【御嶽山】御嶽信仰・御嶽教
ビチクソ噴出して下痢便状態の山に神なんぞおらん。もともと山に神なんぞおらん。 御嶽教の信仰登拝は9月10日までだから御嶽教の信者は無事だったらしいね。 ノリピーコ様のケーコンは中止すれば良かったのに
お山が怒ったのだな 10月10日だったかな? 御嶽山を開山した普寛さんの没地にある
普寛神社で秋の大祭あるね。 板違い。
新興カルト宗教の話題は「心と宗教」板で。 御嶽講の話が新興カルトの話に見える耳目は一般的とは言えない。
御嶽信仰は古社古刹と結び付いていて社寺習俗の最古層に近い辺りを
今日にまで伝えている。 >>7
『オカルト・ジャパン』を読んで勉強しろや。…学術書だから値は張るが、2人1組になって降霊術をやらかし、白眼を剥きながら口からバリウム状のエクトプラズマを吐いてみせる基地外カルト・御嶽教の実態が、
潜入撮影された写真も豊富に暴露されてるぞ。 これか。
http://www.iwata-shoin.co.jp/bookdata/ISBN978-4-87294-783-0.htm
読んでみたいけど確かに高いな。
県立図書館の蔵書調べてみたら置いてあったから今度読んでみよう。
俺も古い知り合いに御獄信者がいるけど、年中神仏の声が聞こえたとか
神様が目の前に現れたとか言ってたわw キーワード:秋篠宮文仁親王殿下 (Google利用者の平均月刊検索数/10件)
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★これ、日本国民全員の月間検索数なんだ・・・。
それでさ・・・。そんなに女性皇族が好きですか?
騙されたと思って下のスレッドの54-83を読めばわかるよ・・・。
『夜遊び火遊び?』暴露内容見て、ショック受けないで下さい。
『メルアドまで出ちゃって・・・。』
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/police/1411071957/
★あとはこれ、偶然?人工噴火?祟り?
例:a.神武天皇生没=庚午年1月1日+辛酉76年3月11日
b.古事記編纂=712年3月9日
a+b=東日本大震災+前震
太陰太陽暦で8月15日の夕方に出る月は中秋の名月
2015年9月27日は中秋の名月
『9月27日は御嶽山噴火』
※詳細はこちらのスレッドで。
【速報】御嶽山噴火
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/lifeline/1412157860/ 御嶽教は古神道の原風景の宝庫。
そこには日本が近代化という過程で多くを失っていった
祖先からの貴重な形而上的遺産が息衝いている。 >>12
「古神道」と称しているモノ自体が、古代から明治までの多様な神祇祭祀とは全く無縁の有象無象の禁治産者たちがこしらえた、新興カルト宗教なんだよ。 宗教や信仰にかかわる山で亡くなったのだから
犠牲者には、あの世で幸せになってほしい。 >>17
逆じゃね?
入山禁止時期に聖地荒らした不届きモノでしょう、山の神様からしたら 信州木曽御嶽山開闢の聖者と讃え奉る、普寛行者(1731〜1801)は正本山本明院と号し、
諡は信英、武州秩父郡大滝村の人である(現在の埼玉県秩父市)。
俗名は好八、長じて左近と称した。同地の木村信次郎の子として生を承けられたのだが、
浅見家の養子となり、一時は酒井雅楽頭(忠恭か?)の下に二十五人扶持を得ていた。
しかし、郷里に近い三峰山観音院の住職であった日照の進めに感じるところあり、明和元年に致仕の上出家し、
三峰山観音院において天台、真言の二宗を学び、修験の道に入ったと伝えられている。その後、江戸法性院において三峰山配下の修験として活動し、
その中で修験道の巫儀である憑祈祷から、新たに、現在「御座」といわれる巫儀を編み出した。
その御座の告げのまにまに、寛政三年四月には郷里、秩父大滝村に意波羅山三社大権現を勧請し、翌四年六月十日には信州木曽御嶽山を開闢している。
普寛行者は、木曽から出稼ぎに来ていた杣の吉右衛門(後の王滝院啓岳、吉神行者)や、与左衛門から情報を収集し、
覚明行者が中興した古くからの登山道であった黒沢にではなく、脇参道的な位置付けであった王滝口を、御座による神慮を以て開闢した。 痛ましいね。親がカルト宗教に入信したばかりに、何の罪もない小学五年生の女の子まで犠牲になった…。 日之教
東京都新宿区高田馬場4-29-30
佐久間日光は、父の死をきっかけに霊界探求に没頭して、
大正4年、写真乾板の超自然的感光により、神実在の証を得たという。
大正6年、新研究所を設立するが、便宜上御嶽教に所属して、御嶽教統一教会を設立。
昭和2年御嶽教現神教会と改称。
昭和21年日之教として独立した。
(『新宗教教団・人物事典』) 神道修成派にも御嶽講がかなり多く所属している。
神道修成派の教庁は杉並区松庵にある。
幸福の科学の総合本部が一時杉並区松庵に置かれていた頃があった。
大川隆法(中川隆)の父である善川三郎(中川忠義)はGLAに籍を置いていたことがよく知られているが
生長の家にも属していたこともあった。
生長の家といえば池田大作氏も若いころ傾倒していた。
そして、生長の家の創始者谷口雅春氏は大本の出身。
大本の聖師出口王仁三郎は御嶽教で免許を授かっている。
今日、政界財界に少なからず影響を及ぼすいくつかの新宗教も
淵源を求めてさかのぼると御嶽教につきあたる。 >>26
たとえ統一の信者であったとしても霊峰で亡くなった以上阿弥陀さんが
お浄土に連れて行ってくれたと信じたい・・・
可哀想すぎる・・・ 我が国における統一協会に影響を与えた教派神道を強いてあげるとすると天理教。
かなり間接的ながら御嶽教にもつながる。
日本の統一協会をかなり強引なやり方で有力教団に伸し上がらせた敏腕の日本の初代会長(故久保木修巳)が立正佼成会出身。
彼は立正佼成会時代に立正佼成会における創価学会研究を担っていた。
それで日本の統一協会のやり方の多くに立正佼成会や創価学会の手法が参考となり利用されてきた。
すでに言及されているように創価学会は生長の家を通して大本、
そして御嶽教につながる。
立正佼成会は脇祖の長沼妙佼が天理教出身。
天理教も教祖にその神が降りた初めは修験道の憑祈祷の場であったとされ、
御嶽教の「御座」も修験道の憑祈祷がもとになって整備された巫儀であった。 >>29
1973年11月23日に久保木修己は、統一協会本部にて文鮮明夫婦とその側近幹部と、岸信介との会談を実現させている。
岸信介一族の安倍晋三首相は統一協会と距離を置きたがっていると言われるが
岸信介時代から自民党権力中枢を統一協会に蝕まれ
腐れ縁の解消にはかなり苦労があるという。 >>23
修験道には巫儀も憑祈祷もありません。もちろん、真言宗にも天台宗にもです。
カルト宗教はこういうウソを朝日新聞のように平気でつくから、修験道はじめ真っ当な伝統宗教は迷惑するのです。
自分でヤッてることの起源まで捏造するんですから。 CiNii 論文- 修験道の憑祈祷 : そのメカニズムと世界観(第五十集記念号)
http://ci.nii.ac.jp/naid/110007353367 神田 より子著
『神子と修験の宗教民俗学的研究』
評者:伊藤 辰典
掲載誌:宗教研究334(2002.12)
http://www.iwata-shoin.co.jp/shohyo/sho224.htm 御嶽信仰の御座立てで、今回の噴火の予言やお告げ等はなかったのかな? 主の日は盗人のようにやって来ます。
その日、天は激しい音をたてながら消えうせ、自然界の諸要素は熱に熔け尽くし、
地とそこで造り出されたものは暴かれてしまいます。
このように、すべてのものは滅び去るのですから、あなたがたは聖なる信心深い生活を送らなければなりません。
神の日の来るのを待ち望み、また、それが来るのを早めるようにすべきです。
その日、天は焼け崩れ、自然界の諸要素は燃え尽き、熔け去ることでしょう。
しかしわたしたちは、義の宿る新しい天と新しい地とを、神の約束に従って待ち望んでいるのです。
だから、愛する人たち、
このことを待ち望みながら、きずや汚れが何一つなく、平和に過ごしていると神に認めていただけるように励みなさい。
また、わたしたちの主の忍耐深さを、救いと考えなさい。
それは、わたしたちの愛する兄弟パウロが、神から授かった知恵に基づいて、あなたがたに書き送ったことでもあります。
【ペトロの手紙・第二書】
第3章の第10節から第15節(新共同訳) ちょっとやそっとの精進潔斎ではまず間に合うまい。
御嶽教で正式に弟子入りし、崇敬の誠を捧げて敬虔な信心で修行に精励し、
御嶽教の教師の免許を賜るまで持戒堅固に謹慎の生活を送らねば。 修理固成光華明彩の八字の御称号により頼むことだ。
整理整頓した清浄な静寂の守られている場所で、心身を清め、華美に走らず質素で汚れの無い改まった服装で、
気持ちを落ち着け居住まいをただし、呼吸を整えながら恭しく八字の御称号をお唱え申し上げよ。
御嶽山の方角に向かい八字の御称号の文字と音声に時間も空間も集中し一体化し無明よりの罪障の消滅を祈願せよ。
慙愧の念を育て懺悔の行を凝らし大神への感謝に包まれ修行するなら
大安心の境地に近付け救いに預かる機会に恵まれよう。 梅田神明宮
所在地
〒123-0851
足立区梅田6-19-4
最寄り駅
東武伊勢崎線・営団日比谷線「梅島駅」より徒歩10分
都バス
(草41)浅草寿町←→足立梅田町「梅田町神明通り」より徒歩1分
http://www.tokyo-jinjacho.or.jp/syoukai/15_adachi/15022.html
http://www.umeda-shinmeigu.net/ 神道大成教
郵便番号
150-0001
住所
東京都渋谷区神宮前6丁目5番3号
天照山神社分祠事務所内
惟神の大道に立って人々を導き、諸教を大成することを唱え、多様な民間の教会・講社を結集した。
一八七九(明治一二)年平山省斎が創始。
初め大成教といい一九五二(昭和二七)年現名に。
平山省斎(一八一五〜九〇)は陸奥三春藩士黒岡家に生まれ幕臣平山家の養子となり、
図書頭から徒目付に進みペリーの応接などを務め、箱館奉行支配・外国奉行になり、浦上キリシタン事件を処理した。
東京氷川神社・日枝神社神官。
名は謙二郎・敬忠。 東急池上線の御嶽山駅(東京都大田区)ってなんか関係あるの? >>45-46
神道大成教禊教会本院百五十年小史 : 「安政の復興」百五十年記念 (神道大成教禊教会本院)
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000008031617-00
井上正鐡研究会年報
第 9 号(平成16 年)
平成 16 年 12 月 31 日発行
http://researchmap.jp/index.php?action=multidatabase_action_main_filedownload&download_flag=1&upload_id=68243&metadata_id=25485 【国内】
「予知に失敗したのはカネが足りないから」
御嶽山予知困難で予算増額の動き、
国民騙す噴火予知マフィア
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1412833469/ http://www.kyoharen.net/ontake_2.htm
下山応助(生没不詳)
教団結成に際し、全国の御嶽講社及び信徒の糾合に尽力された、
御嶽教立教の功労者で、創祖霊神と奉称する。
初代管長 平山省斎
二代管長 鴻 雪爪
三代管長 山科言縄
四代管長 神宮昴寿
五代管長 神宮徳寿 六代管長 中山忠徳
七代管長 尾前広吉
八代管長 渡辺銀治郎
九代管長 渡辺照吉
十代管長 曽宮康之
十一代管長 大桃吉雄
十二代管長(現後継者)村鳥邦夫 神道修成派
http://www.kyoharen.net/sintouha_2.htm
教庁
東京都杉並区松庵3-15-12
本部教会
静岡県磐田郡豊岡村敷地
教祖・新田邦光は、徳島県美馬郡脇町拝原で誕生。
もと竹沢寛三郎といい、幼少より文武両道を研鑽し、脇屋義助(新田邦貞の弟)の子孫であるとの自覚のもとに、
19歳頃より諸国を巡遊し、勤王の志士として、粟田宮、岩倉具視、梅田雲浜、橋本左内らと交遊し、
嘉永6年には大森の海岸警備に参加している。
神道家としては、嘉永元年(1848)20歳の時、布教伝道の志を立て(立教元年)、
安政年間には京都聖護院村で門人の教化を開始した。
明治維新に際しては濃飛鎮撫の大命を拝し、門人を率い、王政復古の主旨を説き、戦わずして鎮撫し、
飛州高山取締となったが、年貢半減問題などの政治の渦中に巻き込まれ、武州忍城に幽閉された。
その半年間の幽閉中、大病に罹るなどの困難も加わったが、
神の御加護により生死の境を越えたことにより宗教的回心に達した。
そして、赦免されてからは、修成道の教法によって教導に専念することになり、
明治二年(1869)に開教された。
後継者
二代 新田邦貞
三代 新田邦達
四代 新田邦夫 平山省斎(ひらやませいさい)/平山敬忠(ひらやまよしただ)
文化12年〜明治23年5月22日(1815-1890)
幕末の外国奉行・江戸幕府若年寄・明治初期の宗教家。従六位。
初名、田村久蔵。前名、黒岡謙次郎。名、敬忠。字、安民。
号、省斎・素山。
慶応3年(1867)若年寄に上がって図書頭に叙任。
対薩長強硬派だったため鳥羽伏見での敗戦後、徳川慶喜より免職登城禁止となる。
明治5年(1872)赦免となり、官途に就かず、氷川神社宮司や日枝神社祠官となり、
禊(みそぎ)・淘宮(とうきゅう)・天学・蓮門・儒教・心学など多くの民間の講社を結集し神道大成教を創立。
御嶽教の別派独立の際はその管長を兼ねる。
著書:「平山省斎遺稿抄」。
墓は、谷中霊園乙9号1側。
大きな井上正鐵墓の向かって左隣りで、階段を上がる。
隣には子平山成信の墓がある。
碑は、墓区画入り口にあり巨大石。
乙9号1側は飛び地があるので注意。
正面「平山省斎之墓」。 PL野球部消滅危機/OBのコメント
- 高校野球ニュース
: nikkansports.com
http://www.nikkansports.com/baseball/highschool/news/p-bb-tp3-20141012-1380728.html
PL教団は、金田徳光の徳光教から分派した。
徳光教もまた御嶽教に所属した教会だった。 徳光教
静岡県三島市南町2-29
金田徳光は大正元年、大阪に「御嶽教徳光大教会」を設立。
大正6年に神道大教に転属し「神道徳光大教会」となった。
金田徳光の死後、「教祖派」と「参教派」に分裂し、「参教派」が継承した。
戦後、橋本郷見(元ひとのみち教団〔のちPL教団〕幹部)が
神道大教より独立させて「神道徳光教会本部」を設立するが、
「自然社中央教堂」に改組した。
一方、金田徳光の親族を教主として奉じてきた生駒徳真は自然社設立に際して、
三島支部を独立させて「徳光教」を設立した。
(『新宗教教団・人物事典』) 神道修成派
行事
大元祠
大祭(4月の第一週の金、土曜日)
星祭大祈祷(2月5日)
月次祭(毎月第1日曜日) 教祖教霊祭(11月24、25日)
月次霊祭(毎月25日)
教庁本郷祠
大祭(10月 体育の日)
※尚、大元祠の大祭は、4月の最初の週の金、土曜日に斎行される事になりましたので、御注意下さい。 神道修成派では、
「修理固成光華明彩(しゅうりこせいこうかめいさい)」を八字の御称号とし、
常に心に念じ口に唱えています。
造化三神(ぞうかさんしん)の御神勅(しんちょく)「修理固成(つくりかためなせ)」は、
森羅万象を立派に完成するだけでなく、特に天神(あまつかみ)の分霊である自己の心魂を正しくすることであり、
更に天照大御神の公明正大な御神徳「光華明彩(ひかりうるわしく)」を体して修成道に励み、
幸福な人生・社会を築くことを目指しています。
又、祭式および祈りにおいても、八字の御称号を全員で奉唱するとともに、「修成道教典(しゅうせいどうきょうてん)」も奏上して、
雑々の思慮を洗除し至誠の心を固め、神人合一(しんじんごういつ)の境に達することを目指し、
その他は概ね神社神道の儀式を基本としています。 >>51
梅田神明宮の隣には、戦後、神道大成教から独立した神道禊大教会があり、
三島由紀夫夫人は同教会の縁者で、三島由紀夫の神葬祭は、
当時西日暮里にあった同教会で執り行われた。 >>64
三島由紀夫は晩年に友清歓真が創始した神道天行居に近付いている。
三島由紀夫の作品「英靈の聲」には参考文献として「霊学筌蹄」が挙げられている。
「霊学筌蹄」
(友清歓真著)
霊学の古典とも称される名著。
三島由紀夫『英霊の声』に影響を与えた。
神道雲学の目的、方法論を明確にし、
鎮魂法、帰神法、音霊法、名霊通、神占法など、
秘教的な修法について紹介、その要諦を惜しみなく公開。
http://www.hachiman.com/books/89350-621-8.html >>65-66
友清歓真は大本の幹部級の大信徒であった。
そのような経歴から神道天行居を大本系に分類することもしばしば見られる。
三島由紀夫も最期の割腹自決にダイレクトな繋がりを持つ最晩年の神道思想が
神道天行居に深い影響が及んでいたことから、その原動力の淵源に
生死観を中心として御嶽教の存在が確かにあったと言わざるを得ない。 >>65-67
http://www.tbs.co.jp/houtama/last/051204.html
・・・2・26事件に入れ込んだ三島は、
逆に、英霊たちに、魅入られた!
少なくとも、美輪明宏はそう見ていた。
事件の年の正月、南馬込の三島邸で、美輪明宏は、
三島の背後に青年将校の霊を見た!
「磯部浅一」の霊。
死刑となった青年将校の中で、
天皇陛下万歳を叫ばず、
呪いの裡に果てた磯部。
磯部が憑いている。
美輪が言い当てるのを本多は見ていた。
磯部の霊に突き動かされたからなのか。
三島由紀夫自身も納得した。
青年将校の呪詛を描いた「英霊の声」では、
三島の手は勝手に動いたと三島は語っている。・・・ 宗教関係者は何人?ポルノビデオと関わったのは? 日本人にあまり見えない芸能人に見えるハーフ美女、グラドルみたいな美女、
中国系女と仲良くしたり子を作ったのは?(どの女もかなり偉い人宛のプレゼントで取ると処罰される)
俺が悪いのではない。偉い人の女、芸能女に手出し、デート、性行為をしているのが悪い。手出しを止めるまで続く。
↓
一緒に見てね。色使い、背景、襲うもの。
http://www.youtube.com/watch?v=35FbwCIxT0g きらきらキラー
http://www.youtube.com/watch?v=l0IT9y5MRQY 御嶽山噴火動画 マジカルパワー 富士山=摂政宮さま
木曽御嶽山=摂政辞任後の太閤殿下 「枝切り中の作業員がジェットコースターにはねられ重体 http://www.sankei.com/west/news/141114/wst1411140045-n1.html」という通常ではありえないような、奇跡的な事故が起きた。
これは、なんでこんな事が起きているのか?というと、ミスキャンパス候補みたいな女をこの作業員にあてがって性行為させたりした処罰。
#芸能人 とかで、同じ名義で複数人居る女性。「これの中で、1番良いのを海外へ渡さないといけない」と言われているそうだが。その海外の渡す相手というのは、俺のことである。
そして、正確には、日本国内にある、特別区みたいな海外みたいな場所である、私が住む区の、私に渡すと云う事である。 >>75
ふーん、相変わらず下らない無差別大量絨毯爆撃カキコしてるんだね。元気でなによりだ。
話は変わるけど、
神戸市の東、芦屋西宮の知的障害者施設で未成年利用者に性的な行為をして淫行条例で逮捕された三田谷学園元職員の堂垣直人(西宮市老松町)は、結局どういう罪になったの?
被害者家族のケアを芦屋市役所と兵庫県警はちゃんとやったのか?
差別や虐待は環境を選べない子供には関係ない。
http://www.youtube.com/watch?v=JxMzW3ZlV4g&sns=em
まあ、こっちに座れよ。薩摩白波のヤクルト割りでも奢るよ。一杯呑んで落ち着くんだ。 空海が御嶽山に登ったというのは、箔を付けるためにカルト御嶽教が吹聴している与太話で、上のサイト(御嶽教が造ったものですよ)で挙げられている年、空海は京と高野山にかかりっきりだったことが同時代の記録に残されている。 空海なんてどうでもいいの。
>>77のスタンプラリーに興味あんの。春くらいにはやりたいんだけど。 あけおめ
NHKの、ゆくとしくるとしでやってたね
>>77は、もう全ての場所で御朱印貰える状態? 火口付近に国常立命の像を建てたのは、ここの団体なの?
首飛ばされててたけど・・
神意に反するんじゃないの? アービラウンケン・ボロロン・ギー!
口からエクトプラズム、デロデロデロ…。 以前も書いたが、サンカ SANKA というグループがあるそうだ。俺は、サンカ=山家 だと思ったんだけど。これは「五山送り火」(大文字焼き http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%96%87%E5%AD%97%E7%84%BC%E3%81%8D)の事だそうだ。
そこに俺宛(国内外からの、皇族、征夷大将軍、天皇・イザナギ神の直系子孫宛)の女が間違って送られて、
セックス・性交儀式がされているという話。 毎年送られてくる開運暦に4月29日御嶽大教御神火祭とかなんとかがあるんですが、
なにか行事があるんですか? 山田邦子からなんで解らなくしたの?ねー?
無視しとるな。 この系統は「ロリコン」が多いというのを意味するらしい。これも排除しないといけないね。既に、多数、犯罪者として逮捕されているが、俺は外国の軍隊に依頼して絶命させる事にしてる。
http://niceboat.org/jlab-20s/s/20s00476377.jpg
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=635143229949860&set=a.113135982150590.15893.100003625652054&type=1&theater
まだ、童貞の振りをして処女を奪っている、抱いている男が居るという連絡が来た。何度も書いているが、
そういう男は、拷問をして絶命させるという依頼をしている。
理由は、俺とかの偉い人の「生娘」「処女」の取り分が減るから。特に、俺は、処女とした事が無いので、俺は率先して、その男を処分依頼。
黄色いTシャツの男が、郡山の駅でキャリーケースの女と一緒だったが。このキャリーケース・キャリーバッグ女が、
俺宛の女で、Tシャツの巨体男が、勝手に連れて行っている・性行為してる場合、黄色Tシャツ男は絶命。
それとも、他の男が寄り付かないようにするための護衛なのかな?
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=635668359897347&set=a.113135982150590.15893.100003625652054&type=1&theater
東北新幹線の架線が、突然、、タイミング良く!
連休初日に切れてしまい!乗客が体力を消耗し、歩かされて、駅へ行かされて、ホームで待っていて、テレビに映ったら、女横領犯の疑い濃厚!という出来すぎた誘導的な動き。
「2015.3.23 成田署は23日、電車で中学2年の女子生徒(14)に痴漢行為をしたとして、千葉県船橋市若松、JALグランドサービス社員、北林佑介(30)を現行犯逮捕
http://www.sankei.com/affairs/news/150323/afr1503230022-n1.html」
←ロリコンで年配女性が好きでなく。年配女性は他の男に裏で現金を貰い騙して紹介してるそうだ。 板違い。新興宗教のスレは心と宗教板もしくはオカルト板へ。 ご周知ください
【投票実施のお知らせ】
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/vote/1435195140/
こちらのスレで強制ID制導入についての投票を行います
投票期間は6/27(土)、6/28(日)の二日間です
6/27になった瞬間から投票開始です。それより前に投票しても無効となりますのでご注意下さい
注意事項をよく読み指示に従って投票を行って下さい
・強制ID制導入に関する議論スレ
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1284047182/391- >>95
警察が逮捕に動いたね。
さすが御嶽山。キティばかりを呼び寄せる。
アービラウンケン・ボロロン・ギー!
口からエクトプラズム、デロデロデロ〜 木曽御嶽山の信仰登山で使う経文
https://www.yamareco.com/modules/diary/8544-detail-54622
5年位前の夕方、大滝山山頂の奥の院から
「おん さんまや さとばん」と数人の方々が唱え続けるのを
聞いたことがありますねぇ。 来月には参拝シーズンですし地震は怖いですよねぇ・・・。
御滝場が気になりますよねぇ。。。
「神様方が地震の時期をずらしてくれた」のならいいのですが。 御嶽教の御神火祭は台風にあたってしまったけど、延期開催なのかな?
あれだけ(100万本)の護摩木だから、木曽と大和の護摩堂で順次だと、何日かかるやら
木曽御嶽本教の方が御嶽神社直結で格上らしいことを最近、知った 御嶽信仰こそ日本伝統の山岳信仰の本流の一つでしょう 「彼らは、我々が出会った中でも最も敬虔な若者たち」
明治時代に御嶽山で御嶽行者と出会った天文学者パーシヴァル・ローエル
はその著書の中で御嶽行者のことをこのように評価していました。 >>15
その「古代から明治までの多様な神祇祭祀」を残している数少ない
信仰団体が御嶽講、御嶽信仰なんだがな。
上部団体が教派神道と認定されたために、傘下の各御嶽講は
明治以前の神仏混淆のままの状態で存続してきた。
かつて沖縄から北海道までいたシャーマン的民間巫女がその
オカルト的な土俗性ゆえに滅亡したように、明治以前からの信仰形態を
残す御嶽講も滅亡の危機にある。 https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B075PK5Z2V/ref=mp_s_a_1_fkmr0_1?__mk_ja_JP=カタカナ&qid=1515252335&sr=8-1-fkmr0&pi=AC_SX236_SY340_QL65&keywords=PI08-AC-GN&th=1&psc=1 木曽御嶽山神社にお詣りに行こうとしたけど
河川氾濫で道が通行止めになってて参拝できなかった。
来年のGWに道が治ってたら再訪問するか。 御嶽信仰はガチの日本古来の霊山信仰。
滅亡した両部の子孫で現存するのは御嶽神道だけだろう。
明治以降に整備された神社本庁の学者神道や、
第二次世界大戦後に寺が客寄せパフォーマンス
のためにはじめたアクの抜けた現代仏教修験とは格が違う。
ユネスコの世界無形文化遺産に申請すべきは御嶽信仰だ。 孔雀明王呪 の淵源は shri jabala darshana upanishad 3の12でもともと仏教
ではない。
雑密の流れを汲む伝統修験の姿をもっとも残しているのが御嶽信仰といえよう。 「現今の修験道でももっとも生きた信仰をもちつづけているのは木曽御嶽修験であるが、
これはかなり神道化しながらも、託宣がさかんである。
御嶽修験信仰は講社の独立性と、伝統的な咒術および「御座立て」と称する
巫術でささえられているということができる」
(「山の宗教」五来重) 交際相手が御嶽教の信者だったけど、御嶽教を信仰しているというよりは、教祖っていうのかな、地元にある御嶽教関係の教会のトップを信仰してるって感じだった。
新興宗教って言葉に偏見は持ちたくないって思いながら、なんとか受け入れたいって思いでいたけど、信者の人達が教祖を先生先生って崇めてる様子がちょっと怖くて、自分には無理だった。 来年に春に御嶽山に行こうと思ってる。
今年の夏に向かったら直前に大雨による道路決壊でお詣りできなかった。
特定の宗教団体がどうのこうのっていうのは全くなく
こういう篤い信仰を集める御嶽山というものがどういうものなのか?を是非身をもって体験してみたい。 >>128
>今年の夏に向かったら直前に大雨による道路決壊でお詣りできなかった
御嶽大神は全てお見通しであられるぞ!日本最大級の霊山の一つであるぞ。
来年は心を入れ替えて参られよ。 浅間次郎の書いた神坐す山の物語と関係ある?
あの本面白かった 神奈川県湯河原町の御嶽神社で
町おこしの一環として
「狸姫あかり」というアニメキャラを起用している。
5月26日(日曜日)に湯河原町で
「ぶらん市(ち)」を開催予定なのですけど
善いのだろうか? コロナウイルス退散祈願祝詞
辞別きて白さく
此度、外国より発生り出て、先つ頃我が国にも伝わり来たりし「新型コロナウイルス」なる病の禍事は、
国民を悩み苦しめ、数多の命を奪い、今なお拡大拡散の一途にあり、
世界的な危機に及びし事、誠に痛ましき事にぞありける。
御嶽大神、殊に医療の道を司り給う少彦名命を始め天神地祇八百万の神々、
此の忌々しき状に御心を寄せ給いて、国民一人一人が感染拡大防止の意識を高く持ち、
対処為すべきことは白さくも更なり、人の命を救い給う薬の効果に、
医師の力に大いなる御神威を与へ給いて、助け給うと共に、感染拡大する病を悉く打ち鎮めして給いて、
此の日本、大和の國を始めて四方の海、遥か全世界に至るまで、一日片時も速く平穏に鎮まらし給いて、
今し大前に拝み奉る諸人等を始め天下の国民を彌益々に守り恵み幸わえ給へと、
恐み恐みも白す。 こちらは中止等の案内はない模様
★御嶽山山開き
■夏山登山シーズンを迎え、登山の安全祈願祭が行われ、獅子舞いの奉納、テープカットが行われます。
■開催日時・場所:毎年6月15日御嶽山(3067m)登山口・飛騨里宮(濁河温泉) 8月8日(土) 1時 御嶽山雲上御神火祭 田の原祭場
8月8日(土) 12時 御嶽山大御神火祭 木曽本宮祭場 https://www.ontakekyo.or.jp/about/
700年代には天皇を司る山になっている。
霊山としても登山する山とも何も認めたことはないと言っている。
天皇を軽視した日本人が登山をすることをどうするかだ。 本来の役目をやめて、安産、お宮参りなどと天皇に関係のない、しかも天皇を利用して客集めまでしている。
民間人が大事だというが、どんな民間人なんだろうかw
私がいきなりきてとんでもない事を言ってるわけではないのに、無視している。
天皇がいかに軽視されるようになったか、末期の状態だ。
未来の事ははっきりこうだと言えないが、必ず怒りの鉄拳をお見舞いすると言っている。 恐るべき神憑りシャーマン行法はまだ行われているのでしょうか? >>119 >>120
マジで呼ばれた人しかしけない最強の霊山というのは本当なのか! >>128 >>129
マジですか。実際に行けなくなるとは。
恐るべき霊山。 前スレか何かで「お不動さんの声が聞こえる」と書いてあった
大先生にお会いしたいのだが・・ 御嶽山大和本宮秋季感謝大祭開祭日変更のお知らせ
新型コロナウイルス感染拡大防止の為、今年度の御嶽山大和本宮秋季感謝大祭の開祭日を10月28日のみの開祭に変更致します。
昨日でしたw 「彼らは、我々が出会った中でも最も敬虔な若者たち」
明治時代に御嶽山で御嶽行者と出会った天文学者パーシヴァル・ローエル談 5月17日(月) 12時 春季祈念大祭(立教記念祭) ー木曽本宮ー 御嶽信仰は奈良の御嶽教が一番歴史があって総本山とみなせば良いのでしょうか?
王滝と黒沢にある御嶽神社は奈良の末社になるのでしょうか? >>159
奈良御嶽教は木曽に木曽本宮と言う支店みたいな神社を置いているので、御嶽神社は別法人の可能性もある。
詳しい人教えて下さい。 木曽の御嶽神社は702年創建。
御嶽教は1882年に教派神道として成立
とあるから別団体でしょうね。 御嶽神社は、王滝と黒沢という処にそれぞれありますが、どちらが本山になるのでしょうか? 御嶽教大和本宮秋季感謝大祭 10月28日(木) 12時
新型コロナウイルス感染拡大防止の為、
今年度の御嶽山大和本宮秋季感謝大祭の開祭日を
10月28日のみの開祭に変更致します。 木曽本宮大祭
開催日 : 5月17日(火)
開催 : 正午〜午後2時 福島にある御嶽教の神社
王滝にある軍艦木曽の勧請元の神社
黒沢にある木曽総社を名乗る神社
多分3つとも別の組織だと思う おひかり祈祷大祭
開催日 : 6月7日
開催 : 午後7時から9時 御嶽山雲上大御神火祭
御嶽山田の原祭場 : 8月8日 午前1時 開祭
御嶽山木曽本宮祭場 : 8月8日 午後8時 開祭 大和本宮 開教140周年記念感謝大祭 10月27日(木)・28日(金) 12時 おひかり祈祷大祭
開催日 : 6月7日
開催 : 午後7時から9時 >>2
バカか?オメーは!信仰登山の山に礼拝もせずスポーツ登山してた連中に対する紙の怒りで爆発したんだよ! 10月28日(土) 12時 秋季感謝大祭 大和本宮 5月17日(金) 12時 春季祈念大祭 於 木曽本宮 博学の貴兄様
ご教示願います。
江戸時代の御嶽講の4つの団体が今日に続いていると考えて良いのか?
・御嶽神社(王滝)
・御嶽神社(黒沢)
・御嶽教
・木曽御嶽教 (つづき)
また序列はどうなっているのか?
木曽総社と名乗るからには筆頭?