>>149
>例えば戒名に法外な値札をつけてがっぽり儲けることの言い訳にはならない。
>何かというと檀家に金を催促して自分たちは税金も納めずに涼しい顔して生きている、
そんな奴らが仏教僧侶を名乗っている滑稽さ理不尽さよ。

俺が葬式仏教について書いた>>143のレスのどこに葬式仏教を肯定して、どこに高い戒名を取ることに賛成してるんだよ?
こいつは人の主張に対してずれた解釈してピントのずれた反論を繰り返してばかりなんだよね

>>143で戦争に例えていることからも葬式仏教は悪いものだが現実的に存在するものをどうするかという話なのに読解力とピントのズレやば過ぎるだろ(笑)

>>143
>今の葬式仏教が間違ってるというのは簡単だよ  
では実際に具体的に現実的に存在するお墓や伝統的に続いている檀家制度はどうするの?
それに代わる代案も出さずに今の仏教は間違ってると言って何か変わるのかな?
これは小学生が戦争をやめたら世界が平和になると言ってるレベルの低次元な話なんだよ

>伝統的な先祖崇拝の形式が葬式仏教で確立されている現実を無視して理想を振りかざしてるだけで何の具体性も現実性もない、しかも自分だげが本物を知っていると他宗批判まで繰り返している君の言葉が一体誰に届くんだろうね