二度と行きたくないと思った神社やお寺2
神主や僧侶の態度が悪かったとか、
参拝者が鈴や鐘を鳴らした後でそこから前後左右に移動して広がらずに鈴や鐘の下でそのまま祈って拝んだりするのが多い神社やお寺、
賽銭箱の前で賽銭を入れた後で一人や数人でその場を占めるようにそこから前後左右に移動して広がらずにその場ででそのまま祈って拝んだりするのが多い神社やお寺、
参拝するために並んで行列を作って非効率的且つ非合理的な参拝を妨げたりする参拝者が多い神社やお寺、
何らかの嫌な思いをして
もう二度と行きたくないと思った神社仏閣などありますか?
前スレッド
二度と行きたくないと思った神社やお寺
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1504879739/l50 >>602
おめでたい頭してんな
自民自体が統一教会治Ðの宗教法人とズブズブなのに宗教課税なんてできるとでも? 大分県別府市 ホノメ神社
少し前の夕方、お参りして五千円を賽銭箱に入れたら引っ掛かった
それで中に落とそうとしてたら神職の家からガタガタガタッと物音がした
賽銭箱を監視してるんなら、私が財布から五千円取りすとこまで見とれやと思った
五千円づつお賽銭入れて合計十回通おうと思ったが二回目で止めた
神様から来るなって言われたんだと受け止めている 京都で線状降水帯による大雨が降っているが祇園祭の山鉾巡行の時期に大雨が降って中止になって欲しかった 例の事件により神社本庁・日本会議系は回避を継続
多分一生続きそう 神社本庁とか神道と無関係だし統一教会の分派とかなんだろうな。統一教会を非難するメッセージは出してない様だし、出す訳もないだろうが。 神奈川県で行きたくない寺ワースト3
1円覚寺
2最乗寺
3建長寺 コロナのクラスターが出たお祭りは翌年は中止
それ以降は再発防止策が承認されるまで中止、悪質・重大なクラスターがあった場合は廃止になって欲しい >>620
拝観料が高い?鎌倉は高いだけじゃない。地味で小さな寺も「古刹」気取りで取りやがる。 盲導犬支援の御朱印を頒布している某神社
数年前に代替わりしてから対応悪くなった 大分市 浄土真宗か浄土宗から天台宗に宗旨替えした寺 臨済寺だったか?女の寺務員が卑しく底辺な印象だった。檀家や近辺の住民の出自がそれ系か?
宗旨替えしても滲み出る物があるもんだ。穢れ落としに奈良の寺に行って大正解。良かった。 >>628
卑しく底辺な印象って具体的にどゆこと? 歩くだけで汗かいてきて身体がカラカラに乾いて
干物になりそうなとこ 千葉県山武市 真言宗勝覚寺
車なんとか行ける距離で四天王像も有名、
御朱印も綺麗だったので行こうと思った
御朱印受付カレンダーが3月くらいから更新されてなかったんで、電話で問い合わせたら、電話に出た第一声が
「はい」
寺の名前くらい名乗れや
御朱印について聞いても「何時くらいに来れます?」「1時間くらいかかるって言われても、そちらをいつ出るんです?」
めんどくせーなと思ったので置き書きでいただけますかって言ったら
「いや、私午後から居ないんで」
だったら最初から「午前は書けますが午後は置き書き対応です」で済むじゃん…腹立つ…
とりあえず「申し訳ありませんお忙しいのに」って言ったら
「いや、謝る事じゃないですよ(笑)」とのこと
うぜぇ住職…と思いながら行ったのが良くなかったのか
御朱印頼んだら頼んだで
朱印帳のページをジロジロ舐めるように見られて、印刷のアート朱印貼り付けてたページに文句つけてきた
「これで御朱印?(笑)〇〇寺さんすごいね~(笑)」「これ何の御加護なの?(笑)」って散々こき下ろされた
その時点で500円たたきつけて朱印帳持って帰って来るべきだった
来月は朱印のお花が変わりますからねじゃないよ
それがウリなら御朱印対応カレンダー更新しろよ
ホ〇カミには気さくで楽しい住職!ってあったけど
私には気さく通り越してめちゃくちゃ失礼なジジイでしかなかった
お坊様だとも思いたくない
自分がにわか朱印集めババアなのは確かだけど
なんできちんと参拝していただいてきた御朱印をバカにされなきゃいけないの
寺で切り絵朱印も売ってるじゃんよ
お寺に行って不快になったのは初めてだよ
まじこのページだけ破ろうかな 四天王寺の裏側は浪花の闇をも引き受ける阿修羅の魔界村
だから大阪を舞台に起こる重大事件の主人公達が頼る駆け込み寺 二度と行きたくない、とか偉そうなことは言いたくないが、赤間神宮はもしまた行くとしたら気をつけて行こうと思ってます。
特に平家塚は恐ろしく感じます。
天皇(安徳帝)をお祀りした神宮で、威が強いのに、どこか中華を思わせる朱色の門がチグハグな感じがするところも気後れする原因です。 統一教会の問題が解決するまでは、統一教会と距離が近い神社本庁・日本会議系寺社には行かない
生きているうちに解決出来なさそうだけど 縁結びを前面に推してる神社はもういいかなあ、
良い女性との縁が出来たからじゃなくて
本当に、イヤな事や悪い事、ケガ病気とかしか無いから
・蕁麻疹出る
・右足首負傷、いまだに後遺症あり
・電話ごしに酷い事を言われる
・車が壊れる
でも白山神社だけは何ともなかったわ、うん 閉めきって蜘蛛の巣はってるとこ
開けっぱなしで蜘蛛の巣なら許す 本業の幼稚園や団子屋が忙しいなら
俺や誰かににくれよお寺まるごと 汚すぎる
管理してる気配ほぼゼロ ホコリだらけ
ぼろくてもいいから開放的で土足で休めるタイプの場所が欲しいんだ
水道が出るのにタッチ式の照明のトイレで水が流れないとかふざけてんのか
毎日なにしてる
神社はいらん
せまくて中入れんもん 僧侶なんて他人から注意されることが少ないから言われないとますます増長してしまう。
それはまるで上日寺の柳原龍成のように。
見苦しい身なりをたしなめてくれる先輩もいない組織は哀れだな、
上日寺に「仏教」の看板を安易に出してほしくない。
一般の方には上日宗なのか他のまっとうな真言宗なのか区別がつかないのです。
見苦しい誹謗中傷は上日宗内部のみでやってくださいよ。 統一教会と考え方が近い神社仏閣
行きたくないしテレビに出てきたら即チャンネル変えるかテレビの電源を消す
動画だったらその動画は即閉じる 御朱印というのは何のためのものかというと、昔は代参というのがあったんだが、
代参した人が間違いなく行ってきたということの証拠として貰ったものなんだな。
幕末あたりから寺参り宮参りが流行して誰もが長い道中をしてお参りをしたんだが、
年を取ったり体が弱かったりして行けない人もいる。
そういう人は代参を頼んだんだな。
代参を商売にしていたのは山伏。
山伏は山伏仲間で一宿一飯の仁義みたいに僧坊に宿泊させて食事もさせることを
お互いにやっていたので、旅籠に泊まらず旅が出来る。
だから安く移動して行って来れたので代参を大きな収入源としていた。
伊勢参りなども代参を頼む人が多かった。
日本中から山伏が来るので、山伏など代参人専用の祈祷所などもあったのだ。
それよりずっと以前は、御朱印というのは納経したことの証拠だった。
昔は親の菩提を弔うためとか書経をする人が多く、お経を写し終えるとそれを寺に納経した。
そのときに確かにお経をお受け取りしました、という証拠に渡されるのが御朱印だった。
以上からして、ただの参拝客に御朱印を渡す必要は本来無いんだわな 朱印集めドン引き賛同側だけど、今は単に社寺の商売のタネだからな。
現在は鉄印や船印の果てまで存在する
調べてないが、道の駅印もすでに在るんじゃないかな。
言いたいことは、やる側は勝手にすればいいと思う >>642
縁結び、厄除け、方位除けは回避
神社仏閣に個人情報は渡しません 紅葉や桜などは美しいと思うが、そこに神社仏閣があると興醒めする たとえば四国とか、仮に住職が気さくで良い方だとしても、普段から参拝者に接するわけでないし
朱印書きのジジババ悪印象だけで
寺全体が悪印象、ってな寺もあるんだろうね。 スサノオノミコトやアマテラスオオミカミが祀られている神社 どっちかといえば国津神側のスサノオまで否定したら
要は神社嫌いなんじゃね >>656
統一家庭連合と多かれ少なかれ関係のある寺社にはもう行きません 千葉県の山の中にある長福寿寺。通称ゾウさんのお寺
お詣りに行ったら一粒万倍日と天赦日が重なった日ということで人がいっぱいいたけどみんな金金金で嫌になった
あと、元三大師堂の中にスピーカー入れてユーロビート流してた。何考えてるのか? >>670
天台系で詐欺まがい行為が問題になってるな。 感謝しに行ったのに裏切ったり、恩を仇で返す寺社には二度と行きません 巣鴨だな
友だちと行って観音様を洗って数日後ふたり軽いケガをした
あれ本当に観音様? >>673
たとえばもともと重傷だったところを軽くしてくれたのかもしれない
出来事の発生可否だけでの判断は早計 利用する際にマイナンバーカードの提示を求める寺社には絶対に行かない
個人情報をどこでどのように使われるか、わからないから 数年前にトラブルがあり神主さんが変わった某お社、知り合いのSNS投稿がどうので出入り禁止を神職の方が関係者一同に宣言
というものの、参拝しましたとの投稿で問題がある感じでもなく、新しい神主さんも別に問題はないとのことだったのですが
投稿を削除したからいいって問題ではないんです
とお怒りのようで、散々な言いようだった模様。知りあいもほとほと嫌になってしまい、神主さんが兼任する地道の神社も合わせてトラウマで近寄りたくもないとか。で、オチとしては、その神社のSNS、その知り合いが撮影した写真は出入り禁止にともないすべて削除するはずだったのに、そのあとも数ヶ月アイコンに使用していたとか。さすがに知り合いブチ切れて... 百万遍知恩寺。偽者の嶋原太夫に道中させた。情けない。 >>676-677
>>679
陰陽師が胡散臭いから嫌い >>686を修正
>>676
>>678-679
陰陽師自体が胡散臭いから嫌い 金刀比羅下りてきて帰ろうと歩いてたらハチに絡まれて追いかけられた。
ある程度走って逃げたら去っていった。
でも疲れてダルくてダラダラ歩いてたからなんかスッキリした
おかげで悪いものが取れたんかも >>690
激しく同意
だけど、本当に人間性がいい人を探すのが難しい
いい人に見えても裏でよくないことをしている人もいるので 奈良の山辺の道にある穴師坐兵主神社
初めて行った時は「何かいる」感は物凄く強かったけど嫌な感じはしなかった
その2年後ぐらいにまた行った時は参道に入った瞬間に背筋が寒くなって「これはヤバいな。行かない方がいいのかも…」と思いながらもとりあえず神社には着いたけど怖くて怖くてすぐに立ち去ろうとしたら後から大きな声で「おい!待て!」と聞こえたような気がしたので振り返ると狛犬と目が合った
「申し訳ありません!今日は帰らせていただきます!」と急いで逃げた 穴師坐兵主神社は延喜式内の歴史ある立派な神社のはすなのだが全然整備されてなくて荒れ放題
神様が怒っているのかも知れない 神職や坊主の言動や態度で行かないことに決めた寺社ある
管理してくれてるのは有り難いとは思うけど神仏は誰かの所有物じゃないからね
あと、ネットでは悟ったようなこと書いてても会ってみると暗くて言葉も投げやり、なんか悩んでんの?みたいな顔つきだったり、そもそもすごい修行したところで世の中では偉くもないから
やっぱり人柄とか品性って大事だね 西国のお礼参りで四天王寺で御朱印を頂いたら納経帳を投げて返してきた坊主がいた。
大阪七福神と神仏霊場でお参りしたら、その坊主は死んだのか手渡ししてくれた。 感じの悪いなと思ったところは一見評価の高いところでも口コミでみると同じようなことが書かれていて納得できる
自分だけじゃないんだとホッとした