今でもX680x0ユーザー全員集合 Part 81
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荒らしは徹底無視で進行しましょう
前スレ
今でもX680x0ユーザー全員集合 Part 80
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/i4004/1606631490
テンプレは >>2 以降で
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次スレを立てる際は先頭2行に
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をコピペのこと
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured MI68公式
ttp://mi68.artstage.net/
レトロエクスプレス公式
ttps://retroexp.com/ 最近のトピック
『ファルコム・アーリー・コレクション For X68000』2022年春発売
ttps://www.falcom.co.jp/archives/31896 本体が現役の人って全国に1000人もいないだろう?
これ絶対開発費回収出来ないやつやん(´・ω・`) 動く本体を持ってるやつしか買わないと思ってンの?? 今日はマイコンインフィニットか。
参加費2000円は微妙だな。 一般参加費は2000円だし、サークル参加費は最低6000円からだし、なんかちょっと
高騰しすぎてて参加する気が失せる
UDXじゃなくてもっと安いところ探せばあると思うんだが。
それこそ損保会館とかどうなんよ
まあ、コロナ対策でスペースを開けられるように広い場所が必要とかあるのかも知れんが 本体が動く人ならアーリーコレクションも買いだとは思う
三本セットでマーケット狭小な機種のソフトだから\8,800は安い方
出来ればエミュレーターもセットにして貰えると更に良い どのゲームにも全く思い入れないし8800円は高すぎる
1本1000円として3000円なら興味本位で買ってみてもいいかな?ていうレベル
2匹目のドジョウ?を狙ったのか知らんが、Ysみたいには売れんだろうと思われ アーリーコレクション買うから英雄伝説IIIを移植してくれ MI68は去年行ったけど、学校の文化祭のクラス展示みたいな感じだったな。
去年の内容と大差ないとすれば2000円は出せん。今後の頑張りの期待を含めても1000円が限界かなぁ。
損保会館のフェスタ68とかと比べるとだいぶ寂しくなった。
>>10
俺は8800円なら買ってもいいかなとは思ってる。
少なくともスマホのガチャやるよりよっぽどいい。
>>11
先にIIを移植じゃないのか?
IとIIIだけ移植ってYsと同じじゃないか… なんでわざわざX68000で88版をプレイしないといけないのかわからない。 EDコマンドでCONFIG.SYSをオープン
編集後、ESC+Wと入力するとファイル名聞いてくるので、CONFIG.SYSと入力
→ファイルの中身空っぽ。なんやこれ、罠か? ,;r'"´;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;`ヽ、
,r'";;;;:::::;彡-=―-=:、;;;;;;ヽ、
/;;ィ''"´ _,,,,....ニ、 ,.,_ `ヾ;;;;〉
`i!:: ,rニ彡三=、' ゙''ニ≧=、!´ 屋上へ行こうぜ・・・・・・
r'ニヽ, ( ・ソ,; (、・') i'
ll' '゙ ,;:'''"´~~,f_,,j ヾ~`''ヾ. 久しぶりに・・・・・・
ヽ) , : ''" `ー''^ヘ i!
ll`7´ _,r''二ニヽ. l キレちまったよ・・・・・・
!::: ^''"''ー-=゙ゝ リ
l;::: ヾ゙゙`^''フ /
人、 `゙’゙::. イ >>16
説明不足過ぎてこっちが切れそうなンだわ。 前スレの最後でまた知ったかエアプが適当こいてて笑ったわ
何が「全然違う」じゃボケ。
981 名前: ナイコンさん (ワッチョイ deb0-/c9e) 投稿日: 2021/10/09(土) 02:54:58.82 ID:yAEjflLO0
>>977
ゲームセンのあのガヤガヤした環境でそんなに音質を追求しても意味ないからだろ
>>974
全然違うw YM2608のサンプリング機能の使い勝手と音質が良ければ、それを無効にして
外付けでわざわざPCM機能付けたりしねえから。
「全然違う」とか寝言は寝てから言えよ。 >>13
Nintendo SwitchやPS4とかで旧世代機のタイトルが移植されているのと同じようなものやろ。
懐かしいと思う人、やったことないからやってみたい人あたりが買えばええねん。
興味ないと思うなら買わなきゃいいんだけですじゃ。 >>15
ED.XのセーブはESC+H(ESC+Eなら保存してそのまま終了)だよ。
編集中にHELPキーを押せば使い方が表示されたはずだが。 >>18-19
この子急にファビョってどうしたの?怖い >>20
違うでしょ?
PS4やSwitchで発売される旧タイトルは
今の世代の人達は絶対にプレイしていない >>24
別に今の世代がやるやらないは関係ないのでは?
SwitchやPS4を所有しているのが今の世代だけじゃなかろうて。 >>26
自分はエミュレーターは使ってないからなんとも言えないんだが、動画を見る限りでは挙動そのものがおかしいぞ。
ED.Xは保存すると編集前のファイルが.BAKの拡張子で保存されるはず。(動画で言えばCONFIG.BAKが作成される)
エミュレーターのせいでは?という気がしなくもない。 PC98用のリバイバルザナドゥみたいに、X68の機能を生かしたアレンジ版ザナドゥが
出たら今でも絶対プレイしてみたい でも、そういうの一度も作られなかったんだっけ? >>22
どこが間違ってるのかも言わないし知ったかぶっこいてんじゃねーよ
的な事じゃないの >>25
最新鋭のハードウェアで出す昔のゲームと
旧式のその世代で遊べたかもしれないパソコンで出す古いゲーム
では違うと言いたい >>23
IPLのけたたましいビープ音の曲は鳴るんだろうか >>30
まあ同じか違うかは人の考え方次第だから、どっちが正しいとかいうのはやめとこう。
価値観は人それぞれだし、少なからず買うって人がいるんだから出すことに全く意味がないということもなさそうだ。
買いたい人は買えばいいし、買う価値がないと思う人は買わなきゃいいだけだ。 >>15
EDのファイル書き出しコマンド(SHIFT+F9またはESC・W)は、『現在カーソルがある行から最後の行までを書き出す』という仕様
つまり1行目からカーソルがある行の手前までは出力されず、元ファイルをそのまま上書きするとそれらの行が消えてしまう
ファイル全体をそのまま上書きする場合は、一番先頭の行にカーソルを移動してからファイル書き出しを行う必要がある
EDに慣れていないとファイル全体を書き出すもんだと思いがちだが、Human68kのマニュアルにそう書いてある
ESC・E(ESC・H)はファイル全体をセーブしてくれるのでこっちの方が確実だが、
元ファイルがBAKファイルに置き換わるだけで、セーブされたファイルが並び順の一番下に来てしまうのが嫌
あとF6で範囲指定開始→範囲指定終了行までカーソルを移動してファイル書き出しを行うと、その範囲だけがファイルに出力される
EDだと範囲指定が見えないんで分かり辛いが、SuperEDだと指定範囲が反転表示される >>33
おー、そうだったのか。
ESC+Wは使わなかったから知らなかったわ。
>>26
エミュのせいとか適当なことを言ってすまぬナリ。 >>26
ESC+W
編集中のファイルから一部分をとり出し、新しいファイルとして作成(書き出し)します。
って↓の285ページに書いてある。
https://archive.org/details/X68000Human68k3.0/page/n301/mode/2up
というより、マニュアルダウンロードして頑張ってくれw
コマンドヘルプもあったような気はするけど。 最新ファイルが1番下に来るのが逆にいいんだろ。
NTFSだと勝手にソートされるのが嫌。
途中のファイルを削除してから新しいファイルを作ると、そこに収まっちゃうけどそれもいい。 MITN使ってるので常にタイムスタンプソートです(うんちリプ) レッスルエンジェルスSPをHDインスコしようとしたら途中でファイルがコピーできなくてエラーになるんだけど、ディスクが死んでるんだろうか? 間違えた。インストールできないのはレッスルエンジェルスSPじゃなくて3だった。 >>39,40
レッスル3のHDインストールはバグがある。俺もハマった。
プロテクトのつもりなのか知らんけど、ディスクの中にPCMというディレクトリがあって、
それをコピーする必要があるのだが、OSの制約でPCMという名のディレクトリが作成できないので
コピー先がなくてインストールに失敗する、という塩梅。
対策としては、インストール先に適当な名前でディレクトリを作ってDEDIT.Xで名前をPCMに変更する
というのが手っ取り早いと思う。但し、この方法だとHDDのバックアップ取るとき問題が出るけど。
(DEDIT.Xの使い方は自分で調べてちょうだい)
俺は逆アセンブルして、PCMディレクトリを参照しているところをPCM→ADPCMとか書き換えて
対応したけど。 >>41
pcmのドライバ入れてるからpcmという名前で作成できないだけじゃね? pcmとopmの罠にハマるとはHuman初心者だなw >>41
>>42
おかげで無事インスコできますた。
指摘の通りPCMのディレクトリにコピーができないのが原因でした。
しかし、引っ掛かったからってわけじゃないけど、こういう事故る可能性のある作りをしてるってのはいかんよなぁ... >>44
HDD運用ならopmdrvなりzmusicなりは必要なときだけ常駐させて使い終わったら解除する運用のほうがトラブルないような期がすす >>42,43
音楽関係のドライバなんて起動時に常駐させてないはずだけどな〜と思って確認したら
nnpcmdrv.sysが常駐しとった。これのせいですな。
使い始めた頃のシステムディスクをまんま使ってたような頃にPCMとかOPMのディレクトリを
作れなかったからOSの制約だとずっと思ってたよ。まあその名前で作成できるのを知っていても
トラブルの元になりそうだから意図的に作ったりしないと思うけどね。
今になって一つ賢くなったよ。ありがとう。
…というHuman使って30年近くになる初心者の戯言でした。 >>46
pcmdrv.sysとか懐かしいな
つーか、まだオリジナルハード使ってんの?エミュ? >>47
実機だよ。030とSUPER改(10/16MHz切り替え)の2台持ち。 なんかん(なんだかんだ)で実機持ちは普通に多いだろ
じゃなきゃ別府がFDメディアでYsとか出してくるわけ無い
ただ、ツイ(ツイッター)見てる感じだと複数持ちが増えた感じがするので
動く実機が日本で1000台あったとしてもオーナーは半分の500人に行かない
ような気がする。 ヘンな略語ばっかだな
ここオッサンしか居ないんだから始めからわかる様に書けばいいのに 実のところ、030所有者はほぼ複数台持っているような気がするなぁ。
030だけの所有者って聞いたことがない。 メキシコがファイナルファイトな街になってしまってる件
麻薬撲滅宣言した市長が翌日、麻薬組織に銃殺されたりとか なんかhuman68k調子悪いんで再インストールしたんだけど
human.sysのアドレスが異常ですって怒られて困る
FDDからブートする分には問題ないんだけどな >>58
実機かエミュかってのと、起動したいデバイスが何かわからんけど…
Human.sysで気を付けることって言ったら、
・パーティションはHuman68kでフォーマットか(FORMAT.Xでフォーマットしたか)
・Human.sysがパーティションの先頭にあるか(FATのことね)
・GBクラスの容量のHDDなら各パーティションにGOVERHDでFATの設定をしたか
ぐらいを気を付ければ大抵起動できると思うんだが。 >>59
8GBのSCSI2SDをformat.xでフルサイズフォーマット→goverhd.xで発生して
領域のサイズを4GBくらいまで削ったら問題なくなったわ
元々調子悪かったわけだしsdカードに問題あんのかねぇ >>60
単にパーティションサイズがでかすぎるだけなんじゃないかな。
8GB(正確には8191MB)は実験でデータ用として起動ドライブ以外で
確保したことはあるけど、起動ドライブではやってなかったなぁ。
8GBぐらいになるとクラスターサイズが64KB(32KBだっけ?)ぐらいに
なるから、起動ドライブは数百MBぐらいのほうがいいと思う。
あと、X68000のパーティションは最大2047MBぐらいのにしておいたほうが
いいと思う。 その辺もうちょい詳しく検証してレポートまとめてくれたらユーザーとして嬉しいのだが… どこのプログラムが出しているエラーメッセージなんだろう
IPL-ROMとかHUMAN.SYSとかダンプ取ってみた限りではそれらしきメッセージは見当たらないな
アドレスが異常って事は、HUMAN.SYSは$6800番地からの固定配置だったと思ったけど、何らかの理由でそこに置けなくなってた? 簡単にテストしてみた。
【環境】
・X68030+Mach2
・IODATA PCCardDock(SCSI)
・Card Adapter(CFカードアダプタ)
・CR-7100(MicroSD→CF変換アダプタ)+Transcend MicroSD 8GB
【ソフトウェア】
・HUMAN.SYS v3.02
・FORMAT.X v2.31
・GOVERHD.X v0.31
【手順】
1. FORMAT.Xでメディアをフォーマット/メディアのパーティションを全削除
2. 先頭から1パーティションだけテストの容量分だけ作成、同時にシステムを転送
3. メディアにGOVERHDを実行
4. メディアから起動できるか確認
【パーティションサイズと結果】
2047MB(起動可)
4095MB(起動可)
4096MB(起動不可、エラーメッセージは>>58と同じ) あー、俺も手元に変換番長と16GBのCFあるから検証出来るな 今になってFORMAT.Xの制限値が判明するとか胸熱だわ 当時2Gまでならいけるって聞いた気がするけど正確には4G未満だったのか FORMAT.Xで確保したパーティションが4GB以上の場合を調べてみたけど、
一応11701MBでも確保できるのは確認した。ファイルのコピーと読み込みもできる。
ただし、パーティションを100%まで使用して確認したわけではないので、領域の
後ろの方のファイルとかでトラブルがあるかもしれない。
【パーティションサイズとクラスタサイズ】
512〜1023MB(16KB)
1024〜2047MB(32KB)
2048〜4095MB(64KB)
4096〜8190MB(128KB)
8191MB〜(256KB)
【その他】
大容量パーティション(多分4GB以上)で出てきた不具合のメモ。
・dirコマンドでの使用中容量と使用可能容量の表示がおかしくなる。
・FDXは大容量ドライブへの移動時に落ちる。
・STFは大容量ドライブに移動したときに容量の表示がされない。
・Fuは容量関係の表示がおかしくなる。
dirコマンドは恐らく容量計算時のオーバーフロー/アンダーフローのせいでは?(4GB以上は計算できない感じ)
ファイラーはMintなら何も問題なく動作する。
パーティションサイズが8191MBの時にクラスターサイズが128KBではなく256KBなのは謎である。 パーティションテーブルのセクタ数は1セクタ1024バイト×24ビットで扱われるので最大16GBの制約が出る事になる
実際は16381MBを超えるパーティションがディスク内に存在すると起動時にそのディスクを認識する段階でエラーになる サラトマみたいなコマンド入力の流れで音声入力のゲームが流行るとかと思ったけどPS2の頃にちょろっと出ただけで全く流行らんかったな みんなでx68ゲーをプレイする黒田瑞貴ちゃんを応援しようよ! >>71
マイナーなゲームじゃないよ
>>74
今までx68ゲーは2本プレイしたけど両方とも他機種からの移植版AVGで、x68オリジナルゲーはやったことないけどな 今思うとHuman68kってよくマイクロソフトに訴えられなかったな >>77
シェア的に相手にもされなかっただけじゃないかな CPUが違えば内容がそっくりのOSでも問題ないって聞いたことがあるけど
実際にはどうだったんだろう 代わりにWindows95でSX-WINDOWの右クリックメニューをパクられた SXってシャープのXwindowだと思ってた
コンテキストメニューってXwindowにもあったよね >>83
仮想メモリの無いシステムで良くやってたよな〜 >>78
先進的でカッコイイ名前のわりに地味でパクリなOSでガッカリ感あったな… >>86
人間68Kて何だ!?と思った事はありますw >>85
UNIXと違って仮想メモリ無いんですよね
SXは一度も使わなかったなぁ
コマンドモードで起動してすぐFDXだったし Human68kがハドソンで
SX-Windowが計測技研だっけ? >>85
テキストベースだとラスターコピーとかのハードウェア支援機能があるので軽快だったけど、
ウインドウシステムになるとこれといったハードウェア支援がないので68000の貧弱さが露呈してしまったなぁ SXはファーストクラステクノロジーだったかな
まあハードが貧弱なのは否めなかったし、とりあえずX68上で土台だけ作っておいて、
次世代Xで本格稼働って所だったんだろうけど CPU, DMA周りが日立の設計ならついでにACRTCも積んでればウィンドウ描画の点で
かなり有利になったのではないかと思うんだが。コスト的にさすがに厳しいか。
スプライトコントローラとグラフィックアクセラレタのどっちを載せる?って選択なら
1987年なら間違いなく前者だろうし。 >>92
そろそろ完成間近だったと言われるPowerPC搭載したニューXの詳細スペック教えて欲しい >>93
DMAにアミーガみたいなビット単位転送機能があればウインドウシステムの描画が軽快になったのでは >>91
CRTCを弄って無理矢理1024x768表示にするとか楽しかった >>96
インターレース表示だからめちゃめちゃ目が疲れるやんけ
一度表示してすぐやめたわ! X68000ってrubyも使えたんやね。知らんかったわ。 >>98
あの画面モードのためだけにわざわざ超残光モニターなんて買う奴いないわw
今と違ってモニター高いしデカくて重いし モニタ側で垂直同期80Hz位まで追従してくれれば、インターレースでもそれなりに実用的にはなったんだろうがな
昔のPCのハイレゾモードは大体そんな感じだったみたいだし
液晶は内部的に60Hz固定とかだったりするので、垂直同期上げるとかえって見辛くなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています