【初心者】ぷよぷよ!!クエスト質問スレ 76連鎖目
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「ぷよぷよ」の基本ルールはそのままに、従来の「ぷよぷよ」とは異なる
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★質問・回答をする際には下記を必ず読む事!!★
□ ぷよぷよ!!クエスト@ウィキ よくある質問
http://www50.atwiki.jp/puyoque/pages/16.html
質問者は、類似の質問がないか、上記を確認してから質問して下さい
回答者は、上記にある質問はスルーして下さい
□公式サイト
http://puyopuyoquest.sega-net.com/members.html
http://puyopuyoquest.sega-net.com/sp/members.html
□ アプリDL
・App Store → http://sgap.ps/puyoios
・Google Play → http://play.google.com/store/apps/details?id=com.sega.PuyoQuest
□ ぷよぷよ!!クエストお問い合わせ窓口フォーム
https://sgnsupport.com/puyopuyoquestsupport
https://sgnsupport.com/puyopuyoquest
https://sgnsupport.com/anpuyopuyoquest
□ メールで問い合わせする方法
セガ モバイルサポート e-mail sgnsupport@sega.co.jp
※件名に『ぷよぷよ!!クエスト』と明記すること
□ Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B7%E3%82%88%E3%81%B7%E3%82%88!!%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%88
□ 前スレ
【初心者】ぷよぷよ!!クエスト質問スレ 75連鎖目
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/iPhone/1636436062/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 金銀が余ってれば全然取っていいと思うけど、特盛MAXで回れるならスキル経験値以外は遺跡のプースラでかなり補えるようになったのは確かだね
イベントがない時や草が余った時にちゃんと遺跡を回してればイベントでわざわざ赤青緑黄色本を取る必要は薄くなったと思う
スキル経験値に関してはプースラと紫本で経験値が違いすぎるので依然取った方が良い 報酬カードとワイルド系、石、チケット、余裕あれば紫秘伝書で良いと思う ありがとうございます
一方でチャレンジPガチャにおいてもスキルプースラを追う重要性が薄まってますよね
個人的に野菜狙いでダラダラ続けてしまってますが赤青緑については遺跡メインで考えます(特盛り100周回は万全)
やるき換算など色々計算しようにも頭が混乱して質問してしまいました
ありがとうございました 一昨日始めたばかりの初心者なんですけど、ドッペルゲンガーアルルのガチャは星7目指した方がいいんですかね。それとも他のガチャがいいのか、石を貯める方がいいのか、分からないことだらけです
とりあえずストーリー進めてます >>439
新ガチャのカード全般に言えることだけど、その時のクエストの難易度的には特に必要なわけではない
その一枚を頑張って取るよりも、イベントやストーリーの報酬カード、復刻ガチャ、チケット等で5枚の組み合わせを揃える方が大事
ストーリーで貰えるロキアー、セオ、プーボ、ゼロ、(あたりorハチ)が良い組み合わせのわかりやすい例
石は基本貯めで良いけど、コラボとかで低コストながら優秀なカードが来ることがあるのでその時は引いても良いかも あと好きなキャラ来た時も >>440
回答ありがとうございます
もうあとガチャパワー13で150になったらドッペルゲンガーあと1枚で星7になっちゃうって状態なんですよね。あと1枚追うかどうかで非常に迷ってて・・・
イシンは星7です。むしろ星6のイシンが1枚余っててこういう時どうすればいいでしょう?
基本貯める方針というのは分かりましたが、どのカードが強いっていうのが分からず、引き時が分からないんです。 >>441
あと13で6枚分揃うんですか?相当引き良いですね、それなら最後までガチャっても良いんじゃないでしょうか
フルパワー系は星6の状態でもしっかり仕事するのが多いですけど、星7にしたらしたで一枚で3枚分くらいの仕事することもありますし
イシンは発動の早さが肝なスキルなので、パワーアップ合成してスキルレベル上げるのが良いと思います
発動40で並んでるようなフェスは星7になったら選べるまぜまぜに突っ込むの優先するのも良いです
ガチャ産の強カードですが、リーダースキルとしては特定色をプラスぷよに変換するもの、特定の条件で味方全体のスキル発動数を減らすもの等が強いです
スキルとしては、このゲームはなぞり消し数と同時消し係数を同時に高めるスキル(いわゆる童話スキル)がかなり強いのですが、スキル発動によって直接的に攻撃を発生させたりぷよを消す(いわゆるスキル砲)は童話スキルと相性が悪く、ひやくのウィッチや戦乙女アルルのスキルはテクニカルクエストで少し使いづらいものとなってしまっています(プワープチャレンジ等使う場面もあるので、持っていたらキープしておくべきではある)
リーダースキルも強力、かつシンプルに攻撃を上げるスキルを持つ戦乙女アルル&カーバンクル等は強力なカードと言われることが多いです
エンハンスの種類という要素もあり、ダメージ倍化等レアな種類のエンハンスは重宝されます
フィールド効果を発生させられる戦乙女ドッペルやめくるめくアリィ、りんかいのグレイス等 後はエンハンスしつつ相手の行動を弱体化させるスキル(直前のトレジャーイベントのポルックスなど)も強いです 色々説明しようとしたら長文になってしまいました、すみません
今度の収集イベントの報酬メロロの、回復&状態異常解除なんかも持ってると役に立つと思います
能力の関係性はちょっと複雑なので気になるカードが強いかどうかわからない時は質問していただけると有り難いです >>443
なるほど、丁寧に教えて頂きありがとうございます
ドッペルゲンガーアルルはあと13で5枚になり、そこからもう1枚追えば星7にできる状態ってことです。説明が分かりづらくてすみません・・・
あと1枚は自力で引くか、ガチャパワー100貯めないといけないのです
スキルレベルはまだいじった事ないのですが、スキルプースラや秘伝書で上げられますよね?そこにイシン合成するのはもったいない気もするのですがどうなんでしょう。仮にドッペルアルルを追う事になって、イシンが更に2体手に入ったりしたらすごいまぜまぜに入れてぷよフェスキャラに入れるという選択はありなのかどうか・・・
それとも秘伝書自体が貴重だから、被りがあれば積極的に合成させる方がいいでしょうか?
長くなってごめんなさい_:(´ω`」 ∠):_ >>444
横からですまないが「あと13でドッペルゲンガーアルルが5枚」ってのは本体のみで5枚?WS含めて5枚?
前者ならあと13で☆7にできるよ
後者の場合は意見が分かれそうだけど、☆7と4凸の☆6では天地の差だから個人的には追いかなと思う
いつ復刻されるか分からないので >>444
ワイルド60一枚くらいならどこかで手に入るタイミングがあるかもしれないし、のこり13で本体出れば儲けなので150までは行っても良いんじゃないかと思います
すごいまぜまぜはランダムなので、やるならコスト48を5枚集めて選べるまぜまぜがいいです
そうですね、確かにカードが少ないうちは種類増やすためにスキル上げよりそっち優先が良いかもしれません
イシン自体刺さるとこでは刺さりますが必須級という感じはしないので まあ、戦乙女ドッペルガチャしばらく期間あるし悩んでも良いと思います
ハートフルなカーンなんかも結構強いけど、ワイルド50足りない内はきついし余裕出てきた頃にはもっと安くなってたり選べるまぜまぜに入ってたりしそうだし 皆さんありがとうございます。
WS含め5枚ですね。とりあえず150まで引いてみて、もう少し悩んでみます。ワイルドさん60は中々手に入らないと思いますが、配布される事はあるんでしょうか?イベントでコツコツ像を集める感じでしょうか
イシンも一応まだとっておくことにしますね ワイルド60は去年11月、12月にガチャのおまけでそれぞれ緑、紫が来たんで赤も来る可能性はある
それ以外で現実味ありそうなのは挑戦状テクニカルの復刻とか
ワイルド60実装当初は選べるログボみたいな形式で来たこともあるけど最近は無いな ギルイベ、報酬しょぼくないですか?ワイルドさんとかチケットも全然貰えないですし、敵も後半になると倒せなさそうですし・・・人気の理由を知りたいところです 今のところいつもの収集イベントの方が断然やり甲斐あります(;´・ω・) >>450
ギルイベが人気なのはボスか強いのとできるだけ早く倒すみたいな競う要素があるからですね
何年もプレイしてきたユーザーにとって、手に入れた強カードを活かす場がギルイベくらいしか無いって状況が長く続いてたので
熱砂の旅やアポストロスみたいなクセの強いカードも活躍したり あとサポーター借りられる高難度ってのもありますね
協力が楽しいって意見も多いです
個人的には挑戦したいボスがすぐに倒されてしまったり、逆に過疎ってて自分だけだとボス討伐進めるのがキツかったりとあまり良い印象はありませんが >>451
なるほど・・・初心者にはまだ早そうですね。一応参加はしてますが、まりょくの水をここで使っちゃうのはもったいなかったか これもしかして2週間ぐらい収集イベント無い感じですかね?だとすればストーリー進めて育成進めるしか無さげか・・・ >>453
まりょく使うのバトルとギルイベくらいしか無いんで良いと思いますよ
挑戦回数ボーナス欲しいとこまでやったら 情報提供ありがとうございます!来週から収集なんですね。把握してなかったです
まりょくの水の使い道ってほんとにそれしか無いんですね。ならどんどん使っちゃいます。ありがとうございます(_ _) ギルイベのボス硬すぎてダメージ全く入らないんですけど、皆さんどうやって倒してるんでしょ・・・ いろいろやり方はあるけど、遅延がきくならリダにオイルとか置いてボスのターン前にスキル溜めるとか、スライドさせてエンハのせまくってから表に返すとか 遅延デッキとかスライドデッキで検索してみて下さい その前にどうやったら大ダメージが出るか分かってないし、有用な
カードも持ってないんだと思う
いくらでも教えてくれるサイトがあるから、まずそれを探してみては? 何体目くらいで苦戦してるのかにもよるね
ぷよクエ エンハンス 種類
とかで検索したら良いと思う ちょっと情報が古いかもしれないけど 今って新キャラ出すときにデッキ例みたいなの紹介してたっけ
乗算の可否がわかりづらいのは今更としてそういう取っ掛かりはあった方がいいよなあ 9周年辺りを境に消えたね、おすすめデッキ紹介
エンハンスの種類は時空探偵+ゼロで全部だからあと通常攻撃向きのワイルド化とか連撃、童話辺り覚えたら良いんだけど あと状態異常もか
スキルの種類で絞り込み機能つけるって言ってたのいつになるかな すみません
ギルイベのエクストラボスですがキング王子の怯え・麻痺が通ったり通らなかったりするんです
キング王子って100%じゃないんですっけ? >>467
あーそうだったかも!
ありがとうございましたm(_ _)m 一気にへんしんで勝手に星ぷよとか岩ぷよが使われるせいか、進化素材として使う分が確保できないんですけど、やっぱり自分で合成して使わないようにするしか対策法は無いんでしょうか・・・ あと効率的に岩ぷよ星ぷよ月ぷよ回収ができるダンジョンってありますか? >>469
パワーアップ合成する画面で、MAXまでおまかせの右の歯車
古の冒険のおすすめ属性書いてないとこは、特盛ボーナスが小〜月ぷよだけ ドロップ比率はわかんないけど
あと王冠クエの中辛とかも取れた気がする
ちょっと勿体無いけど一番早いのはぷよp交換 >>470
すごい!こんな機能があったんですね、ありがとうございます〜!!! コラボのために石を貯めるか、ぷよフェスのような一定期間毎に来る限定キャラのガチャに使って星7を目指す方がいいのか、どっちがいいんでしょう?
なんか星7にすること前提みたいなイメージあるんですけど、コラボでそれを目指すには相当石を貯めないと無理ですよね。それとも星6のままでも十分使えるのでしょうか? 全てはプリキュアの性能次第によるところかとは思うので、今は答えるのは難しいかもしれないですが・・・これまでの傾向?として参考にしておきたいです。長文すみません >>472
コラボガチャはフルパワーのやつ以外(さくらコラボで言えば月とか小狼みたいなの)はいいけどフルパワーはコスパ悪いというか
性能良いのが欲しいなら戦乙女ヴァドルの方がコスト高い上に星7にすれば特盛スキルでさらに強化できるし、天井もガチャ確率も良いです
正直、復刻しにくい限定性と作品人気加味してこんくらいでも回すやつは回すだろう的な運営の思惑を感じます
でもコラボに限らずコスト52越えカードは星6から結構使えるやつばっかりなので、折角引けたなら星7にできないしと落ち込まなくても良いと思います
星6と星7の性能差はカードによってまちまちだったり、蒸気キャラは微妙なのも居ますが(星6でも星7でも) >>473 ふむ・・・なるほどです 意外と当たりやすい月とかのコストが低い方が星7にしやすいから使いやすいという考えもあるのですね。という事はコラボガチャは作品のファンじゃない限りそれなり(20連とか)に引いて撤退が良さげ? 基本は戦乙女ヴァドルのような長期間開催されるぷよフェス限定キャラに向けて石を貯めてまとめて使うか、満遍なく52コストを狙うかの2択といったところですかね 初心者なのでとりあえず満遍なく狙う事を意識した方が良さそうですね >>469
キャラ選んでパワーアップ合成の、半分までおまかせ、MAXまでおまかせの横の歯車マーク押して
どのぷよは合成に使っていいか選ぶ画面から、数が足りないやつのチェックを外すと使わなくなるよ
使わないでいると割りと貯まるよ(どこを回ればたまるかはわからないんだ、ごめんな) >>475
教えていただきありがとうございます!
他の方からも言われてびっくりしましたがほんともっと早く気づきたかったです笑 自分も始めたての頃同じ事やって素材足りなくなってたわ
月か星ぷよ以下をずっとオフにしとけばその内余るようになるよ [パワーアップ合成]の画面でやる分には確かに指定したぷよしか使わないけど
[へんしん合成]の画面の[いっきにへんしん]ではこの設定は無視されて、
指定から外したはずの小ぷよや大ぷよも使われてしまうっぽくない? >>478
その時の小ぷよとかはレベルアップのじゃなく変身の時に必要な素材としてのものだと思う 今、漁師で試してみたけど変身にひつような分以外に、指定外のぷよがレベルアップ分に使われることはなかった。 >>479
そっちで使われてたのかー、ありがとう。 収集イベントの300位以内入るには毎回大体どのぐらい必要になりますか?400万じゃ抜かれそうですよね ☆6特攻積みやすい回かどうかとか、期間が7日か10日かとか条件次第かな
今回に関しては400じゃ絶対足りない、500だと最終日危なくなって追加で走る可能性あり、600なら安心してられる感じかな
最近の傾向だと600超える時もあるし、早い段階で600まで集めて様子見、終了三日前くらいにこのままだと600は超えてきそうなペースなら700まで…って走り方が無難
前半でほぼ確定させてのんびりしたいなら700かな、700ならほぼほぼ超えてこない >>483
☆6→特攻レベル6
あと22日いっぱいあると勘違いしてた、21日いっぱいだと400じゃ足りないけど500ならほぼセーフだと思います、すんません >>484
ありがとうございます、一応500までは貯めたので最後まで油断せずに様子見しようと思います!
ここまで来たら10000ぷよPゲットしたい_:(´ω`」 ∠):_ >>485
最終日日曜だと休日だし1日100万超えるペースになったりするけど平日だしそんないかないだろうから500でほぼセーフとか書いたけど500超えてるね、ラストスパートがんばって ○位以内に入りさえすればいい
もはや順位キープと草(+眠気)とのジレンマ ○位以内に入りさえすればいい
もはや順位キープと草(+眠気)とのジレンマ >>489 ありがとうございます!無事300位以内入れました! 普通に超激辛の経験値が美味しすぎてやる気そう全然消費せず収集イベント中に230ぐらいから700ぐらいまで上がってしまいました笑
このゲーム、必要経験値量はランクが上がってもほとんど変わらないんですね・・・パック入ってたら超激辛3回行けばランク上がってスタミナ余ってしまう >>493
この先、開始からランク780あたりまでに稼いだ経験値の2倍を稼ぐとランク1000になる感じ >>494
フィバ絵だとブタに見えなくもない
他のキャラクターも肌が露出してる部分も基本は手足がヒョロい一枚絵だからねえ >>494
恋するフェーリの星7絵は横に広がって見えるけど他はそんなでもない
手足がヒョロいとデブに見えるというのはよくわからない ハントのためにワイルド3つ使って大きいポポイ★7にするのってもったいないですかね?紫ワイルドは23個あるんですけど★7にしてるフェスは一枚もありません
紫の全体連撃枠にしてもいいんですけど異邦スルターナ(★6)持ってるので攻撃変化が被っちゃうんですよね
隣接エンハ(スカパレヴィオラ)を加味するとどっちの方がダメージ出るんでしょうか >>498
異邦スルターナは星6だとあんま強くない
あと大ポポは体力タイプ統一デッキでも使えるからアリ
星7にしてるフェス一枚もないってことはテクニカルあんまやってないだろうし、23枚もあるなら適当に使っちゃっていいと思う ワイルドさん何に使うのが良いか分からない・・・
wikiのランキングに載ってるようなキャラたちにはどんどん使っていいんでしょうか?
ハートフルカーン、シズナギ、ジーニアスナイトクルーク辺りなら持ってますが、始めたばかりなので50ワイルドは各色4体、カラフル50ワイルドが1、ぷよPが21000といった感じで余裕はないですが・・・ >>500
テクニカル攻略に詰まったらでいいと思う
おじゃま処理したいなら30個消しで発動できるなぞり増し系、相手の攻撃耐えにくかったり、そもそもネクスト変換系のスキルすら発動できないようなレベルならリーダースキル強いカード強化みたいな感じで シズナギ勧める人多くて真っ先に育てたけど数回しか使うことなかったわ シズナギはスキルは強いけどリダスキは単体だとイマイチだな
強めの星六フルパワーとかハートフルカーン居たらお役御免になりやすいかも なるほど・・・色々ためになります!とりあえずハートフルカーンは星7にしておこうかな それにしても、今回のイベント報酬豪華ですね。毎回このぐらい豪華にしてほしい・・・ 盾破壊についてなんですが、盾破壊後3倍持ちのキャラAとエンハや条件エンハで4倍以上の倍率出せるキャラBの片方しか入れられない場合
盾持ち相手であってもBを優先して入れた方が良いという認識で合ってますか? >>506
そうです
盾破壊は主にスライドで大ダメージを出すデッキや、体力砲など通常エンハンスがかからないスキル、条件エンハンスがかからない逆転などで使うことが多いです >>508
それだけだと意味が通じないので補足欲しいな
>>509 さんが書いているように逆転では条件エンハが意味なくなるからとかそういうことが言いたかったのかな? 初心者過ぎて専門用語も分からずどんなPT組めばいいのか全く分からない・・・役割が被ってることに気づかず入れてる可能性大w
エンハンスは重複しない? 通常エンハ、条件エンハ、被ダメアップ、与ダメアップ、この辺は重ねられる。
通常エンハ∔通常エンハとかは重ねられない。 専門用語分からんとのことだから補足
通常エンハンス(エンハ)→攻撃力を○倍に
条件付きエンハンス(条件エンハ)→●連鎖以上で攻撃力を○倍に 等 >>506ですが答えていただいてありがとうございました ぷよP50000貯めて60ワイルドさん買うか、50ワイルドさんを毎月買うかどっちがいいでしょう?今23000ぷよpあります ワイルド50は、今回のにゃんこで
回復石1個でワイルド1個取れるんでじゃんじゃん石投げる
他に、
とことん塔で年間各色4個回収
収集で年間各色5個前後回収
きっちり拾っていけば滅多に不足しない 小ぷよがドロップするクエストを教えてください
変身素材が足りなくて >>518
ストーリーの最初の方をやったら良いと思います >>517 えっと、じゃあ50000貯めて60ワイルドさんを買った方が良いってことですかね? >>519
昔はそうだったんど今はリスしかドロップしない >>521
5万が高いと思うならワイルドストーンでも
あと、前のミラクルチャーミードラコみたいなやつが来た時用に1万pくらいは確保しといた方が良いかも >>522
メインストーリー1章でドロップしました あと特盛ボーナスでも拾える
確かにキャラカードや他の素材も多くてちょっとめんどいんで、上で言われてるように交換所が良かったりするかも
1pくらいならまあ >>521
ワイさん50は他に入手手段色々あるので自分なら交換しないです。とこ塔や蒸気塔攻略とかでどうしても不足するならまぁ仕方ないかというところ。
カラフルワイさん60も高いのでWSで済むならその方がお得。ワイさん60があと一つあれば☆7という状況なら交換もありかなぁと思いますがそうでなければ急いで交換するほどお得なものではないかなぁと。 >>525 了解です!他の方も色んな意見言って下さりありがとうございます!
じゃあ基本は貯めて使わないようにしてみますね メガどろぼうについて聞きたいのですが、ストーリー後半の方が高難度のメガどろぼうが出やすいんですかね? それと、一定時間経たないとすぐにメガどろぼうは出ないとかそういう仕様ってありますか?何か1体目が出た直後にストーリー周回しても全然出ないので・・・ >>527
ストーリーのクエストならどこでも変わらないと思います
一回出したら5分間は出ません ハントの報酬はワイルド50を直接交換するよりもWSをぷよPに変換してポイントでワイ50を買うほうが効率が良いという認識で合ってますか? [WS]にゃんこ達、3000毛玉、売って1500P
ワイルド50、5000毛玉、 交換所で1枚5000P要求
どんな計算したらオトクなのか??? WS一個辺りのポイント数勘違いしてましたすみません 一般的にぷよPはフルパワーのWSやワイ60交換するために使う
だから、報酬のWSを取ってぷよPに交換する
ワイ50は基本的に報酬だけで我慢
とことん50までクリアするために投資でぷよP交換もいいと思うけどそこは個人の采配次第。
多分、知りたいことの回答はこんな感じと予想 ぷいきゅあに釣られて昨日始めました
wikiとか一通り読んだけど初心者は何しとくべきですか?
今ストーリー進めつつスタミナあふれそうになったらぷいきゅあの収集イベント周回してます >>533
とりあえずストーリー あと野菜育てる
カード揃ってきたらとことんの塔の低層階から進める >>534
ありがとます!
とことんの塔ぐぐります! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています