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PC-8801mkII SR以降 Part32
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0001ナイコンさん
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2023/10/29(日) 11:03:24.08
5インチFDD2基搭載(model30)、FM音源内蔵、漢字ROM標準搭載
従来の88/80と高互換性、高速モード搭載、加えてそれまでの
88&88mkII時代とは比較にならないグラフィックまわりの大幅強化など
当時最強のマシンだったPC-8801mkIISR以降を語ろう。
(SR,TR,FR,MR,FH,MH,FA,MA,FE,MA2,FE2,MC)

また、mk2を買った直後にSRが出て辛酸を舐めさせれた人も多数存在。
あの頃は夢のV2モードだった。

>>980過ぎたら次スレを立てるように、立つまでは埋めないで下さい

前スレ
PC-8801mkII SR以降 Part31
http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/i4004/1687189172/

VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0002ナイコンさん
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2023/10/29(日) 11:05:35.30
前スレの続き

997 名前:ナイコンさん 2023/10/29(日) 10:29:01.30
嫌われている、または馬鹿にされている世代ビッグスリー

団塊の世代
バブル世代
ゆとり世代
0003ナイコンさん
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2023/10/29(日) 12:51:40.29
>>1
88買う人って基本ゲーマー多いんだろうけどマイナー機種買ってその後プログラマーになった人とか多いんだろうね。
0005ナイコンさん
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2023/10/29(日) 13:18:12.72
行くでガンス
0006ナイコンさん
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2023/10/29(日) 13:23:34.78
メジャー機種はゲーマーが多いというのはあるかもしれんけど
開発者志向の割合が少なくてもそもそも母数が多いので
マイナー機種出身の開発者とどっちが多いかわからんな
0007ナイコンさん
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2023/10/29(日) 13:47:15.44
俺88おじさん
団塊世代をばかにすると火を吐くぜ

実機から
0010ナイコンさん
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2023/10/29(日) 15:50:57.17
>>3
どうなんだろうね
でも俺もMZやP6を使ってた時は市販ゲームが少ない、またはほとんど無いから自分で作るしかなくてプログラミングで遊んでいたがPC88FRを中古で買ってからは市販ゲームで遊んでばかりいたな

因みに個人的なイメージだがMSXユーザーは市販ゲームもプログラミングも遊んでるユーザーが割と多い印象があった
まぁ低価格パソコンだから市販ゲームしかやらないユーザーも沢山いただろうけど
0011ナイコンさん
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2023/10/29(日) 16:12:25.85
御三家&MSX以外のマイナー機(JR、ベーシックマスター、パソピア等)使いでBASIC以上のプログラム組んでた人そんなおらんだろ
0012ナイコンさん
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2023/10/29(日) 16:41:44.24
読者投稿を受け付けていたパソコン雑誌の編集部なら
そういった比率(投稿者≒開発者/普及台数)も判ったのかな

88の特にSR以降はゲーマーばかりって言われるとそんなこと無いよって返したくなるけど
母数がでかくなった分ゲーマー比率はそりゃ上がるよね
0013ナイコンさん
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2023/10/29(日) 17:07:48.77
いや、SR以降はぶっちゃけゲーム再生機だろ
別に悪いことではない
自分で作るならMSXの方が楽
0014ナイコンさん
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2023/10/29(日) 17:14:47.39
88SRと98VMが同じ1985年だっけ
ビジネスユーザーは16ビット機に移行
残るのはゲーマーってのはわからんでもない
0015ナイコンさん
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2023/10/29(日) 17:55:24.47
単にティーンズは98は買わない88SRを買ってたんだよ
その渦中にいなかった人間はわからんだろうけど
0016ナイコンさん
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2023/10/29(日) 17:56:06.67
結局40年くらい前からパソコンに親しんでるけどまともなプログラム(ベーマガに投稿するレベル)とか
組んだことないな。いまだにREAD-DATAとか理解してないし。
0017ナイコンさん
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2023/10/29(日) 18:00:09.49
まあFMとXはないものは自分で作れって風土はあったね、MSXも
今でもその流れが続いてるのはXとMSXだけど
NECは良くも悪くも大衆向けすぎた
0019ナイコンさん
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2023/10/29(日) 19:53:07.33
98移行は88に行き詰まり感が出てきてからだろうね
ソフト側も順次切り替わっていったし
0020ナイコンさん
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2023/10/29(日) 20:24:01.86
今、振り返ってみると98の時代もそんなに長くないんだよな
0021ナイコンさん
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2023/10/29(日) 20:28:34.18
昔16bit機の定価っていくらなのか調べたら
98,X68000、FM-TOWNSどれも50万辺りだった。

市場価格は違うんだろうけど。
今でもゲーミングPCに20、30万かけるのは相当なヘビーユーザーだと思うのに
あの頃にPCをゲームの為にと思うと・・・。
0022ナイコンさん
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2023/10/29(日) 20:49:56.50
まあカタギのすることじゃないわなw
敢えて言ってしまうと
・カネ持ち勢
・コンシューマ機をバカにする勢
・エロゲ勢
のいずれか
0023ナイコンさん
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2023/10/29(日) 21:08:26.10
>>3
人によるよ。ひどいマイナーなコンピューターでゲーム作ったりする奴もいればx68買ってもプログラム一切やらずゲームをピーコしまくり遊んでいてもパワーユーザー気取る奴もいたり色々です。
0024ナイコンさん
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2023/10/29(日) 21:13:17.90
アクションやらのファミコンのゲームの方が動きが良くてなんだか複雑な思いをした8801MkIIM30ユーザーだったワイ。ええ、SRの登場にはガクーリしました。
0025ナイコンさん
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2023/10/29(日) 21:17:59.11
パソコンでエロゲーやるのに何十万も払っていたそんな時代だったな。下校チェイスやりたかった。
0026ナイコンさん
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2023/10/29(日) 21:35:55.21
そういえば結局エロゲーって一切やらなかったな
雑誌でエロゲーの制作現場みたいな特集をやっていて
そこに写っているのは男ばっかりでオッサンまでいる
それを知った瞬間完全に興味がなくなったな。
男の脳内で作られたキャラの裸という所に引っかかってしまった。
0027ナイコンさん
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2023/10/29(日) 21:52:45.92
>>20
一太郎が出て国民的PCになったのが85年
Win95で窮地に追い込まれたのが95年
長いように感じて実質10年だもんな
0028ナイコンさん
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2023/10/29(日) 22:06:07.56
全盛期だけで言えば10年かもしれんが98の存在自体はもっと長い
0029ナイコンさん
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2023/10/29(日) 22:06:48.04
いや別にwin95、98、me、2000、XPでもまだ98の天下だったし日本は。
0030ナイコンさん
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2023/10/29(日) 22:13:01.16
PC-98用のXPなんてあったっけ?
2000の頃になるとシェア50%切っててとても天下とは言えなかったと思う
0032ナイコンさん
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2023/10/29(日) 22:43:10.04
>>30
2000が最終かな。98はCompaqでWindows搭載され漢字が扱えるようになってからシェアとした感じか。
0034ナイコンさん
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2023/10/29(日) 22:49:42.76
88も一応ビジネス機だったよねMKIIまでは。フロッピー一基約五万円の時代でした。
0035ナイコンさん
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2023/10/29(日) 22:58:16.96
最初はゴリゴリのビジネス機だったが
mkIIの時点でもうカジュアル感がw
結局そのへんは98の仕事になったな
0036ナイコンさん
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2023/10/30(月) 00:07:49.98
ガチビジネスなら98だけど
一般家庭でちょっとしたワープロや年賀状作りなら88でも充分いけた
元々ビジネス機として始まったおかげで
400ラインの高解像度で40桁x25行の美しい日本語表示が出来た(98と同じ)のも
数ある8ビット機の中でも88を選んだ理由だったな自分の場合
0037ナイコンさん
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2023/10/30(月) 00:40:34.47
>>18
80年代中頃だと98はゲームでも、三国志とか現代大戦略みたいなシミュレーションとかセイバーみたいなADVとか
高解像度とCPU速度が生かせる分野だったよな、88版もあったけどさ
0038ナイコンさん
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2023/10/30(月) 01:10:01.92
98noteって当然DOSだよね。てことはそれより先行したビブロもDOSってことで
よく98全盛のころにDOS/V機出したな。
0039ナイコンさん
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2023/10/30(月) 01:25:58.83
SF翻訳家の矢野轍がワープロと表計算ビジネス用途で勧められたのも88だったしな
0041ナイコンさん
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2023/10/30(月) 01:42:29.38
>>38
98noteに先行したのはDynabookで
、その頃のDynabookはDOS/Vではないし、ビブロは富士通のブランドで出たのはWindows95以降だよ
0042ナイコンさん
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2023/10/30(月) 02:03:29.35
J3100SX001Pを割と長期間使ってたけど、
正直今でもPC/AT互換機とDOS/V機の違いがわかってない
0043ナイコンさん
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2023/10/30(月) 06:19:15.22
>>26
エロゲー ソフトハウスに就職した俺
結局2年で倒産してプログラマ職を引退した
0044ナイコンさん
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2023/10/30(月) 07:54:36.24
個人的に今のWindowsマシンを除けばパソコンが楽しかったのは88~89年までだな
98が主流になった頃はパソコンが楽しいとは思わなかったし興味も薄れていた
一応PC-9801NCというカラーノートを持ってたんだけどね
0045ナイコンさん
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2023/10/30(月) 10:00:43.27
88用マルチプランあったんだな
知らなかった
0047ナイコンさん
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2023/10/30(月) 12:01:57.73
Windowsの時代になってDOS/Vと98の垣根が低くなって統合。次はインターネットの時代になってWindowsとMacの垣根が低くなった。
OS→ブラウザってことかな。iPhoneにChrome使えるようにするためにグーグルがアップルに年間1000億円支払ってるんだっけ。
0048ナイコンさん
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2023/10/30(月) 12:13:30.18
うちの会社で使ってるソフトは自社開発のWEBアプリなんで今ではブラウザはプラットフォームの感覚になってるよ
0050ナイコンさん
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2023/10/30(月) 15:30:02.33
日本語が使えるかどうかの違いだと思ってる。
0051ナイコンさん
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2023/10/30(月) 15:35:25.68
16bitセンセーションで98の音声合成でしゃべらせるシーンあったけどP6みたいにBASICでローマ字入力して
簡単に喋らせることってできたのかなぁ。
0052ナイコンさん
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2023/10/30(月) 15:39:13.52
98にはフリーウェアのspeak.comというソフトウェアPCMがあったっけ
0053ナイコンさん
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2023/10/30(月) 18:47:29.88
>>50
8ビットや16ビットの頃はやはり漢字VRAMの存在は大きかったね
1文字当たりコード2バイト書くだけどフォントデータ32バイト書き込むのでは大違い
0054ナイコンさん
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2023/10/30(月) 21:03:24.60
最後の頃はそこら辺も宣伝文句になってたね。

でもWindowsじゃ、漢字VRAMは使いようがなくなってしまったからなあ。
0055ナイコンさん
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2023/10/30(月) 21:43:00.75
解像度が80x25固定ってのが最大の足枷だね
0056ナイコンさん
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2023/10/30(月) 21:54:52.19
>>53
当時の資料見ると、98の場合全角1文字当たり4バイトなんだな
しかもJISコードを加工したものを変則的に書き込まないといかん
0057ナイコンさん
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2023/10/30(月) 22:00:04.49
もうWindowsに移行しようって頃にDOS/Vと並べてテキストスクロールさせて
速さは力!とかいうCM流して失笑を買っとったわな
当たり前だし今さらなんやねんとw
0058ナイコンさん
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2023/10/30(月) 22:03:15.04
>しかもJISコードを加工したものを変則的に書き込まないといかん
チャットの様にリアルタイムにテキストが送られてきて来るわけでもなければ
使用前に予め変換しとけばそんなに処理コストはかからんよ。
0059ナイコンさん
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2023/10/31(火) 07:24:18.05
今でも忘れない、Windows3.1が出てからの98の終焉感
0060ナイコンさん
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2023/10/31(火) 09:56:18.45
88の終焉はいつ頃だったのだろう
ハード販売から考えたら89〜90年かな?

ソフトはどうだったのだろうか?
0062ナイコンさん
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2023/10/31(火) 10:48:25.73
最後と言われているのは元朝秘史(92)やね
オルドー!
0063ナイコンさん
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2023/10/31(火) 10:52:23.80
>>60
個人的には90年かな
89年が最後の隆盛という感じで90年に入るとファルコムが88の延命に必死という印象
0066ナイコンさん
垢版 |
2023/10/31(火) 11:15:58.31
CD積んで、「ああ、もうやることないんだな」と感じた
0067ナイコンさん
垢版 |
2023/10/31(火) 11:27:30.19
88に限界感じて乗り換え始めた戦犯は大戦略シリーズだと思う
0068ナイコンさん
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2023/10/31(火) 11:36:53.03
ファルコムのダイナソア発売当時で「今頃なぜ88?」って感じの記事書かれてたの覚えてる
多分ログイン
そうは言われても98というか当時のPCは本体の値段が高すぎて周囲はほとんどが乗り換えられないまま
ホビー用途のPCは卒業しちゃったな
0069ナイコンさん
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2023/10/31(火) 12:40:58.10
>>68
ログインだね
ファルコムの社長が「我が社の力で88の寿命を伸ばしてみせる」と記事で述べられてたが
ものの見事に終焉
0070ナイコンさん
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2023/10/31(火) 12:50:05.46
ワイちゃんが最後に買った88用ゲームソフトは
ファングスっていうエニックスのRPGだった
0071ナイコンさん
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2023/10/31(火) 12:50:28.54
まあ実際88はファルコム一社の力が絶大だった
88といえばグラフィカルでノリのいい曲のARPG、という流れを作ったのがここなんで
0073ナイコンさん
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2023/10/31(火) 13:47:41.67
年齢もあったと思うがパソコンやゲームが面白かったのは88までだな
その後はゲームに飽きたのもあるが興味が薄れ一時パソコンから離れた
パソコンというよりゲームそのもの
PC-98は仕事で使ってたのでその関係で触れてたくらい
再びパソコンに復帰したのはPentiumⅡ233や440BXで自作したとき
ここからまたパソコンが面白くなって今に至るが
PC98の頃が一番面白くなかった
0074ナイコンさん
垢版 |
2023/10/31(火) 13:53:06.35
88→98の交代時期に小中高生だった世代は親が自分で買って使ってるとか
金に余裕があって理解があるとかじゃないと買ってはくれなかったろうからな
ゲーム用途だけならスーファミやPSやゲーセンに行って終わった感じだろう
0075ナイコンさん
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2023/10/31(火) 14:07:40.70
そこにVAシリーズがコケてNECの先行きに暗雲が立ちこめ始めたわけやね。
0076ナイコンさん
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2023/10/31(火) 14:53:12.17
VA買うっていまでいえばEV買っちゃうようなもんだな。
0078ナイコンさん
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2023/10/31(火) 17:51:51.44
98にもX68にも行かず、もちろんVAにも行かず、
turboRに行ったおれ
選択は間違っていなかったと今でも思ってる
0079ナイコンさん
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2023/10/31(火) 17:58:26.91
カッコいい事を言いたいのは分かるが
Win95が流行った時もMSXしか使ってないなら凄いね
0080ナイコンさん
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2023/10/31(火) 18:01:38.66
Windowsは95の頃は、ふーん…という感じだったがWin98が出る頃には新時代到来という感じになってた気がする
0081ナイコンさん
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2023/10/31(火) 20:20:42.60
>>3
何の機種を買ったかじゃなくてプログラミングに興味があるかどうかの本人次第だと思う

ゲームが多い機種はその分資料本も多くて近道はできたと思うけど
近道でも遠回りでもやっぱ本人の興味次第
0082ナイコンさん
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2023/11/01(水) 00:08:46.77
あの時代にプログラミングできた人は幸せだ
今のWindowsプログラムなんてわけわかめ
0083ナイコンさん
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2023/11/01(水) 02:02:40.41
プラグラムは覚えたけど
結局ゲームミュージックばかり作ってたな。
投稿するわけでもなく誰に聞かせるためでもないのに。
0084ナイコンさん
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2023/11/01(水) 02:25:13.63
>>82
API全部用意されてるから、今の方が楽じゃない?
ネット環境もなく情報の入手が難しい状態で、ゼロから下準備しなけりゃいけない時代の方が面倒だったぞ
とはいえ、ZやMSX3で現代の知識で当時のマシンをいじることはできるので、今から楽しんでみるといい
0085ナイコンさん
垢版 |
2023/11/01(水) 06:19:27.68
>>83
それ分かる
俺はゲームを作ってたが
自己満が全てだったあの頃
0086ナイコンさん
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2023/11/01(水) 07:08:32.07
十代に覚えたBASICは未だに覚えてるもんな
C言語やアセンブラなんて今ではおぼろげだわ
0087ナイコンさん
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2023/11/01(水) 08:57:29.18
>>84
そのAPIという枠があるからつまらないんだよね
DOS時代のようにハードを直接操作して性能をフルに発揮したプログラムとか無理だし
0088ナイコンさん
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2023/11/01(水) 10:36:47.68
APIだけでやりたいこと何でもやれる時代に
性能をフルに発揮すること自体が目的化してるのがいかにも老害
0089ナイコンさん
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2023/11/01(水) 10:36:50.12
まあ当時だからできた話ではあるがな
今の規模でドライバから全部作れなんて一人じゃムリ
0090ナイコンさん
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2023/11/01(水) 11:54:39.33
>>89
それね。
FM音源、ジョイスティックとマウス、RS232C、漢字ROMからフォント読んでGRAMに書き込み、ALU操作、DISK操作、プリンタ操作
プリンタ以外は全部作ったことあるな。
当時の人は解析しながらが多かったんだよね。
凄いよ。
0091ナイコンさん
垢版 |
2023/11/01(水) 14:16:38.33
>>88
自分で好きでやっているなら人がどうこういう話じゃないような気がする。API使わないことを人に強要してたり、そっちが偉い的な話しているならそうだけど。
0092ナイコンさん
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2023/11/01(水) 19:32:38.76
APIを調べて、それでプログラミングするのは簡単だけど、それでは知的好奇心が満足できないかな。

プロならその方法が一番早道だし、理にかなってはいるんだろうけど、自分なんかはコンピュータを使ってああだこうだするのが好きなので、効率とか最新とかは別にどうでも良くなってる。
0093ナイコンさん
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2023/11/01(水) 19:41:17.19
Z80とか88の仕様を調べるのも同じじゃないの
結局他人が用意したものを利用してるに過ぎない
0094ナイコンさん
垢版 |
2023/11/01(水) 21:12:15.49
まあそうだけど、APIに縛られるのって何か負けの様な気がするのよねw
0095ナイコンさん
垢版 |
2023/11/01(水) 21:46:41.33
まあ今でもIchigoJamとかなら手軽にゴリゴリやれはするけど
0096ナイコンさん
垢版 |
2023/11/01(水) 21:47:45.63
>>90
凄いっちゃ凄いけどできそうって思える規模だからなぁ
ハードウェアの操作も今みたいに複雑じゃないしね
逆に解析に使えるツールはチープだからそれなりに苦労しただろうけど
0097ナイコンさん
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2023/11/02(木) 09:48:17.96
8bit CPUの頃は今よりも規模もシステムも小さいから個人で何とかなるが
今は複雑すぎてなぁ
0098ナイコンさん
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2023/11/02(木) 12:51:41.54
MTからATとかと一緒よね
ユーザーフレンドリーな進化ってノスタルジーを感じる世代には何だか味気ない
0099ナイコンさん
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2023/11/02(木) 13:02:54.24
あくまでノスタルジックなフィルターを通して見てるだけなんだけどね
想い出なんていつだってそんなもんだ
0100ナイコンさん
垢版 |
2023/11/03(金) 12:16:45.69
>>87
そうなると現代だと組み込み系だよね
Linuxのカーネルドライバ書いたり、ラズパイになんかつないでGPIO叩いて制御とかなら楽しめるかも
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