同じ飼育ケースで飼ってたサソリモドキが立て続けに死にました。
1匹は3年、もう1匹は2年ほど飼ってたと思います。
飼育環境も変わってなかったのですが、2匹が立て続けに死んだ原因を知りたいです。

・寿命だったのか。
・今の時期サソリモドキが死ぬ時期なのか。(野生のサソリモドキの死骸もちらほら見たりするから)
・餌のやり過ぎか。(少し温かくなってきたので今までより多めにミルワームを入れたためにミルワームに生命を脅かされたのか。ストレスを与えられた、攻撃された? 食べすぎて消化できなかった? でも1匹目の死骸の腹は膨れてなかった模様)
・飼育ケース内にサソリモドキを死に至らしめる細菌が発生したのか。カビとか。
・長らく共に暮らして先立った一匹の死が後に死んだ一匹に影響してる?(心の支えがなくなったとか)

サソリモドキが死ぬとぐったりして見た瞬間「ああ、死んでる」ってわかるので2匹連続は悲しかったです。
どちらも外で捕まえてきたサソリモドキなので捕まえるまでに何年生きてきたのかわからないこともあり、ちょうど寿命が来たのならいいのですが。
たまたま2匹の死期が近かった(5日間隔ぐらい)だけで死因は違うのかもしれません。