神社が好きな奴、ちょっと来い その4
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前スレ
神社が好きな奴、ちょっと来い その3
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1560806745/ 神社行くけどなんの利益もない
神職が儲かるから金は使わない >>70
神聖な場所になるか知らんが
歴史と木が育つとそれなりに重みは帯びてくる
やっぱ歴史や時間の重みは強い
既存宗教も当時はうさんくさいものだったはず 神社を利益とか願い事とか叶う場所だと思ってる辺りニワカ丸出しのアホ でも神社仏閣で安産の祈祷だの家内安全、学問の神様、金運、商売繁盛の神様だとか言って看板だしてるじゃん。 1300年の長い歴史の中で神社側がそういう謳い文句言い始めたのは神社を金儲けの種に利用し始めた江戸中期以降でしょ 素人なんで神道?の詳しい事は知らないんだけど、
だけど蛇の御札や稲荷様などにお参りしたり御札を授かって、お金を拾ったりギャンブルに当たったりとかって事もあるしやっぱりそう言う願いを叶える力を持ってるんだなって思うw
分かりやすい例として低次元な例え話をしたけど。 うっすら心の拠り所、レベルで思っといた方が無難
傾倒し過ぎると縁切り神社スレの人達みたいにカルト染みてしまうよ
「お参りしたのに縁が切れない!」ってガチギレしてるw うっすら心の拠り所
↑↑
これそうですね。あまり欲望ばかり叶えて貰えたり祈ったりしてると変な神様?と言うか動物霊みたいなのが寄って来そうだしヤバい気がするw 借りたものを返さない、代金は払わない
神社史研究会 >>38
古代、上州は上国(後に大国)そして平安・桓武天皇の時代に親王任国となった。また良馬の産地として勅旨牧が置かれた。 東京、恋愛って流すけどな、テレビ、結婚相手やろ。聖書で言うたら、誠実か。東京の神主さんに聞いてみろ。 >>83
誤爆して警察と東条家に恨みがある勘違い坊やの犯罪者がこの板に居るとバレたらしいなw
★警察の弱点!!!がやられたら一番困る事★!
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/police/1613826652/
20 名無しピーポ君 2021/11/22(月) 15:39:12.91
東条家にピンポンダッシュしてみるか、指南するで、全世代、大人も子供も楽しめるゲーム。 最近大阪の藤次寺に行くようにしてるけどここはお願いしてもいいんだって
今まで神社やお寺ではお願い事したらダメだって思ってたけど
やりたいようにお参りしていいと思うわ
住職さんも言ってたわ
お参りの仕方や作法よりお参りをする気持ちが一番大事だって 神社って建物の大きさが色々あるじゃん?
大きいとこ、普通くらい、人一人入れそうな6畳くらいの
あと祠って言うのかちっちゃいおもちゃみたいの
まあ祠にも色々サイズがあるが
一人用神社とかあのサイズの名前あるの?
人がたくさん入れるのとあれ以下はちょっと違うと思う
祠だともう建物でもない 正直行きたい神社が近所にない
普段使いは行きやすい所じゃないとダメだ
どのくらいの頻度でどのくらいの距離行く?
月一くらいなら結構遠くても行けるが
週一以上だと15kmくらいまでだろ >>51
場所はそれなりにいい場所が選ばれている
なんかいい感じの場所
神社があるからその辺開発されずってのもあるのかも知れんが
平地にあるのは謎だが >>86
神社は元々建物が無かった
時代が降るにつれて
本殿、(幣殿)、拝殿と出来ていった
本殿に比べて拝殿が極端に大きい神社は
明治維新以前は仏教寺院だった可能性が高い >>92
小さいのはやしろって言うの?
本殿が本体って安間知られてないと思う
俺は昔からなんで二重になってるんだろうと疑問だった 本殿の外で祀りするのが大変だから拝殿が出来るようになった 一週間毎日神社行って参拝してたけど
効果でないから行くのやめた
もう行かなくなって早二日 何事もなく健康で暮らせたならそれが効果なんじゃないの 効果あるわけないだろ
神社は個人の願い事叶える施設じゃないし 精神の安寧を得るかどうかだけの事
それでいいじゃないか
気を付けなきゃならんのは、神社に神様や霊力なんてありゃしないが、その代わりに長年多くの人が訪れてきて、ヘンテコな念を持ったモンがはびこってることな
どんなもんがいるかわかりゃしないんだ
神社で何か感じるとかってのはそういう浮遊系のモノで、決して神威とかそんなもんじゃあないってこと 特売砂肝下処理してネギ塩炒め
レモンかけてうまっ
ハイボールで乾杯! >>99
神社で何か感じるとかってのはそういう浮遊系のモノで、
↑
これ自分ヤバいかも。
自分の内面と言うか心がマトモならまだしも訳あって邪霊冗談だから。
最初はザラザラ神気を境内で感じてたんだけど、内面が少しずつ綺麗になってくに連れて、
神気の質もザラザラしたモノから綺麗な気に変わって来たから(とは言っても高い位の神様からしたら荒い気なんだろうけどw)
安心してたんだけど、それも神様からの気じゃなくて、動物だとか変な霊が綺麗な気を装ってるだけだったりして。、
只でさえ内面が穢れてるのに、神気を感じられる事がなんか胡散臭くも思えて来たw >>86
日本にはな、「空間」を御神体にしている神社もあるんだ
だからもちろん社殿なんかない、鳥居もない
祭神もない、というか「空間」が祭神なのか?
もう完全に哲学の世界
紀伊半島南部に複数残ってる 良い神社はそこの近くでもう気がすごいから
いわゆる龍穴、龍脈があるところに立ってるんだろう >>97
俺の願いはそれじゃない
しかもそういう平穏な暮らしもないし >>103
高台とかいい感じの場所が選ばれてるのはあるね
建てた人もその場所に特別感を感じたんだろうね
巨石を拝んでるのはあるね >>104
いい神社の定義は?
有名なとこってこと? >>107
オレが行ったところは、道路わきに短い石段があって社務所代わり(?)の小屋がひとつあるだけのこと。
石段の先は林になってて、そこが御神体の「空間」かと推測するしかないような、何の変哲もない感じだったな。
磐座信仰とか昔の自然崇拝と違って、中国経由仏教の影響を受てる形而上学的なもんだと想像するが、どうだろうか? >>109
地図で言うとどこ?
社殿をたてる金がないとかじゃないか 和歌山県の古座川だ
矢倉神社というとこ
祭神は「空神」といわれている
空と言えば大乗の空思想を連想するから仏教の影響と思うだけ
空間と空思想って何の関係もないけどさ 神社行っても場所と建物があるだけで
何もない。人もいない。女もいない
巫女がいる場所もあるだろうけど
賽銭回収したい人もいるかもw 賽銭がある 北陸の気比神宮の神が降りた聖地が学校のグランドの中にあって入れないから柵の外に賽銭箱置いてある 最近は無人神社もどこも監視カメラがあって嫌な気分
女が来たら画像保存してるだろうな
監視社会だから 神社行くけど祈らない
祈っても意味がないから
現代じゃ寺や神社行くのは単なる娯楽なのかね
観光地の所はそうなのかな 「普通の日本人」なら監視カメラが普及するより前から神社の境内では神様が見てる って気分になる
監視カメラの有無とかどうでもいい
まぁ逆に身の潔白を証明してくれるシステムだと思うが 神社なんかあってもなんの意味もないのに
なんであるんだろうね
普通の日本人は神も神社も崇拝していないw
普通の日本人は宗教に興味ない >>121
たしかにねw
多くの日本人は無宗教と言われるよねw >>123
無宗教・テロリストとも
多宗教とも言われてるね 神社で祈り続けて一ヶ月
気持ちは盛り上がってるが成果は上がってない
外見がよくなりますように、くらいだったら叶いそうだね
でもかっこよくなることが目的じゃないし 祈る時間…
生活にゆとりを持ちなさい
って、ことだわ。 祈る時間あったら働いた方がいい
所得がどんどん減ってもはや日本は先進国ではない
この20年で神や仏に祈っても日本が落ちていったのは明らか 神社へ行っても何もないし
神社で祈っても何も起きない >>134
神様「私よりも格好良くなろうなんて千年早い、貴方にはイワナガヒメの様に千年の命を授けましょう。」 大きい神社とか単なる観光地になってる
まあ俺も昔はそんな感じで行ってたが
神職もほぼサラリーマンなんだろう
つまんなそうに座ってるよな 何をどう勘違いしてるのかわからんが何か起こる場所じゃないけど? じゃあ神社って何をする場所でなんのためにあるの?
大きいところは娯楽だよな >>145
参拝者が己自身の心をリセットする所ですね
生かされている人生だということに気付いて
また生きていることに感謝を伝えるべき場所
私は一介の国民…
たかが一国民されど一国民 明治以降に作った、大昔の天皇祀ったとされる〇〇神宮は基本ただの観光地やね
広いだけ 稲麦粟稗・野菜をはじめとする農作物
動植物キノコ類をはじめとする山の幸
魚介類をはじめとする川の幸・海の幸
等の豊作・大漁を祈りまた感謝する処 俺も監視カメラに辟易してた。普通に夜中の神秘的な雰囲気、灯りはともっている神社に参拝するの大好きなんだが、賽銭ドロのせいで。 カメラあるとその日そこ行ったって記録に残っちゃうんだよ
宗教の守秘義務違反ではないか
カメラに疑問感じてるの俺だけじゃないんだなw
無人神社なんか賽銭箱自体撤去すりゃいいのに
どうせろくに入ってないんだから
今外出るとどこにでもカメラあるが.... 宗教物品って建物も物も単なる物に過ぎないと気づいた
バチが当たるとか脅されてたけどな
神社だけじゃなく他の宗教もそう
物は職人や業者が作る。人が作ったものなのだ
そこに神秘性や特別感も神もない。ただの表現物 元々建物はなかったからな
昔みたいに鳥居と石の祠だけのシンプルなスタイルに戻せば良い
豪華な社殿が無ければ維持費もかからないしニワカは来なくなるからガチ勢だけになって快適になる でも神社や寺の建物って無言の威圧というかやはり立派なものだなあと感じさせるものが多いと思うよ(例外はあるが)
それは日本で暮らし子供の頃から刷り込まれた洗脳なのかDNAなのかあるいは設計した大工のデザイン力の勝利なのかはわからない
古民家でもハッとするものが多いから歴史の積み重ねというスパイスによるのかなあ、巨樹みたいに 御祭神と御神体はどう違うのかしら?
例えば、日本最古の神社とされる大神神社は
御祭神が大物主大神、御神体が三輪山ですが
頭が悪い私の思考回路だと、どう考えた処で
大物主大神が三輪山、三輪山が大物主大神と
なってしまいます…山とは国のまほ驢馬!? 明治時代に全国の神社の調査が行われたが、その神社の氏子に神社の祭神について質問した所、氏子も何の神が祭られているかを知らず、「神」というつもりで「神明」と答えたら、天照大御神を祀る神明神社ということにされたという例も少なくない。また、明治時代には、それまで「神明宮」という名称であった神明神社が、「伊勢神宮」と重なる「宮」という字を用いるのを避け、「天祖神社」や「神明社」などへと名称を変更することが多発した。 京・大坂
尼崎(天)
神戸(神明)明石
淡路・阿波・・・
邪馬台国阿波説への引導か? >>151
橿原神宮、平安神宮、明治神宮については
各々日本の都が在った地域に鎮座まします 無名の神社でも金さえあれば拝殿を立派にする事ってできるの?
まあ金払って宮大工にやってもらうわけだよな
神職じゃ作れんからw 自分で作ればいいのにね >>163
昔、宮大工は社家が担っていた。参考までに、今でもキリスト教の牧師は自らが教会の補修を行う。 普通の家たてるときに千木とか鰹木つけたら怒られるんかな
やっぱり >>159
伊勢神宮外宮の配神三社って、何の神様か不明なんだよな
延喜式だかにただ「配神」って書かれてるだけだからわからねんだよってのが神宮の公式見解
正直って言えば正直だけどな、適当にこれにしとこかってやらないのは
しかしみっともない話じゃねーか
2000年とかの歴史っていうくせに、平安時代にできた記録に頼っちゃってるって、情けなくないのかよって
さらには、別宮の多賀宮は豊受大神荒御魂ってことになってるが、元々はその奥の高宮に鎮座する古墳を祭ってたのが、高宮→多賀宮に変えらちまうしな
トヨウケが来る前から、そしてトヨウケが来てからも度会一族が拝んでたのが高宮だ
しかし明治になって度会一族は追放され、昭和の中頃にはとうとう立ち入り禁止にされてしまった 延喜式《神名帳》って名前のクセに神社名の一覧なのがそもそもおかしいよな
一方三大実録の方はすべて神の名前 神社いくけど祈らなかった。行っても暇潰しや観光程度で意味はない
祈ればなにか人生が変わるかと思ったけど、結局何も変わらない 祈れば人生が変わる。←まずココが間違い
自然崇拝に建物たてただけが神社 >>165
構わんょ、鳥居、小川、太鼓橋、神石、神木等々… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています