【線香屋】かぶじろう 其の二【拝み屋】
「競輪のコーチ屋とおなじ株の情報屋で生活のための先達拝み屋で、占い師でブレス屋。龍王講、大黒講、稲荷講、観音講、元三講の講元。」
かぶじろうに関する話題を語るスレ。
彼がどのような人物か見極めましょう。
前スレ
【線香屋】かぶじろう【拝み屋】
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1600693078/ だけどこういうのって、仏教じゃなくて呪術だよなあ
呪術だから劣っているとかやっちゃいけないとは思わないけど >>408
そうなのですね。
先祖代々は理解出来ます。
身に覚えのない水子霊位を供養するというのは、なにか不都合があるという意味に読み取れます。
>>409さん
呪術とはどういう事でしょうか。 >>252
思い出すことが供養になるなんていう仏教にも儒教にも神道にも民間信仰にも存在しないいかにも最近できたスピリチュアル教理を当たり前のように持ち出してくるな >>410
貴方は404を書かれた方ですか?
その件ばかりでなく、かぶじろうさんのされているような
あるいは広くわが国の神社仏閣で行われているような
何か特定の言葉を唱えたりお供物をしたり儀式を行うことで
良いことが起きたり、悪いことが避けられたりする
これはおまじない、すなわち呪術だと思うんですよ
先に書いたとおり、呪術だからしてはいけないとも思いません
私自身、寺社参りも墓参りもするし、年忌法要もしていますから 「故人を一人づつ思い出すことが供養になる」これはオッチャンも言ってますね
名前のわかる範囲(両親、祖父母くらい)は個別に、それより先祖は先祖代々でと
あと、水子は先祖でない(親でも祖父母でもない)ので、別に供養必要があると >>412
>>404です。そうなのですね。そう考えるとおみくじなども呪術の一つと考える事が出来るのでしょうね。
皆さんご意見いろいろとありがとうございました。
それぞれの都合や解釈があるという事なんですね。
確定しないで「護って戴く」という考え方なんですかね。 >>411
曹洞宗では公式HPで「供養とは、忘れないこと。」と言っています
これと「故人を思い出すことが供養」は、表現が変わるだけで内容は同一ではないでしょうか?
tps://www.sotozen-net.or.jp/ceremony/memorial >>415
禅は霊魂に関して唯物主義
相手にする価値無し
それにしても、こんなふうに「気持ちが大事だから思い出してあげればいいよね」と葬儀や回向法要の意義を軽んずることに繋がる理論を自分たちでさんざん在家に広めておきながら、
そのせいで在家が寺に来なくなったら寺離れだ!お寺が崩壊する!と騒いでる仏教界はバカだな >>413
親でも祖父母でもない身内は先祖に含まないってのは、大陸の儒教の理屈だな。
韓国では今でも子どもを残さずに死んだ人は無縁仏になる。
日本ではそういう考え方は昔からしない。
水子だろうと子を残さずに死んだ兄弟だろうと同じ先祖代々の墓に入れるのがほとんどの家、地域で慣例ではないか?少なくともうちは江戸時代からずっとそうだよ 先祖代々
分家にならずに亡くなった人は入るだろうけど、水子さんは生まれてきてない上にそもそも墓に入ってないだろうから別になるのは分かる気が
◯◯家累代諸霊とか◯◯家先亡諸霊なら入るかも うちは同じ区画内に子供用の墓石が建ててある
理由はわからない お寺で護摩木、塔婆、ロウソク(願意を書く大きなもの)があったらどれを選びますか?
それぞれで効果が違ったりするのだろうか
護摩木は祈願で塔婆は供養かな
ロウソクは祈願と供養の両方あるな 大勢で実験してみると面白そうだと想像しただけで煙たくなって鼻がムズムズする >>420
くだらないこと考えてないで全部やれば
どんだけ金ないんだよ >>418
ムム、たしかに水子は入らないね。
417での発言を一部訂正する。
親、祖父母以外の身内も入らないとする日本の慣例には存在しない大陸の理論を日本に適用する鬼畜思想の過ちは絶対に間違っており食い止めるべきものだが水子は確かに残念ながら入らない >>416
おっちゃんの即売会に来ていた坊さんも「思い出すのが供養」と言ってる
ht tps://note.com/padoma37/n/n4bea41af328b うわぁ…柚子胡椒まで嫌いになりそう。
イメージ最悪。 それは気の毒な
これからおでんが美味しくなる季節だというのに >>416
笑ったwその通りだと思う。
>>420
三十三間堂行った時は塔婆選んだわ。効く効かないは人にも場所にも
よるから自分で確かめるしかないと思うよ。 おでんはそのままでも十分なので。
塩分多いと大変なんでね。
まぁ、好きな人は好きで良いのではないですか。
嫌いにはならないけれど、押し付けるものでもない。
あと、コンビニにない。
昆布一切れ入れると味の深みが増すのでそっちの方が良い。 ある真面目?な仏教マニアが、おっちゃんのことを俗物と批判してたから、
俺がその人に「あなたは何の為に信仰しているのか?」と質問してみたら、
「仏教が好きだから」というから、「ということは単なる趣味だよね」
「趣味や道楽でやってるだけの人が、お陰を求める人を笑えないよね」
と言ったらブロックしてきやがった。
Twitterの界隈の連中はみんなこんな感じ。
単なる趣味でやってるだけなら、現世利益を笑えないでしょ。
いろんな理由で信仰してる人がいるだけの話なのに、
なんで現世利益を求める人だけをバカにするのかねぇ?
俺らだって神仏に祈願すれば、何でもかんでも叶うなんて思ってないよw ちょっと前の水子の話。昔墓に埋葬された子の年齢問題があって、墓参りに行った時に水子地蔵にもお参りするようになった。
お参りを続けたら、お地蔵さまに親近感が出て、保育園の園長さんへのご挨拶みたいな感覚になっている。不敬と言われるかも知れないけど。 >>427
416です
私も三十三間堂で塔婆書いたよ
中尊の前でお焼香させてくれるよね いいこと述べてるスピリチュアリストもいるが具体的に神様のことを詳しく述べてるのは和魂だけだな。そもそも管理人のシンクロニシティが神懸かってる。
※URLの3箇所の「あ」は抜く
■『圧倒的な「金運」を正しくつける秘訣や方法』
http://worldあmateあfan.blあog119.fc2.com/blog-entry-540.html
■『巷の「霊能者」「スピリチュアリスト」「宗教」が知らない神様や龍神の話』
■『イカサマ霊能者や偽者スピリチュアリストに要注意』
■『【龍粋社】天妙龍啓 (天川龍一) さんって凄そうですけど実は』
http://worldあmateあfan.blあog119.fc2.com/blog-entry-331.html
※龍枠社はイカサマだから要注意なwww
★【注意勧告】2022年被害報告件数ダントツ1位! 龍粋社の闇を暴く!
youtu.be/gULUr-2Rrv0
オンライン神社とかボッタクリとかやってるよう身分でなにが霊能者だよ(笑)私腹を肥やす低俗下品な2人に高級神霊が降りるわけがないだ そういえば、かぶじろうさんに一蹴された「あの」話ですけれど、ちゃんと御利益ありましたよ。
個人的な実感ですが、○○道から抜ける事が出来ると思います。
HP見れば理由も分かるかと思いますが、頂いた知恵の代わりに置いておきますね。
巡れば御理解頂けるかと存じます。
かぶじろうさん風に書くのならばパッチ当てみたいなものでしょう。
まぁ、大型アップデートになるかも知れませんが。 個人的な実感ですが、北海道から抜ける事が出来ると思います。 >>430
それ、貴方自身(の言動)に対してもブーメランになってる
釈尊が論争に加わらなかったというのがよくわかる
加わってしまうと対立の生じてしまう部分が必ず出来てしまうからな >>432
受付のお坊さんも是非お焼香して
くださいと勧めてくれましたね。
また京都行く機会あれば是非寄りたい
所です。 あるお寺の添護摩木の記入例に「先祖供養」ってあったんだけど、護摩で先祖供養できるのかな? >>440
分からないが、西新井大師のサイトには
「お護摩祈願はあなたの現在の御利益のためのものです。ご祖先さまのご供養はお控えください。」
と書いてあるね 福廣さんの星供ってどうなんだろう オッチャン以上に正体不明だか興味がある 福ちゃんは真面目そうだが、喋りはおっちゃんのほうが面白く聴けそうだな 大阪線香即売会、お疲れさま
新規メンバーがこないと先細りだなあ 即売会出たことないけど、百味香って家で使うには厳しくない?
日本人の好みの匂いとはだいぶかけ離れてるし
かと言って寺社仏閣で使うにしてもあんな太いのが香炉に刺さってたら相当奇異でしょ
まあおっちゃんの話のほうがメインってことなら即売会に出る価値もあるんだと思うけど
新規を獲得するのも大変だろうね アトレアンは手を掛けた料理を出すし、値段も良心的なんだが、常連とそれ以外の客の扱いに差がありすぎてワシは行くの辞めてしまった
「お客様は神様」扱いは要らないが、粗略でつっけんどんにあしらわれると悲しくなる
そこへ常連が来ると、声からしてニッコニコで、一方ワシには席を移って隅っこに行けとか言うからますます悲しくなる
まあ小さい飲食店にはありがちなことだが
おっちゃんは常連扱いなんだろうな かぶじろうさんへ
荒らすような形になってしまい本当に申し訳ありませんでした。
対立など望んでいないことを、ご理解頂けると幸いです。
またこちらでの投稿になってしまい申し訳ありません。 >>445
常時お参りする人がいるようなところだと使いづらいけど、参拝者の少ない時間帯とかに使えばいいんじゃないかな。普通の線香より立派だし。大香炉に3本くらいたてると様になる。
あと、おっちゃんが時々いう施餓鬼。
庭とか外でお香をたくときに土にぶっ指す。 講員限定情報が増えてきて、カルト化が進んできたんじゃないかと心配してる 即売会は何人くらい参加してるんだろうね
東京は毎月くらいだけど、大阪は2ヶ月おきくらい? おっちゃん自身が言っているけど、関西方面は、供養とか充実しているから、東京とは客層違うんじゃないかな。 Fは以前スレ立ってた昔は名前が違った人だね
道教のか魔術とか絡んでるってかXどこにでも現れるから本当の交友関係はわかりにくい 知名度もイマイチだから1人で終わる
フィギュア関係者馬鹿すぎない?
「迷わずいけよ 自分はGC2すらIP抜かれるのが苦痛とかテレビで報道しないと思う あとは既に死にサクラで登録寸前まで入力させてるから 老いては無視しろとか
あったと思うけどなあ
ツラい日ですな…(;´д`)
ジャニーズ事務所が悪いんや 仕事で寺社巡りできていいよね、とも思うが、収入が安定しないから不安も大きいだろうね オッチャンが紹介する貧乏除け
オッチャン、貧乏ではないかもしれんが、裕福ではなさそうだよね
ま、お客さんの気分を損ねないよう、人前では高そうな衣類を避けてるのかも知れないが かぶじろうの会は50人以上いるのか
なかなかの規模ですね おっちゃんが怖いと嘆いていた浅草寺でハンコもらってきた。
恐ろしい人出だった。
内陣の御本尊様正面には上がらせてもらえず、お不動様、裏観音様&ハンコ、愛染様の順にお参りしてお茶をいただき、また同じ順路を反対に辿って出てきた。
本堂の西側は空いてたので、今日これから行く人は国際通りのほうから入るとわりと楽だと思う。お気をつけて。 オッチャン、またトラブルか
Xをしばらく休むらしい おっちゃんも気苦労が絶えないね
落ち着くまで休んだら良いよ 同じところに同じ名前はまぎらわしい
すみ分けしなはれ >>460
福廣って人と、かぶじろうさんは仲間ですか? >>479
二人が会ったってツイートがあったから、面識があるのは間違いない
仲間かどうかは分からない 目出度し目出度し。
お山は晴天。
帰ってみれば、皆おけが無し。 七面大明神のお厨子をあつらえるっていってるから、新しく仏様をむかえるみたいだね
トラブルであるお寺と疎遠になった分、他の新しいお寺との付き合いをはじめるのか >>491
七面大明神って日蓮宗の守護神だっけ?
以前の投稿によれば、日蓮宗の別座の施餓鬼法要が良いらしいね。
おっちゃんみたいにあちこちの宗派の有効な部分を切り取って、
自分なりにアレンジできたら最強なんだろうけど、
下手にやると障碍だけ受けそうだから講員として大人しくしてる
のが良いのかなw
お坊さんから言えば邪道なんだろうけど、おっちゃん式の、
「効き目に特化した仏教を利用した何か」の方が、
世俗社会でもがく我々には有難いよな。 >>492
効き目無けりゃ結局帰依に結びつかんしな。
祈祷・供養が効いて初めて神仏の存在や感謝
につながる訳だし >>493
そうだね
おっちゃんがよく「まんまんちゃん」って言ってる通り
ごく幼い頃から家庭で毎朝仏壇神棚にお参りさせる躾をするのが一番良いんだよな
雀百まで踊り忘れず、幼少期に身に付いたことは一生消えない
その習慣を持たずに大人になってしまったら、動機づけになるような体験(=効き目)が要るよね あった大袈裟な線香ではなくて、普通の線香売ってほしいんだけどな 近所の仏壇屋さ行っても、オズサンのお話聞げねべさ。 線香代にオッチャンの花代が含まれているのです
紙芝居の水飴みたいなもんです そっだごどは重々分がってのよ。紙芝居屋さんが水飴だげでなぐ煎餅も売ってけだっきゃぁ嬉すいんだな。 すたけど、オズサンの即売会は遠ぇはんで、煎餅用意すてもらても行ぎにぐぇな。やっぱす水飴だげで良いや。
オズサンお騒がせすたな。堪忍な。 レギュラーは東京、大阪は年数回、名古屋は1回やったけど次の予定は立たず
全国回るほどお客さんはいないのよ おっちゃんが言うように、先祖供養や因縁供養をしっかりやらないと
天部信仰しても駄目だということが分かった。
病気で医者に通いつつ、菩提寺で相談して先祖供養を毎月続けていた
んだけど、ちょっと足を延ばして本山のお稲荷さんをお参りし始めたら、
急激に病気が良くなってお稲荷さんに信仰の軸足を移したら、
結局元の木阿弥でまたおかしくなっちゃった。
天部信仰は効き目はあるけど、先祖供養がしっかり行き届いて
土台がしっかりした上でじゃないと駄目なんだろうね。 あそこがダメなら別のところで、たくましいオッチャン
講員限定でも、締切すぎたらネタバレするのね
ま、そうしないと新規がこないからな 先祖供養て良く分からん
毎朝毎晩仏壇に手を合わせ線香をたき木魚を叩きながら
某家先祖代々追善菩提南無〜ととなえておるだけだが
ご先祖様はそれで嬉しいのかな 「私のことを忘れていない」と先祖が思えることが一番嬉しいそうだ
だから仏壇で読経はいいと思うよ >>506
そっか、ありがとう
すると、ご先祖様ってまとめるのでなく、近い世代は戒名とか生前の名前を呼んであげるのも良いかもね >>501
文面から北東北の方か?大変だよな。ボッてもいいから
普通の線香も売ってほしいのはわかる。 >>507
オッチャンは、戒名俗名わかっている故人はできるだけ個別に供養するようすすめてる
あと、先祖代々は自分の直系だから、兄弟や叔父叔母は含まれないとの考え方もある