【荼枳尼天】豊川稲荷 その3
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荼枳尼天(だきにてん)を祀る豊川稲荷について語るスレです。
真言【おん しらばった にりうん そわか】
※前スレ2
https://itest.5ch.net/matsuri/test/read.cgi/kyoto/1618108082
【荼枳尼天】豊川稲荷 その1
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960踏んだら新スレ立てて下さい
前スレDAT落ちして貼れてるか分かりません >>99
さすがにそこまで言わなくてよくね?
>>82が「賽銭から拝借していい」って認識がヤッパリおかしいのは間違いないし、
アゲて書いてる人は、上から目線ではあるけど、よくない認識を諌めてる側じゃん。 窃盗はもちろん悪いことだけどね。
少なくとも私の所からちょっと拝借するくらい見て見ぬふりするよ。
生活持ち直したときにお参りして返してくれるなら尚のこと良いわ。
まあそういうの許さん寺も増えてきてるからやめたほうがいいのは間違いないけどね。
良くも悪くも寺は社会に溶け込みよったな。 賽銭から拝借していい云々っての、まるで地の塩運動だな。
法律的にも窃盗だし、理屈は通らんな。
お賽銭は対象神仏に対して置くわけで、施しの箱なんかではない。 ここで書き込みしてるお人らも、たぶん貧乏なんて経験してないし
たぶん仏教も勉強せず好き勝手なやり方で神仏拝んでるだけでっしゃろ?
人間どうやっても話し合いで真に物事を解決できないと分かったら喧嘩はやめなされ。
徹底的に詰めたらどっちかが殺されるまで終わらんよ。 荼枳尼天云々より他の神仏信仰する以前に泥棒は無いわな。 >>105
個人的には貴方の考え方は素晴らしいと思うし自分もその通りたと思うのだけど、そういう発言は稲荷関係のスレではやめた方がいい。
昔貴方と同じような発言してどこぞのキチガイ先生に粘着されて何年も争ってた人が居てな、
そのキチガイ先生は伏見稲荷の講員で終わりにしようとか言いながら粘着された被害者はさっと出せたのにキチガイ先生は出せずにさらに発狂してな、まあ、講員誌を季刊じゃなく月刊だと思いこんでたぐらいだから周りはわかってたんだけど。
キチガイ先生はヤクザの名前出したり殺人予告したりもしてな、
そんなにおいするから貴方みたいな人はここから撤退した方がいい。ここは相手を批判して煽って争ってを繰りすのが生業の稲荷の信者の集まりだからね >>26
その豊川荼枳尼真天と伏見稲荷が一緒に祀られてる。
神道系稲荷
仏教系稲荷
喧嘩しないんだろうか? >>109
仏教系と神道系なんて江戸時代までは少なくとも一般の人は区別してなかったからね
視える人によると今も鎮守の境内社なんかにはどちらも霊狐さんがいて同じようなものだとか
本当かどうかわからないが、まあ喧嘩することはないんだろうな お金がないなら奉仕でも神仏は受けとります。
本当は神仏はお賽銭は欲しがっていません。
気持ちを見ているのです。
ただ、眷属は人間と同じ感覚があって美味いものなら喜びます。
直接本尊が願いを聞いてくれると勘違いしている人が多いですが、まず伝令の眷属に喜んでもらわないと本尊に伝えてくれません。 >>26成田山は金の為なら何でもパクり便乗するビジネスカルトだから。 荼枳尼天って火伏せの御利益あるらしいけどどういった経緯で?
水天ならまだわかるけど。 お稲荷さんを火伏せに祀るのはよくあるね
単に屋敷守りの神として力があるからかな
農耕神、豊穣神と見ると水の恵みとも関わりが深そうだし ちょっと質問なんだけど東京別院の奥の院って、手前にあるでかい賽銭箱に賽銭入れてお参りするの?
それとも階段あがったとこにある四角い入れ物みたいなところにお賽銭入れるの?
初心者ですまん、いつもわからなくて >>117そういえば別院の外壁に火消しの纒が彫られてるね
>>119
どっちでも。上まで階段昇らない人もいるし 火伏せの神=秋葉山権現 江戸時代に盛んに信仰、 狐の上に天狗様が乗ってるな
ダキニ天、秋葉山の天狗様の眷属も霊狐
ここらから始まってるかもな 豊川稲荷の正式な拝み方は江戸時代から白山権現神呪が入っている。
勤行の各真言は七回なので楽だが、白山権現とはどのような関係があるのか勉強してないのでわからない。 名鉄の新年の豊川稲荷切符のパンフレット見たけど
ご祈祷はなくなるんですね。割安でありがたかったのに・・・・ >>108
そんなことがあったんですか。
まあ私みたいなのは現代じゃ浮世絵離れもいいところなんでしょう。
坊主や神職なんてもんは社会に寄生するダニみたいなもんですから。
社会のルールを守って働いて回してるのは皆さんです。
盗人やはみ出し者に寄り添うのは、私みたいな特殊な奴だけで充分でしょう。
稲荷関連がそういうのに目つけられた話は、私もチラッと耳にしたことがあります。
私としても、あなたみたいな人が耳を傾けてくれただけでも胸を張って此処を去れるというものです。
どうか救いようのある稲荷信者のことは慈悲にかけて頂きたい。 人間界よりも下の階層、もしくは魑魅魍魎や魔物が巣食う魔界というものは
案外我々の側にあるものです。光と闇は表裏一体。
怒りや嫉妬、呪いの先に大いなる闇は広がっている。
光の差す方へ行けるかは神仏の采配次第であることを忘れないで頂きたい。
仏門よろしく己を鍛えたり。
はたまた天部に加護を頼むこともええと思いますが
たまには神仏に許しを乞うのも乙なものでしょう。ほなさいなら。 おうもう来るなよ
魔界がどうとか電波飛ばされたら敵わん 名鉄点心と同じ点心食べるには6000円以上必要でよかったですか? 豊川信者であるが、今年は寅年なので毘沙門天様に1月1日 深夜12時に祈願
本院には2月の初午の日にお参りはする予定 新年あけましておめでとう
家内安全、心身健康 開運福徳 願い事に「厄払い」と記入してご祈祷受ければ厄払いしたことになりますか? >>126
今年もあるよ、「とよかわ参歩」…。
NGワードがあるみたいで、名鉄のサイトのURL貼れなかったので、自分でググってみてね。 ここを神社だと思い込み柏手を打ってお参りしてきてしまったw 岡山の最上稲荷もそうなのね >>142
ここは曹洞宗のお寺、最上稲荷は日蓮宗のお寺だよ
まあ間違って柏手打ってもバチは当たらないから気にすんな 今日赤坂行ったけど随分マナー悪くなった気がする
おみくじ棚から出してそのままが5枚程
狐塚に何故か猫や豚のおもちゃ
狐像の足下に剥き出しのチョコ
弁天池に留まらず手水鉢に沈む金
不要だったのか棄てられるおみくじのおまけ
賽銭箱へ入れずに散乱する金 地面の金と手水の金は賽銭箱に入れて
おみくじのおまけ二つは古いお札入れに納めて
チョコは供え物棚に入れた
大勢の人で賑わってたけど
私ルールな人とかそもそもマナー知らずの人も増えたんだろうな 今の時期だと赤坂別院は芸能人や芸能プロ関係者で溢れてるの? 何か並んでたら後ろで徳川家康がどうとか熱心に語る女がいたけど関係あった? >>149
そりゃ大岡越前は徳川八代将軍、吉宗の右腕だったもの
朝4時のテレ朝おはよう時代劇 暴れん坊将軍を見れば仲良しぶりがわかるよ 今年は徳川家康の産まれた寅年だけど
豊川も赤坂も直接的な関係は無いな どうしても成就したい願い事があるんだけど、そういうのかなった人いる?
ちなみに赤坂に1年通ってコロナ禍になって1年半ほど行けなかったけど
去年の秋からまた通い始めた >>149
ところが本院の位牌堂に江戸の将軍14代の位牌があるよ。昔は宝雲殿にあったが、建て替え中なので、別のところに安置。
全く関係がないわけではないが、ここでもあまり語られないから、普通の人は知らないと思う。
昔は霊狐塚で阿部晴明がどうのこうの言っていた人がいたから、多くは深く知らない人が思い付きで言ってんじゃないの? >>154知らなかった!
晴明云々は、なんかダキニ眞天信仰と言うよりパワースポットにパワー貰いに来たようなスピ系のグループとかじゃないの?
狐に手をかざして「キテるね、スゴい」とか言ってるの見るし >>153
俺は叶ったよ
次の願い成就に向けて日々頑張ってる 安倍晴明か、生意気やの、口の聞きかたしらんのう。上空のやつ、口をそろえて、殺したるとも、言わんの。東条家のカーネルがいい奴らやろ、ふざけとんのか、ずっと、怪しがられとんの、全世代、男も女も。 豊川と家康の関係で気になって、実録豊川稲荷物語読み返したよ。
関ケ原の合戦後、豊川は家康より増額された朱印を受け取っているみたい。
ついでに豊川の9代住職は家康へ、永平寺のトップに禅師号を賜るようにということと、永平寺の後任人事について
意見言ったみたい。
その辺の資料は手元にあるのは豊川稲荷物語のみなので、比較検証できないので、そのように書いてあるとだけいっておく。
おそらく戦勝祈願はしていただろうね。
豊川の文殊か不動は豊臣秀吉の持念仏との伝承があるが、物語ではそのことについて記載はなかった。
明治期の廃仏毀釈の折は、後に住職になる若き黙堂禅師が明治政府と交渉して、寺院の存続を確約させた。
豊川の禅僧は歴代に渡り、交渉が上手いよね。
戦国期や江戸初期も家康からかなり有利な条件を引き出しているだろうし、秀吉の持念仏については怪しいが、秀吉からそれなりに寄付が来ていてもおかしくはない。
徳川将軍家の歴代位牌はいつの頃からあるのかはわからないが、豊川でも将軍の供養や健康祈願を行っていてもおかしくはない。
これらの逸話知ると、生き残りのためへのしたたかさ、狡猾さこそ稲荷の知恵なのかな、と思う。 >>158
なにか特別なこととかした?
努力もしてるけど、祈祷してもなかなか成就しないんだよね
春ごろまた祈祷するつもりだけど 俺の経験だと、祈祷をやらないと験はあまり出ない感じ
俺は本院で3000円払って3ヶ月に一度、祈祷 月に一度は曹洞宗の稲荷に
お参り 自宅では開眼した豊川稲荷の仏像を祀っている >>161
これと言って特別な事はしてないけど、
豊川稲荷へ行く時はいつも平日朝方6時とか
誰も居ない時間帯にゆっくりお参りしている 曹洞宗のお寺は永平寺系と総持寺系に二分されるけど
豊川稲荷は永平寺系なんですね。 >>163
レスありがとう
早朝に行ったことあるけどなにもなかったな…
また早朝に行ってみるか >>160へー、興味深いなそれ
実録 豊川いなり物語…絶版… >162
開眼して祈祷しないといけないといっても、拝み方で決められている豊川稲荷勤行次第を拝まないと意味がないでしょう。
まさか、自分で考えたり判断してお経、真言とかを唱えているんじゃないでしょうね。 162は、自分はこう拝んでるって単に書いてるだけなのに
なんでそういう難癖が思いつくのかが横から見てて不思議だわ。 豊川本院で御祈祷の際いただいた御札を東京別院へお納めしたいのですが
東京別院って古札納所のようなところはありますでしょうか? 東京別院のかけそばとか売ってる店駄目な店ばっかりだよね。 >>117大岡越前守が町火消し制度を作ったからだよ
だから暴れん坊将軍もめ組が大きい役割なんだ >>173
火伏せ稲荷縁起って本が出てるね。
だけど神道系稲荷にも火伏せは言うんだよね。 >>176
おん しらばった〜 唱えているよ。
白山権現呪に本院本尊 千手観音の真言
一頃 上記に加えて 文殊真言とおんきりかく も唱えていたけど時間がかかるのよね。
1真言につき108回唱えるので。
妙にしっくりくる真言が白山呪で、これは省略する気にならない。 >>177白山権現呪てなに?それはどんなご利益あるの?
「オン」がどこにでも存在する「普遍」の意味、「シラ」は仏の戒めや正しい決まり事の意味、「バッタ」は打ち破る意味、
「ニリ」は地獄の意味で苦しみ全てを表します。「ウン」は悪を善に帰依させる意味、「ソワカ」は誓いや成就を表します。
直訳すると「普遍的な仏の戒めの下に、あらゆる苦しみを打ち破り、悪を善に変化させる事を必ず成就させる」といった意味合いになります。
↑はググって知ってる >>178
白山呪は東海義易禅師の作法にあって、白山権現の本地とされる十一面観音の真言を唱える。
白山権現は永平寺、曹洞宗の守護神様ね。
オン マカ キャロニキャ ソワカ
元々曹洞宗の経本には「随願即得陀羅尼経」として同じ呪が載っている。
もっとも祈祷時に今も唱えているかは微妙。お寺さんが唱える真言が聞き取れないのよ。
仏陀神呪っぽいのは、聞き取れるが・・
つい最近、これが豊川真言の源流かな?というのも見つけて、その尊格の周辺を探っている。いずれは・・ >>179そなんだ…
源流ぽいのってなんですか?内緒ならヒントください >>180
内緒というか翻訳ソフト使いながら読んでいるので、まだ時間がいるんだ。インドよりチベットは大変よ。
その神の伝承ルート、まだ確信とは言えないんで。それに豊川の職員に一番に知らせたいのよ。そこは許してくれよ。
寒巌義尹は密教なんかで言う純粋なダキニ天を連れてきたのではなく、もっと稲荷として相応しい尊格を恐らく選んで連れてきた・・という表現でよいかな。
その尊格もチベットかどこかでは双身毘沙門天、双身歓喜天っぽい供養法に使うようなので、あちらでは妖しい扱い受けているな。それに全くダキニ天と関係ないわけではない。
豊川のダキニ真天と一般のダキニ天、全く別となると、真言の供養が変わるだろうし、影響あるからしばらく調べさせてくれ。
豊川真言が実は福徳にとても効果があった裏付けになるかもしれないよ。 >>181へー(´・д・`)なんか深くてスゴそうだね
さすが天皇のお子さんだけあるね寒厳さん
いい形で発表されるといいな 真言は尊称陀羅尼と光明真言を最後に唱えている
天部にはこれでよし マジレスすれば、いなり寿司がきちんとできるくらい、お米が取れますようにから、油揚げのお供えが来ているからな
油揚げが好きだからお供えに上げると
いう意味ではない
そこを含めて、今後は色々考えてね
どうすれば感謝を伝えるかの部分ね 大岡廟では何唱えるの?昨日命日だったからお花供えられてた 東京別院人が増えたのは良いけどマナー悪い奴も増えたな
金がそこかしこに散乱して
賽銭箱以外に金を入れる大喜利状態だし
愛染明王の台座に線香直置きされてた
すぐに取り除いたけど跡が着いてたよ 荼枳尼天の誓願
一 諸病を除く
二 福徳を得せしむ
三 愛敬を得る
四 上位に大切にされる
五 資材具足する
六 五穀豊饒なり
七 衣類装身具に充足す
八 家畜やペットが健康である
九 眷属にめぐまれる
十 端正の子を生ずる
十一 衆人愛敬の子を生ずる
十二 利発の子を生ずる
十三 病家から忽然として病鬼退出する
十四 難産安穏を得る
十五 盗賊の難を除く
十六 高位に昇る
十七 忽然として怨敵逃げ去る
十八 呪咀本人返る
十九 一切霊験自在なり とある賞に受賞したくてずっと祈願してるんだけど、祈祷するとき合格祈願にチェックしたほうがいいのかな
合格祈願だと受験のイメージがあるんだけどなかなか叶わないので >>191四つも出産モノかよ!昔は死産早世が多かったからかな
眷属って従業員のこと?
一切霊験自在って、なんでも叶っちゃうって事?
>>192選ばれるんだからいいんじゃない? >>193
羽田守快さんの本には歓喜天と同じぐらいの霊験の強さって書いてあるから願掛けには良いんだろうね。
ある設計士の忌録って実話の漫画に荼枳尼天で呪いを行う宗教団体の話があるんだけど
相手を選ばず願いを聞いちゃうんだね。
仏教の神が悪人の片棒を担ぐとは悲しいなと思ったわ。 普段怪しいスピリチュアルな与太話する癖に
気に入らない話は出鱈目か ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています