念仏総合スレッド
>>4
その習慣は全国共通のものではないから問題ない。
南無阿弥陀仏。 >>7
ふぇーっ! ありがとう。おいらも仰天したわ。こんなの全く知らなんだ。
地方的にはどのあたりに広まった風習なんだろう? 民俗学的にも興味深いわ。 >>8
調べてみると「念仏の口止め」に入る日と、年明けの「念仏の口開け」の日に念仏会を催すというから
察するに「納めの〇〇」「初〇〇」に相当する風習らしい。
この風習のある地域では、年末年始の葬儀はどうするのか、ちょっと興味ある。 都内だとけっこうお年寄りとかには言われる。
だから逆に15日とかは念仏三昧 >>10
ふぇーっ! 東京の習俗なのかよ! もっと山形とか岩手とかのヤバイ地方かと勝手に想像してたわ
それとも隠れ念仏がらみで薩摩とかかと
関東…ということは、念仏と乱交が一体化した真宗の秘事法門とかの影響もあるのか?
念仏禁止の間は隠れて集まって念仏しながらオージーとか(岐阜県では昭和30年代までこれが行われていたんだよね) >>11
少なくとも愛媛県にはこの風習があるらしい。
http://www.i-manabi.jp/system/regionals/regionals/ecode:2/49/view/6534
>なお、クチドメからクチビラキまでの間にヒキアイに不幸があっても、念仏を申さないことになっている。
>>10
そのお年寄りは地方出身者ではないだろうか。 >>12
愛媛県は他では消滅した数多の民間習俗が現在でも残る数少ないディープスポットだもんなあ。面白すぎるわ。 >>14
地蔵院住職の経歴はこれなんだが、
拝み屋新興宗教なんだろうか?
>古 尚師
>
>経歴
>
>昭和63年 高野山大学密教学科卒
>
>平成元年 高野山専修学院卒
>
>平成元年〜平成11年 高野山、三宝院執事長
>
>・和歌山市 法徳院住職
>
>・徳島県 性福寺後任住職
>
>・高野山 三宝院宿坊営業部長
>
>・四国八十八ヶ所巡拝先達、各種講演、法話など、宗旨・宗派を問わず依頼に応じております。 >>16
失礼。取り消す。大阪市城東区というヤバイ地域性に目を奪われていた。すまんな。 >>17
城東区はそんなに悪いところではない。
https://hudousan.osaka.jp/joutouchian/
何はともあれ、良いお年を。
南無阿弥陀仏。 TBSドラマ『病室で念仏を唱えないでください』1月17日金曜日22時スタート。 >>20
念仏の口止めが明けてから放送開始か。
なかなか気が利いてる。 正月の間、死に関わること、死を連想させることを遠ざけようとする考え方があるのかも。
仏の正月とか辰巳正月とか。
仏の正月(読み)ホトケノショウガツ
デジタル大辞泉の解説
正月の三が日を避けて、仏壇に雑煮を供え、または墓参りをすること。正月16日または
18日ごろにする地方が多いが、四国地方では、新仏(にいぼとけ)の正月として12月初めの
辰(たつ)・巳(み)あるいは巳(み)・午(うま)の日に行い、辰巳正月・巳正月・巳午正月など
ともいう。《季 新年》
コトバンク − 仏の正月
https://kotobank.jp/word/%E4%BB%8F%E3%81%AE%E6%AD%A3%E6%9C%88-630997 こちらも興味深い。
・「死人の正月」の発見--愛媛県新宮村に於けるタツミの意味ないし墓前の設備などについて(近藤 直也)
http://www.museum.tokushima-ec.ed.jp/isomoto/link/pdf/Kaisi.Data1/hotokenosyogatu.PDF
徳島地域文化研究 (1), 63-109, 2003-03
・ミノヒ雑煮とタツミの餅配り-愛媛県旧新宮村における死穢浄化という「死人の正月」の深層-(近藤直也)
https://ds.lib.kyutech.ac.jp/dspace/bitstream/10228/1275/1/05N_KONDO.pdf
九州工業大学情報工学部紀要. 人間科学篇 第21号 なーるほど。これは興味深い。
一方で東北の一部みたいに年神(歳神)さんと祖先神が習合しているところでは、正月に御先祖さんたちが帰ってくるのでお供えにしたり、飾り付ける切り紙に仏さんがいたりして、これも面白い。
「念仏」で言えば、京都・六波羅蜜寺の「隠れ念仏」…ノーボ〜オーミート〜云々が正月前の二週間に日を限って行われるのも、関係あるのかな?! >>26
あれは年間に犯した罪を歳末に祓うのだから
除夜の鐘に類したものかと。
表向きは十一面さんだし。 >>27
またまた、なーるほど
最終日だけ非公開なんだけど、中で何やってんだろう?