【モバレ】mobile legends part106.2【MLBB】
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↑スレ立て時には上記を3行に直してから立ててください
友人とともに5v5のプレイヤー同士の白熱対戦を体験できる Mobile Legends!
好きなヒーローを選択し、仲間とともに絶妙なチームを組もう。 10秒でマッチング、10分で一試合だ。 対戦、ジャングル、タワー崩し、チーム戦、PCスペック並のゲーム性が携帯の中で繰り広げられる。
自分の実力をプレイヤーに見せつけろ。 Mobile Legendsは2017携帯ゲームの新作だ。あなたの操作で画面内にいるライバルを蹴散らし、最強王者の栄冠を手に入れるんだ。
あなたの携帯が最高の戦闘を待っているぞ!
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※次スレは>>980が建てて下さい(建てられない時は再アンカ指定すること)
>>990までに建たない場合は建てれる人が宣言してから建ててください。
※次スレが建ったら保守にご協力下さい。大体>>20-40で完了となります。
※前スレ
【モバレ】mobile legends part104.2【MLBB】
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/iPhone/1701223417/
https://twitter.com/thejimwatkins
【モバレ】mobile legends part105【MLBB】
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/iPhone/1706223796/
https://twitter.com/thejimwatkins
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/thejimwatkins >>141
自分で使わんから使用感は知らないけどハカとか猿は最近来てると思う ユナイトドラフトピック追加されたらしいけど相変わらずラスヒ運ゲーバスケなんかね midが青バフ取ってた時代は流石に古すぎるから別としても動けるメイジが強い時はmidが試合動かしてたし重要度も高く上手い人が積極的にやってほしいポジションだった
今のナナとかサナとかが強い環境は対面ボロ負けしなきゃ誰がやってもそんなに変わらんし影響も小さい 勝手な願望だけどMIDメイジにはMMと2人で双翼を担うチームの圧倒的なダメージディーラーであってほしい
ultで敵チーム全員を消し飛ばすくらいの理不尽な暴力の化身であってほしい
それがなんだ近頃の若いメイジは「僕はチームの潤滑油なんでキルアシストだけもらえれば十分です」みたいなのしかおらんじゃないか
俺がメイジに求めてるのは他者を踏み台にしてもキルを奪い取るエゴイストなんだ
サナナナジェラマファみたいな就活生メイジは俺の憧れたメイジじゃないんだ >>143
> だから今まさに環境の話したでしょ?
今したからなんだよ。俺がFakerの話したときにそんな話の流れだったのか?
俺はそんなメタレベルでのMIDの影響力の話はしてないから
MOBAの根幹レベルでMIDは影響力あるって言っただけ
お前が言ってるメタの意味も間違ってるしなw
メタってただの流行だし、端的に言えば傾向と対策
こういうキャラや動きが強いからよく使われるよねーくらいの感じ
てかお前環境(メタ)って言いたいだけだろw もしかしてメイジは影響力無い理論のやつは
メイジにOPがいなくてキャラ差がないってことを言ってる?
メイジはどれ使っても力の差が出ないな→影響力無いってことでしょ?
そんな訳はないけど、それだけメイジはバランス取れてるってことか
一時期はメイジで2〜3BANとかもあったのに変わったな >>149
そもそもMIDが空気=影響力低いって話は環境の話だよね?
それに俺はMIDに影響力がないとは一言も言ってないし、そこを論点としていない
モバレの話をしているのにLOLの話を持ち込む事がおかしいって理屈を環境(メタ)って言葉を交えて説明していたんだけど
まぁ、メタって言葉の定義はあえて広義的に使っていたからそこが解釈違いだって言うならそれでも良いけど、論理じゃなくて言葉尻捉えての揚げ足取りしかしなくて大丈夫か? >>151
> そもそもMIDが空気=影響力低いって話は環境の話だよね?
そもそもそうだったの?俺は読み取れなかったわすまんな
> モバレの話をしているのにLOLの話を持ち込む事がおかしいって理屈を環境(メタ)って言葉を交えて説明していたんだけど
それはLoLとモバレでMIDが違うものの場合の話な
で、LoLとモバレでMIDはどう違うのか説明してくれる? >>152
LOLのMIDとモバレのMIDがたとえ同じものだったとしても、活躍の多寡には違いが出るよね?
それが何故かと言うと、それらを取り巻く周囲の状況が違うからであってそこを指摘している
「どう違うか」を論じている訳ではなく、仮に同一のものだったとしてもそれらを比較する際の前提条件が違うので「違いを論じることが無意味」って言ってる >>141ハカート序盤ミスったり、スノーボールにならなかったらほぼ終わりだよ サナナナ以外は敵にいてもあんま怖くないな リリアオデットも若干嫌だけど、メイジはファーストタワー守るだけでいいよ >>147
今のメイジボタン押してダメージばらまいて敵削るイメージ 今はハンターゲー なんか思ったより伸びてて草なんだけど、メイジが空気っていうのは、プレイヤーの腕に比べて出る勝率への影響が明らかに他ロールより低いって言う意味で言いました
>>146の言ってくれたことが全て 俺はこう思ってるんだけどそういう意見もあるんだなぁ程度に受け止めればいいのに
気に入らない相手は貶してとにかくマウント取りたがる輩がいるから仕方ないね
ある意味で純然たるMOBA民とも言える 俺のことはいいから って言ってやっぱ帰って来てて草
モバレとlol一緒にする時点で頭悪いんだなって >>158
まず俺が正しいマンは前もいたから
どういう物事も見る方向で全然違うし
ここで騒いでる人の頭はサイコロでいうと全部1だから
どこが上になっても1だけしか出ない。だから絶対認めない
普通の人はこれ2じゃね、これ3じゃねと言ってるだけ >>157
どのレーンにも関与できる真ん中にいて、MIDの動き次第で人数差できることも多いのにそう言える?
一人でふらふらしてるMIDとか見たことないの?
君が言ってるのはメイジのキャラ(パワー)差があまりないって意味じゃないの?
「プレイヤーの腕」がマクロ無視したミクロだけの話ならそうかもしれんけど 自分の意見も言わずただ外野から騒いでるだけの空気みたいな奴多いな 確かにメイジはエイムアシストのおかげでスキルポチポチしてればいいし
射程も長いから立ち回りもそこまでシビアじゃないし
ロームの後ろに付いて行けば基本問題ないから人の差は他のロールより少ないかもな >>161
1人でふらふらしてるのとかそういう極端に低レベルな話はローム以外どこにいても終わるからMIDが特別ってことはない
他のゲームと比べるんなら他ゲーはMIDもちゃんと寄らないとgank成功しないけどモバレはそれぞれのキャラが強いからjgとローム何ならjgだけでもgankが成立するからその点でのMIDの重要度は他ゲーより低いよ >>165
それ言うならJGだけでガンク成功されるのは極端に低レベルな話だからMIDのガンクが必要って反論するよ
他ゲーでもMIDなしでTOPとJG2枚でガンク成功するくらいキャラパワーあるし
モバレでも上手いゴールドレーンは3人4人ガンク回避する 実際色んなMOBAでソロで最高ランク行ってしばらくで飽きて色々やったけどモバレは良くも悪くもほんと特殊だよ
殆どのMOBAはmidが一番人気だしjgの次くらいに怒号浴びまくるモバレでmidが文句言われてることなんて殆どない別に動き多少悪くてもどうでもいいし ヒートに阻害のるようになるからリリアとかかなり強くなるのでは マップが狭すぎてすぐにガンクがくるのにワードがない時点で警戒してる人とそうじゃない人でとんでもない差が出来る時点でソロランなんか話にならないんだわ
モバレはmobaじゃなくて別物だと思っていた方がいいよ いくらソウルバインドがゴミ性能だからってヒートロッドに統合するのは斜め上の調整よなぁ
ドミナントが受け専タンクじゃ使い辛くさせてヒートロッドの重要度を爆上がりさせるのマジで無理やりすぎる midの影響力とかどうでもいい内容で1日以上レスバしてるやつが「これだからmobaが流行らない」とか言ってて笑う
lolに帰ってmidアーリでもやっとけ死ぬほど影響力あるぞ そもそもmidゼドとかアカリみたいにアサシンが普通にミドいて影響与えまくってるlolとベタ足メイジのお遊戯会のモバレ一緒にしてるのが笑えるわ
歴だけ長くてキャラ多いのに選択肢ない時点でゲームとして終わってんのよ 確かにLoLの1/10くらいの複雑度しかないからもう誰がやっても変わらないお遊戯会だな
やっぱMOBA名乗るにはシンプルすぎて既に煮詰まってる
フルパで友達と騒ぎながら楽しむくらいでちょうどいいわ キャーカッコいい捨て台詞ー
もうそのまま一生来ないでー! どのMOBAが1番面白かった?モバレは他と比べて人口多いと思うけど ウラノス最近良く使うんだけど相手が回復阻害積んだ時ってオラクル外した方が良い? >>177
なぜオラクル外した方がいいと思ったのか知らんけど外さない方がいいだろう
ウラノスは回復に全振りしたキャラだから少しでも回復盛らないと脆い
タンクのくせに基礎防御はmmより低い、確か全キャラ最弱 >>176
ポケユナ→キャラパワーゲー
伝説ポケモンのパワーが高すぎて構成の時点でほぼ決まる
モバレ→1番カジュアル ワードないのとマップが狭すぎるのが難点
ワイリフ→ガチとカジュアルの中間ぐらいだから極めるんなら1番面白そう ただ人があまりいない
lol→暇人ゲー 知識がめちゃくちゃ必要だから一からやるには敷居が高すぎる 当然モバレの知識なんかでやったら初心者帯でボコされると思う
後は知らん >>178
じゃあ回復阻害積まれたらただの的になるんだけなんだなぁ
他の装備積むとしても基礎防御も低いんじゃ話にならんな、返信ありがとう ミッド空いたらニュートとかキミーピックしても遊べますか
ソロ専H~Gあたりのエンゾイ勢です >>180
的になるなら十分役割果たしてるけどな
分かってる人はウラノス無視する。攻撃しても無駄だから
的になってもギリギリ死なずに離脱するウラノスはマジでうざいから
ウラノスはスプリット裏処理して嫌がらせするキャラ >>181
どっちかっていうと適性はミッドよりJG
ミッドでニュートキミー取ると、構成がレイトすぎて序盤のタートル戦でほぼ勝てなくてスノーボールされがち
レイトまで耐えられるならまぁあり メイジタワー守ってほしい メイジ火力は誰でもそこそこ出るから、ミニオン処理とタワー全力で守ってほしいな 他がAPばかりで仕方なくADミッドファイターやるのは仕方ないけど
ミッドファイターだとミニオン処理にスキル使った時点で敵メイジに全スキルもらって即リコールになって何も出来ない
ときどき変な構成考える人いるけど、今の構成はMOBAの歴史で先人が考えてきた最適解なんだよ
モバレはレーンによってゴールド差、経験値差作って強制してるアホ仕様だけど 前に配信者がMIDディスラーでミニオン一瞬で消し飛ばして対面より先にロームしてたのは悪くなさそうって思えた
でも結局はミニオン処理後にロームするのがベタ足ファイターなのがなぁとも思った
やるとしてもダメトレさせる隙を与えてしまうくらいミニオン処理遅いファイターは論外だわな >>179 ありがとー。他自分のやったの書いとく
平安京→硬めでクオリティ高いけど人少ない。楽しい。マップ広め。和風で良き。
AOV→人少ない。スマーフ多数。マップ狭め?すぐ移動できて楽しい。
非人類学園→他と比べてキャラや要素が独特で楽しい。アニメ調。 >>188
ミッドはミニオン一瞬で消し飛ばしてちょこっと
他レーン支援が一番強い動きではあるしな
だからサナの適正高くなってるし、そこに固定されるキャラは
支援も成長も劣るからほとんど必要ないんよな
でも実際やって どうしてか を考える作業は大事だと思うわ >>192
マイナーキャラならいけそうだけど環境キャラならbanされたり敵味方に取られたりで難しいんじゃない? ルビーはレイト突入した後の高回転1スキ自体を何とかしないと減速ナーフじゃ逃げ切れんよ サブ垢やってると嫦娥相手にミド放置しまくってタワー折られてる馬鹿ばかりで呆れてくるわ
低ランだとこいつ最強だろ ジャパンでも在日と日本にしてる海外プレイヤーもいるから結構きついと思う
ローカルならどのキャラでも回数こなせば1位いけると思うけど何処かよく分らんとこならいけるんじゃない? >>195
低ランクではヒーロー関係なくレーン戦の意識低すぎてあらゆるレーンがら空きだぞ
プラス、レーン意識するあまりソロでレーンクリアに行くバカローマーもセットでどうぞ
多分当人は他の味方がやらないから仕方なくやってるんだろ的な意識なんだろうけど、お前の役割じゃない
中盤以降のレーン管理は構成にもよるけど基本的にEXPとMMに任せていい
ローマーとメイジは集団戦に備えていてくれ
その結果タワー折られてもお前らの責任じゃねーから それでバックドア負けする試合経験してるとロームメイジでレーンクリアしにいく気持ちも分かる
自分がレーンクリアしにいって集団戦負けるか、自分が集団戦対応してバックドアされるか
どっちも負けだけどバックドアされないのに賭けてレーン放棄する方が多少はマシかな
だから低ランクはJGやってキルゲームにした方が勝ちやすいんだけどね >>198
気持ちは分かるけど、ロームやメイジが集団戦によらないと他の奴等が、レーンやってくれてるから集団戦即寄りしようとか、レーンクリアしてくれてる人がいるから集団戦寄らなきゃ(寄りたくなくても人数差的に)って思っちゃうから結局迷惑
バックドアありえる盤面でもロームやメイジ(特にローム)はレーンに意識を割く必要ない
バックドア決められたら他の奴の所為って決めつけて良いくらい、責任は薄い。逆に決められたら、相手が上手く揺さぶったか、味方のEXPやMMがゴミだったって認定していい >>199
それはその通りで味方の責任だけど
そもそも他の奴がそんな考えできるならレーンクリア行くでしょ
できないEXPやmmがいるからロームメイジでレーン行ってるんだよ
自分がレーンクリアすれば負けを回避できる状況なら行くしかない 責任云々言ってるけど結局は思考停止してその試合諦めてるだけじゃね
自分のロールの役割じゃないからの一言で済ませられる程にMOBAって簡単なゲームじゃないよね
責任の所在を追求して味方をゴミ認定したところで負けて減った星は帰ってこねえんだ 集団戦において2回連続で全滅したら逆転はかなり難しいから降参したくなる >>201
ベースやサード攻められてるような状況ならその意見は正しいよ。負けに直結するから
それでもロームやメイジがバックドア狙いに来た敵に1on1勝てるとは思わないけど
狙いにきた相手のキャラと止めにいく味方のキャラ次第ではそれはそう
>>202
メイジはキャラによってはともかくとして、ロームみたいなレーンクリアに時間のかかるロールがタワー守ったところで守りきれないよ
守りきれないのに手を出すと他のロールが人数差見て集団戦に直行しちゃうリスクもあるから手を出さない方が正しい場合が多いって言いたかった
4-1ないしそれに準ずる形でミニオン処理遅いロールが1になるのはリスクだけが多くてリターンが少ないから辞めとけってこと
味方に責任押し付けてるわけではなくて、集団戦に勝てるよう自分が参加できるようにレーンに手を出すべきではないって話
ロームやメイジが集団戦において重要な役割だからこそ俺は不得意なレーンクリアに時間を割いて欲しくないと思ってる 自分で言っておいてなんだけど
低ランク限定のレベルが低すぎる話だからやめるか >>206
せやね
俺もむしろ>>201みたいに理解ってるローマーとかメイジが頑張ってレーンクリアしてるのに義務を怠ったEXPや MMが集団戦に負けて、レーンやってた理解してるやつが味方から非難を受けてるのがムカつくから、味方の所為にしてもいいって言っちゃった面もあるし
低ランクだからこそEXPや MMにレーン意識を植えつけろっていう傲慢な考えでもあったから不快に思った人はごめんやで 不快には思ってないから安心しいや
ここでああだこうだ話し合っても結局は分かってる奴同士のただの言葉遊びなんよなぁ
本当に理解してほしい脳みそ低ランのチンパンジー共には届かない現実が虚しい fakerがキャリーする
fakerが囮になる
fakerが最高csとる
fakerがガンクする
fakerがピールする
fakerがファーストインする
fakerがラストインする
fakerが1v2する
fakerが1v4する
fakerがリーシュする
fakerがスティールする
fakerがスティールされる
fakerがコールする
fakerが「あ」と言う
fakerが全部midでする 世界1位マイヤ見てきたけど動きが特殊すぎて無理だな
HPミリからの全キルとか異次元すぎた MPLで見かけたゴールドロジャーやった人いる?
ロジャーに慣れてないから俺は上手く動かせないんだけど、あれって強い? 見てないで適当に言うけど、ただのアーリースノーボール構成だろ
敵のmmが育つ前に畳めれば勝ち、敵が育てば負けの
ロジャーじゃないといけない理由が見いだせないし
ディアスやパキートやフレイヤがゴールドでもいいんじゃね ラズリーとビアトリス使ってるやつは勝ちたいならイクシア使ってほしいな 弱いキャラ使って味方批判してる敵見たけど強キャラ使おうな プロの試合だとお金差つけたまま勝つアーリーキャラとかタートル取るだけのタンクジャングル活躍するけど、ソロランクのジャングルは配信者とか見ててもそうだけど最後までキャリーする系のキャラじゃないときつそう 見ないで言うのもアレだからゴールドロジャー見てきた
対面キャリーでアーリースノーボールするのかと思ったけどMIDノヴァリアだから序盤レーンは逆に負けてた
ノーランがアンブッシュしまくってワンピック何回か決めてたのが決めてだった気がする
負け側はキャリー取って、相手のタンク抑えてアサシンでもやるのかと思ったらバラッツJGだしでBPがよく分からんかった
ゴールドロジャーの良さをあえて挙げるとすれば、ノヴァリアでポークしたのに追撃しやすいことくらいかな プロの方が圧倒的にデスが少ないんだよね ソロランクだとgミシとかでも結構デスする、すぐお金差戻るで、ディアスマーティスでも敵わない厳しさがソロランクにはあるんよね キルとっても勝てるわけじゃないが、デスしたら負けに繋がるのは間違いないからな
上手い人ほどデスしない立ち回りになるよ マッチングやタートルの調整内容見たけどマジでlol味を増してきたな
調整後のタートルなんてまんまlolのドラゴンやん >>219
Xでよくリーク情報流してる人だったからよく見ずに書いたがツイートの最後に嘘って書いてて泣いた
くっそ恥ずかしいわ 死んでいいタイミング分からない人は死なないようにしてるだけでかなり助かる
キルはベース破壊の手段でしかないのにキルが目的になってる人は乱闘やればいいのに 上達のことだけ考えるなら、突っ込んで死ぬことも経験やけどね
リソースを吐き切って死んでみないと分からないことも多いしなぁ デスしたときに味方に文句言わなきゃいくらデスってもいいよ
デスしたのは自分の選択の結果だってことを分かって欲しいね 死んでいいタイミングが分からない人が死なないようにできるとは思わない
だいたいイノシシで引くことを覚えない
タンクは死んでなんぼのところもあるけど
火力は死んでいいタイミングなんてほとんどない
お互いローの状況で先に相手をやれば生きれる、なんてのは経験がものを言うけど
自分のHPしか見てないと逃げてしまう人も多い
いわゆるキルライン、デスラインの話 EXPとか集団戦で引っ掻き回してHPミリ残しで離脱みたいにしぶとく生き残られると本当しんどい >>224
将棋と同じやろ
交換するにもロームと相打ちならマイナス大きいし
逆にロームなら何回失っても火力成長してればどうにでもなる やっぱゴールドロジャーの強さわからんよな
火力で押してくと思ったらサンベル買ってたりするし キルとるのは結構だがそれ以上に意味の無いデスしない事の方が大事だよな
某配信者みたいに猪されると迷惑だろうな
死んでもアド取れてるとか思ってるんだろうか キル取るよりミニオン倒したほうが効率良くお金稼げる 無双中のEXPマーティス相手に一同群がって無限に壊滅してデモハン未完クラウドに寄れとか纏まらなきゃ勝てないとか2年ぶり位に言われたわ
lol配信が流行ってるからか知らんが謎客増えとってよろしいな ゴールドロジャーってMPLで使われてたんか!
ランクで2回ほど味方にきてなんだこの障害者って思ってたわ >>228
○○フルの配信見たことあるけどカレードとディアス見たいな突っ込む系のキャラしか使えなくて変わり映えのない感じで微妙やった
mmとか使ったら立ち回りエピレジェより酷かった
○○ちゃんもだけどなんでこの人たちがIミシいけてるのか分からんレベル
キャラプール広くてマクロしっかりしてるあ○○つだけは勉強になる 配信者ってある程度有名になると味方が真面目にpick banしたり、大人しい立ち回りになるからランクで勝つ分にはかなり有利
ソロランはIミシGミシでもpick事故でどうにもならない試合があるもんだけど、配信見てると信じられないくらいpick事故が少ない みんなTikTokは見ないの?ぽつぽつ配信者いるけど 一般的なプレイヤーがほぼソロランクで上げた場合
勝率52-55%ぐらいでだいたい星×10試合が目指す星と必要な試合数になる
ミシ到達で〜100試合 Hミシで200〜250試合
Gミシで450〜500試合 Iミシで〜1000試合
ソロでこれより少ない回数でこれらのランク超えてる人はまあまあ上手いと自信持っていいしこれより多い回数回しても到達できない人はまだそのレベルってことだから諦めた方がいい 上手くなる為に真剣に映像観て勉強したいなら
日本語解説必要とかでもない限りは海外プレイヤーの方が100倍参考になるよね
キャラ一体につき必ず1人はクソ上手いキャラ専プレイヤーがいて高頻度で動画出したり配信してるから参考資料にマジで困らない >>240
ディアス→IMGAME
ラプラプ→Mizaki
ランスロット→wilson katsuo
子龍→inuyasha
知ってる限りだとこんな感じだけどマジでこの人らはpsとマクロがやばい
ビルドもかなり参考になる >>241
レオモルド→Avory
ナタリア→Ordienary Boy
アーロット→Arlotty
メリッサ→Megisaki
イスンシン→Yi sun shin Addict
ウラノス→Ezue
シルヴァンナ→Arisu San
ジュリアン→JULIANO
俺がパッと思いつく人達はこんな感じだわ
まぁ上手い下手は個人の主観も混じってるから参考までに 配信者のピック事故が少ないのはスナイプがいるからだと思うわ
同接の少ない午前3時以降の配信とかだとそこそこ事故ってることあるし