スプライト 4本目
スプライトは、主にテレビゲームで用いられる、
画面上のキャラクタ(人物・物品等)など
小さな絵を高速に表示するための技術的な仕組みである。
(wikipediaより)
前スレ
スプライト 3本目
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/i4004/1371439735/ ファミコンはスプライトに透明+3色使えるのに、透明+2色で済ませてたキャラがあるゲームがあるのは、絵のデータ量を削るため? >>312
ちょっと違うケースだろうけど
ファミコンのキャラクタはプレーン方式でドットパターンが2枚重なってて
そしてBG,SP各256キャラクタしか持てないから1つのキャラに単色2パターン放り込んで
パレットでキャラクタの表示を切り替えていたりする 「三杯飲んでもまだ余る」はずなのに・・・
ってネタがあったな大昔><