寺社にこんなサービスあったらいいな♪
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寺社運営のためのリサーチ・マーケティングスレです。
参拝者の皆様は寺社にこんなサービスや授与品etcがあればいいなと
思うことを書いていってください。
ネタではなく真剣かつ現実的な案でお願いします。
貧乏神職・僧侶の皆さんは寺社運営の参考にでもして下さい。 氏神選択制度。
住所で問答無用で決められるのは納得いかん。 でもそういうことしてるから信心深い人減るんだよきっと。
本人が選ぶんじゃなく「これが氏神様ですよ」って勝手に決められるんだもん。 >>107
そうやって人間側が勝手できたら
そりゃもう宗教じゃなくて商売道具だなあw >>108
いや違うっしょ。
人間側が「この神様を信じて信仰しよう」と思うのが宗教でしょ。
「はい、あなたこの神様ね」って決められる方がおかしいよ。 >>109
前者は信仰の自由ってやつだわな
どの神様を信仰しても個人の自由
でも後者は違うで
選んだ宗教の中でこの考え方はおかしいって批判してるだけなこと
宗教て基本絶体的なもんだから
いやこういう教えだしでおわり
いやなら神道やめて新しい宗教始めなさいってなるわな とある氏神神社がありました。
ある日その氏神神社が神社庁傘下を抜けて単立になりました。
そこは氏神神社ではなくなって
別の神社庁傘下神社がその地域の氏神神社になりました。
この場合は「人間側の都合」だよね。
ま、大抵の場合氏子は移動しないけどw >>111
え、じゃあ 別に悪さしても何してもいいって感じだったっけ?
寛容なだけで絶対的領域はあるでしょ >>113
日本語分かる?
書いてる通りだよ。
「神道に教義はない」 え、教義があると思ってたの!?
そっちの方が驚きなんだが。 明確な教義なんて聞いたことないけど
清い心で〜とか
真の心で〜みたいなイメージはあったなあ そりゃあるだろ。
>>113みたいに「教義がないから悪さしても何してもいい」なんて
朝鮮人じゃあるまいし・・・。 >>118
それじゃ明確でないにしろ教義あるようなもんじゃんw
また怒られるよ
「神道に教義はない」って 神道に教義はある、なんてすごい勢いでツッコまれそうなこと
恥ずかしくてとても言えません。 ちょっと理解不能だな。
彼の中では「悪さをしてはいけない」という教義がなければ
悪さをしてもいいということになるのだろうか。 >>121
日本人なら悪さしないと思ってるアホなの? >>123
悪さするしないじゃなくて、その常軌を逸した考え方のことを言ってるんだよ。 >>122
その宗教に規範がないなら
その宗教においては原則として善行をするのも自由悪行をするのも自由
ということだろ
道徳倫理の問題は別にして
教義がないってそういうことだよ アホのせいでログ流れちゃったけど>>112みたいなことになったら
新しい氏神神社に移動する気にならないよな。
>>127
うん・・・
細かいことだけど、今までずーーっと氏子会で頑張ってきた人も
そんな風に氏神神社が変わっちゃって新しい氏子会に入ると
「新人扱い」だもんね。
やってらんないよ。
単立でも今までの氏神神社で続ける方がいいって思うよ。 氏神がいやだとか言ってるのはどこか他所から来た人でしょ 関係ないよ。
生まれた時からその土地でも嫌なもんは嫌だ。 >>130
嫌な理由はなによ?
どうせうちの氏神はダサイとか思ってるんだろ ダサいっつーか元人間だから。
菅原道真とか徳川家康みたいな大物でもない
え、なんで祀られてんの?と思ってしまいそうな人だから。 祀られてるのならそれなりの功績があった人でしょ
むしろその土地にゆかりの人なんだから
郷土の誇りとしてより一層顕彰して尊崇するものでしょうに
それとも実際は悪逆非道で世間に名前が言えるような人じゃないとか?
無名じゃありがたくないとか思ってるんじゃないでしょうね? 嫌だつってんのにこんな風に押し付けられるんじゃ確かに嫌だわな 無理に氏神拝まなくていいよ
そういう人のために崇敬神社というものがあるのだ >>136
祀られてるからってその土地ゆかりの人とは限らんのだよ >>134
分かるwうちの氏神もそうだよ。
もう参拝はもっぱら隣の地区の神社にしてるよ。 なるほどね
親が気に入らないからと殺すようなやつらばかりだな うちは神棚はないけどお札もらってるのは崇敬神社だけだな。
神宮大麻と氏神のお札はない。 だいたいこの板自体ミーハーな寺社オタクばかりだから
氏神を大事にするより目先の御利益ぐらいしか考えてないからな 巫女って基本高卒の低学歴女だけど
お見合いパーティーの相手がそれでいいのか? >>147-148
オマエら頭大丈夫?
自分の学歴以上の事は考えられないかw 氏神の本来的な意味合いで言えば、例え巷間有名ではなくとも氏姓の偉大なご先祖さま。地域を繁栄させた長者さま(豪族の長)は充分に有りです。 >>149
大きな神社ほど巫女は学歴より若さ重視なので
採用基準は高卒>大卒なんですお 地区や町内に所属すれば漏れなく氏神も付いてくる訳で、
自分から足を突っ込んでおきながら氏神気に食わんとか馬っ鹿じゃなかろうか? 他の神様がいいみたいだから別に日本の神が嫌いなわけじゃないだろ。
崇敬神社で解決だと思うがな。 義務で拝む氏神より心から信仰できる崇敬神社の方がお陰くれるお 両親が気に入らないから、「ボク、隣の家の子になる!」ってのと同じなんだけどね・・w
隣の鈴木さんちのパパを尊敬して大好きで、よく遊んで貰ったりするとしても、
自分と両親の関係は消失しない。
そういうもんじゃないのかな・・。 >>159
そうだね
人の道にはずれるようなことをして
他の神様を崇敬しても相手にされないだろうね >>160
日本の神様はそんなに心狭くない。
キリスト教やイスラムじゃあるまいし。 >>158
俺もそうだよ。
崇敬神社の方がご利益ある。 宗教で本気でご利益があるなんて思ってる奴
ちょっと頭おかしいな。
むしろ、ちょっとで済むかすら怪しい。 うちは田舎なんで一族の守護神という本来の意味の氏神が残ってるけど
神主でもなんでもない当時の当主が
「うちの氏神はこの神様にしよう」と勝手に決めてるっぽいので
土地の氏神は無理だろうけど一家の守り神という意味での氏神は
好きにすりゃいいんじゃね? それなら本来の氏神に戻すのが本義でしょう
先祖の墓を捨ててよその家の墓を拝んでいるのと同じですから >>167
元々一番最初はまさにそうやって「勝手に決めた」神様なんだよね。
その時代から今までずーっと先祖は皆長男の本家筋ですって人は少ないだろうから
この時代に改めて家の神様たる氏神を決めてもいいかもね。 菩提寺はそうやって家を出て独立したら新たに菩提寺決めてるな。
神道はそれをやらなかったから今みたいに
「本来の氏神が分からない」ってことになっちゃってるのかな。 それをやるといわゆる「近所の神社」が運営に行き詰まるからじゃないの。
近所の神社とは別の神様を氏神として祀るようになったら
誰も近所の神社に金払わなくなるっしょ。 >>171
別に次男も本家と同じ寺を菩提寺にしてもいいわけだし
地理的に離れて新たな菩提寺を探すにしても
ほとんどは同じ宗派の寺を菩提寺にするから
氏神を変えることの例にはならないな
もちろん分家は(本家でも)宗旨変え自体は問題になることではないが
世代を経て菩提寺がわからなくなるということはあるから
氏神がわからないってのもそういう具合に有耶無耶になったってだけのこと >>173
そうでもないよ。
長男と次男で宗派違う家は多い。 「長男・跡継ぎが家の宗派を継ぐ。次男三男は無宗派」
って曹洞宗の坊さんがラジオで言ってた。 昔みたいに「代々その土地で生まれてそこで死んでいく」ってわけじゃないんだから
氏神という制度自体がもう時代遅れなんだよな 近代に入っての価値観や生活様式の変容は、
急激にして、しかも甚大だからな・・・。
これが、何百年か掛けての変化ならまだ追いついていただろうが、
あまりにも急過ぎる。
寺社のみでなく、様々な伝統が、途切れ、姿を消していく。
その良し悪しはともかく、旧態では対処できない時代であることだけは確かだな。 寺の敷地的金銭的に余裕があるなら24時オープン開けっ放しの修行道場希望。
黙想正座読書座禅軽い苦行可能なやつ。 「金銭的に余裕があるなら」ってのは無理だな。
儲かるとまでは言わなくても最低限採算取れるものじゃないと。 黙想正座読書座禅なんて半畳の空間さえあればどこでもできる。
甘えるな馬鹿。 最近は防犯のため当局の指導もあって24hオープンとか難しいです
24hオープンにするのなら常時監督責任者を置かなければなりません >>183
自分の部屋でじゅうぶんできるってことじゃない?
それともマジでホームレス? >>180 >>186
坐相は誰から教えてもらうの?
気付かない(気付けない)姿勢の歪みを誰に教えてもらうの?
坐禅以外の日常の所作や行為、それがどのように教えに結びついているかを誰が指導してくれるの?
複数人で修行することの意味は無いとでも?
自分勝手のMy坐禅で良いとでも?
馬鹿だろ?お前・・。 >>187
寝る時間には寝る。
食べる時間には食べる。
糞する時間には糞する。
風呂の時間には風呂に入る。
それが修行というもの。
24時間オープンなんてインチキ臭いなんちゃって修行体験なんぞ求めておきながら
何を寺側にだけには本格的な事を求めてんの?
馬鹿? ならちゃんと僧堂に参禅しろよ
コンビニ感覚で何言ってんだか >>190
馬鹿か?w
学習塾じゃねーよw
また、【流れは】、専門職として僧侶になる為でもないと読めるが?
師匠&師匠寺が要る。得度して僧籍取得する。一式揃えるのに十数万かかる。
入門するということは、それ専攻となるため、
仕事や学校なら、辞めるか休職・休学する。(仕事できないし、通えないしw)
何か社会的組織や或いはサークル等でも脱退する。(参加できないしw)(幽霊部員的に籍を残してくれるようなら別だがw)
付き合っている彼女が要れば、暫暇の時だけ会うということを了解させる。
結婚してれば、無収入になることを納得させる。その間の妻の身の振り方を考える。
子供がいれば、養育費も含め、生活費等をどうするか対処法を探す。
コンビニ感覚で「僧堂」の名前を出すなw
さて、今度は「居士としての参禅」について言い出すかな?
(そっちの方が、まだ敷居は低いw) >>193(>>192)
なんでだ?w
「流れ」は、《24時間オープンの「坐禅(+α)」をできる所》から始まってるよな?
それは、「よくある坐禅会のバージョンアップ版を、例えば夜しか時間のとれない人にも提供できたら・・」
ということだろ?違うのか? (+αにどこまで含めるかはさておき。)
であるならば、通う人・希望する人には、
「『普段の生活を大きく変革させずに』、禅というものに触れる機会がもっと増えればいい」
というスレタイ通りの意見なわけだ。
そこへ、「僧堂に参禅しろ」は、的外れだと言うことだ。
どこかおかしい所があるか? スレタイ通りの意見に的外れなことを言う人相手に
一々長文で構うところがおかしい。
そしてコンビニ僧堂はあるといいね。 仏教の寺院内にある建物の1つで、修行者(僧侶)が集団生活を行いながら仏道修行に励む場
by Wikipedia 寺で預かってくれたらそのまま死んだら供養してもらえて便利だね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています