>>527
俺が今までワクチンを打ってこなかったのは、まさにそれが理由で、接種後に死亡する人がどの国でも一定数いるってのがマジで怖すぎる。
自分がその1人になる可能性だって当然あるわけだし。っで今一番気になってるのが、まだデータはかなり少ないと思うが、
ノババックスも接種後に死亡する人が一定数出てるのか、それとも全く出てないのか、それが知りたい。
勿論、仮に死者がゼロだとしても、すぐに打つつもりはないし、
世界中で何億人もの人が打って、最低でも半年とか1年経っても(理想は3年以上だが)健康被害が全く無かったら、その時はちょっと心が動くかもしれない。

あと、できればもう一つ知りたいのは、運悪く管理状態の悪いノババックスに当たってしまった場合に、最悪死んでしまわないかということ。
少し前に韓国で管理状態の悪いインフルエンザワクチンを打って、かなりの数(94人?)の人が亡くなったニュースがあったが、
それと同じことがノババックスでも起きたりしないか危惧してる。こうやって色んな危険性を考えると、やはりワクチンを打つのが怖い自分がいる。