X68000Z
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
POWERランプは常に消えてるのか( ^ω^)・・・ 求めているのは背面だよ。
ツッコミが多い画像はいらん。 サイバースティックやカブトガニ対応の9ピン→USB変換基盤なんてよく作られてるし
そのサイバースティックだってわざわざUSBで再登場したしな
逆にUSB→9ピンなんて面倒だから今更9ピンなんてやめてくれ FDDのレストアはコンデンサや使用していればゴムベルトの交換はレストアの内に入らない。
ヘッドクリーニング後のアジマスの調整は設備と調整メディアが必要。
フラッシュメモリ系列は下手をすれば無電圧の場合は即効で電子抜けでデータが保てなくなるから書き戻しをしないと駄目になる。 イジェクトまでちゃんと動作するFDDは何台も持ってるから
それを接続させてくれよ >>755
手前のZとジョイパッドは撮影の為においてあるだけの飾りで、後ろのVS.xは別のマシンの
出力と言う説が有力。Zは電源LEDも付いてないしSDカードも刺さって無い風だし。
なによりVS.Xとジョイパッドの組み合わせが意味不明 9801を圧倒的に超える786×512ドットで65536色同時発色が使えたら…と何度も夢見たもんだ ジョイパッドとビジュアルシェルの関係は意味不明だけど
別機体のエミュだとか疑いだすとキリがない だけどさ、モニター募集かけておいて
現物が出来てないなんて会社が存在するとは思えんのだが。 sted2で一晩中ちまちまと打ち込みしていた思い出…
MIDI使えたら現代の曲を打ち込みたいなぁ 多分 他の試作機に接続してるのかな
ランプ点いてないし
現在の標準的なディスプレイに接続出来れば
ありがたいよね 背面見せてもいいのにな。まだ見せれる段階ではないのか 漏貧と比べるのは流石に失礼
おろし金筐体しか出来なかったのに、こっちはクオリティ的に非常に良い筐体が既にある >>748
海外のぺけろくファンじゃないの
YouTubeにゲージンがぺけろくレビューしてるのとかある humanの英語バージョンか
英語くらいなら俺が担当してもいいな human68k+command.x の英語バージョンならとっくに存在してる 手前の本体はダミーか?
ユーザーを勘違いさせる事が多い。 vs.xが動いてマウス操作が出来ているのですね。
9ピンのジョイパッドを背面に刺してゲームをプレイ出来る?
SDが空?パワーランプが光ってないのは謎ですが。 グラディウスの FD なんだよ
vs.x -> グラディウスアイコンダブルクリックでゲーム起動 そんな手間かけなくても電クラのシェルでいいんじゃないの 要望がいくつか上がってるけど全部やると相当時間かかるだろうから
ある程度動いたらリリース後から改良ってのが落としどころだと思うが
でも後から要望が実装されるかどうかも不明よな 発売後の本体NANDのバージョンアップを想定しているなら、ハック対策として
他社から許諾を得て収録するゲームソフトはイーグレットみたいに
パスワードプロテクトされたSDカード側に収録する形にしそうな予感。 SD取り替えでゲームパック暗号付きとノーマル公開ソフト版に分ければ
まあそんなことしてもDDなんだけどな 98は640KB以上は面倒なことばかりで、それ以上積んでも上手く活用できないで終わったけど、X68はそこの壁がない分、より多くのメモリを使って、より面白いことができた可能性を感じさせてくれてたなあ。
まあ今じゃ16MBの壁が邪魔って言われるんだろうけどw 効果が高いの何だろうな
よく使われるIOCSやDOS/FE/SXをネイティブコアで受け持つとかかな thumbよろしくarmコードを実行できるような何かの例外命令を割り当てるとか?
それは最早68kでは無いような気もするが 昔を懐かしむ機種じゃないの
後継機はarmでエミュ? >>789
実機の代わりやその先のnew-xとしてならいいのではセルフ仮想化支援 New-XのCPUをArmにしたらCPUをエミュレートする必要がなくなるな そこまでやるなら、M1 macのAsahi Linuxの上にでも引越した方が性能的にも良さそうw
今度は16Gの壁とか言われんのかな そんな開発途上のより普通のPCにLinuxインストールした方がいいだろ
って本当に普通だな 次世代機はやっぱ当時の延長線で妄想しないと刺さらないな
68魂なら68060
Macに追従するならPowerPC
セガサターンで安くなったSH2
現実的な可能性で言ったら三択かな Linux難しくね?
xm6入れたけどショートカット作るのがもう難しい
コマンドラインから起動するのめんどい ソースコンバートで68 to ARMすればハナホジで060以上のスピードに
68 to x86は個人的に嫌だなw 例えばオートログインの設定をして
.bashrc に起動コマンドを追記するとか ubuntuならファイルマネージャ右クリでショートカット作成出てくるけど他の環境はわからん >>798
レトロPC板で今の話しても仕方ないだろ・・・
もし、こうだったら面白いって昔の話だから良いんじゃないか これのお陰でX68の権利関係が掘り起こされて、次に何かやる時にスムーズに
なるやもしれん。
エミュレータ上で過去作を権利をクリアして遊べたり、エミュレータをOSと統合まではいかなくとも、OS上でスムーズに移行したりできて、ある意味X68をマルチプラットホーム化できる未来があるやも? 権利無視しまくりだったX68kユーザが今さらなにを言っても無駄だろw >>808
PCシリーズで権利無視しまくりだったお前が何を言っても無駄、他機種の会合に口を挟むな >>806
ZXSpectrumNextみたいのが理想かな
順当な後継機って感じがする X68k現役時代に痛い目にあってる企業が今さら協力するとは思えないな
35年も経ってからツケを払わされると思えば諦めるしかないわ 新生ZXはレトロ機としてちょうどいい塩梅の機能強化をしてるところに好感が持てる。
X68Zは当初は実機の再現で精一杯だろうが、拡張のフェーズに入ったらどうなるだろう。
2Dはサターン、3DはPS1やN64くらいでも30年前に夢見たパソコンの具現化としては十分かな。 >>797
SH2はMMUが無いのでそのままではLinuxが載らない
最低でもSH3以降だろうなあ
Human-68kの延長でいいならおk
RISC-Vの線は無いの? >>817
2Dはサターンってもの凄いハードル上げてる
せめてSFC ベクトル演算コプロセッサとポリゴン描画に対応させたDMAをデザインして X68000(68000)の下で動くFM-7(6809)エミュレータが欲しいな
OSはOS-9で 需要はこれまでいろいろな意見があったけど
・X68000のハード的なところでいろいろ弄りたい
・ゲームの詰め合わせのミニ
・中古がやばくなってきたので実機の代わりになるもの
一つじゃなくていろいろな方面にあるってことだろな
ここ最近はハードの話が多いけど >>824
FM-7mini作ってたよな
まだ出る気配ないのか? >>809
グラディウス、グラディウスⅡ、グラディウスⅢ、ネメシス90が動けば夢のグラディウスマシンになるな 今時は頂点演算もバッファ消去もGPUにお任せだよlinux側3D描画API拝借すればCPU無負荷で >>828
そんな使い方するならWindowsでいいわ
こっちはハードを直接触るプログラミングの楽しさを求めてる CRT要らないって言ってるオンチな奴って信じられない
(動き見てわかんない?)
って居るんだよ本当に分かんないやつ・・・・ 言ってるやつがどこにいるのかわからない、誰に…なのかも
ブラウン管のこと言ってるのなら今のゲーム機99%液晶で動いてる現実を受け止めよう
内容よりまずは日本語の表現方法から習ったがよさそう
てかこの文脈のない唐突なのはいつものバカの子か >>830
ハード叩きもなにもエミュだろエミュ上の疑似CRTCよりlinux側APIの方がハードに近いよ下手に叩けばOS落ちる >>797
ryzenじゃダメかな?amdなら搭載してそうな雰囲気あると思うけど ちょっと待ってくれ
この香ばしいレスの数々から察するに
単なるゲームのためのエミュレータ機だと思われてるのか? エコシステムにおいて消費者も大事な要素だから脳内フィルターで飛ばして見れ >>837
たぶんそう
夢のゲーム機>>>>夢を実現するPC
なんだろね エミュでプログラミングは不具合が出そうで信頼できん。
往年の98やMSXでさえ厳しいと思う。 Poor to make your dream come true. >>841
別にいいじゃんネットの時代だし不具合上がったらパッチ当てれば
そんなの創作をやめる言い訳にはならん
コンパイルも一瞬で動作中のメモリーも見れる最近の某新作もエミュじゃないの OPNやADPCMが搭載された理由とか
スプライト機能が搭載された理由とかはなんとなく分かるが
CPUに68000を選んだ理由って、本当のところ、何かあったのだろうか
それと同じ理由で今選ぶとしたら、CPUは何になるのだろうか
それは、エミュレートされた68000なのだろうか >>835
APIでハードを叩いてるつもりになってるのが情けない ソフトが決まっていればいいが、不特定多数がありすぎて全てを検証するには不可能だな。 Humanが3.0になって動かないのも あるよ
人柱になって検証が必要だな 条件はクリアしてるけど何か力になりたいとは思うが
参加するような時間はない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています