【一乗菩提峰】 大峯山寺 【山上ヶ岳】
今年もお山に登って参拝してきました。
末長く女人禁制を守っていってほしいです。 日本各地の修験者は全員大峯山に登るもんだと思ってるバカがくるぞw オンバサラクシャアランジャウンソワカ
オンバサラクシャアランジャウンソワカ
オンバサラクシャアランジャウンソワカ 57 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/07/28(木) 20:53:58.05
>>54
大峯に登って修行するだけましだよ。
東北の方の修験は、大峯すら登らないと聞くし。
59 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/07/28(木) 23:04:14.61
>>57
ハァ? バカですか?
大峯山だけが修験じゃないんだよ。各地各山にそれぞれの修験があり行場があり、それぞれ独自に活動してるわけなんだが。
「東北の方の修験」って、羽黒山修験のことかい? 大峯に登らないのは当たり前じゃんw 「羽黒山」修験なんだからw
62 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/07/29(金) 21:27:36.96
>>59
ハァ? バカですか?
日本の修験はどの派でも大峰山寺が中心道場なんだがw
↑プッw
スリムクラブが山上ヶ岳に登っていたね。
西の覗きんの修行をしていた。 柴燈護摩の時もオニャゴは結界の中に入れるな!!
最近じゃ火渡りまでさせてるのがいるが、アレは如何なものか・・・
オレは断じて反対! オンバサラクシャアランジャウンソワカ
オンバサラクシャアランジャウンソワカ
オンバサラクシャアランジャウンソワカ 柴燈護摩の導師を務める資格がある先達の方は、
このスレに居ます? >>23
先達号なら決して簡単とは言わないけど
峰中の回数こなせばもらえるじゃん
伝授受けてる=恵印じゃない? >>24
先達の昇格承認試験に、
教相・事相の試験があるよ。
伝授が前提になっている。 >>26
それはどこの話?
ここで聞いているのは柴燈だから当山派の話ですよね? 本気で書いたんだかただの間違いだか知らんが、
柴燈は当山派
採燈は本山派
斉燈は真如苑だろw
>>31
キタノさんにきけ
醍醐の籍は抹消されるがな 葛城潅頂や深仙潅頂の存在をどうしても否定したいインチキ醍醐行者が、この板には常駐・徘徊・粘着してるからなw
簡単には出せんよ。 >>34
他スレも同一人物だと思うが、そういう意味無い書き込みウザイ。 >>35みたいな意味不明な文句を垂れるキチガイへはスルー対応。 台風の被害は無いのか?
天川村には被害があったようだが。 吉野のお札もそうなんだが、ここの御札って木札を和紙ですっぽり巻いて、
外袋に 祈、願意 と願主名書くじゃん。
これだと袋から出すかそのまま祀るか迷う。
まあ、袋から出すのが普通だけど、出しちゃうとそっけないと言うか・・・ >>41
大峯山寺の僧侶に聞いた方が早いと思うが?
大峯山寺を管理している宿坊や龍泉寺の僧侶なら
分かると思うけど。 開山期間が過ぎてから登る人はどれくらいいるんだろ?
普通の山なら秋も絶好の季節なんだけど。 一人で登るのは心細いよ。
何度も登って行れた人ならいいが、
初めての人は開山期でも道に迷う人もいる。
私の体験では下りで鐘掛岩で途方にくれた人がいた。
行場はどうしても通らざるを得ない。
水分補給と食物を用意すること。
便所も茶店やダラスケ小屋に。
山頂もあったけど今でもあるか不明。
台風の被害は影響なかったらしいが、
天川村役場に問い合せたほうがいい。 登山道途中の行場は迂回できるじゃん。
鐘掛岩も右側に普通の道付いてるし。
決して馬鹿にするわけじゃないけど、登山者のレベルで言えば、
大峯山の本堂まで行くだけだったたら高尾山に毛が生えたレベル。
ただ、行場やるんだったら絶対に行場先達は必要。
鐘掛岩にしても途中まで登れて動けなくなったら洒落にならんし。 シーズンオフになったら大峯山寺は全く無人になるの?
管理人はいないんですか?
大峯山寺には貴重な仏像があるのに、仏像盗難の対策はとられているんですか? 盗難どうこうよりも放火されたら終わりだわな。
昔に真宗禿どもに焼き討ち食らったこともあるらしいが。
それにしても下市口から天川洞川行く途中って真宗だらけだな。
しかも寺の名前からして、途中で改宗したと思える所も結構多い。 大峯山にお参りする夢を見た。
大峯山寺の中までリアルに出てきたけど、呼ばれてんのかな?
来年の戸開けまでは登りに行かんけどw >>54
呼ばれたねぇ。
年末年始あたりの天気の良い日に入峯するよろし。
法螺貝も忘れないように。。。 大峯山寺近くで雪洞を掘って修行する行者がいてるって本当? オンバサラクシャアランジャウンソワカ
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オンバサラクシャアランジャウンソワカ オンバサラクシャアランジャウンソワカ
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オンバサラクシャアランジャウンソワカ ゛山の行より里の行゛と申しますが、オフシーズンのこの時期
行者様方はどのような行をされているのでしょうか?
洞川からの登山道の途中にあった遭難碑が無くなってたけどどうしたんだろう?
オンバサラクシャアランジャウンソワカ
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オンバサラクシャアランジャウンソワカ 金峯山寺の副住職のY沢師って俗名のままなんでしょうか? 戸開け式に向かう人は雨の中大変だろうな。
5年くらい前にも一回あったけど、その時は式前に雨はあがったんだが
今晩はどうかな? 雪ならましだよ。
雹がふることがあった。
おかげで傘に穴ができた。 オンバサラクシャアランジャウンソワカ
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オンバサラクシャアランジャウンソワカ 創価死ね
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オンバサラクシャアランジャウンソワカ 戸閉式以降も山上参りする人がいると思いますけど、
金剛杖に焼印もらえますか ? 山上本堂 ×
茶屋 ?
本堂・宿坊は閉山後は確実に無理です。
途中の茶屋も開山期間中でさえ平日は閉めてるんでおそらく無理でしょう。
伊勢内宮の祭神、 天照大神(あまてらすおおみかみ)は
胎蔵界の大日如来であり、光明大梵天王 であ り、日天子である、
一方、伊勢外宮 の豊受大神(とようけのおおみかみ)は、金剛界の大日如来であり、尸棄大梵 天王であり、月天子である。
そして伊勢神宮の内宮と外宮は胎蔵界と金剛界の両部で、この両部が一体となって大日如来の顕現たる伊勢神宮を形成している。
また、日本書紀の三神は仏教の如来の三身をあり、
国常立尊(くにの とこたちのみこと)が法身、
国狭槌尊(くにのさつちのみこと)が報身、
豊斟渟尊(とよくものみこと)が 応身である。
この三神が合一して密教の本尊である大日如来となる。
また古事記の天神七代は過去七仏であり、また北斗七星の各星を表している。
またイザナギ・イザナミ、諏訪 神社の上社・下社、なども
両部曼陀羅にあたる。 今年戸開式と7月に登詣した。
今年は水不足だったらしい。 修験道の総本山大峯山寺
オンバサラクシャアランジャウンソワカ
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オンバサラクシャアランジャウンソワカ 昨年の体育の日に山上ヶ岳登った時、洞辻茶屋のところで老夫婦が仲良く弁当食ってた。
文句は言ったがこれから下山するところらしく、もうどうしようもなかった。
閉山後は女性が入山するのもお構いなしなのか? 実際問題、反対してるのは地元民の一部だけなわけで、修験三本山としては地元の意向は尊重しつつ、早く解禁できないかな〜って感じ。
特に金峯山修験本宗は女性の山伏さんも多いし…。
立命館の人権団体とやらのオカマとかが、宗教心も無くデモンストレーションで結界を強行突破して登ってしまう昨今にあって、
変態性欲者や左翼売国奴のターゲットにされて聖性を踏みにじられ穢されるよりは、
早めに信心をもった女性行者に解禁し、一致団結して本当の穢れ…変態性欲者やオカルト天河ビジネスやアカ左翼人権活動家の魔の手から、大峯を護ったほうが正解なのかも。 解禁されてもいいが、
信仰心のない登山は男女とも禁制したほうがいい。 地元民の意向が最優先なのを前提として。
>>91
信心を持った女性行者さんは役優婆塞の故事にならって
大峰山には登らないのではないでしょうか?
あと、男女別々で何か問題があるわけでもないのに騒ぐ連中って
もうそれが飯の種なんだろうなって思う。
理路整然と問題点を指摘できないから、パフォーマンス(というか嫌がらせ)に走るのだろう。
問題点が無いなら問題無いのでは?と思った。 修験道では本山・当山どちらとも
大峯の女人禁制は共産系僧侶以外遵守の意向で一致しているからなあ
>>91は間違い 醍醐寺で修験の資格とった
大川芳覚って坊主、まだ奥駆に参加しとるんかね
所属してた寺の金をくすねて、裁判沙汰になってるらしいがw
茨木分教所を開いて、こそこそ占いもどきやってるから、
だまされないように注意してくださいね >>97
分院てことは本院もあるのか?師匠はだれ? >>98
今は、破門されてます
大川が勝手に分院と名乗って霊視相談やってるだけ
ここで師匠名を書いていいのかな
でも本当のことですから。
「石切山 金剛寺」でぐぐってみて。そこが本家本元。
ま、そこも、たいがいな事してる寺ですから。
元弟子も弟子なら、師匠も師匠って感じですかね