今でもX680x0ユーザー全員集合 Part 83
!extend:checked:vvvvv:1000:512
荒らしは徹底無視で進行しましょう
前スレ
今でもX680x0ユーザー全員集合 Part 82
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/i4004/1659773007/
テンプレは >>2 以降で
-----
次スレを立てる際は先頭2行に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
をコピペのこと
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured KVClabの液晶ディスプレイはすぐに品切れしてしまうな
皆15khz接続したいからかな? ちっちゃい液晶があると便利そう(そうぞう
あといちおつ >>2
サイトでも通販予約してるみたいな書き込みをどこかで見かけたが、KVClabのサイト見てもどこにも商品紹介のページが無いな。
店頭に出向かないと駄目なんだろうか?
※土曜日は用事があるから、店頭に並ぶのは避けたいなあ。 EIZOのS2000をしばらく放置してたら、いつの間にかバックライトの光漏れが酷くなってた VGA互換の31kHzモードじゃないと表示できないとか、役に立たないやつじゃん あれ、VGA互換モードついたのはコンパクト以後だっけ?
XVIはVGA互換モードじゃなかったか、覚え違いしてたようだ アス比固定拡大とか、わざと額縁作って整数倍拡大表示みたいな気の利いた機能はないので微妙だな。
映像が縦長に伸びたり横に潰れたりするのは嫌じゃ。 >>11
ただ、初代とACEに非対応ってのは残念だ
うちのはACEだから、使えないよ
もう本体が死んでるような気がするけども。 ACEなんて全部電池漏れで死んでるんだから、気にしなくてへーきへーき >>11
598,000円するVGAモニタLC-10C1の発売に合わせてcompactから搭載されたモード
SX-WINDOWとか表示領域の大きさを問わないアプリ専用で、
768x512前提で作られているアプリだと640x480の領域しか表示されなくて使い物にならなかったような >>15
CompactXVIのあのモード使えば31kHzモードで320ドットを横いっぱい表示できるんかな? >>17
できないでしょ
24kHzモードならまだしも31kHzモードじゃ >>19
マジか~
31kHzでVGAの640×480が表示できるならその半分の320×240も表示できるかと期待したのに >>20
半分の解像度に設定できないし、そもそもスプライトとかその辺の機能自体が無効になったと思う。
カスタムチップ何も変わってないからね、仕方ないね。 24kHzモニタならばCRTCいじって288x224とか320x200とかそれに近い解像度には出来た覚えがある
もうちょっと表示範囲広げれば縦240行けるかも知れんが、垂直同期が50Hzギリギリになってしまうし、
スプライト面が256x256モード前提のものになるんで、そのまま表示させると横256ドット以降のスプライトが乱れてしまうという問題が ファンタジーゾーンが320x256かそれに近いモード使ってたような こっちにも書いとくかw
(ワッチョイ 3fc8-gB2L) ID:3nts3AfJ0 ちゃん、はやく検証コードの提出してね~
遅くないと言いだしたのはお前なんだから、お前が検証して証明しないといけないんだよ笑笑
訳わからん文章を書いてスレ埋めて逃げられると思ったら大間違いだからね~笑 他スレに書き込みって、完全な荒らし行為だな。良い歳して何してんだか。 キチガイガーわめくだけで何一つ論点で対抗できなバカしか居ない所が笑うわ
あんまり自己紹介ばっかりするなよキチガイども笑 良い歳して!しか言えないドコモ携帯のキチガイも居るじゃんw
こいつバカの一つ覚えみたいに同じことしか言わないから笑うw
自分自身が一番年齢気にしてるんだろうなw普段から老害って言われてるから笑笑 なんかイタい…
現実世界に受け入れられなくて、ネットでしかでかい態度とれない人みたい。 >>31
妄想で暴れまわる痴呆老人そのもので草
他人に迷惑かけんな Oh!X関係者が語る,あのころのX68000。「X68000 Z」のローンチを記念して,かつての関係者にあれこれ話してもらおう
https://www.4gamer.net/games/999/G999902/20221228047/ >>35
486Townsに嫉妬して捏造ベンチしたこと語ってくれんかな? >>35
SPSが必要以上にネガキャンされているような・・・
フルスロットルとかダメなものには名指しで否定して
A-JAXの移植に感動したと言っている個所ではSPSの表記を隠している
セガの移植やカプコン販売の移植などいいものもあったと思う
死人に口なしみたいで気分よくない >>39
SPSは基本うんこだったのは間違いない。
A-JAXはKONAMIだろ! 開発はSPSで販売はKONAMI
販売は他社で開発はSPSというタイトルは結構あったはず A-JAXとかサンダーブレードとかSPSはプログラミング的に見るべきものが多い
スプライトダブラーとかADPCMリアルタイム音程可変とかX68000における新しいプログラミング技術もSPSが初なものが多い 販売元がシャープのものとSPSが直販しているものって、契約上の違いか何かでそういう形態になったんだろうか シャープ販売のゲームは、なぜこれを選ぶ的な
謎チョイスなタイトルが結構あった印象。
V'BALLとか中華大仙とか。
あのラインアップはユーザーの要望よりも、版権が安く取れて
楽に開発出来そうなものを優先した結果なのだろうか。 完成した段階で持ち込んだんじゃない?
別に始めから契約する必要無いし。 後期の電波ソフトも今更これと言うような謎ラインアップだったし。 スターラスターとかな
あれはなぜ出そうと思ったんだろう、超絶名作だけど 自分にとって一番輝いていたマイコンソフトはドラスピ。 壊れるから縦にすんなってのは基本だったですおすし(例外は民生品だとプロフィールプロくらいじゃね) ___ ゴキッ
/ || ̄ ̄|| <⌒ヽ ))
| ||__|| < 丿
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
| | ( ./ / 当時の家庭用テレビなんて、横置きどころか引っ越しや模様替えで動かすだけでもヤバい事例が時おりあったらしいしなあ
ていっても、使用中に内部に積もったホコリが移動して高圧かかってる部分に乗ったりして発火する危険があるってのであり、構造的な脆弱性ではないんだけど あの頃のゲーセンでも縦画面、横画面有ったけど
あれはどうしてたんだろう? デガウスボタン付いてるし縦横入れ替えるとしばらく色おかしいとかあったよ >>59
横置き前提の市販TVではなく
そういう設計なので なるほど設計の違いもあるし、消磁器で何とかなる場合も有るのね。 X68000の筐体にmsx系スパコンを
入れて遊んではいけません X68000が好調な滑り出しでスタートできたのは殆ど電波新聞社のおかげだよな 当時の比較対照ってせいぜいMZ-2500版とかだろ?
発売当時、しかも第1弾ソフトとしては十分なデキだったと思うが<X68Kゼビウス ぜんぜん違う?そんなに違ったっけ?
俺は正直違いわからんかった、つうか原本もそんなには知らんけど
ゲーセンでちょくちょく遊んだだけなので まあグラディウスを見た後で、
ユーザーの目が肥えてた時期でもあったんじゃないかな
X68のゼビウスが評判悪かったのは、何となくきいたような気がする ゼビウスは、だいぶ違うよ。
グラディウスが違うのは、みなさんご存知だと思うけど。 そうか
正直グラディウスもすげーとしか思わんかったし源平もすげー、ajaxもすげーしか思わんかった ゼビウスは音が効果音も含めて残念だったね。ドラスピがすごかったから、余計に、何で?って感じが強かったんじゃないかな? ドラスピの音源ってX68000と同じOPMだったよな
ゼビウスは違うから音の感じが違うんじゃないの? C30音源をOPMで遜色無く鳴らせるのは当時だと大野木さんだけでしょ >>73
源平からは基板解析&データ吸出しで移植クオリティーが劇的に上がったよね
当時は脅威の移植度だった >>75
>>76
当時ベーマガでFM音源で如何にPSGそっくりな音色を作れるかコンテストをやってたぐらいだからねー >>76
大野木さんが関わったOPMでナムコPSG鳴らしてたゲーム教えてもらえますか?
スレ違いで申し訳有りませんが。 ホッピングマッピーの鳴らし方を勘違いしてるのかもね ホッピングマッピーはC30だよね
搭載してるはずのOPMは一切使ってなかったっていう >>79-81
あれ鳴らしてるのOPMだと思ってたが違うのか… >>82
ナムコのシステム86(I)基板はOPMとC30と音声合成チップが載ってるよ
ちなみにドラゴンスピリットのエンディング曲等でバックで微かに流れているストリングスの音は音声合成チップで鳴らしていた
コレは細江さんよく考えたなと思ったよ
X68000版はそこをADPCMで流してる >>83
重箱の隅つつくような指摘で申し訳ないんだけど、あれはストリングスではなくてコーラスだよ。 >>85
俺にはストリングスに聞こえるなぁ
レートが低いからか?w >>87
ここ!
ttps://togetter.com/li/128545 OPMとWSG両方曲で使うのはサンダーセプターで既にやってたんだよなぁ なるほど。
でも、あのコーラスは昔持ってたカシオのおもちゃキーボードの「ストリングス」という音にそっくりといわれればそっくりかも。
なんの音源なのかわからないけど、絶対サンプリングではない音だった。同じような数バイトの波形メモリだったのかな。
波形に変化が無かったし。
これこそスレ違いですみません… シールにオレンジのACEやACE HDのロゴも欲しかったなぁ いずれ本体のみ2万円で販売になったりするのだろうか。
キーボードの青いzuikiロゴが大きすぎで萎える。
付けるなとは言わないが、もう少し遠慮したサイズにしてくれればよかったのに。 >>95
OPTキーの両押しで消灯はできるんじゃなかったっけ? OPTIキーの両方同時押しだけは無いと思うけど
電卓どうすんのよ >>95
プラモデル感覚でやるなら削り落としてデカールシートにインクジェットで新しいロゴを印刷して貼り付けて仕舞えばよろしいかと。
汚れ塗装で、廃墟から発掘されたX68000キーボード風とか 他社製品の復刻品で自社ロゴ光らせようとするセンスがもう無理。 【PR】「X68000 Z Hacker's Edition」試用レポート。活用のためのPC向け環境構築もあわせて紹介
実施中のクラウドファンディングでは,調達額が目標の10倍以上となるなど,多くの期待が寄せられている「X68000Z」。
その「Hacker'sEdition」が4Gamer編集部に届いたので,「Oh!X」の(U)こと植木章夫氏によるインプレッションをお届けしよう。
https://www.4gamer.net/games/656/G065657/20230118045/