出雲大社・島根の神社仏閣 その18
国麿見てると、さすが低学歴と言え感じが否めない。
アナぺと呼ばれる「ケツが痒くなる薬」をつけたり、
ガスペと呼ばれる「おなら」を出させたり、
ハナペと呼ばれる「鼻くそ」をつけたり、
それが宗教かよ?という部分が大きい。
普段は国麿は警備員をやっているそうだ。 また、国麿は「クーペ」と呼ばれる「空腹を引き起こす」ことをやっている。
「彼氏の家庭にお金はあるのかな?暴力はないのかな?」と考える女性たち、
つまり、結婚の悩みに関しては国麿は明らかに信者を騙している。
自分自身が典子と「良縁」ではなかったのだ。
https://youtu.be/PJyPnswwT_4 国麿を「常識で考えな?どの女性も暴力は嫌いだよ」と諌めても、
「私は暴力が好きですけどね」と居直っている >>204
事代主神は出雲の葦原中津国の王・大国主命と高津姫(宗像三女神の辺津宮
多岐都比売)の子即ち出雲王と海人族の子なんですね? このたび、アマテラスとスサノオが日本国に遣わしたヤマトタケルと大国主の研究をいたしまして、ヤマトタケルは「性倒錯」であり、大国主はどの女の子も憧れる「ノンケ」であるとさせていただきました。
ヤマトタケルが法律の留保ならば大国主は法律の優位です。
何かが足りないBタイプというノンケは、北条時政のようでもあり、魅力的なのです。
https://youtu.be/2REpz1vWMV8
また、ヤマトタケルは暴力的であり、大国主が胸の大きな女性と結婚するためには「暗闇」の中を生きなければなりません。
このあたりに出雲大社さまと結びつく、つまり「祈る」理由がありそうです。
暴力的なヤマトタケルは「恋」の対象にはなっても「愛」にはなりません。
男子が暴力を好むことは出雲大社の教義にはそぐわないとされます。
https://youtu.be/75AfDdeS3Is 千家典子さんの「小さな胸」(男の絶対)と「神を語るタイプ」であることを見ていると、
千家国麿は、決して暴力的なタイプではない。
電話で典子と話していても、あの「自己主張」の強さは胸が小さいタイプだ。
つまり、国麿さんは「暗闇」を経験しておらず、
何かが足りないBタイプなのだ。
まさに、大国主の末裔と言っていい。 彌久賀神社と高宮神社(松江市)は、
実質日本で最高の神社
伊勢神宮や出雲大社よりも格上だ。
カゴメの唄は、彌久賀神社の神紋を指し示している。
カゴメは六角形のことであり、最初の完全数である6と一致。
完全数は、古代ギリシャでは宇宙創造と関係があるとして崇められた。
そのカゴメ(亀甲紋)の中に鳥に関連する紋章がある。
これが「籠の中の鳥」である。
鳥居のマーク”⛩”は、トポロジーで考えると、円”○”である。
円は、この宇宙の膜から脱出できる唯一の、重力を伝える素粒子である。
宇宙は、他の2つの膜が衝突し、3次元だけが膨張した平面である。彌久賀神社ではこの膜を、2つの羽として表現。 宇宙の誕生において、「自発的対称性の破れ」が物質の形成過程で重要となる。
ヒッグス場は、宇宙誕生初期には偏りがなく、同じ密度で存在していた。(対称性がある状態)
ヒッグス粒子は、他の粒子に”動きにくさ”を与える粒子だ。
しかし宇宙が膨張して冷えていくと、ヒッグス場の密度に偏りが生じて、対象性が無くなっていった。
すると、ヒッグス場に影響される他の素粒子にも偏りが生じ、動きにくくなっていった。
これが質量獲得のメカニズムである。 カゴメの唄では「鶴と亀がすべった」とある。
この歌詞で、対称性の崩壊を表現している。 「夜明けの晩」とは、時間に対称性があった時代を示している。
宇宙誕生以前の「時間」は虚数方向にも働いており、物質やエネルギーが動く余地が無かった。
(しかし膜は虚数方向へ動ける)
しかし、時間に対称性が無くなり、一方向へと進むようになった。 ボイドではなく「バルク」だった。訂正をする。
ちなみに、ポケットモンスターシリーズに登場する、「ディアルガ,パルキア,アルセウス」は、
この造化三神から来ている。
高宮神社では、これら3人の神様「アメノミナカヌシ,タカミムスビ,カミムスビ」彼らが一緒に祀られている。 相応しい質問スレ無いからここで聞きます。
「国譲り」って、あれ何なのですか?
譲りというか、強奪ですよね?
アマテラスはどうしてオオクニヌシに任せてくれなかったのですか?
他人でもなし、兄弟の子孫なのに。 現在分かっているのは、山陰から北陸にかけて
四隅突出型墳丘墓が分布していて
出雲にその最大級のものがあること
日本海を通り道とした文化圏があったっていうこと
だからオオクニヌシのモデルとなる王は実在したと考え得る
現存する出雲国造家は天孫系の天穂日命の子孫とされている いくらなんでも石碑の数多くね
あんま多いからうっかり見過ごされて
土台の石の方が聖なる岩のパターンがあったりして たぶん相性がっちりなんだろうけど賣布がすごい
神々しすぎて、へへーって土下座したくなる感じ(見た目じゃなくて)
街中にあること考えたらすごいわ
島根の地力 >>663
11/30NHK『歴史探偵』に登場した四隅突出型墳丘墓
分布北限は越中?越後?
217名無しさんといっしょ2022/11/30(水) 22:56:01.75ID:y6yQ13vE
>>146
11/30は初めて?の古代出雲回
『歴史探偵』 「出雲 “神話の国”の謎」
佐藤二朗 / 渡邊佐和子アナ / 山田大樹アナ / 瀧音能之
2022/11/30(水) 22:00 - 22:45
歴史探偵 2
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhk/1650757333/146- >>666
最強・最弱の神社?
最強・最弱はどういう尺度で比較するの? 先月、八重垣へ初参拝のあとカモスに行った。
階段を上がり切ったら、右手の社務所で
授与品を渡されたおばちゃんが腰掛け、女性神職の出したであろう盆の茶を飲んで歓談してた。
で、その神職から何となくこちらを意識するというか
チラチラ伺われてる違和感を覚えた。
近所で親しい?そのおばちゃんが帰ったら
拝殿の戸板をバン、バンと全て閉めてしまい、
賽銭箱前のガラス戸を少し開けた状態にして社務所にスタスタ引き上げてしまった。
どうにも違和感が残ったのでグーグルのクチコミを読んでみた。
そして全て理解した。
俺は朱印や授与品の趣味は全くないんだが、
おそらく当該神職から警戒されていたんだろう。
明らかに旅人スタイルだったからね。
申し訳ないけど再訪はちょっとと感じてます
八重垣では正式に祈願したから近いうち御礼に伺うけど >>638
3/16(木)テレビ再放送
『超体感!ニッポン創世 神々の道をたどる』(1)「島根 出雲地方」 >>415 >>382
5/3(水)BS-プレミアム
『ニッポン創世 神々の道をたどる 5min.』(5)
「島根出雲地方 神に仕える人々」 美保神社>>378,>>159 出雲市(旧斐川町)の青木一家といえば東京と繋がりがある。京都で得たカネを使って何ら罪もない東京の被害者をダシにしてカネを稼ぐふざけた野郎だ。一家で娘を使って警察の捜査を妨害するのがそのやり方だ。当然娘にも責任も重大だ。 >>671です。
祈願の決着がついたので今月お礼へ行きます。
予想どおりになりました。 >>676
もうすこし詳しく教えてください
どういう意味でしょうか。 パワースポットなどと紹介されてるけどパワーは出雲大社の万分の1の郷社
性質は鋭く、しかもねじれてて弱い性格の人は精神に異常をきたしかねない場所 >>678
どうも
神職の女性が性質的に厄介なのは
そういうねじれている神社全体の気性みたいなものが由来なの? 「ようこそお詣りくださいました」と心無くもそんな言葉を参拝者には使うものだけど、ようこそという気持ちがない
個人的な性格気質だろう 自分はちょっと上で長めの文章でレポした者なんだけど
悪い意味で評判なのでちょっと気になって伺いました。
神さんは神さんで(気性はともかく)泰然と居られて、
神職は神職で個人的に厄介な人物ってことですね。
ありがとうございました。 >>532
弥生時代に大国主命を奉じる出雲族が天照大神を
奉じる他部族に敗れた?
86ウィズコロナの名無しさん2023/05/18(木) 06:09:14.80ID:ST3UVOS50⋮
内乱を治めきれなかった大国主命
天照大神に敗れた内戦
天照大神は対馬で時期を図っていた
大国主命の魂を納めるため
高さ50m出雲大社を建立・・・・・・
【歴史】邪馬台国と卑弥呼の謎を解く「弥生人の大量人骨と脳」が発掘!「鳥取・
青谷上寺地遺跡」が示す「倭国大乱」の証拠
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1684331259/86- >>203
近江安土?
黄泉の国の入口は松江市東出雲町の揖屋神社近くの
黄泉比良坂(よもつひらさか)ではないのか? それも伝承。
てか現世以外では距離や時間の概念が存在しないため、
境目が安土で、入口が揖屋ってこともありうる。念のため >>0673 >>673
美保関には美保神社の巫女職・巫女舞を世襲する家が
5家あるのか? 出雲大社で隠れてオナニーする動画を撮ろうと思います >>0644 >>644
雲南市の神原神社古墳から卑弥呼が魏に朝貢した年「景初三年」の
銘がある三角縁神獣鏡が出土しているのか? 常陸国出雲大社にお詣りしたら、巨大なしめ縄の下で騒ぐバカップルがいて空気が非常に乱れていたので集中出来ずに帰ってきた
ああいう場に自分が居合わせたのは出雲大社の神様に嫌われてるような気がしたので今後は二度とお詣りしないことにした
樹木葬に興味があったのに残念だ
しかし神様の意思だから仕方がない カモスの人まじ怖いよな
パワーがーみたいなスピスピ観光客相手にしてたらウゼーってなったのかもな グーグルマップにちょいちょい書いてある、書き置き御朱印はもらえなかったってのも伊勢神宮もそうだしな
本来は参拝してもらうもの
感染症名目の手抜き書き置きだけですってところや
某九州の観光地の神社の「直書きは書き置きより高くて他の摂社と抱き合わせで1000円です」な銭ゲバよりは本質的には良い
お守り授与のときには「鞄の中でもいいからちゃんと持ち歩くように」と言われるし言ってること自体はあってる
愛想が全然ないだけで そこまでフォローするにも値しない態度だよ。
朱印とか授与品とか一切興味なく参拝しただけでも
イヤな空気を出していたもの。
上のほうでレポった 寺に墓は似合わない
一休さんは墓だらけのところにいたのか >>387
神無月(神有月)に列島各地の神々が稲佐浜に上陸し神迎え道を
出雲大社に集うという伝承だと日本海沿海地の神々なら吞み込めるんだが
近畿・東海・東山道地域の神々はどういう陸路?経路で出雲大社に辿り着いたのやろ?
弥生時代以前においても何らかの農事暦が西日本地方では共有されていたということか? >>693
意宇の神魂(カモス)神社のカモスの語源は何由来なのやろ?
造化3神の名はタカムスヒ・カミムスヒ...とムスなんだが
和語ムスコ・ムスメや「君が代」の♪苔ムスまで♪と関連があるのか?
ムス-->モスと転訛するものなのかな? カモスに感覚的な気持ち悪さ、違和感があったんだけど
この前 あの辺行ってようやく自分なりの個人的な答えが出た
カモスは古墳とか墓とかそれに類するところな気がする
(個人的にそんな気がする、って話にすぎない) >>699
ああ、わかる
空気感が陵墓的というか枯れてる感じ
まあそのへんの神社よりはピリっとはしてるけど
いずれにしても良い雰囲気ではないよね あの辺判明してる古墳もポツポツある古墳地帯でもあるし
カモスも裏の山とか何か埋葬されてるのかもね 出雲大社に御利益が無いのは島根県というショボい県が証明してるよねwww
ハイ論破www >>684
10/6(金)深夜、黄泉比良坂72h定点観測放送
“緑豊かな自然の中に、大きな岩。一見、特別な場所に見えないが、ぽつりぽつりと人が訪れる。
今回の舞台は、島根県松江市の山あいにある“黄泉比良坂(よもつひらさか)”。「古事記」にも
登場し、この世とあの世の境界と、古くから言い伝えられて・・・・・・”
-------------------------------------------------------------
『ドキュメント72時間』 「島根・黄泉比良坂 あの世との境界で」
NHK総合 2023/10/06(金) 22:45 〜 23:15 【語り】川栄李奈 >>702
改変部分が面白くない
もうちょっと頑張ろうね >>704
頑張ろうねと言ってる奴が頑張り足りなくて俺に煽られてるの草www
ハイ論破www バカっぽい草生やしを辞めない時点でバカ
論破にもなってないし。あほくさ 馬鹿と言ってる相手に言い負かされてる時点でもっと馬鹿www
ハイ論破www >>710
たしかにお前はなwww
ハイ論破www >>703
揖屋「黄泉比良坂」の地には屹立する巨岩があるばかりで岩窟がないのに
何故常世とイザナミの棲まう黄泉国への入り口境とされたのだろう?
そもそも勾配のついた坂など何処にも見当たらぬし。
追尾する腐乱した死者イザナミに常世に逃げ戻るイザナギが投げつけた
効能豊かな桃果の樹は何処に生えていたのだろう? って書いて気づいたけど
島根の海超えた先の鳥取の地名が「境」だな
その近くに「夜見」がある >>698 >>712
『出雲国風土記』の神話は出雲の「地域社会の神話」ではなく「出雲国造家の神話」だった?
出雲神話A出雲のイザナミ 〜揖屋神社・神魂神社〜
ttps://www.bokushoki.com/home/izumotabi/iya-kamosu/ >>516 >>515
2023年新刊
『スサノヲの正体』 関裕二 新潮新書 2023/07/18 836円 今の時期、出雲以外だと
おるか~?って探り探りな参拝になる >>697
11/20宵BSに先代83代出雲大社千家尊祀宮司の38年前のお姿や
神饌儀式など登場
『NHK特集』 「出雲大社 〜八雲たつ神々の里〜」 1985年
NHK-BSプレ 2023/11/20(月) 18:10-19:00 >>637
JR木次線トロッコ列車「奥出雲おろち号」は車両の老朽化により
11/23にラストランとなりました。 いいこと述べてるスピリチュアリストもいるが具体的に神様のことを詳しく述べてるのは和魂だけだな。そもそも管理人のシンクロニシティが神懸かってる。
※URLの3箇所の「あ」は抜く
■『圧倒的な「金運」を正しくつける秘訣や方法』
http://worldあmateあfan.blあog119.fc2.com/blog-entry-540.html
■『巷の「霊能者」「スピリチュアリスト」「宗教」が知らない神様や龍神の話』
■『イカサマ霊能者や偽者スピリチュアリストに要注意』
■『【龍粋社】天妙龍啓 (天川龍一) さんって凄そうですけど実は』
http://worldあmateあfan.blあog119.fc2.com/blog-entry-331.html
※龍枠社はイカサマだから要注意なwww
★【注意勧告】2022年被害報告件数ダントツ1位! 龍粋社の闇を暴く!
youtu.be/gULUr-2Rrv0
オンライン神社とかボッタクリとかやってるよう身分でなにが霊能者だよ(笑)私腹を肥やす低俗下品な2人に高級神霊が降りるわけねえよなぁ >>669
古代出雲跋渉
『古代出雲を歩く 空気に古代の匂いを感じながら――』 平野芳英 岩波新書 254頁 2016/07/20 税込\990 日本国内でクルド人やイスラム教が広まっているようだ。彼らは多神教徒(神道や仏教)を滅ばすと、言っている。イスラム教徒が増加すれば神社仏閣に放火するということが多発するだろう。アラーの神が火による制裁を行うそうだ。イスラム教は移民がすがる単なる宗教ではない。砂漠地帯における略奪と殺人のプロである。そして世界の歴史を塗り替えてきたチャンピオンである。イスラム教徒を侮ってはいけない。我々に勝ち目はない。このままだと一宮神社がモスクになる可能性があることを記憶すべきである。 大国主って国譲りのヘタレだろwwwwww
ショボwwwwww とうとうこのスレでも自演野郎が来たかwww
ハイ論破www >>720
NHK『新日本紀行』1970年放送の地出雲を54年後に再訪。1/27(土)早朝BS4K放送
『よみがえる新日本紀行』 「神々の会議室〜島根県出雲」 【語り】森田美由紀 >>727
意味不明
オナニーするならせめて意味が判る反応させろや
あんたらしくねえぞ 俺にボコられた奴がまたブチギレてるwww
「あんたらしく」ってwww
そんなこと書いたら俺にいつもボコられてるって証拠になるだろww アホwwwww いろんなスレに顔出して俺にストーカーwww
キモすぎやなwww また「NGにする」かwww
お前そればっかやのうwww
そしてNGにしないという繰り返しwwwww >>728
出雲國四大神のうちの佐太大神>>340即ち佐陀(サダ)大神は
鹿島町佐太神社の現在の主祭神佐太御子大神と同一神と見做してよいのかな?
また佐太大神は又の名を猿田彦とも云うのか? >>723
古代出雲話題の新刊・既刊
『新視点出雲古代史 文献史学と考古学』 松本岩雄編 平凡社 2024/01刊
『出雲を原郷とする人たち』 岡本雅享著 藤原書店 2016/11刊 各地に遺る気多族の足跡を探訪 >>737
松江市鹿島町?佐太神社が坐すのは松江市上佐陀町だろ? >>643
『出雲国風土記』の記す「所造天下大神」大穴持(オホナムチ)は
国引き譚の八束水臣津野>>204(ヤツカミズオミツヌ)命と
同一神なの?祖先神なの? imgur.com/a/2HbHzDV
そーかに殺害予告されました
私の命は来年に終わるそうです。
違法スレスレの殺害予告をやって相手を挑発して、怒らせて
相手が反撃したのを証拠にとって
警察なりに突き出すのが、そーかのやり方です。
諏訪広域(6市町村)専用スレ その12
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/kousinetu/1699626507 殺害予告されました
私の命は来年に終わるそうです。
違法スレスレの殺害予告をやって相手を挑発して、相手を怒らせて
相手が一線を超えて反撃したのを証拠にとって
警察なりに突き出す
普通の人はソーカに嫌がらせされたら人生終わるわけですが
小山巌
長野県警本部長 小山巌( 警視監 )さん
警察官僚ならソーカのやり方を知らないわけないですよね?
#長野県 最近、私のX、ツイッターに
実名ほのめかしや
住所ほのめかし
女性そーか喜び組?
のアカウントが突撃してくるのはナゼだろう?😮💨
ボクわからないな
#宗教 建前モード:「そのやり方は、ヤクザ・反社のやり方と言うのですよ😬」
本音モード:「そーかを怒らせてやるのwチョロいチョロい🤣」
すっとぼけモード:「なんで怒ったのかな?さあわからないね〜」
#諏訪 愛子の周りをカルトの親衛隊が守ってるのはなんで?なんで?
#カルト