切り出しスレ
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釣りにマジレスで「ばいしんし(くにみつ)」でしょうね。 >>109
レスありがとうございます。
あまりに意味不明な質問のようですね、もうちょっと調べてみます
ごめんなさい >>106確かに。
しかもハイスって軟材は全く切れなくて使い道限定です。集整材や黒壇には食い付くけど柔らかいのはスベスベ。
これで欠けやすいなら青紙を何度も研いで使った方が味があるかも。
こじると欠けるのかな。
今のところ刃の厚みがあるので欠ける兆候はないけど、やはり青紙スーパーが自分には一番か。 >>110全然意味不明ではないと思うよ。
黒打ちは防錆効果があるんらしいけど、そこから磨くと総磨きとなり高くなる。どっちも切れ味には関係なし。
そのままにして戻る事はないです。磨くと戻る事はないです。
ま、好みの問題です。
ところで、切れ味はどうですか? >>112
レスありがとうごさいます
手元において普段使いして、錆が出ないように心がけます。
素人の研ぎでも、鉛筆削ったり
いらなくなった竹団扇の取っ手から竹トンボの羽や
ペーパーナイフを削りだしたりするには十分の切れ味です。
切り出しといっしょに未使用の肥後守カネ駒もみつけて
これも研いでみて使用してるのですが、携帯を考えないと
切り出しのほうが初心者には使いやすいですね
切り出しスレ、盛り上がんないですね。
なんでだろう。
そもそも大工仕事の基本的道具として、鋸、鏨、鉋、小刀、と言われているけど小刀の使い道がよく解らない。
いっそ、小刀のホムペ作ろうと思うのですけど、どのようなホムペがよいのか悩んでます。
意見聞かせていただきたいです 切り出しは「ナイフ」としての魅力を語るものではなく実用向きだからではないかな?
実際に工作する人とかじゃないと手が伸びないと思う。 >>116なるほど。
それで最近やたらと墨流しやらダマスカスのようなマニア狙いのような商品が多いのかな。
愛好者を増やそうとしたら木工ブームや竹トンボブームでもこないと駄目か。
鉛筆削るならカッターで十分だもんね。 扱いがちょっとね、ペン刺しに入れておくわけにも行かないし
無造作に机の上や引き出しの中に入れておくにも、場合によっては危険だし
>>118なるほど。
肥後守はその辺便利ですよね。
鞘入りの横手小刀もあるけど大袈裟にでかいもんね。 存在すら知らない人も多くなってると思うよ
切り出しの形状をみて、柄や鞘が壊れたものと思ってる人もいたし
デパートの物産展の包丁屋の店頭くらいでしか、
自分の以外の切り出し見かけたことないな あ、そういえば自分も初めて見た時は新開発のナイフだと思いました。
なんで裸なんだろうとか未だに疑問に感じます。 >>121
それは切り出しは切るだけの道具じゃなくて鑿や鉋と同じく削ることもできる道具だから。
だから刃裏は平面。その切削面の延長面上に柄なんかがあるとじゃまになることがある。 >>122なるほど、自分はギターを作っていますが、たまに柄が邪魔になります。日曜日の昼に愛知県のローカル番組の1コーナーで、「東海仕事人列伝」というのがあって、たびたび職人の切り出しを目にする事があります。
碁盤職人の回では碁盤の脚を細工する時に、まさに削る作業でした。中には一太刀しか使わない切り出しがあったりして。
特注の黒打ちの切り出しはかっこよかったなあ。 質問です。
古い金物屋で「山藤別打」と入った切り出しを、最近購入したのですが
鋼材といつ頃のモノか、産地は何処かなど、「山藤別打」の情報を
ご存知の方はいませんか?
半値でいいやという事で五分を1300円、八分を1900円で買ってきました。 >>139昔の名前を探るのは難しいと思いますよ。
ググって出てこないのはほぼ廃業決定ですし、かといって駄目なのかと言えばそんな事は全然なくて、結局自分にとって切れるかどうか、使いやすいかどうかが一番重要だと思うのですが…。
昔のデッドストックでしたら、かいさき、を確認して鍛接か利器かを見分けてある程度推測は可能だと思いますが…。
ただでさえ盛り上がらない切り出しスレ…情報集まるといいですね。
お話から推測すると、値段以上の買い物をしたように感じます あれ?アンカー間違えた。>>124でしたすいません >>125
レスどうも。
ググっても出てこないし、もしかして知ってる人いるかなと思い書き込んでみました。
やっぱり古い実用品は、情報が無いですね。
鍛接線に多少凸凹があるので、鍛造ではないかと思っています。
木製の小物を作成しているのですが、今回買った五分の切り出しが
すごく使いやすく、切れ味も良いので満足しています。
引き続き情報をお待ちしています。 >>127あった!山藤刃物というのが岐阜県にあります。やまとうと読むみたい。昭和7年開業だから可能性はありますね。
いまはナイフをが専門みたいです。問い合わせてみてはいかがですか?
結果わかったら教えて下さいね どなたか東大吉の切り出し使ったことある方いませんか?
青紙1号のやつ。
情報待ってます。 東大吉いいですね。
青紙1号はなかなかいいのないもんね。
芳忠の横手一本あるけど材料によってめちゃくちゃ切れる場合もあるけど意外に杉とか切れない。 >>131
どえらく亀ですが
それ、包丁の柄が付いてるような奴ですか? あ、いや、熊本のじゃなく三木のです。
熊本の昭三さんのいいですよね青一号で。
めちゃくちゃ切れるらしい。
直接通販してくれるらしいのだけど。
三木の昭三さんは値段は安いけどしっかり研げばとても切れますね。
工作に高い奴はどうももったいない気がして >>133
ほほぅ〜〜〜
さてこそ!お詳しいですなぁ〜〜
熊本のは使ってました。あれは良いですよ。
手に小刀が張り付く事も無いしね。
あぁ、ブライヤーの塊に小刀1本で挑戦して
パイプを削りだそうとしたら判るんですけどねw
ttp://www.ehamono.com/washiki/ikeuchi/makiri.html
マキリって刃厚、形状が切り出しに近いと思うんだけど、木工やキャンプに使ってる人いますか?
値段が手ごろなので購入を考えています。使用感を教えてください。
スレ違いだったら申し訳ない。 >>135
調理から雑用までこなせるから、キャンプにはオススメだ
ただ、白鞘で持ち歩くのはドンビキくらうかもなw
マキリいいよね。
包丁みたいにも使えるし、切り出し小刀で調理しようとするとまな板に拳があたる レスありがとうございます。
マキリは全鋼でしょうから若干研ぎにくいかと思っていたんですが、
お二人とも言及されていないのでそんなに研ぎにくいわけでもないんでしょうか。
写真を見る限り、裏出しも丁寧ですし。
>>135
削って拭き漆か柿渋か亜麻仁油等のどれかで染めようと思っています。 貼り合わせの利器材かもね。
ところでこれ匕首に分類されかねない形だね。 >>139
マキリは基本炭素鋼の合わせだと思うよ。
探せば、ステン炭素鋼の合わせとか、ステン全鋼とかもあるけれど
>削って拭き漆か柿渋か亜麻仁油等のどれかで染めようと思っています。
朴材は面白みがいまひとつなので、手をかけるなら材を選ぶのも吉
>>141
ドロップポイントのうちは大丈夫かと
マルチっぽくなるのでスマソですが
ZDP189切り出し、裏スキ無し
焼結ダイヤ1000番+青棒
刃裏砥ぎきり
この程度の事は出来る。
誰がやっても出来る筈
http://photo3.avi.jp/photo/1/79024/79024-8702872-149-29789202-pc.jpg
髪の毛、手に持って削いでみた
うひゃひゃ、片持ちですか?
せっかくなんで、刃先のアップもアップきぼんぬ 自分は実用って言うより、古い鉄を使った切り出しをコレクションしてみようと思います
この前奮発して買った錬鉄と和鉄の切り出しが素晴らしくて感動したもので
古鉄の風合いをお手軽に楽しめる刃物って感じですかね
ただ、切り出しって銘が本人でも息子打ちとか弟子打ちも多いんですよね・・・
ほぼ保存用の良い鉄を使った切り出しならそう言う事も少ないかなと思うんですけど
切り出しは鍛冶屋の縮図みたいなものだし、色んな鍛冶屋の切り出しを集めてみたい
でもって、錆防止に丸ごと樹脂コーティングでもしようかと >>146
それも良いですね、楽しそうです。
透明なラッカースプレーを吹き付けても
良いらしいですよ >WD−40
良く使ってますw
でも、数が多くなるとどうしても手入れが行きわたらなそうで・・・
和鉄なんか凄く錆びやすいので念のためにコーティングで固めちゃおうかと
>ラッカースプレー
いいですね!
ちょっと試してみようかと思います
ありがとうございました 片刃の工作用のが欲しいんだけどね…いかんせん注文品は高いし、
出来上がりまでに時間がかかる。 >>71
切り出しコレクターの方、
池内の銅付き切り出しはお持ちですか?
71氏でなくとも、池内の銅付き切り出し
持ってる方、いらっしゃいますか?
>>157-158
高々一万円強。買って詳細を、この瀕死のスレに報告キボンヌ。
教えてください。
親戚から切り出しを2つもらった。1つは19cm幅1cm厚さ3mm弱「 菊一文字
手打」と刻印、すごく切れる。もうひとつは18cm幅1.7cm厚さ2mm「名月」とあり。
高いものか並みかどうか。菊一文字は京都と思うが。
このスレが安楽死してしまう前に、切り出しコレクターになるぞ。
幸い、切り出しは数が少ないので、びんぼな俺でも、コレクターになれそう。
池内の切り出し何本か持ってるけど(銅付はない)当たり外れがあるのか、研ぎが下手なのか、全く切れないのがある。
研ぎが難しい気がする
銅付き切り出し、本日購入。早速、まずは鉛筆削ってみた。
今のところ、切れ味良好。しかし、研ぎの下手な俺には、162氏の示唆は不安。
頑張って、研いでみるか。
>>164
もしかして、秀存作ってブツかな?
NO61を持ってるが、工作用としては戦列外だなぁ
地金も鋼も薄くて、剛性が低くて、微妙に曲がるというか
ウラ押しがやりにくい。
バイスに軽くはさんで曲がりを修正してから、砥いでたな。
渓流とか野遊びの雑用には、いいんだけどなぁ
もうずいぶん昔に買ったので、素材や性能は変わっているかも。
>>165
はい、でございます。
でもかえって気が楽になりましたよ。サンクス。
>>166 デスカ
砥げば切れるんで、うまくいかないときは、またカキコしてくださいな。
PS ウチのは、小刃付けしてますよw
>>166スマン不安がらせてしまった。
俺のは昭三作の方です。
池内刃物でも秀存作って作り手が違うのかな?
俺の買った奴は新品から切れなかったからな。
でもその一本だけだ。
あとは切れるよ。
http://imepita.jp/20091109/797600上から四本が昭三。
一番上が切れない。
五番目は芳忠の青一、値段の割にはすげえ切れる。
ヤフーオークションで買えます。
下二本は包春の白一、まあまあかな。
錆びれていて恥ずかしいけど手持ちの一部をアップしてみた あ、直ってる。
一つ質問なんだけど、切り出しって製造工程で裏出しする時に表面に曲面ができますよね?
15ミリくらいなら研ぐ時に砥石にフィットするけど21ミリくらいから曲面が邪魔をしてフィットしないことがある。
この場合曲面に準じて研ぐべきなのか、それとも一度粗砥石で真っ直ぐにならしたほうが良いのかな?
裏押ししますよ
自分はダイヤ400番〜1000番ぐらいから
切出しも、観賞用以外は、仕上げ工程がなされていない、と思ったほうがいいかと。
裏でなくて表。
http://imepita.jp/20091110/550770
3ミリ位の厚さなら叩いて裏出しているだろうから表に曲面ができる。
この曲面をどう研いでいるのか聞きたい訳です。
説明不足すいません 製造工程は不案内だけど
叩いて裏スキを作っているとしても
表も平面でいいですよ
合せの刃物は狂いが出るので、その場合は修正してから砥がないと、
むだに鋼を削ってしまうことも
なるほど!早速昭三の一本、表面を平らに研ぎ直したら切れ味がよくなりました。ありがとうございます。
やっぱり厚みがあって裏だしが叩いてなくてスキでだしてるのは表面も平らですね。
そういうのはだいたい一万円以上するんだけど。
昭三って本当に安いと思う。
研ぎさえできればこれほどいい品物はないと思えた。ただ、手研ぎで真っ直ぐにするのは至難だったので電動水研ぎ器を使いました。
http://imepita.jp/20091110/609450
一番上が昭三の研いだやつ。
二番目はもりたか刃物の青紙スーパー。三ミリ位だけど表面はしっかりしてます。
下は藤廣の夕映え、ハイスで分厚い。
表面はピッタリ真っ直ぐです。
結局表面を平らにする時給分が値段に反映されているかどうかということか。 それはなによりw
仕上げを、天然合砥で仕上げると、霞の渋い仕上がりになって、
これはこれで、善いですよw
昭三さんの包丁も使ってますが、コストパフォーマンスは善いですね 家族で製作して柄も自社で製作してるから実現できるんでしょうね。
それにしても安すぎw
ナタにしてもマキリにしても、もう少し高くしてくれないと逆に不安。
他が高過ぎなのかな。
今度マキリ買ってみようと思います >>177
>それにしても安すぎw
>ナタにしてもマキリにしても、もう少し高くしてくれないと逆に不安。
>他が高過ぎなのかな。
これ、言えてますよね。
このスレ読んで、池内の切り出しを買ったが、感触は中々良かった。
俺は、剣鉈コレクターだが、切り出しもいいのう。
自分のガキの頃を思い出した。
>>178切り出しってなんかいいですよね。
どのタイプを購入したかよろしければ教えて下さい。池内も安くていいんですけど、ヤフーオークションでしか手に入らない芳忠の切り出しがこれまた信じられない程安くて凄く切れる。
自分は青二総磨きの30ミリしか今ないけど五千円だったかな。(二本行方不明中)
白一の黒打ちだと二千円以下とかで手に入ります。
出品者の言葉が、まがい物を本物と偽り高く売るやり方が許せなく…本物の刃物を提供したく…とか書いてあって、芳忠さんの親戚で特別に切り出しを注文しているようです。
その言葉に嘘はないと思います。
普通に切り出しで検索すると出て来ないですが「\\\黒打ち」と入れると出てきます。
彫刻刀の切り出しタイプもあるんですが、恐ろしい程切れるので最初は焦りました。
>>180
自分は179だが、買ったのは「雲流横手切り出し」と「銅付き切り出し」
で、どちらも満足いく出来映え。いい機会なので、息子に鉛筆の削り方を特訓中。
連投失礼。念の為、二つとも梅ツバ付き。
小学生には切り出しもしくは肥後の守が良く似合う。
鉛筆削りかあ、いいですね。
鉛筆はホウの木か。サクサク切れますよね。
確か学校に肥後の守や切り出し持ち込み禁止ですよね?いやな決まりだよなあ…。
鉛筆削りが上達したら共柄の鞘作りとか挑戦したら面白いかもしれませんね。
雲流を持っている小学生とか渋いなあ ええ?!そんな馬鹿なw
なんだろう、鈍角に研ぎ直した方がいいのかな?
買ったばかりは刃先が脆いことがあるから。 最低硬度65以上でないと、安物の鉛筆には太刀打ちできませんよ
無理です。 >>186本当ですか?それなら青紙スーパー以上じゃないと無理じゃないですか。
二段研ぎで問題ないと思うのですが。
>>185
この切出しは先々代が買ったもので、かなり砥ぎべりしてます。
白紙だと思うんだけど、硬度不足w
>>188
そう、小刃付けして、50度ぐらいの刃角だと大丈夫かと
ただ、小刃付けると、工作用としては、ちょっと勝手が悪くなるかと。
安物の鉛筆を芯までスカッと削ると。切れ味は大抵変わります。
小刃付けると、スカッと削りにくくなります。これが嫌で・・・・
HRC65以上で刃角が40度以上なら大丈夫のようです。
そんなんで、私ZDP189の小刀に裏スキを付けて使ってます。
まぁ、単なる変態ですねw ZDP189最強ですね。
自作ですか?
羨ましいなあ。 別にZDP189が一番良いとは思っていませんが、もちます。
私のはネジ屋さんで買いました。でも自作も可能ですよ、あれなら。
ただ裏スキが無いので、勝手に裏をスキました。
結構深くスイてしまいましてねww
程度っていうものが判っていないらしいですw あの、スキはきれいな仕上がりでしたね。
動力工具が必要ですかな。
>>193
リュター(師匠によると違うらしいです。)で、スキました。
手じゃ無理でしょ
濡れたティッシュの上において、カリコリですね 楽天の杉山刃物店だっけ?ブランクを購入できるみたいですね。
もう一度アップしてもらいたいなあ。
楽器製作観点ではZDP189は最強だと思います。
ただ、オールマイティーではないと思う。
そこは承知みたいだから。変態というのは自他共に認めますw
販売したら売れると思いますよ。 >>195
御自分で楽器を作られているのですか??
そりゃ凄いですね。
もしや????どこぞの島にお住まいで??
バス釣りもされる??・・・・・・・まさかねw いや、全然、趣味ですよ。山口県でひっそりと。
ただ、黒壇とかローズとか青二では不足なんで >>197
黒檀やローズウッドでも青二では不満が出ますか?
なるほど・・・・・・
>>198やっぱり木口を斜めに切るだけで刃先が欠けますね…小刃付けていても。木口はマホガニーみたいな柔らかい材料でも堅いですよね。
だから白一から青スーパーまでを何本か使い分けてます。
青スーパーは最強なんですけど(手持ちでは)薄いから力が入らないんですよね。ヤフーオークションで青スーパーの仏師小刀が出ていたから今度買ってみようかと思います。
>>199
よくわかんないんだが、とりあえず、ZDP189の切出しなら購入可能
http://www.fast-mos.com/frm_zdpkiridasi.htm
青紙Sは、たしかに良い刃が付くんだけど、長切れについては、今ひとつのような・・・ 裏スキに使ったリューターのビットってどんなものを使われましたか?
小さい円柱の砥石の奴かな? 円盤状のピンクの奴ですよ
でも、会社が違うので厳密に言うと
リューターではないらしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています