ〜を唱えてはいますが…ご本尊が千手観音さま…敷地内にいらっしゃる神々のご真言は全て唱えないと失礼かと悩みます >>109
>由来などお分かりになるかたいらっしゃいますか
江戸時代の伏見稲荷には愛染寺という真言宗の本願所(一種の神宮寺)があって、
そこでは「稲荷一流大事」という神道流のダキニ天法が行われており、
まあ、神道と密教とついでに陰陽道のごちゃ混ぜの祈祷法なのだが、その中で使われていたお経が「稲荷心経」。
その名の通り「般若心経」の体裁をベースに、法華経などからも引っ張って来て作られたお経。
>敷地内にいらっしゃる神々のご真言は全て唱えないと失礼かと悩みます
礼拝の最期に「普回向」を唱えれるといい。これで全ての神仏に礼拝の功徳が及ぶ。
基本的には読経の後とかにするが、略式礼拝の後でも良い。 ダーキニーが荼枳尼天なのか
ウカノミタマノカミと習合したのが荼枳尼天なのか ヒンドゥー教のダーキニーが仏教に取り入れられ仏法の護法神となった
しかし狐にまたがり弁財天のような女神の姿の荼枳尼天は日本独自の尊天
稲荷神と習合したのは日本人に受け入れやすい形としてそうなったのだろう
聖天も弁天も稲荷神と習合したことがあるので、日本では福の神というとまずお稲荷さんイメージで受け入れてきたのかも
1番イメージに合ったのが荼枳尼天ということだと思ってる 稲荷とダキニ天を習合させたのは、主に当山派の修験だよ。
ダキニ天を受け入れやすくするために稲荷と習合させたというより、
稲荷という漠然とした土着女神に、具体的な仏教的形容を与えたのがダキニ天。
要は稲荷権現ということ。
後に吉田神道が稲荷を記紀神話に組み込むために、ウカノミタマに比定したのと考えは一緒。 豊川稲荷に檀家さんがいないとでも思ってるんだろうか ケガレの思想があるのは神社
寺は死をケガレだと思っていない >>115
ダキニ天は穢れ大好きだから歓迎されると思う。 鳥居の絵と『ありがとうございます』の文字がプリントされた
チョコをお供えしている奴がいたな
赤坂はマイ参拝ルールを披露しに来る奴が増えるんかな
チョコが入っていたビニール袋が境内に捨ててあったからゴミ箱に入れたわ 久々に参拝に行ったら、帰り道で綺麗な女性OLのパンツが思い切り見えた。
今年は何か良い事あるかもな、と思えた。 それはイイ事あったなw
でも、これで一年分の果報を使い果たしたかもな。 >>122
写真は撮った?出来たらみんなでシェアしようよ。 >>125
そんなことはしません。
久々の参拝の後にコンビニに寄ったら、たまたま目に入ってしまったんだ。
湧き立つ心を抑えて帰路に着いたが、夕日を見ながら今年は飛躍の年かも、と妙に心が震えた。実際今年は色々と調子が良い。 写真といえばこの前参拝した時に撮った写真に梵字のような光が写り込んでて驚いた
光の差し込み具合だろうけど撮れたのが嬉しかったし似た形の梵字を探したら「ダ」に当たる梵字と近い形しててご縁を感じたなぁ >>127
いいですね
良き心にお稲荷様がご加護をくださったんだと思いますよ 豊川稲荷 赤坂別院の祈願札
そのまま貼って手を合わせるだけでは問題ありますか? 問題になることは無いな。
ただ天部は俗尊なのでチヤホヤしてナンボって面はある。 ありがとうございます、
お水と日本酒を捧げて礼拝しようと思います。 豊川様の御守り買って
物凄くデカ目の美人に顔を覗き込まれる夢を見ました
いやぁ、キレイでした 人ではない美しさ
心臓(肝臓?)を捧げて一片の悔いなし >>135
少しケバ目の美人のお姉さんだろ。
確かに眼が大きかった気がする。
俺も夢で会ったことある。
「狐のおねーさんですか?」って聞いたら「違う!」って怒られた。 >>136
目元だけ見えて、光ってましたよ。はい、派手なお若い美人。
鬼滅のキャラクターより瞳が大きかったです。
流石にご眷属ではない凄みでした。
有名な桜井某のブログは大半想像で書いている様ですw >>137
>>136だけど、実は夢で2回会ってるんだ。
1回目は豊川稲荷に初めて参拝した2~3日後に、2回目は>>136に書いたとおり。
初めて参拝した時にちょっとしたことがあり、ああ、この神様には嫌われてるんだって思って落ち込んで帰宅した。
でも、その2~3日後に夢に出てきて「嫌ってないよ。また来てね」って言われた。
桜井某さんの感想のようにクールで素っ気ない感じはしなかったよ。
むしろ感情豊かで優しいお姉さんって思ったな。
それから参拝のたびに心の中で「姉さん、また来ました」とか言ってる。 眷属も尊天も夢で出たことないな。リアルに見えたこともない。
何かしら人間じゃない 何か を感じることはある。 >リアルに見えたこともない。
流石にリアルに見えたらヤバいだろ。 >>138
水を差すつもりは毛頭ないけど、神社の周りをウロついてる野狐とか
神様とは違う何かが、参拝したタイミング見計らって夢枕に立つことあるから一応注意。
完全に熟睡する手前の、まだ意識ある段階で霊的な何かが来たら目開けて、しばらくしてから寝たほうがいい。
綺麗な女神様の姿で現れて嘘吹き込んできたり、何か知恵を授けるフリして
何でも鵜呑みにするかどうか調査しにくる霊いっぱいおる。
直感的に何か違和感や嫌悪感を覚えたら怪しんだほうがええで。 >>146
オーライです。
狐に乗ったオバハンが出てきて、「なぜ人はカネを欲しがるのか。」なとと左巻き低学歴おばちゃんみたいな事を言い出し、頭に種籾を一粒まいてくれたらこいつはニセモンだな、と思います。 でもその後お金ががっつり入ったらまた籾を期待して行くのよねw 桜井さんの妄想が御利益を与えてるんじゃないと思われ >>149
本院に桜井本持って来る人多いのよね。
桜井さん曰く本尊千手観音の周りを固める歴代豊川住職でよくしゃべる人がいるらしく、
どの像かよく探している人がいるんだ。私が(職員ではないが)一緒に探してあげるんだけどね。
豊川職員の数人に話したら寝耳に水、全然桜井本やブログで書かれていた事知らなかったみたい。
まあ、私としてはお金を本院に落としてくれて稲荷信仰の一端を感じてくれたら御の字。
ついでに豊川ダキニ真天をつれてきた寒巌義尹や開山東海義易、維新時に豊川を救い、戦前の大伽藍を整備させた福山黙堂なんかも紹介すると「ふ~ん」って感じ。
職員に話すと、お互い寂しい思いしちゃうけどね。
でも本尊千手観音を拝んでくれる人が増えて嬉しいよ。 スピネタ書くならスピ板がよいね
個人的に目の敵にはしないけど、神社仏閣板でやられてもリアクションに困る >>152
スピは枝葉だから止めるけど。150さんのお話は勉強になりました。 >>150
講員さんなりたいですが遠方なので。頑張ってお参りに行く様にします。
豊川様にご祈祷をお願いして人生が穏やかになりました。有り難いです。 >>152
統失バレて焦ってる桜井本人だったりして スピとかレーノーとか、それも信仰の一形態には違いないが、独りよがりなとこはあるな。 >>158
荼枳尼天さん、聖天さん等、現世利益の多い天部尊や神道稲荷さんの信仰は、行者が験を出してくれたりする世界
奇瑞、霊験、霊能の話はごくあたり前に存在してきたんだよね
だからこそ何でもアリになりすぎないように、真っ当な修行をしてないスピリチュアリストの話とは住み分けたい
スピの人たちもその方がよけいな叩かれ方をしなくて済んでいいと思う >>159
やたらギャル口調だったな
メガネの信徒総代が反旗翻しそうだったが 弁財天や宇迦之御魂神はときどきアニメに出てきてたりするけど
ダキニ天がアニメに出てくるのは初めてかな 鬼灯の冷徹に出てきてる。
ウカノミタマから「キャラが被って風評被害を受けている」とクレームがつく。
その後、地獄にスカウトされお迎え課の責任者となるが、
部下の獄卒達がダキニのお仕置きを受けてドM体質になる。 アホらしw
なぜかベビーメタルよりはムカつかないけど カミカツのダキニ、梵字が何故か『カーン』になってた。
普通は『ダ』だろ。 「カーン」でなく「カン」だろ?(カーンは不動明王)
「ダ」より「カン」の方が古い。 ずっとキラー・カーンだと思ってたけど、正式にはキラー・カンなんだったんだってな。 豊川稲荷は行く度に嬉しくて嬉しくて仕方ない気分になります。
おみくじには必ず「神仏を信じて良し」が書かれているのも嬉しいのですが、実際にどうしたら良いのか… お前の信じる神仏を信じ続けるんだ
神様仏様のおかげです。ありがとうございます。と思いながら過ごすだけでも少しずついい方向に導いてくれると思う 今週末はじめて愛知の豊川稲荷に行きます
奥の院で切り火もしてくる
楽しみ、楽しみ ★『ワールドメイトの先祖供養の凄さ』
http://worldあmatefan.blog119.fc2.com/blog-entry-525.html
★『ワールドメイト会員のメリットと絶対的な幸福』
http://worldあmatefan.blog119.fc2.com/blog-entry-523.html
★『巷の「霊能者」「スピリチュアリスト」が知らない神様や龍神の話』
http://worldあmatefan.blog119.fc2.com/blog-entry-510.html
★『イカサマ霊能者や偽者スピリチュアリストに要注意』
http://worldあmatefan.blog119.fc2.com/blog-entry-409.html
★『【龍粋社】天妙龍啓 (天川龍一) さんって凄そうですけど実は』
http://worldあmatefan.blog119.fc2.com/blog-entry-331.html
※URLの「あ」は抜く。
具体的で素晴らしいことを述べてるのは和魂だけだな。そこらの霊能者やスビリチュアルリストよりマトモだわ。なによりこいつのシンクロニシティはマジ神懸かってるぞ。ワールドメイトってほんとは凄えんだな。 いいこと述べてるスピリチュアリストもいるが具体的に神様のことを詳しく述べてるのは和魂だけだな。そもそも管理人のシンクロニシティが神懸かってる。
※URLの3箇所の「あ」は抜く
■『圧倒的な「金運」を正しくつける秘訣や方法』
http://worldあmateあfan.blあog119.fc2.com/blog-entry-540.html
■『巷の「霊能者」「スピリチュアリスト」「宗教」が知らない神様や龍神の話』
■『イカサマ霊能者や偽者スピリチュアリストに要注意』
■『【龍粋社】天妙龍啓 (天川龍一) さんって凄そうですけど実は』
http://worldあmateあfan.blあog119.fc2.com/blog-entry-331.html
※龍枠社はイカサマだから要注意なwww
★【注意勧告】2022年被害報告件数ダントツ1位! 龍粋社の闇を暴く!
youtu.be/gULUr-2Rrv0
オンライン神社とかボッタクリとかやってるよう身分でなにが霊能者だよ(笑)私腹を肥やす低俗下品な2人に高級神霊が降りるわけねーだろ 名鉄の「豊川参歩」のパンフレットに出ているお坊さんはご住職でしょうか? 荼枳尼天なんか存在しねえよwww
狐はいるけどなwww
お前らキタキツネに触るなよ?www
エキノコックスに感染して死ぬぞwwwww 赤坂へ初午に行ったら滅茶苦茶汚かった
参拝客が増えるのは良いがマナー低下するな >>78
あそこは俺も不思議なことが一度あった
以前勤めてた会社が入ってるビルが見附にあって、昼とか開いた時間に境内ぶらぶらすることがあるんだけど
ある時可愛い女の子が後ろから嬉しそうについて来るような感じがして、何だろうこの頭に浮かぶ妄想のようなものは…
と思って角の門を出たところで女の子が寂しげに門のところで立ち尽くす感じがして俺はそのまま会社に戻った
変な妄想なんだかテレパシーなんだか分からんような感覚にとらわれたのはあの時限りだった
何かあるんだと思う 不思議なことがあったので皆様のご意見をお聞かせ下さい。
今年になって初めて豊川稲荷に参拝をしてご祈祷を受け、自宅には尊天様のお札お祀りしています。
お祀りしてから程なく不思議な夢を見ました。
お寺の門前から美しい女神のような神々しい女性が現れて、金色に輝く観音を手渡され「我は如意輪の化身である。如意輪観音と共に祀るがよい」と言い、その女性は姿を消し、そこで夢から覚めました。
今でもハッキリと覚えているリアルな夢です。
何かのお告げかと思い、特に如意輪観音には思い入れもなく、干支の守り本尊である千手観音は好きでしたが、、尊天様と一緒にお祀りしていいのかどうかも分かりませんでしたが、すぐに小さな如意輪観音の仏像を購入して、尊天様と一緒にお祀りするようになりました。
それからですが、今まで困っていた悩みや問題がどんどん解決していき、今は平穏無事に過ごせています。
自分が見た夢は尊天様の導きかと思っているのですが、なぜ如意輪観音だったのか?不思議な体験です。
今は尊天様への感謝と共に、日々観音経と尊天様のご真言を唱えています。 >>183
豊川稲荷様の本地は諸説ありますがその中に如意輪観音様も居られるので、それでかもしれませんね。
自分はそういう夢は見たことないので羨ましい限りです。 何何観音の化身と名乗るのは狐狸の部類ではないでしょうか
魔が出たら魔を切り、仏が出たら仏を切るのが禅の道だとすれば怪しい夢ですね まずは夢占いが当たるかどうかという単純な疑問です。
これには人間特有の「偏見や思考の偏り」が関わってきます。
夢占いが当たるパターンと当たらないパターンから、人間の思考の偏りを見ていきましょう。
夢占いが当たらなかったとき
何とも思わないか、もしくは夢占いの内容すら忘れている。当たらなければ面白くないのです。所詮夢占いと思っています。
夢占いが当たったとき
「すごい! 夢占いの通り!」と興奮するか、もしくは夢占いの内容を忘れています。
予知夢だったりすると興奮しますが、良くないできごとや当たり障りのないことなら、テレビの星座占いのようにすぐ忘れるものです。
このように当たったパターンが記憶に残りやすいのです。さらに予知夢や嬉しい出来事なら日常とは違うアクセントになるため、もっと記憶に残りやすくなります。
このことからも「思ったより当たる」という印象が自己の中にできます。
このような経緯で社会に広がったものが迷信と呼ばれるものです。
信じたいことを信じる確証バイアス
人間は自分の信じたいことを記憶に残します。信じたくないことは聞きたくもないものです。
そう繰り返すことで、「これだから男(女)は……」「私は雨男だから……」という間違った認識を持ってしまいます。この現象を確証バイアスと言います。
人の思考は偶然の一致を偶然と認めないようにできているのでしょう。
天気など人間が決してコントールできないものであっても、コントロールしたいのです。
人間には要因を探すクセがあります。しかしそれっぽい要因を見つけると、そうに違いないと信じてしまうのです。 この類の夢は何年経っても色褪せしない
忘れない
自分も似たような夢を見たことあるのでなんとなくわかる >>183
如意輪観音は稲荷の本地の一つで伏見稲荷では下社の本地とされ、
また下社は仏教稲荷としてはダキニ天なので関係は深い。
ダキニの本来の三昧耶は血器(ドクロ杯)だが、ダキニ天になってからは如意宝珠とするのが一般的で、
如意輪観音との関係が深まっていった。 >>185
>>189
如意輪観音が尊天様の本地仏の説があるとは知りませんでした。
教えて頂きありがとうございます。
豊川稲荷の御本尊が千手観音でしたので、千手観音ではなく、なぜ如意輪観音を?と思っていたのですが、疑問が解決しました。 >>186
私としては、それが狸なのかどうかは知る由もありませんが、事実、それにより願いが叶い、命を絶とうとまで考えていましたが助かっています。
願いが叶ったからといって慢心せずに、尊天様に日々感謝を捧げようかと思います。 鬼だろうが蛇だろうが狐だろうが狸だろうが験が有れば拝み倒すのが密教テイスト その素直さと毎日勤行される真面目さという人徳があったからこそ、仏様も縁を授けてくださったのだと思いますよ。
狐狸だ気のせいだと言ってる方々は、十善戒の不邪見を守られるよう精進された方が良いかと 浅草寺の鎮護堂のダキニ天はタヌキという事になってるからタヌキでもいいだろ。 >>190はダキニ天の如意宝珠からの連関で如意輪観音の夢を見たと思うが、
その二者が習合したのも正に宝珠繋がりなので、興味深いものがある。
天皇が即位灌頂でダキニ天真言を唱えるのも、
天皇の夜御殿(よるのおとど)の本尊が如意輪観音だったからって説もある。 先ず本地とかいうのが日本仏教が作為的に言い出したことで、理由は神道と仏教の融和策にほかならない
これは信じる方がどうかしてる
ダーキニー神の元はジャッカルの一種の神格化で、栄養を他の獲物の血から取るためであり、故に飲血鬼とされるが
ここは同じく本邦のニホンオオカミの習性と似ている
ニホンオオカミが霊獣として崇拝され、オオサキやクダギツネといった人間に集るとされた別の霊獣の害から
追い払うのに効果的であったことから崇敬された地域的な理由に対し、追い払われる側の霊獣を使役する対象に
茶枳尼を祀るというのもちょっと面白い ダーキニーの由来には2説あって
腐肉食の猛禽(インドハゲワシ等)か、非アーリア系の女性シャーマンのどっちか。
前者は従来からの説で、後者は近年に提唱された説。
ジャッカルと言うのは日本だけの俗説だよ。インドじゃジャッカルは七母神やカーリーの眷属。
ダーキニーとは「同僚」の関係。熊楠もそう言ってんのに、どっかの早とちりが勘違いして謬説が広まった 出自や前身に関しては様々な解釈があり決め手がないねこれは
少なくともハゲワシ説は胡散臭い 豊川稲荷なう。御祈祷受けてお料理頂きました。美味しゅうございました。
千手観音の拝観は3月末で一旦休止して8月初旬から再開する予定だそうです。 >>199
今となっては本地云々がナンセンスなのはそのとおりだね
ついでに荼枳尼天、聖天などの日本密教における神とダーキニーやビナヤカなどのルーツ的存在も
今となっては文化的宗教的な隔たりが大きくて根本から別物と考えた方がいいような気がするよ
仏教の護法神なのに魔的なルーツを意識する意味ってあまりないというか…
僧侶たちによって全く違う仕組みとして拝み出されてる感じもあるし
日本の弁天や豊穣神の方が近い荼枳尼天に関してダーキニーとの違いをツッコんでも今さらすぎるように思う >>200
ルーツがジャッカルと関係ないなら面白いね
それが本当ならジャッカルを狐に仮託して生まれた稲荷神としての荼枳尼天とはますます別物に感じる
非アーリア系の女シャーマンなら女神のルーツとしては却っていいかもしれないけど 伏見稲荷に伝わる荼枳尼の祈祷次第は辰狐王菩薩法と野狐加持秘法の2つのようだが、これ以外に知られてる次第書はあるのかな? 荼枳尼の元が狸だろうが狐だろうがジャッカルだろうが何でもええのよ。験が出ればそれでええ。
その正体なんか弘法大師レベルの高僧やないと分からんでしょ。
あーだこーだ考えず素直に信じる心も必要。
荼枳尼に出逢った寒巌義尹が「こいつは狸に化かされてるわ」と疑ってたら今の豊川稲荷はないわけでね。
◯◯観音。◯◯地蔵なんて云われのある仏も、やっぱり素直な心を持った人たちの逸話によって誕生してるわけでね。嘘か本当か現代人には知る由もない。 別に弘法大師が高僧という位置づけでもいいが、単なる学僧であり先駆的実績を上げた宗教家だろ
特別なものなんかあるわけない >>208
天部は由来が面白いので文化的な分析はこうしたスレで主な話題の一つ
何を言っても今さら信仰が揺らぐ話ではない
なぜなら大乗仏教、さらに先祖崇拝の入った日本仏教は原始の釈迦の教えから遠いし
密教絡みとなるとヒンドゥーの鬼神伝説が混ざってトンデモカオスなのは大前提だから
宗教なんて表面は嘘の文化の積み重ねなんだよ
表面は方便だからそれでいいんだ
今さら歴史話で揺れるのは素直というより無知 ついでに験が出ればいいというのも純粋な信仰から遠い
それがわかって敢えて方便に留まってるのが豊川信者だろうに
欲で拝んで純粋と思ってるなら始末が悪い 純粋な信仰なんてないぞ
信仰なんて自己満足
各々が勝手にこれが正しい信仰て思ってるだけ
正しいか間違ってるなんてのは神仏のみが判断する
また、ご利益を求める者がいたり、ご利益がなければ今の神仏も存在しないのであって、それを否定してはならない。
これもちゃんと理解してる奴がいない。
ご利益と神仏ていうのは切っても切れない関係。
ご利益があるからこそそれを求める者がいて、またご利益を与える神仏がいるからこそ、今の神仏が存在するのだ。
ご利益を求めた時の権力者たちや信者によって守られてきたのが今ある神仏。
ご利益をただ求める者がいても何も悪いことではない。それをどうするか結果は神仏が判断する。こちらがそれを正しいか間違ってるかなんてのは傲慢だわな。
実際にご利益なけりゃ、ただの美術館でしかない。
感謝だけのために参拝してるとは言っても、心の中ではご利益求めてんのよ。
それが人間てもんだろう。 そもそも稲荷信仰始める人が利益求めないわけないしね 大きな千手観音を誰が造っているのか現地で聞いてみたけど誰も知らなかった。 >>215
仏教は利益を求める欲や執着などの煩悩を消し去るのが最終目標
それははっきりしてる
ご利益は人を仏道に導くための方便なんだよ
だから豊川稲荷でご利益を求める人はあえてその方便に留まっているというわけだ
それはそれでいい
しかし完全にそこが寺である事を忘れて
ご利益を求めるのが信仰と言い出すのも違うだろという話だよ >>218
215じゃないけど失礼。
その方便がなければ最終目標至れなくない?
生活気にせず煩悩消せるのはそれこそ上座部の信者が生活の世話してくれる坊さんしか無理でしょ。
大乗仏教の時点で純粋な信仰とやらからは既に離れてると思うけど。
利益もらってるのにもっと!もっと!はダメだろうが、最低限生活に苦しまない利益はどうしたって求めるのでは。 皆さんは荼枳尼さん以外に他の神仏もお祀りしているのでしょうか?自分は荼枳尼さんより先に大黒さんと不動明王に縁があり、大黒さんの仏像、不動明王の仏画も一緒にお祀りしています >>221
神道稲荷(倉稲魂)。
隣の氏子神社が稲荷で、自分トコの氏子神社(愛宕)にはほとんど行かないw 不動明王 高幡不動 開眼済み 鉄の仏像 真言宗
大黒天 京都、松ヶ崎大黒天 日蓮宗
豊川稲荷 曹洞宗
不動明王本尊 3体祀っている 先週、東京別院に行ったら不動明王が収められてる安置されてた
木箱(高さ170-180センチくらいかな?)に入っていて
脇に立ってる石柱に⚫⚫不動明王 株式会社△△ 取締役※※※※ と刻まれているけど南京錠が施錠されていて中は見えない
⚫⚫の1文字目と取締役の名前のファーストネームの1文字目の漢字が同じだった
奥の院に昇殿しようと来た人が通りすがりに気づいて立ち止まって不動明王の真言を唱えてた
東京別院の愛染明王もどなたかが10年くらい前に奉納したという噂を聞いたことある 昨日、顔に黒と赤の線の模様が入った2匹の狐に両手を噛まれる夢を見ました。
何か悪いことしたっけ?警告なのか良い知らせなのか分からないので、朝起きてすぐに勤行しました。2つある灯明の右側がやたら激しく燃えて右側の蝋燭だけ早く燃え尽きる。
何の知らせなんだろうか >>219
方便が悪いとかご利益を求めるのが悪いとかは誰も書いてないね >>226
聖天とダキニは共に閻魔天の眷属。
地蔵菩薩はその閻魔天の本地。
不動明王は野干(ダキニ天)の上首。 >>228
夢占いだと手を噛まれるのは人間関係のトラブルの予兆らしいから気をつけた方がいいかもね それで片付くなら密教も大乗仏教もアビダルマですら根拠ねえぞ 神仏のルーツとか宗教的な由来を紐解くのは面白いよ
でも信仰の対象としては日本のお地蔵さまはお地蔵様でいいと思う
本地説で別のモノと結びつけるのはちょっと強引さを感じる 豊川稲荷の箱札ですが、箱の蓋は外してお祀りするのでしょうか? >>207
「野狐加持秘法」の本尊は不動明王なのでダキニ天法じゃないよ。伏見稲荷(愛染寺)のダキニ天法の次第で有名なのは「稲荷一流大事」だろう。まさに密教と神道がごちゃ混ぜ。
あと「辰狐王菩薩法」は伏見稲荷じゃなく醍醐寺に伝わる次第のようだが?まあ、愛染寺を興した天阿は醍醐寺出身なので、伏見稲荷にも伝わってるかも知れないが。 >>239
一応伏見大社由緒記には野狐加持秘法が2系統所載されており、元々伏見大社に伝わっていたのが神照寺系で
東寺系も併せて載っているようです
国会図書館で閲覧した時は辰狐王菩薩法も載っていたと思ったんですが違う書籍だったかな?
修験聖典のはここからの引用でしょうけど どっち系の「野狐加持秘法」も書いてある事は同じ。写本か版本の違い。
東寺の写本が愛染寺で使われてたヤツで、神照寺の版本は他の寺用に刷った物。
ただ写本の方には「稲荷五社大事」という付帯供があって、これはダキニ天供。
不動法の「野狐加持」本体と違い、流石にこの部分は版本で他の寺に配る事は出来なかったか?
愛染寺に於いて口伝で伝授されたのかも。 >>241
なるほど…
他に異なる法次第を伝えてる寺院はあるんだろうか?
あっても純粋な吒天法ではなく、他の権化信仰と混交してる気がする 次第は所蔵しててもダキニ天法をやってる寺はほとんど無い。自分が知ってる行者としては、
羽田守快がダキニ天法をやっていて、自分もその次第を持ってるが、ストレートな十八道法で稲荷のイの字も出てこない。
あと山形の羽黒修験の観音寺の住職もダキニ天法をやっていて、こっちの次第は簡素化された雑密仕立て。
メジャーな寺だと、京都の法伝寺の先代がダキニ天法の名手と言われたようだが、当代はやってない。 ダキニ天法なら稲荷のイの字も出てこないのが原典に近いと思う
荼枳尼天を日本に紹介したのは空海だけど
空海と伏見稲荷の縁を伝える東寺の伝承(稲荷大明神流記など)に
荼枳尼天はおろか神道の女神も狐もでてこない
そこに出てくる稲荷神は翁だったりする
やはり今日まで伝わる女神と狐の稲荷文化は応仁の乱からの復興以降のことなのだろう >>244
>東寺の伝承(稲荷大明神流記など)に、女神も狐もでてこない
そうでもない。稲荷というのは上中下社の三神で、翁の他は女神二柱。
また「流記」のメインエピソードの「稲荷鎮座由来の事」にキツネは出てこないが、
サブの「命婦の事」は阿古町の話。 >>245
伏見稲荷大社は五社
中の三社は今はウカノミタマ、サダヒコ、オオミヤノメに落ち着いてるが変遷もあったようだ
外の二社は完全に正体不明
男神のサダヒコは猿田彦と言われているが確定説ではない
猿田彦は正体不明の二社のうちの田中社の説もある
翁(爺さん)の神はウカノミタマ(稲荷神)のもう一つの姿として伝わると考えた方が良いかも
稲穂を担いだ老人を主宰神とする非常に古い稲荷神社もあるから あと空海が出合った社家の先祖とされる竜頭太という不思議な存在もいたな
それが昔の地元神か?
とにかく稲荷の由来は伝承的にも複雑で確定的なことは言いにくい
一般的な稲荷=女神のイメージは後世に習合された荼枳尼天によって堅固になったのかもしれない
狐の出どころも荼枳尼天の眷属とされたジャッカルと言う人もいるが
それは245のいうとおり、流記の命婦の話であろう >>246
翁の稲荷明神は弘法大師絵伝(13世紀中期ごろ成立)に初登場する仏教稲荷で、伏見稲荷の伝承ではないよ。
平安時代の文献に登場する稲荷は(性別が解る場合は)全て女神であり、これは穀物神が一般に女神であるのと軌を一にする。
なぜ東寺の稲荷縁起が稲荷(の主神)を男神にしたかは、その頃の寺社縁起の流行り(高僧と老翁姿の神が出会って意気投合して寺を建立する)に合わせたもの。
神が老翁姿なのは神仙思想の影響と言われる。 伏見稲荷の由緒にも日本神話にも仏典にも出てこない、東寺縁起の稲荷明神は、
神仏分離の際には「鵺」的な存在で、各神社で対応に苦慮している。
ダキニ天なら天部なんで寺の方で祀りますーっ、で大体は片付くんだがw >>249
伏見稲荷大社伝承ではなく東寺の方なのは知ってるよ
あくまで空海との縁を東寺側から描いたものだしな
しかし創建712年と伝えられる箭弓稲荷神社の祭神が稲穂を担いだ老人のウカノミタマなので
昔から神道側にもこのイメージがあるかと考えた
とにかく空海の死後に仏教稲荷は翁イメージの時代があったなら
やはりダキニ天法に稲荷が出てこなくても納得かな >>251
>弓稲荷神社の祭神が稲穂を担いだ老人のウカノミタマ
その翁神に「ウカノミタマ」という名前を付けたのは、たぶん明治になってからだな。
笠間稲荷のキツネに乗った翁神の神名が「ウカノミタマ」になったのも明治からで、それまでは単に稲荷明神だった。
伏見稲荷でさえ稲荷三神に現行の神名を付けたのは明治になってからだし。
御神体がダキニ天のまま、神名をウカノミタマにして祀ってる神社もある(意外と多いらしい)。 >>252
室町時代に吉田兼倶が撰したとされる「二十二社註式」の伏見稲荷の条にウカノミタマの名があるようだ
だから明治まで稲荷神が単なる稲荷大明神だったということはなさそう
少なくとも伏見系では
まあ箭弓や笠間の翁神は「鵺」の名残りかもしれんが 伏見稲荷は少なくとも平安期までには女神中心か
爺神が出てくる東寺の稲荷大明神流記は鎌倉中期成立
この頃まで仏教稲荷が爺さんとは(T_T) 笠間稲荷は伏見系ではないよ。
そもそも伏見稲荷から勧請している稲荷社は少数派(率は解らんが)。
中世まで名無しの田の神、山の神、屋敷神だったのが、近世に「稲荷」の名前が付けられたのがほどんど。
中には後に正式に伏見稲荷から勧請した稲荷社もあるが。 どうでもいいよ
どうせ霊能者が見ればどこも同じようなお狐さんがいるんだろう 霊能者の話をしたければオカ板行けば?
ここは神社および仏閣に関する「文化」を語る板なんで。 >>255
そりゃ笠間は伏見系じゃないよ
分社じゃないから三大稲荷として伏見と肩を並べる
伏見は室町時代から江戸時代にかけては荼枳尼天との習合もあり
飛脚を使って通販勧請するほどの人気となった
それ故か大きな古社ほど分社でなかったりしそう 祐徳稲荷は(伝承上は)伏見系だろ。
伏見稲荷の分霊(御苑内の花山稲荷)の分霊(祐徳稲荷)と言う事になってるから。
ただ藤原忠平が伏見稲荷から勧請したというのは、まず有りえないな。 霊能者の一種である「オダイサン」も稲荷信仰の文化の一端だから板違いじゃないと思うが、
オダイサンの「見た」事が事実かどうかなんて確認しようが無いからねぇ。 神道稲荷は今も仏教文化の名残りがあって行者がいてオダイと呼ばれるけど
そもそも天部信仰は行者の法力に頼って験を出すとかそういう不思議系の話題がより一般的
昔は豊川スレも霊験、奇瑞の話が多かった
霊的話題をスピの連中に譲り渡す方が納得いかないかも むろん現実的な寺社文化の話がどうでもいいとかいうのは論外だが 験や奇譚は神社仏閣と切っても切り離せないですからね。寧ろそれがあるから人は神仏を祀っていると言っても過言ではない 最近胡散臭いスピが調子に乗ってるからその手のを嫌がる気持ちもわかるけど
通常では見えない世界を肯定するのが信仰だからね 民俗学の文献にはイズナ使い、クダ使いは伏見稲荷で狐を授かってくるとあるけど、昔はそんな事をやっていたのだろうか
勿論伏見稲荷は全否定するだろうが、そうした口碑があるのは少し引っ掛かる 管狐(くだぎつね)の伝承は中部、関東、東北に伝わる
小型のイタチみたいな姿とされる
そういうのを操る家があり他家から金品を運ばせたという
成金やよそ者への偏見が生んだ俗話とも言われている
神使の霊狐とはだいぶイメージが違うよ しかし柳田の書いた話では(まあ古典随筆からの引用も多いですけど)、伏見稲荷から受けてくるクダ狐は
竹の筒に入っており、竹の節を中仕切りにして両方にそれぞれ金と銀の大黒様が入っていると
そして術者の問に従って複雑な指令は認知できないが、単純な問いは遠方に瞬時に移動して
見聞きした事を術者に伝えるといいます
竹筒には飽くまで物としては小さな大黒様でも、そうした霊狐が宿っているとされるのは摩訶不思議な話です たとえばイズナ(管狐)は長野の飯綱山の伝承とされるが
昔はそのような妖をなんでもキツネと言いがちだった
だから悪い術者が伏見の名を箔付けに使って暗躍したとしても不思議はないね 問題はどこであれ、その様な超自然的な存在が竹筒の中に入っていて人間の生活に益を齎す仕組みが分かりません
誰がどのようにその竹筒に霊狐とされる使役可能な霊魂を入れるのか
そのシステムが不可解です
また民間の俗信にも色々尾ひれが付いて、イズナ使いは使ってるイズナが次第に言うことを聞かなくなり
中仕切りを取るように耳のそばでしつこく話すので、言うとおりにするとこの霊魂は途端に増殖するとされます
増殖すると困るのは食事で、イズナ使いの胃の中にイズナの魂魄が入っておりイズナ使いが食事をすると
胃の中で待ち構えているイズナがすべて食い尽くしてしまうそうです
そしてイズナ使い自身は栄養が摂れなくなり、見る間に痩せ細っていき、最期は食事が入ってこないと
イズナ使いの内臓を食い出し、イズナ使いが死ぬとカンディルのように腹を食い破って外に飛び出して
どこかに行ってしまうそうです >>273
さすがにそれは…オカ板か民俗板に行きなされ いいえいいえきっときっと過去の伏見稲荷ではそんな事をする特殊な儀礼があったのだと思います
それを今の伏見稲荷は秘匿しているのだと思いますよ
表沙汰にしたら大変なことです 全然期待してるならともかくインスタライブできるならコロナの7派は
こうかな(*・〜・*) .
>>1
ストーカー 早川.莉里子(剛)大麻中毒者のゴキブリハッカー THE陰湿
闇バイトでおっさんを盗撮させる→金払わずトンズラ
勝手な妄想で大阪の一般男性にあらぬ期待を抱いて2016年からストーキングしていた精神異常者
【疾患】
反社会性人格障害、LGBT、統合失調症、ソシオパス、ADHD、アスペルガー症候群、
マッチングアプリに女性として登録
https://i.ibb.co/X3Z82Hv/BJBY3Er.jpg
>>1
【ストーキングの証拠画像】
https://i.ibb.co/bQCNL9K/yut.jpg
https://i.ibb.co/PrQcrgL/sat.jpg
>>1
【なんばWalk】
ストーキングしている決定的証拠を撮影されたストーカー
証拠動画(keekon)
https://firestorage.jp/download/79d6c42456ea401c464170689966020e0c1fb4b1 おばさんがアニメを見て
こんな感じがなくなってるじゃん
婆と情弱と中古オープンカーにトーヨータイヤのR1R付いてたわ
大丈夫 豊川さんの信者さんは、自宅に祈祷札を祀られていると思いますが、
祈祷札へのお給仕やお勤めはどのようにされていますか?
参考まで教えていただけると有り難いです。 昨日花祭り行ったら15時ちょい前には片付けてて甘露を降らす事も甘茶も飲めなかった