【無惨】X68000はMSXになぜ負けたか?【惨敗】
「日本には98って言うスゴいDOSが動くパソコンがあるぞ」と言うのが日本製のパソコンが注目されるきっかけだったのを知らないバカがデタラメを言って墓穴を掘ってますw ソ連から秋葉原に98買いに来た学生が持って帰れないと知って嘆いてたな >>27
外人「す・・・すごい・・・DOSが動いてる・・・」って感じですか? 日本製のパソコンは対共産圏輸出規制とか貿易不均衡だと問題にされたりとかで海外輸出はほとんどされなかったせいで知るヒトぞ知る名機扱いだったんだわ
本家IBMより先に8086採用したし、IBMが8086や8088なのに日本製は186やその互換CPUを採用するとかしてたし、なにより工業製品としてみたら大雑把なアメリカ製とは段違いに品質高くて安定してたからね
「ハイクオリティDOSマシン」になるのも当たり前と言えば当たり前なのよ PC9801の方がDOSが安定動作する,ハング,フリーズしない。 ネタかと思ったけどX68000、マジにMSXにも負けてるのか x68自体を見たことが無いしMSXの方が多いと思うのよ MSXはMS-DOS互換のFDだったがX68kはMS-DOS準拠でしかなかった human68kはファイル名すらまともに互換性を確保できなかったクソザコ >>31
80186ってそんなに採用されてたっけなぁ?
FM16βは80186だったけどMZ-5500も8086、Multi16は8088
そういや、80188使ってユニバーサル基板でワンボードマイコン自作したっけなぁ
(遠い目) 186というよりはV30だな
ソ連から来てた大学生は186の存在を知らなかった
V30を「186の改良型」と説明したら186ってなんだ?と聞き返えされた 98のDOSのメッセージを英語に書き換えて使ってたイギリス人居たわ 8ビットのMSXに、誇張なしに惨敗したX68000と言う16ビットパソコン
出た瞬間から時代遅れの産業廃棄物だったX68030と言う32ビットパソコン
こんなのが凄いとか言われてるジャップが韓国に負けるのも当然だろ >>37
80186ってV30のことでしょ?初期の98全部これじゃん ゲームするならヤフオクで
MS
Xを買ってください 乞食って、X68000ユーザのことか?
良い得て妙だな じつは『週刊アスキー』を創刊するとき、しくじっていたんだ X68って8ビットにも負けるなんちゃって32ビットパソコンなんだねw 不正コピーしかできないゴミ=X68000
不正コピーしかしないクズ=X68000ユーザ
これじゃあMSXにボロ負けするのも当たり前だわなぁ
ユーザが全部悪いw > いやあ、僕はそもそもゲームが好きじゃありません。なぜなら楽しくないから。 > パソコンのキラーアプリはなんだったかって。うん、それはね、ワープロであり表計算だったわけですよ。
80年代かよ > M5Satckを腕にはめられるようにするやつです
つけたいか? 過去を見ていたX68000は
未来を求めていたMSXに負けた MSXユーザーとして言いたいことは
ゲーム紹介雑誌にMSXのゲーム画面なんて
1ページも載ってない
宣伝に使われる画面は88,98,68のみである
その宣伝を信じてMSX版を買って画面を見た時のあの絶望感!
てか本当は「知ってた!」なんだけどね・・・・ >>59
V9978の仕様を見るとMSXはX68000に憧れていた >>61
MSXがX68000に憧れてた?意味がわからん。時系列おかしいだろ PSRAMをエミュレータを稼働させるために使っちゃうの 息するように嘘つくし、歴史のねつ造も激しいX68000ユーザ
朝鮮人そっくりだな 機能に劣る、コスパに劣る、ソフトの数が段違いに少ない
X68000かMSX勝てない理由はいくらでも出て来るわなぁw > じつは『週刊アスキー』を創刊するとき、しくじっていたんだ。
> 1号作るたびにだいたい1億円の赤字が出る体制で、
> けっきょくその後計20億円の赤字になった。 >>69
客層が違う。そもそも争って無い。が正解だよ 客層ちがうとしても、X68kが全然売れなかった理由にはならんでしょ > じつは『週刊アスキー』を創刊するとき、
> しくじっていたんだ。
> 1号作るたびにだいたい1億円の赤字が出る体制で、
> けっきょくその後計20億円の赤字になった。 > それで編集部に降りていって、編集者が50人くらいいたんだけど、 X68000は日本でいちばんソフトハウスを赤字にさせたパソコンだろうな > それで編集部に降りていって、編集者が50人くらいいたんだけど、
> 「こんなもん作りやがって。お前ら、全員、クビ!、バカヤロー」と言って解散した。 じめじめする裸電球がぽつんとあるだけの地下室に壊れた会議机を置いてキモオタたちが妄想だけで作っていた雑誌がOh!X…w > 西氏: MSXPLAYerはダメだったね(笑)。 客層違うとしてもMSXはオモチャ屋でも扱っていた所があるのにX68はパソコンショップでも置いてない所があるぐらいにマイナーだっだし
高価な上に専用ディスプレイ必要として場所を取るX68が安くてコンパクトで場所も取らずソフトの数も多いMSXより売れるとかありえないです
昭和のパソコン欲しがる子供がいるような家庭の住宅事情をナメすぎてませんか? 長野県にはMacか98かFMR/TOWNSか、という地域があった
市役所だか商工会議所だかがMac推しで中小企業にMac導入が多くて、家で使うのもMacで、と言う流れだったらしい マスコミは、ずっとMSXを任天堂のファミコンと比べて、
「失敗したゲーム機」というレッテルを貼り続けた その失敗したというレッテルが貼られた8ビットパソコンにボロ負けしてるX68000っていう16ビットパソコンのスレなんですよね、ここは >>87
それなんのコピペ?どこのマスコミが当時MSXをゲーム機扱いしてたよ?
頭がおかしいのか?それとも歴史を改変したい朝鮮半島の人か?
ああ確かにアッチではキーボード非搭載のゲーム専用MSXが出てたもんな。MSXの要件を満たしてないから本来ロゴをつけらんない奴 644 名前: せがた七四郎 投稿日: 2023/03/04(土) 19:51:46.78 ID:t7h69hBP
>>621
PSが擬似スプライトを多量にするともっさりするのはそんなんと全く関係ないよ。多量のオブジェクトを処理落ちせず動かせるスペックがないだけ
純粋に基本スペックの低さでしかない。そもそもダライアス外伝の何をストリーミングで表現するってんだ?BGMか?それとも背景データをシルフィードMCDみたいに垂れ流すの?
端的に言ってバカ? サターンのシネパックやTrueMotionはプレステのMotionJPEGと違って
フレーム間圧縮するからエンコードがヘタクソだとブロックノイズが出まくって
ムービー汚くなるの知ってて書いたのになんか後釣り認定されちゃったよ マスコミは、ずっとMSXを任天堂のファミコンと比べて、 マスコミは、ずっとMSXを任天
堂のファミコンと比べて、
「失敗したゲーム機」というレッテルを貼り続けた 新機種でるも旧機種となんら変わらず既存ユーザは乗り換えないので買い替え需要も中古市場も形成されず、
陳腐化が激しくセールスポイントもなく新規ユーザが増えず、
キラーアプリも存在せず商品として魅力がない。
そんなX68kがMSXに勝てるわけがない マスコミは、ずっとMSXを任天
堂のファミコンと比べて、 マスコミは、ずっと
MSXを任天
堂のファミコンと比べて、
「失敗したゲーム機」という
レッテルを貼り続けた ユーザが犯罪者の、X68に勝ち目はないんだよw
不正
コピー詰め合わせ
を売る
無償配布されてる勝手移植ゲームを
版権元にも移植者にも
無断で売る
不正コピー
目的でユーザサークル
を作りサークルメンバーを
全国から募って不正コピーを盛んに行う
無料配布のデモ版を製品
版へ不正改造し
配布する
などなど余罪は尽きないw マスコミは、ずっとM
SXを任天堂の
ファミコンと比べて、
「失敗したゲーム機」という
レッテルを貼り続けた マスコミは、ずっと
MSXを任天堂の
ファミコンと比べて、
「失敗したゲーム機」
という
レッテルを貼り続けた ユーザが犯罪者の、X68に勝ち目はないんだよw
不正コピー詰め合わせを売る
無償配布されてる勝手移植ゲームを版権元にも移植者にも無断で売る
不正コピー目的でユーザサークルを作りサークルメンバーを全国から募って不正コピーを盛んに行う
無料配布のデモ版を製品版へ不正改造し配布する
などなど余罪は尽きないw マスコミは、ずっと
MSXを任天堂の
ファミコンと
比べて、
「失敗したゲーム機」
という
レッテルを貼り続けた マスコミは、
ずっとMSXを任天堂のファミコンと比べて、
「失敗したゲーム機」というレッテルを貼り続けた マスコミは、
ずっとMSXを任天堂のファミコン
と比べて、
「失敗したゲーム機」という
レッテルを貼り続けた MSXとX68000は、ともに1980年代に発売された8ビットと16ビットのパーソナルコンピュータですが、以下のような違いがあります。
MSXは、マイクロソフトとアスキーが提唱した共通規格であり、日本やヨーロッパなどで多くのメーカーが参入し、安価で生産に高度な技術が必要とされないため非先進国や共産圏の国々をも含む多くの国々で使用されました。
X68000は、シャープが開発した独自のアーキテクチャを持ち他の機種との互換性がないパソコンであり、日本国内でしか発売されませんでした。
MSXは、Z80をプロセッサとし、グラフィックスやサウンドなどの周辺回路も標準化されていました。また、他のパソコンへグラフィックデータを流用するのは比較的に容易でした。
X68000は、MC68000をメインプロセッサとし、グラフィックスやサウンドなどの周辺回路もカスタムLSIで強化されていました。また独自の画面のアスペクト比であることなどの理由で、他のパソコンのグラフィックデータを流用した場合、表示が元の機種とは異なって見えるなどの問題がおきることがありました。
MSXは、最初の規格であるMSX1から、後にMSX2、MSX2+、MSXturboRという拡張規格が発表されました。しかし、ハードウエアおよびソフトウェアの標準化、スロットによる拡張性などの機能を盛り込んだためにCPUの性能が発揮できる構成になっていません。
X68000は、最初の機種であるCZ-600Cから、後にCZ-601C、CZ-602Cなどの後継機種が発売されました。しかし、性能も機能も初代とほとんど変わることはありませんでした。
MSXは、コナミやコンパイルなどのゲームメーカーが多くの作品を発売しました。
X68000は、主にホビーパソコンとしての側面が強く、アーケードゲームの移植やオリジナルゲームなどが多く発売されました。
MSXは、日本国内で約300万、海外で約100万台売れました。X68000は日本国内で約15万台だけしか売れました。 もう、その類も流行りは過ぎたよ
オジサンが周回遅れの流行語使ってるみたいで痛い >Msx player という名前でタダで配りましたが ひろまら無かったです
>ガッカリ X68000は格下のハズのMSXにボロ負けしたパーソナルワークステーション(ゲーム機)だもんなぁw
その事実を言われたら面白くないよなあぁw ネメシス90改の評判悪かったようだがなぜだろう
特に音楽の評価低いようなのだが、グラディウス2と比べて特に問題があるようにも聞こえないのだよね
原作への思い入れ深すぎて、違ってるという時点で駄目だったのだろか
確かPCエンジン版も音楽受け入れられない人そこそこいたよね 無償公開は好きだけ遊べといういみじゃないぞガキンチョ >>117
少しこもってズレのあるビブラートの効いた内臓音源の音質、俺は好きだったな
特に要塞面の悲壮感あふれるカッコよさは鳥肌もの
ハデに鳴らすだけが能ではないと理解されなかったんじゃないかな
MSX版のSCCとは全く違ったテイストだったのもあるかも そうかぁ、原作との違いが受け入れられなかったということなのかもね
当時好んで遊んでいたので、好きじゃないみたいなこと聞くたびに「えぇ~、原作は原作でいいけどアレンジもアレンジでいいのに」と思っていたので
90改で一つだけ惜しいのは帰路が逆スクロールでないこと
原作にない倍速スクロールで急いでいるって表現していたのは良かったと思ったけどそこまでやるならもう一声欲しかった >>121
MSX版はSCCのメタリックな硬質感が、68版はFM音源の唸るような響きが特徴的だったように思う
全く正反対の特性だったからオリジナルが好きな人には不評だったのかも
帰路が逆スクロールでないのは本当に残念、再現できなかった理由は無かったはずなのにな マスコミは、ずっとM
SXを任天
堂のファミコンと比べて、
「失敗したゲー
ム機」というレッテルを
貼り続けた そのMSXの、さらに失敗作なturboRより売れなかったX68030というパソコンがあるんですよねw >>124
価格差何倍あると思ってんだよ
モニタ合わせて50万近くするんだぞ 高いゲーム機だね
そりゃ買う判断を正当化したい負け犬の気持ちもわかる