【御同朋】浄土真宗(真宗)総合サロン110
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浄土真宗(真宗)系の全宗派の話題を包括して取り上げる総合スレの第110弾です。
「どうして浄土真宗では○○をしてはいけないの?」という素朴な疑問から
批判・要望、各宗派を取り巻く諸問題、教義・教説、堂宇・荘厳、
全国各地の真宗寺院・念仏道場・説教所に至るまで、ありとあらゆる話題を取り扱います。
阿弥陀如来から見ればみな罪悪生死の凡夫。楽しく語らいましょう。
浄土真宗各派の情報交換の場としてもご活用ください。
大阪和歌山からdion,bbtecで「効き目ある」と書き込む高野山真言宗信者(通称キチガイ語尾w)は荒らしなので御用心。
真宗大谷派・東本願寺系諸派総合スレッド Part56
matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1596777323/
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【御同朋】浄土真宗(真宗)総合サロン107
kizuna.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1641332231/
【御同朋】浄土真宗(真宗)総合サロン108
kizuna.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1648019642/ >>100
何がやばいん?
コロナが流行ってるから人が死ぬのは当然やん
お前さ、悟れよ >>100
あんた日蓮主義者?
君の過去レス読んだが、発想がまんま『立正安国論』やん
ジャップランド王国が滅びるのは既定路線やから抗わんほうがええよ
どないしたらいち早く日本から逃げ出せるかを考えい
日本を愛してるなら日本が滅びるのを見届けろ すまん悟れよって言ったのは撤回するわ
俺悟っないし l''!,彡⌒ ミ
| |(´・ω・`) 明けまして
\ ヽ おめでとう
| ・ ・.| | ございます
| .,,;,. | |
| i.uj |リ ところでみんな、初詣行ってきた?
おれは神様に真宗の興隆をお願いしてきたけど! 行った行った
本堂開けて本尊が拝める浄土宗のお寺とその途中にある八幡さま
そもそもお願い事はしたことないしどこ行っても念仏となえるだけなのでどこでもいいんだけどね
正月気分を味わいに行くだけ >>59
精神病んで浄土真宗のお寺の方に話させて頂いた時は、
僕らを救ってくれている阿弥陀仏さまに感謝のお念仏をすればいいと聞いて、実践したら、心晴れやかになった
その際、お礼としてお布施しようと思ったら拒否された
そのお坊さまは年で引退したけど電話番号教えて貰って今でもたまに話聞いたり聞いて貰ったりしてる
感謝してます >>111 僕らを救ってくれている阿弥陀仏さまに感謝のお念仏をすればいいと聞いて、実践したら、心晴れやかになった
それは大変素晴らしい心構えだと思います。 おりんのふちって、上の面の斜め上から?それとも側面? ふちは際ってことだから、そりゃ上辺の円環のカドってことになるでしょ
お輪は作り方によって叩く場所が変わるというけど ああそうか、カドだとリンバイ、叩き棒が傷付くからカドでなく縁をたたけと言う人がいたわ >>117
レスありがとうございます😭
やばいアスペかも僕…
>カドでなく縁をたたけ
この場合の縁って側面ですか?
ごめんなさいアホで😣 「先に死んでお浄土で待ってます」とか「死んだあの人がお浄土にいる」とか言うけど、
浄土に人格が有るの? 一如の世界に分限やら分際を返されたんやで
その人と頂いたご縁を仏縁であったとあらためて手を合わせたところに還相の回向があるんや
一如の世界には亡くなられた方々の一生も当然あるわけやからな >一如の世界に分限やら分際を返された
ごめんなさい、何がどうなっているのか意味がわかりません。 「本願力に会えば虚しくならない」ということは、
「会うことが出来なければ虚しいまま」ということなので、
自力ではどうしようもない私達を虚しくさせないために
阿弥陀様には頑張ってもらうしかないですよね。
阿弥陀様ガンバ!! 宗派や人によってりんの縁を叩くべしと言う人と胴を叩べしと言う人がいるかならな。
お仏壇の「お鈴」のたたき方。(音色と余韻が全く違います!)
https://www.youtube.com/watch?v=i3udug-crj8
【お仏壇】鈴の意味、鳴らし方~臨済宗の住職が伝えたいコト~ #蔵泉院
https://www.youtube.com/watch?v=rmdN55Dz_YU
自分は縁を叩く人。鋳造製のものならば厚みのある胴を叩いても良いかと思うけど、
鍛造製のものでは縁に比べて胴の厚さが薄く、衝撃によっては凹む場合があるので、
胴をた叩くことは控えた方が良いと思う。 家の仏壇に寺院で使用されるような「けいす」を入れておられる方もおられるのだな。
こちらは胴を叩いたら駄目。
荘厳仏具・一尺二段上り手打ち大徳寺りん「昇龍」煮色着色仕上げ 伝統工芸品高岡銅器 (Japanese Buddhist altar big bell)、けいす、?子、磬子
https://www.youtube.com/watch?v=tiFtDQHLCu4 ちょっと古めの、映画版必殺仕事人をケーブルテレビで見ていたら、結構エロいシーンの撮影で、西本願寺が出てきた。
流石肉食妻帯の寺は違う。 酒池肉林のほうが素直でいいんじゃないの?
我慢は精神や体に毒だよ。 自分を追い込まずに煩悩というお慈悲に抱かれて毎日をダラダラ過ごす宗教のほうがいいと思うよ。 >>133
そんなこと言うなら仏教を名乗るな
親鸞酒池肉林教とでも名乗ってろ >>134
出来ない人間には出来ない人間なりの宗教というものがあるんです。 >>135
仏の衣を借りて人を集めておいて仏の言葉には従わないならそれは仏教とは呼べない
新興宗教としてやるなら勝手だが仏教を名乗るのはおこがましいとは思わないのか? >>137
仏の衣? 借りる? 何を言ってるんだ?
人間が織り機で編んだ製品を金で買ってるだけだぞ。 これは釈尊の衣ですと言って修行者が釈迦になりすませる宗派があるんでしょう 真宗坊主の袈裟はコスプレじゃん
非僧非俗って汚い逃げ打ってるしね 願以此功徳から始まる回向文
嫌なやつにも分け与えなければ行けないんですか?
助けてくれないものにも一方的に与えないといけないんですか?
助け合えるもの達とだけ助け合うってのは駄目なんですか? 施すのは真宗では如来の願なので
分別知と無分別智の違いっすね
嫌な奴には分けない、ならそれは無明から来る分別知の願い・欲であって、如来の願とは関係ない願いってことになるだけのことですね 平等に見ることができるのは阿弥陀様であって、決して私達人間ができることじゃないですよね。
仏法の平等と、道徳の平等を履き違えないようにしたいですね。 >>146
144ですが、
>仏法の平等と、道徳の平等
とはどういう意味ですか? なんのために仏教やってるの?
なんのために道徳を実践するの?
道徳を実践したら悟れるのかな? 仏法と言ってしまうと広くなるから、とりあえずここでは阿弥陀様の平等行でいいかな。
間違っちゃだめだぞ、あくまで阿弥陀様が何を平等に扱うかということであって、私達が阿弥陀様の立場に立ったつもりで物事を平等に見るのとは違うからね。 >>150
ちょっとは自分で考えたら?
宗教の答えは学校の答え合わせじゃないんだから。
君はそういう環境で慣れているのかもしれないけど。 阿弥陀様が何を平等に施しているかその背景を知らずに、
「平等」という言葉だけが独り歩きして自分達の都合のいいように扱っている空気があるよね。 私がこういうことを書くと、なんだか平等が否定されたと思う人がいるかもしれないけど、
阿弥陀様の平等と道徳の平等は別な話だから道徳的な平等は道徳的な所でやったらいいと言ってるだけだよ。 知り得た宗教理論でなんでも解決できると思っているのでは?
ドラえもんの道具じゃないんだからさあ。
宗教理論を扱うに相応しい思考を育てないとね。 >>153
道徳→家族親戚ご先祖様友達恩人とうまくやっていく
阿弥陀仏さま→諸人を救う
という形ですか? >>155
大体そんな感じかなぁとは思うけど。
浄土真宗の理論では、生きている間は感謝の念仏しか答えを持ち合わせていなくて、それ以外の行動規範がないのよね。
決められた書物しか読んだことのない人が集まっても同じような答えしか出てこないからね。
まあこれが真宗を超えて広く仏教の範囲になると行動規範が分かるかも。 勤行の際、誰々もお救いいただきありがとうございますという感じで念じるのですが、全部の人の名はよめません
これは仏法の平等になりますか?
また、どう念じたらいいですか? 私の場合は自分が幸せになりますようにというお経を唱えますよもちろん金においても女においてにもです > 勤行の際、誰々もお救いいただきありがとうございますという感じで念じるのですが、全部の人の名はよめません
> これは仏法の平等になりますか?
全部の人の名はよめない、数えきれない、と気付いかれたことが素晴らしいのだと思います
昨日食べた魚にも豚にもお米にも世話になってる家族周囲の人にも、気が付いたらどこまでも無神経になってるのが人間というものですから
そういう思いの外のところにあるご縁に目を向けることが大事なんだと思うですよ >>160
深いですね…
ありがとうございました😆 >>163
こういう訛った唱えかたは初代か第六代の留守職がダメ出ししてませんでしたか? >>153
輪廻があると仮定するなら不平等が平等になるよね また世間受けを狙ってキャッチコピー的なフレーズを作ったの?
答え合わせか何か知らないけど機械的に阿弥陀如来の媚びへつらうのって精神的に疲れませんか? >>169
??誰に言ってるの?
自分なら阿弥陀様なんかに媚びへつらってませんが >>171
こういう窃盗犯にも阿弥陀様のはたらきが常にかけられている設定なんですよね、真宗は。 親鸞聖人レベルの深い宗教的な味わいができるとは思えない私にも浄土真宗という宗教は向いていますか?
「親鸞様はこんなにも素晴らしい宗教経験をされた。」と底なしに褒め称える僧侶様の話を聞いていて不安になるんですが。 >>173
そんな貴方にはいまの西本願寺がピッタリです
門主が宗祖の言われたことと全く別のことを言い出して皆に唱和させようとしてます
北朝鮮の将軍様、ロシアのプーチン、中国のプー、そして西本願寺の門主
これからはこれらの人たちがこの先の世界を動かしていくのです >>166
詳しく教えて下さい!自分も違和感がありまして 善導大師は帰命無量寿覚と仰ってたんでしょ
念仏の構造を心得ることの方が余程重要なことでしょう 宗旨替えで真宗に入ってお寺さんが前の宗派の位牌は不要だからうちで処分すると言うんで託したけど
ネットで真宗は魂抜きしないから駄目だから
弊社に任せろという葬儀会社?が言ってるのあるけど、そういうの気にしないでもいいんですかね? それは気にしたほうがいいだろ
浄土真宗側としてはただの処分品だろうが
信仰者と元信仰者にとっては位牌は大事なんだろ? 浄土真宗の位牌の処分について
浄土真宗では「位牌に故人の魂が宿る」という概念はなく、本来位牌も不要ですが、「仏壇の前で手を合わせる対象が欲しい」という思いから位牌を作る方もいらっしゃいます。
位牌を処分したいと思った時には、浄土真宗では本来位牌は不要との位置づけですから、浄土真宗のお寺では基本的に位牌の閉眼供養は行いません。
宗派が浄土真宗で位牌の処分をしたい場合には、浄土真宗以外のお寺へ閉眼供養の依頼をするか、仏具店や供養業者に供養の依頼をすることになりますので注意しましょう。
https://with-house.jp/blog/2019/09/6183/ 前提としておかしな話だな
位牌ってのは死後のクラスを表す牌、看板であって、死後のこの人のカースト位置はこんなですよお布施増やせば戒名長くして高位置に書くよってのが鎌倉時代から行われていた
法然上人は、死後は人は平等の世界に行くんだからそんなもんいらない、と批判した
せいぜい浄土真宗では白木の法名板を満中陰まで仮のものとして使うくらいのもんじゃないかと思うけど
っていうか位牌の閉眼供養って考え方自体なんかオカルト過ぎない?仏として向き合うとかじゃないのか >>184
よくしらんが
日本の伝統の八百万の神や、長生きすると化け猫になるや、長く物を使うと妖怪になる付喪神なんかと関係はあるのでは? 付喪神 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
付喪神、つくも神とは、日本に伝わる、長い年月を経た道具などに精霊(霊魂)が宿ったものである。
また、『伊勢物語』の古注釈書である『伊勢物語抄』では、『陰陽記』にある説として百年生きた狐狸などが変化したものを「つくもがみ」としている。
「つくもがみ」という言葉、ならびに「付喪神」という漢字表記は、室町時代の御伽草子系の絵巻物『付喪神絵巻』に見られるものである。
それによると、道具は100年という年月を経ると精霊を得てこれに変化することが出来るという。
「つくも」とは、「百年に一年たらぬ」と同絵巻の詞書きにあることから「九十九」のことであるとされ、『伊勢物語』(第63段)の和歌にみられる老女の白髪をあらわした言葉「つくも髪」を受けて「長い時間(九十九年)」を示していると解釈されている。
『付喪神絵巻』に記された物語は次のようなものである。
器物は百年経つと精霊を宿し付喪神となるため、人々は「煤払い」と称して毎年立春前に古道具を路地に捨てていた。
廃棄された器物たちが腹を立てて節分の夜に妖怪となり一揆を起こすが、人間や護法童子に懲らしめられ、最終的には仏教に帰依をする。
物語のなかで語られている「百年で妖怪になる」などの表現は厳密に数字として受け止める必要はなく、
人間も草木、動物、道具でさえも古くなるにつれて霊性を獲得し、自ら変化する能力を獲得するに至るということを示しているのであろうと解釈できる。 「浄土真宗では位牌なんて不要です!」という考えは学校のテストとしては正解だけど、
人間の弱さを理解できないから僧侶としては0点だな。
「浄土真宗を正しく信仰したら強い人間になれる」とでも思っているのかね。 正しさというか、リテラシーの問題でないの
死後の罪が和らぐからこれ買ってー、って免罪符とおんなし構造ですやん
まあ、こんな感じの議論を鎌倉時代の人らもしてるのが面白いよね 八百万の神、付喪神も関係してそうだが
そもそも中国伝来のはずでどっちが元祖なのかはしらないが
霊幻道士でつかう道具とか御札とかがそのものとおもうが 質問です。
本山で戒名つけてもらうと一万円のようですが
菩提寺の坊さんに戒名代を一万円にしてもらうのは可能ですか?
一般のお寺では値段設定がされてないのと、相場からして一万円では駄目という印象ですが。 戒名代というのは ご住職のいい値です2万といえば2万、3万といえば3万となります >>192
心ばかりって言ってるから10円でも文句は言えないはずなんだがなw 相場としては30万~40万円ですが、なかには50万円以上の高額なお布施が必要になる寺院もあります。 つまり言い値 2週間天気 桜の季節なのにまるで梅雨 前線停滞で長雨に 荒天や大雨の恐れも
2023年03月20日
https://tenki.jp/forecaster/t_yoshida/2023/03/20/22363.html
https://pbs.twimg.com/media/Frpl4UjaIAAoty4.jpg
https://pbs.twimg.com/media/Frpl64ZacAAW5hr.jpg
教行信証 化巻 105
http://labo.wikidharma.org/index.php/%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E8%AA%9E_%E5%8C%96%E5%B7%BB
もし人が戒律をたもたないなら、神々の力は衰えて阿脩羅の勢いが盛んになり、善竜は力がなくなって悪竜が力を持つ。
悪竜が力を持つと、霜や雹を降らし、時ならぬ暴風や豪雨のために、穀物は実らず、疫病が次々に流行り、人々は飢えに苦しみ、お互いに殺しあう。
もし人が戒律をたもつなら、多くの神々はその威光を増し、阿脩羅の勢いは衰え、悪竜は力がなくなって善竜が力を持つようになる。
善竜が力を持てば、風も雨も時にしたがい、四季もおだやかで、よい雨が降って穀物は豊に実り、人々は安らぎ、戦い争うこともなくなり、疫病も流行らない 西暦812年の統計開始以来、日本の桜の開花が最も早いピークを記録
https://www.bbc.com/news/world-asia-56574142
https://pbs.twimg.com/media/ExysI2BVIA0VNfN.png
東京・きょう午後「桜」開花宣言へ 平年より10日早く 上野公園では早くも「花見」が・・・
2023年3月14日
https://www.fnn.jp/articles/-/499303
・平年よりも10日早く、2020年、2021年に並んで、最も早い開花となる。
https://pbs.twimg.com/media/FrPSZoiakAEmYDB.png
東京都心で桜開花 20、21年と並び最も早く
2023年3月14日
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUE132860T10C23A3000000/
予報士のつぶやき「東京サクラ開花と異常な高温」
2023/03/14
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000291410.html
・3月に入ってからの東京の週間予報で今まで3月上旬には見たこともないような予想最高気温が並んでいた
・単発で20℃を超えるような日があることは、過去にもよくあったが4日も5日も20℃予想が並ぶなど、かなり異常な状況だった。
・実際、3月上旬の東京の最高気温を平均すると以下のようになる。
<3月上旬の最高気温の平均>
2023年 18.4℃
2013年 16.8℃→これまでの1位の記録
平年 12.7℃
これまでの3月上旬の高温記録を1.6℃も上回り、平年と比べると6℃近くも高いという異常事態。この暖かさで一気に桜のつぼみも成長して、東京のサクラは統計史上最も早く開花。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています