【財宝神】 毘沙門天・多聞天 【北】
些細な、本当に些細な、馬鹿みたいに些細な思いつきに過ぎない事だけれど、毘沙門天様の御導きだと信じたいです。 >>600
おはようございます。
謙信公ゆかりの場所ですね! 毘沙門天様の勤行としては、「開経偈」「毘沙門天功コ経」「毘沙門天真言」「回向文」は唱えるべきとして、その他の「般若心経」や、それから「吉祥天」「善膩師童子」や「諸夜叉」等の真言も必ず唱えるものなんでしょうか?
仮に唱えるとして、「吉祥天」「善膩師童子」「諸夜叉」等の像も無く、真言を頂いたわけでもないなら、唱えてはいけないでしょうか?それとも、気にせず唱えて良いでしょうか?
そもそも、「開経偈」「般若心経」「毘沙門天真言」「回向文」の他には何も唱えなくても良いでしょうか? >>603
レスありがとうございます。
念じる事に始まり念じる事に終わるのでしょうね。
しかし、きちんと「念じる」ということはどういう感じなんでしょう。まだまだ、「念じる」までには時間がかかりそうです。
皆さんは念じてますか? お寺の住職さんが毘沙門天様の勤行のなさるとき、吉祥天女様の御真言、善膩師童子様の御真言も唱えられてると思います。その様子を動画で見たことがあるのですが、毘沙門天様の像の両脇に吉祥天女をと善膩師童子様がおられました。だから唱えられてるわけですよね?
では、勤行には際にお祀りしている像が、「兜跋毘沙門天」様だった場合。その場合、兜跋毘沙門天様の足下には、「地天女」様(?)がおられますので、「地天」様の御真言も唱えられるのでしょうか?
(毘沙門天王功徳経には、地天女様は現れてないですよね。)
あと、真言宗の勤行では、光明真言を唱えられると思いますが、毘沙門天様の勤行をされる場合も、光明真言を唱えられるのでしょうか?たとえ、その場に、大日如来様の像や絵、曼荼羅がなくても唱えられるのでしょうか?