【生駒山】聖天信仰総合其乃漆【待乳山等】
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>>440
浅草寺自体があまり有り難くないしね。
御祈祷を頼んで新幹線で家に帰ったら、もうすでに御札が届いていたというこてあがあった。
浅草寺の僧侶は、ちゃんと御祈祷してるのかな? 無理がある
あとそれだと浅草寺やら他は理由にならなくなるし。
しかし、値上げ理由付けのヒントを与えてしまったな。笑 待乳山様の浴油祈祷、今まで一日五百円据え置きでかなり安かったと思う。百円値上げしても安いと思う。
生駒様みたいに一日千円が普通かも。
お坊さんは一日も休まないでご祈祷して下さっている。お花やお供物や胡麻油、沢山経費かかってる。
あらゆる物が値上がりしてるのも知ってるので当然と感じた。
開山千四百何十年も目前、山門の修繕にも数千万掛かる。自分は喜んで寄進したよ。もう一口頑張る。by即身仏 俺もこの位の上げ幅なら批判する気はない。
気になるのは新設の月祈祷の場合、ひと月を一座で御札の授与は1体って事だけど御札の仕様はどうなるんだろ?
今までのは七日間祈祷守護ってなってるわけだし何かしら新しい仕様になるんかな? 月間祈祷は7日に守札を一体らしいが、1ヶ月拝み終わった御札が欲しいなあ >>446
待乳山の話が出てきたので体験談を。
本堂でお参りして浴油の札を受け取ろうかなと思っていたら、
脇から住職が来て受付の奥に入っていた。
声をかけようか迷ってると住職、親指で自分を指さして奥のお坊さんたちに向かって一言。
「俺ジム行ってくるからよお!」
唖然としてるとそのまま降りて行った。
常駐してるお坊さんと目が合ったけどずっと苦笑い。
流石にいつもああなんですか?とは聞けなかった(笑)
いやー健康な体を作ることも行者の務めかもしれないけどね。
周囲の人は大変だわ。 えらく江戸っ子なんですね。
生駒は寺男は山ほどいるけど、ほぼ坊主を見ない
たまに遭遇する護摩焚いてる背中か、
たまに遭遇する大般若か、それくらい
そうやって「たまに歩いてたり」とかが無いんよね。
大将のオオヤさんなんか、注連縄法要以外で全く見たことないw
生駒はそれらがちょっと残念かな。
寺務所の配置にもよるんだろうけどね ああ、生駒は寺務所ですら寺男になってしまうかな
坊主が詰めてる建物ってことね 確かに生駒山は坊さん見ないね。
御札も名前願意書いてから祈祷するタイプじゃないし、何か味気ない気はする。 言問團子がいつから聖天信仰の代表になったんだよwww それ以前にどこにそんなこと書いてます?
今の話題の流れで 生駒は車の祈祷をしてもう所で坊さんが紫衣を着て寝そべっているのを見かけたことがある。 >>455
水掛けられない地蔵様の左にある休憩所だよね?
寝そべりはさすがに見たことないけど、
中に居る人はたしかにリラックスしてる印象はあるw 先日、すごく気に入ったガネーシャのオブジェを買ったんだが、同じ作家の物を、もう一体買って並べて聖天様っぽくしたちゃおうかな やわらかくて抱っこ可能なぬいぐるみでないのなら
べつに単身でよくね?
歓喜天尊が全て双身ではないわけだし、抱っこしてる姿には意味もあるわけだし。 ガチな尊天のプリントTシャツAmazonで売ってるけど大丈夫なのか 大変な事になってそう >>460
過剰にビビり過ぎかと思う
そもそも「秘仏」ってのは日本だけのガラパゴス文化だし ああ、衣服に写してるということね
たしかに心情的には推奨しにくいね。
古い頭かもしれないが。
イベントで配られた市町村の観光リーフレット詰め合せを処分してたとき
ある町のそれに仏像(重文)の大写しを見つけてしまって
処分に苦慮し、そこだけ切り取って帰宅したし。苦笑 >そもそも「秘仏」ってのは日本だけのガラパゴス文化だし
日本の場合は日本土着の神様と習合して祀られてる神仏もあるからガラパゴス云々だから大丈夫という認識は危ないのでは?
特に聖天様にはビビり過ぎるくらいで良いと思うぞ >>464
そのへんは解ってます
簡単な問いだったから簡単に返しただけだよ。
(やや詳しい以上の人が突っ込んできそうな部分は省いた) ご縁のないアパレルメーカーとご縁のない購入者であれば障礙ないんだろうけど
自分の場合は信仰止めるつもりで尊天関連書籍をBOOKOFFに持ち込んで駐車場出る時バーンと
うまずたゆまず生涯信仰します・・ >>465
わかってるなら誤解を与える書き方はやめるようにな
なんとか橋みたいに聖天信仰で自己流の行を推奨するような輩がいたスレだから危なくてしょうがない >>466
そもそもが縁が無ければ聖天信仰そのものへすら辿絶対にり着かないよ。
それなのにちょっと思い通りに御利益が無いからと信仰辞めるとか極めて愚かなこと。 >>467
いちいち一言多いよ
末尾xの難癖なのを判っててマジレスしてみたら
この有様だよ。やれやれ >>468
んなこたー無いw
絶対ないw
縁が無くても信仰始めちゃうことはあるよ
でも縁がないから効果なくてやめちゃうだけ >>468は聖天信仰的に以前から一般的に言われてることだけど
実際はそうだわな。>>470 >>469
どこが難癖なんだろうか?
後からわかってると言い繕ってるだけでわかってるなら最初から書かないような内容でしかない
>そもそも「秘仏」ってのは日本だけのガラパゴス文化だし
日本の場合は日本土着の神様と習合して祀られてる神仏もあるからガラパゴス云々だから大丈夫という認識は危ないのでは?
特に聖天様にはビビり過ぎるくらいで良いと思うぞ
それと末尾ガーというなら言問橋は末尾0で、言問橋について書くと、聖天信仰叩きだの難癖だのと発狂するのも末尾0なんだけどな(笑) >>473
秘仏って「御開帳ビジネス」から始まったんだよ そう言えば、尊天を漫画に登場させていた植芝理一という漫画家さん、障礙無かったのか気になる。 尊天が描かれていたのはディスコミュニケーションって言う漫画の一巻だったと思います。 >>475
そして末尾Mが擁護とw分かりやすいなーwww
これ前に指摘したとおりなんだよね
>>381
>末尾Xが全て同じ人間というなら言問橋も末尾0だからお前も言問橋になってしまうぞ(笑)
ちなみに言問橋は末尾Mの時もあり2回線を使い分けて名無しでも書き込んでた その人に間違われた事ある 楽天モバイル使ってたせいか
待乳山さまに一回伺っただけの信仰初心者なのに何でだろ 句読点面倒でスペース 入れてたら、なんとか橋の文体と完全に一致したと言われた。 >>479-480
聖天信仰者が語らう場所を難癖で荒らし続けるアタオカ末尾xに反応してやる必要ナシ
478なんか指摘点そのものが破綻してて最早難癖以下の状態だし(笑)
プロバイダ回線から書き込めば業者問わず全て末尾0になるのを知らんみたいだし(笑) 携帯会社以外は全部0になるわな
團子が居なくなって攻撃対象が消えたから
平和なときは当たり屋レスで煽る
反応してきた奴へ手当たり次第ナンクセで喰い下がり続ける
こんな感じかな >>481
末尾0だけでなく末尾Mとの組あわせだと言ってるんだがな
末尾0の話のみにすり替えて都合よく言問橋が使い分けてた末尾Mが出てきた話はどこ行ったんだよ >>482
秘仏は日本独自のガラパゴス文化だと軽視している奴に
むしろ日本の場合は日本土着の神様と習合して祀られてる神仏もあるからガラパゴス云々だから大丈夫という認識は危ないのでは?
特に聖天様にはビビり過ぎるくらいで良いと思うという指摘の一体どこが難癖なの? >>481
以前間違えられた時も、楽天モバイルユーザーは云々橋という人以外ゼロなのか?と聞いたけど、まじで意味わかんないみたいだった
そのコテハン自体知らないから通り魔に遭った気分だったわ >>485
わかってるからこそ
>末尾Xが全て同じ人間というなら言問橋も末尾0だからお前も言問橋になってしまうぞ
と末尾云々がと攻撃する愚かしさを指摘してるんだけど? 最近はネットや本で聖天様の仏像などが出ていることがあるため、ご祈祷で祈る際にはその仏像をいつも思い浮かべてしまいます。
聖天様のお姿は秘仏扱いなので一般には見られないことになっているため、出来るだけ仏像の姿を思い出さない様に祈祷していますがいったん見てしまうとそれを継続するのは難しいです。
こう言う場合はどの様にしたら(どの様な姿であればOKなのか?)良いのか教えていただけませんでしょうか? >>487
聖天さまの種字だけを観想して真言を唱えたら良いと思います。 >>487
ご自身がお世話になってるお寺の本堂の聖天様は厨子に入っているとして、その御前立には何が祀られてますか?
例えば本地とされている十一面観音や歓喜童子が御前立ちに祀られているならばそのお姿を思い浮かべるのが安全です >488、489
ご回答いただきありがとうございます。
確かに梵字や、十一面観音様や歓喜童子のお姿なら安心して祈祷できそうな気がします。
教えていただいたやり方で、明日からは新鮮な気持ちでご祈祷にのぞみたいと思います。 夢に歓喜童子さまが現れてびびった。本当にゾウの被り物を被っていらした。 >>487
日本独自の秘仏ルール()に踊らされる必要なし
尊像を連想しようがしまいが
最も肝心なのは信仰する心だからな
人間じゃねえんだから
たとえば悪意のないヤラカシをしたとして
謝意はちゃんと自動で通じるし問題ない
それのたぐい >>491
かぶりものじゃなくて象の首そのものだよ >>492
各寺院で代々守り伝えてきた伝統の作法に敬意を払う気はないのかな?
伝播の過程でその土地その土地の信仰と習合して秘仏になったのが日本独自のやり方であろうが験があったからこそ人が集まり現代までも伝わっている
そういう歴史的な伝統や作法や経緯や土地の人たちを無視して秘仏なんて日本独自ルールだからと一方的に否定する方が俺からしたら難癖としか思えない
少なくとも聖天様で自己流自己満足のやり方をチャレンジするのは子供の火遊びどころでは済まないからやめておけ 守るとか以前の問題を話している。
踏み荒らしたいわけではない
最初の疑問はユーザー側の話だろ?
思考拡大で絡むのはやめようね 寺院の現場における儀軌は儀軌
それは当然従う。てかそれが当たり前
しかし>>487は「見てしまって・・」云々なわけだろ?
度が過ぎてるわけ。
「過剰に畏怖する必要ないよ」って返答したわけ。
べつに脳内に尊像を想起して拝しても無問題。
思考拡大、しかも唐突に横からの難癖が始まる末尾x(笑)
俺は487さんへ返答したので横から絡まれる筋合いはない 後から言い繕ってばかりだよね
話に一貫性がなさすぎる
>日本独自の秘仏ルール()に踊らされる必要なし
完全に踏みにじってるじゃないか
後から後から言い繕って挙げ句の果てには負け犬の捨て台詞なんだからお前はダメなんだよ 大川総裁の遺産が2000億円だなんて、宗教って儲かるんだな。
聖天祀る寺院の管長の年収って、いくらだろう? >>487
ご当人に直接聞くのが一番いいよ
問題あるならいつのまにか思い浮かべなくなるし、
問題ないなら気にしてること自体をいつのまにか忘れとる そりゃ利益は上がらないだろう。諸物価が高騰しているから。 >>504を訂正します。
でも、霊験は上がりませんw。 語尾wみたいに顔はブサイクだし、頭はバカだし、運動神経は鈍いし、何の取り柄もない寄生虫にも慈悲をたれたまへ。南無大聖歓喜双身天王。 >>508
さすがにそれは住職のポケットマネーだろう
それとも福利厚生の一環として法人契約しているのか? 祈祷料は喜捨でありご利益の対価ではないんだけどな
天部信仰なら墓に縛られてる寺でないのだから納得いかないなら離れたらいいだけ >>511
12年前、津波に飲み込まれる家を見ながらもうやめました。 聖天さまの御像(木製、鋳造)などを一般人が家庭でお祀りは
困難でしょう、梵字を拝む程度で結構と思われます。
阿遮婆抄には、天尊に多くのページが割かれて居ますが、
単身で憤怒相の絵姿を見るに中々難しいと感じます。 聖天さんを拝んで大谷翔平みたいな子供が生まれたらいいのだけど、なかなかそうはいかないしな。 逆に醤油ペロペロみたいな子供が生まれたりしてなw
それで信仰貫けとか言われても不可能だわ 跡継ぎの男の子が欲しいという祈願は昔はあったんだろうな
聖天様ではないんだけど薬師如来のお経で
>女の百の悪に苦しめられるが為に、極めて穢れを嫌って離れたいという思いが生じ、女の身を捨てたいと願って、我が名前を聞いたなら、一切皆、女性が転じて男性となり、丈夫な体が具わり、最高の悟りを得られる
と、女性は穢れていて百の悪に苦しむから男に生まれ変る事ができるみたいなくだりがあって
現代のコンプライアンス的にはとんでもない邪教みたいな話なんだけどこれが薬師如来様のご利益の一つというのにカルチャーショックを受けたよ
もちろん現代の価値観を持ち込んで昔の教えを否定するのはナンセンスだがこういう女性差別の負の部分も含めて仏教なんだなと >>516
女は子供を生む道具だからな
跡継ぎを産めば後は用無し >>516
薬師瑠璃光如来本願功徳経の第八大願だな。
薬師寺の安田瑛胤さんが、薬師経の解説の本で述べておられるが、「阿弥陀経にも西方極楽浄土には女人は1人もいない」と書かれてあるとのことだ。
キリスト教のカトリックでも女性の神父や教皇はいないし、イスラム教なんか徹底的な男尊女卑の宗教だしな。 確か真宗ハゲは経文の今の感覚で女性差別に当たる部分は読まないとか言ってた気がする。
あと女性差別では無いけど、待乳山の和讃の表現が一部昔と代わってる。
前に住職の法話で使咒法経の解説があったときにもあくまで昔の感覚だからと強調してたな。 神道も女性の血の穢れを嫌って生理中は参拝禁止で地域によっては生理期間中は小屋に閉じ込める悪習もあったという 真宗の葬式でお経の後にあげる御文章ってのがあって、女は男に生まれ変わって
(変成男子)から成仏するって書いてある。 でも宗教の経営からすると、女性をターゲットにしたほうが儲かる。 第八大願願我来世得菩提時若有女人為女百悪之所逼悩極生厭離願捨女身聞我名已一切皆得転女成男具丈夫相乃至證得無上菩提。
「薬師瑠璃光如来本願功徳経」より抜粋。 >>523
不景気で一番最初にカットされるのは夫の小遣い
次が学習塾なのど学費
妻の化粧品や美容院代が最後まで残る 聖天さまの真言は象の鳴き声から来ていると言うしね。 >>529
てかその当該本の著者って誰?
羽田サンじゃないよね? 大谷翔平みたいに負けている試合を勝ちに持っていけるほどの御利益を願っていたんだけど、私の場合はダメだったな…。 生駒の欲油祈祷って一日千円からってなってるけどほんとに千円だけで頼むのってあり?
頼めば普通に受け付けてはくれるだろうけどそんな少ない人いなくて笑われたりすると辛いなと思って
恥ずかしい話だけどいまほんとに余裕なくて交通費とか考えたら千円二千円か精一杯の月もある
でもいろいろ酷い状況で夜も眠れず飯も食えず悩んでて聖天様におすがりしたいんだ
20年近いつきあいの信頼してた人間にひどく裏切られて仕事も失いかけてる状況です >>532
聖天なんかにすがっても何の効き目もないから、生活保護を申請したら? 祈祷料はあくまでも喜捨だからその人の経済状況に応じてケチって1000円しか出さないのではなく
本当に余裕なくて精一杯出せる金額が1000円ならそれで十分
それを笑うのは欲にまみれた人間であって聖天様には届くと思う >>534
そもそも聖天なんて架空の偶像であって、そんなものに油をかけて祈ろうが何をしようが、効き目ないのが当たり前。
本当に切羽詰まっている人は宗教なんかに頼らない。 生駒は三千円で木札だけど、更にその下用に紙札が大小2種類用意してある。
だから千円で頼んでも何の問題も無しでした >>535
信教は自由なんだし良い大人が自分の意志で選んで本気でそれを信じて心が救われるなら他人がとやかく言うことではない
もちろん洗脳して献金とか子供への信仰の強要とかは別問題だよ
>本当に切羽詰まっている人は宗教なんかに頼らない。
>>532は人に裏切られたから神仏にすがり付きたいと言ってるのだから切羽詰まってる人が宗教に頼らない云々とは話が違うだろ 532です
千円でも大丈夫と聞いてホッとしました
教えてくださった方ありがとうございました
まさに藁にでも縋りたい心境で、ここしばらく誰も頼れずボロボロだったので暖かいお言葉身に沁みました
眠れず食えず、一人になると泣けてばかりで何も手につかずひどい日々を送っていました
聖天様にお縋りはしますが、それで気持ちを整えて自分にできることを頑張っていきたいと思っています 神仏という絶対的な存在を信じれるというのはそれだけでも幸せな事だと思うよ
>>535
>そもそも聖天なんて架空の偶像であって、そんなものに油をかけて祈ろうが何をしようが、効き目ないのが当たり前。
家庭環境にもよるけどオウム真理教の事件なんかをリアルタイムでニュースで触れた世代なんか宗教は怖い気持ち悪いというのが当たり前でこういう考えに至って当然だと思う
師匠の寺で本堂に向かって必死に手を合わせている人がいて、勤行の作法は知らずご本尊様の真言も唱えてないけど
周りが見て鬼気迫るその姿に師匠から「本気で拝む人の姿は尊い、よく見ておくように」と言われた事があった
祈祷を申し込んでるわけではない寺的には何の儲けにもならない人だけど
本気で神仏にすがってる人を目の当たりにしてバカにするなんて気持ちは出なかったよ
むしろ師匠から「本気で拝む人の姿は尊い、よく見ておくように」と作法や形式に囚われて肝心の心の部分が疎かになってないかと指摘されているようで反省させられた 天尊サゲネタが書き込まれると嬉嬉として登場する末尾x(笑)
そしてこういうレスをスルーできず
漏れなくレスアンカーで反応せずにいられない末尾x(笑) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています