【生駒山】聖天信仰総合其乃漆【待乳山等】
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トルコのオイルレスリングか?何かに目覚めそう・・・ 全然面白くないレスをIDコロコロで繰り返してるおまいさんも同類 きのうは午前中から外出してた
晩に実家地区で投票、そして帰って来たんだけど
午前中からずっと~最寄駅へ電車が着くまで
電車内でも「心を清く生きる・・清らかに・・・」と
生き方を考えながらだった。
ところが最寄駅で、偶然にもその最大の懸案事項に遭遇
心が乱されかけたけど、以前よりは抑えることができた。
「まだまだ」だ、と試練をお与えくださった感がある 信仰とはぜんぜん関係ない
オレ個人の生き方の心持ちの部分
説明するうえで言及しただけ
書かなくてもよかった もうダメかなと思うと持ち直して、油断するとまた突き落とされる事の繰り返しだから、なんか気持ちは分かる気がする 心配事があるとなかなか寝付けず動悸がしてきて揚げ句パニック発作を起こしていたが、
この数年、発作が来そうだと思うとひたすら聖天さんのマントラをあげている。
以来、だんだん胸のあたりが暖かくなってす〜っと楽になるのを体験し、もはや、
パニックが怖くなくなったっていうかまたあの不思議な感覚を味わいたいと思ってる。 649です
レスしたときが「最大」のときだと思っていたんですが、
じつは翌日がそれでした。
で、その瞬間「ゲームオーバー」が決定しました。
つまり、ダメでした。
>>652 他
[天尊と御縁](3年前)
↑
[ダメ] 発生→信仰開始(翌月)→初浴油(3か月後)
↓
[持ち直し] (12か月後)
↓
[突き落し] (4か月後)
↓
[完全終了](翌日)
自分はこんな感じです。参考まで。 補足
期間の数値は、各項目から個別に起算した数値です(通算でなく) 何度もすみません
※読み取りにくい部分を訂正します
初浴油(3か月後)
↓
[持ち直し] (12か月後)
こういうことです
しかし、まさか翌日に完全終了するとは思いませんでした。
若干の不思議は、
・浴油のちょうど一年後、浴油してた日数の期間内に[持ち直し]があった
・[持ち直し]の日と、[完全終了]の日が、同じ
この計二点にそれぞれシンクロがありました。 ご丁寧に報告ありがとうございます。
何があったのか分からないので何とも言えませんが···前を向けるなら先に進むしかないですね。 >>657
こちらこそ、お心づかい有難うございます。
先ほど、祈願札を手放しました(その願意専用の御札だったので)。
今月中より、正式祈願していた各寺院へ御礼に回ります。
遠方の寺院もあるので一度には無理ですが。。
(念のためですが、私は併願OK派です。人間にだって得手不得手があるため)
自分は、「願ほどき」ではなく、あくまで「御礼」として参します。
それは「この祈願は叶えないほうが(私のために)良い」
というジャッジを天尊が為されたと解するからです。
お読みくださり有難うございました。 某信仰と永久に縁切り。まじ神仏じゃないし。仏教に入り込んだ魔物としか思えない。 >>659
>>仏教に入り込んだ魔物
私もそのとおりだと思います
そもそも受け皿である「真言密教」自体、
本来のいわゆる「仏教」ではないですもんね
(仏教以前の、インドの呪術的な既成宗教の儀礼を採り入れたもの)。
「歓喜天」自身もそれと同じで外来組ですし、
しかもタターガタに達してないため、
観音様が押さえ続けなければ、元の邪神部分が出てしまう、という
厄介さがある仏神ですし・・やはり魔物ですよね。 詳しい事知らないんだけど、観音様って神様と言うか眷属様?の暴走を迎えたりする働きもしてるんですか? >>662
勉強不足ですみません。私は歓喜天しかわかりません
少なくとも、双身の歓喜天(抱き合ってる尊)に関しては、
片側がビナヤカ、もう片側が観音様で、
「観音力」によって、ビナヤカにルールを守らせている(抑えておられる)、
ということになってます
なので、ビナヤカ自体は完全に改心したわけでないため
ちょっと厄介なわけです。 そうなんですか。自分はちょくちょく観音様のお寺に行く程度で、そう言う知識も全くない素人なんで、
仏様は人間相手に干渉してくれるのかとばかり思ってたんで、
仏様が他の神様にあれこれ干渉したりするとか知らなかったんで意外でした。
ありがとうございます >>658
そうだったんですね、お疲れ様です。
私は591ですが、別座祈祷の後にかなり厳しい事がありまして。
立ち直れないとかは無いのですが、正直もうダメかな···と思うような事でした。658様の書き込みが参考になりました。
まだ終わったわけではない!と尊天様を信じて日々過ごしています。特に祈願していない新しい仕事の方はまた良い状態になったりと、ありがたいと思うばかりです。
今日は仕事が休みで、たまたまテレビで寺院をちらと拝見しまして、これは参拝しなさいということでは?と思い、私もお礼と近況報告に伺ってきたところです。遠方なので月1で行っています。
お互い目の前の結果にとらわれすぎず頑張っていきましょう。長文失礼しました。 >>664様
>>665様
お二方ともそれぞれ、こちらこそありがとうございます。 >>662
観音様と聖天様が別々にいるというよりは
観音様が本地仏として、観音様が聖天様の姿で現れている同一の神仏というのが伝統的な考え方だと思うよ
本地仏は同じ天部でも寺によって違ったりするけど大抵の天部信仰は六観音のどれかが本地仏になってる そうなんですか。さっき「本地仏」で検索してみました。
なんか色々な仏様は大日如来が姿を変えて現れる仏様だとか言われてるし、その観音様が更に姿を変えたのが聖天様って事になるのかな。
ちょっと検索して色々知識を得てみます。ありがとうございます 如来、菩薩、明王は教えのために姿を変えてるけど同体だという三輪身というのがあり
(如来) 自性輪身 大日如来
(菩薩) 正法輪身 金剛波羅蜜菩薩
(明王)身教令輪身 不動明王
さらにバラモン教やヒンズー教の神様である天部や日本の神様との本地が絡んでくるからややこしいよね 海外由来っていうと密教や仏教だって舶来だから全部そうなってしまうけど
それ対して日本独自の仏神や関連付けなんかも経てるから、
本地仏方面はけっこうな沼地になってる
?神/仏を習合したり分離したり途中変遷もややこしくしてる 質問です
待乳山の別座祈祷中なのですが
朝晩のお祈りでは何をすべきですか?
般若心経と観音経、真言3遍ずつを唱えることが多いですが
なにぶん作法に詳しくなく、真言の種類や回数など
間違っていないか心配です
ネットで順番?みたいなものを見つけましたが
知らない真言が入っていたり
わからないまま唱えるのは怖いので
詳しい方がいたら教えてくださると嬉しいです >>671
「礼拝作法の手引き」と「大聖歓喜天礼拝作法」はお持ちでは無いですか?
待乳山の本堂入って右で買うことができます。 >>671
極端というか超絶究極的なことを承知でいえば、目先のこまかい作法よりも
「真摯におすがりする」「丁重に祈念を続ける」ことこそ至上となる
訪問に不自由な遠地から心を込めて利生記なんかも目を通してみたらいいよ 文章が変になった
訪問に不自由な遠地から心を込めて祈念していたら
お救いくださった、みたいなことも利生記にあったりするし
そういうのにも目を通してみたらいいよ
勝手なやり方で拝んでいい、と言いたいわけではなくて
祈願ってのはあくまで心が第一だってことを伝えたいだけです >>672
遠方でなかなか買いに行けなくて…
ネットから申し込んだのですが、何回か浴油祈祷はお願いしてましたが
今回はどうしても聞いていただきたいことがあり
改めて自身の信仰のあり方を考えてた次第です そんなにおかしいこと書きましたかね・・
お役に立てず失礼しました >>673
利生記がわからず、申し訳ないです
どちらかで拝見できますか?
いつも塗香で身を清め、お守りしかないのでそちらを手に
住所氏名数え年などお伝えし、朝晩心からお願いしています
作法に間違いがあったらいけないと、改めて知りたく質問しました >>676
すみません、そんなつもりじゃなくて…
仕事の合間に打ってたのでお返事が遅れました
心からお願いしてるけど、まだなにか
足りないものがあったらと、その気持ちだけです
聖天様には何度かお願いを聞いていただいてますが
今回だけは本当に困っていてこちらを見つけて書き込みしました
気分を害してしまって申し訳ありませんでした >>675
返信ありがとうございます。仕事だったので先程拝見しました。
私も遠方?(車で1時間と電車30分)なので、初めて行った時は緊張のあまり本堂での作法も周りの人の見様見真似、何も買わず寺務所へ行き、浴油祈祷をお願いしました。
肝心なものを揃えず悔やみましたが、しょっちゅう行けないので朝晩とにかく丁寧にお願いはしました。
月1ぐらいしか行けないのでお守りを受け取る時に、まず礼拝作法の手引きを買い、行くたび少しづつ揃えて行った感じです。
寺務所に問い合わせて、用意した方が良いものを送っていただけないですかね?
HPにある法要のライブ配信を見て勤行したりもしました。朝まいり会のアーカイブもあってすごく参考になりましたよ。
つぎはぎだらけの礼拝でしたがおかげさまで助けていただけました。今は月1で伺うのが楽しみになっています。 >>680
返信遅くなりました!
私も初めて行った時はそんな感じでした
事前に作法は読んでいたので、線香や花や大根を求め参拝自体は済ませられたのですが
周りの熱心な方々に気圧されして私も緊張してしまいました、今でも緊張します
私は経典も数珠も持ってないし、ただ時間のある時に
近況報告と毎日の感謝をお伝えするくらいで
だとしても何か粗相があってはいけないと思って伺いましたが
こんな私の願いも受け入れてくださるのだから恐れ多い限りです
次回参拝時に手引きを探してみます!私も月一で伺えたらと思って予定を立ててるところです
私もYou Tubeで合同大般若法要など視聴して、それを日々の勤行としていますが、
真言はどれをいくつ唱えたらいいのかとか細かいところが把握できず…
ひとまずは心からお祈りすることだけ集中して過ごしてまいりたいと思います 在家なんだから合掌印と感謝の心だけで十分だよ
祈祷を申し込んでるんだから本職のお坊さんが聖天様に取りついでくれている
下手に知識を噛って伝授されてない真言を唱えたり印を組んだりの自己流の行は越法という罪障を背負うだけなので昔から戒められている
護摩札に朝夕手を合わせて神仏に感謝して祈願が成就すればお礼参りに行くだけの話
>周りの熱心な方々に気圧されして私も緊張してしまいました、今でも緊張します
周りと比べること自体が執着みたいなもので、他の人より大声で上手くお経を唱えようなんていう人をたまに見かけるけどそれは本末転倒なんだよね >>682
ほんと在家なんだからっていう気持ちが大事だと思います。ややもすると出家や行者が
在家の上にいると思われがちですが、聖天さんが救いたいのは我々在家の迷える者だと
思います。 >>682
>他の人より大声で上手くお経を唱えようなんていう人をたまに見かけるけど
流れ的には待乳山聖天だと思うけど、あそこはお経は黙読でそ >>684
普段は黙読
朝まいり会等では声に出して読む >>683-685
末尾xは単に聖天スレ住人を難癖で煽りたいだけ
ガンスルーが推奨 日本では狐と蛇
インドでは像
中国では豚
福をもたらすイメージの動物は国によって違う。 >>692
末尾xなんかに同意するだけ時間の無駄
信仰者や信仰そのものに難癖つけたいだけだからガンスルーが推奨 >>695
でもレス単体ではマトモなこと書いてたりするときがあるんだよな
当該さんは書き込みスタンスがようわからん ヨドバシカメラにドムドムバーガーのスマホケースが売ってるよ >>699
以前に自分も訊いたことあるけど
どこが敬愛(きょうあい:人の縁)に強い尊なのか
結局わからなかった。
各地の聖天様って、とにかく増益が多い。
生駒がそうだし、知ってる範囲では西条(東広島)も増益。 >>699
なんとなくだけど、やっぱり八栗は効く可能性はあるかも。
自分は、八栗への初訪時に、鳥居手前で拒絶されて、
今回ふたたび訪問を計画していたところ、
その直前で、願意が終了(=叶わず)してしまった。
もし仮に私が訪問して祈願してしまったら、それを叶えなくてはいけない。
ただ、叶えないほうが私には良いと判断なされた
→だから、訪問そのものを回避することで解決を図った、
そういうふうに感じるんだよね。 八栗さんは、公式案内的には増益っぽいんだけど、
00年代の2ch当時の過去レスを読んでたら
敬愛に長けてる的な書き込みがあったんだよね。
(探せば誰でもそのくだりが今でも出てくると思う)
同じ人が、生駒(は増益だから)敬愛祈願は効かん、
みたいなことも書いてたけど、実際に自分がそうなった。
長々すまん 八栗さんは浴油のアブラを現在でも炭火で暖めてるらしい
他の聖天浴油寺院を確認したわけではないけど、唯一ではないか。 像って干支の動物の中では猪に近いよね。
猪の大きいのがだんだん像になってきたんだろう。
動物界では大きい方が有利な面があるから。 >>700
恋愛絡みでお願い聞いていただけたことがあったから
今回の復縁も…と思ってるけど
これが悪縁なら叶わないのかなとか
それなら他の良縁を結んでくださると信じてるけど
色々絶望的でとにかくお縋りしたい思いで追い詰められてしまっている
生駒がいいんでしょうか?
待乳山は出世観音様にも叶えていただけたことがあって
その時は聖天様にお礼参りも兼ねて国試合格祈願と
いい職場に就職できるよう参拝したんだけど
その時の国試の開催回数・自分の生まれ年・おみくじと
3つ同じ数が重なって鳥肌が立った
一浪したけどその年は合格した
人間関係のいい職場にも恵まれた
合格はもちろん自分の努力もあるけど、
あんな体験初めてだからそれ以来殊更お慕いしています >>701
ありがとう!
八栗…遠いけど信じて一度は行ってみた方がいいかな
祈祷ってあちこちするものではないですよね?
自分は妻沼と待乳山が近いから
待乳山に行けないときに妻沼行ったりしてるけど
そういうのも浮気?になりますか
復縁に強い寺社仏閣…と考えてしまうけど
今までのことを考えると自分にはやはり聖天様しかあらせられない >>706-707
いえいえ
長々と書いたのは、いずれもあくまで個人的感覚にすぎないので
最終判断はご自身でなさってください。
>>706
恋愛絡みは生駒は効かないと述べました
>>707
自分は聖天様だけで何か所も併願してました
上のほうにも書いたけど、人間にだって人によって得手不得手があるので
超個人的には併願OKです
人によって浮気うんぬんという人が居ますけど、
それはその人がそうであり、その人なりのアドバイスであって、
私個人としてのアドバイスは、ここまで書いてきたとおりです。 >>706
>>これが悪縁なら叶わないのかなとか
私は、そういう結果になりました。
音信不通の相手なのに、最終的に白黒ついたんです
(相手の被害妄想で私が通報され警察が来た)
なので、結果だけみたら最悪だけど、
飼い殺しが続く状態が打開されて終了したので
そう判断くださった聖天様に今はとても満足してます。 >>708-709
自分の直感を信じてみます
生駒の件、勘違いしてしまいましたごめんなさい
併願が最悪の結果を招くのではなく、
そういう結果を示すことで願いの答えを
示してくださってるというなのでしょうね
まだまだ知らない聖天様のお寺の存在を知れてよかったです!
ありがとうございました >>703
温度が適切にできるから電熱器を使うと良いと言っていた行者さんもいるぞ >>701
> もし仮に私が訪問して祈願してしまったら、それを叶えなくてはいけない。
> ただ、叶えないほうが私には良いと判断なされた
> →だから、訪問そのものを回避することで解決を図った、
> そういうふうに感じるんだよね。
車の運転が下手な人が「車買いたいです」と祈願したら
「こいつは事故起こすだろうな」
と考えて、その願いをかなえないのが観音さま。
車買ってやるのが聖天さま。 >>712
俺は「炭火が良い」と言った(言いたい)わけじゃないよ
そうであるという知識を単に書いただけです
情報源は誰かのツイートです
>>713
なるほど
まあビナヤカの暴走を阻止している観音様のほうが上位ですよね
足まで踏んで押さえてるし(笑)
観音様の部分のご判断の結果だと思うようにします。 >>712
竃に薪をくべてご飯を炊くのと、炊飯器で炊く違いみたいなものかな。
前者は技術も労力も必要だし、慣れている人でも条件により失敗することがある。
後者は誰でも楽に炊けるがそれだけに有難味が薄い。 まあ今の時代はIH電熱器ででええわな。
熱線電熱器すら無かった時代ならともかく。
八栗ついでに炭火のことに触れたのは
ずいぶん古風な熱し方だなと思ったもんでな。
都市部の寺院に比べれば郊外なので
こだわってる(意図的)というより、単に「それで続けてきただけ」のように思う >>717
浴油それ自体ばかりでなく、準備から含めて「行」と捉えて、師匠から教え伝えられた通りにしてきたんだろうね。
こういうことは日常生活と違って、効率的である必要はないから。 観音様も聖天様も、それぞれのやり方や期間、順序の細かい違いはあるかもしれないけど、
もし、運転下手な人が「車欲しい」って祈願したら、
1.間違った願い方をしてない
2.お気持ちに反するようなお参りをしてない
3.信者歴の長い人の場合、いつまでも我欲に固執してない
限り、
まず「その人が運転が上手になる」ような流れを作って
素直にそれに従うかどうか、願望を含めてものごとを大局的に眺められる視野を育てられるかどうか、願望を叶える為に必要な忍耐を学ぶかどうか、
などを試してから、最終的にその人が満足するような結果を
出してくださると思うよ
叶わなかったって人の中には、流れの途中で我慢できなくて脱落したケースもあると思う
強い縁があるとビギナーズラック的にあっという間に叶うことがあるけど、上のケースだと車ゲットしてから
「あ、もしかして俺運転めっちゃ向いてないかも‥」
と少しこわい目にあって自分を見直さざるを得ないことになったり、遠回りしてはたと気づくことがあるかと
その場合も素直に学習すればいいし、
今縁が弱くても「純粋に」信心続けてこれから縁を強めればいい
ただ、そういうのが「いや」って人は向いてないと思う はじめての書き込み失礼します。
数年間 聖天信仰していました。
拝みはじめて1年間は私生活で詐欺に遭ったり、嫌な人に絡まれたり…でした。
どこかの本で読んだのですが、拝み始めはそれまでの業を精算する事が修行らしいです。 拝み初めて2年目くらいから、長く患っていたうつ病が治り、感謝の気持ちが持てるようになりました。
因みに、宝くじに当たったり等の俗っぽい現世利益はありませんでした。
占い師さんに聖天様の話をしたら
「私さんの願いを叶える気はないけど、悪いモノから護ってくれている」と、言われました。
なので皆様は過度な期待を持って拝まない方がよいと思います。
また、聖天様にも願いを叶える人を選ぶ権利があるのでw
信仰を辞めたキッカケは聖天様に嫌われていると感じたので、辞めました。 うん、難治化しやすい鬱病が治ったのに占い師のアドバイスで聖天信仰やめた、
っていうもったいない結論にいたった肝心の経緯が
書かれてないから
なんとも言えんよね >>723
嫌われていると感じたのは、聖天様にお参りに行く際にタロットで占ってから(タロットで聖天様に「今日行っても良いですか〜?」と聞いてから)行くのですが、大体来て欲しくないらしいいとの結果が出るんです。
なので、嫌われているのでは?と思って拝むのは辞めています。
ですが、まだ家におふだはあるので、たまに大根添えて手を合わせています。 浴油祈祷と別座祈祷とでは叶いやすさに違いはあるものですか?
あと、うちほ神棚がないので御守袋に祈祷後の御守を入れて持ち歩いてますが
御守の際は日々どのように拝めばよいですか? >>727
よくゆ祈祷で試してから、別座祈祷の方がお金かからないと思います。
私の場合はですが、神棚にお札飾って教本毎日読んでいました。
(2年くらい)
なので御守りの際も同じだと思います。
私は熱心な信者を辞めてゆるく拝んでいますが、チャリに乗りながら般若心経、観音経、11面観音様の真言、聖天様の真言を唱えています。
あと、聖天様へのお願いって叶っているかどうかわかりにくいので、参拝した際と、12月31日にけすいく(漢字が出ない汗)で500円です >>727
よくゆ祈祷で試して、願いが叶わなければ別座祈祷の方がお金かからないと思います。
御守りの場合は御守りを手元に置いて、聖天様の方角に向かって教本を唱えます。
同じ悩みがあったのですが、私の場合はTwitterにいるオフトサービスさんに教えてもらいました。
初回は1時間3000円でしたが、聖天様の話だけに限らず色々教えてくれます。参考までに。 >>727
ご縁がなきゃどっちもまったく同じだし
祈祷とか頼まなくてもまるっきり同じ
すべてが100%完全無効
ただただ一方的に寺側に金と手間暇を搾取されるだけで終わり
何も起こらない
ご縁があったらただお参りするだけでも
何かしらアクションがあったりすることもあるようだが…… >>727
730さんの言う通りだと思いますが、既に御守り(よくゆ祈祷の御守りかな?)を頂いているのであれば、家から見て聖天様への方向に手を合わせて
般若心経→観音経(25偈)→11面観音様の真言→聖天様の真言→願い事
↑の順で唱えれば良いと思います。 >>725さんは聖天信仰は辞めといた方が良いと思うわ。俺もタロット齧ったが、タロット
を辞めたよ。聖天さんに惹かれて、行者さんや拝み屋や占い師がうろついてるが、
一切関わらない。自灯明、法灯明。 まさにそのとおりですわな。
自分自身がそう思ったり感じたりした印象や答え・判断ってのは、
他者からみた様様なそれらよりも最優先されるもの。
725さんの話を読んで「タロットの判断ってw」と
笑う人がいるかもしれないが、725さんがそう感じたのだから
725さん自身にとってはそれが最も正しい判断。 決められない時にタロット一枚、引くことあるよ
裏か表かコインを投げる様なもの 今は『風の時代』だから、タロットや西洋占星術はホント大事だぞ。マジで。
これらが自分でできる人は、絶対にやめたらアカン。 聖天信仰を始めたら、他の寺社仏閣にお願いごとをするのはよくないことですか? >>737
お前、絶対五十代以上だろ。
そんで学校では暗い子扱いだっただろ。 同じ祈願内容のかけもちは、まず聖天様だけにして様子見た方がいいんじゃないかな? >>738
問題無いけど数珠や輪袈裟は別々にしたほうが良いってさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています