融通念仏宗について語ろう!
>>639 そんなことより去年は…倍巌猊下が亡くなったのが大きかったわ。 他宗からも一目おかれる稀有な存在感を持った名僧だった。 >>640 本当に残念ですね。元日に大念佛寺に参拝に行きましたら、門前に「山門不幸」と立て札が掲げられてありました。 大正、昭和、平成と激動の時代を生き抜かれました。次の時代も一緒に迎えたかったです。 あらためて御冥福をお祈りします。 戦国時代、山城となった信貴山は荒れに荒れ、本尊の毘沙門天まで放り出された。 投げ棄てられていた信貴山毘沙門天が見つかったのは現在の奈良市毘沙門町。 村人の手で安全な近くの寺に安置されて難を逃れ、現在に至る。 信貴山の本尊の本当の毘沙門さんがおられるその寺の名は、融通念仏宗・良徳寺。故・倍巌良舜猊下の御自坊だ。ならまちの中心に位置しているので、奈良に行かれた際には一度はお参りを。 町名も毘沙門町。このエピソードもれっきとした奈良市史に記載されているものなので、妙なケーブルカーに乗って僻地にゆくくらいなら、ならまちを散策すべし。 >>643 あ、間違えた。法徳寺だ。なんにせよ、そこに信貴山の本当の本尊さんはおられる。 ついでだから、信貴山スレのほうも訂正してきてくれないか? 阪神淡路大震災の犠牲者に黙祷。 あの日の事を風化させないで語り継ぐことが亡くなられた人々への最高の供養となるのではないだろうか。 2月3日の節分の日、平野区の大念佛寺で午前中に毘沙門堂で護摩供がある。1年300円で護摩木を受け付けている。 午後は本堂で大般若転読法要がある。 明日で東日本大震災より8年。去年は近畿地方も地震や台風の被害に遭って大変だった。 自分が被害に遭って初めて分かる平穏な日常の有り難さ。南無阿弥陀仏。 令和になって初めての万部法要が厳修されました。 令和の時代も戦争のない平和が続き、自然災害も起きず国民一人一人が幸福でありますように。合掌 大念佛寺の山門前に白い色の蓮の花が美しく咲いています。 平野郷の杭全神社の夏祭が今年も盛大に行われました。 9台ある地車はそれぞれ大念佛寺の山門の前で大阪締めをして祝いました。 7月14日の最終日は神輿が渡御しました。神輿が三十歩神社、全興寺、長寳寺の門前まで担がれて杭全神社の宮司が祝詞を奏上し巫女さんによって御神楽が舞われました。 夜に神輿が杭全神社に宮入りするまで神輿は長寳寺に置かれています。例年は、20時に長寳寺を出て大念佛寺まで担がれてから京町筋を通って亀のまんじゅうの店の前まで行くのですが、 今年は雨が降っており時間も押しているからと言うことで大念佛寺までは行かず、途中の米屋さんまで行って亀のまんじゅうの店に行こうとしました。 すると杭全神社の氏子総代の人が「おお〜い、どこへ行くねん!!大念佛寺まで行って駐輦してから京町筋を通って亀のまんじゅう前やろが!!勝手なことをしたらアカン!!」 と神輿を追いかけて来て怒鳴られました。 それで神輿は、「戻せ、戻せ、戻せ」とUターンして元の道を戻り、大念佛寺の山門前まで担がれて駐輦していました。 氏子総代さんは神輿を担いでいる人のリーダーに「長寳寺を出たら大念佛寺まで担ぐのが昔からの伝統や。雨が降っていようが時間が押していようが これだけは譲られへん。いい加減なことしたら後々ずっと言われるで!!」と言っておられました。 神輿が大念佛寺まで行くのはいつからの伝統なのか分かりませんが、地域の人々に無視されるような存在でなくて良かったと思います。 その後、神輿は亀のまんじゅうの店の前まで行き、少し休んでから立派に宮入りをしました。 広島に原爆が投下されてから74年が経ちました。 もう二度とあんな悲惨な戦争を起こしてはいけません。合掌 魚山流詠讃歌舞の家元の武田花風(たけだかふう)師が5月5日に逝去されました。行年93歳でした。 毎年5月の万部法要で万部お会式御和讃の御詠歌に合わせて扇を翻して舞わわている姿は上品でこの上なく美しかったです。 ご冥福をお祈りいたします。 令和の時代になって初めてのお彼岸。 千葉では台風の為にライフラインが絶たれて困っている人が沢山います。日頃は水や電気があって当たり前と思っていますが、いざライフラインが絶たれて初めて当たり前が当たり前でないと分かります。 ご先祖も同じです。お父さんがいて当たり前、お母さんがいて当たり前ではなく、私達が見えない所で知らない所で私達の為に働いて来てくださったのです。 秋のお彼岸にはご先祖の労苦を思って偲ぶ日にしたいものです。 台風19号による被害は日本各地に甚大な被害をもたらしています。 「当たり前が当たり前ではない」と言うことを思い知らされます。 被災地に救援の手を差し伸べてあげて下さい。 明けましておめでとうございます。令和二年の年となりました。 「去年はひどい年だった・・・」と思われる人もあるかもしれませんが、人間は過去には戻れませんので前を向いて生きて行くしかありません。 本年が皆様にとって実りのある一年でありますように。合掌 平野郷の杭全神社の注連縄上げの神事が行われた。 今年の担当は大念佛寺のある馬場町の担当。 毎年、正月には馬場町からは大念佛寺に御鏡が奉納されている。 昨年は、自ら敬虔な融通念佛宗檀家を公言しておられた、橿原考古学研究所所長・菅谷文則先生が急な病に倒れ亡くなった。 葬儀は宗祐寺で行われたが、その人徳を慕って一般の御焼香の方の列が眼下の田圃の畦道まで連なった。 今頃、倍巌猊下と茶でも片手に話に花を咲かせているのかな…。寂しい。 >>660 お前も滅亡しないようにもっと頑張れよ! 人の振り見て我が振り直せだよ。 1月17日で阪神・淡路大震災が起こって25年になります。本当に時の経つのは早いなと思います。 大震災の犠牲者を弔うのはもちろんですが、生き残った我々としては、いつ地震が起きてもいいように防災の為の訓練や水や食糧などを備蓄しておく必要があります。 戦争や火災は、人間のカで防ぐことが出きますが、地震や台風などの天災は人間のカでは防ぎようがありません。 明日は我が身と考えて行動することが必要です。 阪神・淡路大震災の犠牲者の供養の為に南無阿弥陀仏。 2月26日(水) 午後1時より大念佛寺の本堂で宗祖・良忍上人の御命日の法要がつとめられます。 良忍上人は、1132年に60歳で遷化されました。「三外往生記」には、御遺体は光明を放ち、鴻毛の如く軽かったことが記されてあります。 これも日課として法華経1部を読誦し、念佛を6万遍称え、自らの手足の指を切って焚き、佛に供養するといった尋常ならざる行を修して融通念佛の教えを阿弥陀如来から授けられた結果のことでしょう。 宗歌 大原の雲よりいでて世の人のこころの水にすめる月かげ . 3月中の大念佛寺におけるすべての行事は新型コロナウイルスの為に中止となったようです。 本山では僧侶によるお勤めはあるみたいですが、参拝はしないほうがいいでしょう。 新型コロナウイルスが終息するまで無用な外出は避けて、心静かに仏壇に向かってウイルスが終息するように祈りましょう。合掌 大通上人の御命日に報恩謝徳の為に南無阿弥陀仏。 新型コロナウイルスが1日も早く終息しますように南無阿弥陀仏。 今こそ融通念仏を!と他宗のオレが言ってみる 一大事だのなんだのうそぶいて、自分の往生のためだけに念仏するエゴを乗り越えて、 他者のため、すべてのために念仏する融通念仏こそ大乗仏教の本義! 世界に広まれ!融通念仏! 東日本大震災の犠牲者の追善菩提の為に南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏。 Eテレで放送している「やまと尼寺」の観音寺って、融通念佛宗の寺なんだね。 融通念佛宗にも尼さんっているんだね。 新型コロナウイルスが一日も早く終息し、全世界の人々が心の平安を取り戻しますように。 光明遍照 十方世界 念佛衆生 摂取不捨 融通念佛 南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏。 . 今年は万部おねり出来ないの? 伝統儀式だから無観客でも後にネット配信でもしてほしいけど Eテレの日曜美術館を見ておりましたら、融通念佛縁起絵巻が紹介されていました。 その内容は、念仏を唱える人の家の前に沢山の鬼の姿をした疫病神が来て疫病にかからせようとしますが、家の中から男の人が出て来て疫病神に交名帳(きょうみょうちょう)を見せて、 「この交名帳(きょうみょうちょう)に名前を書いている人々は皆一生懸命念佛を唱えられると誓った人々だ。この人々に危害を加えてはならない」と言いました。 すると疫病神たちは、「この交名帳に名前を書いている人々には決して危害を加えない」と誓って、交名帳に書かれた名前の下に署名しました。 融通念佛の功徳を説いたシーンでありますが、昔の人々にとっても疫病は恐しいもので、こうした絵巻を見て御念佛を唱えながら心を奮い起こし困難に打ち勝っていったのではないかと解説者の人が解説していました。 今は集団で御念佛を唱えられない時ではありますが、外出をせず自宅で仏壇に向かって御念佛を唱えてコロナウイルスの1日も早い終息を祈るのが良いのではないでしょうか。 今年は万部法要は行われないので家の中で阿弥陀経を読んで供養しておくことにした。 1人がお経を読んでも1部にしかならないが、万人が読めば万部読誦となる。1人の力は弱いけれども万人がカを合わせればきっとコロナウイルスに打ち勝つことが出来ると思う。 ゴールデンウイークの期間中は、万部法要が行われているものと思って不用不急の外出はせずに家の中で融通念佛宗の教えについて考えてみたらどうだろうか。 「阿弥陀経」を読ませていただきますと、最後のほうに「衆生濁(しゅじょうじょく)」、「命濁(みょうじょく)」という言葉が出て来ます。 この衆生濁というのが、人間が悪い行いをして発生した汚れたものとするならコロナウイルスはまさしく衆生濁と言えるでしょう。 それが人間の生命まで奪う命濁となるのかもしれません。 今は何としてもコロナウイルスを終息させるように身を慎みましょう。 令和2年度の紫金職は東大阪市御厨の念佛寺の濱田全真師(77)が任命されました。 このたびの任命については「私の父は在家から40歳で仏門に入り苦労しました。そのため私を5歳で得度させました。 そのお陰を長きにわたり融通念佛を通じていろんな人々とのつながりができました。父母をはじめそういった方々に感謝し 、その恩に報いるため、紫金職を務めて参りたいと思っております」と語っておられました。 ずいぶん苦労されておられるんだなと思いました。 疫病退散国家安穏令法久住利益人天ならしめたまへ。 光明遍照 十方世界 念佛衆生 摂取不捨 融通念佛 南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏。合掌。 電車の広告を掲示するところに平野の大念佛寺の本堂の写真が掲載されてあり、 「一人一切人 一切人一人 一行一切行 一切行一行」と融通念佛宗の根本教義が書かれ、 「このコロナウイルスによる困難をみんなで力を合わせて乗り越えていこう」と書かれてありました。 まことにその通りだと思いました。 本山もこのような心の啓発活動をどんどんやっていただきたいと思います。合掌。 融通護法多聞天王、宗門鎮守八幡大士、集中豪雨の被災地を救わせたまへ。 大念佛寺の山門前の掲示板に「人生においての試練や苦労にも感謝できる優しい人でありたい」との言葉が書かれてありました。 今はコロナウイルスのせいで活発に活動出来ないし、経済は停滞するし、大雨が降って川は氾濫するは土砂崩れは起こるは悪いことだらけの世の中です。 こんな御時世でなかなか心を腐らせず明るい心で感謝できる人というのは少ないでしょう。なかなか出来ないことです。 しかし、心の持ちようによって人生の困難なことにも立ち向かえると言うことを教えていただいている、と思います。 無知で申し訳ないのですが、阿弥陀経を読まれたりするのですか? 悪疫退散のために南無阿弥陀仏。 万民安楽のために南無阿弥陀仏。 五穀豊熟のために南無阿弥陀仏。 竹内結子が自殺してしまった。 一体何があったのだろう? どのような理由があったとしても、自殺は罪深いこととされている。 「盲亀浮木」のたとえのように人間に生まれて来ることはなかなか出来ないのだから、命を大切にしよう。 悩みのある人は、ホットラインなどに相談しよう。 ひとまず、竹内結子さんのご冥福を祈って南無阿弥陀仏。 吉村管長の説法の通りやな。「健康や平和、両親、無くなって初めて有り難みが分かる。」 コロナウイルスの為に大事な人や仕事を失った人も多いだろうけど、ここが踏ん張り時と思って乗り越えよう。 都構想なんていうメリットがあまりないものの為に由緒ある「平野区」が消えなくて良かったな。 坂上田村麻呂公の子息の広野麿の名前から出来た平野区。 大念仏寺もその領地に鳥羽上皇によって建立されたわけだし。 大念佛寺の境内にある毘沙門堂もだいぶん古くなってしまったね。 私にお金があれば、毘沙門堂も新しいものに建て直してキレイにするのにな。 護摩供をする壇も法具も新しいものを寄進するのにな。 なかなか世の中はうまいこと行かないな。 大念仏寺の本堂横の授与所では、桂皮(けいひ)という香料を含んだ線香が1500円で授与されています。 すこし辛い香りがしますが、大念仏寺に参拝されたおりにはお土産として買われてみてはいかがでしょうか? 新型コロナウィルスの1日も早い収束のために南無阿弥陀仏。 全世界の人々を救わせたまへ。 明けましておめでとうございます。 新年とは言いましても、コロナウィルスで初詣も控えなければならず、鬱屈した正月です。 しかし、このような時でも医療従事者の方々はコロナウィルスと戦っておられます。東京の方では1日の感染者が1000人を超え、危機的な状況となっています。 こんな時に宗祖の良忍上人だったら、どうお指図されたかな?と思いをめぐらします。これ以上の感染の蔓延を避けるために無用な外出はやめるべきでしょう。 コロナウィルスと戦っている人々の身体健康を祈りながら静かな正月を送りたいと思います。合掌。 宗報誌「大念佛」No.89より吉村ワ英管長のお言葉を抜粋させていただきます。 「令和三年の年頭に当たり、檀信徒各位のご健勝とご多幸を謹んで仏祖のご宝前に祈念申し上げます。 思えば、昨年は新型コロナ禍の中にあって、日常の生活が一変し、予期せぬ苦難の年でした。加えて気候変動による災害も多発しました。 本年は人間の叡知によって、感染症が収束することを願うと共に、地球環境が脅かされる中、私たち一人ひとりが各自の役割について真剣に考え行動しなければならないと思います。 お経の中に「法門無尽誓願知(ほうもんむじんせいがんち)」(意味=仏さまの御教えは尽きることのない厖大なものである。誓ってこれを学び知ろう。)という御文があります。 まさに仏の教えは過去、現在、未来の三世にわたって、永遠に私たちに語りかけてくださっています。正月には年頭の愛察で自然と三世の思いがこめられています。 「明けましておめでとう。」(現在)「旧年中はお世話になり、ありがとうございます。」(過去)「本年もどうぞよろしくお願いします。」(未来)という具合です。」 (下に続く) 「ここで注目すべきは旧年(過去)への感謝です。過去に執着してはいけない。今が大事だとよく言われます。 しかし、今が大事と思えるのは過去への感謝があってのことです。過去は呼び戻すことはできないが、常にわが身を振り返り、そこからの学びがよりよい現在と未来に繋がっていくのです。(中略) 過去は喜び楽しみの思い出にもまして、失敗や挫折、後悔の念など、様々な人生の悲哀を呼び起こすことでしょう。 しかし、それがよき試練として人間性の成長に役立つことを知るべきです。 “人の世の悲しみに泣いたおかげで 人の世の楽しみに心から笑える” こんな詩の一節を思い出しました。この一年、心から笑える日々を過ごしたいものです。」 本当に吉村管長は、すばらしいことを教えてくださいますね。 明日から仕事始めの人も多いでしょうが、吉村管長のお言葉を胸に力強く毎日を生きて行きましょう。合掌。 阪神・淡路大震災より26年が経ちました。 あの日のことを風化させずに伝えて、防災につとめましょう。合掌。 今日は、融通念仏宗を開かれた良忍(りょうにん)上人のご命日です。 良忍上人(1072年〜1132年)は、尾張国(愛知県)知多郡富田に生まれられました。 比叡山延暦寺、園城寺、仁和寺に学び、顕密ニ教を修め、円頓戒を復興されました。 苦悩の多い世の中を救うため、比叡山を下り、京都大原に来迎院を創建し、厳しい修行をされました。念仏三昧中に阿弥陀仏の示現により融通念仏を感得されました。 幼少の頃からの美声により、魚山流声明(ぎょざんリゅうしょうみょう)の中興の祖としても活躍されました。 摂津国(大阪)に大念仏寺を開基されました。60歳で入滅されました。 南無阿弥陀仏。合掌。 明日で東日本大震災が起こってから10年となります。 災害はいつ起こるか分かりません。明日は我が身、ということもあります。 震災の出来事を風化させることなく、防災につとめましょう。 明日は、東日本大震災の犠牲者の追悼と被災者の幸福を祈りましょう。合掌。 光明遍照 十方世界 念佛衆生 摂取不捨 融通念佛 南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏。 東日本大震災犠牲者之諸精霊追善菩提の為、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏。 今年も美しく桜が咲いたな。 鐘楼の近くの桜は特に美しく咲いていた。 今日は、本堂で施餓鬼が行われた。 こんな不安定な社会情勢の中で、心が落ち着くひと時だった。 今年も万部法要はたぶん中止だろう。 大念仏寺より送られて来た郵便振替で回向料を送って拝んでおいてもらおうっと。 上ノ太子叡福寺で聖徳太子の1400年御遠忌が厳修されており、4月13日に融通念仏宗も聖徳太子の御廟の前で法要を勤められました。 管長さまが御廟の白州の上に1枚の茣蓙のようなものを敷いて座られ、導師をつとめておられました。 何かおごそかな感じがしました。 菩薩の姿をした人々も御堂の中で花を伝供され、法要に花を添えられていました。 叡福寺は、良忍上人が生前敬慕された聖徳太子の御廟のあるお寺で、良忍上人の御分骨が聖徳太子の御廟近くに祀られてあります。 今年は大念佛寺に参拝出来ないから自宅で阿弥陀経を唱えておこう。 1日も早くコロナウィルスが終息し、大念佛寺の本堂で萬部法要が融通念佛宗の檀信徒と共に勤められますように。 南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏。 今朝、Eテレの日曜美術館を見ていたら、法隆寺の聖徳太子1400年御聖諱の法要で焼香をしておられる吉村管長の姿が映っていた。 宗報誌「大念佛」に吉村管長が、「現在コロナ禍の中で求められていることは何でしょうか。コロナウィルスの終息、元の家庭、社会生活に戻ることでしょう。 二年前の何の変わりもない普段通りの日常生活が、日本だけでなく世界の社会機能が動く原動力でした。普通の生活が送れることがどれ程ありがたいかを痛感しています。 今年もコロナ禍の下でお盆を迎えることになりますが、あたりまえと過ごしてきた心持をおかげ様と転換するよき機会としてください。」と書いてありました。 本当にその通りだと思います。合掌。 “One for all, All for one”とはちと違う? 10月30日に奈良の100年ホールで行われます「法話大会」には、融通念佛宗から大阪府寝屋川市にある大念寺の副住職・関本和弘さんが出場されます。 宗派の垣根を超えて、仏教の心を説いていただきたいと思います。 秋のお彼岸の中日。 コロナ禍の今、みんなでひたすら耐え忍ぼう。 大阪府の吹田市で3歳の男の子が母親の愛人に虐待され、熱湯をかけられて死ぬ事件が起こりました。 3歳では誰にも助けを求めることは出来ず、母親からはニグレクトされて地獄のような日々だったと思います。 融通念仏宗の管長だった白井慈勲さまは、「私は子供の頃、オネショが治らないので母親と一緒にお灸をすえに行きました。その時に母が「あなたも熱いだろうけど、一緒に頑張りましょうね」と励ましてくれました。 これが母親の愛というものです。この愛を忘れた人は人間とは言えません」と諭されました。 このたびの悲惨な事件が二度と起こることがないように行政もしっかりしていただきたいと思います。 >>712 優勝されたそうですね。 おめでとうございます。 コロナ禍で十夜も南無阿弥陀仏。 四天王寺での聖徳太子1400年御聖忌の慶讃法要を吉村管長をはじめ沢山の式衆の方々によって勤められました。 四天王寺は、宗祖・良忍上人が諸国行脚のみぎり参籠され、聖徳太子の夢のお告げにより、摂津平野で大念仏会を修するように告げられたゆかりのあるお寺です。 このたびの1400年御聖忌が無事に勤められたことに安堵しています。 大念佛寺の本堂の屋根の銅板葺きを葺き替えるのに寄付を募っておられます。 2口1万円を寄付すると葺き替える銅板に名前を書いてもらえます。 北新地で放火事件があり、沢山の人々が亡くなられました。 悲しい事件です。 亡くなられた人々のご冥福をお祈りします。南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏。 コロナウィルスは収束するどころかオミクロン株とかいう変異ウィルスに形を変え、私達の生活を脅かし続けています。 大阪の北新地にある心療内科のクリニックには放火事件があり、何の罪もない25名の人々が亡くなりました。 暗いニュースばかりで気が滅入りそうですね。 こういう時、徳の高い僧侶なら気の効いた話をするのでしょうが、私は坊主ではないし、そんな話は思い付きません。 ひどい放火事件で亡くなられた方々に心からお悔やみ申し上げます。 もうこんなひどい事件が二度と起きませんように。 あけましておめでとうございます。 今年こそはコロナウィルスが収束し、幸せな年となりますように。 南無阿弥陀仏。 >>57 うちの祖父母、浄土宗だけど禅定門と禅定尼ですよ 阪神・淡路大震災の犠牲者の追善菩薩の為に南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏。 涅槃図を見ていますと、亡くなられたお釈迦さまを十大弟子や天人衆や鳥、虎、蛇などまでが嘆き悲しんでいる様子が描かれています。 こんなふうに全ての人々や生き物からその死を惜しまれるような人間になりたいなと思いました。 先週、BSプレミアムで放送されていた「10人のお坊さん」という15分の番組に、融通念仏宗の関本さんが出ておられたね。 他国を侵略して攻撃するなんて絶対に許されないことだよね。 罪もない人々が犠牲になるかと思うと涙が出てくる。 まったく愚かな独裁者だよ。 東日本大震災より11年が経ちました。 新聞に書かれている大震災の被害者の話を読んでいると涙が止まりません。 郵便局で働いていて職務をまっとうする為に逃げずに津波にのまれた職員さんの話を読んで泣いてしまいました。 今も行方が分からず、ご遺族の方々の気持ちを思うと悲しいです。 南無阿弥陀仏、合掌。 ウクライナの人々は可哀想だな。 住む所を追われ、生命や財産を奪われ、まさに阿鼻叫喚の地獄だな。 ウクライナの人々のために祈りを捧げたいと思います。義援金も送りたいと思います。 皆さんもウクライナの人々を助けてあげて下さい。合掌。 今年は、万部法要練供養を開催予定なんだな。 コロナの蔓延具合によっては規模や見学の仕方が変わるだろうけど。 万部法要、初日の今日は、説法グランプリで優勝した関本さんが説法したよ。 詠讃舞踊は無かったな。 雨の為、橋を渡らず、本堂の廊下を二十五菩薩が練り歩かれたよ。 法要の様子は、YouTubeで5日間ともLiveで配信されるよ。 今年、紫金職を勤めていただく御僧は、大阪狭山市の極楽寺住職・芳村義詮師であります。 宗内では万部法要などを取り仕切る座奉行を勤められました。 道理でよく見かける顔の人だなと思いました。 座奉行の僧侶は、法要のすべてを知り尽くし、段取り良く裏方として立ち働かねばなりませんものね。 大変な仕事だと思います。 宗務総長のお話によりますと、大念仏寺の本堂の銅板葺きの屋根を葺き替える工事が行われるために来年と再来年は練供養が出来ないらしいです。 今年の法要は貴重なものとなります。 私も銅板を寄付しようと思っています。 近所のおばちゃんが、「万部法要にお参りしたいねんけど、今年は万部法要はあるの?」と聞いて来たので、大念仏寺の受付でもらった「大念仏」の紙をあげた。 おばちゃんはすごく喜んで「ありがとう。拝みに行くわ」と言っていた。 万部法要の時に導師が座られる所の前に置かれてある「宣疏(せんしょう)」と書かれた物は何なのかな?と思って調べてみた。 表白が法要の最初に唱えられるとしたら、宣疏は法要の最後の方で読み上げられるものらしい。 万部法要が行われて、例年通り杭全神社の夏祭が行われることになった。 当たり前だと思っていたことが、実は当たり前ではなかった。 平穏無事を祈る。 宗報誌「大念佛」No.94に吉村管長が「今のウクライナの姿を目の当たりにする時、終戦直前にソ連が平和条約を破棄して満州に攻め入り、殺戮、略奪の限りを尽くし、将兵を捕虜としてシベリアに送り、 過酷な強制労働に従事させ多くの将兵が極寒の地で飢えと寒さで亡くなっていった無念の姿を思い起こします。 戦いで亡くなっていった人々の霊を悼み、不戦と恒久平和を祈り、大きな平和の灯をかかげましょう。」と書かれています。 まことにその通りだと思います。 南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏。合掌。 read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる