【御同朋】浄土真宗(真宗)総合サロン110
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浄土真宗(真宗)系の全宗派の話題を包括して取り上げる総合スレの第110弾です。
「どうして浄土真宗では○○をしてはいけないの?」という素朴な疑問から
批判・要望、各宗派を取り巻く諸問題、教義・教説、堂宇・荘厳、
全国各地の真宗寺院・念仏道場・説教所に至るまで、ありとあらゆる話題を取り扱います。
阿弥陀如来から見ればみな罪悪生死の凡夫。楽しく語らいましょう。
浄土真宗各派の情報交換の場としてもご活用ください。
大阪和歌山からdion,bbtecで「効き目ある」と書き込む高野山真言宗信者(通称キチガイ語尾w)は荒らしなので御用心。
真宗大谷派・東本願寺系諸派総合スレッド Part56
matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1596777323/
前スレ
【御同朋】浄土真宗(真宗)総合サロン107
kizuna.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1641332231/
【御同朋】浄土真宗(真宗)総合サロン108
kizuna.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1648019642/ シベリアで気温40度に迫る猛暑、「史上最悪の熱波」続く
2023.06.09
https://www.cnn.co.jp/world/35204992.html
群馬県で猛暑日 近年の全国の猛暑日は1910年~1939年と比べて約3.5倍
2023年06月18日
https://tenki.jp/forecaster/k_shiraishi/2023/06/18/23765.html
https://pbs.twimg.com/media/Fy-RUbRaUAAdN27.jpg
インド北部、猛暑で68人死亡 気温46度に
2023.06.21
https://www.cnn.co.jp/world/35205497.html
北大西洋で異常な海洋熱波、「前代未聞」と専門家
2023.06.21
https://www.cnn.co.jp/world/35205511.html#:~:text=%E8%8B%B1%E3%82%B9%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%BC%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%AE%E3%83%AA%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%89,%E3%81%AB%E3%81%A8%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%AE%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%81%AF%E5%A4%A7%E3%81%8D%E3%81%84%E3%80%82
・海面温度は世界的に上昇しており、4月と5月の海面温度は1850年に観測が始まって以来、最高を記録した。
中国・北京、3日連続40度超 観測史上初
2023年6月25日
https://www.afpbb.com/articles/-/3469658?cx_part=top_latest
インドの熱波は峠越えか
パキスタンやイランでは50℃前後を観測
2023/06/22
https://weathernews.jp/s/topics/202306/220075/
アメリカ南部テキサス州で連日の40℃超 危険な暑さが続く
2023/06/26
https://weathernews.jp/s/topics/202306/260135/ >>851-852
ご覧の通り、異常な熱波が加速してます
これではとても「四季がおだやか」とはいえない
また、富士山が信仰の山であることがすっかり忘れ去られている
富士山にはかつて永久凍土があったというのに、それが無くなるほど気候が激変している
これは極めて危険な兆候であると考えられます
なので繰り返しますが、政権には仏典の各所に記された内容を守るよう、組織を挙げて提言していくべきではないかと存じ上げます >>850
遠回りの苦労をやっている本人にとってはそれが最短だと思っているんですけどね。 >>850
あなただって、「私は修行をせず戒律も守っていないし自力心もないから往生は決定している!」
と思って念仏しているでしょう? 「おかしい。信じて念仏しているのに、なんだか釈然としない。なんだか人生が満たされた感じがしない。」
そんなふうに思っていませんか? >>856
そんなこと歎異抄に出てることじゃん何を今さら 仏教やったら心が満たされるなんて釈迦は言ってないぞ >>858
どうせ歎異抄が出る前は「信心獲得したら不信感なんてない」とか言ってたんだろ? >>860
歎異抄なんて当時、表にほとんど出てないだろ
歎異抄で態度を変えたかのような主張は成り立つはずもない
負け惜しみでその場の思い付きをカキコするのやめたら?
850に噛み付いたってことは839か
840に完全論破されたマヌケw >>861
釈尊が悟ってもいない時の行為なんて参考にする必要ないだろ。
浄土真宗では、死後に必ず浄土往生するためには、生きているうちはどういった行法をすればいいんだ? 信心獲得後の念仏しか認めないなら、信心獲得もできていない門徒は念仏したらだめなのか? >>861 歎異抄で態度を変えたかのような主張は成り立つはずもない
歎異抄抜きで布教活動できるの? >>863
んーーwww
修行を経験しない人間は、仏教を理解できないって主張は諦めますか??wwww
経験必須!! 笑らける主張なあww >>866
悟りに向かわない修行が仏教の行なわけ無いだろ。 >>866 修行を経験しない人間は、仏教を理解できないって主張
どこのレス? 浄土真宗では、なにもしていなくてもある日突然他力念仏を称えられるの? >>867
仏教は!!ブッダの如く!!
王族の贅沢と!苦行を!
両方を経験してこそ!!
両方の極端を経験してこそ!!
その後に初めて理解可能!!
その後にこそ!! 経験として 経験として理解できるのだ!!
と改めて主張してよ
君の主張だろwww 阿弥陀如来のはたらきがなくて他力念仏に出会いえない人のためにその他の宗教があるんだよね? >>870
どこの主張?
それってあなたの感想ですよね? 中庸を!
方や、王族の贅沢を!
方や、苦行を!
両方やったら初めて理解可能w
お前、やったのかよww >>872
ID:rxqBUlY90はお前やろ
経験至上主義www 浄土真宗はどうやったら他力念仏ができるのか説明がないんだが。 仏教徒がブッダに習うのが当然なら、浄土真宗僧侶と門徒は比叡山に出家するか? いまどき自力念仏でも布施やなんでもたくさん行があるだろうに。 ひたすら修行をしない、ひたすら戒律を守らないようにするのも修行ならそれでいいと思うわ。 おやー??www
そろそろ諦め始めたかー??
経験至上主義は諦め始めた???www
経験至上主義を真宗のほうに押し付けて誤魔化す??www >>874
経験則の上に語るのは大事だと思うよ、机上の空論が信仰じゃあるまいし。 >>880
んで、ブッダのことく王族の贅沢と全て捨てた苦行を両方しないと仏教は理解できないという主張に直結するその主張
王族の贅沢が必須かまずは答えろよww >>881 ブッダのことく王族の贅沢と全て捨てた苦行を両方しないと仏教は理解できないという主張
だからどのレスのことを言ってるの? >>882
経験しないと分からない!!ってのがお前の主張だろうがw
違うのか?
ブッダの経験は悟りに不要!!さりとて親鸞の過去の修行は真宗の教えに必須!!
お前の主張はそれだろうがよ >>883
だからその「経験」というのがなぜいきなり「贅沢と苦行」に繋がるんだ?
君がそうやって出家をつなげるから、わたしも親鸞上人の出家まで繋げたんだけど? 自力念仏でも神頼みでも祈願でもなんでもやってみてもいいと思うよ。 >>884
おやおやww
分かりやすく君の矛盾を883に書き下してあげたというのに理解してないのか
君は
ブッダの教えはブッダの経験なしでも利用可能!
親鸞の教えは親鸞の経験なしでは利用不可能!
と、そう発言したんだよ 歎異抄の名前を出してきたらスゴイのが出てきたな、これはもしや… 歎異抄を読まなくても往生できたらいいよね。
できるでしょ? なぜ歎異抄を持ち出したのかしらんがww
861は俺だけど、なにか関係あるんかw 858は俺じゃないが、じっさい856へのレスは正当やなw 最後にレスしたほうが勝ちっていう「レスバ」の手順の持ち込みは要らんわw >>892
ところで、>>861が「840に完全論破されたマヌケw」と言っていたのだが
>>840が>>839を完全論破して勝ちなわけでもないんだな? どう見ても>>840は論破出来て無い
これで論破出来たと思ってたのは痛い
浄土真宗はマトモな奴も多いのに
たまに残念な奴もいるよね >>840のレスを放置しておいても「最後にレスしたほうが勝ち」にはならない、ってことかな? >>895 浄土真宗はマトモな奴も多いのにたまに残念な奴もいるよね
団体名を認めさせようと100年間ワンワン吠えるのってどうなんスかね? そもそも阿弥陀仏を信じる事や念仏を称える行為は自力じゃない理論が分からん
絶対他力なら念仏も不要じゃないの? >悟りに向かわない修行が仏教の行なわけ無いだろ。
この辺がポイントなんだろうな
自身の心を慰めるための、悟りに向かわない修行を「雑行、雑修、自力」つまりはためにするわろき心と呼んだんだ、ってことがちゃんと読んでれば分かるはず
結果論だからそれが自己を省察する方向に向かう原因となる方へ向かう縁となれば、無駄では無かったねということになる > でもその仏教的な一行目の話と、浄土真宗的な死んで浄土往生の話ってなんの関係もないやん?
死んで浄土往生?善導流なら前念命終、後念即生だし親鸞なら即得往生、住不退転だろ
なんか全然違う別の宗教の話をイメージで語ってない? >>901
浄土真宗の大好きな七祖と親鸞聖人の生涯には自力心の芽生えなんて微塵もなかったのだろうか。 >>902
浄土真宗は「死んで浄土往生」じゃなかったの? >>900
親鸞聖人は追善供養のための念仏は一度たりとも称えたことはなかったが
もしかしたら自力往生のための念仏は何度も称えたことがあるかもよ? >>901 無駄では無かったねということになる
因果論がそういうことだよね。
果に至った者だけが因を語れる、という話。
果に至ってもない状態で因を修めようとしたり語ろうとしても、迷いの状態にしか過ぎない、ってやつ。
こんな理解でいいのかな? > 因果論がそういうことだよね。
> 果に至った者だけが因を語れる、という話。
> 果に至ってもない状態で因を修めようとしたり語ろうとしても、迷いの状態にしか過ぎない、ってやつ。
> こんな理解でいいのかな?
いや、あのね?
釈尊は縁起説だから
仏、自覚への視点が無ければ迷いの状態にしか過ぎない、ってやつだよ
因果説はバラモン教やヒンズー教でしょ
根本の所であんた勘違いしてるよ お経の下の翻訳までも覚えてる方いますか?
正信念仏偈や讃仏偈などで 浄土真宗の僧侶とか門徒は基本的に阿弥陀仏の救いを信じてるんだよね?
その信じると言う行為は自力じゃないの?
信じてなくても救われる理論ならば絶対他力だと思う 救いを信じてなんか無いよー
自力では信じることも救われることも出来ないことを
懺悔するよー
そんな自分を救うと誓ってくださったのが阿弥陀さまだよー
私はただ南無阿弥陀仏と唱えるだけだよー 阿弥陀仏が救うと誓って下さったのに
その救いを信じてないのですか?
信じてないのに「南無阿弥陀仏」と称えるのは何故ですか? 私には称えるもとなどないよー
阿弥陀様が称えさせてくださります 阿弥陀仏の救いを信じていない貴方の思考が何故「阿弥陀様が称えさせてくださります」になるのか謎ですね
貴方は阿弥陀仏を信じているのではありませんか? 親鸞の悪人正機説 医師と病人
親鸞は、悪人こそが阿弥陀仏による救済の対象だと言った。親鸞曰く、善人は自力で極楽往生できるから阿弥陀仏による救済を必要としていない。本来ならば地獄に堕ちてしまう悪人こそが、阿弥陀仏の慈悲に縋らなければならない。病人こそが医師による救済の対象であるように、悪人こそが阿弥陀仏による救済の対象である。と。 なるほどでは阿弥陀仏を信じる善人や念仏を称える善人は自力ですね
阿弥陀仏を否定し念仏さえ称えない悪人は阿弥陀仏により救済されるのですね
要するに浄土真宗を信仰しない人間こそ救われる対象と言う事ですね それはおっしゃるとおり謎で
もう不可称不可説不可思議の
力というほかないよー そうだよ、人間の意識と無関係に音声が出てくるんだよ。 人間の意識と無関係なのに
毎回毎回「なむあみだぶつ」と
決まった音声で出てくると言い張るのか
都合の良い話だよな
そこまでして他力に拘るのって
もはや自力以上の苦行に見えるわ >>919
とりあえず>>913「阿弥陀様が称えさせてくださります」らしいよ。 ウンコは出すモノでは無い
出さしめられるモノ、これぞ他力 つまり「仏様に出会ってないものはウンコが出ない」、と。 >>924
↑
これは称えていないんだけど、書いているからアウトなの?
それとも「阿弥陀様が書かせている」からセーフなの?
音声となって飛び出てきていないんだけど、個人の意識とは無関係に手を動かせているの? 自力で書いたか他力で書いたかは書いた本人にしかわからない やり取り見てると阿弥陀仏のはからいなど一切無く一つ一つの事象を自力と見るか他力と見るかは人間側の勝手な判断によるだけなのでは?
そもそも修行完全否定なら何故門徒に布施行させるのか
すべてが僧侶の意思では無く阿弥陀仏からのはからいならば無料でやれば良い
それはバカらしくて出来ませんか? > 信じると言う行為は自力じゃないの?
> 信じてなくても救われる理論ならば絶対他力だと思う
四諦八正道の四諦や諸行無常、諸法無我なんかの法、仏法を「信じる」という場合のことを考えてみるといい
自分の認識と実際のものは常にズレていくものだけど、その法、仏法を感じるということがあったとすれば、実際、実相からの違和感、フィードバックがあったからであって、実相との相依相待があって初めて気付けるのが実際の方の世界なわけじゃん、自力だけじゃ気付くという機能自体起こらない
諸行無常なら分かる、でも諸法無我なんて信じにくいしなんか神様的なのにいて欲しい、阿弥陀ということは仏縁無量やん、でも信じにくい、っていうのが釈尊の法、仏法と自力というもののだいたいの関係性でしょ
信じてても信じてなくても諸行無常やらは変わらないし、信じてなくても仏縁無量の世界にいることは変わらない、変わるのは実相のものへの視点、姿勢や態度なんだよ
それも各々 >>926
そういう意味じゃなくて、「称える」以外にも「書く」という行為を認めるかどうか、ということ。 >>928
その理論なら信じてなくても念仏称えなくても救われるし往生浄土出来ます、で良くないか? 全てが人間側の意思では無く阿弥陀仏側からアプローチなら
何故阿弥陀仏を信仰する人間と阿弥陀仏を信仰しない人間に分かれるのか説明して下さい
阿弥陀仏に全ての者を救う誓いが有り、全ての事象が阿弥陀仏からのはからいだとするならば
すべての人間が阿弥陀仏を信仰してないとおかしくないですか? 「すべてのものを救う」という誓いは、あくまで「可能性」を説いたものであり、
必ず起こりうる現象を説いたものではないんだろう。 >>928
>阿弥陀ということは仏縁無量やん
さっぱり訳わかりません
仏縁無量の説明お願いします
>信じてなくても仏縁無量の世界にいることは変わらない
信仰とは関係無く諸行無常の方は何となく理解出来る
信仰しなくても仏縁無量の世界にいるの部分は理解不能ですね もうね、「仏縁無量」って言いたいだけだよね。
とりあえず、阿弥陀如来を褒めておけばいいだろ?みたいな。 蓮如さんとかでも念仏は「南無阿弥陀仏の相、すがたを心得る」のが肝要なことだと言ってる
>信仰とは関係無く諸行無常の方は何となく理解出来る
理解があって助かる
仏縁無量、というのが分かりにくいならこれから頂く仏縁の数は無量、無数、那由多である、と言い換えてみればよし
仏縁てのは自分の生きる姿勢や態度、スタンスを新しくさせてくれるご縁ってことですよ 人生における様々なご縁を何故わざわざ「仏縁」と表現するのですか?
ただの「縁」で良くないですか?
何故阿弥陀仏に結び付けたがるのか謎です >>938
ここは中外関係なくワンワン吠えるのが伝統だからな 領解文を本心から唱えてる坊さん、いるんか?
暗記してただ声に出してるだけだと思うんやけど。
教えてえれぇひと できるだけ早く誤り認めて事態の収拾を図ったほうがいいんじゃないかな?
立教開宗800年にとんでもないミソをつけたもんだ あと勧学寮全員辞任な、君津の寺に逃げた元寮頭は謝罪しろ 「我々は凡夫でした」の一言で終わる問題を先延ばしにするようなら
浄土真宗を名乗る資格無し 凡夫だったと落胆するほど修行に打ち込んできたわけでもなかろう 雑行雑修なんかやったこともない坊主ばかりのくせに、雑行雑修を振り捨てるとか意味不明。
常日頃の説教で頭ごなしに否定してばかりの自力心も、微塵も生じたこともないんだろう。
「仏法は鏡だ」とかいいながら本当に我が身に照らして考えてるのか?
今後は「一心に阿弥陀如来〜」から唱え始めろ。 >>945
心から同意する。
いわゆる「修行」を一度でもいいから経験するべき。
その上で、「我々には困難である」といった表現をするほうが説得力が出る。 >>946
おうおうw
自衛隊、、ですらなくブラック企業かなにかそこらへんの、体験学習を2, 3日学習してきた人たちが、適当にほざいたような内容やんけw
ようも「心から」同意したもんだw > 人生における様々なご縁を何故わざわざ「仏縁」と表現するのですか?
> ただの「縁」で良くないですか?
意味が全く変わるじゃん?
縁に対し自覚的な姿勢があるかどうかを問い示す言葉になるんよ
つーか、仏だって阿弥陀だってただの言葉だよ、ただの意味のある単語だよ
善導さんは帰命無量寿覚と言ってたそうだし 真宗僧侶「雑行雑修をしなかったんじゃないんです!
阿弥陀様のご縁によって最初からする必要がなかったんです!」
とか言いそうw >>948
仏縁の仏がただの言葉なら「縁」で良いだろう
>仏縁てのは自分の生きる姿勢や態度、スタンスを新しくさせてくれるご縁ってこと
何故「仏」と結び付けたがるのか謎
これの説明をして下さい
自分の姿勢や態度やスタンスに影響を与えるご縁が何故「仏縁」と表現するのか
しかも>>928に「信じていなくとも」と書いてあるし
信じてないのに阿弥陀仏を結び付ける所が矛盾しか無い >>950
まぁ、仏教にはそう言う考え方もあると軽く捉えたら良いと思います
(信じてなくても)の部分は私にも理解できませんでしたが
>>948
生きていれば姿勢・態度・スタンスや物の考え方が変わる出来事や出会いはあると思います
それを敢えて仏縁と言ってるのだと思いますが悪い方へ影響する出来事や出会いも多々あると思います
それも仏縁と言いますか? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。