【仏道】僧侶になるための修行の厳しさを語ろう [無断転載禁止]©2ch.net
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脱会届
平成××年 ×月 ××日 (※文書を書いた日付)
東京都新宿区信濃町32番地
宗教法人 創価学会 理事長 正木正明 殿
私こと○○○○○は宗教法人創価学会を脱会いたします
今後、私が了解しないかぎり、入会勧誘、及び、支援政党の票依頼等を目的にした、
創価学会員による自宅来訪を一切拒否いたしますので、地域幹部の方々にも、その旨
よろしくご指導のほどお願い申し上げます。ただちに名簿からの削除等、脱会手続きの
迅速な処理を執行願います。
東京都世田谷区○○町○○丁目○番○号(※ご自分の住所)
×田○策 印(※氏名)
……………………… 例 文 ………………………………
☆★必ず『内容証明郵便』および『配達証明』を使うようにしてください★☆
★送り先データ★
〒160-8583
東京都新宿区信濃町32番地
宗教法人 創価学会
理事長 正木正明 殿 きょう日、僧侶になるための修行の厳しさなんかねぇ〜〜〜ょ!
寺の子息なら車買ってやるからとか、チヤホヤされて大学行って
形ばかりの修行してそれで坊主だもの・・・
在家が坊主になるのに一番厳しいのは、経済的な問題だろよ。 >>8
高野山では初日の過去千佛の後、脱走するヤツ続出
比叡山では自殺者が出た ぼんさんなんか世襲でするもん違うやろ
今のぼんさんは、ほぼ世襲やろ?
生臭いわ >>1
アホぅ、戒律なし、修業なし、税金なしが日本仏教のウリやろが。 是永真葉(蛯名真葉)を階段から突き落としたりしたい 毎日長時間拝んでいる僧侶は
老齢になる頃には蓄積で凄い力を持つ 次号の大法輪がこのスレタイそのままの特集だ。来週発売。 >>21
へーそうなんだ。なんかちょっと惹かれるw
宗派別に「そ、そんなの、あああああ、あんまり面白くないと思うよ? やめよ?」
みたいな内輪モメとかあったんだろうか 東小雪さんの宝塚の暴力についてのインタビュー記事に対する暴力的反応のまとめ
http://togetter.com/li/930919 >>22
宗派別に「出家してお坊さんになるには?」って感じで、資格や修行内容を各宗派の人が解説してるらしい。 >>24
ほう・・・それは在家で坊さんに成りたがってる人にはイイ情報だね。
でも、本の情報はあくまで表向きだから、それを参考にしようと思っている
人は、書かれている事を鵜呑みにしないほうがいい >>25
月刊「大法輪」の発行元は仏教系出版社としては最大手で権威もあるから、無責任なことはあまり書かないよ。執筆者も各宗派の学者のエース級だし。
千円以下の雑誌だし、本屋で立ち読みもできるから気に入ったら買えばいい。 >執筆者も各宗派の学者のエース級
学者さんは特に現場を知らない人も多いからな・・ 地主さんが言うとるぞ、商家さんに坊ちゃんて、東条家が言うとるぞって言いたい地主さん、商家さん甘いんと違う。 一番厳しいのって禅寺なんでしょ
死者が出るくらいだし怖すぎ 禅寺での死者は修行とは無関係なイジメによるものだから。
座ってただけで死にはせんよ。 >>32
それに関しては西暦2000年以降3人も若い坊さんが死んだ日蓮宗の荒行も同じ。
関係者は加害者はもちろん被害者も口噤んでるけど。 肉食妻帯禁止の戒律を守らないクソ坊主に厳しさもないわwww 戒律の話出たから書くけどさ、
やっぱり妻帯しないお坊さんは仲間内では一目置かれるの?
その分神仏からの覚えめでたい=験力それなりにある、と考えていいのかな
本出したりする著名なお坊さんって、たいがい子供居るんだよね・・・
もちろん戒を守ってるから、即人格者でないことは理解してるつもり 釈迦牟尼佛の戒律を守ることこそが
最も苦しく
そして真面目な行なのである
何年も山篭りしてきたとか真冬の極寒でも滝行をしてきました〜なんて自画自賛のバカだろw 弘法大師
「戒律を守らない者は私の弟子でも仏弟子にも非ず」
加持祈祷を重視する日本密教の祖である空海こそ戒律を重んじていたのは皮肉な話だな。 出家者たる身の基本中の基本である肉食妻帯禁止の大乗戒を守らないなら
どんな荒行難行苦行も意味を成さないよ ちなみに空海の言う「戒律」は大乗戒58ではなく、具足戒(比丘戒)250のほうです。 空海は超人
したがって門弟びしびし修行
耐えきれずにばったり でも空海も修行中の弟子が病気になったことを心配して薬を持って行かせたり、無理せず修行を中断して戻ってくるようにといった文章が残ってるんでしょ 肉食妻帯禁止の基礎ができないなら
何しても意味を持たない >>43
ならば余計に真言僧ならば開祖である空海の命令を守らないとなw 戒律不要で苦行しても砂上の楼閣じゃねえか。
戒律を守るか守らないかが出家者と在家信者の分かれ道だろ。
般若心経を200万回読むなら在家信者にだって普通にいるよ小原弘万さんとかな。
というか在家信者のほうが破戒僧なんかより釈尊の仏道を歩んでるじゃねえか。 じゃあ、妻帯してても験らしい験がいちおう出せるお坊さんはどういう立ち位置?
お釈迦様や空海さんの弟子ではないけど、呪術師? >>47
弘法大師が破戒僧は自分の弟子ではないと明言してるんだからねえ。 >>48
戦後で小原弘万氏に適う僧侶なんか一人もいなかっただろうな。 近隣では独身で50超えた坊さん居る寺3つほどあるな
もっとも貧乏寺みたいだがw特別敬われるとかもなく逆になんで跡継ぎ作らんのやって檀家に怒られてる始末w
坊さんに結婚しないで欲しいなら檀家の中から持ち回りで息子寺に入れる決まりでも作るべきか >>53
子供が少なく檀家が減少する時代に、そんな持ち回りで息子を寺に入れる
決め事など無理!
満満が一、それをやったとしても、入った某家の息子が結婚して子供が出来れば
寺を私物化してしまう。
そして跡継ぎが絶えるまで持ち回り制度は運用停止となる。
現実的には無理だろよ。
本山とか教区に話せば、入ってもいいと言う坊さんはいるだろ。
その方面から探したほうが確かだ。 >>51
欲にまみれた破戒僧ごときが祈祷すると魔道に堕ちるからなw >>53
その貧乏寺の人は、戒律を守って嫁をとらないのか、貧乏過ぎて欲しいのに来てが
ないのか、どっちだ
亡くなったら弟子の中で優秀なのが継ぐか本山が派遣するのが、本来の形とちがうん?
住職が檀家に妻帯しろと意見されるという異常自体が、そもそも遡って妻帯許可という
破戒を容認した本山側の咎 >>55
そうさ空海が戒律に厳しすぎたのも祈祷の悪用封じと持戒僧でないと本物の験力を使用できないから。
だから戒律が中途半端だった最澄には理趣経を渡さなかった。
>>53
だから日本は妻帯してる破戒僧を僧侶と認めてしまう国民の精神レベルが低すぎるわw
パチンコが街中に平然と存在してたり日本人は精神年齢が幼稚すぎるw どんな破戒僧に多額な布施するバカ檀家ありてバカ坊主あり。
悲しいがこれが現状。 >>55
>>57
密教の行者に色情が異常に強い変態が多くなったのわけだ。
もちろん他宗派も同様だが仏法僧としての規範を促す押さえになってきた戒律を捨てたからやりたい放題になってしまった。 本来はその為の精進料理です
食生活から改善しないと
無理だろね 宗教の儀式が出来たら良いのか?という
疑問が付きまとうのです。 人助けと言うより企業だからね
新興宗教と布教以外はあんまり
変わらないスタンスなんだと
思います 布教の努力をしない貧乏寺に同情してくれるほど社会は甘くない まともに戒律を守ろうとする人は大変だし
戒律を破る人は良心が痛まないところが別の意味で大変だよね 釈迦にならうなら子供作った後家族を捨て出家するのが本義か?w 運動部未経験者は使い物にならない? - Togetterまとめ
http://togetter.com/li/934901 月刊「大法輪」立ち読みしてきた。
「在家から僧侶・住職になるためには」特集。
案の定、各宗派とも肩書だけはスゴイ学者僧侶さんが「世襲」の本音を押し殺して当たり障りのない理想論を並べていたが、天台宗と臨済宗は違った。
天台宗は「天台ガール」露乃團姫の出家譚と並んで、なんと「千日回峰行者になりませんか?」の切実なアピール。
酒井雄哉大阿闍梨が亡くなり、某師の満行失敗隠蔽したのが世間にバレ…比叡山の人寄せパンダ不在に相当な危機感が伝わってくる。
一方、臨済宗は更にリアルだ。富裕な団塊の世代に定年退職のススメ。現在、末寺の三分の二を超えた住職のいない地方弱小寺院を維持するため、
カネのあるシルバー世代を形だけの修行の後、住職に任命、自給自足で預金を寺の維持につぎ込んでもらおうという一挙両得作戦だ。まさにカモがネギしょって、のサギ話…。
何だかなぁ。 >>70
おもしろかったw
いや、笑っちゃいかん
>>71
買おうかどうか迷ってたから、まとめうp乙
買わない
ホント坊さん業って、外からのイメージと中から外への視線って
ぜんぜん違うよな 【クレイジージャーニー】生きながら死臭がする程の壮絶な荒行とは!! 1300年で2人目の『千日回
http://togetter.com/li/937384 >>71
臨済宗のその話では「僧侶になる」と言うより「食い物にされる」ということだし、何より資産もないし俺はまだ若い。
かといって千日回峰行者って、一般の僧侶と全然違うじゃん…。
つまりぶっちゃけムリゲーってことか。
>>70
日蓮正宗も伝統仏教宗派じゃなくて創価学会の片割れのカルトだし。 修行中に死亡したり障害を負わされてももみ消されるってマジ? >>76
マジ。
日蓮宗荒行 死亡 とかのワードで検索してみ! ゚・*.終わりの日に、わたしの霊をすべての人に注ぐ。.・*゚使徒行伝2:15 ゚
゚・*.すると、あなたがたの息子や娘は預言し、青年は幻を見、老人は夢を見る。使徒行伝2:15 ゚・*・.
いやしの奇跡の様子など゚・*†→ https://www.youtube.com/watch?v=f30Nbu-1Kcg&index=17&list
(小)アジア・(中)南米・アフリカ、中国、中東・・広がりゆくイエスキリストによる奇跡と救いのみわざ…
医学で説明の出来ない奇跡の数々..ろう、盲、マヒ,ガン,精神病、難病、慢性病、後遺症、様々な病気からの癒しの奇跡、解放、救い。
゚・*世界のプロテスタント人口8億のうちおよそ6億人がこの事を認めて信じている。゚・*・.
日本の教会では現在8000軒に1000軒がこの事を受け入れています †◇罪、絶望、悪に支配された世界、
虚勢を張り、言葉で突つき合い、本音を言えず、認め合えない世界、
生きる意味の分からないこの世界でどう生きていくのか・・どこへ行けば、平安は・・・この放送で流れています!
孤独な方、疲れた人、絶望の淵にいる人にも、よい放送です。
Q-CHAN牧師の伝道部屋inニコニコ生放送毎晩8じ〜 朝7じ 6年間ほぼ毎日放送中!
https://www.youtube.com/watch?v=zDCYiCEYKEQ(スカイプ質問が沢山あり面白い回でした)
https://www.youtube.com/watch?v=rHaPrA09cRs (嘘の愛に騙されてはいけません。2015/11/7)
https://www.youtube.com/watch?v=KyO5LElUS98 「墜落事故で臨死・そこで見たものは?」(他番組より)
権威権力・組織・拝金主義やプレッシャー等、なんにもありません。
※偽HP&ブログあります。◇ >>74
食い物にされるってのは言い過ぎでしょ。
定年でやることもなくなって、居場所も肩書も無くなったおっさんが、今度は
「和尚さん」としての地位と名誉が手に入るんだから、年金全部を吸い取られた
としてもむしろ本望でしょ。
ちなみに若くて資産がなくても、臨済宗の場合はきっちり修行さえやれば
在家からでもいい寺に行けるよ。結婚する気がないならなおのこと。
臨済宗は特にそういう坊さんが多いし、またそういう坊さんが尊敬される
傾向があるから。 >>80
末寺の三分の二が無住じゃ、そりゃ「いい」寺も余ってるだろうよ、特に他宗派から乗っ取った寺とかね。 >>82
あ、それは嘘だよ。いくらなんでも3分の2ってことはないw
臨済黄檗の全体が7000ヵ寺で、そのうち兼務と無住が2000弱ぐらいじゃないかな。
まぁいずれにしても、何の資格も学歴もなくても、10年修行する覚悟があるなら
一発逆転の大チャンスよ。修行中でも最低限、衣食住は保証されてるしね。まぁ
空調はないし飯は精進料理で、朝は4時起きだけどねw >>84
まだ自分の人生の目的とか夢があるなら、がんばってそっちをどうぞ。
でも夢破れたり、人生詰んだと感じてるなら、坊さんを目指すのもアリだと
思うよ。むしろ本来の出家ってそういうもんだし。
10年頑張って公案全部クリアしたら、1万人以上いる臨済宗の世襲坊主が
全員ひれ伏してくれるよ。何の資格も経歴も学歴もなくても。
ベンツやレクサス乗り回してる糞坊主どもを、睨みつけるだけで失神させられるよ。 むっつりスケベも何を、考えているのか、聞いてみろ。 修行とか戒律とか馬鹿じゃねwww
そんな事言うなら、一般庶民みたいに汗水流して働いて税金払えよwww
神道を含む全ての宗教は支配者の道具に過ぎないのは世界中にバレているのに...
先ずはミャンマーに行って仏教徒によるイスラム教徒虐殺を止めさせろ!
日本政府にミャンマーユダヤ傀儡政権に対するの援助を止めさせろ!
修行どころかお前らの存在自体が人々を不幸にするんだよ!地獄に落ちろ!カス!!
虐殺を止めない仏教徒、お前らも仲間だろ!!
日本の政治家を育てて日本人の税金をミャンマー虐殺政権に差し上げてるし...
何で高野山の僧侶とか政治家に口だすの? 地獄落ちろよ!!
Myanmar's Rohingya women taken to military bases for prostitution & slavery
https://www.youtube.com/watch?v=M9jJChUjb34
Genocide of Muslims in Myanmar
http://www.dailytimes.com.pk/opinion/06-Jun-2015/genocide-of-muslims-in-myanmar
Burma Muslim Killing - 2015
http://www.dailymotion.com/video/x2t3v2u 神秘を扱うものは、家族という何よりも強い執着があると
真実を語るのが辛すぎる事柄が少なくない
愚鈍であればあるほど、戒律を遵守し、きょう典の音読を繰り返すべし >>95
770 名前:名無しさん@京都板じゃないよ[sage] 投稿日:2012/06/24(日) 13:12:26.82
「新婚さんいらっしゃい」に38歳真宗坊主が出て、しょうしんげをお経だと言って披露した。
新婚家庭に仏壇は無く、朝8時半に出勤し、午前10時には帰宅して、ゲーム、漫画、昼寝とのこと。
式章だけは立派だったが、破門した方がいいんじゃないですか?
771 名前:名無しさん@京都板じゃないよ[sage] 投稿日:2012/06/24(日) 13:23:44.20
ヨーロッパ旅行を当てて、合掌するのはやめてくれ・・・
777 名前:名無しさん@京都板じゃないよ[sage] 投稿日:2012/06/24(日) 14:57:26.72
煩悩が少なくなって、夫婦生活が減った。悟ったとかぬかしてたぞ。 >>95
うちのスケジュールはこんな感じ。
朝6時:起床。朝食のおかゆを仕掛けて朝課。終わったらご飯。
朝7時:境内をざっと掃除。
朝8時:お茶を飲みながらテレビ、新聞を読む。昼の献立を考える。
朝10時:お参りに行く。
昼12時:昼食。休憩。室内の清掃等。
昼3時:お茶の時間。晩の献立を考える。
夕方4時:晩の支度。
夕方6時:晩ごはん。
以降は寝るまで自由時間。読書したり勉強したり坐禅したりネットしたり。
もちろん葬儀や法要がある時は、この通りではないけど。月の半分ぐらいは
こんな感じ。 >>98
おもしろーい
やっぱり朝はおかゆが胃に優しくてよさそうですね
他にもこういうの募集!
禅宗以外でも朝粥の習慣あるのかな? 兼業の人もいるみたいだけど、まだまだ一本が普通なんで内科医? 宗派や地域によっても違うから。
うち地域は人口5万人程の田舎だけれど、様々な宗派20以上の寺がある。
檀家数の多いところで500件、少ないところで檀家なし。
檀信徒からの収入だけで寺を維持出来ているところは3分の1足らず。
大きな寺は葬式や各種法要もあり、そのための役僧を周囲の寺に依頼する。
小さな寺は大きな寺の役僧などで収入を得る。
そんな持ちつ持たれつで維持されてきたけれど、近年は家族葬や直葬が増え、
小さな寺から危なくなってきた。 こんな記事もあるな。
日本全国には現在、約5万2千のコンビニ店より多い、約7万7千の
仏教寺院があります。しかし高齢化、核家族化、過疎化等の社会
構造の変化を背景に人々と寺との関わりが希薄になり、将来は
その3割から4割が消滅する可能性もあると言われています。
動画報告:「寺院消滅−人口減少社会における住職たちの挑戦ー」
鵜飼秀徳・日経BP社「日経ビジネス」記者
http://fpcj.jp/worldnews/briefings/p=37001/ 高野山真言宗が一番やばいらしいな
25年後に45%は消滅するとか つまり、日本中津々浦々で坊主が坊主として生計が立てられなくなるわけだ。
また、過疎の山村や地域の空き寺に来てくれるなら何宗の坊さんでも構わない
という寺も出るだろう。
そうなってくると、もし気概のある若い坊主をそんな寺に送り込むことが出来れば
日本の宗派地図にも大きな変化が生まれるとも言える。
ヤバい事に乗じて、浄土真宗とか入り込まない事を祈るばかりだ。 3割4割減るって言っても、事実上もはや機能してない寺なんか、今でも
ごまんとあるだろ。それらが実際に「消滅」するだけで、実態は何も変わらんのと
違うかな
25年後に寺院の数が半分になったとしても、人口はまだ1億人は割らない。
今現在、そこそこ機能してる地方や都市の寺院は、むしろより忙しくなるんじゃないの 衰退の原因を考えると、めんどくさくて説教地味てるとか、金ボリすぎなんだよ、
とか、今どきそんなオカルト信じねーよ、っていう今のマジョリティの価値観に
一番添いやすいやり方する宗派が残るんじゃない?
だからイオンなんでしょ
まあこれも戦後から特に日本人の精神性が「合理化」「論理主義」「西洋化」
で変わったから、しょうがないよね
経済発展はしたけど中身がない国、今やそれも行き詰まり 福岡県鞍手郡にある至○寺の息子は根暗の虐められっ子で、思考盗聴してるらしいよ。 >>110
それも少し違う。イオンやアマゾンのあれが受けてるのは、逆に坊主の需要が
あるという証明なんだな。
地方から都市に出てきた次男坊三男坊は、本家の墓には入れないし、遠くて
入る気もない。なので地方の檀那寺とは縁が切れてるし、かといって近くの寺と
付き合いがある訳でもない。寺そのものに縁がない。
でもいざ年を取ると、なんとなく信心深くなって、今まで目を向けてこなかった
お寺や仏教に近づきたい気持ちが出てくる。でも「お寺」はなんとなく敷居が高い。
そこに「お寺」との付き合い抜きに、坊主だけを呼べるというサービスを始めたから
イオンやアマゾンのあれが受けてるということ。
日本人の精神性が変わった訳ではないよ。結局坊主や仏教にすがりたい気持ちは
変わってない。変わったのは、それとどう付き合うか、ということだけ。 そうだな・・・・
今までは実家から離れた次男坊三男坊の家の葬儀でも、実家の檀那寺に
施主も坊主も話を通して、何がしかの金銭を檀那寺に納めたりもしたものだが、
これからはそういった事も無くなるだろう。
そして檀那寺の檀家であっても、檀那寺の坊主が気に入らなければ、他の
坊主を頼って葬儀や供養をする事にもなるだろう。
墓が市民霊園だったりすれば、檀那寺にガタガタ言われる筋合いも薄れる。
檀那寺との付き合いの形態も変わってゆくだろう。 なるほどね
でも世代差かな、仏教そのものに関心がないのが次世代じゃないかな
>>112で描写されるような人たちは、ちょうど今終活を迫られてるような
アラカンあたりじゃない?
25年後っていうと今アラフォーアラサーの人たちの葬式になると思うんだ
(その頃の日本人の寿命短くなるの想定して、だけど)
この世代って、冗談抜きで「仏教」=「オカルト」みたいに思ってる人
いるよ
ていうか宗教全部ひっくるめて「うさんくさいオカルト」
なんせ生まれたときから核家族の家で、信仰をバカにしたり非科学的に思う
モデル(両親やテレビ)はいても、熱心に信心する、ということの模範を
見たこともないような環境で育ってる
人にもよるけどね >>114
まぁ個人差や地域差はあるだろうけど、実は今の60代70代こそ、かつては
仏教にまったく興味のない世代だったんだよ。科学万能、学生運動、マルクス
主義、そして企業戦士へとジョブチェンジを繰り返し、宗教性というのを無視
してきたにもかかわらず、死を実感する年頃になると結局はそこへ行ってしまうという。
そういう人を何人も見てきたよ。だからこれは世代は実は関係ないと思う。
前述の人たちに比べたら、今のアラサーアラフォーはむしろ仏教に親しんでると
言ってもいいぐらい。 今のアラサーアラフォーは下手な坊主より深く広く仏教(というか宗教一般)を学んでいるから、とってつけたような説教をする寺の世襲坊主では物足りないだろう。
寺にしがみついてるのは檀家ではなく、住職一家だ。
それ手放したら、オツムも弱いし他に何もできないからな。
これを「執着」という。 >今のアラサーアラフォーはむしろ仏教に親しんでると言ってもいいぐらい。
まじか、そうなんだ?
60~70代は今の若い世代よりも生き方・思想の選択肢が少なかったから、結局
自分の死を目前に意識するようになって仏教に帰ってきてるってのは納得だけど、
若い世代はオウムや新興の事件うんざりするほど見てるし生活板とか見てても
宗教アレルギーな人多いという感想なんだがなあ
その代り宗教臭くならないようカバーされたスピリチュアルやらなんやらと
結局は同じものを求めてはいるんだろうけどね
選択肢がバラエティに富んでるから、アラカン世代とはまた違った新鮮さ
で上座部含め仏教勉強する人もいるんだろうな
まあ、お坊さん不要のお別れ会+樹木葬、みたいな形式が今後どうなっていくか、だね
このまま日本がジリ貧で年金も期待できないとなると、葬式にお金かけたくても
かけられない人も増えるだろうし
いや、そもそも葬式のときだけお寺が必要、みたいなのがおかしいんだけどさ! 現在の形式の葬儀の素型は曹洞宗から始まり、他宗はそれに独自のトッピングを加える形で江戸期に成立した。
それにしたって個人墓・夫婦墓・○○家の墓なんてものは大名など一部を除けば存在せず、「三昧」と呼ばれる集落墓に穴掘ってドスンで終わり。
(掘る場所間違えるとまだ土に帰ってないホトケさんにブチ当たり…。)
近所同士(「隣保」という)が葬儀を仕切り、そこに寺の住職が呼ばれるだけで、決して「寺主導」・「寺中心」だったわけじゃないんだよ。 黄金餅思い出した
今だって子孫が続いていかないと、どのみち無縁扱いでお墓そのうちなくなるよね
そういう人は墓にお金かけてもしょうがない・・・ 福岡県鞍手町にある至○寺、シシンジの息子は根暗で女にもてない妬みから、自宅に盗聴機をしかけており、信者を盗聴しマイクで言葉を吹き込み
、創価学会、在日韓国人、部落、同和、信者の家族や彼女、先祖、真言宗総本山、神仏のなりすましをし、お布施を丸かじりにすると言って思考盗聴をして信者を恐喝しているらしいです。 福岡県鞍手町にある至○寺、シシンジの息子は根暗で女にもてない妬みから、自宅に盗聴機をしかけており、信者を盗聴し、マイクで言葉を吹き込み
、創価学会、在日韓国人、部落、同和、信者の家族や彼女、先祖、真言宗総本山、神仏のなりすましをし、お布施を丸かじりにすると言って思考盗聴をして信者を恐喝しているらしいです。 仏教に親和性があるといっても、40代と30代では影響を受けたものが違うような気がする。
40代はオウム以前に流行してた精神世界や新興宗教のようなオカルト色の強いもの、
30代は00年代に流行った細木や江原さんのようなスピリチュアルの影響が強いと思う。 >>122
それは低知能・低学歴層や。
江原みたいな朝鮮人神職、見た目の胡散臭さもさることながら、マトモな人間なら真に受けへん。
いわんや細木をや。 江原の胡散臭さとか変な所を具体的に教えてくれ
知り合いに江原信者がいるからそれとなく洗脳から解くのに使いたい。 まず出自。神職なのに在日。
江原焼き肉のタレ!や。 >>125
そーいう根拠の無いレッテル貼りじゃ、説得力ゼロなんだけど。 仏閣がピカピカなのも毎日掃除してるからだろうが大変な作業だ >>128
ちがう!悪魔もあってこそバランスが保たれる。 |
|-ー-- 、
|. `ヽ
| `、
|lililli;, ;;illllili!
|oヽi.~~κoヽi
|.-´'/ `、`""i´
|/´・ ・ヽヽ,l
|. `ー=-'./ チラッ
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| 【ウヨク土下座】 防衛相 対 露首相 【サヨク逆転勝】
中谷防衛相 UFOの発見事例ない
以前、空自の元空将が、自衛隊機の戦闘機が何度もUFOに遭遇していると書いたことがある。
それ以来、まともな雑誌や新聞のコメントは同氏のインタビューを掲載しなくなった。以前から、色々と問題のある空将だった。
http://www.kamiura.com/whatsnew/continues_3604.html
竹下雅敏 「どうも日本人のレベルの低さというのは、ドイツはUFOテクノロジーを完成させていたのに、日本は戦艦大和で喜んでいたという感じなのです。」
メドヴェージェフ
宇宙人側からの申し入れは、とにかく核の利用と戦争をやめなさい、もう一つは宇宙人の存在を公表しなさい。
つけ足したのが、60年の猶予を与えましよう、2014年には発表しなければならなかったんですね、宇宙人の存在を。
ロシアという大国の首相がね、あれは冗談だよでは済まないですね、しかも2回も言ってるんだからね。
https://www.youtube.com/watch?v=FIRXKetUkq8
2歳を過ぎたころ「放射能があるから砂は触れない」「葉っぱは触っちゃだめ」 / りうなちゃんは去年の暮れ、脳腫瘍のために亡くなった。
https://twitter.com/Tom oyaMorishita/status/648628684748816384
UFOや核エネルギーの放出を見ることはエーテル視力を持つ子供たちがどんどん生まれてくるにつれて次第に生じるでしょう。
マイト★レーヤが世界に向かって話をする準備は良好に進行しています。この時、初めての本当の身分を明らかにされます。
25分か35分くらいかもしれませんが、歴史上で初めて、世界的規模のテレパシーによる接触が起こるのです。
14歳以上のすべての人々はマイト★レーヤの言葉を彼らのマインドの中で、自国語で聞くでしょう。
テレパシーによる世界演説は英国BBCが放送
https://www.youtube.com/watch?v=6cOvo6n7NOk 問題ない
働かず乞食だけして暮らすのが前提の教えなんだから 修行みたいなんどこでもできる
直立して合掌する
顔の前でも胸の前でもいい
そのまま目を閉じて動かず立ってる
これで
筋骨
内臓
頭の中
こころ
神経
全身が強化される >>142の記事は全文読んだら「昔から〜」のセリフは延暦寺側が言ったのではなく
端の無関係者が推測で言ったのだとわかるけど、タイトルだけ読む人には
あたかも寺が言ったようにわざとミスリードしてるね
まライブドアだから
修業中の縦社会での理不尽な仕打ちはどこの宗派でもあるみたいだけど
この記事では後段で裏社会との関連性を匂わしてる
火のないところに煙はなんとやら、なのかもしれないね
言うこと聞かせたいところには内部に息のかかった犬を送り込むくらい
暴力団組織には朝飯前だろう >>144
いやまあ、山口組や佐川が延暦寺の大旦那なのは事実だし、比叡山上には佐川マネーとかで建った御堂や塔が並んでいる。
前々天台座主の渡邊恵進さんはこうした闇世界との黒い繋がりの責任をとって辞任したが、内部の体質が果たしてどこまで浄化されたかは疑問。 しかし仮にも宗教団体が、ヤクザとは一切関わりません、なんてのもおかしい話で。
ヤクザのお布施は受け取れないとか言い出したら、それこそ仏教的にはマズイ。
お布施は利他行で、在家の修行なんだから、それを拒否するってのは絶対にあっては
いけないこと。
ましてや宗教ってのは俗世の論理に迎合し過ぎちゃ存在する意味が無いはず。
だからそこで生きづらさを感じてる人に救いをもたらせるんだから。仏様の前では
犯罪者もヤクザも社長も無職も平等であるはず。そこを区別しだしたら、もはや
仏教でもなければ宗教ですらない。 かといって僧侶(らしきもの)本人が暴力団ヤッててどうする。 修行は先輩が体育会系のノリで鉄拳制裁の世界だろ
シャバっ気を抜いて仏の道に専念する 浄土真宗なら4日間で坊主になれるから殴られることはないよ。 >>144
>修業中の縦社会での理不尽な仕打ちはどこの宗派でもあるみたいだけど
これもよく聞く話だけど、そもそも生きるってことは理不尽とどう折り合うか、だろ。
修行中の坊主だけが特別に理不尽な目に会ってるとは思えんよ。
厳しいと周りからは言われてる禅宗にしたって、ワタミ等々のブラック企業より
理不尽で厳しいかと言われたら正直疑問だね。自殺した坊主はいるけど、
過労死した坊主なんて聞いたこと無い。 >>150
「理不尽」という言葉だけ摘み取って何トンチンカンなこと言ってんだ
仮にも仏弟子となって戒律受けた者のはずが、立場の上下を利用して
正当な理由も何もなく気分次第で他人を殴る蹴るするのと世の中の理不尽さ
とを同列に語るなよw 建長寺の催事で若い修業中みたいな坊さんたちの般若心経を聴いたけど
やはり修業中の坊さんのお経はピシッとしてるというか芯がとおってて聞いてて
気持ちがよかったご利益倍増だな
資格をとって自寺に帰って自堕落な生活にもどるとダメになるんだろうな 坊さんになるための修行と自衛隊で同じ期間過ごすのってどっちが大変? 永平寺に安居の場合、言葉遣いから直さないといけないようです。
「どうぞよろしゅう」、「〜します」は「〜いたします」等、普段から言葉遣いの悪い方は苦労されるようです。
また、公務帳を一字一句間違いなく写し、自分のものとしなければならないそうです。 >>151
直立して合掌するのが核心なのです
スピリチュアル抜きにして言えば
まっすぐ背筋を伸ばすことで
内臓が強化されるのです
エネルギーは内臓が生み出すのです
合掌は単に歪みをとるためです
静止を保つことで筋骨も強化されます
毎日30分ほどすれば充分修行として効果あります >>117
>若い世代はオウムや新興の事件うんざりするほど見てるし生活板とか見てても
>宗教アレルギーな人多いという感想なんだがなあ
まぁ、宗教自体が日本社会から排除されつつあるのは感じるね。
地域性にもよるんだろうけど、都市部の30〜40代は「宗教=胡散臭い」で頭が固まってる感じ。
生きるために必要なツールの中に、仏教を含めた宗教全般が入ってないんだな。
「何故、宗教が必要なのかわからない」というのが一般的な若い世代の感覚だよね。
宗教否定じゃなくて、宗教がもう頭の中に存在しないんだな。
「今こそ宗教が求められている」などと強弁しても、肝心の宗教者がその求められるもの
を提供できないんだから、もう何をかいわんやって感じだよね。 >>161
日本の宗教はダメだろよ。 既存仏教も神道や修験もポイント的には
誰かの心の拠り所になったとしても、それが大きなうねりとなるような
力は無い。
このまま徐々に衰退も已む無しだろな・・ キタノーさんは、醍醐三宝院流の伝授にはやっぱりクーラーが必要です!と言ってた >クーラー使える?
クーラーが「ターラー」に見えた!
チベット仏教や上座部などの外国の仏教に期待する向きもあるが?? なんで厳しい修行するの?
お釈迦様は厳しい修行の末ダメだと気づいて瞑想で悟ったんじゃないの? 命・健康あってこそ・・・修行もほどほどにせいや・・・
ムリして「痛風」になったり「熱中症じゃ」シャレにならん >>169
インドの苦行は「厳しい修行」なんていうレベルじゃないぞ。ホントに生命の危機
ギリギリ。
アレに比べたら日本仏教の修行なんて、厳しいと言われる禅宗系ですら甘々。
千日回峰行みたいな例外もあるけど、あれは修験道みたいなもんだから。
要するに、「日本仏教の厳しい修行」なんてのは、現代人にとっては厳しい、辛い
ってだけの話。 >>169
「厳しい修行」によって悟ることが出来るとかんがえるか、
悟るためには「厳しい修行」も必要と考えるかでも違う。
前者だとより厳しいし修行をと、修行の厳しさに目標がおかれてしまう。
だからお釈迦様はその間違いに気付かれたのではないだろうか。 インドの修行って何年も片足で立ち続けるとかゴロゴロ転がって移動するとかそんなんだろ >>176
そこは論点じゃないよ笑
>>177
実際悟るためには修行が必要なの?
宗派によってまちまちだけど、少なくともここにいる人は修行が必要だと考えてるんでしょ?
実際やっていてどうなのか教えてほしい インドは40年間腕を上げ続けてる男とかでんぐり返しで4000キロとか謎の苦行者がいるからな >>180
悟りを得るためには、通常の生活からは離れなければならないってのはあると思うよ。
悟りってのは要するに、自我やエゴというものは幻想であり、それを体得することにより
一切の執着を無くすということと言われてる。これは知識でそうと理解したとしても
あまり意味が無い。実際に行動や認識そのものが変化しないと、悟ったとはいえない訳。
ゆえに、それを体得するには、腹が減ったら飯を食う、寝たくなったら寝る、みたいな自分
本位の生活を捨てる必要がある。そういう意味では無駄に体をいじめたり、我慢大会みたいな
「修行」は意味が無いけど、たとえば禅宗系の僧堂での生活は、それなりに効果があると思う。 なして?
修行に向く夏も向かない夏もないやろ。
要は本人しだいじゃ? 験を出したきゃ修業が必要
験を越えたきゃ修業は不要だと心の底からの確信をもたなければならない >>176
インドの行者は商売でやってるだけだから
家に帰ったらクーラーつけて寝っころがってTVみてるよ ボーズの修行なんて屁だよ屁。民間に比べたら。
1年イビられたら一生食えるじゃねえか。
屁 ボーズども、今日も身内の不幸でうちひしがれている人たちから、大金巻き上げて儲かったか?
厳しい修行はペイしたな。
先輩のチンコしゃぶらされたり、ケツ穴に突っ込まれたり、衆道の道は厳しかったろうw
人の弱みにつけこむ利権を得て、ケツが傷んだ甲斐があったな。おめでとう。 過酷な環境下では逆に修行をして意識を高めないと肉体が負ける 修行がキツいからこそ、仏教の枠組みから外れて娑婆の人間として人の生きる道を伝える事が僧侶の役割な気がする
自分は仏教者なんです、ってのは僧侶じゃなくても檀家の人でも言える訳で、そんな僧侶が戒律守れず煩悩に生きて我儘になるんなら、んなもん辞めてキツいらしい娑婆で頑張ってた方がよっぽど仏教者としての在り方だと思う まぁ、仏教者(僧侶)であるとはいっても、寺に生まれ寺を維持する
単なる経営者僧侶も多いご時勢だからねぇ〜。 >>161
新興宗教のほうが既存仏教よりマシなんだよ。新興宗教は生きてる人 お孤独を救う。信者同士の共助もある。
既存仏教は生きてる人を救わずに、あの世での成仏をタテに葬式、戒名で金を取る。
同じ金がかかるなら前者にかけたほうがマシ。ってね。
変えてかなきゃな、仏教組織。 宗教学者は10年後には創価学会と真如苑しか生き残れないと予測している。
新興宗教は社会的な役目を終えたと思われる。
https://twitter.com/hiromishimada/status/814664542932189184
島田裕巳?@hiromishimada
創価学会と真如苑を除いて、戦後伸びた新宗教は、あと10年でほぼ消滅するんじゃないだろうか。 >>205
オウムは無実だ!とかホザいていたヤマギシ会信者のタコ八郎…いや島田裕巳に、宗教学者を詐称して欲しくないわ。 >>203
そうだね。「信仰」という点に関しては、新興宗教の方が真面目にやっている。
ただ歴史が浅く社会に揉まれていないので、世間との付き合い方がまだ未熟だから、
おかしな方向に突っ走ってしまい、世間の顰蹙を買っていると言う感じかな。
でも、信仰に対する真面目さで言ったら、全然新興宗教の方が真摯にやっているよ。
だからといって新興宗教を信じる気に全くはなれんが、伝統宗教はもっと襟をだたして頑張ってほしい。
>>205
さすがに消滅はしないだろうけど、創価学会と真如苑以外はだいぶ縮小するだろうね。
急速に発展したから、無理をして教勢をのばした時のツケが今出ているんだろうね。
ただ創価学会や真如苑は戦略的でやり方が上手い。特に真如苑は今一番凄いんじゃないか? 「応現院」行きのリラックマバスは涅槃仏のリラックマ。 幸福の科学はフライデー事件で一度大きく減らして、その後はじわじわ信者を増やしていたが選挙に打って出たことで自爆。
信者の選挙活動と金銭の負担が大きくなり退会続出→残った信者への負担が大きくなるのループに入ってる。
選挙から撤退した方が歯止めがかかるだろうね。 >選挙から撤退した方が歯止めがかかるだろうね。
さぁ、それはどうだろうか。いま幸福の科学では与国秀行という人が
新霊界物語として、実に数多くの主張がユーチューブに挙がっている。
これは、イルミナティや軍産複合体や世界を支配する大きな勢力等に
ついて語っている。
この与国氏の発言や考え方には多くの支持者もいる。ただ幸福の科学と
いうことでアレルギーを感じている人がいることも確か。
幸福の科学の方向としては、政治に進出しなければならないと考えて
いるのではないだろうか。 オウムのトラウマがあるからねぇ。。。
手本で目指すのは創価のつもりなんだろうけど。 結婚して女犯の破戒をしてる僧侶が修行も糞もないだろw
まず戒律をちゃんと守るのが前提だよ
結婚して酒を飲んでる僧侶は修行をする資格がない。 >>218
明治以降はな
わずかに残っているところもあるが 厳しい修行して粗食に耐えて仏法を学んでも(現世では)仏様になれない
無駄な修行よりも災害地ボランティアをしろ >>192
一生食えるなんて言える奴(寺)は3割くらい
あとの7割は一つの寺だけでは食えん >>222
世代交代は急激にくるからね。坊主丸儲けの寺が30年後、年収50万円になってもおかしくないんだが。50年後確実に食べてる寺なんて無い それでも3割くらいの寺は食べて行けるだろう
特に歴史的文化遺産として観光寺化してる寺院や地域を代表してる寺院は50年やそこらでは廃れない
しかさ7割の寺が廃業してる可能性はある 最近の若い坊さんの見習いは、食いものが本当に身体に合わなくて
倒れるらしい。其れまでの日常生活が
肉魚を十分に食ってて、いきなり沢庵とみそ汁ではもたない。
根性で乗り切る実話ではあるまいよ 合掌! 食物アレルギーの人とかどうしているのだろう?
食事に甲殻類は出ないだろうが、小麦や蕎麦、大豆等に反応したら食べるものがなくなってしまう。
前もって分かっていたらまだしも突然症状が出てきたら大変なことになるからな。 >>227
食物アレルギーの人は子供の頃から自分は食物アレルギーがある事を知ってるからお坊さんになる事を検討する時点で対応済みだろう(諦めるか特別な対応をしてもらうかなど) >>228
托鉢で得た食物を皆で分け合って食することは現代日本の寺院において難しいことだと思うが、
共同生活の中で○○を食することが出来ないので修行が不可というのもおかしな話だと思う。
誰だって病気になったら薬を飲むし、自分の身体にとって毒となるのをも避けるのは当然のこと。
そのあたり道場側での対応とかがあるのかな?と疑問に思ったんだ。
また、坊さんになった後に車椅子?生活になっても坊さんのままだが、車椅子の人が坊さんになれる
のだろうか?とかの問題もね。 最近の僧堂はアレルギーにちゃんと配慮してるよ。1人だけ別メニューになったりする >>230
ありがとうございます。やはり配慮しているところもあるのですね。
あとは目の不自由な人、耳の不自由な人、足の不自由な人などの出家は可能か?
なども関心があるけど、各宗派としての伝統もあって簡単な問題ではないな。
一般人ならば車椅子で座禅体験の出来るところはあるみたい。 寒さが辛いが
真言を唱えると体が暑くなって暖房を消したくなる 真夏は冷房。真冬は暖房ですが・・・我慢するのがいいとはおもわない。 >>237
別に修行しなくてもいいと思うので賛成だね >>240
ストーブの前でごろごろしながら何を偉そうに... 明日は高野山で同期の送別会。大師教会本部から独立し、高野山真言宗からの自立を目指す中村泰教は、自分で交通費を出す。拙僧は節約も兼ねて大阪まで、長距離バスを利用して行くことにした。
長距離バスの利用は初めてだったのでバス乗り場がわからず大遅刻、搭乗するさいにみんなから冷ややかな目で見られてしまった。
冷ややかな視線に本山での数日間の研修時代を思い出す。「自分は大師教会教使だ、こいつらとは違う」とそう思いこみ、嫌な気分をかき消した。
拙僧が乗る長距離バスは4列だ。値段で選んだのは失敗だった。狭いシートに尻が痛む。
到着するまで寝ようと思ったが隣が若い女性ということもあり緊張して寝られなかった。
そこで拙僧は小腹を満たすためにバス乗る前に買ったマックを食べることにした。
ガサゴソと包装紙からメガマックを取り出し口いっぱいにほおばる。たまらない。
ポテトの塩が濃かったのと車内が乾燥してるせいもあってLサイズのコーラはあっという間に空になった。
腹を満たしてしばらくするとバスはSAで休憩についた。SAにはいろんな店があり拙僧は時間を忘れて食べ歩きした。
再びバスに乗り、バスは目的地の高野山へ向けバスは出発したのも束の間、拙僧に凄まじい便意とかつてない尿意に降りかかった。
「もぉダメェ!!我慢できないナリ!!漏れちゃうナリィィィィィ!!(ブリブリブリドバドビュパッブブブブゥ!!!!ジョボボボボジョボボボ!!!!!!!ブバッババブッチッパッパッパパ!!!!!!」
高野山真言宗から追放されようとしている大師教会教使の奇声が大阪行きのバスの中でこだました。 永平寺や大荒行堂で修行している坊さんたちはこの大寒波で大変だろうね 教師資格の費用、期間、労力の負担の軽いのは、どこてすか なんの修行といえば無意味な修行だよな。
神を理解しないで何をやっても無駄。
それどころか、やってはいけない事ばかりしてる。 断食は寿命を縮めるだけだし、寒さ、暑さも同じw
寝る時に至福の気持ちを得るには何が必要かと言う事だよ。 断食は寿命を縮めるだけだというのは、誰がそんな事言っているの?
昔は断食なんて・・・と医者も言う時代もあったが、ここ20年くらいで、多くの
医者も、そして現代医学でも断食は非常に健康増進に効果がある。
断食もやり方によっては、寿命も延ばすと言われているよ。 >>254
寿命が長いのはよく食べる人だよ。断食したらそれだけ食欲を削がれるんたから、食べる量は減るでしょう。誰が言ってなくても普段から身体の事を知ることも必要だよ。 >>254
ガリガリに痩せた人は長生きできないんだよ。あなたは痩せてるだろ?太らないのは食べられないからだぞ。 >>254
あなたは病気だぞ。なんで断食が長生きなのよw >>254
ストーブの前で御真言唱えてる奴の言うことをまともに相手するな >>258
坊さんが何故寒い中で念仏を唱えないといけない理由は? 本山で数日間の研修を受け、短い間に真言密教の奥義を極めた中村泰教、ある日瞑想中に宇宙と一体となる神秘体験をした。そして、ある夜夢で弘法大師から「お前は真言密教の継承者である」と真言九祖に指名された。
それ以来、拙僧は神仏やお大師様のお告げで未来を知る事ができるようになったり、手で病気を治すことができるようになった。
もっとも、予言と言っても、あらかじめ言ってしまうと誰も信用しないので、後で起こってから言うようにした。そして、完全に治してしまうと本人にとって良くないので、少しだけ治すことにした。
だが、そうしたことを「インチキ霊能力」とか「詐欺坊主」とかほざく元信者が本山に通報したせいで、拙僧は高野山大師教会本部に呼び出されてしまった。
南海線に揺られ高野山に近づくにつれて、心配になってきた。
「本山の高僧たちは真理がわからず、惑わされている。私はどうなってもいいが、人々を今後どうやって救済していけばいいんだ。」
その不安をかき消すために、電車に乗る前に買ったマックを食べることにした。
ガサゴソと包装紙からメガマックを取り出し口いっぱいにほおばる。たまらない。
ポテトの塩が濃かったのと車内が乾燥してるせいもあってLサイズのコーラはあっという間に空になった。
本部の一室に入ると、本部の幹部たちが無表情で拙僧をにらんできたので緊張して腹が痛くなってきた。しまった、トイレに行くのを忘れていた。
「落ち着け、自分は真言九祖だ。こいつらみたいな凡夫とは違う。」
そして、幹部の1人が私に対して一連の行状を並べ立てて、私を攻め立ててきた。その瞬間拙僧にすさまじい便意ととかつてない尿意に降りかかった。
「もぉダメェ!!我慢できないナリ!!漏れちゃうナリィィィィィ!!(ブリブリブリドバドビュパッブブブブゥ!!!!!ジョボボボボジョボボボ!!!!!!!ブバッババブッチッパッパッパパ!!!!!」
高野山真言宗から追放されようとしている大師教会教使の奇声が大師教会本部の一室でこだました。 六波羅蜜の覚え方 「ふじにんにくしょうぜんはんにゃ」で良いんだっけ?
・布施(ふせ)波羅蜜:施しをすること
・持戒(じかい)波羅蜜:戒律を守ること
・忍辱(にんにく)波羅蜜:苦痛に耐え忍ぶこと
・精進(しょうじん)波羅蜜:努力を続けること
・禅定(ぜんじょう)波羅蜜:瞑想すること
・般若(はんにゃ)波羅蜜:悟りを完成させること そんなの、住職によって様々。 でも基本的には弟子をもって法を伝え広めるのが務め。 年とってから坊さんになりたい人って坊さんに向いてない人が多いよな
人付き合いが苦手とか、、 坊さんの目的は人付き合いが上手くなる事じゃないだろ。 >>269
そういう勘違いの人が多いよね?
出家する意味は他の人を救う存在になる事。困っている人の相談にのったり、人を救う為に生きる事。
人付き合いが苦手な人だと人生経験不足で相談にも乗れないよ。
仏道を極めるなら出家する必要は全く無い。 出家せずに仏道を極めると言う事は在家のままで解脱出来るという事ですか >>271
解脱できるかどうか心配する必要があるレベルに達してから心配しろと、、、
一兆円の宝くじにあたる確率のほう一兆倍高い
お前が心配する必要無いから安心しろ(笑) 解脱できるかの心配はしてないんだけど
仏道極めるって解脱、大悟してるのが大前提だよねって事なんだけど
まさか解脱や大悟してない人間が仏道極めてるとか言わないよね
在家で阿羅漢になった方々も居るけど極稀だし常人には無理に近い
出家しなければほとんどの人間は仏道は極めるのは難しいだろう >>273
在家のままで修行されても相当高い境地まで行かれている方もいますよね?
出家しなければこれ以上仏道を歩む事ができないほどのレベルに達した段階で初めて出家の必要があるかどうかの議論になると思いますが。
一般人は出家にこだわるレベルにはないでしょう >>273
>出家しなければほとんどの人間は仏道は極めるのは難しいだろう
出家するだけで魔法のように仏道を極める事ができるのですか?
関係ないと思いますよ。 なんだかその議論、大学行かないと学問を究められないという議論によく似てる。
大学に行かなくたって学問は究められるかもしれないが、大学に言ったほうがより
学びやすい条件が整ってる。
それと殆どおなじでしょ。 比較するだけつまらない議論。 出家した坊主の堕落ぶりを見れば仏道とは関係ないのがわかる。
善光寺のゲンチョーみたいに金と性欲まみれでも大僧正になれるからね >>273
人と付き合うの苦手そうな人だなあ(笑)
頭の中で理屈をこね回しても何もかわらないよ。
解脱、大悟したら悟りが開けて〜って知識を勉強する事に何か意味があるんだろうか?
世間に出て困ってっている人を助ける事のほうがよほど意味があると思うよ >>268
寺の子で社会を知らずにずっと来たやつより、社会人経験者の方がずっと良いよ >>278
>世間に出て困ってっている人を助ける事のほうがよほど意味があると思うよ
レベルの高い話だと思うので、今の自分には十分理解できないけど・・・
昔、ある老師が語っていた。 深い禅定に入って坐っている、そのことが社会や世の中や、
地球全体にまで良い影響を及ぼしている。一般の人から見たら、いくら坐っても世の中には
なんら生産的な貢献もしていないし、坐る人の独り善がりに見えるかもしれないが、そんな
事はない。深い禅定に入るということはとんでもに大きな、良い影響を及ぼしている。
という意味の事を語っていた。
それが事実なら、直接的には人助けをしてなくても、より大きなレベルで人類にも寄与している
ことになる。 >>280
そういう事はあるかも知れないね
ユング心理学の全体意識とか100匹目の猿とか言う話もあるし、今の科学を超える事があるかもしれない。
でも出家する必要は無いよね 必要があるかどうか、必要と感じるか否かはその人個人個人の考え方次第。
悟りは、必ずしも出家の延長上だけにあるのではないが、悟りに近づく為に
出家したほうが都合が良いとか、現実的な事情の側面もある。
必要があるかないかだけを比べて語っても殆ど意味がない。 >>282
仏道を極めるには出家しないとダメかどうかという議論なんだが
個人次第という事なら出家しなくても良いって事だろ? イヤ!そうじゃないだろ。
個人次第というのは、その人が出家しなくても良いと思えば出家の必要はないが、
仏道を極めるために出家したいと思うなら出家すればいいという話。
また密教などを含めて仏道を極めたいなら、得度して師僧から伝授をうけなければ
ならないから得度の必要がある。 >>285
自分が悪かった
「仏道を極める」なんて意味のない事を書いてしまった。
そもそも仏道修行をするのに出家する必要があるかどうかの議論なんで「悟り」なんて仏教歴史史上何人かしか到達していない(もしくは誰もしていないかも)ようなレベルは関係ない話
個人的には「自分の人生の中で何ができるか?」という範囲を超えて仏道を論じても空虚だと御思うので「悟りとは何か?」なんて議論は興味がない
>>270 で
「仏道を極めるなら出家する必要は全く無い」を「仏道を歩む為には出家は必要無い」に訂正します<(_ _)> 心身が練れていない弱い状態で神気を被ると発狂しそうになる >>103
その著者、実は浄土宗教師でもあり
その後色々著書を出しているな 【和歌山】僧侶のうつ病で労災認定 高野山宿坊の連続勤務が原因
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/ニュー速+/1523017497/ 驚愕の事実拡散
創価の魔(仏罰、現証、非科学的な原始的発想)の正体は、米国が仕掛けてるAI
パトカーの付きまといも、子供の奇声も、ドアバンも、ヘリのノイズキャンペーン(騒音の嫌がらせ)も全て、米国が仕掛けてるAIが、人を操ってやってる。救急車のノイズキャンペーンに至っては、サイレンで嫌がらせにする為だけに、重篤な病人を作り出す冷徹さ
集スト(ギャングストーカー、ガスライティング、コインテルプロ、自殺強要ストーキング)も、クソダニ米国の腐れAIが波動(周波数)を悪用して作り出したもの。波動で人を操ってやる。真実は下に
http://bbs1.aimix-z.com/mtpt.cgi?room=pr02&mode=view&no=46
https://shinkamigo.wordpress.com 般若心経のワンフレーズが「毛々、抜け毛」に聞こえてくる。
この際、抜け毛があってもごまかせる職業に転向しようか。 日本の場合、あくまで『日本仏教』であり、日本仏教の『僧侶』です。
ですから、上座部やチベット等の僧侶と並列で考えるものではありません。 >>298
たしかにチベットの僧侶はレベル低すぎて笑えるよね
特に米国でのHIV問題はありえなかったしアメリカではチベタンといえばカス認定だもんな
上座部もスリランカはただの傲慢坊主、タイはゲイ比丘、カンボジアはAIDS沙弥、ミャンマーは格闘僧侶ばっかで、やっぱり一年限定出家とか、男子は一度は出家させるとか、辞めた方が良いと感じるわ 正当な修行をしていないと
自身が神仏の贄となってしまう >>299
チョット違うけど、それの日本版があるよね
浄土自堕落、門徒モノ知らず…
あとなんだっけか?w めでたく修業終了して、僧侶になってからが厳しい。
大きな寺のムスコは別だが。 >>307
僧侶の「仕事」、あるいは寺の「経営」を修行と思えばよい。
在家には在家なりの修行の仕方がある。一番時間を取らないのは、仕事を修行にすること。
日本の僧侶は実質「在家」なのだから、リーマンや自営業と同じに考えればよい。
普段の仕事を修行と化すには智慧が必要だが、坊さんなら解ってる(ハズ)。 働いて魂が磨かれる人間と魂が磨り減る人間がいる
後者は働かなくてよい >>314
どっちもドエッタやクソチョンコと一緒じゃ、タコ! >>46
全く同感である。
寺を私物化した世襲にも問題がある。
性行為の快楽を味わい、肉食を好み、庶民には手の届かない高級車を檀家に指摘され
ホテルの駐車場に移したり、浮き世の汚辱にまみれた人間に観音経を解説されたくはない。 も少し具体的にどこのなんちゅう寺の方に
観音経を説かれたのか教えてもらいたいなw 宗教家は立場上
教えを説く立場なのですが
宗教的な理論や理屈のみ
世渡りは出来ません
銭儲けができない住職は駄目です
社会が宗教家を育てると
捉えても現実には間違いは
ありません
今の日本の仕組みでは、良い宗教家が
でてくる事自体が無理ですね
宗教と経済至上主義との
完全なる調和は不可能です
それを踏まえた上での
僧侶批判なのでしょうか?
そうでないならば闇雲な日本文化
批判と無理解ですね 居直る宗教家w
ウリたちは被害者ニダ〜
悪いのは社会ニダ〜 修行?それって教師になるためのあくまでも「手段」でしょ?若い時なら厳しくないですよ。で、 俺は一応プロになるのかなぁ? 実家は寺だけど俺は普段はブラック企業のリーマン。
でも最近寒くなったせいか諸々忙しいですね。法類関係からの依頼、つい最近数社に「派遣登録」したせいで週末忙しい。で、、週末のみ法事するだけで、ウフフ。しっかり御布施頂いたので来週から家族でイタリア行ってきますわ。アーメン。 本音を言うと、よく僧俗を問わず
足るを知るとか感謝とか
精神論を言うんですね
そんなの建前や綺麗事ですね
現実を言うと世間は冷たく
人間は汚いものです
一般人に現世利益がなければ
寺院を経済的に支える事など
不可能です
寺院側もどこらから銭がきているのか
それが無くなったら自分達の生活も
どうなるのか、今一度
考えるべきです
世間は正直だからご利益のでない
神社仏閣は廃れるのです
ご利益信仰は駄目とか騙されては
いけません、神職僧侶が真面目に
お勤めしている寺社でご利益が
でないわけがありません
神仏はいかなる人々をも救いの対象
とされています。その仲介役が
神職僧侶です >神職僧侶が真面目に
お勤めしている寺社でご利益が
でないわけがありません
いや、それが絶対とも言い切れない。いくら神職僧侶が真面目に
お勤めしている寺社だからといって、必ずご利益が出るとは言えない。 ご利益がでる、でないに
ついては様々な要因があると
思います
本尊が損傷したままの寺
本堂を上から下に
見下すように歴代住職の墓
がある、檀家の墓石
竿石、廃石ですね
扱いを間違えると寺族といえど
変死されるケースが多々あります
拝んでおしょうをぬいたから
ただの物、大丈夫だと言って
墓石の竿石を階段にしたり
本堂の基礎にしたりとか
色々なケースがありますね 又、ご利益を神仏から受ける以上
本人の生まれながらに持っている
業、因縁、徳分を超越する部分
があるのです
それ故にご利益を受けた
その後の言動において
場合により、より深刻な
因縁罪障を受けることになります
これは仏教と言ってしまうより
ジャイナ教の影響を受けている
と思われます 大乗仏教(密教・浄土教)は欲望肯定
小乗仏教(テーラワーダ)は苦行主義
釈迦仏教(禅宗・摩訶止観)は中道主義 浄◯◯。◯万払って◯恩院や◯上寺(それでも数十分で得度式終了)で得度。やらなきゃ自坊で書類提出のみで終わり。 僧侶になるのに真宗で費用、日数の負担が少ないのは
何派?
>>347
真宗10派で
そんな感じで得度できるところある? 寒い時期は粗食では体熱が作られなくてつらい
肉を食わないと熱が湧かない お檀家さんが建ててくれた庫裏は、冷暖房完備で、この寒中でも
そりゃ〜ヌクイヌクイ・・・つい居眠りがててまう 内の宗派(浄土系)は、裏技で200万円で、一番下のランクの教師の資格をカエル。
加行は、必須やけど。京都の真ん中の観光商店街に本山がある。
横からすまん。 __,,,,_
/´  ̄`ヽ,
/ 〃 _,ァ---‐一ヘヽ
i /´ リ}
| 〉. -‐ '''ー {!
| | ‐ー くー |
ヤヽリ ´゚ ,r "_,,>、 ゚'}
ヽ_」 ト‐=‐ァ' !
ゝ i、 ` `二´' 丿
r|、` '' ー--‐f´
_/ | \ /|\_
/ ̄/ | /`又´\| |  ̄\
天皇陛下がこのスレに御興味を持たれたようです お坊さんになるための修行ってどれくらいの期間?
そんなに長くないだろうし下山したら好きなだけステーキでもチョコパフェでも食えるっしょ
住職とかになっても精進料理しか食べない人って今の時代にいる? >>358
住職かどうかは知らんが、正木晃氏の調査によれば8年前の時点では戒律を守っておられる僧侶は日本に三十数名おられた。(修行僧は除く。)
うち十四人は高野山奥の院僧侶、十五人は尼門跡と善光寺大本願の御前さまとその後継者だった。残りは真言宗を中心とする僧侶だった。 >>360
真言宗の場合は有部律または四分律の具足戒。
尼門跡は具足戒のところ(奈良仏教系)と円頓戒(浄土宗)のところがある。 ぶっちゃけ言うと、峰中修行、千日回峰等も
好きでやっているんだから、営業のリーマン
のほうが仏道修行より厳しいわな。
千日よりずっと長い年月神経体力使ってな。
厳しい修行というのも自分の好きなことをやっている。
仕事のほうが厳しいね。 >>363
たしかに言ってる事は分かりますが千日の修行と千日では無いサラリーマンを比較しても仕方がないと思いますよ
千日回峰行との比較ならやはりサラリーマンの千日と比較しないと意味がありません サラリーマン経験して今僧堂にいるけど、仕事してた時よりぜんぜん楽だわ >>366
夜5ちゃんねるに書き込める僧堂って一体… 公開されている在家勤行をやっていればいい。
在家でも師僧伝授内容は安くない金払って得度しないと習えない。 肉は食べちゃダメというが、大豆プロテインやチーズならOK?
仏道に入ってもマッチョであり続けたい >>374
真言宗霊雲寺派や高野山奥の院の清僧さまたちのように、一日中・一年中、ヘンザン・裙・如法衣で過ごすようにすればいい。 欲はそのままでも修行は出来る。何の問題があろうか? 6 名前:Nanashi_et_al. [sage] :2019/09/24(火) 20:06:16.52
中世のエリートは、5歳くらいから、僧山がこぞって勧誘して学問叩き込んでたからな
宗教学だけじゃなく
政治学
経済学
薬学
医術
建築工学
天文学
語学
そんなかでもトップ級の天才児が集まるのが五山の僧
人口比率的には、東大法のトップ層60名、理3上位50名に匹敵する
お前らごときでは足元にも及ばないよ
実際、中国に留学生で送り込まれた僧侶は、当時の世界最先端の科学技術を覚え込んで日本に戻ってきてるし
何割かは中国皇帝直属の高級官僚となったのもいる うかうかするとこぞって尻の穴にも叩き込んでくれたからな >>363
そりゃそうだろう。会社の仕事は営業成績を上げたり売り上げを上げたりしなくてはいけないのだから。
それに比べて坊主の修行は、やれと言われたことをやっているだけでいいからね。回峰行で歩くのが遅くなっても怒られないし。 ガテン系ブラックで働いてる身からすれば暖衣飽食だね。 浄土真宗本願寺派だと最短4日で住職の資格がもらえるよ。 >>366
全然楽だと主張するのは勝手だが苦労して修行してても給料出ないんだから楽かどうかだけサラリーマンと比較しても意味無いと思うぞ
修行してるだけでサラリーマン同等の給料が手に入るなら楽な方が良いかもしれんが 寺院にもいずれこの波が襲ってくる。まずは檀家夫々が生活が苦しくなり、
それと共に、今の寺院制度の在り方に疑問を感じて檀家を離れる。
そして檀家を失った寺院の僧侶が今までの枠から離れた働き方をしな
いと寺院が維持できなくなる。
まぁ、変化対応出来ない坊さんも大勢出るだろうよ。それでこそ寺院改革が進む。
終身雇用崩壊発言の「狙い」とその後の雇用スタイルは?
https://www.youtube.com/watch?v=IDtE9gZaQyg
https://www.youtube.com/watch?v=HfGyroxtI8I お坊さん便の登場で葬式頼みの寺は軒並み消滅するだろうしね
これからの坊さんは祈祷して験を出して説法出来ないと生きていけないだろう
まぁある意味真の実力ある僧侶のみ生き残る、僧侶モドキは駆逐される
良いことだな ATLASラジオ 2nd -20:私はこうしてお坊さんになった?!祈祷の起こす不思議
https://www.youtube.com/watch?v=dfQ2j8tW5iQ 曹洞宗のお寺の人が語る「菜食で栄養失調になると痛感すること」
https://togetter.com/li/793246 >>40
板がちがうよ。ここは「神社・仏閣」板。 チミは「結婚した〜ぃ」板に行きなさい。 時折Googleで出家得度と検索すると、「○万円払って僧侶の資格」と出てくるけど絶対詐欺だよな? 厳しくないよね
養成所では喫煙許可するところもあるくらいだし 喫煙許可して、所定の所だけで吸わせたほうが「防火上安全」という考え方かと。 エロバナーのモデルの子は、こんな感じ、隠し事なしな、東条さんな。 >>418
詐欺だろうね。
それを頼る側が、ローンや借金などで首が回らない人だからね。 >>422
法律も日本語の意味も知らずに指摘されたら発狂し
誤爆して警察と東条家に恨みがある勘違い坊やの犯罪者がこの板で荒らしてるのがバレたらしいなw
10年以上社会に関わるどころか外にすら出れず2ちゃんで誹謗中傷三昧とかかわいそうな人生だな(笑)逃げてるだけの人生w何も出来ないくんw
★警察の弱点!!!がやられたら一番困る事★!
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/police/1613826652/
20 名無しピーポ君 2021/11/22(月) 15:39:12.91
東条家にピンポンダッシュしてみるか、指南するで、全世代、大人も子供も楽しめるゲーム。 詐欺ではないだろう
浄土系はそういうのほんとにやってる
あの高須クリニックの人も僧侶資格買ってるし 一部がマトモだとしても詐欺が多いのは事実
ロンダリング目的で僧籍を利用する者がいる以上は。
だから気をつけないといけないって話 416 :可愛い奥様:2008/06/28(土) 21:33:54 ID:x8pp7bt90
戦後の食糧難の時代に、世間知らずの住職だった祖父が
「しっぽがまっすぐな珍しい子豚だ!」と
もうすぐ死ぬ、弱った子豚を高値で売りつけられた話を思い出した。
そんな住職を支え続けた祖母は、死ぬ直前まで病院のベッドの上で
「檀家さんの〜さんの〜回忌が〜日に〜準備しなくちゃ〜準備〜」
と唸っていた。跡取りの孫は頭良くて司法試験にも受かってて、
普通に暮らせば良い仕事につけるのに、強制的に坊主に。
職業選択の自由なし。
孫が修行で全国行脚中は、「孫が〜寒空の下〜ああ〜」とか心配もして、
孫の安全祈願で毎日水垢離してた。
プライベートが全部犠牲に。なるもんじゃないよ。あれは。 通信教育で僧侶の資格を得れる仏教系の大学ってある? 京都の浄土真宗本願寺派の僧侶住職の後ぎ継が多く在籍している龍谷大学文学部真宗学科のボーダー偏差値は37.5と産近甲龍全学科中最低。
私大ランク1~13の中で12とFランレベル。
合格者平均偏差値は47.8でやはり産近甲龍全学科中最低。
浄土真宗の坊主はミラクルバカ集団。 出家するないままでのもの全部捨てていく覚悟いる気がする。 0014名無しさん@京都板じゃないよ2022/12/25(日) 17:31:05.05ID:yp+9cVNoaXMAS
高野山の坊主養成所なんて昔から酷いらしいな
養成所で偉そうにしてる教官どもは
生徒が空海の掛け軸の前で礼を忘れたとか、
持ち物に俗なものが入ってたら烈火の如く怒るらしいが
当の教官どもは養成所の外では酒飲んで女と付き合ったり、挙げ句の果てには数年後に結婚までするとか
そんな奴らが「南無南無しろ」とか「ルール守れ」とかよく言えたもんだwww
マジで死ねよw
0018名無しさん@京都板じゃないよ2022/12/31(土) 02:41:24.28ID:OTIj5h1T0
>>14
自分、専学出身だけど
たしかに寮監は最悪だったよ。
ことあるごとに院生に罰則として写経や礼拝行を課してたけど
本人たちは酒は飲むし結婚するしで。
ぜんぜん戒律守る気なかったし。
それに寮監に限らず幹事や山内各塔頭寺院の院主もみんな飲酒妻帯してる。
自分は彼らのような破戒僧を見て
心底バカバカしくなったから僧侶やめたよ。 持戒僧を目指したなら格好良かったのにヤメたんかーーい
なんじゃそりゃ 戒律守る在家が一番カッコいいけどなwww
ハイ論破www ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゚Д゚) ス、スゲー! 俺をこんな気持ちに…させるなんて……責任取れよ…(最後照れてる感じで) r──────‐:┐
. | ,.へ、..___./ヽ. |
. l / ==== ヽ.|
. | F=‐-_ll L-‐=ゝ!.|
r:|.l ==。=, =。== |.|.、
{(!|. `二.l. l.二´ ||).}
ヽ|!/rー' L__」 ー 、`|!ソ
. _/| l ー───一 | | ヽ._
 ̄ | ト.、,. -‐==、 ,/| |  ̄
. | |/ ∠Hニニ、 ´/ |. |
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| / ,' r‐|,|ー- ' \│ │
こうした安定した場所で見ていると
もうそれだけで・・・・・・
しみじみ幸せを感じられる・・・・・・
普段感じることのできぬ⌈セーフティー」という名の悦楽・・・・ 永平寺 禅の修行
https://m.youtube.co...&pp=ygUJ5rC45bmz5a-6
なお、
「妻帯は厳禁」永平寺に求める訴訟却下 福井地裁
http://webmakes.coco...11/09/post-4d3b.html
男性僧侶は今年7月、妻帯を禁じる教育を永平寺に求める訴訟を起こした。「今の仏教界に乱れを正すよう伝えたかった」。永平寺は「判決についてコメントできない」としている。 小洒落たアパート借りれるからな
彼女←隠すならぜんぜんいい
マネージャーは本当にアンチだと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています