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232コメント75KB
【宇佐八幡】総本社を語る【伏見稲荷】
0001名無しさん@京都板じゃないよ
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2010/10/05(火) 07:08:52
各信仰の総本社を羅列し、語りましょう

八幡・・・宇佐神宮
稲荷・・・伏見稲荷大社
神明・・・伊勢神宮
天神・・・太宰府天満宮、北野天満宮
諏訪・・・諏訪大社
0080名無しさん@京都板じゃないよ
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2011/03/29(火) 21:33:39.83
妙見さんて能勢の妙見さんがデフォじゃまいか?
0081名無しさん@京都板じゃないよ
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2011/04/08(金) 07:47:16.35
妙見菩薩は真言宗で祀られているかな?
0082名無しさん@京都板じゃないよ
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2011/04/08(金) 20:58:42.23
住吉さんの元宮というなら複数ある。
福岡の住吉、対馬の住吉、神戸の元住吉が共に最古の住吉神社と称している。
ただ総本社と称して規模もそれ相応となると大阪の住吉大社になる。
0083名無しさん@京都板じゃないよ
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2011/04/09(土) 00:13:17.71
>>82
考古学的にみても大阪の住吉大社が
一番古いんだっけ?
0084名無しさん@京都板じゃないよ
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2011/04/09(土) 00:36:55.04
神戸の元住吉神社は、明らかに後代の創建かと。
立地が住吉大社の夏至の日の入り方向に合致します。
いわゆるランドマークに創建したものかと。
ただ、同様の方角かつ近隣に神功皇后由縁の式内社「弓弦羽神社」が有るのでそちらと錯誤した可能性も考えられます。

同じように、淡路島の洲本市のヨットハーバーや旅館街のある薦江(古茂江)の住吉神社は住吉大社の冬至の日の入り方向に合致。
神社の創建譚に往古、住之江老人(住吉大明神)が現れて「コレよりここに永く鎮まるのでよく祀るべし」云々。と曰って消えた。とあります。
0085名無しさん@京都板じゃないよ
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2011/04/22(金) 22:19:02.59
卑弥呼の石棺が埋まっているというのは本当ですか?
0087名無しさん@京都板じゃないよ
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2011/04/29(金) 14:10:16.65
また神託やればいいのにな。
0088名無しさん@京都板じゃないよ
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2011/04/29(金) 15:45:55.00
「卑弥呼」は中国側の差別的な表記
ひみこ(ひのみこ)=日巫女(日皇女)=日霊女(日、「霊」の下に「女」)=日御子とも
(大日霊女は天照大神の別称)
太陽神(♂)に使える女性の大神官の事(統一国家の象徴)で
個人名では無くその役職や地位を表す一般名詞。
ヒミコとされる御方♀は複数人(代替わりなどで)坐すと考えるのが自然。
表現される神功皇后こと息長帯日売命は正に神憑りして神託を下す大日巫女。
また、玉依姫命とされる方々も神憑りし神託をする巫女(一般名詞)。
0089名無しさん@京都板じゃないよ
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2011/05/07(土) 23:25:30.15
兵主大社
0090名無しさん@京都板じゃないよ
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2011/05/14(土) 12:20:43.97
>>89
奈良の大兵主神社の宮司が「兵主大社はうちの分社。兵主神社の本社はうち」と言っていたよ
俺は兵主大社に行ったことが無いから大社の見解はわからないけど
0091  
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2011/06/12(日) 12:08:06.80
宇佐八幡は実は卑弥呼の墓だ
0092名無しさん@京都板じゃないよ
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2011/06/13(月) 01:15:48.09
牛頭天王の総社は、実は広峯でも京都・祇園でもなく、津島神社らしい。
歴史としては広峯の方が古いし、津島自身が広峯から勧請してきました、って言ってるんだけど、嵯峨天皇が公勅で津島が総社だってしちゃったから、こういう場合、どうなるんだろな。
0093名無しさん@京都板じゃないよ
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2011/06/13(月) 03:13:35.41
卑弥呼の墓は熱田神宮にあるって、オーラの泉でやってたぞ。
0094名無しさん@京都板じゃないよ
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2011/06/13(月) 06:59:09.29
節子、それ卑弥呼やない楊貴妃や。
0095名無しさん@京都板じゃないよ
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2011/06/13(月) 10:48:10.73
卑弥呼=日巫女=日霊女(日神子、日御子、日皇女、日皇子なども同じヒミコ)
は大王や摂政とかと同様に一般名詞。
複数人いて、いろいろな地域に墓が存在しても何ら不思議は無いお話。

もうぼちぼち「卑弥呼」の表記は少なくとも日本では改めるべきかと。
中華帝国主義、選民思想から独断的に付与された賤しく卑下した差別的表記ですから。
0096名無しさん@京都板じゃないよ
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2011/06/13(月) 15:55:17.00
あれ、楊貴妃の墓じゃなくて摂社・清水社のイワクラです。楊貴妃の墓は廃仏毀釈の時に壊されて行方不明です。@熱田神宮
0099節子
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2011/06/14(火) 16:18:54.39
楊貴妃観音@泉湧寺…ね。
0100名無しさん@京都板じゃないよ
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2011/06/21(火) 02:36:45.13
全国区の神社ばかりあがってるみたいだが、地域の神社の話は無い?
俺の地元の千葉県には麻賀多神社というのがある
県内でも印旛沼周辺にだけ集中していて、日本中でここにしかない系統らしい
本社は成田市にあり、景行天皇の頃に創建された式内社

こういう地域の神社群というのは他に無いのかな?
ぜひそういう神社を参拝したいから、なにか情報ある人は教えてください
0101名無しさん@京都板じゃないよ
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2011/06/21(火) 11:06:44.28
高忍日賣神社 (たかおしひめじんじゃ) 延喜式内 愛媛県伊予郡松前町

高忍日賣神 産婆乳母の祖神 全国唯一
天忍日女命 箒の神 全国唯一
0104名無しさん@京都板じゃないよ
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2011/08/25(木) 11:59:36.94
記で、オオトシカミとイノヒメとの間に生まれた5神の中に、韓の神・ソホリの神と
いう朝鮮系の神が堂々登場しているのは、何故なのだろ?
オオトシカミ自体が、朝鮮渡来の神なの?
0105名無しさん@京都板じゃないよ
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2011/10/16(日) 21:52:23.07
宇佐神宮
0106名無しさん@京都板じゃないよ
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2011/10/16(日) 23:12:12.56
美具久留御魂神社。(大阪府富田林市朝日ヶ丘鎮座)
崇神朝に創建の最古級の出雲大神荒魂と出雲族の神剣と神鏡を祀る古大社。(別称が数多。)
0107名無しさん@京都板じゃないよ
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2011/10/16(日) 23:59:46.46
近年唱えられているお説に
出雲王朝(最大版図は北陸道を含む西日本全域)は朝鮮半島付け根付近から遼東辺りの弱小国、弗琉国が戦禍により滅び、その亡命王族、フツ(布都御魂神)とその御子。フツシ(布都斯御魂神)=須佐之男命が建てた国。
須佐之男命は我が国初めての統一国家である倭出雲王国の初代大国主(大王)
須佐之男命を我が国の始祖王の意味を込めて神祖(カムロギ)と尊号を奉ります。

布都斯御魂神=須佐之男命の御三男、オオトシ(宇迦之御魂)=韓名(諱)をフル(布留御魂大神)
・・・大和に入城し大王(日本国大国主)践祚の後はニギハヤヒ=天照御魂大神ほか別称が数多蟻杉。
(ウサギさんやネズミさん、イノシシさん他なども・・・)

・・・オオトシの歳(トシ)には稲などの稔り、豊穣をもたらすなどの意味が有り、
読み替えて(同義語を捻れば)宇迦之御魂/倉稲魂となる理屈。
0108名無しさん@京都板じゃないよ
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2011/10/17(月) 22:53:36.82
宇佐八幡宮のもとは、愛媛県八幡浜市の八幡神社だよ。
 >>http://ehime-jinjacyo.jp/jp=8302
0109名無しさん@京都板じゃないよ
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2011/10/17(月) 23:00:49.95
>>108
ごめん、間違えたみたい。
 >>http//ehime-jinjacyo.jp/?p=8302
0110名無しさん@京都板じゃないよ
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2011/10/24(月) 14:09:40.41
>>91
卑弥呼かどうかは知らんが
改修工事の時に石棺は確認されてるけど
宮内庁の許可が出ずに近寄れなかったらしい
古墳だというのは間違いないだろうね
0111名無しさん@京都板じゃないよ
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2012/01/05(木) 22:41:46.63
宇佐神宮
0112名無しさん@京都板じゃないよ
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2012/01/20(金) 22:30:44.45
宇佐神宮
0113名無しさん@京都板じゃないよ
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2012/01/21(土) 13:33:06.19
宇佐神宮の主神はいつのまにか応神天皇夫妻になってるが
本来は比売大神 さらに古代は巨大な岩磐であった
まあ普通に考えれば岩磐で祭事を行なっていた巫女の一族が比売大神だろうな
それがヒミコやトヨの一族であってもおかしくない
だからここは豊(トヨ)の国であり皇室の大事は比売大神に相談した
0114名無しさん@京都板じゃないよ
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2012/01/24(火) 02:51:05.89
大大吉引いたw
0115名無しさん@京都板じゃないよ
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2012/02/04(土) 20:19:25.98
玉祖神社
0116名無しさん@京都板じゃないよ
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2012/02/21(火) 12:47:58.51
阿蘇神社
0119名無しさん@京都板じゃないよ
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2012/02/25(土) 14:54:15.47
香椎宮
0123名無しさん@京都板じゃないよ
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2012/04/03(火) 15:56:45.64
北野天満宮
0124名無しさん@京都板じゃないよ
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2012/04/03(火) 17:59:50.34
美具久留御魂神社。
崇神天皇の御代より出雲族の神宝と出雲大神荒魂を鎮祭する最古の大社。
0125名無しさん@京都板じゃないよ
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2012/04/18(水) 14:01:11.25
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0128名無しさん@京都板じゃないよ
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2012/09/11(火) 09:37:58.02
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0130名無しさん@京都板じゃないよ
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2012/10/15(月) 09:31:25.88
宇佐八幡の神託って政権に都合よく利用されただけでしょ。

東大寺の大仏建立のとき「黄金神託」とか出して有名になった。
工事が停滞した時には、八幡神自ら輿に乗って奈良まで出向いて鼓舞した。
そんな軽い神様は他にいないよ。

それで大事にされ伊勢神宮と同格に扱われた。
0131名無しさん@京都板じゃないよ
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2013/02/12(火) 08:33:08.03
?
0132名無しさん@京都板じゃないよ
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2013/04/05(金) 16:28:08.42
佐倉藩が崇敬していた超古代からの歴史を伝える神社に麻賀多神社がありますが、
佐倉市や成田市やその辺りに隣接する地域などに点在します。
佐倉城のそばにも名社がありますが、総本社は成田市に二か所。台方と、奥宮として船形にも。
調べてみたいのは、下総にある駒形神社には麻賀多神社の系列社があるらしいという話。
今は駒形神社として社号が遺る古社のなかに実は「小麻賀多」神社として建てられた神社があるとか。
普通、駒形神社と申しますと岩手県の陸中一宮の分祀と見られますが、
下総国の駒形神社は少々注意を要するようです。
0133名無しさん@京都板じゃないよ
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2013/04/07(日) 17:03:49.13
住吉は九州から中央政権に進出した代表例だろ
0135名無しさん@京都板じゃないよ
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2013/04/11(木) 10:15:20.78
八幡神大菩薩だから
仏は簡単に移動するよ
0136名無しさん@京都板じゃないよ
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2013/10/14(月) 08:35:34.50
「八幡総本宮」として、弓削道教が信託にすがったのが分かる気がする。
太政大臣禅師から法王になられたけど、
もう日本国はこのような「夢」は無いんじゃないか?
0137名無しさん@京都板じゃないよ
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2013/11/23(土) 12:56:18.23
大津市の小野神社
神官さえ居ない小さな神社だが、お餅の起源であり
武蔵国一宮の小野神社などの末社を持つ
0138名無しさん@京都板じゃないよ
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2014/03/01(土) 02:59:01.72
八幡さまは銅鉱業の神としての性格を強く崇敬されていた時代があった。
東大寺に大仏が造立されていた時代など。
0139名無しさん@京都板じゃないよ
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2014/06/01(日) 02:43:02.90
熊野神社が好きでご縁もあり、あちらこちらの熊野神社にお参りするのだが、
どこの回答も熊野本宮から勧請してきたとのこと。

元来は出雲の熊野大社だが、総本宮としては熊野本宮が正しいとのことだ。


八幡様で宇佐神宮より石清水八幡宮から勧請してきていることもまた同じく。

難しいよな、その識別というのも。
0140名無しさん@京都板じゃないよ
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2014/06/11(水) 13:33:15.73
>>104 >>107
大年神も大きな神社の末社によくまつられてる気がするけど総本社はあるんだろうか
0142名無しさん@京都板じゃないよ
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2014/06/29(日) 01:21:34.94
「ジェムリンガ」とは、
パワーストーンを女性の膣に入れることによって、体調が良くなり、
男女関係や人間関係が改善するとうたっている霊感商法です。
新興宗教と繋がりがあり大変危険です!

皆さん、気をつけてください。

啓発スレ
【パワスト】ジェムリンガは宗教!【霊感商法】
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/psy/1403786935/
0143名無しさん@京都板じゃないよ
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2014/07/01(火) 01:01:27.95
朔  [御影舎]‏@mikagenoya
帰幽された歩き巫女さんが言っておられたが、膣に真珠を入れるとエネルギーが上がるという事。私は男だから出来ないが、女性には試してみて頂きたい

tp://senrigan.info/person/049/
0144名無しさん@京都板じゃないよ
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2014/07/01(火) 17:24:10.03
明治維新=薩長軍事クーデターとは実は何であったのかについては…

野口武彦 (著) 『 明治めちゃくちゃ物語 維新の後始末(新潮新書) 』

野口武彦 (著) 『 異形の維新史(草思社) 』

明治までの古来の神祇祭祀や日本精神と、薩長政権がキリスト教を真似て捏造した現在の「神道」=エセ一神教的新興宗教とが全くの別物であることを知るためには…

井上亮 (著) 『 天皇と葬儀―日本人の死生観―(新潮選書) 』

斎藤英喜(著)『読み替えられた日本神話(講談社現代新書)』

斎藤英喜(著)『荒ぶるスサノヲ、七変化〜〈中世神話〉の世界(吉川弘文館)』

斎藤英喜(著)『古事記〜不思議な1300年史(新人物往来社)』

藤巻一保(著)『天皇の仏教信仰〜仏にすがったアマテラスの子孫たち(学習研究社)』
0145名無しさん@京都板じゃないよ
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2014/07/01(火) 20:55:01.46
あとは、京都・新熊野神社で毎月第一日曜日に無料で開かれている「神道講座」が最強だ。
宮司(東北大院卒)に加えて密教の先生(京大院卒)や修験道の最高権威(慶大名誉教授)も参加している。

現在は既に六年目に突入し、「神仏習合編」を終えて、「日本精神とは編」に入っているが、
全体像のレジュメは下の公式HPからダウンロードできる。仏教原理主義者や国学者がそれぞれ、何をどう誤ったのか、ではこれからの日本人は何を克服してどうすればよいのか…が的確に示されていて、目からウロコだ。

http://imakumanojinja.or.jp/
0146名無しさん@京都板じゃないよ
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2014/08/26(火) 19:42:03.38
スレチではないが、日蓮宗では十界曼荼羅というものを本尊として拝んでいる。
ここの下の方に、天照大神と八幡大神が記されているが、
十界(仏・菩薩・縁覚・声聞・天・人・修羅・餓鬼・畜生・地獄)
の内の、餓鬼・畜生に当てられている。

これは明治新政府の時と戦時下で、削除するように命じられたりして
僧侶が投獄されたりという事件があったりする。
国神を冒涜しているということだろう。
0147名無しさん@京都板じゃないよ
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2014/11/10(月) 18:21:30.52
稲荷さんのご利益はすごいよね。
0149名無しさん@京都板じゃないよ
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2015/09/06(日) 22:38:58.69ID:Cj2xqqnv0
>>146
たとえ日本では信者の少ない神であってもそんな風に貶めるのは良くないな
明治以来、天皇教と戦ってよく残したなと妙な感心はしてしまうけど…
0153名無しさん@京都板じゃないよ
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2016/06/14(火) 19:12:44.96ID:GC1sFjLE0
加太さかな線めでたい電車で運気アゲアゲで淡島総本社へ参拝Go!
さかなさかなさかな〜♪🐟
御朱印ガックリ_| ̄|○ il||li
0154名無しさん@京都板じゃないよ
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2016/10/26(水) 20:58:39.17ID:/aQXyBsp0
>>143
最低だな。
0155名無しさん@京都板じゃないよ
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2016/10/27(木) 02:53:55.16ID:Cm+pZnIQ0
兄の友達が北野天満宮の息子だったww
0156名無しさん@京都板じゃないよ
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2016/10/27(木) 02:55:30.05ID:Cm+pZnIQ0
>>62和歌山にあるところが総本山
0158名無しさん@京都板じゃないよ
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2017/09/15(金) 12:35:38.68ID:s6nv4Qeid
>>136
弓削道教。、、、弓削の姓から物部氏の本宗家(物部、弓削守屋/物部守屋大連)に近い家系ではなかったか?

物部氏(天皇家も物部流)が軍事、祭祀を一手に握っていた=実効統治権を持っていた。

蘇我氏は葛城の出雲族/鴨族(古代、どの王家(旧来の王家?または、侵攻してきたご新規さん)の御輿を担ぐかで雌雄が決した)の末流
0160名無しさん@京都板じゃないよ
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2017/09/17(日) 18:23:29.85ID:o7bxGVUr0
>>146
本地垂迹説では、神道の神は仏が現世に現れた物と考えられているからじゃないか?
実際、神道の神は実在した祖先を祀った物だし。なかには違うのもあるけど。
0162名無しさん@京都板じゃないよ
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2017/09/19(火) 16:36:57.21ID:52NkRU1kK
>>158
・天皇家と物部が同族
・道鏡が物部本宗筋の系譜を引く者

との意見には概ね同意。

・物部が天皇祭祀権を引き受けていた

というのもその通り(実は神祇官大副にして吉田神社祠官家だった卜部氏も物部連の一員)。

蘇我氏についてはちょっと違う。
葛城「以前」があるの。
0163名無しさん@京都板じゃないよ
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2017/09/25(月) 11:14:14.43ID:ipAceqORd
>>156
創建の経緯では由縁無し。
キキ神話に、大和進攻軍が再上陸した熊野で賊軍(=高倉下命の末裔らとの伝承)に攻め立てられて進退窮まり、皇軍(進攻軍)が深い眠りに入る(=壊滅寸前)の行。
熊野本宮大社の元地の熊野川の中洲、後の大斎原を本陣として、
進攻途中で戦死したイツセの命を祀ったのが端緒との伝承があります(五瀬(イセともよめる))
0164名無しさん@京都板じゃないよ
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2017/09/25(月) 11:35:23.85ID:ipAceqORd
>>163
また、熊野、、、クナトの転化。
出雲族らが深く信奉していた三柱の最高神。
クナト大神(神奈備山は伯耆大山!)を横領して創作されたのがイザナギ様。
同じく、后神の佐毘女大神/幸女の神(神奈備山は三瓶山=佐毘女山!)を横領して創作されたのがイザナミ(神話では出雲全体や出雲の王族の姫様)
スサノオに改竄/横領されたのがその御子神の佐田彦/サルタ大神/猿田彦大神(神奈備山は鼻高山)。
、、、(出雲の伝承)

元熊野の伝承からは出雲から紀伊熊野に大白鳥(御子神)に乗った二柱の神霊(イザナギ、イザナミとされる)がその各地に飛来してしばらく留まった後に
再び何処かへ飛び立った云々。
淡路島の最高峰、諭鶴羽山(ユヅルハ、、、熊野権現に所以の名称のようです。神戸の結弦羽神社(熊野権現。神功皇后が熊野権現を祭り創建?)/六甲山の古名の一つが結弦羽の峰)もその一つで
大白鳥に乗ったイザナギ、イザナミがしばらく留まった後に、こちらから紀伊熊野に飛び立った(遷座した)と伝承されています。
0166名無しさん@京都板じゃないよ
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2018/02/09(金) 08:02:53.07ID:1xbPt3do0
>>161
日蓮が処刑されるってことで龍ノ口刑場に護送される途中、
鶴岡八幡宮に通りかかって、八幡大菩薩を叱りつけたって話があるから、
日蓮宗的には八幡神は餓鬼か畜生なんだろうな。
0168名無しさん@京都板じゃないよ
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2018/08/18(土) 06:28:20.19ID:ku04Rtk5K
>>166

東大寺の大仏製作中に金箔が足りなくなった時に巫女を遣わして 金山の在処を伝え その通りの場所から金鉱脈が見つかったという曰く付きの神様だからね

仏法擁護の神が毘廬舎那仏を否定する日蓮を助ける訳が無い
0169名無しさん@京都板じゃないよ
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2019/01/14(月) 19:27:09.39ID:aeHuoCpP0
KQATU
0172名無しさん@京都板じゃないよ
垢版 |
2019/07/03(水) 13:29:34.78ID:CspgghEid
>>171
いい。
笠山や光の伝承はかなり最近になってからの後付けだ。
密教を知らない良弁が密教尊である三宝荒神をどうした…とか、デッチアゲするにもオツムがお粗末過ぎるわ。
0174名無しさん@京都板じゃないよ
垢版 |
2020/03/14(土) 03:54:28.17ID:jpEPyE34x
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0176晴明
垢版 |
2020/05/08(金) 21:13:37.50ID:Kj4Sm/U10
三重県庁の言いかたやと、テレビ、同じ絵しかみせない、マインドコントロールの手法。おれは、東京の大井町からテレビ見とると、近所でテレビ局やっとるみたいに感じる。神社の位置も関係する。
0177晴明
垢版 |
2020/05/08(金) 21:40:06.37ID:Kj4Sm/U10
176のつけたし フジテレビの会長が小さい頃言うとった、テレビは紙芝居からきとる、芝居しとるっていう意味、もう一つこういう意味、紙芝居見せとるっていう意味、テレビな。
0179名無しさん@京都板じゃないよ
垢版 |
2020/09/07(月) 21:11:37.97ID:pQ81fYPz0
>>66
名前を音読みするのは仏教の影響受けた所で本来は訓読みだもんね
浅間大社は歴史も知らないアホ
0180名無しさん@京都板じゃないよ
垢版 |
2020/10/12(月) 12:02:03.63ID:WTLAPnJLa
>>95
気持ちはわかるけどそれだともう邪馬台国から何からすべて考証しなおさないと
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