修験道を学びたい Part.3
木曽御嶽山と修験道:深いつながりと歴史
木曽御嶽山は、古くから修験道における重要な霊場として知られてきました。
平安時代から鎌倉時代にかけて、山岳信仰と民間信仰が融合し、御嶽山は独自の山岳信仰として栄えました。その後、厳しい修行を重ねた修験者たちが集団で登拝するようになり、御嶽信仰は全国へと広まっていきました。
江戸時代中期頃には、御嶽講と呼ばれる講組織が各地に結成され、庶民の間でも御嶽信仰が盛んになりました。御嶽講の信徒たちは、木曽御嶽山に登拝することで、現世での苦難からの解放や、豊作、家内安全などのご利益を願いました。
現在でも、木曽御嶽山は多くの修験者にとって重要な修行場であり、毎年多くの修験者が登拝に訪れています。山頂にある王滝口には、修験道の根本道場である御嶽神社が鎮座しており、登山者はここで参拝することができます。
御嶽山と修験道の関係は、単なる信仰にとどまらず、日本の文化や歴史にも深く根付いています。木曽御嶽山は、日本の精神文化を理解する上で欠かせない存在と言えるでしょう。 熊野修験那智山行者堂の再興を記念して、修験道最極の奥義とされる柱源護摩供が、熊野修験者によって150年ぶりに復活しました。 御嶽山の降霊は日本のシャーマニズムの無形文化遺産だからね 桶狭間の戦いの前、信長は熱田神宮で戦勝祈願を行ったことは事実です。しかし、戦後に「自分の力のみで勝利した」と発言したという確証はありません。史料によっては、信長自身が神仏への感謝の言葉を述べているものも見られます。 >>95
おっしゃるとおり。
修験道は、アタオカな人が多い。
大物になれないチンピラヤクザの集まり。
頭剃って、気分だけ坊主で笑う