真言密教と天台密教どちらが強いのか? Part.2
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天台なんてブッダの戒律を捨てて大乗戒とかいってしょうもないもの採用して堕落した それ言い出したらオメー
大般若経や大智度論にある如来の三十二相、八十種好を絵にしたのが仏像だべ
釈迦如来、薬師如来、阿弥陀如来やらがみんな同じ姿してるのは悟りの姿を映像化した、いわば見るお経だからだ
中国の浄土宗、浄土教でも法性法身と方便法身、いわばイデアとアイドルの関係は詰めに詰められ厳密に考えられてるべ
もとより偶像としては作られてないし、勉強進めていけばそういうことが分かるようになってる 陰謀論の定義を述べよ
お前のそのバカげた思考こそ陰謀に嵌められているんだよ
978名無しさん@京都板じゃないよ2021/04/22(木) 05:22:10.96ID:comEvjEf0
>>975
会社の同僚で新型コロナの患者が出たから大変だよ。
職場の消毒と全員PCR検査受けさせられて、業務に差し障り大あり。
こういう事実をインチキとか言っちゃうおっさんって、簡単に陰謀論に騙されるんだろうね。
もしかして、引きこもりとか? 978名無しさん@京都板じゃないよ2021/04/22(木) 05:22:10.96ID:comEvjEf0
新型コロナの患者とやらも陽性者即感染者としてるからオカルトそのもの
どっちが陰謀論なんだよ屑! 大乗戒なんて梵網経なんていう中国で作られた偽経に基づく紛い物なんだが
これを受けて僧侶ですと名乗っても世界の仏教徒からすればただの俗人 >>8、>>9
これは大変なことだ。
世界をこれだけ騒がせている新型コロナウィルスがインチキだと豪語するから
には、言い切るだけの根拠があるんだろうな?
本当にインチキだというなら、俺も興味があるよ。
さぁ、コロナがインチキだという根拠を示してくれ。
自分で調べろとか言って逃げるなよw 釈迦はそもそもバラモン教(ヴェーダ)を否定していない 諸法無我、はアートマン理論を根本的に成り立たなくさせる思想だと思いますが >>14
思っきり否定してるが
ブッダはヴェーダ唱えるバラモンに対抗してパリタ唱える沙門派遣して営業妨害したんだが >>16
最古層の仏教経典で、釈迦の教えに最も近いと言われてるスッタニパータで
釈迦自ら「三ヴェーダの達人」とか言ってるし、
「j火の祭祀(護摩)は最高の祭祀」とか言ってる
釈迦が否定したのはアタルヴァ・ヴェーダだけである
そもそも釈迦の在世時はまだ公に正式にアタルヴァ・ヴェーダはヴェーダとは認められてなかったから >>17
横からで悪いんだけど、そこでひとつの疑問がわく。
スッタニパータにはそうあるんだけど、何故釈尊及び釈迦教団は、
火の祭祀(護摩)をしなかったの?そこまで褒め讃えているのなら、
釈尊在世から釈迦教団で護摩が行われても不思議ではないんだが。
(別に密教の護摩を否定してるんじゃなくて、何故釈尊及びその弟子達が
護摩をしなかったのか知りたいだけです) 釈迦が護摩を否定していなかったと言うならば、その釈迦を草履取りとまでこき下ろした空海の罪はデカい! >>17
ヴェーダの達人とかそういうのは賢人を表す慣用句なだけ
ブッダや弟子達が実際ヴェーダを学んだのかっていう話 >>18
あくまで、ヴェーダの祭祀を認めたのは
そのお経のその個所にあるように在家の人(特にヴァルナの上でのバラモン(神官)の身分の人)向けの話であって、
ヴェーダの祭祀は基本的に災難除けとか病気平癒とか現世利益を求めるもの
つまり、お釈迦様は現世利益を求めるヴェーダの祭祀を認めたもので、
そのお経にある説法の趣旨は、「(現世利益を求める)在家のバラモンのヴェーダの祭祀が成就するための方法」について述べたもの
で、お経に出てくる説法の大半は出家した仏弟子への説法だから、
出家した比丘は涅槃に至る修行に専念するべきなのだから、
護摩を行わないのは当然
お釈迦様は涅槃至る修行は瞑想しかないと述べており、それ以外の方法(火の祭祀(護摩))では無理だと
明言しているので、出家した仏弟子が護摩を行う場面が出てこないのは当然
だから、クシャトリヤとして教養の一つとして、王子時代にみっちりヴェーダの教育を受けている筈で
別に「ヴェーダの達人」というのは賢人を表す慣用句なだけ というのは間違いで的外れである
スッタニパータにリグヴェーダのサーヴィトリー讃歌は最上のもの賛歌だとお釈迦様は讃えているし、
お釈迦様に論難してきたバラモンに「(お前がちゃんとしたバラモンならば)サーヴィトリー讃歌を答えてみよ」とか投げかけているくらいだ >>23
ご利益って神仏に依るだけで宗派にはよらないと思う
某神社の社家だった家系の友人は神仏の違いもない、と言ってた
後、行者は願い事を届けられるのなら、誰がやっても変わりないと思う でも、その場所その場所にある神像や仏像に入れられた応身?報身?の強さの違いは、明確にあった……
ある山の祭神を分霊した神社に祭神がいらっしゃった時よりも、本山に祭神がいらっしゃった時は、エネルギーの強さが全然違った > お釈迦様は現世利益を求めるヴェーダの祭祀を認めた
対機説法やからね
王にはその王へ対応した話をしたしバラモンへはそのバラモンの機に応じた話をしていた
お経になんか効果があるって思うのはまさにその言葉尻を捉える行為かもしんないね ヴェーダ祭祀の代わりにパリタ唱えさせてシェア奪ったんだから認めるも糞もねーっしょ 護呪として「パリッタ」を読誦はかなり後になって成立したものだからね
釈尊の在世の時に既にあったとは考えられない
最古層の仏典のスッタニパータで現在「パリッタ」」として
読誦されている偈(ガーター)は収録されているが、
釈尊は「護呪として読誦せよ」とい旨の発言までしていない
後にヴェーダより優位性を出すための一つに「パリッタ」の読誦が作られたと考える方が
理に適って筋が通っている >>25
>>26
そうなんですか…やはり本山行かないとご利益ないかな
みんなそうだと思いますが、正直、ご利益の為に拝むので、宗派には拘らないんです >>7
釈迦の教えに近付けるというなら像もマントラも豪華な寺院も捨てなきゃならないから その観点での論争は不毛だと言っただけだよ
真言密教だけを否定しようとしても無意味になる >>20
それは正宗系が吹聴してるだけのデマ
公式記録にもない事を空海の五百年後に生まれた日蓮が知る筈がない あ〜、また新しいスレなんか立てて、全く何という呑気な話だろう…(嘆)
こんなところで宗教論争してないで、新型コロナを早く収束させてくださいよ。
台密だろうが東密だろうが、密教なんだから霊験はあるんでしょ?
この際だから、禅密でも蓮密でも浄密でも、総動員してやってくださいよ。
みんな本当に困ってるんですから。お坊さんたち、なんとかしてください。お願いします! >>36
そんなコロナ収束〜だの現世利益なんかどうでもいいんだわ
護摩とはそんな次元にあるものじゃない 意識高い系はナルシシズムでしかない
超能力者でも目指してんの?脳内麻薬目当て? >>37
>そんなコロナ収束〜だの現世利益なんかどうでもいいんだわ
確かに現世利益かもしれないけど、我欲まみれの願いじゃなくて、
世のため人のための願いですよ。それがどうでもいいって本気で言ってるんですか??
>護摩とはそんな次元にあるものじゃない
ではどこにあるんですか? >>37
コロナで商売がだめになった人もいるし、命を絶った人もいるんですよ。
それがどうでもいい?あまりにひどい発言じゃないですか??
あなたはお坊さんですか?それとも単なる煽り?
お坊さんならとんでもない発言だし、煽りだとしても非道極まりない煽りですよ。 エロ本を最澄に貸すわけにいかなくなって、嘘をつきまくって空海が逃げてたからエロ本は借りれてないだろw 池口氏はついに高野山真言宗の最高位に上り詰めたんだね。
「永田町の怪僧」とは言い得て妙だw >>13
馬鹿の見本だなお前は、インチキ新型コロナなんてない!
お前の周り感染者いるのか!
これは新型コロナインチキウイルスという人災
無症状から感染なんてカルトそのもだろ
早く得体の知れないワクチン打ってあの世に行ったらどうだお馬鹿くん >>54>>55
こいつは帰化、通名朝鮮人だから
根っから反日邪師 神道と天部などの雑神と相性が良いのが天台
主に明王以上の仏尊と家事官能するのが真言 >>58
> 神道と天部などの雑神と相性が良いのが天台
> 主に明王以上の仏尊と家事官能するのが真言
なんか恥ずかしいなお前w 天台朝鮮法華宗。
天台ポケモソ宗。
天台ゲイホモ宗。
天台絶対変態宗。
天台百鬼夜行宗。。。 やっぱり真言宗の人間は気が狂ってるんだな!
スレ乱立するは都合悪いスレには荒らすはw 天台が地味だから。
あと、日蓮カルトの生みの親だから色々変に言われる。
そりゃ天台にも偉い阿闍梨さまや凄腕行者さまはいらっしゃるけど
そういう人達は世間に惑わされず黙って活躍してるから目立たない。
だから良いくも悪くも地味。 >>57
高野山真言宗だらしがない。情けない。
東日本大震災も自民党が野に下ったら起きたから日本人呪ったのかもよ。 >>66
> 天台ってパクリばっかしじゃん……
kwsk 念仏流行ってるなぁ→パクリ
禅流行ってるなぁ→パクリ 法華が一番なら密教や念仏に手出すなよな
節操なさ杉 真言も天台もダメダメ!
結局中期密教では解脱できない。
やはり後期密教の究竟次第でないとダメだと思う。
真言も天台もナンチャッテ密教。 「中断するなら死か還俗」「“悟り”なんていうものは得られませんし、煩悩もあります」
比叡山延暦寺「十二年籠山行」を達成した住職が見たもの
https://news.yahoo.co.jp/articles/a3c1849b9fea29b5533f71e9ba9ddbabc91e1453
これを読めばわかるが、天台宗の修行をしても、悟りは開けないし、幻聴幻覚が
みえるだけ。 そもそも十ニ年籠山は最澄の御廟を護る修行だから悟りを開くのは無理だろ?? 思想なんてどうでもいい。
在家の立場から言わせてもらえば、
きちんと御利益が出なければ、たくさんのお布施をしたり、
休日割いて御祈祷に行ったりする意味がない。
御利益はどっちがあるんですか?
世の中、結果がすべて。御利益で強さをはかるのが一番です。 結論
貴方に対しては双方ともにご利益0だと思います
よってドローですね >>86
いや、煽ってるわけじゃなくて、実際どうなんだろうと思ってさ。
変な話、宗教の優劣を思想で決めるのは無理でしょ。
価値観は人それぞれなんだから。
だいたいさ、大乗仏教は釈尊の説いたものではないし、現在、原始仏教と
言われているものも、どこまで釈尊の言葉を伝えているかわからない…)
だったら御利益の有無で結論出すしかないんじゃない? 勝敗について誰もが認める方法論を提示しないと何にもなりませんね
それに何らかの方法で勝敗が決したとしてもその結果が祈祷祈願によるものかどうかを、どうやって証明するの? 高尾山の坊さんが都知事選立候補者に絶対当選する!って言ってデッカイ御札を渡したけど、見事に落選してたのを見て、高尾山はデタラメだと確信した!
テレビカメラを前に絶対当選するって言い切ってたのに… >>88
現代においては法論は意味をなさないということですな。
思想というのは相対的なものだし、霊験も祈祷の結果なのか証明する手立てはない。
結局、それぞれの縁に随って、修行を続けていくしかないという事だね。
ちなみにお坊さん達はどう考えているんだろうか? >>90
思想が相対的なもので法論に意味が無いなら「現代においては」ってどう言う事? 空海の仏教は空海レベルの人じゃないと理解も実行もできないものだからな
偉そうに引用して威光を利用すんなってことでしょう 真言宗も高野山なら水行場で寒中に川につかってるよね 千日回峰とか荒行というと天台宗っていう感じがする。 映画にしたら面白い
YouTubedで茶番にしてUPすれば再生回数伸びまくり!
勿論、「コメントはオフになっています」に設定ね・・。 別にどっちが強くてもいい
それで信仰を変えられる訳じゃないし 負けたらうちに入れみたいな暴走族的思考のマイナーカルトじゃ有るまいし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています