X



トップページ昔のPC
315コメント95KB
スプライト 4本目
0311ナイコンさん
垢版 |
2024/04/29(月) 13:08:29.52
294は追加の属性が固定のダブラー
308の回路1は任意の属性を指定できるダブラー
0312ナイコンさん
垢版 |
2024/05/06(月) 00:24:54.32
ファミコンはスプライトに透明+3色使えるのに、透明+2色で済ませてたキャラがあるゲームがあるのは、絵のデータ量を削るため?
0313ナイコンさん
垢版 |
2024/05/06(月) 00:45:54.33
減らないのでパレットの問題だと思うよ
0314ナイコンさん
垢版 |
2024/05/06(月) 06:55:53.12
>>312
ちょっと違うケースだろうけど
ファミコンのキャラクタはプレーン方式でドットパターンが2枚重なってて
そしてBG,SP各256キャラクタしか持てないから1つのキャラに単色2パターン放り込んで
パレットでキャラクタの表示を切り替えていたりする
0315ナイコンさん
垢版 |
2024/05/11(土) 11:40:26.51
「三杯飲んでもまだ余る」はずなのに・・・


ってネタがあったな大昔><
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況