大神神社・檜原神社5 [転載禁止]©2ch.net
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三輪山
大神神社のご神体。高さ467m・周囲16km・面積350ha
全山が杉・松・檜に覆われ太古より神が鎮まる聖なる山と仰がれてきた
大国主神が自らの魂を大物主大神の名で三輪山に鎮めたことが記紀神話
に記されている
ご祭神の大物主大神は国造りの神であり、農、工、商業全ての産業開発、
方除、医薬、造酒等人間生活全般の守護神で、三輪の明神さんとして
弘くそのご神徳が仰がれている 神階
貞観元年(859)最高位の正一位
社格
延喜式では官幣大社
のちに大和国一之宮(諸国の祭祀)
二十二社(国家祭祀) ご祭神 大物主大神
国造りの神様であり、人間生活の守護神
ご祭神御名、「大いなる物の主」は
すべての精霊をつかさどられる・統すべられるという意味をあらわし、
災をなす精霊をも鎮しずめ給う霊威から厄除け・方位除神様でもある 配祀
大巳貴神(オオナムチ)
少彦名神(スクナヒコナ)
古事記には、この2人の神様が協力して国づくりをしたと
記されている 少彦名神(スクナヒコナ)は
一寸法師のモデルになった神様で
身体は小さいが非常に智慧のある神様で
大国主の国造りに際し、波の彼方より天乃羅摩船(ガガイモの実とされる)
に乗って来訪した 大神神社は、最古の神社であり神社のルーツとも言われる
その理由は
古事記の国造りのところに出てくるが
天津系の神が降りてくる(天孫降臨)前に記されており
国譲りはその後
つまり、伊勢神宮や出雲大社より前に祀られていた 大神神社には、本殿がなく拝殿しかありません
拝殿は、三輪山に向かってあります
このような形式の神社には、諏訪大社があります なでうさぎのお守り
病気の時も迷ったときも
よい力になってくれてます
三輪の神様に本当に感謝です >>1さんスレたてありがとうございます
感謝を忘れてはいけませんね
書き忘れてごめんなさい >>10
どういたしまして
前スレを埋めないといけないのかなと思ってたら
ちゃんと落ちてましたね
やっぱり何かのエネルギーが働いているみたいですw >>12
どっちも雑談スレっぽいけどね
荒魂和魂の解説もしてないし
祟る=霊威が強い
それだけご利益もあるということなんだろうけど 御神体が山であり、拝殿のみで本殿がない神社は
大神神社の他には、諏訪大社、金鑚神社(かなさなじんじゃ)がある >>4
大物主を祀る大神神社の神官氏族大三輪氏は、地名からみて邪馬台国近隣の
福岡県朝倉郡筑前町(旧三輪町)から大和に東遷してきたらしい。
三輪町以前の原郷は、福岡県沿海の倭奴国の地筑前那珂郡だったらしい。 幸魂奇魂守給幸給
専門用語を使って
自分は何者であるかはきちんと伝える
これが専門板の暗黙のルール 応昔、御諸山(三室山、他。三輪山の古名。貴人の御陵(陵墓)で有ることを表す)と呼ばれていた頃?には
三輪山を隣の少し低い登美山(鳥見(トミ)山)から拝して祭祀を行っていたらしい。
大小二つのピークを持つ山。ないしは大小並ぶ二つの山(円錐形の山々、、、不二の山(二つと無い山))は、
大きな方が陵墓(神奈備山、磐座は墓標)。それを小さな方(低い方)に斎(祭)場を設けて高い方を拝して祭祀を行っていたとも。
、、、後の前方後円墳の原型ではないか?
二上山。信貴山。他 >>17
与太話ぬかすな、思考奔流の基地外レイライン厨!
三輪山と登美山がどれだけ離れてると思ってんだ
登美山から見た三輪山の姿を知ってて言ってんのか、ボケ!
イワクラが墓標?! 三輪山のイワクラ・イワサカから人骨が出土した例はもちろん1つもない。
妄想と狂気を垂れ流すな、糖質! ところで、明治〜昭和(戦後29年制定)の現在の拝礼作法(二拝二拍一拝)は
大神大神さまに奉り大変不躾な非礼ではないか?という思いが常々有ります。
明治以前の古式拝礼作法は如何に?
因みに古来、御同体とも伝わる伊勢の大御神様の古式参宮拝礼作法は
二拝。蹲踞。四拍。一拝。と聞き及びます。 大神神社での公式拝礼作法は旧式で、
二拝→二拍手→祝詞奏上及び祈願文奏上→二拍手→二拝
となっている 大神神社は大御輪寺と一体不二にして、両部神道の主要な流派の一である三輪流神道の本宗であった。
明治までの拝礼作法では祭祀のTPOによって、拍掌だけでも一拍、二拍三拍、四拍、五拍、八拍が使い分けられていた。
薩長人は数を2までしか数えられなかったので、一拍にしようか二拍にしようか迷った挙げ句、見栄を張って大きいほう…ニ拍に統一させた。 >>21
>大神神社は大御輪寺と一体不二にして、両部神道の主要な流派の一である
>三輪流神道の本宗であった。
三輪の大神様の子孫のオオタタネコ(若宮)を祀ってる
大直禰子神社が明治以前は大御輪寺
若宮神と十一面観音(現在は聖林寺奉安)があわせて祀られていた
また、メンヘル神社の人か
あっちこっちのスレで成りすまし
祓いてぇーーーwwwwインチキチキチーン♪ >>20
神社で貰ったパンフレットによると
神職の祝詞奏上後、大神神社の鎮魂詞「幸魂奇魂守給幸給」を一緒に三唱
→巫女の鈴祓い→神山の霊気を感じながら二拝二拍手一拝
→祈祷神符とお下がりの御饌米をもらい、お神酒を頂く
となっております 幸魂奇魂守給幸給
おいちゃんのレスが面白かったから
記念に貼っておこうw
409 :drunker ★:2015/11/24(火) 01:24:12.89 ID:CAP_USER
>>408
残念ながらその板も呪われています
お払いが必要です
この包丁は・・
http://carpenter.2ch.net/test/read.cgi/operatex/1448083452/409 >>17
貴殿説では、この古代宮殿跡の某所とは何所だと?
74 :天之御名無主:2015/10/18(日) 20:59:07.79
大三輪神社から檜原神社の間の某所は古来、出雲屋敷(=宮殿跡)と伝承・・・・・・
古事記の黄泉国で卒論書くんだけど・・・
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/min/1408876587/74-100 >>25
>大三輪神社から檜原神社
大神神社と書いて「おおみわじんじゃ」と読む 私が子供の頃、村の高齢者は「みわさん」「みょうじんさん」「みわみょうじん」という呼び方をしていた。「おおがみじんじゃ」と言う時もあったなぁ。 怪しい人物なんでレス貼っとく
大神神社の拝殿で並ぶ人なんていませんから
しいて言えば、拝殿横に置いてある大麻の本数が決まっているので
順番待ちというのはある
http://hissi.org/read.php/kyoto/20151124/eDBjRnVaMU0w.html 砥取三輪若宮神社がひっそりとスピリチュアルしていますという霊能おばちゃんが
紹介したらしく有名になったみたいだけど、自分知らんかったわ 去年、一度だけ三輪の御山に上がらせて頂きました。
今は痛風で足を痛めてしまい、とても上がらせて頂ける状態ではありません(泣)
野放図な生活を送ったバチが当たったみたいです(泣) あっそう
謝っても嫌いな人とは話しませんから
守護神が避けろとおっしゃってますので悪しからず 前スレ929へ
>「神気」なんて言葉をつかうのはスピリチュアル系の神社マニアだけだよ
>神職の人達はそんな言葉は、まず、使わないし、
>スピリチュアルwな人達を苦笑いしながら生暖かく見守っているけどね
大神神社のパンフレットには
「神山の霊気を感じながら二拝二拍手一拝」
とはっきり書いてあるんです
神山の霊気=神気でしょ
神社マニアで悪かったですね
神社スレで待ってても
私は絶対にあなたと話しには行きませんからね
それこそ、「お前なんか嫌いだ」です
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1375452068/929 >>34
争いは止めよ!?
三輪の御山に上がらせて頂いて、三輪の大神サマの御加護に預かりましょう!?
痛風で苦しみ中…。
隣家のジイちゃん(地元社の神サマ)に
「お前はどこまでぶったるんどるんじゃー!」
とブチのめされてる夢を見た…。orz
ジイちゃん(神サマ)、ゴメン…orz >>35
>三輪の御山に上がらせて頂いて、三輪の大神サマの御加護に預かりましょう!?
前スレちゃんと読んだ?
三輪山は、基本的に上る山じゃないですよ
神社に無断で上って無茶なことされるより
許可制にして牽制したいだけだと思います
私は、展望台(恋人の聖地)でまったりしますw 三輪山を 然も隠すか 雲だにも 心あらなも 隠さふべしや (十八)
近江遷都に際して詠める惜別の歌?
この後、近江京(大津宮)の鎮守として三輪山の神様を日枝の山(比叡山)に勧請して鎮祭奉ったのが
今の日吉大社の西本宮。いわゆる大比叡。
御祭神は当初より?大己貴命(大国主神)。
まーーったく話は飛躍、解離しますが、豊臣秀吉公は、大三輪の神様(海部、尾張氏)の末裔、神裔だったのではなかったか?
我が国の歴史をよくよく鑑みて為政者、実力者に上り詰めた方々は須らく上代〜古代の支配者(神)の末裔、係累に当たるように感じます。 >>37
>近江遷都に際して詠める惜別の歌?
解説読んでみたのですが、もう少し深い意味があるみたいですね
額田王は、天智天皇の代弁者でもあり
近江遷都に反対する人々を強い口調でたしなめた
そんな感じです
しかし、この遷都は天智天皇にとっては良い結果をもたらさなかった 今日は大神神社で冬至福南瓜煮の接待が行われていましたね 秀吉は尾張・中村(赤線地帯を経て現在はナマ本番フーゾク街)の賤民の子だよ
尾張出身ならサルでもチョンでも尾張氏なわけねーじゃん 昨夜、初詣に行ってきたんだけど繞道祭の御神火が午前2時頃に祈祷殿に着くってことで
待ってたけどこなかった。2時半前に雨が強くなってきたんで宿に戻った。いつ頃着いたんだろう? 元旦に初詣に行ってきました。今年も大神さまより戒めをいただきました 前スレで「御山にフィギュア持ち込む!」と豪語された方のその後が気になる…。
私自身、最近、某一ノ宮で「禁足地」と知らず踏入ってお参りして
ラップ音やポルターガイスト連発でエラい目に遭ったもんで…。
ジイちゃん(地元の神サマ)に必死に御願いして鎮めて貰ったけど…。
「お前は、どこまで迷惑をかけたら気が済むんじゃー!」
と、夢でジイちゃん(神サマ)にストンピングされまくった…。
ジイちゃん(神サマ)、本当にゴメン…orz 大神神社に霊的なものを感じると言って結婚式も大神神社で挙げた清原が覚醒剤に手を出して逮捕された。
大神神社の霊威より覚醒剤のほうが良かったのだろうか? >>39
今週2/5には、素麺値決め神事があったようです。
1 : のっぺらー ★ 転載ダメ©2ch.net2016/02/06(土) 18:21:52.69 ID:CAP_USER
三輪そうめんの産地、奈良県桜井市の大神神社で5日、生産者が販売者へ卸すそうめんの
取引価格を神前で占って決める卜定祭があり、今年は「中値」に決まった。
「高値」「中値」「安値」の文字がそれぞれ書かれた小さな紙玉約20個に、神職が筒状の
麻を近づけ、付着した紙玉を神意とする恒例の行事・・・・・・・・・・・
【奈良】そうめん卸値決める神事 大神神社で卜定祭[02/05]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/femnewsplus/1454750512/ はじめまして。
>>479
故意じゃなく誤ってでも叱られるん?
厳しいねえ…
つい先日参ったのですが、翌日体調を崩して
2日ほど寝込んでしまいました。
いまの精神的にくさっている状態の自分には、きつすぎたのでしょうか? >>23
大神神社で頒布されている
公式の祝詞の折本では>>20となっているので
>>20が正しい。実際神事も>>20の形式で行われている。
パンフレットの方が間違っている。 ◇心配ごと、憂いごと、後悔・・
重くのしかかる心配、明日への不安、失望・・。。
生きているだけでも重いような社会、
何時からこうなったのか。何が原因なのか自問する日々。この闇の世界からの脱出の道は……??
Q-CHAN牧師の伝道部屋生放送in ニコ生毎朝7時&毎晩8時より 約7年間ほぼ毎日放送!
https://www.youtube.com/watch?v=rabTAxj-BpE (うつからの脱出!)
https://www.youtube.com/watch?v=iOndPiJc4RI (人は見た目ではありません!心です!)
https://www.youtube.com/watch?v=zDCYiCEYKEQ (スカイプ相談が沢山あり面白い回でした))
https://www.youtube.com/watch?v=KyO5LElUS98 「墜落事故で臨死・そこで見たものは?」(他番組より)等など
権威権力、組織・拝金主義、プレッシャー等なんにもありません。 ※偽HPあります゜・:.。 >>51
本国の朝鮮人と同じく、滋賀作は何でも滋賀作起源説を捏造したがる。
そしてまた嘲笑の的となる。 >>56
奈良市疋田町に鎮座の三輪神社(大物主神)のようです。 尼崎市の大物(ダイモツ)。大物駅近くに地名の語源とも成った大物神社が鎮座。
社名通りに祭神は三輪明神こと大物主神。
古には遣唐使ほかが船出や帰京に際して必ず拝礼を欠かさなかったと言われる重要な神社 天智天皇(天皇号は天武天皇が端緒と言われるので正確には大王(オホキミ))が大津京(近江宮)造営に際し、
京都(大津京)の鎮守、守護神として『三輪山の神霊』を比叡(日枝)山に勧請し鎮祭す。
日吉大社の西本宮(通称、大比叡)の祭神『大己貴命/大国主神』 明日、お詣りに行ってきます。
一泊二日で関西に行くんだけど、朝晩の温度差が大きいみたいで
どんな服装で行こうか迷ってる(´・ω・`) >>60
先週後半から昨日にかけては気温が低かったですが、
今日は暖かかったですよ。
明日も予報では最高気温20度だそうです。
春物に、上着があればいいのではないかと思います。 >>61
御教示有難うございました。帰ってまいりました。
当日はジャケットもいらないと思えるほどの好天気で、気持ち良くお詣りできました。
桜は後一歩と言う所でしたが、綺麗なウグイスの声を聴くことが出来たのが幸いでした。 若宮神幸祭をみに行ってきたんだけどさ、あの巡幸で各地区の旗をもったりする人が居ると思うんだけど一人だけ女の人が
韓国の衣装みたいな服で不自然な場所から列に参加してきたんだけどあれなんなの?
紫色の服を着てたけど。
みんな拝殿前の広場で呼ばれて鳥居をくぐってくるのにあの女の人だけ鳥居したの階段途中から参加するとかおかしな行動とってるんだがなにあれ 早朝参拝すがすがしくて良かった
朝の一番太鼓も聞けたし静かで良いわ 保守
もうじき、ディアゴスティーニのDVD付ムックが発売ですね。 夏越の大祓の人形があった。好きな金額をいれて、名前と生年月日かいて箱に入れるやつ。 ちょっとスレチだけど…
ポケモンGoの仕様とか分からないが
神社仏閣やそれらの禁足地などは除外しとかないと、神域を穢すことになる
正しい神様がおられる神社の祭神は基本大らかで寛容だけど
そこに居坐す眷属や自然霊は、”参拝者の動機に応じて”不敬と見なされた場合は戒めを与えられる
日本の代表格である伊勢神宮や出雲大社が苦言を発表されたのも、意味あることだと思う
神社は誰にでも開かれた場所であるが、参拝の礼も尽くさずに、単なる遊びで行く場所ではない 奈良県桜井市の大神神社で、神職をめざす皇學館大学(三重県伊勢市)の学生5人が神社に宿泊しながら神前での作法や、神社での仕事を学ぶ実地研修に取り組んでいる。
皇學館大学は全国でも数少ない神職を養成する大学。実地研修は夏休みを利用して全国各地の神社で行われている。
5人は兵庫、三重、岡山、愛知、群馬県の出身。研修は8日から1週間の予定で、早朝に起床して身を清め、境内の清掃・朝拝(ちょうはい)に参列しながら研修に臨んでいる。
すでに三輪山登拝(とうはい)や大祓詞(おおはらえのことば)・祓詞(はらえことば)の清書、摂社・檜原神社の参拝などをすませており、12日は儀式殿で祭典について学ぶ「祭式実習」。
白衣・白袴姿の5人は、神社神職の指導を受けながら、おはらいや祝詞の奏上、神饌の供え方などを繰り返し練習した。14日には成果を報告する奉告祭が予定されている。
神戸市出身の3回生、豆多真空(まめたそら)さん(20)は「神職を志望するのは『日本人の心』を大切にしたいから。研修は厳しいですが、神様を大事にして、神様が輝くお祭りができる神職になれるよう、頑張りたい」と話していた。
http://www.sankei.com/images/news/160813/wst1608130053-p1.jpg
大神神社で研修を受ける学生ら=桜井市
http://www.sankei.com/west/news/160813/wst1608130053-n1.html
2016.8.13 14:43 クズ神職 橿原神宮 西田周○まとめ
・女子高生を肉便器として使用する。
・池沼で記憶力が悪く、物忘れがひどい。虚言癖もある。
それが原因で起きたトラブルを立場の弱い人間に擦り付けて逃げる。
・素行が悪く嘘をついて人を陥れるため、大神神社にいられなくなる。
岐阜、愛知などの神社を渡り歩き、今は親のコネで橿原神宮へ。
・前にいた愛知の神社では、自分の乱れた女性関係を自慢してまわる。
また、結婚したばかりで上司の豚神職と愛人を探しに名古屋の歓楽街に出入りする。
それを知らずに神社へ手伝いに来た新妻を周りから笑いものにする。
結果、巫女から軽蔑され、チャラい、けがらわしいなどと陰口をたたかれる。
さらにそれを知って巫女に逆切れ。
・自分の立場を良くしようと、これまでいた神社の宮司や同僚の悪口をいい、
極悪人に仕立て上げる。
・仕事をすぐサボろうとする。基本、人の目に付かないような仕事はサボってやらない。
宮司が見ていなければ、巫女など下のものがまだ働いていてもインターネットなどで遊んでいる。
つまり、社会人としての常識がない。 ササユリやヤマユリの頒布は
大神神社であるのでしょうか? 先週16日滋賀から三輪山登りに行きました。
登りながらいろいろお願い、願望を伝えてました。
失礼な気が今します。
次は24日に登りに行こうと思います。
古い神様ということですが感謝の気持ちが大事ですね。 大倭大物主櫛甕魂大神。
登美(富)之那賀須根毘古命。(那賀(蘆原中津)国(大倭国)を所知食す富/登美家之大王陛下)
大倭大国主櫛甕魂大神。 >>78
造花じゃなく、
本物のササユリやヤマユリの苗か種を欲しいお >>81
昔はやってたけど、貴重な品種とかで無理になったんだと。@率川神社 >>82
全滅の危惧があるから、むしろ積極的に頒布して
広めていって種の保存を考えた方が良いと思うのだけど >>83
育てるのに適した環境が限られてるんだよ。 >>84
だから、一般に広く頒布してできるだけ多くの環境で栽培してもらうべきだよ
一般に広く頒布すればそれだけ多くの環境で栽培してもらう機会が増え、
それだけちゃんと育成される可能性も上がるものだ >>37
秀吉も秀次も名古屋の被差別民の子だよ。尾張さんや海部さんに失礼なことは言うもんじゃない。 秀次の父方が三輪氏という説がある
尾張から美濃は三輪氏が広がった地域なので
関係者の端くれが落ちぶれていても不思議ではない >>92
神社は古来よりビジネスにも力を入れていた
お札の頒布もビジネス面の方が強いだろうに 本日2回目の登拝に行きました。
2時間かかりました。
9時から登って11時に下山。
無事に済ませたことを感謝し石上神宮にいきました。
今日は縁日でしょうか、お店が出てました。
滋賀からですがかなり遠いです。
また行きます。 嗚呼奏云えば昇り肇に黒い蛇が横切って息ました。
なんか縁起が伊井と思います。 大神の末裔、物部の末裔とか羨ましい。ウチは単なる足軽。 >>76
平成7年くらいから、
ブログに行ったとか書いていた >>98
みんな勝手にそう思い込んでるだけだよ。日本人の大半は明治まで名無しの権兵衛。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています